※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★


<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010年 08月 29日
Amandari で hiyoko祭り with Fukunosuke❤Hiyokoご夫妻 &鯔ちゃん
a0074049_1611415.jpg
この日はhiyokoさんご夫妻と 監督率いる不条理劇場の皆さん(TOP写真)とご対面の日。
今年のGWはウブドにもご滞在されるとのことで「私もGWは東からウブドにでまーすw」と
半年以上前から楽しみにしてたんですわ~。そうしているうちに鯔ちゃんのウブド入りも決定し
GW恒例の hiyoko祭(hiyokoさんのお誕生日会)をどこで開催するぅ~?なんてはしゃいでたら
「(ご夫妻の)宿泊先のうっとりヴィラでお食事しませんか?」とお誘いいただきまして
せっかくの機会なので、2人揃って遠慮なくお邪魔しまーっちゅ♪ ・・という展開になりやした。

ところが、hiyoko祭り@Ubud の当日は朝からバケツをひっくり返したような大雨。
お酒を飲まない私が鯔ちゃんを2ケツしてバイクで乗り込もうぜ!と悪乗りしていたけど
このまま雨が続くようなら 車で行くもやむなしwwww、とちょっと残念に思ってたら
我々のふざけた願いが通じたのか 夕方には小雨に・・・。わーいw

我々の 正装です(爆) (左が小豆色のポンチョ@鯔ちゃん / 右が私の紫のカッパ)
a0074049_16139100.jpg
君らー、その格好でどこいくつもり?? (by 世間の声)

アマンダリですが 何か問題でも??(爆) (by ポンチョとカッパ) 

Oh My God と嘆くなかれ! カッパ姿は 駐輪所までの「世を忍ぶ仮の姿」じゃい!
(いや・・そのカッパな姿こそが現実だという巷の声多しwww)


ものすごーく長くなるわりに写真は夜でブレブレなんですけどhiyoko祭り、お楽しみ下さい
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-29 01:05 | bali & indonesia | Trackback | Comments(32)
2010年 08月 25日
Nuri's Warung でスペアリブ with まりまりちゃんご夫妻
a0074049_20381998.jpg
ご存知Naugty Nuri's Warung (やんちゃなヌリーのワルン)」はサンギンガンの大人気店

振り返れば、私にとっての初Nuri'sは '99年か'00年頃?だったと思う。定宿周辺でぐうたら
するだけだった私を「BBQ食べに行こう!」と拉致ったのは当時南部に在住のベルギー人ご夫婦。
お友達がバニヤンツリー(既にカマンダルだったかも?)に宿泊中でウブドに遊びに来られた帰り
たまたまモンフォレ通りで私と遭遇。知り合いだったのでそのままNuri'sへ拉致られた。
(ちなみに、たしか当時から木曜日のツナデーはあったんよね。@おぼろげな記憶。)
その後もFSサヤンやプリウランダリ等に泊まった時は何度か食べに行ったけど
(だって当時の高級宿のレストランは高いばかりで、町のワルンの方が美味しかったんやもん)
'03年にガヤトリヴィラのアマルタに泊まった時以来、Nuri'sに行くのもすーっかりご無沙汰。
'06年にかろうじて 姉妹店のNachoMamaで Nuri'sと同じスペアリブを食べたけど
その時のお肉が全然ジューシーじゃなかったので その時以降 足が遠のいたというか・・・w
ここ2年ほどはポークスペアリブはご近所のSailsの煮込みタイプで満足していたし
昼夜問わずいつ前を通っても大混雑&大繁盛してるこのお店に入るのをためらっていたのもあって
何かのきっかけがないと行く機会を失っていた・・・というのがNuri'sにまつわる個人的な状況
※ 20世紀中はいろんな記憶がごっちゃになってるんで勘違い等多いと思いますがだいたいの目安※

このGWは まりまり家初のAmed上陸で 本来ならばAmedで会う方が手っ取り早いはずなのに、
そんな時に限って私がウブド滞在中というすれ違いw。「じゃー、ウブドからバイクで最初の滞在先
(タバナンのAlila Soori)まで遊びにいこっかなー♪」とかふざけたことも言ってたんだけど
知ってる道ならともかく方向音痴の私にとってはあまりにも無謀だ・・という結果におちつき
旦那様が西部ー東部の移動中にウブドでスペアリブを食べるのを楽しみにしておられるとのことで
じゃー、それにあわせてNuri's Warungで待ち合わせしましょう♪ ということに落ちつく
やったー!!これで私も 久々にここのスペアリブ食べるきっかけができたぞーーーー!!!!


GWのオフ会。久々に来店シリーズが続きます。 本日はNuri'sでございまーす
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-25 00:09 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
2010年 08月 22日
Mangga Madu でランチオフ with えこさんご夫妻& 鯔ちゃん
a0074049_1529572.jpg
今年の春バリはGWを絡めたので 今まで日本の居住エリアが遠かったり渡バリ時期が違ったりで
なかなかお会いできなかった3組のご夫妻とそれぞれにプチオフを開くことができましたw
各自楽しみにされているGWのご夫婦旅の貴重なお時間をご一緒させていただくわけですから
会場や時間は3組ともそれぞれお相手のご希望にあわせまーす。つまり、結局3件とも丸投げ(爆)
そして今回は この期間の時系列で1件目のわくわくうまうまなご対面の記録を残しておきます。

ウブド3日目。前夜にバリ入りした鯔ちゃんと2ケツで向かったのが Mangga Madu -マンガマドゥ-
ランチ客で混む前の11:30に集合ってことで待ち合わせのお相手は かっちゃん&えこさんご夫妻

TOP写真は お2人の寄付が実った「メモリアルストーン @ Jl.Kajeng」( 詳しくはえこさんのこの記事で
このランチオフの後で、鯔ちゃんと2人でカジェン通りまで見に行った時の写真です。
その後、カジェンからサリオーガニックにバイクで通り抜けようとして玉砕されたわけですが
メモリアルストーンはえこさんの記事をウロ覚えで行ったので、見つけたときは必要以上に興奮=3


では、オフ会1組目。マンガマドゥで4人が食べたものを記録していきますw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-22 09:37 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)
2010年 08月 19日
いちばん好きな「ばりごはん」を食べに行く @ Bella House
a0074049_1285557.jpg
'10年GWのウブド滞在中におけるローカル食ネタの最後は、恒例「食ってけナシチャン」で。w
ここはワルン飯ではなくご家庭のおうちごはんなので 記録を端折って
今回のウブド入りの目的「3つのプチオフ」に話を進めようと思ってたんだけど
'09年春・あぱさんと襲撃(このトピの最後) / '09年秋・単独襲撃(このトピの最後)
・・・と、挨拶に行く度の「食ってけ記録」が残っている上、今回は2回もごちそうになったし
過去の写真がでてきたのでそれも併せて 自分の思い出のために記録しておこうという魂胆です。

ここは、「ロスメン」に区分されるお宿なんですがウブドにおける私の「元・定宿」(過去記事)
安くて設備も整った高級ロスメンがたくさんできている現在、こういう最小限の設備のお宿よりも
もっと便利で快適な場所があるでしょうから、決して万人におススメできるわけではないんですが
それでも、'90年代後半をここで過ごした思い出は私にとってはかけがえのないものだし
ここのご家族に顔を見せに行くと、いつだって最大限のウェルカムで迎えてくれる。
南部ではうっとり滞在を楽しむことも多くなった当時でもウブドではロスメン派だった私。
当時からウブドでも並行していくつかロスメンの定宿を持っていたけど やっぱりここが大好き。
今回もバイクで通りがかったついでに寄ってみたら、案の定「マカン!マカン!」攻撃にあい
おうちごはんをいただく。美味しいんだけど、いかんせん小食な私。(最近よく食うけどw)
私の食いっぷりではご不満だったようで(爆)もっと食べてって~って悲しい顔をされたので
「じゃー、明後日友達連れてくるからその時また食べさせて!!」って結果的にタダメシ再要求。
そんなわけで、今日はこの春にベラで食べた「おうちごはん」2食の記録です。


おうちごはん2回分と、過去の写真で大好きなベラハウスをふりかえってみます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-19 14:57 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
2010年 08月 17日
昼はバビグリン・夜はパダンのブンクスを @ Greeeen と Sanak , Ubud
a0074049_1042489.jpg
どうも 良くも悪くも今年は我が家の予定がころころ変わる年のようで
思えば 今年の春バリ30日間も、滞在中の予定がモヨの4日間とウブドのプチオフ会3軒以外は
まっさら白紙の状態のまま出発したから、開けてみて結果的にジャカルタまで行ってたり
ウブド6泊になってたり、そしてその6泊の間にセニョが合流したりマダムK様が合流したりと
行きあたりばったりゆえの楽しいハプニングを満喫させていただきましたw

前回・'09年秋のルナGH3泊の間は、たった3泊なのに何食分食べるねん!?っていうぐらい
ナシチャンプル続きだったんですけど (Runaの座敷でブンクス記録 & 4種類のナシチャン記録
今回・'10年春は 初日のにゃんこせんせとの夕食が東部からの差し入れブンクスだったぐらいで
前回の倍の日数をルナで過ごしたというのに、夜のルナdeお座敷宴会用ブンクスぐらいしか
ローカル食のテイクアウトはしなかったという極端な私。・・ってか、前回で満足しすぎ(笑)

だけど「 米命!」なセニョ~ル(旦那)が出張の合間に合流した日にはブンクスが大活躍!
通常ならパダンを与えておけばおとなしいおっさんが「バビグリン食べたい」というもんだから
ある日のお昼はバビグリンをブンクス。そんなわけで、今回の数少ないブンクス記録は
Tebongkangのバビグリン屋さん「Greeeen」とHanomanのパダン屋さん「Sanak」を。
(TOP写真もボケボケですいません。遊びに夢中でまともな写真が少ないんです@言い訳)


時系列矛盾してますが まずはバビグリンから。そしてパダンをどうぞ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-17 16:50 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
2010年 08月 14日
夕食用手土産は 魚のスープをブンクス @ Merta Sari , Pesinggahan
a0074049_040396.jpg
にゃんこせんせと3軒のカフェホッピングをした後は お宿にお邪魔してブンクスでの夕食。
夕食といっても、この日Amedからの移動中に寄り道したワルンのスープだけなんですけどねw
ブンクスするなら有名な同店のサテイカンやペペスやサンバルマタも買って差し入れすればいいのに
2人ともここのスープが大好きなので 何はともあれまずスープ!ってことで単品注文(笑)
そんなわけでウブド初日の夕食は ウブドのワルン飯ではなく東部からブンクスしたものでした
しかもスープだけって 質素~!! 3軒続くお茶休憩のあとの汁物。おなかちゃぷちゃぷやしw

購入したお店は、ゴアラワの近くPESINGGAHANの サテイカンで人気のワルン「Merta Sari」
過去記事で場所も乗せたしメニューも1種類のセットなので、記録をはしょろうかと思ったんだけど
お店が改装&拡張してたので記念に(え?)一応UPしておきます。

過去記事はこちらから! (過去記事内のリンク先やTBなどもご参考に!)
※ '08年編・MERTA SARI でイカンを食べる / '09年編・Merta Sari の激ウマ・イカン



拡張されたMerta Sariでのブンクス購入。 内容ペラッペラですが 続きはこちらから
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-14 12:31 | bali & indonesia | Trackback | Comments(21)
2010年 08月 12日
残暑お見舞いにかえて。
a0074049_16481254.jpg
                                                            @Grindelwald

春バリ記録の途中ですが 今日はバリ話はちょっとブレイク。(というか手抜きw)
とはいっても私がこのお盆休みにここに行くわけではありません。今年もお盆は国内残留組です。
部屋の片付けをしてて、いつものごとく何枚かの過去旅の写真が出てきたんだけど
先週 M奥様とここの話をしたところだったので 忘れない内にスキャンして 気まぐれ投稿。
もうすぐお盆の夫婦旅におでかけされるM奥様へ、来年の夫婦旅は こちらなんていかが~??
♪低燃費 低燃費 低燃ぴっぴっぴ~♪


各地で猛暑だったり豪雨だったり大変ですが 皆様、よいお盆休みを!

        
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-12 21:56 | 過去の道楽(たび)
2010年 08月 10日
蓮池の向こう側?こちら側?@ Pundi-Pundi Restaurant 
a0074049_2227970.jpg
渓谷沿いのIndus , たんぼの中のSari Organik, の次は蓮池が見えるカフェでしたw。
ウブドで蓮池ビューといえば Jl.Raya Ubudの老舗 Cafe Lotus なんでしょうが
私達が向かったのは Jl.Pengosekan。この日、にゃんこせんせの宿泊先から1軒目に向かう途中で
ここのちいさな蓮池が横目で気になっていたらしいお嬢からのRQST.
この後 東部からブンクスしてきた魚のスープをお宿で一緒に食べる予定だった2人は
「あそこならにゃんこせんせのお宿も近いから この機会に行ってみよう♪」って即決で
アンドン方面寄り道の後は Jl.Hanomanからプンゴセカンまでぷい~~んと南下。

蓮池を挟んで2軒あるレストランのどっちに入るか迷ってたら、Pundi-Pundi から
ものっすごい美味しそうな何かが焼ける匂いがしてきたのでそれにおびきよせられた2人w
とはいっても 早めの夕食と言ってもおかしくない時間帯。今からお客さんも増えるだろうから
「食事じゃなくてお茶だけなんだけどいい?」ってお店のスタッフに聞いたら
「もちろん問題ないです~」ってことで即入店。まぁこのスタッフの感じいいことときたら!



ちゅーわけで 3軒目のハシゴ茶は 蓮池ビューと相成りました。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-10 08:50 | bali & indonesia | Trackback | Comments(23)
2010年 08月 06日
やっぱり Sari Organik (Warung Bodag Maliah )へ・・・
a0074049_0201638.jpg
2010年4月28日 ウブドに到着するなりにゃんこせんせとトーク&ティータイム。
1軒目のIndus を出た後、今まで彼女が行ったことないカフェで眺めがいいところに行こう
という案で まず頭に浮かんだのが '09年秋にpipiちゃんと滞在したMichi のレストラン
にゃんこせんせにとっては宿泊には勇気がいるけど眺めを楽しみながらお茶するにはいいかな?
ブブちゃんにも会いたいし・・・なーんて思ったけど もしオーナーのkungさんがいらしたら
そちらともお話が弾むこと必須なので そうなるとにゃんこせんせの積もる話が聞けぬ(笑)
今日は 落ち込んでる彼女の話を聞くのが第一目的なので本末転倒はイケナイイケナイ。
1軒目のIndusが渓谷沿いだったから 次は雰囲気変えて田んぼビューなんてどうかなー?
田んぼビューでのんびりといえば 私的最長ぐうたら記録を刻んだChediも気持ちいいし
他にもロケーションがいい素敵宿のカフェやバーもあるけどちょっと今回はそんな感じじゃないし
今日はせっかくのバイク移動。 バイクだからこそお嬢をお連れできる場所がいいよね

・・・とくれば サリオーガニック (ワルン ボダッマリア)があるじゃな~い♪ ってわけで
にゃんこせんせのイメージとは違うかもしれないけど「ここは1つ 黙ってついて来な!」って
坂道を上り畦道へ突入して 大好きなカフェWarung Bodag Maliah @ Sari Organik に連行~♪ ♪


・・というわけで、はしご茶の2軒目はライスフィールドビューです
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-06 12:01 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
2010年 08月 03日
ひっさしぶりの Indus Restaurant @ Sanggingan. Ubud
a0074049_2137582.jpg
もう8月なのにまだ春バリの記録をちんたらと続けてるんですが、
今日から暫くの間は レストランやカフェやブンクスしたローカルフードなど
このGWのウブド滞在中の食ネタ中心で記録を続けたいと思います。
食ネタばかり続くと 自分でも飽きそうなんですが、買物徘徊をした日は雨で写真撮ってないし
他にはこの町スパ(民家スパ)足ツボ治療 に行った程度で 他にネタがないというのが真相w

2010年4月28日 急遽数日早くアメッドからウブドへ移動することになったのですが
一週間前までモヨで一緒だった Miちゃん=お嬢 改め「にゃんこせんせ」が29日までウブド滞在中なので
急に思いついて「今からウブドへ行くけど 魚のスープの差し入れ要る?」って電話したら
「要る~!!それと今ちょっと落ち込んでるからどこかでお茶&おしゃべりの時間作って~!!」
とのことで、お茶タイム上等!!とりあえずケメちゃんとこに荷物おいてバイク借りて
にゃんこせんせの滞在先に向かい、スープを渡して(これはこの日の夕食になったので後日UP
「眺めがいいカフェ」を目指して2ケツでGO!!最初はTropical Baleに行ったんだけど
定休日で閉まってて(この数日後にリベンジでマダムKとランチした所ネ。)諦めて
その近くで眺めといえばインダス(インドゥス)かな?ってことでIndus Restaurantへ。


ひっさびさの Indusからの眺めは どんなんかな~?
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-08-03 08:28 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)