※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010年 02月 27日
Nostalgia (Only Yesterday) @ Michi Retreat Resort & Spa, Ubud
a0074049_1574175.jpg
前述のいきさつで、pipiちゃんと2泊3日ダラダラと引きこもったのがこのお部屋。(サイト写真より)

このリゾートには、バジェットタイプのお部屋から、プライベートプール付の3BDRMヴィラまで
ご予算や人数に合わせていろんな種類の部屋があるんだけど、それのどれもが1つ1つ個性的。
手作りっぽい建物の中に 和風あり、バリ風あり、インド風あり、中国風あり、トルコ風あり。
中には西洋テイストのお部屋なんかもあって、異国情緒満載で遊牧民になった気分。
<※後日追記※ 滞在したお部屋以外で見学したお部屋は こちらの別トピで記録しました>

私がたま~に歯軋り王になるのと pipiちゃんが破壊的な寝相をお持ちなので
ベッド1台だけの部屋はお互いに覚悟が必要であるため、ベッドが2つあるお部屋で
(ちなみに、バリ到着直後にpipiちゃんを呼び出したクタの宿もそういう理由でツインベッド指定:笑:)
アジアの置物満載のお部屋は もしも夜に怖く感じちゃうと落ちつけないので
女同士で明るい気分になれそうな Nostalgia~Only Yesterday~ というお部屋に決定。
私、寝室の中にツインベッドが並ぶというたたずまいがあんまり好きじゃないけど
このお部屋なら各部屋に1つずつベッドが配置してあるので見た目的にもOK


では鏡の国を抜けて、私達の 2BDRM SUITE にご案内~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-27 01:13 | bali & indonesia
2010年 02月 25日
プールサイドの3人 @ ウブド後半を共に過ごした面々
a0074049_21593810.jpg
'09年 11月7日 午後1時
ケメちゃん一家とアパさんに見送られ、プネスタナンから送迎車に揺られること10分以内(近っ!)
'09年秋バリウブドの後半戦のお宿は、Jukut Paku villageという場所にありました。
エリアで言うと、シンゴクルタなのかな?地図はこちら

もともとは、はるららさんが ヨガのBali spirit.com のアコモページから辿りついて
「ここ、なんか気になるー。」と仰ってて、「おもしろそう。ウブド滞在中に一緒に見に行く?」
って話をしてたんだけど、その時期、私の希望滞在先の予約がとれなかったので
イブ・リンダの所に泊まれないならもうどこでもいいやー!!ってのもあって(爆)
「この機会に 私がお試しでそこに泊まってみるから 遊びにくれば話は早いぞ!」って(笑)

そんないきさつでの 「Michi Retreat(公式サイト)」選択。
ホームページ以外の予備知識一切なし。代理店さん経由の問い合わせ等もトゥグロンボク以上に
リザベーションの担当さんが曖昧すぎて、後日談では歴代No1.の代理店さん泣かせだったみたい
でも、だからこそ 過剰な期待感がゼロの 気楽~な状態で乗り込めたと思う。
Tugu Lombokの時もそうだったように 「その宿の世界観を楽しむのが目的」というか。
サービスがどうの、設備がどうのと迷う以前に そっちの方を満喫しに行ったといっていいかな。
もともと金額的にもお手頃なのでそれなりに覚悟もできてるしね(笑)

サヌールからpipiちゃんを呼び出して、宿泊者として名前もエントリーしておいたんだけど
6月から長期滞在中のpipiちゃんなら ウブドはいつでも来れるから滞在中の煩悩も少ないし
私もウブド前半戦のうちにウブドでやりたいことや行きたい店・用事などは済ませておくから
「この3日間は うろうろせずに 敷地でのんびりしよう」・・・というもくろみ。

そんなんだから予備知識・事前調査一切なし!!シェアプールに関してもサイトには載ってるのに
予約の時点で「ない」って言われたから 【え?リノベーション中??】ぐらいに思ってた。
でも蓋を開けてみると、シェアプール、ちゃーんとあるし。しかもきれいし・・・(大爆)

そんなプールサイドで 滞在中にpipiちゃんが熱中していたのが「アニキ撮影会」でした。


では手始めに、プールサイドでのアニキ撮影会の模様を・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-25 02:52 | bali & indonesia
2010年 02月 23日
スコールの合間に @ Cafe Des Artistes と ウブド前半戦の締め。
a0074049_1219505.jpg
'09年11/6 Ubud3日目 プリ様での午後を堪能した後、バイクで向かったのが Cafe Des Artistes

思い起こせば '90年代はバリも含めて いやバリ以上に いろんな国に行ってたけど'、
2000年代って ドリフメンテナンス絡みもあって年4~6回というペースだったバリ行き。
'07年末からの4ヶ月滞在以降は もうドリフを放置してても大丈夫だという妙な安心感もでてきて
今後は体力のあるうちに他の国にもガンガン再訪したいからバリは年に2回までにしようと決意。
だから、'09年のバリは 春と秋の2度だけだったのに 春のウブド滞在はニュピ&クニンガンで
開いてるレストランが限られてたのもあって ここには再訪できずじまいだったのよね。
翌日からは宿移動だから(ウブドにはあと3日間居るけど外出する気ナッシン)今夜が最後のチャーンス
ええ、待望の 3度目の襲撃は 「ひとりルネッサ~ン♪」状態ですが何か??(笑)

※ '08年2月のディナー記録は こちら / '08年9月のディナー記録は こちら内 で!※

ほんとは、ちゃんと肉を食べに来たかったんだけど、ランチアフタヌーンティーで満腹だし、
今夜は夜しか開いてないサヤンのナシチャンをルナの共有テラスで食べるつもりだったし、
丁度携帯で連絡しなきゃいけない用事もあったから、食事というよりもお茶休憩感覚で
サヤンの民家ワルンが開いて活気づくであろう時間までをここで過ごそうとのもくろみ。

ところが、お店に入って10分後ぐらいに スコールが!!!思わぬ雨宿り状態になってしまい
なぜか軽食も頼んでしまう・・・そして食べてしまう・・・あぁ俺の胃袋、大丈夫なのか?!


Cafe Des Artistes と ウブド前半戦の最後の記録になります
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-23 16:57 | bali & indonesia
2010年 02月 18日
Puri Wulandari 訪問 ~ meroさんのお部屋で午後のお茶会編 ~
a0074049_015257.jpg
お昼過ぎから乗り込ませていただいたPuri Wulamdarimeroさんのお部屋@ #113
ブンクスのクアトロナシチャンプルでお腹もいっぱいになり、お部屋探検もさせてもらって
meroさんありがとー!って大興奮しているところに、丁度いい具合に 女子会会員様参上!

先述のランチ編に引き続いて、またまた長すぎるトピになっちゃうけど
こんなウットリできる機会もそうそうあるもんじゃないのでガッツリ記録に残しておこう、と(笑)

ここからは、またまた例の4人でお部屋でアフタヌーンティーを楽しんだ模様と
私はしつこくサンセットタイムまで居残っていたので (爆) お部屋からの夕景を少し。
また、女子会会員様をお見送りした時に見たパブリックエリアの様子なども記録しておきます
※ meroさん目線のアフタヌーンティー記録は → こちら でどうぞ!!※



'09年11/6の女子会@meroさんのお部屋で午後茶&夕景鑑賞の軌跡。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-18 01:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
2010年 02月 18日
Puri Wulandari 訪問  ~ meroさんのお部屋でブンクスランチ編~
a0074049_23505222.jpg
11/6 Ubud3日目昨夜の階段落ちの軽傷も、バイクに乗り回せる程度に回復。
ええ、今日のためにバイクを借りたと言っても過言ではないですから意地でも治しますよー!
だってこの日はmeroさんがお籠もり中の素敵ヴィラに遊びに行くんですもの~。
昨夜のはるららさん&kumakoさんのご滞在先での「田園・うっとりディナー」に続き
今日は「渓谷・うっとりランチ」と、ご滞在中の皆様のおかげさま的便乗続きの幸運。

チョット前にUPした【4種類のナシブンクス】をひっさげて、お昼過ぎに向かった先は
麗しの「プリ様」こと Puri Wulandari (公式サイト)
あんな素敵なところにバイクで行くなんてマナー違反??なーんてびびってしまいそうだけど
バイクでプリ様敷地内突撃に関しては一度前科(?)があるので、迷いもなく堂々とバイクでGO!


ロビーにたどり着くまでに1コントありますが、続いてお部屋でのランチタイムを・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-18 01:05 | bali & indonesia | Trackback
2010年 02月 15日
CHEDI の夕景 ~ 暗闇の階段にご用心の巻 ~
a0074049_1338673.jpg
かなりの遠回りになったsari organik からの帰り道でしたが、無事にお宿にたどりつき
ちょっとだけテラスでうだうだしてから アパさんと一緒に向かった先が The Chedi Club
はるららさんとkumakoさんが、アメッドからウブド到着直後にご滞在中だったので
じゃぁ、せっかくだから夕刻のカクテルタイムに伺いま~す。・・ってことに。

何か飲んでおしゃべりして、あとはどこかでブンクスを調達して宿へ戻るつもりが
案の定 居心地良くてレストランでうっかり夕食まで食べて帰る始末。
そればかりか・・・帰り際、バイク置き場まであと4歩(4段?)ぐらいのところで
私が階段から前のめりにすっ転んで 「銀ちゃんかっこいい」 な ヤス状態。
怪我はたいしたことなかったけど(実際、翌日もバイクでうろうろできたぐらいなので)
その衝撃的なこけ方に kumakoさんもアパさんもパニック!(爆)
結局、各方面にご心配&ご迷惑かけちゃいました(汗)
でも、このことで一層チェディのスタッフの優秀さを実感することになろうとは・・・!

'09年秋バリでの私の大きな反省点は ロンボクに携帯忘れたこと と この【階段落ち】 なので
暗くなってからのチェディ訪問で ロクな写真がないのでUPしないでおこうと思ってたけど
自戒・反省の意味もこめて チェディでの出来事を記録しておきます。


チェディのレストランの夕景と 闇で蒲田行進曲な記録っす・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-15 10:33 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2010年 02月 13日
散歩道・その先へ ~ '09年11月・Sari Organik と 田んぼ道の記録 ~
a0074049_19563233.jpg
11/5 Ubud2日目。朝はお宿のまったりテラスでケメちゃん一家とうだうだして
前夜バリに到着したあぱさんが初日のお宿からルナに移動して来られたのでめでたく再会
ひとしきりくっちゃべった後、お昼過ぎにバイクを借りて、単独でバイク活動開始~。
宿の近く&猿森通りで用事を済ませたら、サリオーガニックでランチしようと思ってたのに
やっぱり猿森通りでふら~っと元・定宿に寄り道をぶっかまし、おうちごはんをいただく。

おなかはいっぱいなんだけど、やっぱりウブドに来たらサリオーガニックは外せない
だから、今回は「お茶&デザート休憩」という名目で行こう、とシフトチェンジ。
そして、以前meroさんが仰ってたそこから奥の田んぼ道が更にすばらしい!
というのをぜひ私も見てみよう!と。バイクだし一人なのでこういう身軽なときにいかなきゃね!
目的地からのトレッキングロードはそのままJl.Kajengに繋がってるという話も聞いたので
カジェン通りに出てくるルートで、私もバイク徘徊してみようというもくろみ。

というわけで、Sari Organik・Bodag Maliah Cafe とその奥の散歩道の様子を。


実は・・・ Sari Organik から Jl.Kajengに出ようとして迷子になった記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-13 12:26 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
2010年 02月 11日
Ubud3日目・4つのワルンでナシチャン購入記録 + おまけ
a0074049_13163833.jpg
'09年秋バリ・ウブド2日目もいろいろあったんですが、時系列無視で3日目に進みます。
Runa滞在中に共有テラスで食べたナシチャンプル2食は、少し前のこのトピでUPしたけど
Ubud前半戦の3泊4日の間に、それ以外にもナシブンクスを食べる機会がありましてー。
この日、ご滞在先のウットリヴィラで引きこもり中のmeroさんとこに遊びに行く予定だったから
そろそろmeroさんもローカルフードが恋しくなった頃かしら??な~んて予想。

「バイクで行くから、ランチ用にいくつかブンクス調達するんで、どこのワルンのがご希望??」
ってたずねたら 「お気に入りのTegesか、まだ食べたことのないMardikaを希望~」とのこと。
はいはい合点承知のスケ~♪ どちらかと言わず、両方お届けしますとも~!!
そんでもって、せっかくだから他の店のも適当に買っていくから食べ比べしようぜ♪のもくろみ。
だってさ~、基本一人旅の私達。こういう時じゃないと一度にいろんなワルンのナシチャンの
味を食べ比べる機会も滅多にあるもんじゃ~ないしね。@ 言い訳。

この日はニュークニンで用事があったので、それを済ませてからナシチャン購入行脚決行~!
Tegesに行く道中で、いつもブンクス並んでるPak SEDANがすいてたので思わず1つ購入。
その後TEGESで無事に購入して、ちょっと遠くなるけど昨夜はるららさんから聞きたてほやほやの
VEGITARIANのナシチャンプルを買いにゴアガジャ前までGO!もちろん、無事にGET。
最後は、MARDIKAでナシアヤムを調達して無事に4種類のナシチャンプルのブンクス確保。
食べたシチュエーションは別途UPになりますが、今日はその4店舗の購入記録をしておきます。

TOPの4分割写真、どれがどこのお店のかわかるかな?(ブンクスなので見た目のおいしさ半減ですいません)


11/6 ブンクスランチ調達の為、4軒のワルンをはしごしま~~す!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-11 19:39 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(26)
2010年 02月 08日
Çantika Spa @ Penestanan の 民家?でツルピカになろう!記録
a0074049_1219536.jpg
長編ブンクス物語の後に続けて投稿なんてどうかしてるぜ。
ウブド編は1月中に作り置きしてたんで、するっとコピペして順番に写真をアップロードすれば
一丁上がり~♪なんだけど、いかんせん仕事月間に突入して徘徊までの時間がとれぬ。
ちうわけで、合間合間を見計らって秋バリ記録はUPできるときにまとめ投稿!!
(※ 自分の記憶の混乱を防ぐ区切りとして、次のバリ行きまでに前の記録は終えておきたい)

お尻に根が生える共有テラスでの食い散らかし記録の次は、町スパ(民家スパ?)記録を。
思えば、バリ到着時に泊まったクタのホテルのウェルカムマッサーはスキップしたから
'09年秋バリでのスパ体験は Tuguのスパでのスクラブ以外はここに行ったのみ!

セニョ~ル@旦那ちゃん は、アンラプラのローカルサロンでクリームバスしたり
タンジュンサリの宿泊についてるJamu Spaのウェルカムマッサージを私の分も合わせて
ダブルで受けてたり、更に私が南部でイブMと会う間はUsadha Pak Olesに放り込んだのに
その後 サヌールのビーチのイブにマッサージしてもらってたりのマッサー三昧だったので
私もおっさんの付き添い的な役割でスパやサロンに足を運んだ記憶だけはあったけど
実際は、自分は一度もマッサージというメニューはうけてなかったわ。(大爆)
はい、プネスタナンのスパ Çantika でも、フェイシャルをお願いしたものですから・・・。


では、プネスタナンのサンティカ・スパにいってみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-08 09:47 | bali & indonesia
2010年 02月 08日
「ブンクス」を Runaのまったりテラスで食べた記録 (3食分)
a0074049_1215646.jpg
'09年秋バリウブド編の前半(11月4日からの3泊)は Runa Guest Houseに滞在したのですが
この3泊のうちに、自分的にウブドで恒例となってるレストランやお店や訪問先、
そしてロンボクから続く女子会メンバーの宿泊先などなど行きたいところが山盛りだったので
前回と同じくケメちゃんにレンタルバイクをお願いしました。
でも、せっかくケメちゃんとお喋りできる機会なのに出かけてばかりなのももったいない。
更に、5日からは旅毛のおばちゃん@アパさんもルナにチェックインときたもんだー。
夜は外食に行くよりも【食べたいものをブンクスしてきてまったりテラスで食べよう】大作戦~。

というわけで 今日は、滞在中にまったりテラスでいただいた「ブンクス食」の記録を・・・。
※ 尚、こちらに滞在中に、本日記載分以外にもナシチャンプルをブンクスして食べてますが(しかも4箇所分)
それは、女子会の差し入れとして他のホテルに持ち込んだので、その記録はまた改めて後日別途トピにて記録しまーす。※


2日目の夜は、アパさんと訪問したはるららさんの滞在先でうっかり食べてしまったので
お持ち帰りはデザート@カキアンのプリン のみだったんですが、
1日目の夕食にした Mojo’s Flying Burritos のブリトー
3日目の夕食にした 夜しか開いてない民家ワルンのナシチャンプル
C/O前に ケメちゃん一家に便乗ブンクスで食べたハヌマンのWarung Madeのナシチャンプル
以上3食分を一気に。【お宿のまったりテラスでブンクスして食べた】長~い記録になります。


3件まとめてUPするので今日も長編になります。すいません・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-08 09:37 | bali & indonesia