※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 12月 30日
2009年・暮れのごあいさつ
a0074049_1264025.jpg
                                            @The Basilica of San Francesco , Assisi

いよいよ今年もあと2日。今年も1年間、ブログを通じて仲良くしてくださってありがとうございました。

思いのほかバタバタしてしまって そのくせ長編で秋バリ記録をUPしたりなんかしてしまったので
ゆっくりと各ブログにお邪魔している時間の余裕がないので こちらにて横着させていただきますが
いつも見ていただいてコメントやメールを下さる方、交流させていただいているブロガーさんたち
そしてWeb上だけでなく 実際に一緒に楽しい時間を過ごせたたくさんの方々に
今年1年の感謝と愛をこめて 年末のご挨拶とさせていただきます。

今年もいろんな人と交流をもてたことで 学んだことや 改めて気づいたこと・目標とすることも多く
私にとっては たくさんの発見と喜びと笑いに満ち溢れた1年になりました。
もちろん、楽しいことばかりの1年ではなかったけれど 今、元気に年を越せることが何よりの幸せ。
そしてブログを続けていたからこそ巡りあえた素晴らしい出会いやご縁がたくさんあったことを思うと
ペースはどうなるかわからないけど 来年も続けていけたらいいな、と思っています。

今年は 2月のハワイ&カリブ3島 / 3月後半~4月中旬のバリ島 / 7月のタヒチ2島(&ハワイに寄り道)
9月のイタリア周遊 / 10月のチェンマイ(←チェンマイは仕事の会合だったので道楽としてのカウントはしないけど。)
10月末~11月末のバリ島 / 12月のサンフランシスコ / ・・・と エリアも盛りだくさんの旅先でした。
2010年もいろんな国に行く予定ですが ブログ上ではやっぱりバリネタが殆どになりそうな予感。

今年1年も 長文駄文のバリ記録におつきあい下さいまして ほんとうにありがとうございました。
播州弁バリバリでお行儀の悪いタイチョですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
来年も、元気に それぞれの道を楽しむことができますように!

どうか、よいお年を~

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-30 13:44
2009年 12月 30日
スピードボート復路と 忘れ物回収の長~い記録 ~Banggsar から Amedへ ~
a0074049_13161073.jpg
4日間のTugu Lombok滞在の後、ロンボクで合流した4名が次に向かったのがAmed
デンパサールからGAの国内線でマタラムに降り立ったmeroさんはるららさんもkumakoさんも
復路は一緒にバンサル港からスピードボートに乗ってAmedを目指しました。
往路でかなりの縦ゆれを体験したので 乗船時の注意点などはTugu滞在中に伝授して
それでも不安な点などはたくさんあったけど、4人居れば絶対楽しめるはず!怖いもんなし!

しかーし、私、往路はバッチリ覚えてるのに この復路の船内の記憶がほとんどないんです(爆)
多分、強い酔い止めを飲んでたので異常に眠たかったのが一番の原因。
往路も眠かったんですけど、往路は初めてのことで目新しかったのと ギリに寄ったりして
道中の気分転換もあったし、悪名高きバンサル港での物売りやポーターとの戦いを
1人で挑むことに対する緊張感があったけど 復路は無事に時間通りに戻れる安心感の方が大きかった。
そして、記憶が鮮明でないのは きっとこの復路で
船の出発とほぼ同時に発覚した【忘れ物】のせいで、気持ちがそっちに向いていたからだと思われ・・・

そしてその【忘れ物】が、その後も2日間に渡って各所を翻弄させる結果になろうとは・・・・・!!
本日は、ロンボクからの復路の様子と 自分への反省もこめて【忘れ物回収】の記録を。

※ 往路・Amed から Banggsar のスピードボート記録&情報は → この過去記事を参照 してね。※


以下、またまたものすごく長いけど 復路の様子と 忘れ物回収記録を・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-30 13:23 | bali & indonesia | Trackback(1)
2009年 12月 26日
Tugu Lombok ~ 最終日の朝・朝食とビーチの記録 ~
a0074049_22363984.jpg
今年もあと5日。なんとか年内にロンボク編を終えることができそうで一安心。
というわけで、今日は4日目の朝からチェックアウトまでの時間で 朝食やビーチの様子を駆け足で。

チェックアウト時間は正午12:00なのですが 次の目的地・アメッドまでのスピードボートが
バンサルを出るのが11:00。前日にホテルスタッフにお願いしてリコンファームしたら、ボート側から
「乗船手続き後にその資料をカントールに申請するので、10:30には港に来るように」と言われ
(※ スピードボートは本当は早くアメッドに帰りたかったみたいで9:30に港に来いと言われかけたところを
「最初は11時という約束だったからそんなに早くはいけない!」と言い張って強引に10:30で交渉:笑:)
10:15にホテルカーを用意してもらうことになったので、最終日はほとんど時間がなかったんですが
この日は海辺のハットで朝食をいただいたので、前日少し過ごしたホテルのビーチの様子も併せて記録。
まだまだ ここでの3泊4日の中で記録できてない思い出はたくさんあるし、
この次のトピ(ロンボクからの復路編)に繰り越すホテル後日談のおまけもあるけど
実質上、このトピで トゥグ・ロンボク滞在中の記録は 最終章になります。


リゾートの朝の風景、最終日の朝食、そしてビーチの様子と総評など・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-26 18:52 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
2009年 12月 22日
Tugu Lombok ~3日目夜 ビーチでディナー&夜のリゾート記録 ~
a0074049_23225130.jpg
夕暮れ時のお買い物を楽しんだ後は いよいよ4人揃っての夕食。
当初は、海辺でイカンバカールとかをセッティングしてもらおうかな?とか考えてたけど
この日はハロウィンだったので ハロウィン用の3コースメニューがあると聞き
2人分はそれを用意してもらって、あとはアラカルトオーダーでみんなで味見し合いっこの方向で。
ビーチで、ロマンティックなディナーということでどんなセッティングになってるのかも楽しみ~!
何度も言うように、こちらのリゾートでは好きな場所でお食事をいただけるんです!
トップ写真は、なんていうセッティングかは知らないけど、ブロウシャーより拝借した写真。
FSJでもやってる「Bed on The Beach」っていうのと似たようなものなのかな???
あ、もちろんカップルでもない私達(しかも4人組)は、普通のテーブルセッティングですよ★


あんまり食事の写真を撮ってないんですけど一応備忘録代わりに記録。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-22 02:46 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(20)
2009年 12月 22日
Tugu Lombok ~3日目夕方・ お買い物記録~
a0074049_0432367.jpg
スパとアフタヌーンティーを終えて、一旦部屋に戻ったmeroさんと私。
その夜は はるららさん&kumakoさんと合同でビーチでディナーの予定だったので
それまでにお風呂にはいったり、のんびりしたりと やっぱり好きなように時間を過ごし
夕食時間に再集合という暗黙の了解ができておったわけです。
前日の夜は夕陽を見に、海岸の逆サイドに位置するのオベロイに行ったので
この日は、トゥグのリゾート内から暮れていく1日を感じる方向で・・・、と漠然と思っていたら
フロントから電話があって 「アクセサリー売りが来てますけどお約束されてますか?」とのこと。

「あー、そういえば初日の夜にゆったゆった!!すぐ、お友達と一緒にロビーに行きま~す♪」

ちゅうわけで、今回は 夕暮れのTUGUの雰囲気を少しと 「Tuguでお買い物記録」を。


リゾート内でどんなものがお買い物できるかをちょっとご覧下さい。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-22 02:45 | bali & indonesia | Trackback
2009年 12月 17日
Tugu Lombok ~3日目の午後・Bar とSpa とアフタヌーンティー~
a0074049_12337.jpg
Tugu Lombok 滞在3日目のお昼。プールで遊んでてのどが渇いた私。
はるららさん達がプールサイドから場所を変えてBARで2杯目の冷たいものを飲むとのことで便乗。
普段とは違って朝食をしっかり食べているので私はお腹がすいてないけど
せっかくだから何か頼みたいよね~って、お酒ものまないのにアテみたいなものはほしくなるわけで。

今回は、バーの様子 そして この日、スパで急遽トリートメントの予約をいれたので
午後3時からのトリートメントの様子。そしてその後スパのオープンテラスでいただいた
3日目のアフタヌーンティーなど、3日目の午後の記録をまとめて一気に・・・・。


ちょっと生き急いでおるもので、一気にいかせていただきます・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-17 04:36 | bali & indonesia | Trackback(2)
2009年 12月 17日
旅先にて ('09, San Francisco, CA)
a0074049_0431410.jpg
さようならさようならこんなに遠い異国の果てでお別れするなんてほんとうにつらい・・・
・・・・なんて書いたら意味深?。いえいえ単に この街といえばこの歌を思い出しただけ(爆)

っつーわけで、今回のお出かけ先は この街。時差17時間発生中。 
今月から数年間の予定でこの地の郊外に仕事と生活の拠点を移した大親友の門出を祝うため
そして彼女を含む自分達の誕生日も祝うため、クサレエンヌの12月生れ組が各国・各地域から集合。
つか俺達、2月は銀友式7月は夏生まれ組の祝いで・・・と今年は例年以上につるんでいるぞ★
だって、たとえヤなことがあっても彼女達と顔を合わせるだけで元気になれるんやも~ん
世界各地に散らばってるから頻繁には会えなくても私もいつも彼ら彼女らの【存在】に助けられています。

昔から全員が一匹狼気質なので ここでもみんなそれぞれ思い思いに好きなように過ごしてます。
屋内禁煙というにっくき州の法律のため、私はもっぱら喫煙可能な邸宅でダラダラしっぱなしだけど
後日、現地のやんちゃピーポーに混じってちょっと危険な区域においしいもの食べに行く予定なのだー!

ブログ掲載NGの(ハワイ組の)面々だから、この旅の詳細もこちらでは記録しないと思いますが
年をとるにつれ、この街の良さがわかってきた気がします。いつか、過去にこのエリアに来た時の
エピソードなんかは記録しておきたいなーと思ってるんですが、まずは秋バリ記録を消化・消化、、と。
PC開いた機会に、とりあえず作り置きしてた'09年秋バリロンボク編の続きはUPしておきまーす

※リンク・TBいただいている分は帰国後ゆっくりとリンク返し・TB返しさせていただきますね。 

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-17 04:33 | たびにまつわるえとせとら
2009年 12月 13日
Tugu Lombok ~Puri Dadap Merah (ハネムーン部屋) と Barong Temple ~
a0074049_2531161.jpg
※ 先ほどの 他カテゴリーのお部屋拝見記録の続きです※

このリゾートでは、滞在した Aloon-Aloon, 先ほどUPした Kampoen と Bhagavat Gita
その3カテゴリーに加えて、1部屋だけのハネムーンスイート Puri Dadap Merah がありまして・・・
ハネムーンスイートだけは 他の客室棟が集まっているエリアではなく
レセプションから海に向かって右手の ギャラリーや Barong Templeの塔 そしてスパなどがある
不思議エリアに建ってるんです。(いや、どこもかしこも不思議といえば不思議なんですけどね)
スタッフにお部屋案内をしていただいたとき、こちらの部屋や周辺のもろもろも見せてもらったのですが
今回は、赤いデイゴの王宮(>で、訳は合ってるんですかねぇ??) とその近くのタワーの記録を。


では、なんとも不思議なハネムーンスイート〈ヴィラ?)のエリアにいってみまひょ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-13 09:09 | bali & indonesia | Trackback(1)
2009年 12月 13日
Tugu Lombok ~ Kampoen と Bhagavat Gita ・お部屋拝見記録 ~
a0074049_20195553.jpg
私とmeroさんが3泊過ごしたのは Aloon-Aloon Garden Villaというカテゴリーでしたが
このリゾートには4つのタイプのお部屋があり、'09年10月時点で合計19室となっているようです。
宿泊時、Aloon-Aloonは満室で 私達のお部屋(#203)しか見ていないけれど
滞在中に、スタッフに一通り案内していただくことができました。
(TOP写真は、Bhagavat Gita Ocean Suite #105 の海側のお庭からの写真です。)

この日合流の はるららさんとkumakoさんがC/Iされたのは Kampoen-Bungalowというカテゴリーで
Tugu lombokの中では一番お手頃のカテゴリーなのですが、全種類のお部屋を見たところ
結果的にはこのお手ごろタイプのお部屋が一番使い勝手がいいんじゃないかとの私見。
バスルームが半屋外(バスタブの部分は屋根、あります!)なので虫のシーズンが不安なのと
お部屋によっては扉の前のテラス席に開放感がなかったりもするのですが
このリゾートはパブリックエリアに寛げるスペースがたくさんあるので、そっちに行くから問題なし!
お部屋でのんびりしたい人には Bhagavat Gita Ocean Suite(Villa)という選択肢もあるので
今日は、その2種類のカテゴリーのお部屋について記録したいと思います。


では、Kampoen #301,304 そして Bhagavat Gita #105を見てみましょう。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-13 09:08 | bali & indonesia | Trackback(2)
2009年 12月 11日
Tugu Lombok ~3日目朝食と パブリックプールの記録~
a0074049_48383.jpg
Hotel Tugu Lombok(公式サイト) 3日目朝。
昨日は 日中夕方以降 も、外で楽しく遊んだので今日はホテルを楽しむ日。
・・・ということは、時系列で行けば 今回もまた食事ネタになってしまうわけなんですが
前日の朝にダイニングの雰囲気は載せたのでここでは3日目の朝食だけでなく、
レストランの目の前にあるパブリックプールで遊んだ時の記録も便乗掲載。

本当は、この日は朝食の後に敷地内ぶらぶら散歩。そして、はるららさんとkumakoさんが
無事に早めのC/Iをされたので、お部屋に遊びに行って合流。その後各自思い思いにのんびり
という行程だったけど、散歩で見た各設備やビーチやスパはそれぞれの項目記録の時にUPするんで
今日のところは 3日目の朝食と 4人集合直後に私が過ごしたプールでの記録になります。


では、3日目朝食と ちょっと時系列とばしますが プールの様子をどうぞ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-12-11 17:29 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(22)