※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2009年 01月 31日
Merta Sari の 激ウマ・イカン ~ワルンで食べるも良し・ヴィラで食べるもよし~
a0074049_2041963.jpg
こんちくわ。詰め込み長編が続いたので今日はちょいとあっさりめに行きます。タイチョです。
余談ですが、このブログはタグ分けが大雑把過ぎるので、このたび とりあえずサヌール周辺
トゥバン~クロボカンにかけての地域(Kuta, Seaminyak etc...)は2つのタグに分けました

今日お届けする秋バリトピは 以前にも記事にしているお店なので、すっとばしてサヌール編に
続けてしまおうかと思ったんですけど やっぱりここは旨いので 記録を残しておきます!
個人的には、幼い頃から自分の好みがちょっと変わってる・・というコンプレックスがあるので
ベタは好きやし基本だと思うけど 一般論で言うNo.1とか番付がいまいちよくわからない(爆)
1人っ子ゆえ競争や順位や比較になじみがない。・・だからごく最近まで「1番○○は何?」とか
(例えば「一番良かった旅先は?」とかね)聞かれても「それぞれの良さがあるからなー」って
答えに困る優柔不断さを発揮しておったわけです。今でもベースはそうなんですけれど
でも、モノを伝えるにあたって 「あくまでも個人的というのを前提」に 順位であらわすのは
やはりわかりやすい!だからブログを始めてからは なるべく「比較する」という作業を
自分に課してきたのですが そういう意味では 今日ご紹介するワルンのスープは
「個人的に バリで一番食べたいの魚のスープ」 現時点でワルンの魚スープ部門堂々No.1!
だからドリフからチャンディ経由でサヌールまで行く途中に寄り道ランチはこのワルンに決定☆
(※このワルンがあるのはクルンクン県でサヌールからはバイパス使って3~40分かかります
お塩で有名なクサンバと港のあるパダンバイまでの間なので、南部やウブド から 東部方面
へ行かれる場合 または東部から南部に戻られる際の 寄り道ポイントとお考え下さい ※)


サヌールでは Miちゃんが新オープンのウットリヴィラに泊まってるから遊びに行く約束を
してたので 「きっとこの味はMiちゃんも好きだろう」と確信して 差し入れでブンクス持参。
ローカルワルンで食べるもよし、ブンクスしてヴィラで食べるもよし 皆さんもおひとついかが?

そんな merta sari のサテイカンセットを食べにいきましょう~~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-31 02:25 | bali & indonesia | Trackback | Comments(30)
2009年 01月 29日
10/9 &10/10 AMED生活記録 (無理矢理3ケツで徘徊編)
a0074049_9501164.jpg
再びこんちくわ。今月中に終わらせるつもりだった秋バリ記録、まだ夫婦でサヌール編が
まるごと残ってるので10/5~の約1週間のドリフ@AMED滞在は駆け足で記録しちゃいます
先程 10/5~10/8編 を同時UPしましたが このトピではその続き 10/9からのお話を・・・。

10月9日には、『あっちいって...こっちいって』 のtabinosoraさん(私的にはフフさん)が
お友達とのバリ旅行で アメッドに再訪した~い!という嬉しい一言があり、 丁度渡航時期が
合うからドリフでよければ泊まっていっていただいて無問題☆・・ってことで遊びに来て下さる
ことになりました。フフさんはアメッド2回目なのでどれくらい田舎か・・とかご存知なのと
バリそのものも何度もいらしていて、女子の好きなバリの部分も ローカルなバリの部分も
両方楽しめるタイプの旅人さんなので ドリフでコントが巻き起こっても多分笑って下さるだろうと
安心してのウェルカム状態。でもまぁとりあえず掃除だけはしておかなくっちゃね・・と午後から
すんごい格好で大掃除に励んでいたら むっちゃんがバイクにガランカンギンのゲストのマダムを
のっけて2人のりで「きゃぁ~、タイチョ、ごめ~ん」って大騒ぎでやってきた!
むっちゃん、バイクにはのれるけどジュメルクの急な坂が怖くて今までこっち方面には
自力バイクで来れなかったのに 2人乗りでの登場。その切羽詰った気合の理由は・・・・・・。

そんなドタバタではじまった フフ様ご一行とのドリフ生活をどうぞ・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-29 02:38 | bali & indonesia | Trackback | Comments(32)
2009年 01月 29日
10/5 ~10/8 AMED生活記録 (単独で徘徊編)
a0074049_832051.jpg
こんばんにゃ。♪昨日今日明日~♪ってな具合で大阪・奈良・京都の変則三都物語で
喋りすぎてのどが痛い&笑いすぎて頬の筋肉痛い&歩きすぎて脚が痛いタイチョです。
みゆさんのナビゲートとウ子の類い稀な方向感覚のおかげで、行きたかった場所を殆ど網羅
欲張りすぎの観光も奈良でのホテルの雰囲気や食事も大満足。楽しすぎた奈良での2日間は
みゆさんにお世話になりっぱなしで一生頭があがらんぞ!生サリーさんにも会えて超うれし ♡
そして月曜の夕方、奈良を後にして向かった先・京都で待っててくださったのはlautbiruさん。
共通の知人のお店でめちゃうまミーゴレンを食べた後 lautbiruさんの長年のお友達のお店に
つれていって下さいました。お店のかたもlautbiruさんもとても素敵な人たちばかりで
初めてお会いした得体の知れない私にも とても親切にしていただいて 楽しくて 感激。
この件は 後日(いつだよ?)、8940アニキの方からトピをUPさせてもらおうと思っています!
奈良や京都でお世話になった皆様、ありがとうございました☆

国内ネタは後日アニキより投稿するとして、タイチョ的には秋バリの記録を進めますね。
この期間はセニョ~ルも合流してたり、ウパチャラハシゴにつきあったり 自力でバイクで
チャンディダサまで遊びに行ったり 同時期渡航中のいろんな人が遊びに来てくれたり
全く持ってまとまりのない約1週間だったので ざざざーっと2トピに分けて記録しておきます。
まず、このトピでは第一弾として 10/5~10/8までの3日間の出来事を・・・・。
ちなみに Top写真は aquaterraceのお部屋のテラスからの眺め。
お部屋は埋まってたけど幸運なことにゲストがreikoさんだったのでお邪魔して激写~。

では、秋バリ後半戦のアメッド1週間の記録を順番に・・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-29 02:37 | bali & indonesia | Trackback(1)
2009年 01月 24日
BREEZEで過ごす夕べ+ The SamayaからKayanaへハシゴ記録
a0074049_14455563.jpg
こんばんにゃ。出張中のウ子ちゃんと10ヶ月ぶりに会うために大阪に来ているタイチョです。
本当は明朝からの奈良観光がメインなので タイチョ家からは当日発で充分間に合うのですが
久々だからゆっくりおしゃべりしたいよねーってことで、SPGポイント利用の前夜大阪1泊。
同じ無料ならウェスティンにしたかったけど結局は場所的に好都合だったこちらに潜伏中。
明日の奈良での宿もネット繋げれるけど多分遊びほうけて繋いでるどころじゃないだろうから
ウ子の入浴中に、秋バリ記録 進めておきますね~。

'08年の秋バリ。私は2泊3日だけのスミニャック滞在だったのに10/3の夜はウルワトゥ
行っちゃったから、10/4はスミ付近でサンセットタイムを過ごしたいよね~ということで
出発前の時点では アナンタラのSOSでサンセットタイムを過ごそう とMiちゃんと計画してたの
ところが、9月上旬に屋上スペースはクローズド(要・改装)とのことで野望を断たれた2人。
代わりにどこに行くか迷ったけど レバランホリデー絡みでどこも混雑しているだろうから、
それなら 比較的スペースが広くて落ち着いてすごせそうな the Samayaに行こう!と。
2月にウ子ちゃんとうるんちゃんと行った時は、すんごい強風でバーエリアの寛ぎスペースは
撤去されてたので あの時とは違う本来の雰囲気を味わえそうだという点で私も俄然ノリ気。
・・というわけで、ココナツスイートの送迎を使って向かったのが BREEZE @ THE SAMAYA

では、バー利用から思わずお部屋見学、そしてカヤナへハシゴとなったこの日の記録をどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-24 18:40 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
2009年 01月 21日
10/4 ・主婦達の午後 ~イブMとのランチ&お買い物記録 ~
a0074049_1512720.jpg
こんばんにゃ。自宅エリアは雨天で 朝から偏頭痛が激しい本日のタイチョです。ふえ~ん(泣)

今回は珍しく だいたいの日時順にUPしている秋バリ記録ですが、ディナーを終えて夜遅くに
南部の宿にチェックインした10/3は 緊急連絡の用事があったのでお部屋でネットつないで
お風呂はいったら夜遊びにも行かずに就寝。翌、10/4の午前中はホテルで朝食をとって
プールで遊んで・・とゆっくり目の1日がスタートした南部2日目。
直前3泊のドリフ滞在で、美容関係のお手入れがおろそかになっているだろうと予測して
この日はMiちゃんが午後から 個人で契約しているお気に入りのマッサージのセラピストさんを
呼んだり、ヘアセット担当のレオンちゃんを呼んだりして お部屋で「自分自身のメンテナンス」を
予定してたので サンセットタイムまでは自由行動。お互いソロ活動に励みます。

そこで私は "南部に来たからには、毎度恒例イブMとドライブデートでしょ!"・・・ってことで
この日、お仕事がお休みだったイブにちゃっかりつきあってもらうことになりましたー。わーい。
でもいつものごとく、どこに行くとか何を食べるとか全然決めてない2人。でも、それがいいの!
このいきあたりばったり的な主婦達のきままな午後・・・ってのも楽しいのよね~
とりあえず、駐車場があってわかりやすい場所で待ち合わせってことで ミーティングポイントは
Jl. Kunti の 「BALI DELI」で・・・ってことで 12時半に約束!

では、この日のスミニャック~レギャン界隈での行動記録をどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-21 21:36 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2009年 01月 19日
IL RISTORANTE でディナー @ Bvlgari Resort , Bali
a0074049_23414111.jpg
おはようございまーす。週末はちょっと寒い所に蟹食べに行ってました。タイチョです。
いや、ほんまはね 皆さんは雪山でスキー目的だったんですけど 私雪山では頑張れない
ヘタレさんなので、温泉&蟹に逃げておりました。次の週末は 老舗宿&鹿の予定です(笑)
不況不況といわれているときこそ消費を!・・ってことで、実情は『定職もないのに消費してる
場合ではない』のですが ちょっと2月の大掛かりなおでかけ予定も決まってしまったので
ますます3月の渡バリの予算危うし!ま、でもバリは低予算でも充分楽しめるから先の事は
考えない俺。うはは~。それより今のうちに秋バリ記録を終えておかなきゃ次に進めない気分。
・・・というわけで、今日からは 10/3~10/5までの 、Miちゃんと南部滞在時の記録を・・・。

この期間、私達が過ごした宿は 先にUPしていたスミニャックの節約宿でしたが
10/3,バリの東の端っこ・アメッドを出発して私達が向かったのは スミニャックのお宿ではなく
南の端っこのリゾートでした。予算的にもキツイし他にも気になるホテルはいっぱいあるから
リピートお泊りは まずないと思うけど、お泊りして以降も何度かバー利用は行ったものの
(過去記事は、こちらのタグからどうぞ!)ここのイタリアンレストランでのディナーは未踏
だったので せっかくお嬢との同行時なんだから この機会に行っておこう!という魂胆。
折りしもレバランホリデーで満室の為、Miちゃんが希望していた【お部屋見学】はできなかった
けど、バーでサンセット鑑賞→レストランでディナー、と4時間あまりを過ごしてきたので
今日はその時の BVLGARI HOTEL の様子をお届けしたいと思います。

では、ブルガリでのサンセットとお食事の様子をご覧くださいまし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-19 06:08 | bali & indonesia | Trackback | Comments(29)
2009年 01月 16日
日・豪マーメイド競演 @ Baliku Boutique Resort, Amed
a0074049_13352171.jpg
こんばんにゃ。ここんとこ仕事を入れてないので部屋の模様替えに執心中のタイチョです。
ガラクタを一気に捨てようと思ったら、なんと「ガラクタだらけ」なんですけどー(爆)

で、今日は 9/30(夜)-10/3(朝)までの Miちゃんと過ごしたAMED編のスピンオフ(?!)。
でも派生というより本筋だった・・と思えるほど 私達の滞在の楽しかった核心部分でもあった
Baliku Boutique Resort(旧・公式サイト)でのお話。
('10年頃にBaliku Dive Resort と名称変更して新サイトができてますが旧サイトもまだ見れますよ!)

バリクについては、ほぼ渡バリごとにトピをUPしてるので(代表はこちら)言うまでもないですが
行くたびに、何か進化してる部分があって(その分お値段も進化・・・)訪れるのがいつも楽しみ。
ここでは、食事をしたらプールは自由に使えるというサービスがあるので
『プールのないドリフで 料理はしない私』には うってつけのシステム。外国産ワインもあるから
プール大好きのMiちゃんを誘って 酒びたり&食事&プールで遊ばない手はありません!
だから、2人でAMED滞在中の10/1・10/2は両日共にランチで訪問しちゃいました。

今日は、その2日間の記録と共に この秋に進化していた部分(新しいカテゴリーのお部屋や
併設ダイブショップなどなど)を長編で一気にご紹介&記録していきたいと思います
<TOP写真は ジャパニーズマーメイドMiちゃん&オーストラリアン・リトルマーメイドです!>
  ~Miちゃんはご自身のblogでも顔出しされているのであえて画像処理しておりません~

またまた長編になりますが、どうぞおつきあい下さいまし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-16 21:19 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2009年 01月 14日
9/30~10/3 お嬢と過ごす AMED生活の記録
a0074049_17411995.jpg
こんばんにゃ。まだ半分以上の行程が残っている秋バリ記録を続けます。タイチョです。
早くしないと自ら飽きちゃうので 目標は1月中に秋バリトピを終えたいんだけど、厳しいかな?

さて、ウブドでの滞在後 私達が向かった先はAMED。 計画の段階で Miちゃんから
ロンボクに行きたい。青い海が見たい。・・・とのことだったんだけどフライトが不安定なので
短い旅程では厳しいかなーなんて思ったので「ムンジャンガンかレンボガンは?」って話にも
なったんだけど 最終的には 「アメッドは?」ってことになったのね。
もちろん、私的には本拠地ですから全然異存はないんですけど、果たしてMiちゃんが
あのローカル世界に耐えられるのか・・・という不安がなきにしもあらず。
ご本人は「大丈夫!この前ハルモニーに泊まって"あ!私ロスメンでも大丈夫なんだ"って
ちょっと自信ついたから!!」とノリノリなんですけど、ハルモニーの方が田舎生活より
数十倍快適だとおもうんですけどーーー(爆) ま、いずれにせよ 彼女もこういう機会がないと
まず行かないエリアだろうからこれも経験というかご縁だろうし、私にとって個人的に好きな
エリアだから Miちゃんにも少しでも気に入ってもらえたらそりゃぁ~嬉しいし・・ってことで
事前にいろいろマイナス面も話して、そこを覚悟してもらって 更に、実際に行ってみてから
「私、ここじゃ無理!」って思ったら その時は責任持ってアリラマンギスあたりに連れて行く
から我慢せずに、遠慮せずに申告すること!!・・・という約束まで交わしての決行。

私は慣れてるから大丈夫だけど お嬢にとってはドリフじゃ不便だろうし私が事前のお迎え準備
を怠けていたので、どこか少しでも快適な所に泊まりに行こうと密かに考えてたんだけど
「viajeraちゃんちでいいじゃん♪」って話になったので結局はドリフ3泊になりました。
到着は夕方だったし、4日目も出発が午前中だったから実質丸2日間という感じなので
まぁほとんどはダラダラしてたんですけど 今日は 滞在中に過ごした記録をざざーっと・・・。
ちなみに、top写真はバニョニンのバレで寛ぐMiちゃん。まるでどこかのウットリリゾート!

では、この数日間の過ごし方を簡単に記録してゆきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-14 22:19 | bali & indonesia | Trackback | Comments(27)
2009年 01月 12日
Kayu@Ubud滞在記録 最終章 ~外出中のハプニングとスタッフについて~
a0074049_10514042.jpg
こんばんにゃ。新年から立て続けにカユウブのお食事関連3連発の投稿だったのですが
いよいよこのトピでカユマニス・ウブド滞在中の記録は最終トピになります。タイチョです。
最初にお断りしますが 本日はいつもに増して長編でウザい上ガラが悪いです。すいません。

結果的には、とても満足して カユウブがもっと大好きになってチェックアウトしたので、
例えば チェックインにおいての残念だったこと(※このトピの最後の部分参照)とかも含めて
ネガティブなことは記録する必要がないのかもしれないけど、個人的には「ちょくちょく
"あちゃ~"があったからこそ気づけたこと」も多かったので丸ごと記録しておきたいと思って
今日は、滞在3日目に私だけ買出しにでかけた時のこと。そしてカユウブのスタッフについて
総評(・・と言うと、上から目線ですいません:汗:)を記していきたいと思います。
やっぱりね、ここの財産は現場スタッフだと思うわけですよ。
新ヴィラが稼動し始めて ベテランさんでもまだ新しいエリアでは不慣れな分も多かったと思うし
人手が今まで以上に必要だったはずなのにまだスタッフ数は前のままだった'08年 9月。
なのに、私達ってば わがまま&反則し放題でお手をとらせてしまったことが多かったから
スタッフ1人1人にかかる負担は相当大きかったと思う。それでも嫌な顔ひとつせず、言い訳も
せず、いつも笑顔でリクエストに応えて下さったスタッフに感謝を込めての最終章になります。

では、スタッフにまつわるえとせとら。バビグリン事件とともに・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-12 19:35 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2009年 01月 10日
Hide A Way Picnic Lunch ~Kayumanisからのおでかけ~
a0074049_1513519.jpg
こんちくわ。やっと次の渡バリのエア確保しましたー。滞在中の具体的な予定はまだ未定なん
ですけど、今回は台北経由なので台湾で何を食べるかの方に情熱を注ぎがちなタイチョです。
帰路の台北の宿は、mahaloaさんのレポ見てから「ここしかない!」って決めてるんだけど
滞在中にどこ行くかとかはな~んも決めてないのでね・・・。バリだったら行き当たりばったりも
勝手がわかるから楽しいけど、台北は10年ぶりなのでちんぷんかんぷんな上、滞在時間も
短いからぼーっとしてるとホテルで無料のネットとコーヒー三昧で終わってしまいそうなので
もし疲れてたらそれもいいんだけど、せっかくだから選択肢は多く持っておきたいので
この連休は台北リサーチに費やそうと、ネットに向かっておる次第です。

で、ブログの方は去年の秋バリの記録、続けますね。
'08年9/27~30. Miちゃんとカユマニスウブド滞在中、ブアハン村でのピクニックランチを
オーダーしました。以前、Miちゃんが参加した時はまだピクニックランチ用のバレが1つで
そこの眺めも単にジャングルって感じだったらしいのですが、現在3箇所バレができていて
設備も良くなってるとのことだったので『そこに行ってみたいね~』ってことで即決。
そんなわけで、今日は 滞在3日目に行ったハイダウェイピクニックランチのお話を・・・・。

では、ブアハン村のピクニックランチ会場までご一緒しましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-01-10 17:55 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)