※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 08月 28日
再会の乾杯@Made's Warung 1 と クタにまつわるえとせとら
a0074049_12334217.jpg
こんちくわ。この週末は更新できないので今のうちにとっとと記録を残しておくタイチョです。

さて、無事に空港で再会できて DalaSpaの車でお宿に到着したウ子さんと私。
夜のライトアップされたムーディーなVilla De Daunのレセプションでエントリー&C'kinを
済ませたウ子さんですが、夢もここまで。(爆) はい、うちらーは屋根裏部屋組ですから~!
・・・というわけで、現実に引き戻される小公女セーラ達。でも、屋根裏ビジホ状態でも
お部屋がきれいだし明日には移動♪っていう余裕。そして久々の再会ゆえに積もる話も満載
だから、ちーっともロウな気分にはならずに 「この安さでこの綺麗さはいいよね~!」って
むしろ、送迎車とレセプションでうっとりできて嬉しい誤算に高評価でテンション高め。
もちろん繁華街の特権利用で 荷物置いたら速攻、 「よし!!乾杯しにいくか~!!」(笑)

折りしも外は雨上がり。そして鳥目にはツラい夜。クタ寄りのレギャン通りを夜歩くのが久々
だし、お店も増えたり変わったりしてるからいまいち距離感のつかめない私。(←役立たず)
とりあえず生ビールを求めて歩くんだけどくっちゃべりながらだから集中力が大欠如。
適当に歩いてて気が付いたら、マデズワルン(クタの1号店の方)の前まで来てたわさ。
でも、ここならドラフトビアあるし なんせ老舗のナシゴレンはウ子ちゃんにも体験させとかねば。
・・・というわけで、再会の乾杯と最初の晩餐は クタの王道 マデズでいただくことになりましたの

では、マデズでの記録と ワタクシ的クタにまつわるえとせとらをどうぞ~~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-28 22:01 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
2008年 08月 27日
格安B&Bの嬉しい誤算 @ Bamboo Legian (現・Tanaya) Bed & Breakfast
a0074049_11342329.jpg
こんちくわ。日々着々と秋バリ予定を詰めたり削ったりで試行錯誤中のタイチョです。

さて、冬バリ記録は『ウ子ちゃんと過ごすAmed』から一転してクタ~スミニャックエリア編に
参ります。実際の滞在の順番を豪無視のランダムUPにつき、事項列おかしなことになっちょり
ますがご了承下さいまし。
今日は、ウ子さん2年3ヶ月ぶりのバリ上陸日(つまり私達の合流日)にお泊りした南部の安宿
のお話です。事前に、着後はSentosaで連泊して休暇気分をもりあげよう♪ってことになって
いましたが、彼女の到着が午後10時前だったので到着日から予約するとなんだか1日分
もったいない(セコ!) ・・というわけで合流日は「とりあえず寝るだけ」の部屋を押さえて
翌日午後からセントーサでバカンス満喫気分をどっぷりと味わうことに決定~♪
スミ・クロ付近はその後の4泊でたっぷり遊べるから、空港からのアクセス・翌日のスミニャック
までのアクセス・到着後でも食事などに困らないエリア @ tuban~legian に狙いを定め
'08 2月時点で 1部屋27万ルピアだった 『寝るだけ利用のB&B @ legian 』 を選択。

<※後日追記※ こちらのB&B、現在は改装されて名前もTanaya Bed&Breakfastに改称。
サービス内容やシステム等も'08年2月の宿泊当時と変わってるのでご了承下さい。>


で、宿のトピなのになんでTop写真がケーキなの?!って??
実は合流日は 2/14 世間様では ヴァレンタインデー。このお宿の1Fのレストランの
冷蔵ショーケースに、ヴァレンタイン用の可愛いケーキが並んでいたのでそれにちなんで。
このお宿そのものは 日本のビジネスホテル 状態なのでTopに使える写真が皆無
・・・っていうか バレンタインに女2人でビジホのような安宿に泊まってる場合かよ、俺達(笑)
でも このB&B, この金額なら全然上等♪って思えた とある大きな理由があったのです・・・・

では、今日も長くなりますが お部屋・朝食・サービスなど一気に参りましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-27 19:38 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)
2008年 08月 25日
冬バリ・Amed での夕食記録 w/ ウ子ちゃん ~PAZZOなど~
a0074049_16144975.jpg
こんばんにゃ。'08 秋バリ決行まで1ヶ月を切り、やっと具体的な計画を練り始めたタイチョです

次回はいつもより期間が短めなのと、そのうち約2週間は別の予定があるのでドリフ暮らしは
実質10日間程度になる感じ。それでもAmed内の新スポットは巡る気満々だから
前回のアメドの収穫は、秋に再検証して改めてUPする予定なのですが、とりあえず
ウ子ちゃんと行ったお店などは記録を残しておこう作戦なので 今日もAmedでの食ネタ+
オマケネタに おつきあいいただきますがご了承下さいまし。

基本的に、朝食やブランチはドリフでまかなって、お天気を見計らってセイルズバリクなどの
眺めがいいレストランにはランチ訪問しますが、外食となればたいていが夕食だったので
暗くなったらデジイチ放棄のウ子ちゃんゆえに、なかなか記録に残せる写真がない(笑)
<ちなみに、恐怖の自炊特集はいつかUPして記録として残しておくつもりではあります>
一緒に行った夕食場所としては、オゴオゴの日のAnda Amed, 普段からもちょくちょく
食べに行ってるGood Karma, Amed最終夜に行った Pazzo (その後デザートは
Apa kabar Villasにハシゴ!) ぐらいかな?・・・・ってわけで今日も超・駆け足&長編で
Amed内外食での夕食記録と、その他ちょっと気になることなんかをメモっておきます。
TOP写真は、Bunutanに去年の夏オープンした 『PAZZO』のイカンペペス。

まずは、'07 夏にオープンした Bunutan の PAZZOからどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-25 22:08 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 08月 23日
通い続けるレストラン @ Baliku Boutique Resort, Amed
a0074049_20213448.jpg
ちーっす、タイチョです。今日は予告どおりAmedのBaliku Boutique Resort のお話です。
(現在は 総称でBaliku Dive Resortという名前になってますがオーナーは以前と同じですよw)

過去記事でも何度も登場したレストラン&お宿だし、(過去記事は、'06編 / '07春バリ編
'07 夏バリ編 / デリバリー編 ) 丁度帰国時に併設のダイブショップが建築中だったり
2BDRMのお部屋が新しくオープンしたようなので、秋に渡航して新しいことを確認したうえで
「冬バリ編は、はしょって秋バリ編でまとめてUPしようかな」と思っていましたが、
やっぱり私のドリフ生活中には欠かせないここの料理&ドナやスタッフとのおしゃべり。
Anda AmedSails Restaurant が出来てからは、田舎でちょっとうっとりしながら食べる
ウェスタン料理の選択肢も増えたけどそれでも私にはBalikuのオアシス度は今でも特別。
それに加えて、去年からは10年来の顔見知りの 気の利く女子がスタッフに加わったので、
気心知れている人たちが多いゆえの『行く楽しみ』も倍増。
ウ子さんは'05年の渡バリ時にも一緒に行ったけど、もちろん冬バリでも外食場所の1つに選択
今日は その時の食事をはじめとして、4ヶ月間でいろんな人達とわいわい過ごした
ここのレストランでの 『'07/12月~ '08/3月の記録』をお届けしようと思います

しつこいようですが、またまた バリクな日々をご紹介させていただきま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-23 23:31 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2008年 08月 20日
"奇跡の浜"詣で と banyuningの昔と今 @ Amed
a0074049_16334948.jpg
こんばんにゃ。今夜から週末までバタバタするので今のうちにUPしておく魂胆のタイチョです。

ウ子さんと過ごした'08年2月のAmedは、8割方がドリフでぐうたら。3月はバイク徘徊しながら
外食にでかけたり、むっちゃんとこクリスチーヌんとこに襲撃したりetc etc・・・・
よ~く考えてみると 全然海で遊んでない(笑) 私に至っては 冬バリ滞在4ヵ月間通しても
全然、海に入ってない!正確に言えば、かろうじてひざ下まで海に浸かったのが1回だけ。
その時も、実は浜まで下りる予定も全然なかったんだけど たまたまウ子ちゃんからの
「奇跡の浜に下りてみようよ♪」の一言で、数年ぶりに浜まで降りちゃったわけで。

かなり以前にも軽くUPしたんだけど、この浜(ibus beach)は比較的白い色の時が多くて
(でも、最近は以前よりも黒砂の割合の方が多いな~)3年位前までバンガローがあったんです
今も、建物はかろうじて残ってるけど廃墟と化しているので(とはいえ、エコ素材@竹製)
とりあえずは車道から浜を見下ろして『詣で』るだけで、なかなか降りていくことがなかった近年
その、現在廃業している宿は '01年年末のドリフ完成までの数年間に私がAmedで
ベースにしていた 元・定宿で、他のバンガローだったら変な夢を見ることが多かったのに
ここと私はなぜか相性が良く、同行した友人や 別時期だけど紹介して泊まってた友人達にも
設備等では不便すぎるにもかかわらず、『のんびり感と開運的要素』で好評だった安宿。
'02以降はスタッフも変わっちゃってるし私も泊まっていないので、それ以降に何があったかは
よくわかんないんですけど、知らないうちに宿は閉鎖してて「あれまぁ!」って感じ。
だけどここは(なんの根拠もないけれど)未だに個人的パワースポットと思ってる浜なんです

では、そんな「思い込み人間な私達」の「思い入れのある浜」に降りてみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-20 21:18 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
2008年 08月 19日
Amedでスペアリブに嵌る!! @ Sails Restaurant , Amed
a0074049_13313545.jpg
こんちくわ。十数年ぶりに家に居た今年のお盆は、『ホテルde居酒屋』のおかげで、お出かけ
した気分になれて、すっかり盆休みを満喫した気分になっているタイチョです。

国内道楽は、キリがないのでアニキネタが絡まない限りUPしないと決めてたけど
あまりにも思い出に残る宴だったので「さぁ、アニキ番外編UPといきますか・・」と写真を見たら
アニキを殆ど撮ってねぇ・・・(泣)・・ってわけで、私方面からの投稿は自主規制。
kesayangan鯔様BALI島へいらっしゃ~い♪(島/へではなく、へ/いで区切るべし)のpipi様
その節はどうもありがとござんした。実行1週間前の急な決定により、ド繁忙期の観光地は
ネット等の安いレートでのお部屋はFULL.(まともに予約すると繁忙期料金になっちゃうしね)
そんな中、かろうじて空いていた6畳一間の某宿の和室がネタ的にもイイ♪って言ってたけど
なんせ節約中の身。ここはスターウッドのポイント特典使っちゃえばいいじゃん♡ってことで
俺の懐事情のせいで六アイのNASA(爆)が会場になってしまってご足労をおかけしました。
<女達の「再生(ルネサンス)」は、 鯔ちゃん→ (夜編) (朝編) / pipiちゃん→(夜編) (朝編)で!>
あぁ、いつまでも学生気分が抜けない39歳・・・プププッ。(※ あとの2名はもっと若いです!)

一方、こちらのBlogは冬バリ記録 ウ子と過ごすAmed編・・・進めます。
(ちなみに、'07~'08 冬バリのアメド記録・ダイジェスト版は → こちらのトピ です)
本日の外食先は、'07の夏バリでもUPした AmedのLehanにある 『Sails Restaurant』
ここは、ウ子ちゃんとだけでなく、冬バリ4ヵ月間の滞在中に Amedで合流したたくさんの
人達ともその都度飲み食いにに行ったので それらのうちの一部の様子や
夜の雰囲気も含めて、改めて Sails特集と参りたいと思います。

では、ワタクシの4ヶ月間セイルズ ジャーニ~のはじまりはじまり~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-19 15:42 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(32)
2008年 08月 17日
Culik のオゴオゴパレード + おまけ(Amed で過ごす NYEPI)
a0074049_111882.jpg
ちーっす。むりやり詰め込んでウブド編を強制終了させたら、安心して気が緩んだタイチョです
そのまま一気にAmed編に突っ走る予定が、なんせそのエリアが一番長く過ごし、写真も多く
一番まとめにくい難関。面倒くさい病の勃発により 更新を放置しておりました。

冬バリ滞在がスタートしたのが去年の12月。すでに8ヶ月半も経っているわけなので
滞在前半のAmed情報は、物価の値上がりで料金も変わってたりすでにネタも古くなっている
だろうし秋バリでもう一度検証してから改めて秋以降にUPしよっかな~・・と都合のいい
自分へのイイワケなんかもほんのり考えつつ、後回しぃ~後回しぃ~の夏休みの宿題状態。
しかーし、Amed編も せめてウ子と一緒に過ごした期間のことぐらいはちゃんと記録しておこう
一念発起。・・といっても、東滞在中の殆どの日々はドリフで休息してた私達2人なので
本日から数件分お届け予定のAmed編は、外食記録中心のトピになる予定です。

そんな中、本日UPするのは ニュピ前日のウブドからAmedに戻ってきた流れで、
東で見たオゴオゴの様子を中心に、モーター音がしないだけで特に普段と変わりばえのしない
ニュピ当日のノンキな村(というかノンキな俺?) の記録を少しだけ残しておきたいと思います。

'08 3月6日 オゴオゴデーの記録・はじまりはじまり~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-17 17:36 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2008年 08月 14日
お散歩の途中で。 ~ 買い物したり、ご飯食べたり @ UBUD ~
a0074049_9141223.jpg
こんちくわ。頭痛の波はおさまったけどすっかり生活のリズムが変になっているタイチョです
世間はお盆休みなのに、わしはお墓参りに行くだけやん!と思っていたら、ふいに舞い込んだ
ドキドキ☆ワクワクなお誘い。行きますとも、行きますともー!泊り込みも多いに上等
・・ってわけで、今から『ドキッ☆女だらけの部屋飲み会』へGO! 合言葉は"安上がり"(笑)
その前に、冬バリ・ウブド後半戦の残りのトピを仕上げておきますね~。

ウブド中心地をぶらぶら歩いてたら、町や人ウォッチングもおもしろいけど、
結局は買い物寄り道が一番多くなってしまうわけで・・・・(笑)
そこそこ有名なお店は別として、以前気に入って「よし、今回もあそこで○○買うぞ!」と
思ったお店ほどつぶれてたり移転してたりするのが関の山だし、置いてある商品にも
流行があるから次に行ったら、お店はあれど目的の商品はもう売ってなかったりすることも多い
・・ってことは、『気に入ったら即買い!』 が バリでのストリートショッピングの決め手?!
2年3ヶ月ぶりの渡バリだったウ子ちゃん。義理土産はどこかのHardy'sで買うとして(笑)
自分へのご褒美選びに夢中のモンキーフォレスト通り~デウィシタ通り~ハヌマン通り。
到着日に一旦一緒に下見しておいて、ソロ活動日にじっくりお買い物に励まれた様子。
今日は、そんな中で今回2人が初めて寄ってみた2軒のショップをピックアップしてみます
そして、冬バリトピを早く進めたい自分都合でまた詰め込みになりますが、カフェ休憩トピ
ご紹介できなかったウブド後半戦滞在中に寄った 他のお食事どころも、
街歩きシリーズの一環としてこのトピ内で記録しておきま~~す

では、本日はショップ2軒とお食事どころ2軒をご紹介いたします~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-14 13:04 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(35)
2008年 08月 12日
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部
a0074049_418229.jpg
こんちくわ。頭痛が治まって調子がいいうちにとっとと冬バリ記録を進めます。タイチョです。
とっとと、と言いながらまた 前置きも本文も〆も無意味に長いです。暇人で すいません。

例えば、そこそこ大人で同性の同行者が 初バリだったり初ウブドだったとしたら・・・・
どこに泊まってどこに案内するかは、彼女の好む旅のスタイルややりたいことを重視すると
それぞれプランって変わってくるには違いないけど (現地密着型を希望する人も居るしね)
ベタなことを言うと、渓谷であれ田んぼであれ緑を楽しめて食事が美味しい宿に泊まって、
美術館でも見た後に、お昼はインダス辺りでランチと景色も楽しんで、夜はモザイクでも行って
(・・ってかいつのまにこんなに値上がりしたの?!モザイク。)、バリメシに興味ありなら
とりあえずイブオカのバビグリンかクデワタンのナシアヤムあたりの有名どころブンクスか
日本人にとって食べ易い味で気軽なバリ料理を求めて、ゴータマのビアビア辺りをチョイスか。
もちろんガイドブック等で相手が気になるレストランやホテルやお店があるならそこを優先。
Spaだったら、ウットリ系ならまずキラーナを抑えるか宿泊ホテル内のスパで寛ぐか。
町スパ設備でOKならアルサナさんのヒーリング的マッサージもバリならではってことで候補。
芸能(踊り)なら、金曜のティルタサリか スマララティのスピリットオブバリにスケジュールを
あわせるだろうし ( 欽ちゃん劇団(仮名)は個人的に大好きだけど、リピーターか
笑いのわかるツレ向きなので2度目以降で。最初は技術も一流のものを見せてあげたい:笑:)
せっかく眺めが良くて食事もいける宿を選ぶんだからホテル内でゆっくりする時間も必要

・・・そんな感じで、多少流行遅れの感はあれどある意味普遍的な王道プランは立つんですが
相方はウブドは何度も来てるウ子だし、後半は 『安宿暮らしでウブドの町を楽しむ』 が合言葉。
観光名所・有名店・王道・そんなのは豪無視で 歩きたいように歩き、気の向いたところに寄り
(ま、それが結果的に有名店だったりするわけですが<爆>)景色や評判にこだわらずに
町ぶら散歩中に気の向くまま適当に寄り道して買い物して食事するのもいいんじゃない??
ってことで 中心地では 『きままに町(村?)の雰囲気を楽しむ』俺達的原点復帰の方向で。
ライドンスクーターで、ウブド郊外のあの時期の雰囲気を少し感じていただけたかと思いますが
今日は、ウブド中心地を徘徊する雰囲気を少しウ子ちゃんのお写真と共にご覧いただきましょう

ちなみにTOP写真は、今回ウ子ちゃんに焼いてもらったCD2枚分に抜粋されたデジイチ版
の中で、私が一番好きな写真。 オゴオゴをスケッチする小学生@ウブド。 いいでしょ~!
人物写真としても単純に好きだけど、この1枚にバリの伝統も今も未来も感じるの。(大げさ?)

では、ニュピ前のウブド中心部での光景を見てみましょうか~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-12 22:49 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 08月 11日
UBUDで カフェ休憩 ~BALI BUDDHA / KAFE / BABY FACE~
a0074049_4545196.jpg
こんちくわ。あっという間に8月も中盤。秋バリ計画を詰めることよりも出発までに冬バリレポが
終えれるのか・・と非常に焦るタイチョです。そしてそんな時に限って不定期の偏頭痛再発(泣)

主食抜いても、タバコとコーヒーと甘いものだけは抜かない私。ライドンスクーターの日
目的があったので気が張って突っ走ってましたが、ちょっとだらけると「お茶休憩しようよ」状態
もちろん、カフェ好きのウ子ちゃんがそれに反対するわけもなく、1日2カフェは当たり前。
今日は、予告どおりウブド後半戦で通ったカフェを3軒ご紹介します。・・といってもお奨めカフェ
というわけではなく、便宜上ここに通ったのでその記録。というほうが正しいかな?(笑)
ほんとはね、眺めがいいところとか、雰囲気がよさそうなところとか、通るたびに「次行こうね」
な~んて感じの気になるカフェは他にもあったんだけど、結局それらには行かずじまい。

今日UPするのは、普段からベーグルの買い溜めで利用している 『BALI BUDDHA』
もう1軒は、ハヌマン通りの 『KAFE』 ウ子ちゃんとお互いのスパ後の待ち合わせ場所に利用
最後は、毎晩のメールチェック兼 風呂上りの一杯のためにお宿から通った『Baby Face』
だって、ウブド中心部徒歩圏内でもHotSpot対応のカフェはたくさん増えてたけど
ここは、ベラの細道を出てすぐ右手にあるからすっぴん風呂上りで重いPC抱えていくには
これ以上の好立地条件はなかったんだもん(笑) 

というわけで、ウブドのカフェ3軒続けて入ってみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-11 10:10 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)