※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 06月 30日
サヌール じゃらんじゃらん・お買い物やランチやベモに乗ったりの記録
a0074049_21221923.jpg
こんばんにゃ。ここ数日、外人接待で英語力&西語力の低下に悩まされ続けたタイチョでつ。
でもまぁなんとか、日本の梅雨の京都も楽しんでもらって無事にお江戸組に引き渡せました。
・・ってか久々に着物生活をしたので どっと足が疲れた・・・。(相変わらずお行儀悪子だけど)

さて、冬バリ記録のサヌール編・続きます。今日は、TSチェックイン直後に散歩&お買い物に
行った時と、チェックアウト日はウブドへの送迎の車が来る午後3時頃までお部屋を使えたので
お昼に出歩いた時の記録をお届けしたいと思います。共に、そんなに時間がなかったので
あまり寄り道はしていませんし、お馴染みの所ばかりで 特筆すべき情報もないんですけど
せっかくウ子たんの素敵ショットがあるんだから 自分の日記代わりも兼ねて<笑>掲載~!

では、私達のサヌール・プチうろうろの記録をお楽しみくださいまし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-30 23:59 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)
2008年 06月 28日
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について
a0074049_229731.jpg
こんばんにゃ。2日前から友人の来日ラッシュ!偏頭痛で唸っとる場合ではないタイチョです。
まぁ 忙しいと言っても 海外から来るお友達の接待続きなので(仕事とかではないので)
気楽なもんなんですけど こんな調子で秋バリまでに、冬バリ記録が終えれるのだろうか・・・
そして秋バリまで普通預金の残高が残っているのであろうか・・・益々不安じゃ。

ところで、現在進行中のタンジュンサリ滞在記録。細かい話はまだいっぱいあるんですけど
このお宿の新しめの情報などもたくさんのTSファンの皆様のblogで確認していただけるのと
TSについては これからもその都度レポできそうなので(つまり、リピートする気満々)
今回で冬バリでのタンジュンサリのトピは一旦〆にさせていただこうと思います

本日は、滞在したお部屋見学したお部屋(&ドンディス札コレクション) ・ あさごはん編
プールサイド編 の時に、掲載していなかった施設についてを少しと
まったく情報にはなっていないんですが 私が、個人的に謎に思った敷地内レイアウトや
部屋番号の謎などについて書いてみようと思います。誰か、真相を教えて~!!
(・・っていうか、謎の部分は次回の滞在の楽しみ・・ってことで温めておくもよし :笑:)

では、まず 提携の Jamu Traditional Spaに行ってみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-28 03:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 06月 25日
Tandjung Sari ~ プールサイドで過ごす1日~
a0074049_011455.jpg
ちわっす。最近また夜型生活に逆戻りのタイチョです。今から寝ます。寝る前に投稿だけします。

さて、今回も 冬バリでのタンジュンサリでのお話、続きます。
チェックインした日は、ものっすごいいい天気だったので遊歩道を散歩したり、やまさまが到着
するまでにタンブリンガン通りでお買い物したりしてすごし、合流後はウェルカムドリンクで
乾杯して夕方にはブルガリ詣でに繰り出し、DAVAでの夕食を経て、ねむねむ状態で戻って
来たので、殆どタンジュンサリを満喫せず・・・の1泊目。
3泊5日のド短期での合流だったやまさまは、TS 2日目も大忙しで 朝食後ちょっくらBARで
スタッフさん達とわきあいあい談笑して、SPAにウェルカムマッサージを受けに行った後は
運転手@OPP君とともにデンパサールにおでかけ。一方、夕食再合流まで別行動の私達は
「今日は、敷地でぼけーっとするぞ!」を合言葉にプールサイドに繰り出したものの
オランダからの大家族ゲストが朝からプール周囲を独占して大はしゃぎ中
プールサイドのバレ席が空いていたので、よっこいしょとそこを陣取り、まぁそれがうまい具合に
泊まっていたお部屋のすぐそばなもんだから、まるで「自分達のバンガローの敷地内気分」
実際、部屋に鍵をかけるのも放棄して、本や日記帳やPCを取りに行ったり部屋に戻したり・・・
たまにプールにつかってみたり、そしてオランダ人一家をウォッチングしたり、そこんちの
ちびっ子と絡んでみたり・・・と、夕方にスコールが降りだす直前までごろごろする始末。
(ちなみに雨が降ってきてお部屋に戻った後はウ子さんはお昼寝タイムに突入)
そんな 俺とウ子さんの至福の時間@TS2日目。
今日はその時のプールサイドでの光景や、感じた事、食べた物などを紹介させていただきます

'08 3/1 プールサイドですごした日中の模様をどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-25 07:37 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2008年 06月 23日
Tandjung Sari の 朝食 ~ウ子さん目線のごちそう写真たち~
a0074049_117071.jpg
こんばんにゃ。COとUAの提携で 遂にコンチもスタアラ加盟か!?と色めきたつタイチョです。

コンチがスタアラ加盟してくれたら、900/901便の運休でバリまでの空路を断たれた
ワンパス愛好家の私でも SQやTG使って(しかも関空から!)バリにいけるので
現時点での残マイル(約40万mile)も有効に使えるってもんだ~・・と 嬉しい反面、
「・・・ってことは今までCOでバリに来てたアメリカ人も、バリに行くにはTGやSQを使えるから
結局900/901便の利用価値がなくなるので復活は難しいかも・・」と ちょっぴりブルー。
散々、機材がしょぼいとか言っておきながらも やっぱ900/901便は たくさん荷物を運べて
俺の3大楽園 『バリ-(グアム乗り継ぎ)-ハワイ-(ヒューストン乗り継ぎ)-メキシコ』
を結んでくれる,夢のルートだったから なんだか 残念 と言うか 複雑ぅ~
もちろん、900/901便(グアムーデンパサール線)の運休が決まった直後は、残マイルは
「神様はわしをハワイやメヒコに呼んでる♡」とばかりにハワイやメヒコで使う気満々だったけど
今後スタアラに加盟してくれるんなら 別ルートでバリにいけるゾ♪ バリにもまだ呼ばれてる?
結局神様はどっちの味方なのさー<笑> あ、どっちにしても俺の味方か!<爆>

・・・・と、前置き長すぎですけど 今日は予告通り タンジュン サリの朝ごはんトピ 行きます
gunungさんの "みんなで朝ごはん@タンジュンサリ" (もちろんTBズッキュン!)の通り
タンジュンサリでは、ファミリーバンガローに泊まっていた女子3人(俺・ウ子・やまさま)に加えて
毎朝お迎えにくる運転手のOPP君(4人部屋なので朝食も4人前つくなら、泊まってなくても
名前だけエントリーしておこう大作戦:笑:)そして、3日目の朝には アニキ4名もテーブルに
ついて、大勢での楽しい朝食になりました。・・・つかOPP君おもろすぎー。朝から満点大笑い。

それでは、4人+4アニキ達の にぎやかな朝食のテーブルへようこそ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-23 01:07 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(32)
2008年 06月 21日
Tandjung Sari ~Family Bungalow #25 ~ ('08年 2~3月)
a0074049_3242155.jpg
こんちわ。タイチョ的4ヶ月間の冬バリ記録、舞台は今日からサヌールへ移動します。

先月、ドンディス札祭り と題してタンジュンサリ滞在中に見学した他のお部屋をUPしましたが
今日は 実際に冬バリで滞在した ファミリーバンガロー(勝手に通称:Mick Room)#25を
ご紹介させていただきます。

ブログ等で拝見するTS・LOVERS(タンジュンサリ・ファン)の皆様の熱い思いに導かれて、
遅すぎる初潜入を果たしたのが'07 夏。 <その時のトピは こちら
その時はカフェ利用だけだったけど お部屋を見るまでもなく「次、泊まる」と決意。
一番TSらしいといわれているヴィレッジバンガローが気になりつつも、基本1人旅の私にとって
ヴィレッジバンガローなら今後もいくらでも泊まる機会があると思うけど
せっかくウ子たんもやまさまも一緒の時期に渡航してるんだからこの際ファミリーバンガロー
に泊まって、やまさまの「ミックジャガーと同じ部屋に泊まる」という夢に便乗しよう♪の目論見。
ただし、毎年この時期(ニュピ前後)は常連さんが長期で押えているパターンが多いらしく
案の定、第一希望の日はNG. 「じゃーその付近でその部屋が空いてる日、押えてくださいっ!」

そんなわけで、ウ子と私の珍道中は ミックルームの空室都合により、ウブド→サヌ→ウブド
という変則日程に。TSで合流のやまさまに至っては、直前に 「バリに行けないかもしれない。
行けるとしてもド短期になるから、オゴオゴかTSかどっちかは諦めなきゃいけない」という
ドキハラな展開だったにもかかわらず、ライフワークのオゴオゴよりもミックルームの日程に
合わせて 結局3泊5日の強行スケジュールで渡バリ・・・というものすごい怒涛の展開。
(*注* 決してミック>オゴオゴという力関係ではなく フライトがとれなかったようです)
もしやまさまがTSに合流できなくてもうちらーは1人1部屋使えばいいだけの話なので
「うちらーに迷惑かけると思って無理すんなよ!」って伝えたのに、やっぱり来やがった(笑)
おまいらー、そうまでしてミックルームに泊まりたいのか?! うん、泊まりたかったのじゃ~

<そして gunung女史の"長年の憧れの部屋に滞在@タンジュンサリ"にTBズッキュンするのじゃ~>

では、Family Bungalow #25へご案内させていただきま~~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-21 07:49 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(30)
2008年 06月 19日
オープンに向けて期待高まる St.Regis Bali へ突撃~!
a0074049_22554223.jpg
ごきげんよう♪ 秋バリの日程が決まったけど、マイル特典券の復路に希望日がとれず
予定より短い旅程になってしまった為、滞在中の予定の日程調整に悩むタイチョです。

'07-8年冬バリ記録の続きですが 「次の渡航時のホテル選び」としてぜひ見学したかったのが
St. Regis Bali. だって 大好きなWホテルズと同じスターウッド系だからポイントも溜まる。
しかもSt.Regis はスターウッド系列内では最上級ブランドだから、他の国じゃ手が出ないけど
バリだったら泊まれるかな?なんていう浅はかな企みも胸に秘めつつの野望<笑>

ただし '08年3月当時は まだ建築工事真っ最中。Sari Dewi(バビグリン屋)開店待ちの間に
前を通りがかったので ダメモトで 入口のセキュリティの人に「見学できるー?」って聞いたら
案の定「アポなしじゃ、無理だよ。オフィスに連絡してみて~」って言われちゃった。
そして 速攻携帯からオフィスにTEL したら日本人のセールディレクターの方が電話に出られて
「少々お待ちいただけますか?ご案内できるかどうかチェックして折り返し携帯にご連絡します」
って言って下さったの。まだ工事中でいろいろとお忙しい中、急な申し出をしてしまったので
そんな失礼な自分を反省しつつも 「きっと無理だろうな」・・って諦めながら車内で寛いでいたら
携帯に連絡を下さるまでもなく、スタッフさんをひきつれてわざわざ車でエントランスまで
迎えに来て下さったの。ひょえ~、恐縮・・・・でも、見れるってことよね、うれすぃーい☆
ウ子たん帰国後につき私のショボい写真しかないので、素敵さが伝わりきれなくてはがゆい
のですが、本当に素敵なお部屋だったので今日は、その時の見学記録を ご覧いただきま~す

では、工事現場を通り抜けて オーシャンフロントのヴィラへ行きましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-19 15:44 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 06月 17日
長期滞在者用KOSに襲撃してバリベーカリーでカフェる @ デンパサール
a0074049_11333178.jpg
こんちくわ。週末の更新をさぼったので 昨日からの連日UPで辻褄合わせするタイチョでつ。

今後もランダムUPには変わりないのですが、8月中には冬バリネタを終わらせたいので
エリアごとに消化していこうと思い、北部トピ終了した次は 記録しておきたいことがあと1件の
ヌサドゥアか?と 思ったんですが、他にもあった!エリア別であと1件の残しておきたい記録。
丁度 長期滞在にまつわる昨日のトピにも関連することなので 今日は DPS市街でのお話を。

ソシアルヴィザで渡航する場合、働けないのに長期滞在分の予算がちょっと心配。
私の場合は、僻地とはいえカーサ・ドリフがあるので住む所には困らないけれど
普通 滞在先は安宿やホームスティで安くあげようとしたり、月貸しの物件を探したりするよね?
KOSっていうのは、日本で言えばアパートって感じの貸し物件なんだけど、
一応バリとは長いおつきあいの古いタイプのワタクシからしてみれば 「KOS」って聞くと、
「現地人が借りてる長屋みたいで汚いところ@バストイレ共同」っていう昔のイメージが大きくて
全く眼中になかったわけ。 でも、ホテルやレストランと同じでどんどん進化する住宅事情。
今回、丁度滞在期が重なった、あいちゃん&まさえちゃんが暮らしていた新築のKOSに
お邪魔してみて 現代コス事情の進化っぷりに目からウロコ!固定観念ってヤバイね。反省。
もちろん昔ながらの激安コスも今でも健在しているだろうから値段も設備も様々なんだけど。

現地であいちゃんからも掲載OKの承諾を得ていたので 今日は長期滞在者・コス生活の
実態(笑)と共に、そのご近所の バリベーカリーDPS店のお話なんぞもしたいと思います
<TOP写真は、あいちゃん達が暮らしてたKOSの門を入ったところ。きれいな建物じゃろ?>

では、デンパサールの某KOSにおじゃましま~~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 06月 16日
イミグレでソシアルヴィザ延長&街の様子 @ Singaraja
a0074049_3434128.jpg
こんちくわ。週末は遊び呆けていたので更新を怠けてしまったタイチョです。

さて、今日は冬バリ、北部トピの最終章になりますが そもそも北部行きの目的は
ソシアルヴィザの延長@シガラジャのイミグレ。きっと普通はデンパサールに行くのだろうけど
私の拠点・ドリフちゃんはAmedという東の端くれにあるのでSingarajaで手続きするほうが
早いわけなんです。そして、日本でソシアルビザを取得した時と同様、代理店に頼むほうが
俄然、時間も予算も手間も節約できて安心♪ってことで 在住むっちゃんに エージェントと
代行してくれる担当の人の連絡先をきいて1回目も2回目もそちらに依頼しました。

ソシアルヴィザ関連・過去の復習
※ 日本での手続きに関するトピはこちら / ※ 現地での1回目の延長時のトピは こちら

1回目の延長時のトピはダイジェストの中の一部だったので今日は2回目の延長手続きを
中心に、'08 01月と02月時点での状況や手順などをご紹介すると共に、シガラジャの町
について、少しだけですが写真でご紹介したいと思いま~す
<もちろん、今日も他力本願@ウ子たんのデジイチショットも多用中でございまつ。>

それでは、シガラジャのイミグレに参りましょう~~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-16 23:24 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2008年 06月 13日
アイルサニのイカンバカール屋さん @ KUBU APILAN
a0074049_08442.jpg
こんばんにゃ。早起きしたせいで夜も早い時間に眠くなり、真夜中に目が覚めたタイチョです。

ところで、冬バリレポ・北部トピを続けて参りますが、今日は予告どおり 北部ー北東部ドライブ
の途中に、立ち寄ってお食事した、アイルサニのイカンバカールのお話です。
同じ寄り道ネタなのになぜここだけ別トピにしたかというと、とっても印象的なワルンだったから
ここのお話だけを集中してUPしたかったからなのでありま~す!
(前後の行程や、エリアの位置関係などは こちらのドライブトピ をご参照くださいませ)

ウ子さん的にも 「滞在中に食べたローカル飯で一番印象に残った食事・"ベストワルン"」とな。
ジンバランやサヌールのイカンバカールのように、いろんな種類の海の幸があるわけでもなく
観光客向きのテーブルセットがあるわけでもなく、ほんとに田舎の素朴な家族経営の店ですが
だからこそ味わえる 自然でアットホームなもてなしは、旅情を揺さぶられっぱなし!
道中偶然見つけて吸い寄せられて入ったお店だっただけに感激もひとしおだったわけですが
このTOP写真でもわかるように、目の前はどーんと海。そして素朴なバレブンゴン。
な?バリの田舎気分、高まるじゃろ??
<今日もウ子さんのデジイチ写真乱用のトピでございます。ウ子たんいつもあんがとー!>

では、KUBU APILAN でイカンバカールをいっただっきま~~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-13 03:22 | bali & indonesia | Trackback | Comments(30)
2008年 06月 11日
Singaraja - Tejakula 間 ドライブ&寄り道記録
a0074049_3401689.jpg
こんちくわ。たった1泊2日のロビナ行きなのに、まだまだ北部ネタでひっぱるタイチョです。

南部やウブドからロビナに行かれる方は、キンタマーニやバトゥールの方を経由して
北部まで行かれる方が多いかと思います。だけど私の拠点は東部・Amedなので
東部からテジャクラ方面へバリの外周というか海岸線を左回りに進んでいくわけです。
当然、帰りも Lovina - Singaraja -Tejakula - Tulamben を通って帰るわけです。
あまり馴染みがない風景かもしれませんが Air sanih~Tejakula付近の海岸線は
とーっても気持ちいいドライブロードになっているので、今日は北部から北東部にかけての
風景や、ロビナからの帰路に 思いつきで寄り道した場所などをご紹介したいと思います。

ガイドブック等の前情報を一切持たずに行き当たりばったりで思いつくままの寄り道だったので
もしかしたらもっと観光するにふさわしい名所があったのかもしれませんが(ってか、あるはず)
これも自分達にとっては大切な思い出 @ 俺達の『好奇心等身大』の記録となってます。
本日も、道中の出来事を一気に掲載の為大変長くなっております。ご了承くださいまし。
  <あぁそうさ、今日もウ子たんのデジイチ版が大活躍さ:笑:>

では、ブレレン県の北東部の海岸線を、寄り道しながらドライブしましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-11 13:54 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)