※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 05月 28日
Waka Ganggaで サンセット・ディナー&お部屋見学などなど
a0074049_192492.jpg
こんちくわ。ハワイ後半戦はVIではハナマウイに、BIではFSフアラライに(共に10年ぶり!)
泊まってきました。その後はBIのおうちでお友達の結婚式したり なぜか母屋の方に某国から
TV取材が入ったりしてちょっと忙しかったんですけど やっと落ち着いて残りの日々を満喫中。
うっとりホテルに大満足。パーティーも大成功。そしてどこでも喫煙OKのおうちはありがたや~
いよいよハワイ生活も終盤ですが、blogは しつこく冬バリの時のネタでいっちゃいます。でへ。

そういえば、冬バリでも2月末にAmedの某バンガローにフランスのTV局が取材にきてたり
3月にワカガンガにサンセットディナーをしに行ったら地元BALI・TVの取材が入ってたよなー
・・ってわけで 今日は ワカガンガ(公式サイト)にサンセットを見にディナーに行った時のお話を。
以前ダイジェストでも書いたけど そもそもTugu Baliに寄り道できたのも 急に「西へ行こう」
と決めて 目標をここに絞ったからこそ(笑) ちゅーわけで ウ子さまさまのおかげですねん。
おかげさまついでに 本日も 夕陽ハンターウ子様のデジイチ版写真多用でお届けしまっさー。

このお宿には 2001年頃にお泊りしたんですけど、当時 屋外バスが虫地獄
そのトラウマがリピートを拒んでた理由だったの。でも、近年リノベされてインバスになった
という噂をきいてたので この機会に、リノベ具合チェック!で お部屋も見せてもらいました。
だって、そこさえクリアーできれば 次は セニョ連れていきたいなーって思ってたから。
もちろん 日帰りでタバナンにライステラス巡りとかに来た時のランチやお茶ポイントとしても
使えるから そちら方面に行かれる人へのオススメ寄り道ポイントでもあります
タバナンならではの ライステラスと海を同時に堪能できるこの壮大なロケーションは必見!

では、今日も 見学からディナーからサンセットまで一気にまいります~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-28 03:27 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
2008年 05月 22日
Canggu の 宝石箱 @ Hotel Tugu Bali 見学記録
a0074049_0431452.jpg
ぐっもー!現在、ハワイ諸島を満喫中ですが レポは冬バリの時のネタでスマヌのタイチョです。

過去記事の流れで考えたらTSネタを連続でいっとくべきかもしれませんが、TSについては
写真が整理できてないのとまだ検証中の事項があるため 帰国後に詳細UPがんばりまつ。
・・で、今日は Tandjung Sari ほどの長い歴史や 渋いおじじスタッフはなくとも
「時代と文化の宝石箱やぁ~!」ともいうべきアンティークの数々や他国文化との融合っぷりや
オーナーさんのハイセンスなこだわりと遊び心・そして地域愛が存分に感じられる点なんかは
どこかTSに通じるものがあるんじゃない?となんとなーく感じたHotel Tugu Baliのお話を。
(もちろん両者はそれぞれ違う個性なんですよ。でも なんとなく通じる部分を感じたんです)

以前 ダイジェストでも書きましたが 冬バリでは、急遽思い立っての見学のみっだったけど
せっかくの、芸術的ホテルなんだから 私の「記録的写真」ではなく 今回も他力本願炸裂で
同行者、ウ子たんのデジイチバージョン多用の反則ワザで楽しんでいただきましょうか~~
数ある魅力はトピ1件では語りつくせないけど 無理矢理1本化の長編で参ります。お覚悟を!

では、チャングーの「宝石箱」 Hotel Tugu Bali へ ご案内~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-22 02:12 | bali & indonesia | Trackback | Comments(36)
2008年 05月 17日
アニキよりお知らせ と アニキ達の再会・国内編
a0074049_15165471.jpg
こんばんわ。タイチョはんが海外に行ってる間の留守番担当(のはずの)8940アニキっす。
実は・・・タイチョはんのハワイ後半戦も わいがしっかり日本で冬バリ情報をUPしていく予定
やったにも関わらず ひょんなことから わいもハワイに来てしもうてん・・・

ちゅーのも、タイチョはんの日本での用事が終わって再渡航の日、フライトは夜やったさかいに
昼間に はるららさんpipiちゃん と赤穂でランチすることになったらしいねん。
はるららさんとpipiちゃんっていうたら、そりゃアニキ同行は必須じゃろー?ってことで
わいも赤穂に連れてってもろうてん。 ・・で、タイチョはんはそのまま関空に直行しはったから
わいも必然的にハワイまで行くことに・・・。なんやわからんけど得した気分。
こっちでは、ハワイハウス常駐のアニキ達にも会える予定なんやけど、後半戦は各島巡りと
豪華リゾートライフ&パーティーも待ってるらしいから まだBIの家にはたどり着いてないねん。
あのおばはん、今月で貯金食いつぶす気満々や。誰か注意したってかー!

・・ちゅうわけで わいまでハワイに来てしもうたから 今月一杯はなかなか更新できひんかも
しれんけど せめて1週間に1回は 冬バリのネタをUPしていかんと 2人ともハワイに
かまけてしまいそうやから、バリへの想いを忘れないためにもがんばるわー。
で、今日は今月の更新が滞ることのお知らせなんやけど、ついでに赤穂での話もしとくわ~

基本的には 日本でのことはこのブログにはUPせん主義らしいねんけど
わいらーアニキのオフ会ってことで、思い出記録の為に赤穂での話、まとめさしてもらうわな~
** もちろんpipiはん&靴底ナシアニキの この記事に TBずっきゅん!**
<さらに、同じお店が きらきらさんとこで紹介されてるのでそちらにもTBずっきゅん☆>

ほんじゃーハワイへ再出発直前のアニキオフの様子を見たってか~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-17 17:28 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback(1) | Comments(22)
2008年 05月 14日
『ドンディス札祭』 タイチョ編 @ Tandjung Sari で見たお部屋ご紹介の巻
a0074049_1271414.jpg
オハヨーゴザイマス。気付いたらこのblogも本日で2歳になりました。タイチョです。

ブログがきっかけで たくさんの人達とのご縁があったことで これまで気付かなかった部分の
バリの魅力に気付かせていただいたり、旅の楽しみや思い出を 分かち合うことができたことは
本当に嬉しくありがた~く思ってます。いつも かけがえのない物をいただいてばかりなので、
最初は自分自身のアルツ防止=旅の記憶を記録しておく為に始めたこのblogですが
訪問して下さる方々に 旅先での楽しみや情報を少しでも還元することができたらいいな・・
なんて、おこがましくも思う次第であります。まだまだ若輩者のタイチョで、自分勝手なblog
ではございますがこれからも どぞ よろしくお願いします。

ブロガーの皆様によって 開眼させていただくことができたものはたくさんあれど
そういう意味では 冬バリでの タンジュンサリ滞在は 私にとって大きな開眼でございました。
きっかけを作ってくださっただけでなく、ご一緒させていただくことができたgunungさん
ありったけの感謝と愛をこめて今日は 私もドンディス札祭りに参戦させていただきます!!
ちなみに ドンディス札(©bungaさん)・・というのはドントディスターブの札でごさいます
決して ドンデエスタ (西語で「ドコですか?」) ではなくってよ~<笑>
札祭りに便乗して 見たお部屋もいくつかご紹介させていただくので また長くなります。スマヌ。

TSをこよなく愛するヘヴィーリピーターのbungaさんの 「ドンディス札」トピ
同じく TS LOVERS の gunungさんの 「DO NOT DISTURB @ タンジュン・サリ」
私めと同様 やまさまやbungaさんの熱い想いが感染してこのたび初TSを果たされ
やはり同じように魔法にかかっちゃった ベッティーナさんの こちらの記事 にTBズッキュン!

(そして 後日UPされた ばりばりちゃんのこの記事にも リンクさせていただきまーす)

では、ドンディス祭りじゃ わっしょいわっしょい~ まずは#6からどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-14 07:31 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(38)
2008年 05月 12日
かつての思い出の宿 訪問 ~Gayatri Luxury Villas 編 ~
a0074049_2028544.jpg
こんばんにゃ。昨日は母の日だったので久々に両親と夕食にでかけたタイチョです。

家族でおでかけするのは好きなんですが、いかんせん嫌煙家の両親。
私が喫煙者なのは承知してくれてますが、目の前での喫煙は全面禁止されているので
食後に堂々と一服できないのがツライところ。だから旅行となるとちょっとキビシー。<笑>
いつの頃からか、旅行好きの両親に毎年旅行をプレゼントするのが恒例になってるのですが
国内は別として、'03以来 1週間以上の旅行中 ずーっと一緒ってのはご無沙汰になってます。
たまたま旅行時期が重なった時にバリやハワイで途中一部だけ合流とかはあるんですけどね

滞在期間が短かった両親とは ングラライ集合&ングラライ解散でフライトは別だったけど
'03 のバリ旅は 珍しく全行程どっぷり一緒だったなぁ。(ちなみに この時 とか この時 とかね)
2人とも楽しんでくれたしいい思い出になったけど ただ1点 強制禁煙だけが辛かった私(笑)
ドリフは勿論 ウブドのVillaでも 寝室は別々だったから 完全に喫えないわけじゃないけど
やっぱりリビングやプールで3人揃ってうだうだすることが多かったからガマンはキビシー!
だって 景色も空気も良い場所で リラックスしてるときの一服ってウマいんだもん♪

・・んなわけで
今日ご紹介する 『Gayatri Luxury Villas』 は その家族旅行の時、ウブドで4泊したお宿。
そこにはその3ヶ月前と 翌年'04の春にも泊まったんだけど 4年も経てば 変わってる部分も
あるだろうし 記事にできるような写真を撮ってなかったので UPが後回しになってました。
でも 冬バリでウブド滞在時、バイク行脚中に思いつきで寄り道することができたので
4年ぶりに現在の様子を見て 写真も少し撮ったので この機会に一挙にUPしておきます!

では、Gayatri Luxary Villas の 3つのvillaを一気に続けてどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-12 07:38 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2008年 05月 10日
行列ができるバビグリン屋さん @ Handayani と Sari Dewi + おまけ
a0074049_23245668.jpga0074049_23251944.jpg
こんばんにゃ。本日(昨日?)は一旦帰国理由の「のっぴきならぬ用事」の初日でしたが
予想以上に円滑にコトが運び、明日の午後まで開放されたので嬉しい誤算 のタイチョです。
なぜか、すっかり夜型に逆戻りで眠くないので 今のうちに冬バリレポ 進めておきます!

冬バリでは 12/3に日本を出発し、4日にバリ到着。それからウ子たんが合流する2/14までの
2ヶ月+10日間は、ほとんど東部にヒキコモリだった上 ガルンガン&クニンガンが絡んだり
お祝い事に良き日などの時期が重なったりして ウパチャラにお呼ばれ続きだったんです。
ウパチャラといえば 豚料理。 口の中痛くなるぐらい豚&臓物系ナシチャンやバビグリンを
食べる機会が多かった私は、観光地や街に出ても 自らすすんでバビグリンを食べたいとは
思えない状況に陥ってた・・・というのが2月時点での正直な胸のうちでございました<笑>

ところが、ウ子さんの滞在もあとわずかとなった頃、「帰るまでにバビグリンを食べたい」とな。
更に、ウ子さん帰国後に 家族ぐるみで旧知の友人がバリに来たとき、泊まってるホテル
に遊びに行くことになったんだけど 彼らも「バビグリンテイクアウトで持ってきて♪」とな。
うん、やっぱりバリでローカルフードといえば ナシチャンとバビグリンは外せないもんね。
・・・ってことで 南に出ても2度ほどバビグリンを食べる機会に恵まれ(?)ましたの。
この2軒、イブオカのような超・有名店ではないけどかなり行列ができてて人気店だったんです
だから 「もう、豚要らん~!」って悲鳴をあげてた私でもおいしくいただけたバビグリンでした。
ウ子やJスケがリクエストしてくれたおかげで おいしいバビにありつけたわけで 私1人だったら
多分行ってなかっただろうな・・と思うがゆえに より一層「友よ、ありがとう」の気分<笑>
今日は、それらのバビグリン屋さん2軒 (そしておまけ)をご紹介させていただきます
尚、Top写真は 左が handayani, 右が sari dewi のバビグリンセットです

では、バビグリンのワルン Handayani と Sari Dewi (+おまけ)に行ってみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-10 02:35 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)
2008年 05月 08日
サンセットタイムにお祈りタコさん @ La LUCCIOLA
a0074049_1314278.jpg
こんちくわ。のっぴきならない用事があり、1週間だけ帰国中のタイチョ@半月ぶりの自宅でつ。
来週またハワイへ戻るので 今のうちに せっせと冬バリのレポ 進めておきます!
ちなみにこのTOP写真は美しいピンク色ですがこの写真にはワケがあるのでそれは後ほど。
皆さんもよくご覧になってる風景だと思いますが バリですよ~。ハワイじゃないですよ~

そういえばハワイでは、キラウエアの噴火活動の為VOGで 空がもやっとしてた日も多かった
んですが、もやっとしてる方がピンクパープル系の夕景が見れたりするんですよね。
個人的には、太陽が昇る時も沈む時も 瞬間そのものより 前後の時間の空や海や砂の色
(朝は昇る前の空の劇的な色彩、そして夜は沈んだ後の余韻のカラーリングね)
を楽しむのがすきなんだけど、ウ子さん@夕陽ハンター もサンセット後のピンクの空が
お好きとな。冬バリで同行中 できるだけサンセットタイムは夕焼けを堪能しに出かけました。
中でも一番劇的に俺好みの空の色だったのは強風吹き荒れた日にサマヤでお酒飲みながら
見た夕景。私は しゃべりまくっていたので写真撮ってないから後日ウ子たんにもらった写真で
その日のこともご報告しようと思っているのですが、今日はまた別のお話<笑>

この日は、スミニャック滞在最終夜ってこともあって夕食&サンセットの候補地は
たくさんあったんだけど 泊まってたのがセントーサでスタイリッシュな空間だったから
雰囲気変えたいね・・ってことで スタイリッシュ系のモッダーンなレストランではなく
ナチュラル感があって品もあってロケーションもいいところにしよう♪ってことでお店選び。
・・・っていうか、そうとなれば もう「ルッチ」で決まりでしょ?!
夏バリでは ばりばりちゃんとソトアサに行ったけど 今回久々に夕方のルッチに突撃~♪
<本日もSpecial thanks to ウ子さんで ウ子撮影の写真多用中であります↓>

では、ルッチオーラでサンセットを見ながらお酒とお食事を~~!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-08 19:39 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2008年 05月 05日
ALOHA from HAWAI'I  
a0074049_071052.jpg
あろはー♪あっという間に12日間たってしまっておりました。タイチョ@わいはーでつ。
毎日早起きして、滞在後半のパーティー用のHULAレッスンをしたりパウスカートを作ったり。
午後からは ご近所さんと日替わりで順番にお菓子作ってお茶しておしゃべりタイム。
庭でお昼寝したり、たまーには 馬に乗ったり 川で釣りをしたり 海に行ってみたり・・・。
なんてことない毎日なのに この幸福感は何なんざんしょ?やっぱハワイだから?!(笑)
特別な事は何もしていないのに、毎日新しくて興味深い発見や学ぶべきことも盛りだくさん。
毎日が同じようでありながらそれでいて違うという不思議。
生活だけじゃなくて風景だってそう。いつもと変わらない景色でも 2度と同じシーンはない・・って
ことを 明確に自覚できる程の大胆かつ繊細な自然の変化。それを感じれる気持ちのゆとり。
ゆっくりだけど確実に流れている時間ってものをものすごーく豊かで大事なものに感じる毎日。
つまり、ここでの生活をかなーり楽しんでおる次第でございます。

では、こっちでの近況や思ったことなどを つれづれなるままに・・・~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-05 05:47 | hawaii | Trackback | Comments(28)
2008年 05月 05日
What happened to ANIKI ? ② ~アニキ新聞による検証編~
'08 3月2日 未明
サヌールの某老舗ホテルの一室にて繰り広げられた熱き『男祭り』
gunung出版より発行された 『HOT』 の表紙の真相は?!

  (本日は 無意味すぎる大長編につき ご興味のある方はおヒマな時にお読みくだちゃい)
a0074049_510588.jpg
                            <このサイトのジェネレーター使用>

先日発表された gunung女史によるスクープ画像 What happened to ANIKI?
第1弾 そして 第2弾 ともに 謎の真相については沈黙を守り続けるアニキ達。
当新聞社では、当日 『アニキに何が起こったか? シリーズ』 の現場に居合わせた
タイチョさん(主婦・39歳)とウ子さん(派遣社員・31歳?)への独占・ロングインタビューに成功。
これがアニキ達の不可解な行動の謎を解く鍵になるのか?!
本日は、号外。当紙総力をあげての アニキ事件検証特集につき 暇な人だけ読むべし!<笑>

以下、独占インタビューで アニキの謎と真相に迫るっ!!(めっちゃ 長いのでお暇な方だけどうぞ!)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-05 05:46 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback(1)
2008年 05月 01日
ウ子はんのヨガ紀行記録 と アニキ的ヨガクラスその後
a0074049_2351058.jpg
まいど!今日もタイチョはんの代打やらしてもろうてます。8940アニキやで~!
タイチョはんは 現在ハワイで毎朝早起きしてHULAレッスンしてはるらしいけど
わいかて 日本に戻ってきてからも バリで覚えた朝ヨガ、欠かさずにやってるで~

しかし、不健康の塊みたいなタイチョはんが 毎朝早起きしてフラレッスンして節煙もしてる
っちゅうのは不思議なもんやけど まぁあのひとはハワイに行ったら 人が変わるっちゅーか(笑)
写真見ても表情や顔つきまで変わるから ほんまにハワイの自然がしょうに合うんやろうな。
ちなみにメヒコでは感受性高くなって(というかEvaはんにつられて)涙もろくならはるらしい
おっかしいなぁ~メヒコでのキャラは「出稼ぎ覆面レスラー・ダイナマイト播州」のはずやのに
覆面レスラーは人情派であるべき と相場がきまっとるんか?!<爆>
どっちかっちゅうとバリに行かはる時の方が、"闘ってる"っちゅーか眉間に皺増えてるで・・・・
でもな、ここ2~3年は やっとバリでも心穏やかになってきはったみたいで、ええ傾向やわ

それもこれも ドリフやアメドの地元の人々をはじめとして 大勢の方々のおかげさまなんやけど
中でも、1ヶ月同行したウ子はんには、わいもほんまに世話になったわ~
前にもヨガの話はさしてもろうたと思うんやけど、ウ子はんはスミニャックだけやのうて
あの後も、いろんなヨガクラスに参加してはった。ドリフでもお部屋で早朝ヨガしてはったし・・。
わいらーアニキ連中はもともとマッチョ目指して筋トレは欠かさへんけど ヨガなんつーもんは
初めて見たに等しいやん? ドリフではコーズィーアニキまで感化されてしもうたねん。
なんせ、ヨガのせんせって 意外とええ筋肉したはるねん。筋トレ的にも効果あるんやったら
わいらーアニキ界にとっても一石二鳥。やって損はない!っちゅー感じやねん。
まぁそんなこんなで 今日はヨガにまつわる話をさしてもらうことにするわ。

ほな、さいしょはスミニャック滞在以降のヨガライフの話から~~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-01 06:46 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(24)