※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 03月 30日
ありがとう ドリフ小屋 また行くぜ バリ ~タイチョ的 118日間を振り返る~
a0074049_21433547.jpg
ただいま~。 現在 日本の自宅にてTV観ながら浦島状態をリハビリ中のタイチョです。
とうとうバリを離れてしまったけど なんだか淋しいって気がしなくて むしろ達成感とか
充実感で満ちているのは とにかくめいっぱい遊び倒して、充電もして、節約も贅沢もして、
次に残した宿題や手が届かなかった野望はあれど 悔いのない4ヶ月だったからなのだと思う。

ドリフに何年通おうが何度行こうが、土地の人達の場所を借りてる外国人という立場なので
「戻ってきた」なんておこがましいことは言えないナっていう 思いは常々あったけど
それでも少しだけ市民権みたいなものを暗黙に村人にも認めてもらってる気がする近年。
ま、本音は "げー!あの気まぐれで人使いの荒いおばはん、また来たの??面倒くせぇー"
かも知れぬけど バリ語なんてわからないからポジティブシンキンでよいのだ。ぐはは。
村社会では本音を言えぬのが常で もめごとを起こさないことが美徳なのだもの。それでよし!

もちろん 南部やウブドなどの観光地でも いろんなタイプのバリを味わう事ができたんだけど
こんなに長い期間 絶え間なく充実しながら過ごしていられたのも、もちろん皆々様の
おかげさまさま。 そして改めて 「場所」っていう点を考えると 東の田舎あってこそ。
ドリフっていう拠点がなかったら、街にでてもこんなに精力的に行動力沸かなかっただろうし
たまーの浮かれ気分をカームダウンさせてくれて休養させてくれる場所でもあったなーと
つくづく思います。やっぱり こんな煩悩の多いわしだからこそ Amedは必要な休息場所。
もともと家に執着はないんですが やっぱりここも自分んちの1つには違いないんだなーって
今更、「バリでの拠点」というか 大切な場所だということを身に染みて感じた滞在になりました。

以下、全く個人的な『独り言的感想』が長々と続きます。 スマヌ・・・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-30 16:17 | bali & indonesia
2008年 03月 29日
アニキ的食材探し と バッソー修行の日々 (必見!アニキ応援歌 付き)
a0074049_23574034.jpg
まらーむ。やっとこさぶりに 目の下の黒子がチャーミングな8940アニキやでー!
そろそろわいの里帰り@バリも最終章。今日は、たいちょはんが投稿するっていうから
わいも久々に投稿さしてもらうことになってん。(タイチョはんのトピは こっちをどぞ。 )
期間中はたいちょはんに付いて観光地を遊びまわってただけやないで~
他のアニキらーの仕事ぶりをみたり、常連さん開拓したり、新メニューも
考えてみたりと、BAKSO屋的にもえらい勉強さしてもろうたわ。
あ、Topの写真は、わいとちゃーうで~。わいはオレンジのTシャツやし
こないにひ弱ちゃうでなー。写真の兄貴はドリフ界隈を縄張りにしてはるアニキ。
このアニキからもいろいろ教わったからわいのお師匠はんやねん。ほんまおおきに。

ある日、Baksoの材料を下調べしに チュリックのパサール(市場)までいってん。
今日はその時の話も含めて、わいらーの修行っぷりでも見てもらおかいな

やってきましたチュリックの市場。いっつも前を素通りするだけやから
中に入るんわ、はじめてやわ。 おばちゃんらー、わいのことガン見やし・・・・
a0074049_005127.jpg
新作バッソーの具にできるもんあらへんかな~?
ベジタリアン用の豆腐&野菜バッソーとかありかな?? フルーツバッソーは斬新すぎ?
スープもカレーバッソーとか味噌バッソーとかとんこつバッソーとかはどないやろ?
a0074049_014795.jpg
どうせ 小さい村のパサールやと思ってなめてたら雑貨とか服も普通に売ってるし、
外から見ただけではわからんかったけど めっちゃ奥行きあるしーーー
パサールって、見るだけでもなかなかおもしろいなぁ
a0074049_032137.jpg

おやつ売るおばちゃんにぃー  チャナン作るおばちゃんにぃー
a0074049_023685.jpg

あれ?!!!!!!! モットはん、市場で バイトでっか??
「ちょっと8940くん、なんかこうていってよ~!」
a0074049_054318.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
!!! はっちゃいた !!!    
                          「それ、全部でなんぼー?」 
                                 「さんびゃくまんえ~ん」(嘘)
a0074049_05195.jpg
(興行師の声)  かくして、8940くんは野菜達を手に入れたのであった・・・・

ほんでやな、とりあえず 赤&青唐辛子とオクラと人参だけ買って
ドリフに戻って 早速 師匠んとこにバッソー売りの修行にいってん。

a0074049_063257.jpg
な、師匠いうたら子供から外人(ウ子はんやがな!)
にまで朝から大人気やろ?
次から次への注文をてきぱきこなしてはる。
1杯2,000RPやから
そないに儲けにならへんけど
こうやってチビッコらーが喜んでくれたら
バッソー屋冥利につきるっちゅうもんや
「おっちゃん、ソースあんまり入れんといてな」「あいよ、一丁あがりぃ」
a0074049_071524.jpg
団子いうてもいろんな種類があるなぁ~。 「お客はん、おいしいでっか?」
a0074049_082655.jpg
田舎のバッソー屋は3種類のソースをドバドバ入れるさかいに汁真っ黒や。
タイチョはんはケチャップマニスもボトルのサンバルも好きじゃないらしいから
「塩味のスープだけで上等!」っていっつも言うてはるわ。

ところでやな、タイチョはんがむっちゃんからもろた子供用VCDに
わいらーバッソー屋への応援歌ともいうべきテーマソングが入っててん
タイトルは♪tukang bakso♪。是非 見て聞いて覚えてなーー
(長いので1番だけ画面を動画で撮ってます。フルコーラス及び原版ご希望の方はタイチョまで。)




・・・・・え? そんで わいが市場でこうた人参どないなったか?って????

かくして、モットちゃんから購入した 人参のゆくえは・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-29 00:21 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(24)
2008年 03月 29日
最期の刺客達 到着ス!~皆様に会いに南へ~ ダイジェスト版
a0074049_23375116.jpg
こんばんにゃ。今日はこれから更にもう一本投稿する気満々ですが
とりあえず 先日更新した日&翌日のおでかけダイジェストでお茶を濁しておきます

ウ子ちゃん帰国後のワタクシ的滞在最後の2週間はこれまた怒涛の展開。
私の身近な旅人達(父含む)は突如として現れたり、突如として旅程が変わる。
もちろん自分もその一派だし旅行者側の立場としてはそういった自由選択権は
大いに肯定。全く異議な~し!!
でもさ、最近ドリフでの携帯の電波の具合が悪くてなかなか連絡とれなかった上に
再合流セニョ@旦那 が風邪で寝込んで踏んだりけったり(既に完治)だったから
ギリギリまで 家族や悪友達の旅程変更や詳細を知らなくて 大慌て。
ま、彼らに関しては 帰国後いつでも会える相手なので時間があわなかったら
会えなくてもどうってことないけど、せっかくだから時間をあわせる努力はしたい。
しかも彼らがそれぞれ 最終的に選択したホテルを聞くと 俺的にも「行くっきゃない!」。
うまーい具合に 同じ頃に渡航中のブロガーさん達とも再会できることになったから
友人や家族が南部に来ている日にオフ会も含めて全部一挙に訪問しちゃおう♪
そして帰国までにしなきゃいけない買い物や偵察やノルマもこなしてしまおう!ってことに。

予定では リッツ泊の悪友(J )にRQされたバビグリンを昼前に届けてしばし談笑。
ついでにリッツのスパでおつかいをして、南部のどこかでPちゃんちの新築祝い買って、
自分用&本日の手土産用に甘いものも買って午後3時目標でウブドへ向かい、
チェディでお礼参り&お茶タイムして、ネカフェでネット後に 上陸中のブロガーさん達と
4人でプチオフ会して、夜遅くに別の知人&父の空港お迎えにいくこと。
そして 急遽アナンタラに泊まる父を襲撃し テラスのブクブクを使わせてもらう野望。
行程は無駄足が多い道順だけど 各ミッションの時間都合優先でこんな感じになりました

では、恒例16分割 +おまけの4分割ダイジェストをどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-29 00:20 | bali & indonesia
2008年 03月 18日
GO! WEST! ダイジェスト版 ~ウ子様の望みを叶えましょう編~
a0074049_17383025.jpg
こんちくわ。2月半ばから1ヶ月間一緒にすごしたウ子嬢が帰国してしまい、
今日は ジンバラン経由ウブドへお礼参り+突発的にプチオフ会に来たので
PCのソフトをUPDATEする時間を無理矢理作ってネカフェに寄ったタイチョです。

さて、3/7のニュピを迎えた時点で、ウ子と2人で過ごした過去3週間を振り返って
「拠点を東@アメド で過ごして、南@クタ・スミ・サヌ方面とウルワトゥ・ジンバラン
方面も 中部(ウブド)でも遊んだねぇ~・・・・・あ・西側に行ってないね・・・」
  「では、西へ~向かうぞ♪ニンニキ ニキニキ ニ-ン (by ドリフの西遊記)」。

「西」といっても ムンジャンガンや西部国立公園などのジュンブラナ県ではなく
ウ子嬢は「ワカガンガにいきたい」とな。よし、それではそこでサンセットディナーしよう!
でさぁ~タイチョは他にも チャングーに以前からある 独特なホテルが気になってるので
ついでに寄っていいかしらん??え?ウ子も気になるって??じゃー訪問決定。
それから、DPSに滞在中の女子達のコスにも寄って、コス事情を見せてもらおうよ~
あとさー、大事なメールが来てるかもしんないからPCも繋ぎたいよね~ etc.etc.....
(この辺から 案の定 雪だるま式に欲張り計画に発展。)
でもって、帰国をその3日後に控えたウ子さん。お土産&イヤゲモノ購入や
滞在中に是非食べたいといっていた『バビグリン』も道中に制覇しちゃえ!!

・・・・かくありまして、今日から約1週間前のお話になりますが
アメッドから丸1日かけての西への旅路がはじまったわけでございます
ウ子嬢、休暇終了寸前の怒涛の『野望達成へのラストスパート』とでも申しましょうか。
結果、またまた 丸1日 どっぷり満足した良き日と相成りました。
ちなみにTOP写真は、見学させてもらったチャングーのアンティークなホテルのビーチっす。

では、恒例16分割ダイジェストで 俺達の『GO! WEST!道中』抜粋版をドウゾ~

タバナンまでの寄り道記録を16分割ダイジェストでご覧あそばせ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-18 18:49 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2008年 03月 10日
サヌール 喋り倒し編 ダイジェスト
a0074049_14564997.jpg
再びこんちくわ。通信できるうちに 先ほどの、ウブド後半戦に続いて、
サヌール編もダイジェスト連続投稿しておくことにしま~す。

ニュピ前の約10日間はウ子さんともどもウブドを中心に滞在していたのですが、
タンジュンサリの希望部屋の空きにあわせてスケジューリングしたので、
ウブド(チェディでうっとり)→サヌール(タンジュンサリでまったり)
→ウブド(元・定宿のゲストハウスでアクティブに)という行程になりました
タンジュンサリでやまさまと合流して アニキ合宿をしている期間中に
一緒にブルガリ詣でとダヴァ潜入を企んでいたり、アニキ撮影会に夢中になったり
はるららさん&kumakoさん、そしてDPS滞在中の女子2名が遊びにきてくれたり、
ウブド後半安宿4泊の間にも、サヌール滞在中のMiCETTA嬢と遊ぶ『ソロ活動日』を
設けたりしたので、ワタクシ個人的には 結果的にウブド6日間・サヌール4日間の
行ったり来たり滞在になりました。こう書くと慌しそうですが、過ぎ去ってみれば
なかなかメリハリ効いててそれぞれに有意義な時間を過ごせて楽しかったっす。
思い起こせば、いろんな人と会い、常におしゃべりと笑いに囲まれていた日々
サヌール滞在時のダイジェストももりだくさんで前半・後半にわけたいところですが
ここは一挙公開。怒涛の20分割でお楽しみくださいまし

いつもより多めの20分割でご覧下さいまし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-10 15:31 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
2008年 03月 10日
ウブド後半戦ダイジェスト ~スクーターのおかげさまです編~
a0074049_14372916.jpg
こんちくわ。今日は急遽タバナン方面へOneday Trip になったので
途中デンパサールの女子達の住居へ襲撃しがてらネカフェに突入中のタイチョです

ニュピ前日、オゴオゴパレードを直前に盛り上がりつつあるウブド中心部を出発し
東部への道中はオゴオゴウォッチングを楽しみながらドリフへ戻ってきた私とウコさん。
ニュピ前日はとりあえず近場のチュリックのオゴオゴを見に行き、その後は
近所の村のお宿に泊まりに行く予定が、ウブドとサヌールで散財しすぎたのと
疲れがたまっていたのでニュピ当日はおとなしくドリフで休養を決め込んで
夜もなるべく主寝室以外は電気もつけず、庭で満天の星を堪能。
でも室内では、ポテチ片手に ガキつか・罰ゲームのDVDで爆笑。
相変わらずドリフな生活に戻っているので、サヌールやウブドで過ごした日が
もうはるかかなたのよう・・・・
アルツる前に、ウブド後半戦のダイジェストをUPしておくことにします
そして、次はいつ投稿できるか不明なので次のトピでサヌール編もUPしておきまーす

ウブド後半戦16分割ダイジェスト写真をどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-10 15:29 | bali & indonesia
2008年 03月 06日
Ogoh-Ogoh @ Tegalalang ~dedicate to Ms. Gunung~
真夜中に こんばんわ。
現時点ではウブドで安宿生活をアクティブに楽しんでいるタイチョです
昨日から、Peramaを利用して またまたサヌールに単独で行ってたのですが
テガラランのオゴオゴを見る為に 午後にはウブドに戻ってきてウコさんと合流。
あいにく、夜は雨が降りましたが テガラランのオゴオゴ、ものすごーく楽しかった!
そりゃ、ウブドやデンパサールに比べると規模も全然小さいんだろうけれど
その分アットホームさもひとしおで、観光客も少なく とってもいい体験をさせてもらいました。
お仕事の都合で帰国やむなしだった やまさま と一緒に見れなかったのは残念だったけど
誰よりもオゴオゴを見たがっていた彼女に、こちらの動画を見ていただきたくて
今日は急遽予定を変えて テガラランのオゴオゴ動画をUPしてみました。


gunungさんの この記事のオゴオゴは、こんな風にぐるぐるしてましたよ~
(というわけで TBズッキューンさせてもらっております・・・)

この日のテガラランのオゴオゴについてとか、やまさまへの感謝の気持ちとか
たくさん書きたいことはあるのですが まだ写真も気持ちもうまく整理できていない
半興奮状態なので(笑) またこの日の出来事は 帰国後詳細UPしたいと思ってます

そして明日は もっと大規模なオゴオゴパレードがあるというのに ウブドを離れねばならぬ・・
そしてニュピはおとなしくドリフで 10日間の南部・中部プチ旅行の疲れを取るために
休息することに決め込みました。 
結局3泊分も過ごしたサヌールでの日々や ウブド後半戦の大アドベンチャー編ダイジェスト
などは またニュピ明けにでも更新しようと思っていますのでしばしお待ちくだされぃ。

ところで 静寂の日・ニュピ に この俺がじっとしていられるものなのだろうか?・・むむむっ

**ちなみに、現在(バリ時間深夜2時。サッカーグラウンドのオゴオゴはまだ製作中。
   多分もう仕上げ段階と思うけど、がんばれ!もう本番当日だぜ!!:笑:**


<2008年のテガラランのオゴオゴパレードについては
帰国後にUPした オゴ・コレ<その1> / オゴ・コレ<その2> でもお楽しみくださーい>

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-06 02:06 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(7)
2008年 03月 02日
UBUD前半戦・ダイジェスト ~チェディに首ったけ編~
a0074049_22413188.jpg
こにゃにゃちわー。風景のバリエーションが豊かな雨季がすっかり気に入ったタイチョでつ。
現在のワタクシは 先日のchedi club滞在を経て、一旦サヌールでやまさまと無事合流
サヌールでは食の誘惑よりもTandjung Sariでダラダラする誘惑に負け
またまたボケ老人のような日々。はるららさん達やDPSのギャル達とも再合流できちゃった。
そして、ひょんなことからMiCETTAお嬢んちのお子ちゃま(みみちゃん)を お泊り保育
させることになり、みみちゃんを右手にアニキを左手におおわらわ。しかも出先のブルガリで!(爆)

本日は、またUBUDに戻って 「ウブド後半戦~初心に帰る編~」と題して
昔泊まっていたゲストハウスを拠点にウブドの町を楽しみ中のウ子さん&タイチョさん。
もちろん、今日の午後まで過ごしたサヌールでのえとせとらも盛りだくさんなんだけど、
とりあえず 本日は 先日のウブド前半戦のダイジェストをお届けしま~す!!

では、2月後半のウブド・うっとりまったり編ダイジェストをどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-02 23:54 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)