※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年 01月 28日
クアラルンプールでのトランジット宿@JAWADENE B&B
a0074049_12313392.jpg
こんちわ~。ガルンガン以降晴天続きでトウモロコシが育たないと嘆く村人に
「雨乞い呼ぶから2jutaくれ」といわれ、言葉がわからぬふりをしたタイチョでつ。

以前のアニキレポの通り、今回はタナボタでゲットしたNWのマイル利用のMHでの渡航。
エアやラウンジについては他の方のブログでもチェックしていただけるので帰国後に
改めてレポしますが 、今後MHをご利用される方の乗り継ぎホテルご参考の為に、
まずはクアラルンプールで乗り継ぎ時に1泊だけ利用したお宿をご紹介しておきます。
マレーシアの話だけど乗り継ぎ情報なのでインドネシア・カテゴリーにしています。
そして、他にもネタがありすぎるのでこの件に関しては続きは作らず大長編1本化!
(いつも長くてスマヌ)

'07年12月。関空発のMH53便の到着は夕方5時頃。乗継ぎのDPS行きは翌朝10:00前発
夜、クアラの街を楽しみたい人は繁華街まで経済的なお宿に泊まるのも楽しいですが
なんせタイチョは朝が弱すぎる。移動時間を考えるとエアに乗り遅れる確率が高い!
じゃー空港のトランジットホテルはどうかしらん??と考えて、アジアルームズコムで
空港ホテルをチェックしてて見つけたのがこのベッド&ブレックファースト
・・とはいえ空港からはちょっと距離もありそうだけど
宿の空港送迎があるみたいなのでそれならエアの乗り遅れもないだろうとの見解で
アジアルームズのサイトから問い合わせると、オーナーから返信が来て料金も
直接現地で支払いとのこと
部屋が禁煙(庭に喫煙可能エリアはある)なのと、住所がわからず
宿の位置関係や周囲の環境が不明なのと、まだブログ等でも感想などがなかったので
不安になりながらも、5000円ちょいだし決めちゃえ!・と勢いで10月に予約。
でもね、予約に際してのデポジットとか一切発生しなかった上に、メールによる
空室アリ&予約OKの簡単な返事だけで正式なコンファームの書類をもらってなかった
ので 出発前々日くらいに一気に不安になって予約再確認をしちゃったべ。
(予約は有効でした。ほっ。)

以下、長々と Jawadene Hotel のご紹介、続きます・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-28 16:36 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2008年 01月 17日
タイチョ、久々に北へ行く ~ダイジェスト版~の巻
a0074049_1835748.jpg
こんちわ。節約節約と言いながら 既に来月用の生活費に手をつけているタイチョです(!)
そんな私に神の仕打ちか(?)南部で乱用間違いなしのクレジットカードの有効期限が
切れたことが判明。カードを使ってこれ以上無駄遣いすることを避けるためにも
自宅に届いている新しい有効期限のカードはバリまで届けてもらわない方向で自戒を決意。
思い返せば、去年の1月末よりこの1年間、働かずに遊び暮らしてしまつたぞー
ローンや借金が皆無であることにホッと胸をなでおろす昨今。
とはいえ、使える貯金も既に殆どないんだけどサ(笑) とほほ~。

で、この時期は田舎でひっそりと節約しているはずのわしがなぜか今週は大忙しで散財中!!
連日、各種ウパチャラでいろんなところへ出没し、(訪問には手土産が要るので節約ができぬ)
一昨日はヴィザの延長の為シガラジャ(と言ってもほとんどロビナ寄り)のイミグレまで出向。
延長手続きは時期的には早いんだけど来週ガルンガンだから早めに手を打ってみましたの。

では、この日の行程をダイジェストで(・・といっても相変わらず長い)どうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-17 20:10 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2008年 01月 10日
お隣のヴィラが気になる気になるMendira地区@チャンディダサ
a0074049_15291235.jpg
再びこんちは。先ほどは 長期滞在にまつわるトピでしたが2件めは雰囲気を変えます

東は5日から晴天続きで海も青くスクーター焼けが気になるタイチョです。
12月20日頃から2週間ほど雨天続きだったのが嘘のように青い青い空と海を満喫中
ツーリストがどっと減ったとたんに青い海が現れるなんてなんて罪作りなバリ!!

相変わらず、田舎暮らしを満喫している私ですが
キラ泊の時は時間がもったいなくてチャンディ付近をうろうろできなかったので
改めて去年末からちょくちょくチャンディダサにも行動範囲を広めている次第です

ところが、12月中旬のある日。チャンディ探検途中で私がこともあろうに
軽く熱中症に陥り、さらに吐き気満載で、せっかくちょっと観光地に来たのにダウン。
んなわけでセニョールの友人が経営するバンガローでしばし休憩させてもらうことに。
そのバンガローから見た海がTOP写真。ね、なかなか素敵な眺めでしょう??
そして敷地内もきれいし 敷地から続くビーチもいい感じ~

a0074049_1532398.jpga0074049_15324269.jpg

そのバンガロー、プールもエアコンもないけど涼しくて広いヨガ道場があって
お庭もきれいにしてあって素朴すぎるながらもかなり気持ちいいお宿で
350,000RPぐらいだったのでそのまま泊まっちゃおうかとゆってたんっすけど
夜はドナにバリクへ行く約束をしていたので3時間ぐらい体を冷やして寝て、少し回復したから
結局お泊りはしなかったんです。でも今回の 滞在中に一度は泊まりに行きたいと
思った私。そのお宿(Pondok Pisang)については改めてレポしたいと思うのですが

それよりも気になったのは、そのお宿のロフトから見えた お隣?の このヴィラ。
a0074049_1530745.jpg
ここ、チャンディダサなんですけどー。なんか美しくないですかー???
a0074049_15305176.jpg
このヴィラ一体何物かしらん???

a0074049_153132100.jpg
このあと、名前だけでも確かめようと車で突撃したのですが、なんせ道が狭く悪いので
「VILLA JUKUNGへのプライベイトロードはこちら。100M」と書かれた
しょっぼい看板を見つけただけなので、果たしてその看板がそのヴィラの看板なのか
別のお宿への道なのか、道が狭すぎて引き返すのも面倒だったので真相追究を断念
休憩した宿から眺めてた時は、ヴィラ内に車が入ってきてスタッフが動いてたので
きっとゲストかオーナーが滞在中だと思ってその日は突撃しませんでしたが
Pondok Pisang には 長期滞在中に改めて泊まりに行こうと思ってるので
その際に この謎のお隣のヴィラに潜入できたらしてみますね~

共に場所はBr.Mendira, Sengkidu,Candidasa
メインストリートからチャンディビーチコテージに行く道路を入って
チャンディビーチコテージを過ぎてどんどんずんずん奥(西側)に進んだところ。
この付近の海、砂浜の縦の距離は短いけどけっこうキレイです!
素朴だけど気持ちいい宿・ポンドック・ピサンについても後日きっとご紹介しますね

<※ 後日UP分 ※ 帰国後、このエリアについてまとめてUPしたトピは → こちら ※>

そしてアメッドへ戻る途中にはアンラプラのセンゴールに寄るっきゃない
いつも1体ずつしかおいてないけど、地道に通ってアニキ合計4体ゲットしました
1体は、いつもお世話になってるむっちゃんに養子に出しましたが
あと3体も これから こちらでオフる予定の誰かの手元に渡ること間違いなし
もしもタイチョからそっとアニキ差し出された場合は 養子に迎えてやってくださいね
よろしくっす。 それでは 約1週間後を目安に またネット上でおあいしましょう~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-10 15:24 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
2008年 01月 10日
それでいいのか?インドネシア警察 &俺のMT車運転技術
a0074049_15355267.jpg
こんちわ~。今日はこの秋の病弱っぷりが嘘のように元気になったセニョの
用事につきあってアンラプラまで来てるタイチョです。んで、3時間放置プレイの刑
を執行されたのでネカフェでまたまた低速回線と格闘@メールチェックと暇つぶし中。

そんなわけで、この機会に年末に自分のPCから非公開でUPしていた記事を2件ほど
まとめて公開投稿しておきます。

まず、一件めは 長期滞在に関しての情報っす
先日も近況報告でダイジェスト的にお伝えしましたが、
まずは、帰国便のチケットがヴィザの期限をはるかに越えた日付だったから
入国時にイミグレでひともんちゃくあるかも知れぬ・・という不安は
イミグレで帰国便のチケット提示を求められなかったので、口頭での
「60日間の滞在予定です」で難なくクリアー
(たいてい、心配はないと聞いていたけど気分次第で何をいちゃもんつけられるか
わからないので一応一悶着ある場合の覚悟だけはしていた俺。)

さらに私は、入国カードには滞在中に何泊かする予定の宿の名前を書いたけど
殆どの期間は宿として登録された施設ではなく、ドリフに滞在しているため
「個人宅に泊まってます」という届けを最寄警察にだしておかねばなりません
(あは、今まではトラブルはなかったけど 今回は期間が長いから、トラブルになって
罰金科せられたら面倒なので届出はタダだと聞いて申請に行くことになったわけです)
で、ソシアルヴィザの保証人でもあるドリフ管理人に連れられて
車で30分ほどのアバンの交番(AMEDの場合はここが管轄のようです)に行くと
書類に一言も私達が書くことなく、パスポートと管理人のKTPだけ預けさせられて
全部警察官が手続きしてくれました。その間約10~15分。超簡単。
ヴィザも今の所60日分しかないけど「あとで延長するから3月末までいるよ~」で
全然OKだったみたい。あの・・・書類上はヴィザの有効期限の60日間にしておいて
あとで期限が切れたらまた申請に行くとかそういうのではないんですか???
うーん、いまいちわからんけどまぁ管轄のポリシがOKってゆってるから良しとしよう

以下、タイチョ的 長期滞在の為の手続きは進む・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-10 15:17 | bali & indonesia | Trackback
2008年 01月 03日
Ricotta&Blueberry hotcakes @ AMAN KILA
a0074049_1572267.jpg
あけましておめでとうございます。
去年はブログを通じてたくさんの人に巡り会えて大変楽しい1年になりました
今回はネト接続環境の悪い場所での年越しだったため、なかなかみなさんのところへ
ご挨拶にも行けず恐縮中のタイチョです。
そんな中、いつもいつもたくさんのご訪問ありがとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします
そして、2008年がみなさんにとってもすばらしい年でありますように!

AMEDでは、雨の年越しになりました。また年末年始の様子は後日UPしようと
思っていますが、「地味だよ~」の前評判で覚悟してたものの
むっちゃんとこで年越しそばをいただいたり、宴会会場のはしごをしたり
30連発の花火でエキサイトして怒られたり(笑)なかなか楽しかったです
年末出発組のブロガーさん達とも田舎でお会いできて話がはずみまくったり
各国からのツーリストのみなさんとお友達になったり、なかなか退屈する間がないっす

12月後半より、羽虫&蝿&豪雨と戦っていますが なぜかウパチャラの多い日は
あまり雨が降らない(ただし曇ってますけどね)気がします
きっと、お祝い事の時に晴れてほしい念が通じてるんでしょうね~。
んなわけで今日もつきあいでウパチャラはしごのためアンラプラまで出てきてます。

ところで、2008年の1件目のトピは、うっとり系ということで
こちらはアマンキラの朝食メニューですが、今↑がめちゃたべたーい!!
Ricotta&Blueberry Hotcakes with warm maple syrup And Passionfruit Caramel 95,000RP++

タイチョは朝食(あるいはブランチ)はコーヒーにパンケーキやワッフルが食べたい派
それに好きなフルーツを少しのせて、別皿にはベーコンかハッシュブラウンなど
塩気のもの。その付け合せに火の通った野菜やきのこがあればもう言う事はナッシン。
で、キラでもメイン?をワッフルにしようかと迷いながら結局オーダーしたのが
このふわっふわのホットケーキ
パッションフルーツのソースがちょっと個性的だけど、ふわっふわで激ウマ!
実は、メキシカン朝食のメニューもあったのでかなーり心惹かれたのですが
結局これにはまっちゃった!
写真では上にカットフルーツが乗ってますが、それは別オーダーで
フルーツサラダを頼んだので乗っけてみたところ、乗っけたら更にウマさ倍増。
・・・というのも雨季になったからなのかフルーツがどれもこれも美味で、
いつもなら絶対食べないバナナとマンゴーもアマンキラではちゃんと食べました!
シロップにも何にもつけてなくても、マジでこの時期 フルーツサラダがうまかった。
(ちなみに近所で買ったスイカもめっちゃ甘くておいしかった!)
キラ長めの滞在だった同行者@腐れ縁の魔女仲間でしたが、私の合流日が
当初の予定と変わったため その翌朝はピクニックブレックファーストを
予約してなかったので(同行者達は別の日に予約してた)
「え~、残念」って思ったのもつかの間。このホットケーキのおかげで
「レストランのメニューから選んで食べれて良かった♪」の気分。

まだ、クデタの罪作りなパンケーキやオベロイのパンケーキは未踏なので
(後日追記 : クデタの罪作りパンケーキの記録は⇒ こちら
今回の滞在中にまた意見が変わるかもしれないけど、東でこんなのが食えるなんて
・・・という貴重な存在意義も含めて 現時点で「一番食べたいバリのパンケーキ
(ホットケーキ)」に認定! あ~今度 朝ご飯だけ食べにいこうかしらん?

キラの他の朝食メニューや、キラの素敵なビーチクラブのプール、
そしてお部屋のお話などはまたいつかゆーっくりレポしたいと思ってま~す
それではみなさん、また1週間後くらいにメールチェックに来る日までごきげんよう~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-03 13:53 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)