※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2007年 07月 31日
'07春・ありがとうだらけの突撃オフ記録
a0074049_23322479.jpg
ちーっす。何一つ進んでいない旅準備の為また作り置き記事UP作戦展開予定のタイチョです

とうとう7月も最終日。タイチョの春バリ2ヶ月の記録もそろそろ千秋楽。
もちろんあの2ヶ月間はviajeraさんの無駄に数だけは多い渡バリ歴の中でも
とーっても印象深い滞在になりました。それもこれも、ワタシのわがままにつきあってくれた
ホテルやレストランのスタッフ、ドリフのご近所さん&馴染みのお店のスタッフ達
お世話になった代理店さんのおかげでござんす。
そしてやっぱり、現地で出会えたたくさんのローカルさんやツーリストの皆様や、お友達。
And, 初対面でも楽しい時間を一緒に過ごせたブロガーの皆様には大感謝!!
こういった出会いや一緒に過ごせたひとときがあった事は、本当にありがたいことでした。
・・・というわけで、本日は皆様への感謝と胸いっぱいの愛を込めて
滞在中に私が押しかけた(プププッ)ブロガーさんの宿泊先やおうちなどでの
オフ会記録を、差しさわりのない範囲で残しておこうと思います。
ちなみにTop写真は、ベッティーナさんご夫妻が滞在されてた由緒正しきあのホテルよん♪

では、みなさんにスペシャルサンクスを込めて オフ会記録スタート!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-31 15:34 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2007年 07月 30日
あっぱれ!リッツ大先生 ~ ちょいと一杯 編 ~
a0074049_19562514.jpg
ちーっす!本日、めでたく今年の冬バリ長期滞在分の無料航空券ゲト☆のタイチョです
無職で鬼嫁暮らしが可能なうちにソシアルビザで更なる長期滞在しておく気。やったね!

さて、どの国に行ってもリッツカールトンホテルはさすがに高級感と風格があって
安心感もあって、王道とはいえやっぱり憧れのホテルだけど、わざわざバリに行ってまで
リッツに泊まらなくても・・などと思っていたオープン当時の私。
ところが、数年前のお誕生日にプールヴィラにお泊りしてみてから「あぁやっぱり
リッツ様はリッツ様じゃー」・・とひれ伏す羽目になり、その後にオープンしたクリフヴィラは
崖っぷちマニアとしても長い間、野望のお部屋として常に上位にランキン中 :笑:
さらに、去年新しいプールもできたらしいし、以前からあるヴィラも改装が済んだ模様

春バリは節約旅だったワタシにとっては、滞在できなくてもその雰囲気だけでも味わいたい
お食事訪問だけでもしておきたい・・と悪あがきが高じてのディナービジターを決行!
でも、このリゾート、ダイニングの数も半端なく多いのよね~(こちらのページ参照)
もちろん狙うはDAVA。大感激のお食事の様子は以前記事にしましたが
今日は、ディナー前にちょっと敷地をうろうろしたのとちょいと一杯飲んでみた時のお話を~

Ritz - Carlton, Bali Resort & Spaへどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-30 17:17 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
2007年 07月 29日
らぶ ♡ 輸入食品店&デリ @ Dijon + The Corner
a0074049_184351100.jpga0074049_18441344.jpg
こんちわ。ここ半年プー太郎で役立たずなのに選挙行っちゃった日本国民のタイチョです。

ぎゃー、今日入れてあと3件(3日)で春バリレポがやっと終わる~!と思ってたらこの記事を
忘れてたっちゃ。・・ってわけで慌ててUP。
写真もブレブレだし、食べてる間は写真撮り忘れてるからわざわざ投稿するまでもないけど
やっぱり滞在が長い時は私には欠かせないもの・・・それが、スーパーマーケットとデリ!
現時点でのお気に入りは、トゥバンのPEPITOですが、そんな小洒落た高級な
スーパーができる前から、DFS前のロータリーの一角にあったDIJONは個人的には
救世主のような存在でしたの。もちろん今では、Jl.Kunti の Bali Deli とかの方が
オサレだしメジャーなんだけど、やっぱり Dijon と、併設のカフェ The Cornerはその先駆的
とも言えるんじゃないかな?しかもオーガニックな食材や健康食品も扱ってて宅配もやってる!
(・・とは言っても創業1999年なので、老舗と言うにはまだまだ新しいんだけどね!)

TOPの写真は、左がディジョン(スーパー)、右がザ・コーナー(カフェ)。
viajeraさんは日本に居ても、輸入品や健康系食材の置いてあるデリやスーパーが
異常に好きなので、海外に居ても もしかしたら日本食スーパーより嬉しい存在かも??
というわけで、今回は南部滞在中にバリデリや The Pantryに買出しに行く代わりに
久々に かつての心のオアシス"Dijon" に行ってみましてん。

またまた写真とかへぼいんですけど、どうぞいらっしゃいませ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-29 16:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 28日
The Chedi Club At Tanah Gajah ~ お部屋拝見・編 ~
a0074049_20431846.jpg
ちーっす。自宅の工事が終わり快適になる頃、ドリフ3週間渡航って損した気分のタイチョです

昨日お届けした The Chedi Club で お茶する編 に続きまして 本日はお部屋拝見編を。
田んぼに浮かぶレストランでちょいと一杯ひっかけてレセプションに戻ると
すでに話が伝わってたらしく、ジャパニーズゲストリレーションのケイコさんが
お部屋を案内してくださる段取りができておりましてん。(さすが、話が早いね!)

道中世間話をしていてどういうわけかAmedの話で盛り上がる(笑)
ケイコさんが今年のお正月に日帰りでアメッドに行かれたらしく
その時、むっちゃんとこのレストランに寄られたらしい。そんなことをきゃっきゃと話しつつ
TOP写真の象さんの写真撮ってみたり、池の黒鳥ウォッチングしたりしながらお部屋へ~

個人的にはスイートのコストパフォーマンスが魅力的なんだけど
セニョ~ル@旦那を黙らせておくにはプールがついてるとか、いつまでも入っていられる
眺めの良い場所のバスタブがあるとか、外で寝転がれる場所とかがないことには話にならぬ。
しかも、部屋のテラスで海パン一枚でごろごろされることを考えれば他のゲストへの
迷惑(美観を損なう)を思うと、チェディのスイートのような造りだったらちょっと寛げない。
だから、泊まるとしたらプールヴィラかなぁ?と漠然と想像して、まずプールヴィラから見学~

では、The Chedi Club の お部屋へどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-28 15:42 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2007年 07月 27日
The Chedi Club At Tanah Gajah ~ ちょいと1杯・編 ~
a0074049_1265357.jpg
ちーっす。今日から自宅内で色々と工事が入り人の往来が激しくて落ち着かぬタイチョです

毎年、自分のお誕生日だけは憧れのホテルですごしたい☆・・の野望ゆえ、去年は
分不相応にもクラブアットザレギャンブルガリで贅沢気分を味わいましたが
無職になった今年は、そこまではつぎ込めない!リッツのクリフヴィラも憧れだけど
12月ってば雨季真っ最中。もしお天気悪かったらやっぱり凹むし、予算的にも厳しい(涙)
実は、ここ4~5年はコテコテのバリっぽいものからなるべく遠ざかろうとしてたので
オープン後も、その建物の雰囲気から全く眼中になかった『THE CHEDI CLUB
ただし、趣味が正反対のセニョ~ル@旦那は、あーいう感じ絶対好きなんだよねーと
頭の隅にインプットされてたのよね。でもって去年のCLUB AT THE LEGIANで
優秀なバトラーちゃんやさすがのGHMなサービスにメロメロになった我が家。
「・・ってことはチェディもサービス面は文句なく優秀なはず!しかもスイートならお手頃価格」
ってちょっと気になってきたゾ。クラブレギャンのようにアルコールでも無料とまではいかずとも
やっぱり数々のベネフィットは魅力だし、ウブド内フリーシャトルに、評判のいいバトラーさん。
で、セニョもこの雰囲気だったらご機嫌だろうし(←滞在中に親父に煩わされない。これ、重要)
きっと雨が降ってもそれはそれでいい雰囲気を醸し出すリゾートなんじゃないかな?とも想像
森の中ってわけでもないから雨季の虫攻撃は渓谷沿いのホテルよりはベターだと思うし
もし、私が実際に行ってみて「あ、ハードは嫌がるほどでもないや」って思えたら、今後の
滞在先大候補になるんじゃないか、、って考え。で、潜入の機会を虎視眈々と狙ってたのよ。
そしたらうまーい具合に、チェディ大好きのStyさんを東部からウブドへ送っていく機会があり
お茶かお酒をちょいと一杯だけでも訪問しようってことで意気投合。いやっほぅ~☆

では、いざ THE CHEDI CLUB へ出陣じゃ~~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-27 15:47 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2007年 07月 26日
パシリ隊長、おつかいに行くの巻 @ La Sal
a0074049_17272698.jpg
ちーっす。月末は忙しくなるのに、いつ夏バリの準備すりゃいいのさ?と混乱のタイチョです。

もうすっかり西語は忘れたviajeraさんですが、スミニャック滞在中の宴会ではバリ旅行中の
スペイン人の友人とも楽しく盛り上がり、一番暴れてたくせに実は一番酒の量は少なかった
とあって、2日酔いでダルダルの連中から翌昼の酒のアテお使いを頼まれたっちゃ。
13時過ぎには代理店がウブドへの移動のお迎えにくるから、11時半にはブンクス依頼に行き
そのままみんなのヴィラにお届けしてスミニャックを発とうと思って行動開始。
宿泊先の無料ドロップオフサービスで連れて行ってもらったのがドゥルパティ通りにある
スペイン料理&ラウンジ(バル?)の『La Sal
連中に依頼されたおつかいの品は、ハモンイベリコ200gとタパスを適当に・・・とな。
ここの営業時間は、ランチが11:00~15:00, ディナーが19:00~23:00で
この時点では、月曜日がお休みとのこと。VISA/MASTERカード使えます。やったね。
ほんとは連中も昨夜のパーティーでハモンイベリコを用意したかったらしいのだけど
お店がお休みだったから断念した模様。当日は、スモークされたハモンセラーノと
プロシュートは用意してあったからガッツリ食べたけど、やっぱイベリコ豚食べたいね
・・ってわがまま幹事長が言い出したのがことの発端。

私はスペイン料理・・っていわれても別に心ときめかないけど「バル」ってゆわれると
かなり気分上昇。だって、お酒は弱いけど酒のアテとかおつまみが大好きなんだわさ。
スペインでも、毎晩友達とBar(バール)のハシゴでそのたび各店のタパスをつまんで
それが私の夕ご飯だった。だからTapasが食べれるお店は超うれちい しかもBaliで。
んなわけで、このお店は見てみたかったからおつかい上等・パシリ上等!って感じ。

では、ドゥルパディ通りの『ラ・サル』へ行ってみましょう~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-26 16:28 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
2007年 07月 25日
スミニャックの節約宿 @ Mutiara Resort ~朝食とサービス編~
a0074049_2362136.jpg
ちわー!夏バリで未定だった分の節約ホテル、一応予約が確定して一安心のタイチョです。
昨日トップに書いた条件はクリアしてるけどどんなとこか全く知らないんだよな。ある意味挑戦。

昨日は、スミの節約宿のお部屋(ルーム#120)とプールをご紹介しましたが
今日は引き続きMutiara Baliの朝食やサービスについてご紹介したいと思います。

**もちろん、もひょったんのページにたくさんトピがあるのでその都度文中リンク
しながらも、代表で この朝食記事 にTBズッキューン!!**


TOPの写真は、朝食で選択したMutiara Breakfastのブブール(お粥)
2泊だったから2回食べる機会があったんだけど1日しか食べなかったのが残念なくらい
選択肢が多かった朝食メニュー。そして、ヴィラ部門も併設でスタッフは同じだと思うから
エコノミーホテルに居ながらにして、スタッフはヴィラのスタッフクラスの気のききよう!
正直、ヴィラの方に泊まるならこの付近は激戦区だしちょっと高くても他の所を選ぶと思う。
けど、外出が多い1人滞在の場合はこのホテルの方はなかなか利用価値大ですわ!
或いは4人組ならヴィラの2BDRM(PP付)は代理店で約165ドルなので1人42ドルは魅力☆
ただし、時間がなくて見学はしてないのでヴィラがどんな感じなのかは未確認なんだけどね。

ではまず朝食レストランからご紹介しましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-25 16:19 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
2007年 07月 24日
スミニャックの節約宿 @ Mutiara Resort ~お部屋&プール編 ~
a0074049_2223329.jpg
こんちわ~。夏バリ用のホテルがあと1箇所決まらず大慌て中のタイチョです。
ちなみにそのホテルの条件は、クタ~レギャン地区・海前・リノベ済み・予算低めで。
う~ん、この時期やっぱりお値打ち宿はフルですなぁ~。呑気にしすぎてた自分を反省。

さて、春バリでのおでかけ滞在時は ウブドでは こちら、サヌールでは こちらを利用しましたが
殆ど寝るだけだったスミニャックでも、もちろん節約宿を選択!
ここは 『ムティアラ・バリ』と言って ジンバランのムティアラ・ジンバランも姉妹ホテルとのこと。
そして、スミニャックのmutiara bali は、同じ敷地内に ホテル棟である「リゾート」 
そしてプライベイトヴィラの「ヴィラ」と「スイート」の3タイプあり、節約モードのviajeraさんは
一番安いホテル棟"Resort"を利用しましたの。だって予算50ドル未満で決めたんだもん♪
この場所なら他のレンタルヴィラに泊まってる宴会組も気軽に送迎に来てくれそうだしね。

Top写真は、Metiara Baliのエントランス。レセプションは一つですが
写真に向かってエントランスよりも左側にヴィラ、右側にホテル、と敷地が分かれています。
場所は、オベロイ通りのトラットリア(ランチの方)の角を北上。マヤサヤンの前を過ぎて
ウリンヴィラの角を左折してちょっと行くと左手にこのエントランスがあります。
そのまままーっすぐ進めばドゥスンとかボラボラヴィラズ、そしてスミに出店したナシアヤム
クデワタン・イブマンクーを経てルッチオーラの前に出ます。(昼間は余裕で散歩圏内)
通りそのものが夜は暗い場所なので、夜間はタクシー利用をお奨めしますが
今回の2泊@スミニャックでの行動範囲を考えたら個人的に立地がすこぶる良く、
リノベ済みで、バスタブ付のDXルームで50ドル以下のお手頃価格だったのでここに決定!
実はヴィラの方は中国からのゲストが多いらしく、旧正月にはゲゲッって感じの
中華な飾りつけがしてあったらしいのですが、飾りと中国のファミリーの方々の奏でる喧騒は
覚悟の上での (むしろそれと闘う気満々での) 参上と相成ったわけなんです:笑:
ところが!!そんな覚悟を拍子抜けさせるほど静かでかなり印象のいいホテルだったんです。
そんなわけで、今日はお部屋とホテル棟のプールのご紹介を~

**で、以前同じカテゴリーに宿泊されたもひょったんのお部屋の記事にTBズッキュ~ン!**

では、まずお部屋(#120)のご紹介から~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-24 15:18 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(18)
2007年 07月 23日
北スミニャックのサンセット @ mano beach side cafe ('07年4月)
a0074049_2314727.jpg
ちわー。ICチップ付き旅券、10年間もきれいに保管・携帯する自信がないタイチョです。

今日から数日間は 春バリ・後半戦のスタートで2泊3日滞在したスミニャックでのお話を・・・。
何度も書きましたが直前の一旦帰国の福岡滞在でバカ食い→空港に到着後もフタゴ君に
お夜食のハシゴに連行され、翌朝もホテルで朝食食べて(明後日ぐらいにUP予定)、
ほっちとネイルに行って、午後3時くらいにフタゴクンとワリサン襲撃。その時点で私の胃の
許容範囲はすでにMAX超え。歩くのも座るのも苦しい有様。
その夜は大宴会の予定だったので、友人達が宿泊中のスミ・クロ方面の某でっかいヴィラに
買出しをしたものを運びに行って、スタッフさん達が準備をしている間みんなで散歩することに。

ぞろぞろとみんなが集まったのはプティタンガッ寺院の前のビーチ@seminyak
この後、パーティーでご飯食べるからサンセットタイムなのにラ・ルッチオーラに入ることもなく
それぞれが思い思いにビーチでのーんびり。・・・・・だがしかし胃が痛い&胃が重い私は
立ってるのもしんどい有様。浜で寝転がって砂まみれになるにはリスキーな服装だったため
「ごめん!そこのカフェでゴロゴロしておくから帰りに迎えに来て!!」と駆け込んだのが
MANO BEACH SIDE CAFE 何故ってここには寝転がれるチェアがあるんだもん♪
みんながビーチでサンセットタイムを迎える後姿を、ここから見物といきますか!!

では、Manoからのサンセットをどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-23 19:53 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
2007年 07月 22日
'07 春のナシチャン選手権 ・ やっぱり旨いぞ Warung Bali
a0074049_23213073.jpg
こんばんわー。なんとか今月中に'07春バリ全トピが締めくくれそうで一安心のタイチョです。
このまま油断せずに、引き続き7月中の1日1記事UPがんばります。

さて、バリに来たらみなさんも滞在中に1回は食べるであろう「ナシ・チャンプル」
私も、ローカルワルンから泊まってるホテルのレストランまで、いろいろなナシチャンを
食べてきましたが、写真を見返してみるとこの春はあんまりナシチャンを食べてないみたい。
DFS前ロータリーの所のMerta Sariも、入口まで行ったんだけど目の前のDijonの誘惑に
勝てなかったし、サヌールでもばりばりちゃんお奨めのナシチャンを食べそびれちった!
だから味比べするほどでもないのですが、TOP写真の『ワルン バリ』のナシチャンは
やっぱりイイ!今回もし、他にももっと色んなナシチャンを食べてたとしても
味や具(?)の好みで考えたらここのが今の所、My No.1のように思うviajeraさん。
TOPの写真を撮ったときは売り切れ寸前でおかずの種類は少ないけどそれでも旨いのよ

  **っちゅーわけで、Pちゃんの "MY BEST ナシチャンプル"
   ぱうさん&こぱさんの"Warung BALI"にTBズッキューン!!**


そんなこんなで、今日はみんなも大好きなWarung Bali のナシチャンのお話と
数少ないけどこの春の滞在中に食べたナシチャンプルを一挙大公開させていただきます
(後半、殆ど過去記事と被るので、リンクしておきました@そんなところだけA型さん。)

では、まずワルンバリのナシチャンプルからどうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-22 21:45 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(20)