※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


カテゴリ:bali & indonesia( 1452 )
Top▲ |
2017年 08月 16日
Villa Genie を見に行くの巻 @ Penestanan Kelod, Ubud(’17年5月)
d0368045_23483969.jpg
直前のブログ記事で、ルナゲのあるプネスタナンクロッドの細道の開発が
他エリア同様すんげーことになっていると書きましたが、渡航ごとにルナゲには
立ち寄っているとはいえ私の場合 ルナゲより奥のエリアに行くことは滅多にないんです。
思い起こせばルナゲより奥のエリアに行ったのは '12年のゴールデンウィークに満室続きで
宿にあぶれてしまった時、同じようにルナゲ満室でその奥のエリアの2BedroomVillaに
単独で滞在中だったルナゲのリピーターの大王(力小さん)と交渉して、空いている
副寝室棟のに泊まった時に行ったっきり。(※このダイジェストの時ね※)
当時はまだ奥の方は周囲には田んぼが広がってて風呂場から見える田圃に癒されたっけ。

そんな中、5年前に1泊したのとは別のオーナーさんで別のヴィラではありますが
同じように奥のエリアにあるヴィラで外人さん所有の2ベッドルームヴィラを2棟分
今年からルナゲの大将ワヤン君がマネージャーというか管理することになったようで、
予約もルナゲが代行しているとのことなので、この機会にそのヴィラを見に行こう!と
まさに5年ぶりにプネスタナンクロッドの奥の方へオカメと共に行ってみましたの。
というわけで、本日はワヤン君が管理人を務めるVilla Genie の記録です。


5年ぶりにルナゲの更に奥の細道へ散歩気分で向かいますよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 14日
Gratitude Cafe @ Penestanan Kelod, Ubud ('17年5月)
d0368045_2151476.jpg
'17年春バリでのハツモノ記録。ウブド編ははるららお義母様との合流時以外で
日を改めて単独でルナゲに襲撃して2泊した時に、プネスタナンクロッドの小道に
入ったところで視界に飛び込んできたのがリニュアルしたカフェの入口にあった
エスプレッソスタンド。以前からあったカフェなんですが丁度この春改装して
新装オープンしたばかりのタイミングだったようで、外出先からルナゲへ戻る時
ふらっと立ち寄って入口でカフェラテのテイクアウトをオーダー。
そしたらお店のホールスタッフもめちゃ感じよくて好印象だったので
翌朝もラテのテイクアウトで(寝起きの姿でw)リピートしちゃいましてん。

というわけで、本日はその 改装ほやほやの Gratitude Cafeの記録です。


続々といろんな物件が増えるプネスタナンクロッド。今回はこちらのカフェへ寄ってみます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-14 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 12日
The Elephant Restaurant @ Jl. Raya Sanggingan ('17年5月)
d0368045_2174625.jpg
お義母様とのウブドでのカフェ巡り。この春は食事でもローカル志向多めだったように
お茶休憩に関しても近代的でシャレオツなカフェよりもどちらかというと眺めもあって
ローカル寄りの地域性あふれるお店へ行くことが多かったかな?なんて思うのですが
本日記録するのは、お義母様との合流最終日に「冷たいもん休憩」に入ったお店です。
こちらはタマンインドラキラというホテルに併設のレストランなんですが
外人友達に聞いたところによりますと、いつも白い人たちで賑わってるらしく
とはいえナウな近代的な箱ではなく風が通り抜けるチャンプアンの渓谷ビューとのこと。
ほんとは前回の秋バリで行こうとしていたんだけどタイミングが合わずスルーしてたから
お義母様との合流最終日に「まだ少し時間があるから最後にどっかでジェラートでも
たべとく??」のノリで(ここのアイスはGayaのジェラート使用とのことで。)
向かったのが The Elephant 。本日はここでの【冷たいもの休憩】の記録です。


気持ちのよい渓谷を見おろして風が吹き抜けるベジタリアンレストランですよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 10日
Jepun Bali Tea Room @ Jl. Raya Goa Gajah ('17年5月)
d0368045_20273522.jpg
'17年5月のはるららお義母様とのウブド滞在におけるブログ上ハツモノ記録は
カフェ関連のネタが続いていますが、本日も初カフェでの備忘録です。
直前トピのカフェカマサンもそうでしたが、だいぶ前からSawahsawah姐さんに
オススメされていたのに行くタイミングを逃し続けていたカフェがもう1軒あったよなー
前々回は道中のブブールアヤム屋に引き込まれてしまい(※これな※)、前回も結局
目の前のKedai D'Sawahで沈没してしまい(※これな※)行きそびれていたあのお店。
今回はそこにも行ってみようよ、ってことではるららお義母様と向かったのが
Jepun Bali Tea Room
この日はその後K子さんも交えて12時半からLocavore To Goでランチの予定だったから
何か食べてお腹いっぱいになるわけにもいかず、お茶休憩だけのひとときでしたが
なんだかんだでやっと行けたので本日は 可愛い ティールームの記録をしておきます


可愛い可愛い和みの空間でお茶タイムでーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-10 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 08日
Kamasan Cafe @ Jl. Raya Sanggingan, Ubud ('17年5月)
d0368045_19273217.jpg
朝から気持よい眺めの中 Karsa Cafeで軽く朝食を食べた(※これな※)後は
しばらくスバリ界隈をバイクで流したりしつつ、またまたJl.RSI MarkandyaⅡの山道を
経てルンシアカンまで戻って来た時には 恒例の「コーヒー飲みたいなー」モードに突入。

Fuzion Cafeのコーヒーが飲みたいけどまだお店が開いてる時間帯じゃないし
どこでコーヒー休憩する~??せっかくなら眺めがいいとこがいいよね~なんて言いつつ
そういえば数年前にSawahSawah姐さんが「Warung Pulau Kelapaが奥の方にも
店舗を拡張してて、奥の敷地は眺めもあってカフェもある」
とオススメしてくれてたっけ。
プラウクラパといえば6年位前にお義母様と一緒にいったよね~(※この時な!※)
当時はサンギンガンの通り側の店舗だけだったけど、奥にも出来ててしかも今はカフェも
あるんならちょっとそこに行ってみようよ~ということになりましてん。
ちうわけで、本日はその奥の敷地とKamasan Cafeでのコーヒー休憩の記録です。


カフェカマサンとプラウクラパのオーガニック農園側に行ったよ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 06日
Karsa Cafe で朝のひとときを @ Bangkiang Sidem ('17年5月)
d0368045_1811959.jpg
'17年5月のはるららお義母様とのウブド合流期間。双方のホテル側に了承を得たうえで
初日はお義母様が滞在されているテガルサリのお部屋に私が転がり込んで
2日目はその日から私が滞在したリバーサクティーというお宿(※お部屋編 /
朝食などパブリックエリア編※)
に呼び込んでそれぞれのお宿を体験したわけですが
2人でテガルに泊まった翌朝、朝の気持ちいい時間帯にバイクで徘徊しつつ
軽くソトアサでもしようかということになりまして、食べる場所は決めてなかったけど
まだお義母様がチャンプアンの尾根の先@カルサスパの付近には行ったことがないとの事。
この秋には久々にお義母様の学生時代からのお友達Tちゃんの渡航も決まったので
秋にTちゃんに案内する事前調査も兼ねてあのあたりの景色を見に行きましょう!と
ほんとはリッジウォークを歩いて案内すべきなんですが、ズボラなのでいつものように
バイクで終点までワープしていったところ、景色はもちろんのことお義母様ったら
カルサスパ&カルサカフェの蓮池に吸い寄せられてそのままずんずん敷地内へ・・・。
「こうなりゃここで軽く何か食べて朝食代わりにしよう」ということに急遽決定~。

私はここ数年、毎回ウブドに来たらこの辺りにはバイクでやってくることにしてるけど
マッサージが苦手でスパに興味のない私にはここでのスパ利用の経験はないし、
カフェが出来たばかりの頃にジュースをのんだぐらいの記憶しかないので
今回やっとブログには個別トピとしてKarsa Cafeの記録をしておくことにします。


チャンプアンリッジウォークの先までバイクでワープしますよー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-06 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 04日
River Sakti Resort レストランとプール編 @ Bentuyung, Ubud ('17年5月)
d0368045_16502697.jpg
'17年5月のウブド滞在中に2泊したRiver Sakti Resort。先日のお部屋編に続いて
今日はレストラン(というかダイニングエリア)での朝食やアフタヌーンティーの
様子を中心に、パブリックスペースでの諸々を記録していきたいと思います。

こちらは1棟丸貸しのヴィラとしても利用できるのですが、シェフやキッチンスタッフも
常駐されているようなので キッチン・ダイニング・ラウンジのあるフロアーが
宿泊者のレストランスペースになっており、そこかルームサービスで朝食がいただけます。
ランチやディナーに関してはメニューはないけれど一般的な料理ならば前もってオーダー
しておけば用意してもらえるそうです。(ロマンティックディナーなどは相談の上で!)
マネージャーさんいわく「急に和食とか専門的な分野の料理はちょっと無理だけど
キッチンスタッフの可能な範囲の料理ならここで用意できますよー」とのこと。
バイク持ち込みでフットワーク軽めの私達は、ランチも夕食も外に出かけてしまうし
朝だって宿の朝食はスキップしてウブド内でのソトアサを楽しみにしているんですが、
チェックインした日のアフタヌーンティーのパンケーキがふわっとしたタイプで
お料理にも期待できそうだったので、この際朝食もお試ししてみることになりましたの。


リバーサクティーリゾートの主に朝食記録になります。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 08月 02日
River Sakti Resort お部屋編 @ Bentuyung, Ubud ('17年5月)
d0368045_11192526.jpg
'17年ゴールデンウィークのはるららお義母様とのウブド滞在。
お義母様はテガルサリのSDXウッデンのお部屋に1週間ほど連泊されていたのですが
その時期の私のプチお出かけはウブドでは3泊がリミットだったので そのうち2泊は
お義母様が普段徒歩では行かないエリアに滞在して 環境の違う宿に遊びに来てもらえば
楽しいよね~、なんて話していて今回の滞在先はブントゥユンのお宿に決めたのですが
丁度チェックインする日の夜にすぐ近くでスアラサクティの公演があるとのことで
お互いスアラサクティのジェゴグはかつて爆笑するほどお気に入りだったので
「久々に見に行こうよ!で、その日は私の泊まる宿にお義母様の名前ももエントリー
しておくからその後は1泊泊まっていきなよー」ということになったんです。
で、たまたまその翌日はロビナ在住のK子さんがウブドに来てるとのことだったので
「じゃー2泊目はK子さんの名前を入れておくから泊まっていきなよー」って
1泊ずつパートナーを変えて一緒にお泊りすることになりましたの。ふふふ。

そのお宿がサクティ村にあるRiver Sakti Resort. 全部で6ベッドルームあるヴィラで
丸ごと借りることもできますが、1部屋ずつの貸しもしているとのことなので
私達はそのうちの1つのお部屋だけを予約して滞在することになりました。
で、本日はそのRiver Saktiのお部屋についての諸々を記録しておこうと思います。


プチ渓谷になった川沿いのリバーサクティーリゾート。お部屋の記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-08-02 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 07月 31日
Betutu Ayam Pak Sanur @ Jl.Arjuna, Ubud ('17年5月)
d0368045_17585252.jpg
'17年春バリのウブドにおけるハツモノシリーズを記録中の現在。
なんかウブド編になってから珍しくローカルご飯ばかりUPしてますけど、その流れで
もう1軒、みなさまお馴染みの人気ワルンのナシチャンの記録をしておこうと思います。

直前にUPしたWMJも本日投稿するPak Sanurも以前に何度かテイクアウトしているので
私にとっては初めてのお店ではなく正確に言えばハツモノシリーズに入らないんですが
今までこのブログに個別トピを残していなかったということもあって
テガララン地区の Kedai BubuhプリアタンのWBAサヤン地区のWarung Men Juel
続いたローカルワルンのナシチャン記録の最後はWarung Betutu Ayam Pak Sanurで。
(まだまだウブドのハツモノ記録はお宿の部・カフェの部などが続きますけどね。)


朝から売り切れ終了までの営業でーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-07-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 07月 29日
WMJ (Warng Men Juel )@ Br.Kutuh, Sayan ('17年5月)
d0368045_1725164.jpg
さて、Berawaエリア滞在中の後半から珍しくローカルワルンのくちになっておられた
はるららお義母様が、ウブドに移動して来てからどうしても行きたいと仰ってたのが
サヤン(私的にはプネスタナン側から行くからプネスタナンっていう印象やけど)の
ナシアヤムの民家ワルン。お店はMoksaの並びにあるのでそっち方面ならMoksaにも
リピートしたいけど胃袋は1つしかないからどうしよう?その日の気分で決めよっか~
とか言ってたけど結局は2人とも「今回はローカル食モード!」が継続中だったから
ウブド到着翌日にお義母さまをメンジュエルにお連れすることになりましたの。

直前トピがWBAという略名だったようにこのワルンも略名でWMJ(Warung Men Juel)
私は以前何度かここでブンクスしたことがあるので食べたことがあるんですが
ブンクスすると食べる時お皿にきれいに盛れなくて写真とか撮っていなくて
当時ブログには個別トピをUPしてなかったので、この機会に記録しておきます!


中心部から離れてる場所なのにいつも大人気のナシチャンプルだよ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-07-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback