※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


カテゴリ:bali & indonesia( 1382 )
Top▲ |
2006年 07月 14日
タナロットビューをとるか? 蚊まみれをとるか?
a0074049_1952679.jpgきのう、Cancunの
メリディアンをUPしたので、
今日はBaliのメリディアンをご紹介~

ゴルフはしなけど
タバナンの
ライステラスと
タナロットの
夕陽を見る時、
ロケーションは
素敵なんだけど
Waka Ganggaの虫まみれは勘弁してほしくて(笑)メリディアンに泊まってみました

a0074049_20152283.jpg 一番北のバレから見たタナロット寺院↓
a0074049_20161023.jpg
a0074049_20252973.jpg←お昼にはここでマッサージしてもらえます
ただし、このホテルも
夕方になると蚊がぶんぶん!
池があるからしょうがないんだけど
サンセットバーでも 大量の蚊に襲撃されて
夕陽を楽しむどころではな~い!!
お部屋は上層階だったので
蚊の襲撃を避けることができたのですが
エアコンの温度調整がきかなくて
切ると暑いしつけると寒いし、もうサイアク。
アメニティも中途半端にしか揃ってなくて
「なんでローブあるのにスリッパがないの?」
「ねぇねぇ、バスアメニティ これだけってこと
ないでしょう?」とか聞きまくって
やっと用意してもらえた具合、、、。
だって、部屋にルームサービスのメニューもないんだよ!
もちろん持ってこさせたけど、手を抜きすぎだよ~。ゲスト何も文句いわないのかなぁ??

↓史上最ショボのウェルカムフルーツ  お部屋からの眺め↓ 
a0074049_2043581.jpga0074049_20463717.jpg
a0074049_2113622.jpgお部屋はこんな感じでした(特に感想ナシ)
とにかく空調なんとかしてくれ~~

a0074049_2141100.jpg
反対側にソファーもあったけどずっとこっちに座ってたっけ


a0074049_21632100.jpg

a0074049_21114985.jpg
       レストランの蚊まみれが嫌でルームサービスとってみたけど、↑
               かろうじてナシゴレンが食えるかな?って程度でおいしくないし

a0074049_21222122.jpg←朝ごはんは、ゴルファー越しの タナロット寺院ビュー。

もちろん、ゴルフをする人には便利だし
子供連れもプールで遊べるし、眺めも良いし
わりと安いし、momentからは離脱したけど
今はSPGのポイントもつくし特典も受けれるから
悪くはないんだけど、、、、、、
んーやっぱりここはもう行かなくていいかな(笑)
同じ”バリのスターウッド系”なら
ラグーナのバレの方が優雅だし
ウェスティンのクラブラウンジの方が使えるし
ポイント稼ぎするならそっちに泊まっちゃうかな?
タバナンでどうしても泊まらなきゃいけない場合は、
今日Pちゃんが「見学したら、良かったよ」って言ってた
ププアンのSanda Boutique Hotel(Sanda butik Villas)にするわ。次は。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-07-14 00:05 | bali & indonesia | Trackback | Comments(8)
2006年 06月 28日
Aman Kila で 目撃ドキュン
a0074049_140234.jpg

雑誌やガイドブックなどに載りつくしているこの風景。やっぱりそれだけのことはあるね!
プーケットにアマンプリができてから数年間、プーに行く度に、プリに潜入したいなぁ~
という欲望はあったけど、当時は若僧のワタシには敷居が高すぎて諦めた。
ウブドのアマンダリにはじめてランチに行った時も「ランチオンリーだなんてセコイって
思われてるんだろうな~」ってドキドキしてた。(笑)今思えば、きゃわゆ~い話だワ。
今は、一応ちょっとだけ身だしなみとお行儀に気をつけて「ちょっとお茶しにキラへ~」
って感じでカフェ代わりに利用しているあつかましいワタクシ。

a0074049_284167.jpga0074049_2105099.jpg
ここでは過去、いろんな種類のスイーツを食べたけど、一番気に入ったのは
キーライムパイ。でもいつの頃からかメニューからなくなってて写真もないんだけど。
いつもブラックのホットかアイスコーヒーだけど、
キーライムパイの時は紅茶がお約束だった。

a0074049_2173462.jpg
←で、もちろんこうして撮影会突入(笑)
別にケーキだって
特別おいしいわけじゃないのに
どうしてこうも来てしまうんだろう、、
やっぱりいつも変わらない、裏切られない
この風景と雰囲気が、すきなのだとおもう。
以前は泊まりたくて仕方なかったけど
不思議と今は、泊まりたいとか
あのプールで泳ぎたい、とか思わないんです。
なんでだろ?
(お茶しに行きすぎて身近になりすぎ??)

a0074049_23074.jpg
多分宿泊客専用だと思うんだけど、
お客さんがプールにいないときは
ここでゴロゴロできるの~     
(スタッフの慈悲で許されているだけか?)→
以前ここに来る途中の坂道で
我が愛車が壊れてしまって
代車を呼ぶ間、ブティックとかで
暇つぶししてたんだけど
他にゲストもいなかったし
スタッフも優しかったから
最後にはデッキチェアで寝転がる始末。
ほんと、アンタ何様?
たまーに、段取りの悪い若いスタッフがいたりするのもバリらしい(笑)
インターンで来てた日本人のスタッフにも歴代で何人かお会いしてる気がします。

でも一番印象深かったのが、ブロウシャーの撮影会にたまたま居合わせたときのこと。
新しいGM夫妻が来たから新旧合同で記念撮影も兼ねてたみたいなんですけど
トイレに行くと、トイレ周辺で大勢のスタッフがソワソワしてる。「なんか変」って思ってると
西洋人のカメラマンの掛け声に合わせて、わらわら~~って出てくるスタッフ!!
帰ろうと思っていた私たちも足を止めて、カメラマンの奥さん(スゲー美人)と一緒に
撮影会を楽しく見学したのです。
一挙に”アマン”がフレンドリーに身近に感じた出来事でした。

撮影会実施中~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-28 02:12 | bali & indonesia | Trackback | Comments(8)
2006年 06月 24日
Bali の日本食スーパーPAPAYA
a0074049_3143242.jpg休暇をバリで過ごす時、
南部や観光地に滞在中は
そこそこ食べるものには困らないんだけど
ドリフの家ヒキコモリ滞在中は
近所のレストランは、
ドナんとこを除いてはあまりパッとしない。
そこだって、僻地だから貴重なだけで、
おいしいものに慣れている人には
飽きちゃう味なのかもしれない。
オテツダイーヌが作るローカル料理は
容赦なく塩辛くて”勘弁してよ”だし、
近くのワルンのナシブンクスなら
1個3,000RPでお腹いっぱいになるけど
「ワタシはお野菜がタベタイノデス。
お野菜とは木の葉のことではアリマセン」
お気に入りのワルンのならたまに食べるけど、ローカルフードにはもう飽きた~
料理するの面倒くさい~って言ってりゃぁ、結局食べることそのものが面倒になっちゃう。

お料理上手のPちゃんや友達が来てる時は
「専属シェフ」(常時募集中)になってもらえるけど
ソロ活動?の時は自分でなんとかするしかないじゃないですか。
作るとまでいかなくても、新鮮な素材や食べやすい食材は田舎では入手不可なので
とにかく観光エリアにいる間にスーパーで食材調達は必須なのです

なかでも一番お気に入りはtubanにあるPEPITO
もちろん輸入食材があってデリもある DIJON はPEPITやBALI DELI
できる前の時代にかなりお世話になった一方的な”心のオアシス”。
ついに去年秋、日本食スーパーPAPAYAがバリにも出来たんで行ってみたら、、、、、、。

a0074049_3272354.jpg
ココ、日本ですか??
ホントに、日本のスーパーと
変わらない品揃え。

(でもゴメンなさい。スーパーや
デパ地下を見るのは好きだけど
自分で買うことがなくて
お値段の差や価格感覚は全く
わかんない@Sra.炊事放棄)
a0074049_3435153.jpg
魚の切り身コーナーがお気に入り☆

a0074049_3425785.jpg

a0074049_3541819.jpg
あれれ、intiの商品もおいてある。
サヌールのサロンより品揃え多くない??
(↑気のせい??)
生鮮食品だけでなく乾物・お菓子
調味料なんかも含めて、とにかく
日本のスーパーにあるものは
ほとんどおいてあると思うから
キッチン付きヴィラで長期滞在時や
高齢者や子供と一緒で
食べ物に気をつかう時とかに
重宝すると思うなぁ。
a0074049_431326.jpg小麦ベーカリーの焼き立てパンも買えるし、
こちらのケーキやサンドイッチもなかなかおいしそう♡ 
(料理はせぬが、お菓子作りは励むワタシ)
a0074049_444595.jpg
a0074049_4123979.jpg
「野菜や果物の品揃えとか
他の雑貨の品揃えも考えると
PEPITOの方が好きかも?」
(※ただし、パンは圧倒的にこちらに軍配!※)

でも、レジの女の子もすっごく感じよくて
ちゃっかりしっかり会員カードつくっちゃいました。

a0074049_4194378.jpg
海外では日本からの輸入食材よりも
他の先進国からの輸入食材の方が
たま~にキッチンに立っても
気分が「高まる」気がするので
やっぱり、南部で食材調達をするなら
別のスーパーの方が選択肢は多いけど
やっぱり日本語表記はありがたい!!
な~んて調子に乗って買ってしまった!

だがしかし、誰がどう調理するのか、どんな料理なのか それが大問題です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-24 02:37 | bali & indonesia
2006年 06月 21日
Novotel Lombok~enjoy stay の巻~
*はじめに~&おことわり* 
すみませんがワタクシ、セニョ~ルといると おふざけ度&キレ度が共にUPします。


ashtari を出て、クタとタンジュンアンのビーチを経由して
♪ジャージャジャ・ジャッジャジャ ジャージャー♪(born to be wild のイントロで)
と、くちイントロ大会を繰り広げながらホテルに戻ろうとしていたワタシタチ。
素朴なクタビーチにて,次は ♪う~びべにワイクを停べて♪ と
鼻歌まじりで調子に乗ってるとどこから沸いてきたのか物売りの人だかり。
もちろん最初は私の方にもわらわらと寄ってくるのだけど、
寄るなオーラにより何故かここでもしつこくつきまとわれることはなく
モノウリーズの標的はセニョ~ルへ!結局タバコを根こそぎモノウリーズに
ミンタされて持っていかれてヨレヨレのセニョ~ル。
セニョ大統領による「タンジュンアンもこんな調子なら、ビーチへは行かん宣言」発令。
大統領夫人だってダンナのそんなヘタレな姿なんて見たくありませんことよ!
ってことでホテルに戻る。(自分ら、誰?)

a0074049_4172463.jpga0074049_4211153.jpg
そういえば、お部屋選び編でテラスからの眺めばっかりチェックして部屋の中無視してたわ
a0074049_11234627.jpga0074049_49115.jpg
昼間はsunnyな室内↓         スタディールーム?↓
a0074049_11145962.jpga0074049_11153643.jpg
↓天井の灯りとり?ランプ?
a0074049_4331232.jpg
お風呂のお湯がでてくるトコとかもきゃわゆいのよ♡↓


a0074049_4445051.jpg
でも、お部屋やお庭が
予想以上に快適となると
せっかくの
パブリックエリア満喫が
面倒くさくなんないかな~
なんて贅沢な
悩みもでてきたりして、、。
だって、ホテルの敷地内、こんなに気持ちよさそうなんですもん!!!
a0074049_4583639.jpg

a0074049_513821.jpgこちらは、フィットネスセンターで調子に乗りすぎて
翌日筋肉痛になったセニョ~ルがお世話になった
"Le Spa"の屋外バスルーム

a0074049_50525.jpg
で、Pちゃんからしつこくすすめられていた「丘登り」にもチャレンジしてみたら・・・・。

a0074049_5122690.jpg丘の上から見る海、 きれい~

正確には3つある丘。
バカは高いところが好きなので
まずは一番高い方の丘
(崖っぷち状態)に
よじ登ってみたのだけれど
この丘でもモノウリボーイズに
お約束のように
とっつかまるセニョ~ル。
向かいの緑の丘にも
行きたかったのに、またまた
パーマー大統領による
「モノウリーズがいるから
もう行かん宣言」発令

Pちゃんがおススメしてくれた
「左の丘」には行けず!

a0074049_5251355.jpg
とりあえず、
ホテルの敷地全景と、
反対側のタンジュンアンビーチは
拝めたのでOK!

ワタクシ達コンビが
登る前に、
韓国人の新婚さんが
いらしたのですけど
降りる時、旦那さんが奥さんの手をとって足元に気遣いながらエスコートしてる姿が
とーっても、とーっても可愛くて、 「ねーねー、ウチも、、、」と言いかけたら
セニョ~ル、すでに、とっとと降りようとしてました。
しかも、モノウリボーイズにつきまとわれながら、、、、、、、、、、、(!)
一瞬ムカっときましたが、その後姿がかなりおもしろかったのでヨシとします。

食事のこと忘れてた!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-21 03:09 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 06月 19日
Novotel Lombok ~番外編 おでかけにおススメなAshtariの巻~

a0074049_4242165.jpgさて、お部屋は決まったものの、
お部屋をセッティングし直すのに
30分ばかりかかるらしい。
インドネシアの30分は
約2時間と相場がきまってる(爆)
どうせ数日間ここで過ごすんだから
せっかくの空いた時間。
レンタルバイクで高台のカフェへ!
master cardのCMもどきで
セニョ~ルとタンデムで繰り出した所は
← " ASHTARI "
以前から豪州系のサイトに登場してた
ベジタリアン&オーガニックカフェで
ちょっと気になってたのよね~
で、ホテルスタッフに場所をきいてGO!
クタのメインストリートを越えて、看板のあるところを直進(マウン方面へ)して
10分ほど道なりに進むと、そのうちに山道にさしかかって、、、、

a0074049_4594530.jpg
「わーめっちゃ景色ええやん♡」~バカは高いところが好き~
、、とはしゃいでいたら山道の左側にカフェの看板発見~☆
建物 かわゆい、、ここホントにインドネシアですか??
メキシコ好きにはたまらん素材感と質感と配色、、、。
ランチメニューは日替わりで1種類だけど、
その他フォカッチャやサンドイッチ系も少々あり。
オーガニックのベジタリアンカフェです。
ナスと卵のフォカッチャは茄子苦すぎました。チャイはおいしかったよ♡
a0074049_5244388.jpga0074049_5255532.jpg

a0074049_5443943.jpg
オーナーはオーストラリア人女性で
敷地内に住んでいらっしゃいます。
オージーのサーファーが入れ替わりでやってきてて
みんなすっごくのびのびリラックスしてました。
カフェの室内がかわゆくて
超リラックスできるのはもちろんなんですが
テラスの方に出たら、風が気持ちよくて、、、
私たちも、食事?の後は
飲み物だけ持って屋外でだらだらしてました。


a0074049_5204326.jpg
a0074049_5222024.jpg
何が素敵かって、この景色! コラコラ、中央で陰になって写ってるヒト!寛ぎすぎ!
a0074049_539633.jpg
山の上から、クタ方面がドド~ンと見渡せます。
 みなさんもぜひ、機会があればお茶しに行ってみてくださ~い

トイレもcute♡
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-19 04:05 | bali & indonesia | Trackback
2006年 06月 17日
Novotel Lombok ~お部屋選びの巻~
a0074049_0593915.jpg

さて、他力本願の面倒くさがり屋さんであるワタクシは、
帰国後Pちゃんに写真と偵察結果とその他情報だけバンッ!
と渡してほったらかしだったのですが
彼女もバカンスまで1週間を切ったご様子で、ワタシもこのblog公開したので
今後は本人がロンボクのレポートの続きをバトンタッチ!
Pちゃんのレポみたいに簡潔できれいにはできないけどおつきあいよろしくです。

今回は”めおと旅”でしたが、偵察指令が出たため
渋々フェリーでロンボクまで渡り~
どうしてもギリ・トゥラワンガンのビーチでビールを飲みたい!
というセニョ~ルの希望でVila Ombakでのんびり遊び~
次は南部のKutaにあるNovotel Lombokへ!
ここはPちゃんが数ヶ月前に滞在してたのでアドバイスいっぱいいただきました。感謝。

a0074049_113848.jpgこのお宿のsasak villa(bungalow)
に泊まりたくて、
迷いに迷ったあげく
選んでRQSTしたお部屋が
メンテナンス上不備があった
とのことで
ホテル側が気を利かせて
別のお部屋を
用意してくれてたんですけど
そのお部屋の眺めが
気に入らなかったワタクシ。
「もしよろしければ、
あいてるお部屋で気に入った所に
セッティングしなおしますので
色々ごらんになりますか?」
とのことで、もちろんイエース☆
お部屋選びの探検開始~

ササックバンガロー事体のインテリアや間取りはどの部屋もほとんど一緒。
要は、立地条件と眺めと敷地(庭)の雰囲気が大事っしょ?
プライベイト重視か、海が見えるのが重視か、プール遊びが重視か、
カップルかファミリーか友人同士か、、
なんてのでも選ぶお部屋の場所って変わってくるし。
敷地の見取り図はPちゃんのレポで確認してね~

ウチは、海とかはどうでもいいから、とにかく庭が緑で開放感があって明るくて
それなのにプライバシーが確保される、、、ってのが理想だったんです
そしてできれば敷地の端のゴミ置き場や工事資材置き場の隣とかよりも
パブリックエリアへのアクセスのよいところだったらいいな、、、と。

a0074049_171776.jpga0074049_173642.jpg最初に案内された
502とその眺め
海はちょっと見える感じ。
504や506も
行ってみましたが、
502~506にかけては、
それぞれのテラスから
お互いが
丸見えなのがチョット、、、

a0074049_1135615.jpgここは一応
オーシャンビューの
508テラスからの眺め
悪くはないんだけど
うちらー夫婦には
いまいちピンとこない
つか、
目の前ヒト通り過ぎ~

*507と508は
ビーチに
面しています*

a0074049_1363874.jpg
  405からガーデンプールエリアへ侵入!
  プールそのものはいまいちだけど
  401・402・404~406はちょっとしたプールアクセスで
  ファミリーさんには楽しそう
  実際、小さいお子さん連れのゲストが
  このエリアに滞在していらっしゃいました
  でも、ここのテラスからも
   他の部屋のテラスがチラ見え~
↓これは404付近からと406付近から見たガーデンプール

a0074049_1244034.jpga0074049_125819.jpg

よくもまぁこのズボラさんが色んな部屋見たもんだわさ、と呆れつつ
各部屋テラスの眺めチェックをして最終的にたどり着いたお部屋が、、、、

510へようこそ
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-17 03:46 | bali & indonesia
2006年 06月 15日
Bali でネイルってどうなの?
ハワイへ行ったらかならずネイルサロンに行くけれど
バリっていまだに爪楊枝で貧乏くさい花を書かれるイメージが強くて
トリートメントという点でマニキュアやペディキュアに行くことがあっても
積極的にアートしてもらいに繰り出すことはなかったんですが、

今回の渡航で、クタのSari Ratuに行ってみました~

a0074049_855153.jpgお店のある gang. Bendesa は、
レギャン通りの元マタハリのあったトコの
マクドナルド斜め前くらいの細道。
レギャン通り海側のこの看板を目印にどうぞ!

a0074049_923978.jpg

a0074049_8564730.jpg お店の中はこんな感じ~

両手ともに片側からされたので
途中ちょっと
DVD見辛かったけどまぁ別にいいか~
手足同時進行
だったから
所要時間80分ぐらいでした!!

~調子に乗って足にも3D+キラキラ石も付けてもらいまちた~

a0074049_858716.jpg


 右手2本・左手2本・足も親指に1本ずつで合計6本分の3Dアートをしてもらい、
 その結果、こうなりました~!
 (あーん!ホントはもっとキラキラしてたのに、上手に撮影できないよ!)


a0074049_916552.jpga0074049_9162595.jpg
(この際、ワタシの手や足が小汚いのは無視してくださいまし)
うーん、甘皮処理もちょっと甘いし、塗り斑とかもあるんだけど、、、、でも、、、でも、、、


アンタ、安すぎるよ!(嬉涙)

a0074049_9275116.jpg
Webで事前予約してたので20%offとはいえ
ベーシックマニキュア&ベーシックペディキュア
&3Dアート6本で、151000RPって!!
単純計算で 1800円ちょい?!

ワタシは車持込だったけど
送迎もあるし、お勧めです~
みなさんweb予約すべし☆
事前に相談にものってもらえましたよ。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-06-15 02:16 | bali & indonesia | Trackback(3) | Comments(6)
2006年 05月 23日
ぐるりバリ北半周の記録 その3
その2に続きましてぇ~

a0074049_217103.jpg
その時に同行だったhanaちゃんとは
’96に1ヶ月弱、
バリとロンボクを満喫した仲ですが
彼女にとってもそれ以来の北部。
早起きしてイルカ見るのも体験済み
ってわけで
「久しぶりに寄ってみたいけど
別に泊まらなくてもいいよな」
とアッサリ滞在は却下。
北部の風景を初めて見る
Y子嬢への接待気分で
ダマイロビナヴィラズにて
ランチでもしましょうか。


念のためお部屋もみせてもらったけど今回は3人利用だし泊まるまでもないかな?と。
でもお食事は、評判どおりのなかなか素敵な盛り付けで
「あら、田舎なのになかなかやるわね」って奥様も満足~。もちろん味にも満足~
(ここでもモロに浮かれ気分のヒト達が写ってるため
お料理やお部屋の写真がないのでごめんなさい)

おなかがいっぱいになったところで、ロビナのメインの通りを抜け
”ゲー!店とかすごい増えてる”とhana ちゃん、
”え?これで増えてる方なの?”とY子さん

シガラジャを超え、トゥランベン方面へと走る車内はカラオケボックス状態で大合唱♪
夕暮れの裏アグン山が浮かび上がる時刻にお気に入りの場所
ほっこり一休みしてから私たちのいつもの滞在拠点にたどり着いたのでした~
ここで、ほぼバリの地図上での上半分の一番海沿いの道を制覇した気分の私たち。

隠れ家(通称”ドリフの家”)で数日すごしたあと、
次は運転係のネコフミ少年だけではなく、Y子嬢のリクエストで、オテツダイーヌ
(お手伝いさん)の小学生の息子・通称チビマデをつれてイサ方面へレッツゴー!

a0074049_2313421.jpg


お宿は、「バリで一番眺めのいい宿」と評判のSIDEMENにある
PATAL KIKIAN。 大勢でおしかけたので、2BDRMと広いリビングと
使用人部屋まであるmega roomを予約。

a0074049_246187.jpg
a0074049_2414818.jpg
宿泊代についてるローカルご飯も とっても食べやすかった~
食べ盛りのチビマデも大満足。そして部屋では大暴れ。

一番はしゃいでたのはhanaちゃんとY子嬢なんですけど
最後にはチビほったらかしで(笑)
ワタクシ子供は苦手ですし、まったり本を読みたいんですけど
「かまってオーラ」のチビにまとわりつかれて困惑。
そんなときにはネコフミ少年にチビを押し付けて、、と。すごいな少年、使えるぜ。

残念ながらお空は曇ってたけど、ココ、すごい眺めですよ!
晴れてたら目の前にアグン山がどどどどどーーん!
朝が弱いセニョーラ・ビアヘーラも早起きしましたねぇ。
ただぼげーっとしているだけでとーっても満ち足りた気分になれました。
ほんと、行ってよかった。
つか、名物なのか?自慢なのか?噂にはきいていたが
デビッドボウイやミックジャガーがきたときの写真集がお部屋においてあったぞ:笑:

PONDOK WISATA PATAL KIKIAN
SIDEMEN- KARANGASEM
TEL&FAX 0366-23005


a0074049_2334841.jpg

    つか、写真汚すぎ。ホンマスンマセン…

だが、しかーし、
ローカルチックなpondokもとーってもバリらしくてヨイのだけど
もうそれまでにイヤっちゅーほどバリのローカルな風景は体験したし
当時、小洒落たものに飢えに飢えていた飽き性のviajeraさんは、
ぶっちゃけ、その時はその後の絶景ポイントドライブよりも
実は、心は”恒例・アマンキラでのティータイム”にまっしぐらなのでありました。
はい、ジュンイチなお味(もっちゃりしたお味)のキラでお食事には興味ございません。
キラは、あの眺めがごちそうなのです。お茶とスイートで十分でござーます。
そして、hanaちゃんとY子嬢は夕方にアリラマンギスでスパを予約していたので
「待ってる間、またお茶できる~。あわよくばアリマンでなんか食べれる~」とウキウキ。
the serai 時代から何度となく訪れているアリラマンギスの空間とお食事は大好き。
でも、ここは、泊まる機会は幾度となくあったのに、病に伏せてて行けなかったりして
なんだか神様は泊まらせてくれないんですよね。キーッ!

キラやアリラマンギスでのお話やお写真は、またいつか。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-05-23 04:58 | bali & indonesia
2006年 05月 22日
ぐるりバリ北半周の記録 その2
その1に続きまして
Melaya に到着した私たちが目指したお宿はTaman wana villas and spa

えーと、まず最初に
amanwana ではありません taman wana です。
ええ、できるものならモヨ島でアマンワナ滞在だったら良かったんだけど、
まぁその時は堅実に,ムンジャンガン島に遊びに行こう、、ってことになりまして
近辺で3BDRMのお部屋を探しておったのですわ。
そしたら当時すっげーおトクなお値段でこのvillaを発見。チョバるっきゃねーでしょ?
泊まったのはパラサリスイート(3bdrmとキッチン・ダイニング・リビング・スパ設備付)

a0074049_2213464.jpg

  建物中央1階がLDK。両サイドと中央2階が寝室。
  プール周りをぐるりと囲むスイートの敷地は湖(貯水池ですがw)ビュー。
  敷地の傾斜に沿って石畳の散歩道もあって1日中様々な自然の表情を楽しめます
  スイート敷地内にスパ施設やジャクージやシャワールームも完備☆


カユウブからの移動だったからそのギャップも含めて
田舎だし、少々ドンくさいのはしょうがないかな?って相当な覚悟で行ったのに
お部屋は新しいし、スタッフ親切だし、なかなか好感触。
まぁここが、3bdrmだけでなくvilla全体的にもほとんど貸切状態でして~
そのリラックスぶりはとどまることを知らず、、、、。
でも、いかんせん「庶民」な私たち:笑:
カユウブで、リビングスペースから遠いと不便、、ってのを学習した庶民達は
3部屋あるのにプールそばの1部屋に大集合してしまって
挙句の果てに、運転手として同行のネコフミ少年に 
「君がマスターベッドルーム使えば?」って2階の通称”王様の部屋”をあてがう始末。

a0074049_22105313.jpg
このでっかいプールは
俺たちのもの!



王様部屋の広すぎるテラスから
hanaちゃん撮影中

a0074049_175368.jpg

villaの敷地からの広大な眺めと、朝も夜も違う顔が拝める風景にキャッキャはしゃぐ4人。
室内は禁煙なので、愛煙家のviajeraさんはずーーっと外で過ごす有様。でも気持ちイイ!

同行のYちゃん(右)とシンクロごっこ中w
a0074049_2292762.jpg


a0074049_2216173.jpgえ?スパも自分達の
ヴィラの庭でできるの??
ってわけで、翌日はムンジャンガンで
遊んで帰ってきたあとに
チョバるしかないでしょ!
ここのスパが予想以上によくって、
ゴイゴイ揉まれまくって昇天する約2名。
もちろん、庭でマッパだし、
マッパのまま庭のジャクージへどうぞ~
ところがなんと、王様の部屋のテラスから
このマッサー状態が丸見えだったらしく
気を遣ったネコフミは1階に降りてきて
スパしなかったhanaちゃんと
DVD見たりして
時間をつぶしてくれてたそうです。
すんません、気を遣わせて、、、。
え?もちろんトリートメント受けてた2名は「裸がなんぼのもんじゃい!」って
まーったく人目気にせず、、、、とほほ。
a0074049_22184571.jpg
ええ、現在の南部の色んなvillaと比べたらモダンさもスタイリッシュさもないし、
辺鄙なとこにあるし、稼動低そうだったし
あれから3年経った今、うっそうとしたお化け屋敷になってなけりゃいいなぁと
ちょっと心配なんだけど、団体でムンジャンガンに遊びに行くにはいいと思います!
ラブアンラランまで車で40分くらいだったかな~
近所にはレストランもないので敷地内で食べるか、
海遊びに行ったときに外食するかしか選択肢がないのが辛いとこだけど
villaの食事がお口に合わなくてもパラサリスイートにはキッチンがあるので、
食材持込みもできるんで利用価値あります!(いえ、私は料理はしませんけど)
3BDRMで満喫し倒してて1BDRMヴィラは見てないのでそっちの様子は全く
わかんないんですが、誰か最近行った方いらっしゃいましたら近況教えてくださいまし~

そうやって北西部を楽しんだ私たちは、バリを時計回りにロビナ方面へ向かうのでした~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-05-22 04:58 | bali & indonesia
2006年 05月 21日
ぐるりバリ北半周の記録 その1
2003年の秋、
まだ、バリの西部にも北部にも行ったことないっていう友人達と
「総勢5人でバリ外回りほぼ1周」をもくろみました。
結局その時のバリ旅は、この旅程のコーディネート班長だったpieces-of-baliさんが、
おうちの都合で不参加になってしまって、
お抱えドライバー(数日間拉致状態)含めて4人での”ぐるりドライブ旅”になったんだけど
ぐるり1周ってゆっても、スタート地点は南部リゾートエリアではなく”ウブド”集合~!
まぁこの辺がうちらーのツメの甘いトコなんですけど
南部からヌガラへの道なら別の機会に通れるしねー。
それなら眺めのいい、違う道通りたい!っていう班長の意見に大賛成の結果なのです。
ちゅーわけで、結果は「ぐるりバリ北半周」になりました。
南半周はいつでもできるしな~って。

バリに前のりしていた私は、友人達がバリに到着する日にウブドへ移動して
Maya Ubud Resort and Spaで、スパしたり食事をしたりして暇つぶし~

a0074049_14203758.jpg
a0074049_14213071.jpg

a0074049_14223793.jpg

実はスパの予約を間違えて入れてて、前日にすっぽかしてしまったんですよ(涙)
全面的なワタシのミスなのに快くノーチャージで翌日トリートメントしてもらえました。
当時から、人気があって混んでるってきいてたからあきらめてたんですけど
みなさんとっても親切で、当日にさらに追加のトリートメントも引き受けて下さって、、、。
本音を言えば、トリートメントそのものはあまり満足できなかったんですけど
このロケーションはやっぱり友達にもお勧めしてしまう~。
a0074049_14233048.jpg

この時は、
マヤはスパビジターとして行っただけで
夕食たべて、お宿へ戻ったのです~
後日、父がお友達と総勢12人で
ゴルフ旅行でバリ行きが決まり
丁度ワタシの渡バリ時期と重なっていたのですが
大勢でウブドに泊まると言い張ったので
もちろん、maya ubud を推薦して
泊まっていただきましたわ。
しかし12人の親父集団ってアンタ、、。



さて、バリに着いた2名の友人と合流後、私たちが泊まったのは
kayumanis Private villa & spaの2bdrm

a0074049_14305517.jpg
a0074049_14352566.jpg









欲をいえば、
プールやリビングで遊んでるとき
お部屋に忘れ物をしたり
トイレに行きたくなったりしたら、
いちいち敷地内の階段のぼってお部屋まで
戻らなきゃいけないのが労力だったけど
それは、別のタイプのお部屋を選べば
動線は確保されるわけだからヨシとしましょう~

a0074049_14335534.jpgとにかく居心地が良くて、
日本でお留守番中の
pieces-of-baliちゃんに
バテックのお土産を買いに
外出するのも面倒になって
在住のayunさんに、
ヴィラまで行商に来てもらいました
おかげでお土産が買えましたわ☆ 
ayunさん、ありがと~!

今、写真を整理していたら、
見事に寛ぎきった女子3名が
ばばばばーんと写りこんだ写真ばっかり!!しかもポラロイド。
ひぇ~これはUPするわけには、、、
って事で写真少なくてすいませ~ん。
あっても美しくなくてすいませ~ん


さて、カユウブをチェックアウトする頃に車に乗ってやってきたのは
私たちのお抱え運転手兼通訳に任命された少年。(すでに青年なのですが
彼が14~5歳の頃から顔見知りなのでついつい”少年”よばわり)
お行儀が良く、わきまえてて、冗談が通じて、英語がわかる、、という点で
満場一致で我侭なセニョ~ラ&セニョリータ達の旅の同行者に選ばれたんだけど
いやほんとにあの時は、ご苦労さんだったね&ありがとね 少年!
彼も今では、立派な一児のパパです。
ちなみに、彼は別の機会の時に友人を乗せていて猫を轢いたので
(バリでは車でネコを轢いたら大変なのです)
それ以来、ワタシの友人達からは”ネコフミ”と呼ばれておりました。
でも、ネコフミ少年に踏まれた猫が治療のために拾われてきて
そのkucingがバリネコとは思えない上品さとかわゆさだったため
当時は、その猫に対しては親ばか状態だったviajeraなのであります~。
ネコフミ、踏んでくれて、拾ってきてくれて、ありがとう(爆)

そんな私たち4人を乗せて、車はバトゥール湖を経由して
のんびりと車窓の風景を楽しみながら、バリの北西melayaへと向かうのでした~

a0074049_14503595.jpg


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-05-21 05:07 | bali & indonesia | Trackback | Comments(2)