※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< CHEDI の夕景 ~ 暗闇の...

Ubud3日目・4つのワルンで... >>
2010年 02月 13日
散歩道・その先へ ~ '09年11月・Sari Organik と 田んぼ道の記録 ~
a0074049_19563233.jpg
11/5 Ubud2日目。朝はお宿のまったりテラスでケメちゃん一家とうだうだして
前夜バリに到着したあぱさんが初日のお宿からルナに移動して来られたのでめでたく再会
ひとしきりくっちゃべった後、お昼過ぎにバイクを借りて、単独でバイク活動開始~。
宿の近く&猿森通りで用事を済ませたら、サリオーガニックでランチしようと思ってたのに
やっぱり猿森通りでふら~っと元・定宿に寄り道をぶっかまし、おうちごはんをいただく。

おなかはいっぱいなんだけど、やっぱりウブドに来たらサリオーガニックは外せない
だから、今回は「お茶&デザート休憩」という名目で行こう、とシフトチェンジ。
そして、以前meroさんが仰ってたそこから奥の田んぼ道が更にすばらしい!
というのをぜひ私も見てみよう!と。バイクだし一人なのでこういう身軽なときにいかなきゃね!
目的地からのトレッキングロードはそのままJl.Kajengに繋がってるという話も聞いたので
カジェン通りに出てくるルートで、私もバイク徘徊してみようというもくろみ。

というわけで、Sari Organik・Bodag Maliah Cafe とその奥の散歩道の様子を。




・・・・と、その前に、こちらのカフェについては過去記事で復習よろしく・・・・・

※ '08年3月 ランチの記録は → こちら // '09年3月 ランチの記録は → こちら
<過去記事内で、たくさんのブロガーさんの記事にリンク&TBさせてもらってるので各先もご参考に>


'09年11月上旬。 Jl.Raya Ubudからお店への田んぼ道。黄金色の稲穂多し。
a0074049_19571647.jpg
道中、稲刈り前後っぽいコンディションの田んぼが多く、以前とはまた違った色を楽しめた感じ。
あぜ道も 以前よりも少し舗装?されたようで(慣れただけか?)バイクです~いすい♪

到着してみると、スタッフがドライトマト作成中。/ 敷地内に ガーデン・バレ席ができてた!
a0074049_19575617.jpg
停めてあった 個性的な白いバイクが いつものワンコと姿が被ってるー(笑)
a0074049_1958373.jpg
店内は、いつものようにお客さんがリラックスしまくり中~
a0074049_1959215.jpg
満腹の今日はデザート&カフェ利用ってことで お芋のジェラートとレモネード(ピンクタイプ)
a0074049_19595492.jpg
お芋の手作りジェラートは、紫芋とスイートポテトだったと思うんだけど、甘さ控えめ。
ただ、どこでもそうなんだけど ホームメイドでスイートポテトのジェラートとなると
お口の中が もそもそ祭りじゃ~!!・・は否めず。
(私的には想定の範囲内なので美味しくいただきましたが、お口に合わない人もいるでしょう)
ちなみに、ジュースの方はやっぱりこの竹ストローには抵抗があるので
いつものようにグラスからダイレクトで男らしくぐいーっと飲みま~~す!

のどかな田んぼを眺めながら ピンク色のジュースとアイスでうっきうき乙女気分
バリ到着後2週間以上たつのに、持ってきた文庫本をやっとこさ読む時間が作れた~!って感じ。
(ロンボクでも寝る前に読もうとしたけど、読む前に睡魔に襲われて撃沈したので・・
ちなみに持参した本、新刊でも流行ものでもないのに はるららさんと一緒の本だったという偶然。)


1時間チョットの間のーんびりして 今日はこの先のあぜ道も(バイクで。だけど)制覇するぞ~って
お会計をしてもらったら、レジのところでまたまた石鹸とか食品とか見つけて足止め(笑)
a0074049_2003249.jpg
そして、いよいよ ここより先の田んぼ道へGO~!

ぶっちゃけ、バイクで初めての細い畦道で、両脇が小川・・・となるとドキドキ感MAX!!
もし2ケツで来ていたらバランス取るのにかなり苦労したかと・・。
トレッキングロードというだけあって、(距離はあるけど)やはり「歩く為の道」ですね(笑)
少し進むごとに 渓谷っぽい景色が広がったり、一面田んぼになったりするのも楽しい
a0074049_2011486.jpg
途中で微妙にY字路になってたり、絵などを売ってる小さい民家があったりするんですが
地図とかは持ってきてなかった上、初めて通るから距離感もちんぷんかんぷんで
「どの道が Jl.Kajengに続くのさ?」っておろおろしながら とりあえず北上・北上。

このあたりは青々とした田んぼが広がってて気持ちよかったな~
a0074049_2015469.jpg
どこまでも続くたんぼ
a0074049_2022669.jpg
わんこ発見~!
a0074049_2025747.jpg
そうこうしているうちに、稲刈り地帯に突入!
a0074049_20348100.jpg
この辺まで来ると、北上しすぎたんじゃないか?って心配になっておろおろ。
でも、この丸刈り地帯もベベちゃん見てると楽しいんだよな~
a0074049_2042260.jpg
いいかげん、車道がありそうな道を目指して右折するべき??なんて思ってたら
民家がぽつぽつと見えてきて、地元のガキンチョが「こっち、こっち~!」って案内してくれる。
バイクでついていこうとしたら、それを見ていたじーさんが 「違う違う、こっち」と
まだ北側を指すし・・・もう~どっちがほんまやの?!・・・とあたふた。
とりあえず、小さな手作り看板で 「UBUD →」の矢印看板を見つけたのでそれに沿っていくと
わーい!!けっこう広い車道にでた~!!

でも、地図も手元にないので自分の位置がいまいちわからない。(泣)
とりあえずは南と思われる方向に少し進んだら、集会所のような場所の前にポスターが!!
あれ???これはもしや???
a0074049_2051516.jpg
ポスターには団体名が書いてないけど、この建物。見覚えアリ!!
多分、仮称・欽ちゃん劇団 (スアラ・サクティのことです)

この日、あぱさんと一緒に、サンセットタイムにはるららさんのご滞在先に遊びに行く予定で
夕方5時ぐらいには宿に一旦戻ってくるからね~!って言って 宿を出てきたから、
この遠すぎる寄り道で、道はわからんわ 日はどんどん傾いていくわで焦ってたんよね。
でも、見覚えのある場所にたどりついたことで 気分的になんだかホッとした~!!

この会場があるってことは、もうすぐ右手にWaka de Ume が見えてくるはず!!
なーんて思っていると、Waka de Ume の看板が現れて ガッツポーーズ!!
あとは、自信を持ってぐいぐいとJl.Swetaを南下するのみ!!

サリオーガニックからカジェン通りに出るつもりが、方向音痴&距離感ナシな私は
田んぼの風景につられて右折ポイントを見過ごして 結局はかなり北側の地点まで
行ってしまっていたみたい。でも、約束の時間までにお宿に戻れたので めでたし×2.

思いがけず遠回りの大冒険になりましたが 風景はと~っても気持ちよかったので
今後もサリオーガニックへお茶やランチに行くときに、たっぷり時間をとって
また通ってみたい畦道、いやトレッキングロードでした。でも歩くのはしんどそう(笑)


★★追記 ★★ その後もサリオーガニックに通い続けている様子は以下のリンク先でどーぞ!
'10年4月編 / '11年3月編 / ’11年10月編 / ’12年5月編 /
'12年9月編 / '13年5月編 / '13年10月編 / '14年10月編 /



[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-13 12:26 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/9947449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mahaloa at 2010-02-13 12:50
viajeraさん、こちらにもこんにちは!
おおおー!
サリ・オーガニック、次回のバリ行きで是非是非お散歩がてら行ってみよう
と思っているんです~♪
でも、すんごく道順が不安で・・・。
viajeraさんのようにその先の田んぼを目指さなければ、辿り着くだけなら
大丈夫そうですか?(爆)

妹が日傘を差して歩きそうで、不安・・・。(爆)
Commented by la_viajera at 2010-02-13 13:15
>mahaloaさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもこんにちわーでありがとう~!
そうそう、今回行った時に道中の看板が増えてたので、ラヤウブド通りの
アバンガンというお宿のところにある急な坂道さえ見失わなければ
あとは看板にしたがって進むとOKだと思います~
以前、meroさんのトピにも行き方が出てたのですが
その坂の上から田んぼ道に突入するところで、小道が2つあるので
ちいさいけど看板が指す方向へどうぞ!!!後は、ひたすら1本道ですわ♪
日傘上等!!ぜひ、きもちのいいお散歩と、和みの景色と
おいしい野菜を存分に味わってきてくださいね~!!
Commented by magical_cat7 at 2010-02-13 15:51
タイチョ、おかえりなさいまし~!
田んぼの風景、見ているだけで心が和むね~^^
今日はお江戸もミゾレ交じりの雨がふってて寒いです。
あったかいバリに行きたいなぁ~(笑)
Commented by JAM at 2010-02-13 17:16 x
こんにちはー!そろそろ帰国だと思って、↓にレスついてるかな?と思って見にきたら更新されてるー!それも、サリオーガニックー^^v。ピンクの芋は紫芋??たしかにお芋の手作りアイスってもそもそしてますね。でも自然の甘みとコクがあるので大好きです!サリオーガニックにもあるんだーって嬉しい驚きdes!
田んぼ道、ひたすら北へ行っちゃったんですね・・。でも無事に怪我もなく戻れてよかったですね^^。どこまでも続きそうな田園風景、お見事です。そりゃー右折ポイントも忘れて進んじゃいますって!!
Commented by tidakapa-apa at 2010-02-13 20:33
この道の2ケツバイク・・・めちゃくちゃ緊張しましたぜぃ★
北上するとこんな所に抜けるんですね。

お店で食べ終わって北上して帰っていくお客さんがいたので
どこに行くんじゃろと思ってましたが、これで納得!

こんど青々田んぼの時にツーリングってみようかな♪
でも畦道・・・緊張ですよね・・・
(どこかの片側が崖のとこよりマシだけど・・・笑)
Commented by momokka at 2010-02-13 21:51
タイチョさん、こんばんは~。
全く、距離感がわからないのですが
ウブド滞在で歩いても行ける距離なの?

次回は、是非バリでバイク・・・乗ってみたいな。
そしてサリオーガニック♪
お店の中は、サファリのテントみたいな感じなんですね。
居心地のよさそうなイスに座って
是非まったりしてみたいです。
判りやすい写真と説明ありがとさんです。
Commented at 2010-02-13 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-02-13 22:39
>まじかるさ~ん!
ハーイ、一旦ただいまです~。ほんとはこの1週間はハワイの家の方に
行きたかったんだけど週明けに大阪で社用が入ったのでやむなく一時帰国。
で、なぜかバレンタインのチョコ作りに励んだ本日午前中・・・。
暑い暑いといいながら田んぼ道を通った日々がなつかしい・・・
でもさ、条件反射なのか刈入れ時の田んぼを見るとバリに居ても
日本の秋の感覚がよみがえってくるのは気のせい???
Commented by la_viajera at 2010-02-13 22:40
>JAMんちょ~!
今日もコメントありがとね~。無事に帰宅したので余裕があるうちに投稿しました~。
お芋の手作りアイスってやっぱりもそもそ感ありますよね。でも「自然の甘みとコク」
まさにそれを味わうならこちらの芋アイスもOKかと思われます!!

このあぜ道では転ぶことも怪我することもなく無事生還できたんですけど
(道中、引き返そうにもバイクを方向変換する道幅がなかったので進むしかなかった)
実は この数時間後、階段から落ちて青タンつくりまくりましたー(泣)懲りない私(笑)
Commented by la_viajera at 2010-02-13 22:42
>ぱうだ~さ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもあーざーっす!!
正直、サリオーガニックに着くまでのあぜ道だったら少し舗装されてるんで、今や私でも
2ケツも問題なしになってるけど、奥の道は私にとってはまだまだなかなかデンジャーです(笑)
北上しすぎたことに気づきながらも、引き返そうにもUターンする道幅もないし(爆)
対向車が皆無だったことがせめてもの救い・・・。でも、カジェン通りに抜ける道なら
そんなに遠距離じゃないかもしれないので、途中で降りて押しながら・・の敗北感覚悟で
挑まれるのも楽しいかも??ほんと、田園風景だけじゃなく渓谷っぽいポイントがあったり
なかなか素敵なあぜ道でしたよ~!!私が一人乗りとはいえ、なんとか乗ったまま
通過できたんだからきっとぱうさんならこぱさん乗せてても大丈夫かと・・・。
そんな道ゆえに風を切るほどのスピードは出せないけど、
ぜひ チャリ気分でリフレッシュしてみてくださ~い!
Commented by la_viajera at 2010-02-13 22:43
>momokkaさ~ん!
おチビちゃんには遠い距離かもしれないけど、ラヤウブド通りの坂道のところから
(つまり、田んぼ道の入口から)大人だったら20分ぐらいのお散歩道と考えれば、
サリオーガニックまでなら歩いていく人も多いですよ~。(その奥は遠すぎ~!)
でも、お天気良すぎて暑かったりもするだろうから帽子とお水は忘れずに!!
以前、お店と田んぼ道の入口地点までのバイク送迎も頼めるって聞いたんですが
依頼したことがないのと、送迎人数多い場合どうするんだろう?ってのと
お店も忙しそうなのに、ほんとにやってるの??という疑問もあるので真相は不明です。
バイクに乗れれば自力でバイクで行くのが一番ラクチンなんですが
あぜ道は細くて、こけたら田んぼや小川に激突まちがいないので気をつけてくださいね~!
Commented by la_viajera at 2010-02-13 22:44
>カギkkaさ~ん!(2/13 21:57)
了解しました。ちょっと今月&来月と、私の個人的なスケジュールが
ややこしすぎるので(爆)わかる範囲でメール送信しました!!
Commented by **SAIKA** at 2010-02-14 11:13 x
こんにちは。私はいつも徒歩なもんで(^^;)
サリオーガニックまでの往復で精一杯なのですが
奥にも延々とトレッキングロードが続いているのですね。

次はぜひ、朝から歩いていって朝ごはんをいただき
朝食後はカジェン通りに出る道を散策してみたいです

タイチョさんのように右折ポイントを間違えて
どんどん行ってしまわないように気をつけなければ!!
正しい道の目印ってあるんでしょうか?
Commented at 2010-02-14 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2010-02-15 09:49
>**SAIKA**様!
いえいえ、徒歩で行く体力と健康があるのが一番です!!
カジェンに繋がる道の目印・・・それがわかれば迷いませんでしたって!(笑)
多分あの道を右にカーブしてればよかったのかな?なんていうポイントは
あったんですが、そこが正解なのかどうかはわからないままで・・・
そしてそこがバイク通過可能だったのかどうかもわからないままで・・(爆)
私こそ、ちゃんとしたトレッキングルートを知りたいですぅー
Commented by la_viajera at 2010-02-15 09:51
>カギ子ちゃ~ん!(2/14 13:08)
ごきげんよう~!!
そろそろ準備期間だなと思ってて私も連絡しようと思ってたところ!!!
3月は厳しいスケジュール(地元に居ることの方が少ない)だけど
なんとかなると思う。いや、ぜひともなんとかする(笑)方向で
あとでメールするっす!
Commented by mero at 2010-02-23 01:25 x
こちらにもお邪魔~っす!
TB&記事中リンクありがとです^^
後日(多分来週)に、こちらからも返させてもらいま~す♪
乙女心やね~^^お芋のジェラートとピンクのレモネードがメッチャ可愛い♪

それにしてもタイチョ~ってば....
欽ちゃん劇団の辺りまで行っちゃったのね~(笑)
行き過ぎや~^^
歩きだと行き過ぎることは絶対に無さそうだけど、バイクだとアルよね~きっと。
私が散歩した時....
何が良かったって、畦道から土手によじ登って^^;そこから見える渓谷の眺めが最高だったの~^^
畦道からだと渓谷のダイナミックさってなかなか分らないのだけど、是非次回はよじ登ってほしいわ~タイチョ~にも(爆)
でもタイチョ~の場合、グネリまくりしちゃって危険かも?
Commented by la_viajera at 2010-02-23 16:46
>meroさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもどーもー!!出張跨ぎのお忙しいときにすいませんー。
あぜ道から土手によじ登る・・・ならウ子ちゃんとライドン時に別の場所で経験済み(爆)
あの時はぐねる前に、ぬかるみでしりもちついた(大爆)やっぱり足元弱すぎ!!
そして、スアラサクティんとこまで行っちゃう(正確に言えばもっと北)進みすぎ!
今度はちゃんと以前のメロさんのアドバイス通りにサリオーガニックにバイクを置いて
徒歩で挑戦してみとうございます。渓谷の所って、やっぱ近くまで行かなきゃ見れんもんね
いや、その前に、本来のカジェン通りに繋がる道を探さなくては!!(笑)
<< CHEDI の夕景 ~ 暗闇の... Ubud3日目・4つのワルンで... >>