※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< 遠回りもいいもんだ・その2 ~...

'09年秋バリ Ame... >>
2010年 02月 03日
遠回りもいいもんだ ・その1 ~キンタマーニ高原へ寄り道編 ~
a0074049_1571679.jpg
普段ダラダラしている分、今月と来月は出稼ぎ期間なので定期的にブログに向かう余裕ナシ。
でも次の渡バリの日程も決まったし、それまでには秋バリの記録は終えたい自分都合で
'09年秋バリ記録だけは作り置き分を駆使して 出先からちょくちょく更新していくつもりッス。


11/4 Amedを出た俺達が向かった先はUbud。早起きチームは朝9:00に出発されましたが
お寝坊さんチームの私とmeroさんは、一足遅れて朝11:00にネコフミ号でAmed出発。
夕方までに着けばいいし、せっかくだからいつもと違ったルートでウブドに向かいました。

この際のルートも時間も「流動的に」ってことで事前には特に決めてなかったんだけど
meroさんは2日前に東部観光でシベタン・スラッ経由でのルンダンも体験されてるし
以前の東部訪問時もチャンディダサ経由だったから、それとは違う道で行こうか?ってノリで
遠回りだけど北側から入るkintamani経由、その後はテガララン通ってウブド入りに決定。

2年前の4ヶ月滞在の時にはトヤブンカまでだったら 何度か行く機会があったんだけど、
雨季で毎度天気が悪かったのでpenelokanの分岐点をトヤブンカまでスルーしてしまったので
いわゆるザッツキンタマーニな風景はじっくり見てない。(止まったとしてもドン曇りだったし)
往路のフライトでアグン山やバトゥール湖・バトゥール山を上空から見て
「キンタマーニ上空遊覧飛行気分♪ あ、そういえばキンタマーニって久しく行ってないなー」
って思ったんだけど、今回実際に陸路でも通過することになるなんて何かの暗示だったのかも?!




・・・ということで、やってきました。キンタマーニ。
道中、海岸線を左回りにtulamben・Tembokを過ぎ、Tejakulaの辺りbondalem手前ぐらいで
山道に入ったんだったっけ??なんかよく覚えてないけど車窓から景色を見てたら
思ったより早く到着した気がしたけど写真のデータでは2時間弱の間、車に乗ってたらしい。
<ろくな写真がなくて道中の写真は割愛しますんで meroさんの道中トピをどうぞ!@他力本願>

※ そして meroさんの綺麗な写真での キンタマーニでお茶編 もご参考に~!!※


天気がいいから気持ちいいっす!!そして窓を開ければ高原の涼しい風~!
a0074049_0543945.jpg
そうこうしてるうちに車道沿いにレストラン多数林立してるエリアに到着
a0074049_1224694.jpg
a0074049_123055.jpg

OPツアーとかでランチ食べるエリアなのかな?ビュッフェ形式のレストラン多し!
アラカルトオーダーもできるそうですが、とりあえずお茶休憩だけすることにして
運転手には「なんか好きなもの食べておいで~」ってチップ渡して45分間ほど自由行動。
(運転手はゲストを連れてくると食事がタダになるそうですがうちらーはお茶休憩なので多分対象外なので。)

適当に入ったレストランのテラス席。風が強くて寒いのでホットココア(Rp8,500++)を!
a0074049_1211385.jpg
ホットココア(ホットチョコレート)というより「めっちゃ甘くて薄いミロ」(爆)
でも税サ入れて100円ぐらいで気持ちいい風にあたりながらのんびりできたら上等よ!

ただ、風が強くて寒すぎて上着ナシではのんびりはしてられないんですけどねーーー(笑)
a0074049_1282524.jpg
到着時ガラガラだったのになぜかお客さんを呼んでしまった私達(爆)

あっという間に店内大繁盛。(上2枚はテラス席・下2枚は屋内席&バフェの様子)
a0074049_1392155.jpg
1本道上に同じようなロケーションのレストランが数軒あり、南側まで続いているのですが
一旦車を降りると周囲は物売りがすんげー多いから、ドアtoドアの送迎は助かりました~!
a0074049_1515954.jpg
a0074049_203428.jpg
さてそんな 物売りも大張り切りのキンタマーニ高原ですが、昔の写真を探してみました
以前の記憶が曖昧な上、ポラロイド日記の写真しか残ってなくて色あせずぎなヘボ写真ゆえに
('93年ってことは、ポラ日記もでっかいポラロイドカメラ使用だったような記憶・・・)
どこから撮ったものかも全く覚えてませんが、'93年8月のポラロイド日記からスキャン。
a0074049_1554961.jpg
こんなんじゃ全然この高原の眺めのよさや気持ちよさが伝わらんぞ >17年前の自分へ

この数年後、'96年にウブドからロビナへプラマで移動した時も、一時休憩だけだったと思うけど
キンタマーニにも寄ったような記憶があるんです。(当時、キンタマーニ経由だったと思うんで。)
でも、その時の写真は手元に残ってません。物売りよけのためにカメラ出さなかったのかな?

今回の北西方面からキンタマーニ経由でのウブド入りは、ちょっと遠回りではあったけれど
初心に戻って観光客気分を満喫できたのが妙にワクワクで すんげー楽しかったです。

この後、更なる寄り道を経てウブドへ向かうのですが
既に長くなってしまったので 次の寄り道記録は こちらのトピに続きます・・・

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-02-03 15:12 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/9852834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 遠回りもいいもんだ・その2 ~... '09年秋バリ Ame... >>