※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< AMED発・スピードボートで行...

SARONG RESTAURA... >>
2009年 11月 30日
STRAWBERRY PANCAKE @ BREEZE (The SAMAYA)
a0074049_21494254.jpg
ここ数年間、バリでおいしい朝食のパンケーキを求め続けておる私ですが
「もう一度食べたいパンケーキ部門」 いままでの第一位は 俄然キラのリコッタホットケーキでした。
・・・ところが、この秋 過去のすべてを揺るがす 魔性のパンケーキに出会ってしまったのですぅ~!!

それが、The SAMAYA のBreeze Restaurant のストロベリーパンケーキ!!!
Tomotanのこちらの日記を見てからというのも 「わ!これ絶対食べたい」と一目ぼれ。
そして今回、やっす~いお宿に泊まってたので朝食スキップしても全然惜しくないもんね~♪と
到着翌日の朝食は、ブリーズで!と決めていたんです。
サンセットタイムのバー利用だけなら何度かお邪魔してるサマヤですが( その1 / その2
朝は未踏だったし、mahaloaさんのところでも 「美味しい朝食」が披露されてたもんですからなおさら!

この日、朝8時に宿泊先でバイクを用意してもらって、サマヤで1人でゆっくりと朝食→
11時にサヌールの謎の通訳ガールをバイクで迎えに行って、途中で在住のまさえちゃんと合流→
3人でクタ方面に戻ってから、あいちゃんと合流で「乙女4人のバイクオフ」を予定してたから
8時にはサマヤに向けて宿を出たかったんだけど、宿泊ホテルが前日に確約してくれたスクーターが
「貸してくれる人がクニンガンのお参りに行っちゃって、お届けが遅れる」とのことで
こちらの本日の予定とケツカッチンぶりを説明したけど 結局9時過ぎまで待たされて 最終的には
「サマヤまで ホテルカーで無料でお送りします。バイクはその間に手配しなおしてサマヤまで届けます」
・・・とのことで、なんとか10時前にサマヤに滑り込み!!でも、ゆっくり食事してる時間がないよー(泣)






それでも、サマヤに到着してしまうと ゆったりとしたリゾートの雰囲気のおかげで
妙に焦ってあくせくしている自分がちょっと滑稽に思えてきてカームダウン。
a0074049_21501391.jpg

近くのテーブルのゲストの元に運ばれてくるお料理がどれもこれもおいしそうで
「いや~ん、何を頼もうか、迷う~!!」と、高まりまくり。
a0074049_21504940.jpg

それでも、悲しいかな私には押し迫ったタイムリミットがあるのでここはイチゴパンケーキ1本勝負で!!
a0074049_21511917.jpg
ホットラテも正統派!!しっかりとおいしゅうございます。
a0074049_21543213.jpg
小ぶりのパンケーキ4枚重ね。この「もうちょっと食べたーい!」程度の量もいいんです!!
a0074049_21561882.jpg
awaniのジャムは各テーブルにセット。
a0074049_21563849.jpg
最初パンケーキが運ばれてきた時、その焼き色の薄さと数段重ねって部分で
「リコッタチーズを使ってる スフレタイプ(好みなんです!)かな?」ってめっちゃ期待。
ところが、これ 普通のふんわり軽いホットケーキタイプだったんです!!!
見た目の想像での期待とは違ってたけど、これはこれで すんげーおいしい!!!
a0074049_2159231.jpg
とーっても、シンプル!!!
焼き色は優しいけれど、生焼けなんてこともなく もちろん焼きすぎて固くなってることもなく
シンプルなのにパーフェクト! なんです。絶妙!
この時点で10時を余裕で超えてたから、私がハラペコで ハラペコだから特別美味しく感じたのか?
いや、ぜーったい それだけじゃないはず!もともと ここのお料理のレベルが高いんだと思う。
こんな 「正統派で優しくて美味しい本来のパンケーキ」を食べたのは久しぶりかもしれないよ~
そりゃ~、tomotanのお嬢ちゃまもお気に召されたはず!!!
私も、「おいしゅうございます 岸朝子でーす!」・・と何度叫びかけたことか!(それは嘘)
参りました。バリでNo.1のパンケーキ・・・'09年10月の時点で私的には、ここを推薦したいと思います!

この日は時間がなくて他のお料理は食べれなかったけど パンケーキだけでも大満足のソトアサでした。
それでも、次行ったら他のものも当然食べてみたいのでメニューチェック(笑)
a0074049_2229669.jpg
a0074049_22292269.jpg
名残惜しいぜ!と後ろ髪引かれまくり。だが仕方ない、乙女がサヌールで待っておるのじゃ。
a0074049_2242159.jpg
・・・・・しかーし、ここに来たからには 私はもう1つの目的があるのじゃ。
a0074049_22425748.jpg
ロビーで マダム達からの「某ミッション」をクリアーさせていただき、ふとソファーを見ると
宿泊先のドライバー君がちゃーんと届いたバイクの鍵を持って待っててくれましてん。
a0074049_2245627.jpg
こちらがこの日、この後大活躍をする VARIOちゃん。
実は・・・「こちらの手違いでご迷惑をかけたので」ということでこのレンタルバイク、無料になったんです!
このVARIOちゃんに乗って、乙女のバイクオフをした時の記録や
この時泊まってて「手違いの後の粋なはからい」をしてくれたクタのホテルなどの話は
また改めて南部編をUPしていく時までちょっとお休みして、、、、、。
そろそろblog上でmeroさんがマタラム空港に到着される頃なので、タイチョも ロンボクへ向かいま~す!
もちろん、東部発の私は スピードボートでの移動でっせ~。エキサイティング~!!

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-11-30 00:17 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/9330849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo_tant at 2009-11-30 10:40
ストロベリーパンケーキの文中リンクありがとうございます。
食べ物は人それぞれ好みがあるのですが、私もバリでNo.1のパンケーキ(2009年8月時点)はここかな~。
タイチョがキラのリコッタパンケーキがいままでのNo.1だったと同様、私もキラのワッフルがNo.1だと思ってたのも(タイチョはバナナ苦手だったもんね)、パンケーキの好みが似ているのかも知れないですね。
日本じゃロイホのパンケーキが大好きな私なので(一緒にするなってか?ちなみに昨日食べに行っちゃったけっど~)もしかしてパンケーキ(ホットケーキもひっくるめ)大好きっこだったんだわーって、この歳になって気づいた次第。(遅すぎっ)
私の記事にも追記文にて文中リンクさせていただきました。

「某ミッション」はお忙しい中本当にありがとうございました!
「これかよっ」ってがっかり+突っ込みどころ満載だったと思いますが、タイチョのご配慮と優しさに胸がきゅぅーんとラヴな気持ちでいっぱいになりましたん。
Commented by marikkomekko at 2009-11-30 12:20
ずきゅん!私のハートにこのパンケーキがつきささる~
↑なんだか昭和のコメント・・・
一瞬「生焼けちゃうの?」って色合いだけど、完璧とはさすが!
でもちょっと次回の滞在先とは遠いので
私はキラのパンケーキに目がいっちゃいました。
夕方とかでもパンケーキつくってもらえるのかなぁ。
Pちゃんが一緒なら頼んでもらえるかなぁ。
Commented by mahaloa at 2009-11-30 14:32
viajeraさん、こんにちは!
viajeraさんのblogのページがPCの画面いっぱいに広がったとたんに
「ぎゃー!!!何ですかこれはぁ~~ん♪」と危ない雄叫びとため息を
ついてしまったではありませんか!(笑)
あ!リンクもありがとうございます♪ ←今頃やっと気づいた

えぇぇ~っ!
このものすんごくおいひそうなふっわふわのパンケーキは、BREEZEなん
ですかー?!
あー、失敗したー、お腹がいっぱいでもパンケーキをお願いするべきだった
ですー!(号泣)
ホントにホントにおいひそう♪
ううう・・・。 ←泣きながら退場(爆)
Commented by pieces-of-bali at 2009-11-30 17:04
サマヤのパンケーキ見た目も可愛い~
またまたデシと二人でブログ見てるんだけど、最初の写真でパンケーキ4枚あるのに
なんで下の写真は2枚になってるんやろー???と二人で???に
なってます。

単に写真のせい?それとも下から食べていくという神業発揮?
しょうもない質問でごめん!
Commented by titiang3 at 2009-11-30 17:18
タイチョ、こんにちは!
う~ん、朝からこのリゾート感を満喫できるシチュエーションっていいなぁ。
やっぱり、南部でも西側は雰囲気がオサレだね。
私はパンケーキやホットケーキが苦手なので食べられないと思うけど、写真だけ見るととっても美味しそうでオシャレで完璧!
う~ん、お料理に期待が持てるこんなレストランで食事してみたいわぁ。

だけど、タイチョが泊ってたホテルってなかなかちゃんとしてる良いホテルだったんだね^^
Commented by 55kirakira at 2009-11-30 19:42
いやー!むっちゃ美味しそうなパンケーキです!!!

わたしもマヤロカに泊まっている間になんとか時間を作って朝食に行けばよかった・・・うえーーーん><。でも次回に・・・(ニヤリ)

このパンケーキ、ちゃんと中まで火が通ってるのがすごい!見た目はリコッタはいってそうなふんわり感やし!いいですねぇ!!!

あぁ、おいしいパンケーキ食べてないなぁ。バリで食べないと美味しいのって食べられないこと忘れていたなぁ^^;。
わたしはサーモンベーグルとこのパンケーキ頂こうっと!!!
Commented by JAM at 2009-11-30 20:04 x
タイチョ、こんばんは!このパンケーキ、すっごく食べてみたい!!焼き色も優しくて、重ね具合も可愛くて、朝から幸せな気持ちになれそう!何事もシンプルなのにパーフェクトって、理想ですねー。
Commented by la_viajera at 2009-11-30 22:50
>tomota~n!!
おおーこんなパンケーキだけのしょぼ記録をリンク返ししていただくなんて恐縮っすー。
このパンケーキとの出会いはともたん一家のハッピーな滞在日記のおかげ。
予定通りの時間に行けていたら、メインディッシュもオーダーしたかったけど
時間がなくてその点だけが心残りなんです!でも、この日 宿でスクーター待ちで
ちょっと朝から心がささくれてて、宿のビュッフェで済ませて直接サヌールに行こうか
とくじけそうになってた所、「あのミッションもあることだし!!」とそれが心の支え
になってサマヤに到達できたんですよ。そして目的のものを囲むサムシングに
家族愛を感じてちょっとキュン★ パンケーキにも大満足で、行ってよかった~って!!

そしてワッフル!!私、なんと、バリのワッフル現状NO.1はアマヌサなので~す。
コロニアルリビングのも好きだけどもうメニューにないらしいし、こないだはフラップジャックスで
食べたけど、バナナやアイスが乗ってるのたべて欲張りすぎたから ヌサには及ばず!
ヌサとはレシピは違うかもしれないけど、キラのワッフルも好きになりそうな予感。
今度キラでもオーダーしてみたい~!!
Commented by la_viajera at 2009-11-30 22:59
>まりまりた~ん!
でしょー?一見「生焼けちゃうのん?」・・・でもノンノンノン。証拠に切り口まで撮影(爆)
キラのパンケーキはその後同じのを食べた友人からは不評だったので
もしかしたら当たり外れあるかもしれないんだけど(リコッタチーズの入ったタイプは
食感などにも好みがあるし)私は'07年年末~'08年初めにかけて3回ぐらい食べて全回好みでしたの!
↑tomotanからのコメによりますとー、キラさん、ワッフルも美味しいみたいでっせー!
きっと夕方でも「アフタヌーンティーとして楽しみたいので朝食メニューのホットケーキか
ワッフル、できますか?」って聞いてみれば多分焼いてくれると思うよ!だってアマンだもの!!!

でも、やっぱりこのサマヤのパンケーキの可愛さは乙女心につきささるよねー!!私もハート、打ち抜かれた!!
Commented by la_viajera at 2009-11-30 23:04
>mahaloaさ~ん!
きゃー★勝手にリンクしておいて、後ほどご報告に・・・と思っていたら、昨夜眠くてそのままダウン。
今朝は早くから大阪に行ってたのでご挨拶遅れまくってるうちに、先に発見されてしまった!!(爆)
ほんま、不精&ご無礼をおゆるしくだちゃーい!!

でも、私とてちゃんとメインディッシュ食べたかったよー!芋ときのこの付け合せも食べたかったよ~
時間なくても食べるべきだった・・・と私も今更半泣き。でも次の機会こそは!
Commented by la_viajera at 2009-11-30 23:18
>Pちゃ~ん!
これ、ほんと見た目も可愛いかろ??下にシナモンとザラメが敷いてあるのも
キラッキラしてて「あぁシンプルだけどよく考えてるな~」・・と。
パンケーキ4枚が2枚の謎は、単に撮影角度の問題やよ。
上の2枚がちょっとずれてて(っていうかちょっと大きかったんかな?)
その4枚重ねのバランスも可愛かったんよ!!
デシちゃんにも「下2枚が隠れてるだけで、4枚重ねやよ~」って教えてあげてねー。
Commented by la_viajera at 2009-11-30 23:32
>ふふちゃ~ん!
そうか、ふふちゃん 粉ものってわざわざ選ばない・・ってゆってたよね!!
ここね、私はまだ食べてないけど洋朝食の塩辛い系(?)のメニューも
めっちゃくちゃおいしそうだったの!!つけあわせのポテトとかも!!
盛り付けもお洒落で、きっとこの雰囲気で朝からお酒のみながら朝食を
楽しみたくなるんじゃないかなー???
そうそう、サマヤも流石のリゾートだなーと思う一方、比べ物にはならないけど
私が泊まってたお手軽価格の宿も、価格のわりにはがんばてった!
スタッフが親身になってくれてて、スクーター待ちの間もすんごい努力してくれて
宿側の手違いというより契約先がいいかげんだったんだけどそれもホテルとしては
自分達の責任として謝罪する姿勢とか、(まぁ当然っちゃー当然だけど)
このクラスの新しい宿でそういう点を心得てくれるというのは心意気が嬉しいし
今後に期待できるよね!外部からの電話も、ちゃんと名前を聞いて
「○○という人から電話が入ってますがお知り合いですか?おつなぎしてもよろしいですか?」って
ゲストに確認してから外線をつないでくれた。50ドルクラスなのにそういう点は安心だったよー
Commented by la_viajera at 2009-11-30 23:38
>きらきらさ~ん!
私にとっては、かつてのアリウブのリコッタパンケーキを食べ損ねていることが無念すぎなんですけど
ここでも美味しいパンケーキに出会えたから、ぽっかりと空いた胸の穴を
埋められた気分!!
見た目、リコッタパンケーキっぽいのに意外にも正統派で
そしてシンプルながらも完璧の焼き具合・ふわっと具合でビックリ!
ここは、多分何を食べても味・盛り付けともにハイレベルなんじゃないかな?
次にここに行ける時が来るのが楽しみすぎなんですけどーーー。
Commented by la_viajera at 2009-11-30 23:44
>JAMんちょ~!
シンプルなのにパーフェクトなのか、シンプルだからパーフェクトなのか・・・どちらもだ!って感じ。
そうそう「重ね具合」このバランスも可愛いよねー。ちなみにメープルシロップ大好きな私ですが
半分はシロップをかけずに食べたのね。それでもおいしかったのにもビックリ。
底に敷いてあるザラメ&シナモンの甘さがあったからなんだと思うけど
生地そのものも粉っぽさ、生っぽさ皆無でほんとにスゲー!って思ったのよ。
量も、1枚が小さいから温かいうちにぺろりと食べれる量なのが「美味しいうちに食べきれる」
という点でbestなのかもしれないなー。
Commented by mero at 2009-12-01 00:49 x
タイチョ~こんばんは。
私も魔性のパンケーキ食べて「おいしゅうございます 岸朝子でーす!」と言ってみたぁい!!
前回ここで残照見るついてにディナー頂いてみたよ~
でもディナーはもしかして普通かも。
私だけの感想なのでなんとも言えないのですけど。。。
でもこのパンケーキ♪
絶対に次回は食べた~い!
これ食べるために泊まってやろうかぁ、ここに(笑)
Commented by la_viajera at 2009-12-01 01:12
>meroさ~ん!
風呂あがってきたらコメントはいってたのでレスつけてから寝るずら~!
あ、そうかあの時(SMSしたとき)丁度ここでマッタリ中だったわね~
>ディナーはもしかして普通かも。
↑ほほぅ~それはそれでまたmeroさんの記事が楽しみだわー!
もちろん、パンケーキ評も私の独断なんでそれが正解かどうかは
食べる人のお好み次第なんだけど、私的には大満足っちゃ★
私もこのパブリックエリアと朝食をゆっくりと楽しむためにここへのお泊り、検討(妄想ともいう)しちゃったよ!
でも このエリア 「素敵宿」の選択肢が多すぎてほんとに罪作りだよね

あたしゃ meroさん絶賛のCIREで「おいしゅうございます、岸朝子でーす!」と
こぶしを握り締め、絶叫するのが夢です。
Commented by il-diamante at 2009-12-01 03:06
おかえりなさーい。
美味しそうなパンケーキ。夜に見たら毒だわ。にゃー。
Commented by la_viajera at 2009-12-01 19:50
>Miちゃ~ん!
ただいまー!あ、ほんと珍しく夜中に起きてるー!!
このパンケーキ、1枚1枚が小さいポーションで量も多くないから
ぺロリと食べれてしまうよ!でも、それゆえにカロリー的に危険だわ・・・

ちょっとちょっと!!その後体調どうよ??〈夏の入院話ひきずってすいません・・・)
あれからちゃんと日本で再検査うけたかにゃ?健康第一だよー。
Commented at 2009-12-01 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-12-02 12:39
>カギちゃ~ん!(12/01 21:47)
業務連絡上等!
そやねん。主催者が今月からアメリカ移住になったので箱根どころではない我々。
そんなわけで今年のお誕生会は新居方面に変更~。
年末は、私も来年からの仕事の準備があるし 野暮用が多いんやけど
早い目にわかればなんとかなるので、おいおい携帯にでも連絡ちょーだいな。よろしく
Commented at 2009-12-03 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-12-03 17:22
>カギkkaさ~ん!(12/3 13:52)
そうそう、朝食には パンケーキかワッフルか何かあまい粉もんと
ハッシュポテトとかベーコンとか塩気のもの。そしてグリルした緑黄色野菜ときのこがあればゴキゲン
フルーツ不要なのでジュースで補う感じ。あるいはプレーンヨーグルト少々に
好きな果物を少しだけ・・・って感じかな?あとはコーヒーとタバコがあればすばらしい朝になる!!

そのホットケーキミックス・・・気になるぅ~!!!またどうぞひとつよろしく(笑)
Commented by hiyoko at 2009-12-14 14:12 x
タイチョー!ご無沙汰しちゃっています~。
PC買い替えたらキーボードの感じが変っちゃって、すっかりコメントするのが億劫になってきてしまいました。。。

9月バリで、レギャンのパンケーキがとっても美味しかったのですが、そうですかー、ここのも美味しいのですねー。
あ、レギャンはフレンチトーストの方が更に美味しくて、パンケーキは一度食べたっきりですから、それほど感激するほどじゃなかったのか・・・・。(笑)
ここはブリーズはロケーションもいいし、朝食も気持ちいでしょうねー。
またクロボカンエリアに泊まるときにぜひぜひ行ってみたいと思います。

Commented by la_viajera at 2009-12-17 04:06
>hiyokoさ~ん!
私も年末の忙しさとお出かけにかまけてなかなかそちらまで訪問できなくて
ご無沙汰しちゃっててすみませんーー。しかも出先で、レス遅くてごめんなさい!
そういえば、近年よく各ブログで見るザ・レギャンの一口サイズの
パンケーキもおいしそうですよね~。レギャンも私は長い年月食べてなくて
昔の印象しかないから またレギャンにも美味しいパンケーキ探しにでかけなくては!!
・・っていうか、それでも既に3年前になるけどクラブ泊のときに
朝ごはんにパンケーキ食べていない自分自身が超・不思議なんですけどーーー
でもその前にhiyokoさん絶賛のフレンチトーストを食べたいんですけどー!!(笑)
サマヤは、バフェじゃないから 朝から総てできたてのお料理が食べれるし
雰囲気もいいし、朝食タイムもレストランがわっさわっさしてなくて
ゆっくりできるの環境なのがいいですよね!なのにケツカッチンだったこの時。
ふえ~ん!私もゆっくりしたかったよー。ってわけで私もまた絶対行きたいー!
<< AMED発・スピードボートで行... SARONG RESTAURA... >>