※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< '09年秋バリでのAM...

ただいま~のご報告。 >>
2009年 11月 24日
ガルーダインドネシア航空でいくデンパサール ('09年10月&新機材の11月編)
a0074049_05373.jpg
16年前。まだ関空がなかったあの頃、GAを利用して何回目かのバリに行った時のこと。
確かその時は伊丹か名古屋から季節臨時便でJLとの共同運航便・機材はGA使用・・だったような記憶。
深夜便の復路で出発が大幅ディレイ。疲れと眠気MAXの中、私達が待たされたのは空港の通路の階段。
その床の冷たさで体が冷え、吐き気と腹痛に襲われ、やっとのこと深夜3時半に乗り込んだシートで
ゲロ袋抱えて唸ってる私に与えたキャビンアテンダントの最低な対応と仕打ちを私は忘れまい・・・。
本当に最悪だった。思い出すのも腹立たしい。幸いに体調が悪かったおかげで大喧嘩せずにすんだ。
その時から、「サービスは今までに乗った航空会社の中で最低。絶対にGAには乗らん!」と決意。
喜怒哀楽激しいけど、何事においてもその時は爆発してもあとあと尾をひくことが殆どない私でも
「もう、インドには行かん」と「GAには乗らん」の2つだけは妙に意固地になってたこの10ウン年間。
(でも実は、その後ジョグジャに行くときにGA国内線を利用してるんですけどね。うはは。)
その私が、やっとGA国際線解禁。インドだってもう一回ぐらいは行ってもいいかな?なんて軟化。
つまり、わしも歳をとって幾分か人間丸くなった・・ってことよのぅ~。
冷静に考えるとやっぱり経由地での1泊なしで早い時間にバリに着けるのはありがたい。
今回は、到着日の予定上 どうしても夕方にはホテルにチェックインしていたかったしね。

帰国後の第一弾の単独記録は、新ネタにしようと思ってたので別トピをUPするつもりだったんだけど
うまーい具合に 今月からGAさんが新しい機材で日本ーデンパサール間を運行しはじめたので
今日は 帰国便のみで利用したGAの新機材A330-200情報も兼ねてのGAフライト記録にします。





今回も、節約旅なのでエコノミー席。しかし、ここんとこバリ行きはエコノミー利用が多い
この調子で、極力預け荷物も少なくして 狭いシートピッチに慣れてきて アメリカ線やヨーロッパ線でも
エコノミー席に耐えれるようになれば相当節約できるはずなのに・・・と無駄に贅沢なわが身を恨む・・・。

往路(10/23関空発 GA883便)は、まだ新機材就航前。「よく各所ブログで見る関空発GA便」。
エコノミーは2-5-2のシート配列で, 機内のモニターも上から吊り下げたみんなで見るTVだったと・・・。
それでも、16年もご無沙汰しているGA国際線なので 「へぇーきれいやん!!」って
みなさんのブログとかを見て感じたショボさはそんなに感じず。
実際、機体年齢も若かったんだと思う。CAさんもあの16年前の感じ悪い女の面影はなく
ものすごーく愛想がいいしチャーミングで働き者の女性だったので私もごっきげん。
この時点では帰路も同じ機材だと思っていたので、シートや機内の写真撮ってません。
夏に、荷物制限(重量とか)が厳しかったと聞いたのでびびってたけど超過料金を取られることもなく
無事に堂々と合計40Kg近い 荷物預け入れに成功。 ええ、例のGAならではの必殺裏技を使いました。
GAさん、ズルしてごめんなさい・・・〈カミングアウトで懺悔。)

いつもはトイレ近子&着いたときさっさと降りる用の「通路側座席」を指定する私も
せっかくの夕方着なんだからアグン山見なきゃねーってことで座席はA指定
この時点で、往復ともに10Aの座席が割り当てられていた模様。
復路は、朝日見るために逆サイドの窓際にかえてもらおうか・・と思ったけど面倒なのでそのまま保留。

機内食。期待してなかったからなのか〈笑)なかなかイケた。意外!
a0074049_1323278.jpg
機内映画も見ずに寝てたら、アイス配られる時間になっとった・・・。
a0074049_1381923.jpg
そして現地からもUPした アグン山付近通過~。これよこれ、これが見たかった。
a0074049_145877.jpg
近づくにつれて周りの風景もくっきりみえてきた!
a0074049_2412383.jpg
最終的にはバトゥール湖も見えてキンタマーニ上空遊覧飛行気分
a0074049_147469.jpg
いやぁ~これだけでも気分盛り上がるっちゅーもんよ。
しかもー!!関空出発が30分ほど早まったおかげで、到着も30分以上早かったのでーー
予定では17:10 ングラライ着だったのに、16:30着陸ぅ~。もちろんイミグレもガッラガラ。

んなわけで、17時には既にターンテーブル荷物待ちの間の一服タイム@喫煙スペース
a0074049_1512885.jpg
すこぶる好印象&ゴキゲンで予定より早くバリ到着~。
この日から2泊する予定のホテルにもすぐ到着したので、夜8時のきらきらさんとの待ち合わせまでにも
充分時間があるぅ~!!アンパッキングしてシャワー浴びても余裕余裕。幸先いいわぁ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、11月初旬にバリ入りした 旅毛のおばちゃんことアパさんとウブドで合流。
そのときにアパさんから「GA,新機材での就航になっててエコ席でも個別モニターだった」と聞いて
じゃぁ私も帰路はきっと新機材に乗れるのね!!とちょっとワクワク。
いえいえ、往路の機体でも不満はなかったんですけどね。やっぱり目が悪い私には
上から吊り下げたみんなで見る小さいモニターは見えんのよ。

※新機材については 渡バリ病棟さんでも案内トピがあがってますのでTBズッキューン!!※

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

んなわけで、ついでに帰国時の記録も。
今回は10万ルピア払ってDEWA LOUNGEを使おうと思っていたのでちょっと早めにチェックイン
a0074049_242310.jpg
ラウンジではもちろん私は喫煙席@2階へGO
a0074049_25978.jpg
2階、ガッラガラ~。
a0074049_261811.jpg
ラップトップつなぐためのパスワード聞いて,つまみとコーヒーを用意。
a0074049_27372.jpg
やっぱり私はラウンジとしては外気にあたりながらタバコが吸えるプレミアラウンジが大好きなんだけど
ここは喫煙エリアの2階がとーっても空いているからゆっくり寛ぐにはアリだと思いました。
プラダラウンジの喫煙エリアは、隔離病棟みたいでヤなんです。それに比べたらデワはいい!!
しかも、スタッフさん めちゃくちゃ親切なの。ここでちょっとしたことがあって とてもよくしてもらったので
チップを渡そうと思ったらかたくなに受け取らないの。そういう姿勢にちょっと感動。
(DEWA LOUNGE については ぱうこぱさんのこちらのトピ や 鯔ちゃんのこちらのトピもご参考に)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、気分がよいまま 復路11/22 GA882(デンパサールから関空)便に搭乗。
<フライトの日付は11/22ですが深夜発なので 実質11/21夜10時過ぎのチェックインです>

エコノミー席の私はうらめしげーにビジネスシートを通過・・・・・。
a0074049_2113488.jpg
トイレに行ったついでにエコノミー席も後ろから撮影。
a0074049_2181364.jpg
往路の記憶がないんだけどもしかして制服も変わってる??
a0074049_2202036.jpg
実は私、茶色と水色やターコイスブルーとかの組み合わせ、好きなんですー
a0074049_2392412.jpg
私のシートは往路に決められた10Aのままだったんだけど
10ってのは、A330-200ではエコノミーの最前列だったんですわ。実は、私は一番前の席が苦手。
だって,もし隣がいなくても肘掛をあげれない。足元に荷物を収納できない。私にとっては不便なシート。
だけど、変えてもらうのも面倒くさかったし、手荷物も窓との隙間とかに置いて
おまけに水平飛行に入るなり、ピギーバッグも上の棚から下ろしてフットレストとして活用。
〈着陸の時もそのままでも何も言われなかった・・・安全面、大丈夫なのか??相変わらず ゆるっ!)

おかげさまで、エコノミー席とは思えない足伸ばし&快適空間に早変わり。
a0074049_2174545.jpg
ちなみに、水平飛行に入ってサーブされるお夜食のサンドイッチ(アクアのミニボトルも配布)
a0074049_224789.jpg
このあと、ガッツリ寝る気だったのに、ゆったり姿勢でオンデマンドのビデオシステムとなると
俄然、機内映画をみたくなる・・・。だって、好きなときに見はじめることができるんだもん。
今まで、個人モニターでも放映時間のサイクルは決まっててみたくても途中から・・って場合も多かったから
オンデマンド方式大万歳!!日本語にこだわらなければ選択肢も多かったしガッツリ3本も見てしもうた。
モニターには日本語での画面操作案内がないけど、タッチパネル式で操作も簡単なので、
操作方法はシンプルな英語さえわかれば問題なしです。(※ アパさ~ん、帰りは使いこなせた???)
a0074049_2351126.jpg
そして、到着前の朝食は おかゆかオムレツの選択肢でした。(私はおかゆ選択)
a0074049_2344416.jpg
この日のフライトは、いい具合に空席も多かったので
真ん中の列ぶちぬきで横になって寝てた人多し。あぁ、私も肘掛けあげて寝転がりたかったぜよ。
しかーし、ガッツリ映画3本見てしまったので 寝ている暇はなかったのであーる。
旅の終盤はドリフでゆっくり休んだのに なんだか、最後の最後に寝不足で帰宅ってどうなんよ??

でも、ガルーダさん、見直しました。執念浅すぎな私の分際で今まで16年間も恨み続けてごめんなさい。
ヨーロッパ線解禁に向けて、各方面で向上しようとしている姿勢が見れて良かったです。
あとは、NWとの提携を再開してくれたらスカイマイルが使えるし、JLの関空線が撤退となると
今後、関空からGAを利用する人は増えてもおかしくないので 企業努力、がんばって続けてほすぃーです
安全面は素人の私にはよくわからないけど、シートピッチや機内の設備やサービスは大合格~♪
16年ぶりの今回、前の機材の往路便と新機材の復路便に乗れたのは、
丁度過渡期に乗り合わせることができたという点でも1粒で2度おいしかったです!
往路の機材でも 私的には大きな不満はなかったんだけど、やっぱ新機材に乗っちゃうとそっちがいい。
A330-200の日本就航は期間限定との噂ですが、好評だったら継続の可能性があるのかな?

  ※追記※ '09年11月末の時点での 新機材A330-200の日本就航情報ですが
成田は年内12/22までの毎週火曜日発(往復とも) / 中部は来年1/10までの毎週月・木・土発(往復とも)
関空は来年1/10までの毎週水・金・日発(往復とも) / になっているようです。
さて、みなさんの今後の搭乗予定日と重なっているかな???

<ただし、上記通りではなく機材変更がある場合もあるようなので そのつどGAに要・確認のようです>

ただねぇ、多言語で吹替え対応の映画は何本かあるものの モニターの案内言語が「英語・中国語・仏語?」
の3ヶ国語オンリーなのは、やっぱり欧州線復活と、中国マーケットに照準を絞った結果って感じ。
つか、日本語はともかくとして、フラッグキャリアーなんだから普通自国の言語での案内ってあるよね?
インドネシア語しかわからないインドネシア人は国際線なんて乗らない(乗れない)って判断か?<笑>

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-11-24 13:38 | bali & indonesia | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/9295660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bemnty at 2009-11-24 15:54
タイチョさん、お帰りなさ~い♪
現地レポも読ませていただいてましたよ~
修学旅行のノリの旅も楽しそう~
ロンボクとかのトピもと~っても気になってますんで、レポ楽しみですぅ。
ガルーダの新機材もいいですねぇ~
今度はバリ経由で帰国もアリかな!?
Commented by titiang3 at 2009-11-24 16:36
タイチョ、おかえり~!
ガルーダの新機種、いろんなところで評判いいね。
私は一度も乗ったことがないからなぁ・・・。
別にJALにこだわるつもりはないんだけど、高知からだと前泊か深夜バスでの大阪入りが必要になるんだよね。
ギリギリで無理やり飛行機移動する人もいるかもしれんけど、何かとトラブルの多いボンバルは使いたくないから今までJAL利用。
けど、JALの関空便って4月から撤退なの!?
私は数年後かと思ってたんだけど~(^_^;)
貯まってるマイルは成田便利用で早めに使わないとダメだね。

いつも思うけど、JALよりもガルーダの機内食の方が断然美味しそう!
Commented by la_viajera at 2009-11-24 17:07
>bemntyさ~ん!
はーい、ただいまでーす。修学旅行、周りが大迷惑なほど相当にぎやかでしたよー。
ロンボクでの日々は、ささやかながらほんとにリゾートさせてもらいました!
またまたこの1ヶ月でネタ的には半年分は余裕で続きそうなぐらい濃いかったから
忘れないうちにちょくちょく記録UPできたらなーと思ってます
つか、何からUPすべきか迷う迷う・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2009-11-24 17:13
>ふふちゃ~ん!
ただいまー。新機種、ほんとにいい感じ~♪でしたよ。
JLの関空便、4月から運休するって聞いたよー。(でもJL殆ど乗らないので
あやふやに聞いてたからガセネタかもしれん・・・自信なし)
多分、マイルは国内線込みで発券されるんじゃないかと勝手な憶測してたんだけど
確かにJL関空の夕方発・・ってのは地方空港(関空も地方だけど)発着の場合は
利便性あるよね。国内乗り継ぎ考えたら、日数の余裕さえあればTGの関空深夜便利用ってのも
ありなのかな??いずれにせよ、JLの再建もがんばってほすぃー。
Commented by JAM at 2009-11-24 19:17 x
タイチョ、おかえりなさい!ガルーダ、がんばってますね^^v。でも前のショボショボのガルーダさんでこそガルーダって気もしてちょっと寂しいような、、、、。だけど安全面で向上するのはJAMも大賛成。きれいな機材になるとアテンダントさんも嬉しくて張り切るだろうからいい傾向だよねー。ところでモニターの案内言語におけるタイチョ的考察、まさにその通りだよねーなんて笑っちゃった!次はどんなトピがUPされるのかな??楽しみー。
Commented by gunungpohon at 2009-11-24 19:23
タイチョ、おかえりなさーい!
アグン山上空からの風景、写真で拝見するだけでも
気分が盛り上がるわー。山肌くっきりできれいだね♪
そしてこのGAの新機種にも気分が盛り上がりました。
オンデマンド方式の個人モニターはほんとうれしいな!
ところでおかゆに入っているものは何でしょうか?
おいしそう♪



Commented by nekotanyan at 2009-11-24 19:33
タイチョさん、お帰りなさい♪日本の寒さ大丈夫ですか?
GAがんばってますね~。
これからはSQかCXで行くぞ!と思ってたけどこれなら乗りたいっ。
次回までに成田からも飛ぶと良いな。
でも羽田からSQの深夜便が飛んだらそっちで行っちゃいそう。
う~ん、次回予定が全くたってないのに悩む私(笑)
タイチョさんのブログでバリの空気をおすそ分けしてもらおうと
楽しみにしていま~す☆
Commented by hiyoko at 2009-11-24 23:16 x
タイチョ、お帰りなさい~。

そんないきさつがあって16年ぶりのGAだったのですね。
でも今回は好印象だったみたいで、よかったですね。
このレポを見る限り、我々が乗った数年前と比べてもずーーーっと向上しているわ。
それに、JLデンパサール線と比べたっていいですよ~。
これなら私たちもまたGAに乗り換える可能性大です。
もともと時間帯ははるかにGAの方がいいし。
こんな素敵な眺めにも出会えるし。

GAのアイスクリームはM社製なんですね。
これなら間違いない味です。
9月のJLブランドアイスは、信じられないまずさ。
一口食べて止めました。
もう、ほんとダメダメです。
もう少し頑張ってもらわないとー。

というわけで、これからのレポ、楽しみにしています!


Commented by magical_cat7 at 2009-11-24 23:17
タイチョ、おかえりなさーい!!アメドではお世話になりました♪
ええええ~、エコノミーでもGA、シートモニターつき??
私の機材はダッシュ400(ボーイング747-400)だったけどモニター
なかった!!(T0T)エアバスのほうがええやん!!
しかも心なしか、関空発のほうが成田発より機内食も美味しそうにみえる
んですけど~(笑)
Commented by la_viajera at 2009-11-25 00:42
>JAMんちょ~!
ガルーダに関してはみなさんのブログで写真で拝見するのみの長年だったので
しょぼいことすら笑い飛ばしてしまえ!のノリで挑んだのに、往路便でも別にしょぼさは感じず
あれれれれ???と嬉しい誤算。その上、復路は新機材だなんてあまりにもラッキー♪
こんなことだったらケチらずにC席チケット買っておけばフルフラットシートに乗れたのに・・とプチ後悔。
機内映画、インドネシア語のものは3つほどあったけど、モニター操作の案内がイネ語皆無だったのよね
日本の映画は1本。そして吹き替え等で日本語で見れるものは2本くらいあったかな?
積極的に日本路線に採用するつもりなら操作方法に日本語案内もあってよさそうなものだけど
「あぁ、プロモーションというかお試し期間なのね・・・」と【期間限定就航】のワナを実感した次第です。
でもさ、GAっていつも「○月までの特典です!」とかいいつつずーっとキャンペーン続けてくれるから
この新機材も、年内だけとは言わずずーっとずーっと続けてほすぃー!!
Commented by la_viajera at 2009-11-25 00:47
>やまさま~!
ただいまー!OPP君の散髪姿と女座り、笑っていただけて光栄なり!
ほんと、このアグン山を見るために、明るい時間に着くフライトを選択・・はアリだとおもう!
そしてがんばってるGAさんを実感して、過去のトラウマが払拭されたのもよかったー!
しかし、深夜便にオンデマンドというのは眠りを妨げる罪なヤツなのであーる(笑)

おかゆに入ってるのは、サツマイモ?のような甘いお芋さんでしたわ!
Commented by la_viajera at 2009-11-25 00:54
>nekoさ~ん!
ただいまでーす。帰国した日の夜は寒さにびっくりして
やっと気候に慣れたかな?とおもいきや本日午後から雨!!!
原付でおでかけできひんやん~(爆)

GA、私も今後、全然選択肢に入りますわ~。ただ、やはりマイルとの関係がありますんで
ワンパス愛用者の私としてはTGかSQっていうのが外せないわけで・・・
いやぁー、まさかGAを見直す日が来るとは・・・(爆)
ある意味、欧州から乗り入れNGが出たおかげで根性たたきなおすきっかけになって
結果オーライだったのかもしれないですねーー。

私も次回の予定、期間はほぼ決まってるんだけどまだエアとってないから実感ナシなんですー
とりあえずは、忘れないうちに脳みそ満タンになってる秋バリの思い出を少しずつでも記録していきます!
Commented by la_viajera at 2009-11-25 01:00
>hiyokoさ~ん!
ただいまでーす。私は前述の通りバリに行くのにGAもJLも使わない派だったので
JLのこともよくわからないんですが(ちなみに国内線も昔からANA派なの)
成田発と関空発ではどっちかがJLが評判良くてどっちかがGAが評判いいって聞いたことあります
きっと同じ会社でも路線ごとに特徴があるんでしょうね~
食事の点ではそもそもあまり期待できないとは思うのですが、サービスやフライトスケジュールを考えると
このまま新機材で続いてもらえたらJLよりもGA選択、多いにありですよね~
あとはマイレージ関連だけがネックじゃ~!!
だってGAってオフィスまで行かなきゃカード払いできないんだもん
せめてカード決算がおうちからできたら他社のショッピングマイルだけでも溜まるのにぃ~!

エッセルスーパーカップを食べて、歯にしみて もがいた婆さんは私です(爆)
Commented by la_viajera at 2009-11-25 01:14
>まじかるさ~ん!
ただいまでーす。こちらこそいろいろお世話になりましたー
今回はバタバタしてたけど(反省)、今度はもっとじーっくり遊んでね~!!

アパさんが関空を発った日が初就航だったみたいだよー@関空。
成田はどうだったのかわからないけど、まじかるさんの旅程だったら丁度就航直前だったのかな?
関空発の機内食、「チキンですかフィッシュですか?」としかきかれなかったので
うっかりチキンと答えたら和食系だったので「しくじったー!」と思ったのに
食べてみたらなかなかおいしかったのでびっくり(笑)
フィッシュの方は、海老か何かが入ったパスタで、見た目はそっちの方が数倍おいしそうだったよん。
帰りも、機内食でおいしいオムレツに出会ったことがないのでおかゆにしたんだけど
見た目はオムレツの方がおいしそうだった・・・あぁ隣の芝は青い(笑)
Commented by ウ子 at 2009-11-25 11:22 x
タイチョおかえり。
お留守の間に関西出張でみゆさんと京都散歩した~。
2人で大笑いして充実した1日だったよ。楽しかった!

そして、そ~~し~~て~~。
噂の鯔さんと出会ってしまいました!!笑
彼女はきあちんと同じ星の生まれだなと思いました!なんか似てない?
hiyokoさんは噂どおり素敵女子だったし。うっとり。
ベッティーナさんにはなぜかものすご~~く惹かれました。
一目見た瞬間からなんなんだ?!ってくらいでびっくりしたです。

翌朝、パピコは握り締めてなかったけど、犬のモーニングコールという
裏技使ってしまいました・・・反省。
Commented by 55kirakira at 2009-11-25 15:49
タイチョ、タイチョ~!おっかえりなさーーーい!!!

いやいや、本当に到着当日だというのに、早めに迎えにいったりなんかしてるし、散々しゃべくり倒して疲れさせてしまってごめんなさい・・・^^;。
タイチョのアップと同じ頃を目標に素敵オフ会のトピをあげようと思っとります!あー、あれもこれも美味しかったなーーー♪♪^^

しかしGA,いいですね!でもやっぱりうちのオットの幅にはキツイかな・・・^^;。写真見て「きゃー!足伸ばせるー!」と思ったらタイチョ・・・裏技でしたね。しかし、どうやって40キロの荷物を預け入れるのですかー?!今度是非教えてくださいませ。。。。

GA、機材が新しくなってるのを見たら乗りたいナー。あとはマイレージだけの問題かなー!!!って、ねぇ?タイチョ☆
Commented by pieces-of-bali at 2009-11-25 17:53
タイチョお礼、出遅れたけど、アメドでは本当にいろいろ差し入れありがとう~
今日はイタリアみやげのピノキオマークのカラフルなパスタ食べた。
もちもちで美味しかった。

ガルーダえらい素敵になったんやねー!
ボロっちい時ですら、大ーー好きなガルーダやのに、どうしてくれよう!

ガルーダのゆるさが私にとって普通やったから、キャセイ乗ったときに
飛び立つまでに、一体何回チェックするんよ、ウザイ~とか思ってしまったけど
それが普通の安全性ってものなんよね(笑)


Commented by la_viajera at 2009-11-25 18:57
>ウ子ちゃ~ん!
ただいまー。みゆちことの宇治、ゆっくりできたかしら???
わしもみゆちことのお笑いデートを心の支えに帰国したぞ!

そして、そうなんよ!!魔王、博多さんとダダかぶりで 初対面の時から初対面の気がせんかった!
きっとウ子ちゃんもそう感じたのではないかと秘かに思ってたらやっぱり!!
で、ベッティーナさんの初見、わしも同じ同じ!!なんやろ、多分うちらーをひきつける
何かをお持ちよね、彼女。こんなうちらーに目をつけられてベッティーナさんにはご愁傷様(爆)
hiyoko奥様と監督は、まだお会いできていないけど 既にウ子ちゃんとも面識アリ・・と思うと
いつかお会いできるときにもっともっと親近感を抱けそうで嬉しいぞー!
そして、ウ子のお江戸の酒仲間が増えて、下戸でつきあえん私は嬉しいのだ!
そして何よりもやまさまとバリ料理・・っつーのがうらやましいのだ!(笑)

来年、もしも魔王ひきつれて出張先に突撃したらごめん。(先に謝っとく)
Commented by la_viajera at 2009-11-25 19:06
>きらきらさ~ん!
ただいまでーす。今日は昼間でかけてたので、例のメッセージ動画もさっき拝見しました!
めっさわろたー!!あとで笑いの戦友に転送します。

ちなみにうちの旦那の場合はどんなよい機材でもエコノミー席は
2-3時間が限度かと思われます。足を伸ばそうと思って最前列にしたら
肘掛があがらないので幅が窮屈だろうし、結局C席を用意するしかない不経済っぷり(鬼)
あるいは、Y席で肘掛をあげて私の席まで侵入という方法・・・そんなんわしが窮屈やしー!
それでも、この新機材ならGAもアリでしょ~???あとはスカイマイルにつけば決定なのに!
ところで、荷物の裏技、大声ではいえませんがヒントは「スポーツ用品20Kgまで無料制度」です

ミニオフ@スミクロ、うちはランダムUPなのでいつUPするか決めてないんだけど
きらきらさんにあわせようと思うんだけど、どうしましょ??むふふ。
Commented by la_viajera at 2009-11-25 19:14
>Pちゃ~ん!
こちらこそ、おいしいお食事、クリームコロッケご招待、いろいろとありがとう!
あーた、キャセイのセキュリティチェックでめげてたらコンチどうなるねんなー!(笑)
でも、心のどこかで背もたれがグラグラだったり、ボッロボロのシートのGAさんを期待してたので
ちょっと笑いのネタ的には拍子抜けだったGA搭乗だったかも????
それでもやっぱり新しい機材はぴかぴかできもちええ!!気に入った!

あ、そうそう!ご希望通り、次のトピではスタッフのお嬢ちゃんの写真のっけるからなー
日付的には明日ぐらいにUPできると思う。
Commented at 2009-11-25 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-11-25 20:11
>カギ子さ~ん!(11/25 19:49)
即レス!(昨日、承認制解除したら5分後にエロスパムが入ったので面倒くさいから
承認制続けてます、ご不便おかけしてすいやせん)
私は、あなたの弟君と同じ星の下だと思っておったのじゃが(なんせ同じ誕生日。10年違うけど:爆:)
多分、うちらーって人に関しての嗅覚が似てるような気がする・・・。
あと、どういうわけか年寄りに気に入られるところとかも。(大爆)
なんやかんや言うても名前も一緒やしーー!!それは関係ないか(笑)
Commented by えこ at 2009-11-25 20:48 x
タイチョ、こんばんは!!
&お帰りなさい!!(^з^)-☆

いいなあ~ガルーダの新機材。
なんかガルーダじゃないみたい。
エコにしては、シートも広いよね?いいなあ~。

しっかし、笑ってしまった。
すごい年月ガルーダに乗ってなかったのねえ~
私も接客の感じの悪さとか忘れないからうなずける(^-^;

でもガルーダ、信頼が回復できたみたいで良かった(!?)(* ̄m ̄)プッ

ずっとこの機材だといいのに!
そして成田発も。
ますますガルーダファンになっちゃうなーわたし!

今回も女子ルネあり、うっとり滞在ありで楽しかったみたいだね!
これからのレポ楽しみにしてるよ~

Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-11-25 21:25
帰りも使いこなせなかったよー
しかもまたCAさんをボタンで間違って呼んでしまう始末・・・
こんな自分がイヤになったわ~ん。

タイチョ すごいねーこんなにこまめに撮影!
私も新機材のあれこれを撮影したかったのだけど
なんかもじもじしちゃって撮れなかった~
今悔しい思いをしちょります。
それにしても機内食が私の中ではめちゃおいしくて
おかわりしたいくらいだったのよ

Commented by la_viajera at 2009-11-26 01:22
>えこさ~ん!
こんばんにゃ~&ただいま~!!!(^з^)-☆

ほんと、16年間避け続けるという執念・・・笑っちゃうでしょー!
っていうか、真相は「ずっとコンチ使ってたのにコンチが運休になったからGAも選択肢に入る」
という事情があるんですが(爆)
でもね、乗ってみていろんなトラウマが払拭されてよかったー!って。
確か新機材は成田って火曜日発オンリーなんだよね?それにあわせて渡航する人が増えたりして・・・!

今回、女子ルネで大騒ぎばっかりで、あんまり【ウットリ】はないんだけど
この楽しかった1ヶ月は思い出の色が濃いいうちにぜひ残しておこうと思ってます!
Commented by la_viajera at 2009-11-26 01:25
>アパさ~ん!
私、一番前の席で周りの人の目線を感じなったのでバシバシ撮ってましてん♪
帰りのおかゆは「なんか物足りない(量的に)」って思ったけど、行きの機内食
思ったよりおいしくて完食してしもうた!!このわしが!!(笑)

往路CAさんを4度呼んだ貴女が好きです!めっさ可愛いんですけどぉー!
Commented by mahaloa at 2009-11-26 11:39
viajeraさん、こんにちは!
ガルーダのトピ、すっごいすっごい嬉しかったです!!
と言うのも、次回のバリ行き(っていったいいつなんだってくらいに遠い
未来の話ですが・・・笑)は、生まれて初めて!のガルーダにしてみようと
思っているんです♪
一度でいいから、まだ明るさの残るデンパサールに到着してみたいのと、
到着日にゆっくりしてみたいからなんです♪

ガルーダ、いろいろな話があるので、ちょっぴり不安だったのですが、
viajeraさんのトピを拝見して、何だか楽しみになりましたー!!
ありがとうございます♪
Commented by la_viajera at 2009-11-26 11:59
>mahaloaさ~ん!
こんにちはー!ガルーダの新機材(A330-200)は今の所不定期運行で
年内の決まった曜日しか就航してないみたいなので、必ずしもこの機種に乗れるとは限らない
みたいなんですが、往路の従来の機体でも私的には問題なかったですよ!食事も悪くなかったし。
でも、Cクラス(エグゼクティブクラス)を選ばれた場合は従来の機体と新機種ではその格差がすごいかも?
いずれにしても、サービスなども向上しようとがんばってる姿を実感したので
今までよりも悪くなることはないと思うんです。そして、明るい時間に到着できるのって魅力♪
私が乗った限りでは(関空線ですが)印象はすごーく良かったですよ!
Commented by tidakapa-apa at 2009-11-27 13:14
タイチョ、お帰りなさ〜い!
ちょっち新型インフルエンザかかったりしてコメントが遅れました。

もう新機材の乗って帰ってきたんですね・・・いいなぁ
何人か乗られたとの情報を受けましたが、みんな成田便じゃないのが
気にかかる所であります・・・
成田便の乗客数ではこの機材ちょっとちっちゃいよね?(涙)
Commented by la_viajera at 2009-11-27 15:39
>ぱうだ~さ~ん!
ええええ!!インフルっちゃったんですか????お大事になさってくださいねーー

・・・と申し遅れましたが、ただいまです!!
新機材のA330-200、私が聞いた話では 不定期のお試し就航で、現時点では
成田は12/22までの毎週火曜日発(往復とも)
中部は来年1/10までの毎週月・木・土発(往復とも)
関空は来年1/10までの毎週水・金・日発(往復とも)
・・・になってるみたいです。現在は関空と中部はもともと週3便ずつっぽいので
中部&関空発着なら期間中に利用される場合は「全員アタリ」っぽいですね!(違ってたらすいません)
成田は繁忙期じゃなくてお客さんの人数が少ない日に設定しないと乗り切れないんでしょうね、きっと。
キャパ的に運航日は限られるかもしれないけどこれが好評で、定期運行になったらいいのにねー!!!
Commented by carambola at 2009-11-28 13:51
あ,なんか機内食がグレードアップされてる~!
唐揚げ弁当とかメチャ美味そうやん♪
ちなみに,その横の麺,一体何(笑)?
スパゲティかと思ったけどめんつゆ付いてるし…
ラーメンか???

GA,マイレージさえちゃんと付けばなぁ…
到着時間は早いし,チケット自体安いし~.
頑張れ,GA~!
Commented by la_viajera at 2009-11-28 23:08
>鯔ちゃま~!
機内食の質がグレードUPしても、添え物のそば(?)は中華そばのような卵麺。
つけ麺・・・ということにでもしておきましょう。
から揚げ弁当というよりも竜田揚げ弁当って感じやったよ!!なすびも揚げ浸し系で。
機内食の和食って好きじゃないから「シマッタ!」って思ったんだけど意外とうまかったんだわー

そやねん。GA、マイレージ関係で利用価値があるのなら
たとえ旧機材でも、サービスショボショボでももっと乗る人増えるだろうに・・・。
でも今回のイメチェンって、他社(提携先)からの信頼をとりもどすための措置なんだろうなー
ちょっとずつ、みんなの理想にちかづいていってほすぃーなー
Commented by luna at 2009-12-07 18:21 x
タイチョさん、お邪魔しま~す!
ガルーダの新機材見にきました~。w
本当良さそうで羨ましい♪ シートも渋カワいく変わりましたね!
何より、オンデマンドの個人モニターが眩し~!!!
是非とも期間限定でなく使って欲しいもんですなぁ。
ってことで、何の新しいレポにもならなかったワタシのブログ。
新機材がとっても詳しく書かれてるのでこちらの記事にリンクさせてくださ~い♪
Commented by la_viajera at 2009-12-08 01:23
>lunaさ~ん!
新機材、たまたま就航期間に乗れたのでめっちゃトクした気分です~。
そういえば、成田便のことはよくわからないんだけど、lunaさんとこのコメントで
成田の火曜日期間運行も予定だっただけで実際には動いてないかも?と読んだんだけど
乗客数による機体の大きさにもよるんだろうけど、GAに関しては成田よりも
関空発着便の方がもともと評判は良かったみたいだから、成田こそこれ使ったら
全体の評判があがるのになーって残念ですー。でもガルーダさん、がんばってるから
これから旧機材に戻ったとしても少しずつでも改善し続けてくれたらいいですね!
リンク、復路だけの新機材利用ですがこんなのでよろしかったらどーぞどーぞどーぞです!
一応、新機材就航期間の部分、追記で注釈いれておきます。
<< '09年秋バリでのAM... ただいま~のご報告。 >>