※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< ご縁があってAmanusaに。...

旅先にて (その3) >>
2009年 09月 15日
ただいま~! ( '09, Repubblica Italiana)
a0074049_20323768.jpg
一足早く、シルバーウィークの旅行を終えてきました。
13年ぶり(ヨーロッパ全体で考えても11年ぶり!!)のイタリーは、素晴らしかった!

シチリア中心だった13年前の旅とは違って 今回はいろんな都市・いろんな町・いろんな村に行ったけど
その中でも、また絶対行くだろう。いや、行きたい!!と思って、一番惚れたのが この写真の都市。
出発前は今回のルートを思うと、「次に行くときはシチリア中心かな?」と思ってたけど
次は、 ここ・フィレンツェを基点にしてトスカーナ州でじーっくり滞在してみたい!!
そして、「必ず近年中に【次】が ある!」と確信中(笑)

・・・というわけで、無事にイタリアから帰国しています。
まぁ他の大都市も含めて、どえらく広範囲にわたって世界遺産や見所を攻めているので
機会があれば、忘れた頃に(爆)ぽつぽつと記録していこうかな~と思ってるんですが
まずは、来月の旅立ちまでに今年の春バリ記録を終わらせることを優先しようと思っとります。

追伸: 向こうでお世話になった皆様、ほんまにありがとう!!


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-09-15 21:18 | たびにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/8968116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55kirakira at 2009-09-15 22:02
タイチョー!!!おかえりなさーいい!!!
メールも有り難うございました!!!またちょっとお返事メール&質問させてもらいますね。。。ものわかりが悪くてずびばぜん^^;。

シチリア、ごはん美味しい、気持ちいい!っていう感じが伝わります~。
わたしヨーロッパにいったことが無いのですが、タイチョのイタリアで感じたこと、またじっくりお伺いしたいです!
ご無事におかえり、なによりでーす!!!
Commented by la_viajera at 2009-09-15 22:16
>きらきらさ~ん!
ただいまっす!早速新PCにもスカイプインストールしましてよ(笑)
ちなみに今回、シシリー方面には行ってないんですぅー!でも再訪したかったから
今回は同行者都合で無理としても次回行くことがあればシチリア州中心で・・と思っていたのに、
あけてみれば、今回、トスカーナ州とフィレンツェにやられてしまったー!!
友人の旦那さんの生まれがボローニャなんだけど、彼が「食べ物が一番おいしいのは
エミリアロマーニャ州だ」と言い張るので、そっちも気になるんだけど
フィレンツェの町の規模の「丁度エエ!」具合に虜になりました。
ミラノやローマは、田舎モンのわしには広すぎて大都市過ぎて・・・(大爆)

またおいしいもの食べながらわいわいお話しましょーねー!!むっふっふー。
Commented by bunga5 at 2009-09-15 22:38
viajeraさん、お帰りなさい!
たっぷりとイタリア満喫されたみたいですね、羨ましい〜♪
上のお写真はホテルのテラス?ドゥーモを眺めつつ泡なんて何て贅沢☆

忘れた頃に、なんて言わずにジャンジャンUPしちゃって下さ〜い。
まずは現地ではがっつりイタリア飯でしたでしょうから、お饂飩でも食べて胃腸をほっこりさせ、
そしてゆっくりお休みになって下さいね。
Commented by bemnty at 2009-09-15 22:43
タイチョさん、おかえりなさ~い♪
イタリーなんて素敵やなぁ~
フィレンツェといいますと「情熱と冷静のあいだ」ですねぇ。
発想が貧困ですみません。
行ってみたいなぁ~
お時間があったら、簡単でもいいので、イタリーの模様アップしてくれたら嬉しいです♪
Commented by フフ at 2009-09-15 23:52 x
タイチョさんお帰りなさい♡

イタリアでのバカンス良いですなぁ。
私もフィレンツェ好きですぅ♪ マイナーなところのペルージャの雰囲気も私は好きですが...

前にフィレンツェに行った時にカプチーノのレベルが高いという話でしたがカプチーノはいかがでしたか?

私的には庶民の食べ物のハチノスのバケットサンド(屋台)と美味しいパニーニーのサンドイッチのお店を思い出しました。

食べ物の事ばっかりかいっていう私ですが...

最後のバカンスはどこらへんだったのですかね?



Commented by hiyoko at 2009-09-16 01:24 x
わー、お帰りなさーい!!
現地報告、嬉しかったです~。
その後、出会えたかどうかも気になるところですが・・・。
あのイケメンよりウチのおバカ丸出しなマカロニがいいとな?
うーむ。。。

トスカーナ、私も今度はじっくり回ってみたいんです。
いいですよねー。
ミラノに行った影響か、最近はイタリア料理やイタリアワインも、南より北が好きになりつつあります。

レポ楽しみにしていますね!
Commented at 2009-09-16 02:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-16 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JAM at 2009-09-16 20:41 x
おかえりなさーい!JAMもイタリアは卒業旅行以来行ってないからうらやましいなー。タイチョもヨーロッパそのものが11年ぶりってことはもしかして今回は初めてのユーロ通貨だった?!私が当時戸惑ったゼロ多すぎのリレ紙幣も今ならルピアに慣れたから楽勝なんだろうけどユーロになっちゃってるんですよねー。時代ですなぁー。ブログ、春バリの続きも見たいけどイタリア紀行もみたいなー。でもまずはゆっくり体を休めてね!!
Commented by mero at 2009-09-16 21:33 x
タイチョさん~こちらでもおかえりなさ~い^^
うわ~っフィレンツェだぁ♪
確か....
街中に作品の巨大レプリカがあったり~素敵だけど超歩きにくい石畳がある街でしたよね~(笑)
一度、ローマからミラノへ行く途中に観光で立ち寄ったことあったけど~いや~ん、素敵そう!
フィレンツェ好きな人っていっぱいいるのよね~
今ひとつ理由が分らなかったのだけど、きっと長期滞在してみるとジワジワと良さが出てくるんだろうなぁ。
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:24
>bungaさ~ん!
ただいまですー。満喫している暇もないぐらい移動移動の日々・・・
これも世界遺産を見倒したい父の希望優先だったんですが
多分自分ひとりや友人と訪問していたら行くことのなかったエリアや
見ることのなかった建造物や絵や彫刻をみる機会もできてすんごいよかったです
フィレンツェだけは、祖父の思い出がある場所があったので心にひっかかってて
今回はどうしても外せなかったんですが、予想以上にはまっちゃいました!!
写真は、ホテルのテラスなんですけど手持ちにろくな写真がなくてサイトのをお借りしました(爆)
この、見下ろすロケーションも良かったけど(中心地までの無料送迎もあるしね!)
次は町にどっぷり埋もれて、ドゥオーモが間近に見えるかわいいアパルトメントとかに滞在したいー!
なんて思ってます。全食イタ飯でも上等です!ただ、やはりワインに合わせる味ゆえに
私には濃い味に感じたので、日本に戻ってきてあっさりした食事を食べるとほっとしましたー!!
忘れかけた頃にブログでUP・・というのは、次の秋バリ以降、ネタが切れると思うのでそのときのために温存中という感じなんですーー(笑)
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:25
>bemntyさ~ん!
冷静となんちゃら・・・あったなー!!(江国ワールドは好きだけど辻が苦手なので読んでないケド。)
母なんて、「え?イタリア?織田裕二?アマルフィー?」とかとんちんかんなこと言っとりました(大爆)
UPしようにも、写真が「お尻」(いろんな彫刻のケツばっかり撮ってる)とか「洗濯物」とか
そんなんばっかしですけどよろしいでしょうかー?(笑)そのうちピンポイントでちょくちょくUP
していけたらとは思ってるんですが、とりあえずはバリ記録中心ってのは崩さぬままでいくつもりでーす
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:28
>フフさ~ん!
フィレンツェ、いい町ですよね~。めっちゃ気に入ってしまいました!!
そういえば、ウ子ちゃんもたしかペルージャがよかったと言っていた様な・・(記憶あいまいで
違ってたらごめーん!>ウ子ちゃん)。フィレンツェ、私にとっては何もかもが「丁度エエ」んです。
町の規模、名所と名所の間の距離感、あとね、SMN薬局もプッチも本店がフィレンツェでしょ?
ブランドとかメーカーとか全然興味ない私でも好きな2軒なので私にはそれらがあるだけで十分だし(笑)
ふらりと入った店のパニーノ、安くておいしかった!ジェラートはローマ、ピザはナポリの方が
おいしかったけど、それはきっと入ったお店次第だったかも???
カプチーノやエスプレッソは、国内どのエリアでもおいしかったなぁー。そらスタバもいらんわ!
帰国して関空でスタバ飲んだら全く物足りなかった・・・。でもその後自販機の
缶コーヒー飲んだら「マズーッ!」って。速攻スタバも見直す。
↓前トピ写真は、カンパーニャ州です。はい有名すぎるイソラ・カプリっす。
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:29
>hiyokoさ~ん!
マカロニファミリーを見つけたときは、もう嬉しくて嬉しくて!!後半のマカロニ探しの顛末
についてはそのうちトピでUPしようと思っているのでそれまでしばしお待ちを~。
私ね、完全な2枚目ってちょっと苦手なんっす(大爆)やっぱり3な要素があるほうがチャーミング。
そんな感じでhiyokoさんちのマカロニの2と3のバランスはすばらしいです
イタリアは各地でそれぞれにうまいもんがあって、一言にイタメシと言えない。奥深すぎですよね
もともとワインに合うお味になってるから私には全体的に濃すぎだったんですがおいしかったです
あと、どこにいってもたこといかがめっちゃやわらかいんですけどー!びっくりしちゃったよ~
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:29
>カギコメさ~ん!(9/16 02:39)
わ!このコメントが入った頃、留守中のお笑い番組のDVD録画みててPCから離れておりました!!
でも今夜は、1時すぎたらぐうたらしてると思うのでお時間が合えば!ブログにボタン、つけてます
(・・っていうかそちらにメッセージ残したつもりだったんだけどちゃんと残せてなかった様子。)
とにかく、あとでもう1回状態をチェックしてみまーす。とりあえず今から風呂はいります。
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:30
>カギちゃ~ん!(9/16 05:03)
わーすんごい時間に!・・と思ったらそっちは普通に夜か!(笑)
いえいえこちらこそどうもです。あとでじっくりメールしまーす。ありがとねー☆
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:30
>JAMんちょ~!
ただいまー!今回の旅行はブログにUPするにあたっての小姑達の規制がないので(大爆)
いつかはUPすると思うんだけど、いつものごとくあんまり使える写真がないぞー(笑)
そういえば、11年前はトルコリラにはじまって(トルコはまだリラのままか!)、スペインペセタ
モロッコディラハム(ここもディらハムのままだけど)、ポルトガルエスクードで大わらわ
途中、ギリシャドラクマ・イギリスポンド・フランスフランの出番もあったぞ!
そんなわけで、もちろん今回は「初めてのユーロ通貨」で「子供銀行」の紙幣を持った気分でした
14年前と13年前のイタリアリラ(リレ)、けっこう大きい紙幣まだ持ってるんだけどユーロに
変えてもらうのもなんだかもったいないなー。交換期限の2012年までにじっくり考えようっと!
JAMんちょも手持ちの旧通貨、交換してくれるうちにはやいとこ消費しにいかなきゃねー。
Commented by la_viajera at 2009-09-16 23:30
>meroさ~ん!
はい!ただいまでーす。グネリ癖のある私にはどこでも街歩きは障害ですが(笑)フィレンツェは
すんごい歩きやすかったよ!街そのものがコンパクトだから迷わないのがすんごいよかった
私の場合、道に迷って無駄に歩数が多くなるタイプなので・・(笑)
多分、ふらふら街歩きできて、歩いていける範囲に歴史的なものが残っていて、
バスや列車でちょっと郊外に脚をのばせば田舎のかわいい村がある。そんなお手軽感が
面倒くさがりの私に向いてるんだと思う。考えてみればメヒコのオアハカもそうだ!
私ねスペインでも、マドリッドやバルセロナよりも、セビーリャが大好きなのよ。
とはいえセビーリャも十分大きな都市なんだけど(笑)
大都市すぎると見所が点在してていまいち地理関係が把握できなくて疲れるの。でもNYは20代の頃
慣れ親しんだ町だから、エリアごとの雰囲気がわかるからNYCに限っては手放しでLOVEだけど!
フィレンツェ、観光するにもお買い物するにも街歩きするにもほんとに楽しかったよ~!!
Commented at 2009-09-17 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-09-17 01:17
>カギさ~ん!
何度もすんまへん。さっきそちらにID残しに行きましたー。
こっちからの連絡はブロックされるようなので(いや、単に私の操作ミスかも?)
とりあえずはおとなしくじっとお待ちおもうしあげー(泣)
Commented by miyukyoto at 2009-09-17 11:11
タイチョ あらためましておかえりなさい
↑なーんかオサレな事してますやん(笑)
もちろんスパークリングウェルチと違うよね?
こんな素敵なところで、お笑いの日程表見てたって(爆)

私も辻が苦手なんだけど(文章ではなく人間)、映画見てみようかなー
フィレンツェへそくりしなきゃ・・・
Commented by marikkomekko at 2009-09-17 12:23
おかえりなさーい!!
フィレンツェは大学生のときに行ったから・・・15年くらい前(汗)。
うわっ、自分の学生時代ってもう15年も前のことなんだ!!
そんなことに今さら気づいてびっくり^^;

社会人になってからヨーロッパには行けていないのですが
最近行きたいなーって切実に思います。
わたしが再訪したいのはアッシジどぇーす。
Commented by mahaloa at 2009-09-17 12:27
viajeraさん、こんにちは!
お帰りなさぁぁ~い!!
イタリアに行かれていたんですね~♪
おいしいお料理を、これでもかーっ!って言う位召し上がっていらした
のでしょうね~~♪
うらやましや~♪(^^)

こんな素敵な場所での、明るいうちからのシャンパン、素敵♪
夢見たいですぅ♪
Commented by harurah2 at 2009-09-17 15:49
タイチョ、お帰りなさい。
ずいぶん、楽しめたようだね~え~。
ぐーたらしながら、お待ちしておりました。

来年に『次』があるの? いいな~あ~。
アッシもタイチョにあやかって、来年には11年ぶりに、
素敵な欧州には行きたいものです。
渡バリ、何度か止めたら、行けるよねっ。
何しろ、小遣い激減で、苦しい財政状態なもんで(涙)
悩むところ。 
バイトすべきだけど、コレだけだらけていたら、フルタイムは自信ないっす。
とにかく、旅の疲れを取って、次の旅支度を。
土産話楽しみにしてます。


Commented by la_viajera at 2009-09-17 22:33
>みゆってぃ~!
あらためてただいまっしゅ!
あ、これはホテルのサイトから拝借写真ですー。結局愛しの例のおんぼろカメラちゃん使用のため
ろくな写真が手元になかったもので・・・。でも案内人は本気で洒落たことしていらっしゃいましたよー!
一方私は京橋花月のスケジュールとにらめっこなイタリアでしたが(大爆)

あーアンチ辻ここにも発見。あたいも文章というよりキャラがダメなの・・・みぽりんは好きなのにぃー。
Commented by la_viajera at 2009-09-17 22:44
>まりまりた~ん!
はい、ただいまっしゅー。私の学生時代ももう既に15年越えだよーん。
でも実は大学時代は途中2年ほどサボってた時期があるんで(そのまま
やめる気が、なぜか復活したのでかろうじて卒業はした。)24歳まで
学生だったから卒業してからまだ16年くらいなんですけどねー(大爆)

まぁ!そんな若いうちからアッシジの魅力を・・・!私なんて今回「ここ、今来れてよかった」って思ったのね
きっと20代の頃の私なら、景色のよさとかは感激しても、この胸に染み入るなんともいえない
アッシジのよさは感じれなかったかも??なんて思った土地だったので。
ええ、それは私が未熟者だっただけなんですけどね。でもほんとにこの歳で行けてよかった~。
アッシジでは雲ひとつないピーカンで、いろんなことを思うと泣けてきたよ。
でね、不思議なんだけどぐねりまくって足痛かったのになぜかアッシジで治った。何かのご利益か!?
Commented by la_viajera at 2009-09-17 22:50
>mahaloaさ~ん!
おいしいお食事よりも壮大な世界遺産をこれでもかというぐらいごちそうになりました(笑)
もちろん食事もおいしかったんですけどねー。なんしか量が多い(爆)
あと、やっぱりお酒がのめない自分をこれほど残念に思ったこともなかなかないぞ(笑)
酒飲み&美食さんにはたまらないお国ですねー。なんと罪作りな国、イタリー。
個人的にはおいしいレモングラニテと美味しいカフェがいつでもどこでも味わえるのが嬉しかったです。
某所で「この辺はごみが多くて・・云々」という話を聴くも、「え?バリと比べたら
この程度でごみだらけとは呼べまい・・・」と思う場所があったりして
ある意味カルチャーショックでもありました。でもほんと素敵だったわー。(うっとり)
Commented by la_viajera at 2009-09-17 22:54
>はるららさ~ん!
ただいまでーす。来年になるかどうかはわかんないけどできるだけ早いうちに再訪したいっす。
マイルはあるから、結局は滞在費ですなー。バリとは物価が違いすぎますもの。
でもタヒチとかより全然安上がりなのでそれを思うと踏ん切りつく感じっす

私ももうフルタイムは無理ー!こんななまけきった体で来年以降ちゃんと働けるのでしょーか?
次の旅で、お互い今後への士気を高めれたらそれもいいよねー
ちゅーわけで楽しみにしとります。わーい
Commented by manis55 at 2009-09-19 15:54
タイチョ、お帰りなさ~い!
おお、トスカーナ滞在かあ。いいな!
フィレンツエ、いいよね。タイチョのいうように街もコンパクトだし、見所おおいし♪トスカーナはすでに10年近く行ってないのでまた行きたいけど、今はシチリアのほうに惹かれちゃってるのでいつか長期滞在できる日が来たらトスカーナの小さな村とかもゆっくり廻りたいなあ。
Commented by la_viajera at 2009-09-20 06:51
>manisちゃ~ん!
ただいまー。今回ね、シチリア行けなかったから絶対に次回はシシリーだと思ってて
manisちゃんの6月のレポ楽しみにしてたんだけど、あけてみればフィレンツェにやられてた!(笑)
でもさ、シシリー行っちゃってたら行っちゃってたで一層はまっちゃったんだろうなーなんて予測。
manisちゃん、今後イタリア通いがもしも毎年恒例とかになるんなら
お互い各地へ向かう中継地点・ローマ辺りでご対面・・っちゅーのも楽しそうじゃね。
・・・と勝手に妄想ひろがってるんですけどぉー!!どうしてくれよう!(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2009-09-20 09:40
タイチョ、お帰りなさ~い★
いいな、イタリア・・・一度は行ってみたい

タイチョの濃いレポ楽しみにしています。
でも「行きたい病」が発症したらヤバイですね♪

そうそう、来年のニュピ3月16日に決まったみたいですよ!
Commented by la_viajera at 2009-09-20 11:01
>ぱうだーさ~ん!
ウブドから(だよね?)コメントありがとうございまーす!
イタレポ(略すなって!)は、秋バリ終了後にネタがつきたときのための備蓄予定です(爆)
こぱちゃんのママの絵画旅行でそのうちぱうさんこぱさんがママにつれられてイタリー・・
なんてこともありそうですな・・・むふふ。でもイタリアに1回行くならバリに2回いけるぞ!
とか思っちゃう私ってどうなの~?!あぁ煩悩との戦いは続く・・・。

来年のニュピ。。。。これねぇ~仕事事情で3月どうしても無理なんっす
来年の春バリは泣く泣く、4月に入ってから行くことになりそうです。
ぱうだーさんちは、もちろん3月いかれますよね?オゴネタ・待ってます・・・。(気が早っ!)
Commented by marikkomekko at 2009-09-21 21:34
あは~、私はアッシジのホテルにいたおじいちゃんワンコと戯れていて、
思いっきりひどい「ものもらい」をもらっちゃったよ(泣)。
イタリアって眼帯がないもんで、
添乗員さんがかっちょわるいガーゼと紐で作ってくれたけど^^;
アッシジで見た夕日はいまでも忘れられない感動の瞬間でした~
Commented by la_viajera at 2009-09-23 10:14
>まりまりた~ん!(連&再コメ上等!)
えー!ものもらいで手作り眼帯とは!!それもまた「若き日のよき思ひ出」か?!
うん。夕日、きれいだった。沈む夕日はホテルから見たけど、沈む30分ぐらい前に
教会のところからみた西日がなんだかすごーく感慨深くてちょっと泣きそうやったもん。
見返してみるとろくな写真が残ってないんだけど、いつかUPしようと思ってます。むふふ
Commented by bettina777 at 2009-09-25 00:06
今更でごめんねー!キャ~、いいないいなぁ!
叶うものなら毎年でも行きたいくらい大大大好きなフィレンツェ。
2005年以降行けずじまいです。くすん。
このホテル、以前クレアか何かで紹介されてたよね?
お部屋も拝見しとうござりまする。
街の様子やリストランテも含め、レポ希望!!
是非、よろしくね~。
でも、タイチョがこの街を気に入るとはちょっと意外でした。
もっとエネルギッシュな街がお好きかと思ってたわぁ。
Commented by la_viajera at 2009-09-25 19:43
>ベッティーナさ~ん!
今更でも全然上等ですぅー!ベッティーナさんのイタリア好きは存じておりましたが
フィレンツェ派(どんな派よ?)だったのですね!!キャー
それなら、もっともっと正念入れて写真撮ってくればよかった
お土産ももっといっぱい買ってくればよかった・・・。(いや、既に買いすぎですが)
私の撮ってるフィレンツェの写真・・・「主に彫刻のお尻シリーズ」です(大爆)
このホテル、雑誌に載ってたの??私、下調べや前情報一切してなくて&見てなくて・・(汗)
とーっても良かったけど、次にこの町に滞在するときは、中心地のかわいい
アパルトメントとかの方が街の息遣いも感じれそうでいいなーとも思う欲張りな私。
エネルギッシュな町も好きなんだけど、結局はメヒコではオアハカだったり
スペインではセビーリャだったり。。と、けっこう落ちついた街が好きなのよ。実は。
(でも、よく考えたら 共に、祭りの時は大騒ぎになる町だ・・・:笑:)
しかし、フィレンツェ、まさかこんなにはまるとは思わなかったス。
<< ご縁があってAmanusaに。... 旅先にて (その3) >>