人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ぱうこぱさんと合流ウマウマ昼食...

俺達の24-twenty fo... >>
2009年 07月 30日
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_1943362.jpg
さて、大統領が無事にご帰国されたところで(笑)'09年春バリ記録は 3月に遡ります。
この春、私のバリ滞在は30日間。CIでバリ入りしたのが3/14深夜1時過ぎ。
たまたまぱうさん&こぱさんと同時期の渡航ということで、最初に南部に2泊して
15日の午後からランチオフをする予定になってたので この日の午前中は自由時間。

うまい具合に、以前の4ヶ月滞在の時に 同じようにソシアルビザで渡航してたことから
仲良くなって、現在はバリでちゃーんとワーキングビザで働いているAIちゃんが
到着日に「用事がなくなったので暇になったよー」ってホテルにメッセージ残しててくれたので
朝食後に呼び出し決定☆「案内しますよー」ってヘルメット2つ持ってバイクで来てくれたので
お言葉に甘えて、当初宿泊する予定だったクロボカンの海辺の老舗お手頃ホテルを見学し
そこから海伝いに散歩しつつW-RETREAT BALIの遅れてるであろう工事現場をチラ見。

でもこの日、暑くて暑くて。「あかん。なんかウットリカフェで休まなきゃやってられん!」
ぱうさんこぱさんとの待ち合わせ時間までにはまだ時間があるから戻る途中にお茶しよ♡
・・・というわけで、 猛暑の中 2ケツバイクで向かったのが KUDETA

はい、すでに宿の朝食はたべてるけど まだ朝食メニューもやってる時間ですから
あたりはずれ賛否両論で 気になってた「罪作りなパンケーキ」も攻めておかねば!
ええ、満腹とか言ってられない。やっぱり この機会に 罪つくられとくべきでしょ(笑)






AIちゃんも、旅行者時代とは違って生活してる身なので頻繁に無駄遣いもできないし
私も '07年の増田くんとのディナー以来のKUDETAなのですっかりオノボリ気分の2人。

駐車場の奥にバイクを停めて、いざ出陣!
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20291323.jpg
天気良すぎで 一刻も早く日陰で冷たいものが飲みたい~と猛ダッシュ(笑)
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20293438.jpg
これ見ただけで暑さを忘れて気分上がったゲンキンな女子2名。
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_1943362.jpg
いやぁ~ 気持ちいいぞ~!!この雰囲気を味わうだけで値打ちあるわぁ~
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20441255.jpg
入店時は海側のシートは屋内外ともに満席。
しかし徐々に朝食のゲストが帰り、屋内席が空いてきたのでバー席からそっちに移動。

私信@みゆってぃへ : これこそメンチのきりあい(爆)
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_2033436.jpg
まずは、女子らしい飲み物で乾杯~♪
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20343156.jpg
そして、ここに来たからには試しておきたいのが、かつて賛否両論まきおこしたアレ。

「リコッタ&ストロベリーホットケーキ」 別名 "罪作りなパンケーキ" (由来はPちゃん記事で。
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20344479.jpg
さぁ、私達の場合はあたりかな?はずれかな?見た目はおいしそうなんだけどドキドキワクワク。

結果は。    ・・・・・すいません。

ハズレひきました(爆)

いえ、ハズレというと人聞きが悪いですね。ごめんなさいKUDETAさん(笑)

ハニーコームバターは香ばしくて普通においしかったし、メープルシロップもOK
ブルーベリーのジャムも全然イケてるので、ごまかしはなんぼでもきくんです。
だから ふわっとしっとりがお約束の リコッタのパンケーキだと思わず、こういう
生地のパンケーキだと割切ればそこそこ美味しく食べれるかもしれないんです。
ただ、恐ろしく 生地が期待外れすぎたんです。

ええ、リコッタを使うからしっとり感もあるってことは重々承知だし、私はどっちかというと
そういうしっとりふわっと、そしてちょっぴりグジュッっとする生地は大好きなんです。
でもその「ぐじゅっ」は、じゅくじゅくのグジュッ感ではなく ふわーっの後のぐしゅっ
【"ふわぁ~っ"ありき】なんですー!!たとえばキラのリコッタホットケーキのスフレ感!!

 でも、コレ、ぐじゅぐじゅなだけなんですけどー(泣)
罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_20424574.jpg
シロップかけた写真しかないので 「そら、あんたシロップかけてそないなったんでしょ?」
と思われるかもしれないけど、シロップかける前から 生地がベチョベチョで水っぽい。
全くといっていいほど メレンゲ使った食感がない。リコッタチーズの風味も感じれず。
こうなったら別物と割切ってシロップとハニカムバターとジャムでごまかして食うっきゃない!

・・その結果、バターとジャムの味に助けられて、たとえば液にしっかり浸かったタイプの
フレンチトースト的なノリで別物として機嫌よく食べれるまでになれました。

私を含むハズレ組の時は シェフがお休みだとかで間が悪かったのかもしれないんですが
でも私は、私が食べたあれを「リコッタパンケーキ(ホットケーキ)」と呼ぶことはできません(爆)

※ 参考に、私と同じ運命だった2名様の各トピにTBはらせていただきまーす ※
'08年4月 きらきらさんの 「波乱の幕開け-Beach & KudeTA
'08年6月 まじかるさんの 「スミニャックのソトアサ@Ku de ta


でも、決して私達は皆、クデタを否定的にとらえてるわけではございませんわ! (だよね?)
むしろ、この雰囲気 このロケーション 好きです。さすがの人気店だと思います。
試していないけど他のメニューは評判がいいから きっとソトアサにもおススメだと思うし。

私の場合は、パンケーキの話は聞いてたので 運試しというか ある意味博打というか
良くも悪くも確かめるためにオーダーしたのでガッカリとかそういうのはなかったの。
むしろ、「あー!これか!このことかー!」って感じでスッキリ納得がいった感じ。

では、ソトアサの成功例?として りおっちさんの 「Ku De TA で時間を忘れる」
ヒヨコ・イン・ザ・ワールドさんの 「バリ2008(08):クーデターで朝食を」
に、お口直しリンクさせていただきまーす。しかし、hiyoko奥様はアタリひくのが天才的!
まじで 食べ物の神様に愛されてるらっしゃるわぁ~。うらやますぃ~!!!


罪はつくられたのか?@ Ku de Ta でブランチ的休憩_a0074049_2043875.jpg
ま、私の場合 ハズレひいたことも「ネタ」って感じで(笑)
AIちゃんは 「わー☆クデタだ~♪」って喜んでくれたし 「大丈夫。おいしいよー」って
私の分も食べてくれたので (えーと、この後一緒にランチオフ会なんですけど・・・爆)
女子2名でブランチタイムにいい雰囲気で風にあたってリラックスできた・・という点で大満足。

他のかたの日記を拝見すると、パンケーキに関しても、やっぱりアタリのときもあるようなので
次も運試しに再チャレンジしてみたい気持ちも満々。うーん、そうやってまた次回も同じのを
オーダーして比べてしまいそうな私。ある意味ほんとに罪作りなメニューかも~~?!(笑)

Top▲ | by la_viajera | 2009-07-30 16:53 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
Commented by hiyoko at 2009-07-30 17:40 x
こんにちは!
リンクありがとうございます♪

Ku de Ta 、とても好きなお店です。
先日、これまでのバリでどのレストランが美味しかった?という話をしたときに、なんだかんだ言って Ku de Ta が一番美味しかったかなーという結論になりました。
とはいえ、ディナーを食べたのは5年前で、その時は初バリだったし、バリでこんなお料理が食べられるんだ!という驚きが大きかったので、特に印象に残っているのだと思います。
いつかそれを検証しに、ディナーに訪れなくてはと思っています。

リコッタチーズパンケーキって、美味しく作るのが難しいんだと思うんです。
有名なbill's(オーストラリアではなく鎌倉店)でも、5回食べて5回とも味や食感が違いました。
本当に美味しかったのは1度だけ、凄くまずかったことも1度ありました。
まず、毎回同じように生地を上手に作るのも大変そうだし、その上、上手にふわっと火を通すのは瞬間芸に近いのでは、、、。
なので、 Ku de Ta でハズレが多いのも致し方ないのかな、と思います。
あ、すみません!私の時は当たりでしたっけ。(笑)
あの日のパンケーキは、bill'sのより美味しく感じました。
Commented by 55kirakira at 2009-07-30 18:00
タイチョ、こんにちは^^。
↑のhiyokoさんが、ほんと羨ましい!なかなか美味しいパンケーキってやっぱりそうは会えないのかも・・・。ハワイですきなのはモチロン、Boots and Kimo's!それに匹敵!と思っているのが、失敗も含めての愛するバリのパンケーキたち♪♪ わたしの中のダントツナンバー1はアリラウブドだなぁ~。わたしの失敗クーデターのパンケーキは、タイチョと同じく。
べっちょりしすぎて気持ち悪くて食べられませんでした。。。バリに着いてはじめての食事だったこともあり、ショック大!(笑)
でもシーフードリゾットはオットと取り合いするぐらい、美味しかったのでやっぱりパンケーキがガンなのかな??(笑)
今一番美味しいパンケーキを焼いてくれるシェフはどこに居るのでしょう?!その人を追っかけることが一番大事だったりして^^。

ちなみにbill'sのレシピで自分で作ると、大抵美味しく出来上がりますよ!hiyokoさんも作ってみて欲しいな~。タイチョには是非今度ワタシが作りますわ!(←ゆった途端に自信が半減してきたけど。。。)
自分で作るとメレンゲを思いっきりホイップして焼くので、あまり失敗が無いのかも??
Commented by la_viajera at 2009-07-30 18:14
>hiyokoさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもありがとうございまーす!!
ほほぅ~Bill'sさんでもあたりはずれがあるってことはほんとに繊細なメニューなのね
私、キラでもきっと当たり外れあるだろうと思ってたのにたまたま3回中3回とも美味しくて
「田舎でこの打率だったらクデタならおおむね大丈夫だろう」ぐらいに思ってて(笑)
ハズレのうわさをしりながら勝つ気満々の博打だったんですー。
でも、hiyoko奥様のご意見をきいて納得&ほっとしました。
こりゃぁ~アタリも信じてアタリひくまで通いつめたくなっちゃいましたよ
あぁやっぱり罪作り~(笑)きゃー!!
Commented by la_viajera at 2009-07-30 18:22
>きらきらさ~ん!
早速のコメントあーざーっす!!
boots&kimo'sもね、私個人的にはパンケーキそのものの生地は
好きなタイプではないのだけどあそこはあのマカダミアナッツソースが絶品で
あのもちっとした生地にうまーく絡むのが絶妙よね。あれがもしフワフワタイプの生地なら
ソースでべっちょべちょになってしまいそうだもの。・・・そういう具合にソースやシロップと
生地の食感のバランスって大事ですよね。

そうそう、他の食べ物はみなさんおおむね「美味しい」というご意見が多いし
私も増田君ディナーの時はとてもおいしかったから、このパンケーキがそれぐらい
同じコンディションを保つのが難しく繊細ってことなのかもしれないですね
その、元アリウブの絶品パンケーキのシェフ。。マジで探したい・・・・!!

Bill'sのレシピはいつか桃太郎王国(笑)のキッチンで食べたいどー!!
Commented at 2009-07-30 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manis55 at 2009-07-30 23:15
またまたこちらにもお邪魔~!
クデタ、やっぱオッサレ~だね♪
やっぱこの雰囲気だけで女子的には気分↑↑だよね~(笑)
でもパンケーキはハズレで残念だったね。
でもネタ的には(笑)OKだからこれもアリってことで!
私はランチ&飲みのみなのでいつかディナーしたいな♪
Commented by carambola at 2009-07-30 23:23
うひゃ~!
念願のパンケーキ,これ,これだよ!この外観だよ!
って書こうと思ったら…ハズレなんだ(笑)
ガッカリだぁ(。→ˇܫˇ←。)
でもほら,イチゴジャムがべっちょりと
塗りたくられてなかっただけマシって言うか…(^_^;)
↑ やられた人…_| ̄|○
美味しいパンケーキとやらに出会ってみたいモノですわ…

Commented by bemnty at 2009-07-31 01:23
こんばんは~♪
Ku de Ta は夕方&夜しか行ったことないのですが、昼間の暑い日はキツそうですねぇ。
私も人目を気にせずに、写真のプールに飛び込んでしまいそうになります。
食事はディナーしか食べたことないのですが、どれも美味しかったです。
パンケーキは当たりハズレがあるなら、オーダーしないかも。。。
以前きらきらさんのレシピで作ったパンケーキ、かなりリピしてますけど、失敗なしですよ~
Ku de Ta に教えたほうがいいですかね??
Commented at 2009-07-31 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-07-31 14:58
>カギコメちゃ~ん!(7/30 22:19)
業務連絡上等!
え!そりゃぁまた急な話で・・・。とにかくお仕事がんばってけろ
後のことは、まかせたまえ。むふふ。・・・とか言ってる間にもう7月終わりやん(焦)
Commented by la_viajera at 2009-07-31 15:00
>manisちゃ~ん!(3連コメ大上等!)
わーい。こっちにもありがとねー。そうそう、朝からこのリゾート感を味わえるだけで
値打ちあるよねーここ。夜のムーディーな感じやズンドコな若いノリもかっちょいいけど
お昼間はみんな水着でうろうろしてるからカジュアルな感じで私としては入りやすくて好き(笑)
パンケーキがはずれだったのも、カップルとかで外したくない時じゃなくて女同士だから
キャッキャ言って楽しめたので全然OK。これがセニョール相手だったらきっと寛げないばかりか
「こんままずいパンケーキが○万ルピアもした!」とか一生言われてウザかったに違いない(爆)
増田君のような若者が一緒に行ってくれるなら男子大歓迎なんだけど、なかなかそんなチャンス(笑)
もないので、今後もKuDeTaは 女子会利用がメインになりそう。きゃ☆
Commented by la_viajera at 2009-07-31 15:01
>鯔ちゃま~!
うひゃぁ~!(笑)
そういえば・・・はずれのイチゴパンケーキといえば鯔先輩!(爆)←思い出して爆笑。
すいません。あの鯔ちゃんの朝食パンケーキを思い出した時点で
クデタさんに「ハズレってゆってごめんなさい」って謝罪しそうになりました。
うーむ、、、つくづくおいしいイチゴパンケーキへの道は険しい。
いつかバリで最高のパンケーキを認定したら絶対ぼらちゃんに報告すっからねー!
(個人的には現時点ではアマンキラのリコッタブルーベリーホットケーキがお気に入りです!)
あ、パンケーキじゃないけど今回のバリで、激ウマワッフルに出会ったぞ!
バリ内ではコロニアルリビングのお気に入りワッフルを超えたかも!?おいおいレポするね~。

・・ってか鯔ちゃん 珍しく遅くまで起きてるやん・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2009-07-31 15:01
>bemntyさ~ん!
さすがにこの暑さでは、いくらデッキチェアが空いていようとも直射日光エリアで
お茶しようとは思わなかったけど、屋根のある海際のエリアは涼しくて気持ちよかったですよー!
パンケーキ、そんなにお安いわけではないのでハズレひいてがっかりするぐらいなら最初から
確実においしいとわかってるものを頼むほうが吉だと思われます(笑)だって、ここ、他の
お料理はおおむね評判いいんですものー。もちろん私も、次回からもクデタでのお食事は
積極的に行く気満々ですわー。hiyokoさんとこで見たラム肉のソーセージ?朝からたべたーい!!
・・・でも、きっと私、また博打うってパンケーキも頼んでしまいそうだ(爆)
もしその時もベトベトのパンケーキが来たら、そのレシピをこれ見よがしに置いて帰るのもアリか?!
Commented by la_viajera at 2009-07-31 15:01
>カギコメさ~ん!(7/31 10:35)
心配で眠れなくなった・・って!(大爆)
だいじょうぶだいじょうぶ。その件は さっきメールしたので安心せられい。
ちゅーても安心かどうかはわからんけど、最悪の場合はアドベンチャー気分で。それも楽しくね?(爆)
あっちでは「それが普通」なのでみんな慣れてはるからその件でびびることはないと思うよ。
でも、どうしてもそれが不安なら別案も考える余地ありなので言ってね~。うふふ。
まだまだ先のことなので お互いに旦那からの了承はそのうちクリアーできるだろうと楽観視。
実は、うちもまだその行程についてはゆってないねん。でも「あかん」とは言わせねーよ(大爆)
Commented by miyukyoto at 2009-07-31 18:13
タイチョ こんにちは
めっちゃメンチきられてるやん(大爆) いや、これはきりかえされへんわー
怖すぎる!薔薇より美しいオリビア・ハッセーちゃうの?(笑)

↑のきらきらさんやhiyokoさんのコメントの「bills」?実はこないだ鎌倉店?行って
偶然そのパンケーキ食べたわ!味音痴の私と友達「見た目悪いなー」
「ん?リコッタ入ってる?」「結構おいしいやん」ってな感想です
だから罪がつくられたのかどうかもわかんなかった
もしその記事アップできたらここにリンクさせてもらおー(全然関係ない?)
Ku de Taで挑戦してみようかな?
Commented by JAM at 2009-07-31 19:36 x
タイチョ、こんばんは。これ、朝食メニューの時間帯ってことは午前中ですか?すごいいい天気!!パンケーキがハズレだったのは残念だけどこの天気でこの雰囲気じゃ凹まずに済むね^^v。
人気店のいい評判は当然として、中にはこういうハズレもあるよー!っていう内容は参考になります。でも同じメニューでアタリのときもあるってのがバリらしくっておもしろいですね。私も試してみたい^^。
Commented by magical_cat7 at 2009-08-01 13:14
タイチョ、リンクありがと~!
そしてこの画像・・・そうそう、これだよこれ!このパンケーケーキ(爆)
タイチョ的にもハズレだったのねん。
レストラン自体はステキだし(タイチョ行った時はめっちゃいい天気で海の色がぜんぜん違う~!)パンケーキ以外はとっても美味しくお料理もいただけたしリピートはしたいね♪いや。。でも。。。また運試しのおみくじ的にまたパンケーキを頼んでしまう衝動にかられるやもしれない(笑)
Commented by la_viajera at 2009-08-01 20:11
>みゆってぃ~!
一応周囲の人に迷惑かからんようにカメラむけててんけど
歩くほどに踊るほどにふざけながらじらしながら
バッチリのタイミングでカメラ目線いただきましたーー!!(大爆)
あの曲、作曲ミッキー吉野やってんな。昭和の歌謡曲ってやっぱりドラマティックで素敵♥

そういえば、みゆちこ関東遠征行ってはったんやった!
えーなえーな、鎌倉でリコッタパンケーキ。オサレやなー優雅やなー。
でもその記事が出来たら、リンクすべき場所はhiyokoさんとこのbill'sトピか
bill'sのレシピが紹介してあるきらきらさんとこが妥当かと(←真面目か!www)
もっちろん、もしも後日 ku de taでトライできたらうちにも結果報告よろしく~。
Commented by la_viajera at 2009-08-01 20:11
>JAMんちょ~!
んとね、ここは平日は12時までだけど日曜日は午後1時まで朝食メニューがある
メキシコのような朝食時間設定なのじゃ。しかも私たちが行ったのは日曜日♪
うちらーが襲撃したのは11時半とかほぼ正午近くだったと思う。気持ちよさ気でしょー?!
朝食もホテルで食べてたし、このあとぱうこぱさんとランチオフだったから他のものは
食べてる胃の余裕がなかったんだけど、食事の評判は良いし私自身も好きなお店なので
パンケーキは運試しのお楽しみ企画ってことで他の確実な保険も併用でお楽しみあれ。
Commented by la_viajera at 2009-08-01 20:12
>まじかるさ~ん!
こちらこそ、リンク&TBさせていただいてどうもありがとー!
そうそう、このパンケーキは前評判知らない上にハズレなコンディションだったらかなり衝撃だと思う
まじかるさんの場合はその直線に食べたほかのメニューが美味しかったようだから
期待して追加されただろうし一層ショックは大きかったのでは・・と。でもね、私も1口たべて
「外れたー!」って残念がるよりも まっ先に 「わー!これやこれや、きらきらさんとまじかるさんが
言うてはったやつ!!わかるー!!!」って感じで妙に盛り上がったというか、本末転倒(笑)
どっちに転んでも盛り上がる私ではありますが、やっぱいつか美味しい状態をひきたいぞ!!
改めてhiyoko奥様の写真見ると 心なしかふわっと軽く見えて、決してベトベトに見えないので
「あれなら絶対美味しいはずー!」ってうらやましいかぎりなのです。あぁ俺たちの挑戦は続く・・・。
Commented by えこ at 2009-08-01 23:22 x
あの辺りに滞在すると絶対行っちゃうよね~
雰囲気しいし。
っていうか・・・
あのプールで泳いでいる人物にもよる・・そうでもないか(* ̄m ̄)プッ

私も二回くらい行った事あるかな~でもあんま覚えてない。
景色とか店の雰囲気のほうが印象に残ってるなあ~
Commented by ibusatoko at 2009-08-02 11:14 x
タイチョ、こんちは。
6月に行ったばかりなのに、10月秋バリほぼ決定!
でも、ガルガンの前に帰国。しかも、ちょ~短い滞在。
タイチョには、またもや会えないかも~?(涙)
Commented by la_viajera at 2009-08-02 18:57
>えこさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもありがとう! うん、この日は特に 白人パラダイスだったから
(なぜか日本人も見つけれなかった・・・)一層バリとは思えない光景になってたよ
プールで遊んでる子供も1人か2人しか居なかったから全然騒がしくなかったし。
なんせ、このお天気の良さ。やっぱりせっかくこの付近にきたらオサレな雰囲気を味わいたくなるわけで。
更に、ガッチガチにおしゃれしていかなくても気軽ぅ~に入っていける日中はありがたいわけで。
エリアや時間帯によって楽しみ方が様々というか、ほんと興味つきないよね、バリ。
Commented by la_viajera at 2009-08-02 18:59
>ibusatokoさ~ん!
さとこさん、こんちくわー!え?9月のチケットゲットされたのだと思ってたら10月になったのね!
私、今どんどん出発日がずれて、(っていうかガルンガン絡むと不便なので避ける方向で)
10月おわりごろの出発になる感じになってるんっすー。どうせさとこさん9月だから会えないんなら
ガルンガン超えてからでいいやー!!って。ひえ~。ガルンガン前ってことは体育の日絡みの連休かしら?
うーん11月頭の連休なら かさなる可能性でっかいのに、残念っすー!
でも絶対、いつかまたむっちゃんとこで会えるよね・・・って、妙に確信あり(笑)

あ、コメント同じものが2重投稿になってたので1つこちらのほうで消しました。勝手にすいません!
<< ぱうこぱさんと合流ウマウマ昼食... 俺達の24-twenty fo... >>