※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< Ride On A Scoot...

Beach Cafe でランチ... >>
2009年 02月 11日
'08年 10/12 & 13 サヌール外食記録 ~ワルン3軒分~
a0074049_22254193.jpg
ALO~HA!ハワイ生活も2週間目に突入、秋バリ記録も一気に駒を進めます。タイチョです。
しかし、思い起こしてみるとサヌールの食トピってなんでいつも駆け足になっちゃうのか??
'07年の春の 24時間食い倒れ記録 / '08年の2月の ウ子ちゃんとの徘徊記録
同じく3月の Miちゃんとカフェホッピング記録。 本来なら1件ずつトピにしたほうがわかりやすいけど
なんか「まとめてUP」って感じになっちゃってる。でも、まぁそれだけ食どころも多いってわけ。
実際に、まだ過去にUPしていないサヌールの食どころも多いんっすよ。

たしかに、スミニャックあたりのオッサレーな洗練されたレストランはなかなかないけれど
ローカル食にこだわるセニョ~ルのような同行者付きの場合はかなり助かるサヌールの食事情。
今回の滞在中にも、ローカルにも愛され、観光客からも慕われるワルン3軒に突入してきました
今日は、その3軒を、ローカル度の高い順から一気にご紹介していきます
TOP写真は、パダン料理の有名店 デワタミナンのショーケース。おかずいっぱいで楽しそう♪





a0074049_2252164.jpgまずは、10/12 ふふちゃんとランチ&散歩オフの間のセニョール用に
前もってブンクスのナシチャンプルを購入に行きました~
行き先はダナウタンブリンガン通りでラガワビーチイン横のナシチャン屋
どうも儲かっているようで(爆) 今後、大通りからの入り口に
なるであろう門が作成中。ダナウタンブリンガン側から入れるけど
場所がわかりにくいとは聞いてたけど、私達はなぜか裏口から到達。

manisちゃん旧ブログのこの記事や、やまさまのこの記事
気になりつつも、今までなかなか食べる機会がなかったので
「この機会にセニョに食べさせて、感想をきこう」という魂胆。
a0074049_2327040.jpg
a0074049_23271584.jpg
a0074049_2328593.jpg時間は、1時前だったと思うんですがすでに
おかずはこの状態で大繁盛。
お客さんもこの時はローカル度100%

私達は、おかずのケースのある内側まで入って
セニョ~ルが「あれとこれとー」なんて選んでて
しかもそのチョイスが私では信じられんチョイス!
(質素すぎるチョイス:爆:)海老のから揚げとか
"私が思うおいしそうなもの"には目もくれず、
もんのすごい汚いみばえのブンクス一丁あがり
おかげで、料金は数千ルピアだったので
1万ルピアからおつりを受け取るのも面倒だといって
テーブルの上のみかんとかいっぱいもらってました。
それでもおつりがくるようでクルップももらってました
結局おまけ袋がナシチャンよりもかさ高くなりました。

ココナツを削る、ここの親父さん(と思う)
a0074049_23364128.jpg
ここのナシチャンは、ラワールが売りのようですね。おかずは日替わりっぽいので
ベッティーナさんのレポmeroさんのレポ も参考にしてみてくださいねー。

ちなみにそんなおいしそうなナシチャンがダイナシ気分のセニョセレクション
a0074049_2341464.jpg
↑おっさんは、これをタンジュンサリのお部屋の東屋でランチにしたのですが
お味はセニョール好みではなかったようです。サヌールなら「ワルンクリシュナが好き」とな。

ちなみに、おっさんはけっこう時間がたってからブンクスを食べたようなのでそれが原因かも?
(ラワールっていたむのが早いので)私自身はまだこの名もなきワルンでは食べてないので、
いつかちゃんとイートインで、作ってるイブのおすすめセレクトで食べたいな~!
だってお店の周り めっちゃいい匂いしてたんだもん。絶対おいしいはずだと勝手に判断(笑)

※追記※ 名もなきナシチャン屋呼ばわりしてましたが、meroさんより↓のコメントあり
    このワルンってちゃんと名前があるようで、ワルンウェルダプラというそうです~
     私の記事にレス付けてくださった方が、教えてくださいました!
     しかもスープもあって、ご飯にスープかけてもらうと最高なのだとか....^^

  とのことです!そいつは再訪してみねば!!meroさん、ありがとうございます!

★★ さらに重大な追記 ★★
pipiちゃん情報に拠りますと、 このワルンは Hardy's近くに 移転してるとな。

 ※ '09年7月時点での移転先はpipiちゃんのこちらのトピをご参照下さい ※

※ '09年11月 移転先の新店舗にいってきました ブンクスですが → こちら をドーゾ※

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして次は、こちらもローカル支持率の高い Warung MakBeng 。かなりの老舗です。
10/13、午前中にAIちゃんが遊びに来てくれてたので 「お昼、クリシュナとマックベンの
どっちに行くか迷ってるんやけど、どっちに行きたい??」って他力本願チョイス(笑)
AIちゃんいわく「まだマッベン未踏だから行ってみたい」 更に、合流したMiちゃんもこの後
同店でブンクス予定だったとのことで セニョ含む4人はタクシーでMakBengにGO!!!
a0074049_1121289.jpg
ここに車で行く場合、ハントゥア通り上で通行料金をとられる地点があるのでその手前で
タクシーを降りるか、通行料を払って店の前までつけてもらうことになります。(確か5000RP)
つまり、帰りは たまたま店の前にお客さんを運んできたタクシーをつかまえるか 料金所手前迄
タクシーを拾いに行くという感じなんですよね。(ま、歩いても距離は知れてますが・・・)
今回、Miちゃんだけはブンクスしてすぐに自分のヴィラに戻ることになっていたので
タクの運ちゃんに、ブンクスが用意できるまで近くで待っててもらう交渉成立!しかも到着時
一旦支払って、その後はメーターリセットしてくれる(待ち時間は切ったまま)とのこと。
運ちゃんとイネ語でスムースに交渉してくれたAIちゃん、流石っ!頼りになるわぁ~
というわけで無事4名様 ご到着~
a0074049_1203917.jpg
相変わらず激混み!ローカル占有率8割以上。(観光客や長期滞在者もちらほら)

a0074049_123488.jpga0074049_1233851.jpg
a0074049_1241694.jpg パントリーも大忙しです。(イカンゴレン待ち)

とりあえず飲み物選んで、3人前イートインと
1人前はブンクス(RQ多し)でお願いする。
でもなんかうまくオーダーが通ってなくて
またまたAIちゃんの通訳大活躍☆

おっとイカンゴレンが奥から登場
 手際よくもりつけるイブ。ベテランの域(笑)a0074049_1251091.jpg
無事にブンクスをゲットしたMiちゃんは、待たせていたタクシーに乗ってヴィラに向かったけど
テーブルの上にサングラス忘れていきよった(爆) 電話でしらせようとしたら、AIちゃんが
サングラス持って猛ダッシュで店を出て行った・・・。すごい!で、間一髪タクシー発車前に
Miちゃんにサングラスを渡すことができたという ナイス判断&瞬発力。バリでお仕事を
はじめてからこの時で10ヶ月。「わー、しっかりこの地で鍛えられてる~」って感動しちゃったよ

そしてイートインの3人は店内でゆっくりお食事 (メニューはこれ1種類のみです)
a0074049_133383.jpg
スープ、辛いけどサユールジパンがまろやかで癖になんのよねー。魚の味がしみる~
a0074049_1344276.jpg
腹いっぱいでだらだらするセニョに、「セニョ、行くよ~」  あ、違ったパグだった。
a0074049_1361685.jpg
この後、私達は炎天下の中腹ごなしに遊歩道を歩いてタンジュンサリまで戻りました。
こちらでのお食事は meroさんのレポもご参考に~。
'07年4月はは1人前16,000RPだったけど '08年10月は22,000に値上げしてました。
場所はハントゥア通りを海までつきあたった左手です。歩きだったら遊歩道からも行けます。

Warung Mak Beng Jl.Hang Tuah No.45 Sanur TEL:0361-282633

★追記★ '16年5月に行ったらセットが45000ルピアになってた驚きの記録は⇒こちら

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、ワルン巡り3軒目は 観光客来店率もぐっと上がるけど、やっぱり基本はインドネシア人
向けかな?と思うワルン。 サヌールでは有名なパダン料理屋さん DEWATA MINANG

10/12 夜おっさんが「サヌールに居る間にパダン食べたい」とうるさかったので
この夜はパダン料理屋に行くと決めてたのね。で、お昼間に ふふちゃんとミニオフしてて
その話をしてたら、ふふちゃんもこの滞在中にパダン料理を食べようと思ってたみたい
「じゃー一緒に行こうよ。人数多いほうが楽しいし、おっさんの好きな"宴状態"で食べれるよ!」
と、誘惑してみた。"宴状態って何?" はい、こういう状態です
a0074049_1544922.jpg
私ね、実はもともとパダン料理を好んで食べなかったからパダン屋突入率が低いのもあるけど
昔からいつもこのスタイルでたべてたの。だから逆に、ナシチャン状態で1人前がでてくる・・・
という方が体験したことなくて パダン料理に関するこの過去記事での皆さんの反応に
実は、「え?たくさん小皿で並べてもらう俺流ビュッフェ状態の方が珍しいの?」と驚いた次第。
ほんま、インドネシアの事全然わかってないくせに いらんとこだけインドネシア化(爆)
でもそのせいで 「誰かの手をつけなかった食べ残しがまた大皿に戻ってなんだか不衛生・・」
という先入観があったのも事実で、そのせいであんまり食指が沸かなかったってのもあるわな
ま、今はそんなこと気にしなくなっちゃいましたけどー(爆)

で、夜8時、3人で待ち合わせして向かった先はダナウポソ通りのこのお店
a0074049_275775.jpg
このガラスの文字だけ見たらちょっと小洒落てるんですが・・・
a0074049_281619.jpg
店内は至ってローカル色むんむん。ただし、清潔で明るいので観光客も入り易し!
a0074049_211534.jpg
おかずの種類が多いって嬉しい~
a0074049_2113789.jpg

a0074049_2144457.jpg こんな感じで運ばれてきます
種類多すぎて運ばれてこないものもあるので
食べたいものがあればこちらからリクエスト。

嫁: 「コロッケみたいなのある?芋よ、芋!」
夫: 「ルンダン追加で持ってきて!」
・・・・と思い思いに兄さんをこき使いまくる俺達。

これ、手をつけたものだけ料金を支払うシステムに
なっているんですがだいたい2切れで1皿っぽいので
もっと食べたいときは追加してもらう方向で。
ちなみにセニョは夜食用にブンクスも頼んでました。
しかし、いつ食べたのかまったく記憶にございません


わーい、俺達のパダンバフェ。
  そうそう、このパーティー状態が醍醐味(笑)
a0074049_2254154.jpg
俺のチョイス!(ふふちゃんのチョイスはこちら)
a0074049_2211015.jpg
パダン料理は辛いと聞きますが、私の唐辛子耐性が強すぎるのかそれともチョイスに拠るのか
ここのお料理はあんまり辛くなくて食べやすくて美味しかったです。おっさんも「おいしい」と。
ただ、あれだけ「パダンパダン」って煩かったのに、感想は「おいしい」だけっすか、おっさん!?
でも、ふふちゃんが喜んでくださったので 私的にも大満足です。

※・・ってわけで fufulogの『パダン料理@Dewata Minang』 にTBズッキュン ※

デワタ ミナン(DEWATA MINANG) Jalan Danau Poso No, 53 Sanur
電話番号 : 62-361-283635 流石のパダン屋 24時間営業です(ラマダンがらみは不明)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上、また3トピに分けるべきところを1トピに駆け足で凝縮で失礼しました。
あぁこれで、後は最後の2泊3日@ドリフ記録を残すのみ!ゴールが見えてきた~(嬉)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた余談ですみませんが、サヌールを出た10/13。 この日のバリポストの一面
a0074049_3213632.jpg
↑あ!昨日(10/12)は爆弾テロから丁度6年の日だったんだ!!
サヌールで平和ボケしていた自分をちょっぴり反省してみる、でもこの平穏に心から感謝の
気持ち。そして、みんなが安全に暮らせて旅ができる環境をこれからもずっと祈り続けて
いこう・・・そんな風に思ったサヌール滞在・最後の日でした。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-02-11 03:00 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7935474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from fufu log at 2009-02-12 19:46
タイトル : パダン料理@Dewata Minang
先週半ばから仕事が忙しく残業週間でした。 そんなに長い時間の残業をしてるわけじゃないのに疲れが溜まる・・・。 なんだかなぁ~これって歳ってことですよねぇ(ーー゛) 急に寒くなったり、インフルエンザもすごい勢いで流行してるとか。 気を引き締めて1月2月を乗り越えなければ! でも、この週末ちょっといい出会いもあったし、明日から仕事頑張るぞ^^v う~ん、10月のバリネタをどんなふうにupしようか悩むところだけど 細かい記憶はほぼ消えてしまってるので、適当に写真をupしてみることに...... more
Commented by arak_okano at 2009-02-11 07:54
アラックです。
ハワイも二週間なんですね、私は日本生活連続、6ヶ月です、
海外までは後、5ヶ月です、長いな。
おかずがいっぱい並んでいるだけで嬉しくなってしまいますね。
楽しい旅を続けてくださいね。
Commented by miyukyoto at 2009-02-11 11:38
meroさんのレポのリンクをクリックしようとしたら
何故かセニョ・・・じゃなくてパグの写真をクリックしてもた(爆)
別ウインドウで開いたセニョ・・・じゃなくてパグが可愛かったから
今もそのままの状態(笑)
しかし、おまけ袋がナシチャンよりもかさ高いって、どんだけもらったのよ~セニョ・・・じゃなくてパグ。
Commented by gunungpohon at 2009-02-11 13:45
タイチョ、こんにちは~
次回のサヌールで絶対に行きたいお店はクリシュナとマックベンだわ~。
とタイチョの記事を読んで猛烈に再決意(笑)。
そしてセニョさま好みではなかったのは残念だけどのナシチャンプル屋さん、
門をこさえてるとは!(笑)いやほんと儲かってるんでしょうね、繁盛してるもんね。
そしてそしてパダンの“宴状態”は憧れてやみません。

ところでタイチョのTSの記事でよみがえってきたTSへの思いを
また懐古記事にしたもので、文中リンクをいただいております。
いつもどうもありがとう!
Commented by bemnty at 2009-02-11 15:15
タイチョさん、こんにちは~!またお邪魔します♪
こちらは猛暑で外は40度あります!ハワイはどんな感じですか~??

ワルンレポ参考になります!去年の渡バリでは一回だけ、友人が泊まってたレギヤンのホテル付近のワルンが美味しいといってたので、行ったのですがイマイチでした。。。イネ料理でこんなもんなか??とか思って、それ以来行ってないです。
十数年前もワルンに行った覚えあまりないんですよね~。
ショーケースにあった羊の脳みそ???みたいのは覚えてますけど(爆)
お腹をこわしたこともあって、貧乏のクセにポピーズばっかり行ってたような。。。
今回は予習済みなので、ワルンの美味しいとこどりして来ようと思ってます!
Commented by magical_cat7 at 2009-02-11 15:55
タイチョ、ご無沙汰です~。・・・とおもったらいつの間にハワイに???
これからゆっくり過去記事さかのぼってよませていただきます♪
Commented by titiang3 at 2009-02-11 20:20
タイチョ、TBありがとね~^^
私が今回初パダンを経験できたのもタイチョのおかげですぅ。
でね、ここが最初で良かったよ~。
私もここはそんなに辛くなかったと思うなぁ。
ウブドで食べたパダンのほうが辛さはあったかと。
だけど、種類の多さでは圧倒的にこっちだった^^

私もマックベンはまだ行ったことないんだよね~。
だけどかなりの値上がりだね^^;

さてさて、ハワイ生活はいかがでしょうか~?
私なんてもう4ヶ月日本にいるよ(って当たり前だけど^^;)
急激にバリへ行きたい病が発症しちゃったんだよね・・・。
ハワイの青い空、青い海、いいな~いいな~。
Commented by hiyoko at 2009-02-11 22:46 x
こんばんは!ハワイはいかがですか~?
マックベン、行ってみたいんです~。
以前のこちらの記事をみて以来、一番気になっているお店。
次回、行かれたら行ってみたいな。
他のお店もみんな要チェックだわ~。
Commented by mero at 2009-02-11 23:28 x
タイチョさん~こんばんは。
サヌールの名無しのナシチャン屋さん行かれたのですね~しかも、セニョさん(パグさん?)に食べさせて様子を見ようなんて(爆)....さすがタイチョさんです~^^
因みに、このワルンってちゃんと名前があるようで、ワルンウェルダプラというそうです~私の記事にレス付けてくださった方が、教えてくださいました!しかもスープもあって、ご飯にスープかけてもらうと最高なのだとか....^^次回やってみよう♪
しかしセニョさんは、自分の好きなお惣菜選ぶのは良いけど、お勧めとかもあるだろうから....ちょっと失敗しましたね~やっぱり具沢山が一番ですね!
私もワルン・クリシュナのナシチャン好きですよ~でも、全く種類が違うナシチャンですよね!どっちも好きです^^
あ~マックベンも良いなぁ♪あのスープも美味しかったぁ....
サヌールって美味しいワルン沢山ありすぎ^^;
次回は、パダン料理行ってみようかなぁ!お勧めのコロッケいってみたいです~
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:51
>アラックさ~ん!
アラックさん、足の具合は大丈夫ですか??今は日本でも数ヵ月後にバリで思いっきり
ランニングできるように今のうちにゆっくり治しておくというのもアリですよね!
私は、どうにもこうにも怠け癖がついちゃって本格的に、社会復帰は無理なんじゃないか
とちょっと恐ろしくなってますが、旅というより現時点では生活に近い滞在を思いっきり
楽しんで3月のバリ滞在に繋げたいと思ってます。
いつもあたたかいコメントありがとうございまーす。
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:52
>みゆちっち~!
パグはきゃわゆ~いけどセニョは小にくたらしいです(爆)
みかん、スーパーの「袋につめるだけつめて○○円」とかのノリで小袋に詰めてました
あまりにも図々しいので恥ずかしすぎて私がこっそり籠に戻しました・・・。
なんか、このナシチャン屋の人がすごく優しくて「好きなだけもっていけ」的な
ジョークを言ったのを真に受けた模様。いつもなら遠慮しはるのに、どうしても
みかんがたべたかったんやろうね。うちのパグ。いや、ゴリラ(笑)
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:54
>やまさま~!
勝手にリンクさせてもらってマアフ~。そしてありがとう~。
セニョ的にはいまいち心に響かなかったみたいだけど、私はまだ食べてないので
いつか私も挑戦してみます@ラワール!だって、セニョとは好みが正反対なので
・・・ってことは私にとってはおいしいんじゃないか・・と確信犯的に思えてきた(笑)
manisちゃんが言ってた「歩道を歩いてるといい匂いがしてくるのでわかると思います」
・・・でほんまにわかるとは思わなかった。凄いわ。ほんとにいい匂いに導かれた私達(笑)
マッベンは、並ぶのさえなければOPP君にも味わっていただきたい!そしてクリシュナも!
10月はかならずやクリシュナにも再訪してみせます!あとは久々にカユマニスカフェも行きたいな~。
あそこなら以前、セニョールもおいしいおいしいってオーナーさんとお喋りはずんでたから
また行こうっててゆったら大賛成してくれそう。でも、実は、店内でセニョが「背中かゆいからかゆみ止め
塗って!」・・とTシャツ脱がはったという自由すぎる過去があるので恥ずかしくてつれていきたくない(爆)
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:56
>bemntyさま~!
ローカルワルンの味の好みって人それぞれなのでほんとに難しいところなんだけど
うちの夫婦も辛さに強いことだけが共通点でほんとに意見がわかれちゃうんです。
bemntyさんご夫妻ももうすぐ行かれるバリでお気に入りのワルンの味に巡り会えるといいですね
サヌールやバイパス周辺は、中華系インドネシア料理とかの安いワルンもたくさんあるし
ウブドのナシチャン巡りやバビグリンめぐりもそれぞれ個性があって楽しいので
いろいろ行かれたご感想をまたブログで拝見できると私も参考にさせていただきたーい!
私ね、田舎では数年前までなかなか普通のウェスタンな食事が気軽に食べれない環境
だったので観光地にいってまでイネ飯食べたくない!!って思ってたんだけどやっとその呪縛から
解けた感じで、ローカルフードも楽しめるようになってきました。これもブログつながりの
ブロガーさんたちからのおすすめのおかげなんですよね~。ありがたいことです!
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:57
>まじかるさ~ん!
わおー!お久しぶりです~。コメントありがとうございます!
そうなんっす。みなさんが一生懸命働いてらっしゃる間にハワイに飛んでまーす。
でもレポはバリ記録なんだけどね(笑)次のバリも来月に迫ってきたのではやいとこ
けじめつけて、次バリまではここ1年でボロボロ出てきた過去旅(主に嫁入り前)の写真を
スキャンしたものを使ってタイムマシーンに乗ってみようと思ってるんだけどさて予定通り
ブログが進むのか?!今週一杯は一応特に予定も入れてなくてヒマなので記事作りおき、
がんばるつもりで~す。
Commented by la_viajera at 2009-02-12 04:06
>ふふちゃ~ん!(4連チャン大感激!!!!)
こちらこそTB貼りっ放しでご挨拶なくて失礼しとりますー。
(あとで改めていきまーす。)ところで、このパダン料理屋さんは
おかずの種類多くて店内もきれいだったし、良かったよね。
さすが人気店!って思った。24時間あいてるのも嬉しいところ。
例えばJLで到着しても夜食があるって嬉しいよね。さすがパダン料理屋。
次回も、夜中におっさんが小腹減った時にここがあると思えば心強いっす!
Commented by la_viajera at 2009-02-12 04:13
>hiyokoさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもありがとうございまーす。ハワイ、気持ちよく過ごしてますよ~!
マッベン、老舗ということで「サヌールで語り継がれ食べ継がれる味」を一度
味わってみてくださいな。どうってことない「焼き魚(揚げ魚)定食」なんだけどシンプルなウマさで
この土地のみなさんが愛してきた味とおもうと感慨深いっす。海水魚はバカール(焼き)で
淡水魚はゴレン(揚げ)の方がおいしいと日ごろから思っているのですがここの海水魚は
揚げでも、許します(笑)そしてここはスープ、サンバル、も白ゴハンの食を促進してくれるので
こことゴアラワ近くのmertasariのセットなら私も残さずにたべれます!あ、両方スープが決め手だ!
Commented by la_viajera at 2009-02-12 04:15
>meroさ~ん!
セニョって、人のオススメとか人の言うことを絶対聞かないのよ。「俺が食べたいものを食べる」って
かたくななタイプ(笑) この日はチキンとラワールだらけにしちゃってました。(ほぼラワール)
そしてお店の名前情報、ありがとうございまーす!本文編集して追加しておきます。
多分ね、口に合わなかったというよりも「既にパダン料理以外は考えられなかった」
というのが正しい解答か、と。でも、そんな「パダンの妄想中」でもクリシュナは好感触
ってのがおっさんの不思議なところ。次は、ちゃんと私のセレクトで私流ナシチャンを
このローカルワルンで食べて「うまーい!」と感じてみたいとおもってまーす
やっぱりどのトピ見てもラワール、ほんとにおいしそうなんだもん。(セニョのブンクス以外:爆:)
パダンの芋は、辛いものとかイネ的なスパイスの味とかの食べ物の中でほっとする味です
で中身にもしっかり味がついてるので冷めててもおいしいのがいいな~、と。ぜひ!!
Commented by mahaloa at 2009-02-12 12:38
viajeraさん、こんにちは!
ハワイ生活満喫、うらやまし過ぎですぅ~~!!
私は現在ドツボ気分状態なので、ハワイからアロハ~♪な気を送って
下さい~!(笑)

ワルンご飯、いいですねー!
パダン料理って、一度でいいから食べてみたいなぁ♪って思っているの
ですが、何せ妹がインドネシアご飯がダメなので、もう夢のまた夢です。
こんな風にテーブルいっぱいに並べて、どれがおいしそうかな~♪なんて
やってみたいー!!
おいしそう過ぎですぅ・・・。
Commented by momokka at 2009-02-12 14:49
タイチョさん、こんにちわ~。
ここにもインドネシアンのご飯が得意でない人がいま~す。

でもこのトピ見せてもらって、セニョ(勝手に呼んですみません。)の発言も聞かせてもらって、苦手な私もクリシュナをトライしたくなりました。(クリシュナも再び復習させてもらいました。^O^)

Commented by titiang3 at 2009-02-12 19:51
タイチョ、アロハ~♪
私もTB返しさせていただきやしたぁ~^^
ヨロシクお願いしまっす!
Commented by manis55 at 2009-02-12 20:41
タイチョ、こんばんわ!
そうかあ。あのワルン、セニョ好みではなかったのね・・・
私は結構あのワルン通ってて、4回ほどは行ってるよ。
是非クリシュナ&マックベン次回行ってみないとな。
制覇できるかしらん???
このパダンも深夜到着後の夜食にいいね(ニヤリ)
Commented by bettina777 at 2009-02-13 01:30
リンクありがとう!やはりあのワルンでしたね。私もこのワルンはかなり
美味しいと思った。また行きたいと思いながらも再訪出来ていないので、
別バージョンを食べる機会がないのですが。
そして、もう一軒行きたいのになかなか行けなかったマックベンも11月に
行ってきたよ~。おいしかった!でも高いなーと思ったら、やはり値上げ
してたのね。
パダンのバフェ状態、これまた一度チョバってみたいと思ってるのに、
なかなかチャンスがなくて。デワタミナンはおいしいのね。覚えておきます!
Commented by la_viajera at 2009-02-13 05:20
>mahaloaさ~ん!
あろ~は!最近までこっちで1人暮らしだったんだけど今、合流者が
到着して、女3人・かしましくやってまーす。ここにいたり、バリにいると
「なんとかなるさ」って楽観的に思えるんだけど現実を考えると
私も非常にヤバイです(爆)まず、働く気が一切おきません(笑)
あんなに仕事の鬼だった自分が嘘のようですわー。でも、がんばって
そのご褒美に旅行してたフシがあったので今ではいまいち旅行に行っても
ハリがないというか達成感がないというか、ないものねだりですわー。
まだまだ煩悩とはオサラバできない40歳です。
ワルン飯、私1人だったらそんなに積極的に行くことはないんですが
なんせうちはセニョがこういうもの希望!あー旅の相方、交換してほしい(爆)
姉妹旅では、ぜひ姉用ブンクスポイントとしてチェックしてみて下さいね~
Commented by la_viajera at 2009-02-13 05:20
>momokkaさ~ん!
わーい。同志発見(笑) でもなんか予想外だよー。momokkaさん、イネ飯も
お好きそうな印象があったの!もちろんおいしい西洋料理もお好きだとは
思うけど、お子さん連れだから旅先では洋食系を好まれるのかな?と思ってました
クリシュナは、私も推薦します!イネ飯苦手でも、中華系インドネシア料理の
お店とかが多いからそういうところもサヌールやバイパス周辺にはあるけれど
私もクリシュナならまた食べたいナシチャンプルです。ただし、わが夫婦、ともに
辛いものには相当強いので(かといって辛いものが好きなわけでもないんですが)
くれぐれも「あまりからくしないでね」とお店に伝えるのをお忘れなく!!
Commented by la_viajera at 2009-02-13 05:20
>ふふちゃ~ん!
あろーはー☆TB返しありがとー!
わざわざご報告もありがとうです~。お手数かけて恐縮でーす♡
Commented by la_viajera at 2009-02-13 05:21
>manisちゃ~ん!
あのワルン、めっちゃいい匂いしてたしすっごく売れてたし
もし私がセレクトしたらおいしかった自信アリ(爆)
おっさん、なんか汚い色の汁ばっかりかけてもらってたからいろんな味が
混ざったと思われます(笑)あと、けっこう時間がたってから食べたようなので
ラワールっていたむの早いから、ベストな状態じゃなかったのかも?という
セニョール事情での感想という疑惑アリ
次回はブンクスでなくちゃんとお店でおいしくいただける状態でトライしてみたいな~
クリシュナは、臓物系ではなくあっさりおかずだけどその分食べやすくてちゃんと辛くて
きっとmanisちゃんもお好きだと思うわ~。パダンも到着日の夜食におすすめよ!
Commented by la_viajera at 2009-02-13 05:23
>ベッティーナさ~ん!
いつもいろいろリンクさせてもらってありがとうございまーす
このワルン、私はランチオフがあったので食べてないのでなんともいえないんだけど
相当おいしそうな匂いしてたわ(笑)だから、絶対セニョも気に入ると思ったんだけど
セニョのセレクトが悪かったのか、時間が経ってから食べたらしいのでラワールが
危険な状態になってたのか、おっさんの口には合わなかったようで残念でした(泣)
ちゃんと海老のから揚げもおかずにあったのに~。やっぱり私も食べてみるべきでした!!
デワタミナンは、すごく食べやすいお味なのでパダン入門の際にオススメかと思います
しかし、マッベンの値上がりはびっくりだよね。もはやローカルさんの庶民には大ごちそう?
あるいはちゃんとローカル・地元民価格は存在するのかな?だってイブオカの2万越えで
驚いてたけど、あれはハレ料理のバビだから、魚と思えばマッベンの高さはやはり異常だわ
Commented by JAM at 2009-02-13 20:38 x
こんばんは!私もあまりパダン料理は好きではないのですがこのずらっと並んだ状態は一度体験してみたいと常々思ってるんです!今度セニョさんがパダン料理ご希望のときはぜひ私も呼んでくださーい。その前に、同時期に渡バリが重なるようになんとか日程をあわせなきゃ^^v。
Commented by la_viajera at 2009-02-14 04:22
>JAMさ~ん!
パダンでもバビグリンでもナシチャンでも、セニョがいればそういうものに
行かされるのがオチなのでいくらでもお付き合いさせていただきますわー
その代わり、おっさん居たらお洒落なレストランへは行けません(爆)
だからそんなときは、パダンの宴はちゃんと同行するから、おっさんおいて
レストラン行く時もご一緒してくだされ~!(笑)
Commented by えこ at 2009-02-22 18:39 x
タイチョ、こんばんは!!
いいなあーローカルワルン特集♪
セニョさんのおかげかしら・・(^^;
ナシチャンはもちろん食べてみたいけど、
一番気になるのは、イカンゴレンのワルン!
シンプルだけど超旨そう~スープもいいなあ~。

あとね、パダンもずっと気になってて、
しかもサヌールのここが一番気になってるパダン屋さん。
こういうのは大勢のほうが楽しいよね!!
私も"手をつけなかった食べ残しがまた大皿に戻る"
↑こう感じてた。なんかやだなって。
けどそんなこと考える必要ないのかな~美味しそうだよね!!
Commented by la_viajera at 2009-02-24 11:11
>えこさ~ん!
考えれば考えるほどサヌールでは胃が足りないよね!ローカルなナシチャンとかは
早い時間じゃないとお店あいてないし、夜しか開かない名店も多いし、じゃー
パダンは24時間開いてるから夜食か!?とかいう感じであぁ非常に悩ましいっ(笑)
パダンの「大皿に戻る法則」はいまだに考えはじめたら躊躇しちゃう原因ではあるんだけど
「そういう自分がビュッフェ盛りしてるんだから人の事は言えぬ」と自分を振り返ることで
諦めがついた感じっす(笑)・・っていうか、田舎のウパチャラナシチャンやセンゴールの
お皿を洗う水のことなどを考えると少々の事は抵抗がなくなったというべきか(爆)
<< Ride On A Scoot... Beach Cafe でランチ... >>