※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< '08年 10/12 ...

Tandjung Sari ~... >>
2009年 02月 09日
Beach Cafe でランチ&遊歩道散策のプチオフ記録 W/ ふふちゃん
a0074049_20114650.jpg
こんちくわ。今日も本来なら数トピにわけるべき長編で失礼ぶっこきます。タイチョです。

本日のサヌール記録は、10/12(日曜日) 午後からふふちゃんと合流して遊歩道を徘徊
しながらビーチカフェでランチオフ→ひきつづきハントゥア通りまで遊歩道をさんぽした時の
記録を一気にお届けしたいと思います。いやぁ~このルート、エリアによって特色があって
かなり楽しかったけど、それは「日曜の午後(夕方前)」っていう状況が一層その特色を
浮き彫りにさせた・・という感がなきにしもあらず。
なぜなら休日の午後は、ローカルさんが一家揃って、サヌールビーチからシンドゥビーチ北に
芋の子を洗うようにわらわらと集まってくるのじゃー。夕方になるにしたがってその数は増えて
ローカルチックな活気をあじわえる。一方、シンドゥビーチの南側やカランビーチ辺りは
ビーチ沿いのホテルのゲストや観光客向けと言った感じでそんなときでもわりと静か。
で、おもしろいことにずーっと南下するとまたまたローカルパラダイスが出現するといった感じで
クターレギャンースミニャックでいう、今風の若者向き喧騒やスミニャック的な洗練はなくても
なかなかサヌールのビーチ沿いもバリエーションがあって楽しいのです。
ちなみに、TOP写真はランチしたBEACH CAFEの屋内席からの眺め。




Tandjung Sariの北(海に向かって左)に、①Irama Hotel (らしいですが、記憶なし),
Gazebo Hotel,③Respati, ④La Tabernaと、ホテルのダイニングエリアが続きますが
ふふちゃんの泊まってたラ・タベルナの雰囲気がノスタルジックで可愛すぎー
a0074049_052214.jpg
余談ですが、ラ・タベルナの遊歩道沿い・北隣りの24HオープンのサークルKが夜中に重宝。
店内もきれいしなかなか繁盛中。/ デザートも外人仕様で なかなかみばえもよし

a0074049_0104138.jpga0074049_010229.jpg
a0074049_20122457.jpg↑のようなビーチ沿いのホテルやコンビニを
物色しながら、タンジュンサリを出発してから
ものの5分も北上すればこんな露店エリア。
買う気もないのに物色してみたり(笑)

で、私達が目指したのは「BEACH CAFE」という
遊歩道沿い・海の目の前のカフェダイニング。

そこは、エローラ系のホテルと経営が同じようで
Ajanta Villasと、Ellora Villasのゲストは、
カフェ前がビーチクラブになっているようです。
(S'Capeのゲストも使えるんだろうか?そこは不明)
ネットカフェも併設で屋内席もありますが
ビーチ側にも気持ちのいいベンチ席があります
ただ、屋外席は屋根がないので暑い!(白人天国)
・・・と先にお店の説明を書いてしまいましたが
この看板が目印です!!
a0074049_20235359.jpg
a0074049_20235854.jpg2枚上の露店状態とも、老舗ホテルのバーとも
全く違う雰囲気の外観で目立ってます!
クタレギャンあたりだと珍しくない店構えなんですが
サヌールでは珍しくない?このテイスト。
なんか、ここだけフロリダ?(笑)って感じ。

ビーチ側においてあった手押し車、可愛い

a0074049_2019843.jpg
オープンキッチンも制服も 若さと爽やかさを感じます!
a0074049_2025089.jpg
厨房はめっちゃがんばって作ってました。メニューの量チェックを兼ねてパントリーも覗いてみる。

a0074049_20253968.jpgWow!アメリカンサイズ(笑)a0074049_20344783.jpg
バーカウンター。お飲み物はこちらで。
a0074049_20352772.jpg
オープンキッチン手前からの外の眺め。(オンザビーチの屋外席もこのお店です)
a0074049_2036114.jpg
a0074049_20362217.jpg外も気持ちよさそうだけど紫外線が気になるお年頃の
同級生2名は屋内のテーブルを陣取って、とりあえずかんぱーい♪
ふふちゃんはもちろんビンタン。私は ペールエールだったかな?
こういう雰囲気でビール苦手なのが悔しくて薄いビールに挑戦。

外の眺めもバツグンだし、吹き抜ける風も少し感じながら
なんか本当にフロリダとかに居るみたいな気分になっちゃったりして。
お散歩の途中に、こういうサヌールっぽくない雰囲気のところで
一休憩ってのもいいもんです!
揚げ物の盛り合わせ(つまみ感覚)とサラダ。量多すぎやしー(泣)
a0074049_20372495.jpg
お値段はバリ感覚で考えると安くはないですが、「高っ!」って目ン玉とびでる程ではなく
まぁ南部の小洒落たカフェ価格(ちょい高め)・って感じかな?量が多いから大勢でシェア向き。
「取り皿下さい」ってゆったらコーヒーのソーサーが出てきたのにはバリっぽくて笑っちゃった。
何かを食べて「あ、おいしい!」ってゆってた気がするんだけどおしゃべりに夢中で
あんまり覚えてない・・・珍しくメニューも撮ってないし・・・。すいません。このお店は夜になると
「盛り上がりたい人たち」で賑わいそうな雰囲気でした。 こういうのも なんだか楽しいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、腹いっぱいになった私達は 特に目的もなく(爆)腹ごなしにそのまま遊歩道を北上。
午後4時 すぐに最初のローカルパラダイス地点に突入ー!(笑)
a0074049_20375919.jpg
とうもろこし屋、多すぎー!
a0074049_20381638.jpg
これ、ほとんどがローカルさんご一家です。(まだ、この時間は少ないほうだった)
a0074049_20383583.jpg
パンタイシンドゥ通りと交わる地点。 この、置きバイクの量!(笑)
a0074049_20385966.jpg
午後4:03 逆光で見苦しくてすいません。改装した Segara Village Hotel 通過
a0074049_20421038.jpg
Spirit Cafe は白人パラダイス。真っ昼間っから生演奏にダンスで盛り上がってました。
a0074049_20422797.jpg
午後4:05 サヌール名物 「えび道楽」 通過
a0074049_20424436.jpg
ローカルさん達で賑わう日曜午後の海水浴場。
a0074049_20431642.jpg
午後4:13  「なにこれー?」っていう物体の前で少年達記念撮影中。
a0074049_20435641.jpg
a0074049_20454951.jpg↑ホテルの設備みたいなんだけど、チャペルがあったから
結婚式場なのかな?? 記念撮影してた少年達に

「APA ITU~?」 (それ何~?) ってきいたら
元気いっぱい、自信満々に
「TIDAK TAU~!」 (知らな~い!) だって!(爆)

きっと彼らも週末おでかけのおのぼりさん達かと思われ・・・。
「写真撮っていい?」ってきいたら 絶妙のタイミングでジャンプポーズ
少年は元気で明るいのが一番です!
そして浜側に またまた「アパ・イトゥ?」な建物組み立て中なのを発見。
10月末から開催の「アジアオリンピック・ビーチゲーム」のビーチバレー会場作りでした。
プルミシ攻撃で、「中 入っていい??」ってずんずん入っていく私達。(しばし、寄り道)
a0074049_20462221.jpg
午後4:24 ル・メイヨール美術館前通過~
a0074049_20471930.jpg
午後 4:27 Hang Tuah通りに到着!ここもローカル天国。マックベン前もバイクだらけ
a0074049_205111.jpg
↑ここにちょろっと写ってるワルン・マックベンは翌日のランチで行きましたんで次回にでも
改めてUPする予定ですが、ここから私達はハントゥア通りを西に進み 適当な所でタクシーを
拾って、次は車道からホテルまで戻るつもりだったのですが、途中で改装したばかりの
エコノミー宿に見学寄り道してみたり、Inti Baliでウ子ちゃん依頼のEOを購入したり
結局タクシーを拾ったのはバイパスの角っこでした。見学した節約系宿は、特筆すべき点が
なかったので掲載を割愛しますが、こんな花が咲いてました。、可愛い!バリで桜?!
   meroさんより、「夾竹桃では?」とのご回答いただきました~。ありがとうございまーす)
a0074049_20515287.jpg
この後、ホテルに戻ってふふちゃんも一緒にバータイム。セニョのスパ予約があったので
一旦解散して、夜8時を目安に一緒に夕食に出かける約束をして一旦解散。
いやぁ、サヌールの日曜の午後を満喫した数時間でした。ふふちゃん、おつきあいありがとう!
次回は その夕食の模様と 翌日昼のランチなど、サヌールでの外食記録をお届け予定です。

※ おまけ ※ シンドゥビーチマーケット付近で見た看板
a0074049_2052419.jpg
↑はい、了解です。できれば ローカルの皆様用にイネ語でも書いていただきたいもんですが。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-02-09 04:20 | bali & indonesia | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7926379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 55kirakira at 2009-02-09 05:11
タイチョ、あろーは!
>「APA ITU~?」に、元気いっぱい、自信満々に
「TIDAK TAU~!」
が超ウケて、声出して笑ってしまいました!あははっ!
私、いつも車ばっかり乗っていて、ちゃんと散歩したことがあまりないのでこの散歩中継、すごい楽しくて助かります!今度是非このルート、いってみよ~。そして何故にとうもろこし?!多すぎやし、って感じですね^^。これも笑えました(笑)。

そうやって考えると、いつも何かしらセコセコ動いてしまっている自分なので、次回は是非こういう散歩もできるように余裕を持って、冒険してみたいな~って思いました!

ところでタイチョ、ハワイの滞在はいかがお過ごしですか?
タイチョがたくさん記事をアップしてくれるので、ちっとも寂しくなくて嬉しいきらきらです☆
Commented by la_viajera at 2009-02-09 05:47
>きらきらさ~ん!
あろーは!こっちでは、まず朝食後、午前中はネットに向かう。そして
寝る前も1時間ぐらいネットに向かう感じで 昼間はぼんやり過ごす日あり
なぜか「すし太郎」と格闘する日あり、と様々ですがおおむね平和です(笑)
早く秋バリを終わらせなきゃという焦りも手伝って今後1週間ぐらいは
短めのインターバルでUPするつもりなんですけどそのうちネットどころではなくなる予定なので(爆)
その時期が来たら更新ペースは落ちるとおもわれます・・・わはは!

サヌール、私も、遊歩道整備されてから暫く歩いてなかったので今回は相当楽しかったです
次は逆方向(南下)に行けるだけ行っちゃいたいけど、しんどいか?!(爆)なんかね、普段から
寄り道多いから距離感とか所要時間とか逐一デジカメで記録しておいたら
自分の今後の滞在時の所要時間目安にもなる・・なーんて思っての徘徊。
この日のこのお散歩はバリらしい(爆)いろんなものが見れて楽しかった~!
Commented by mahaloa at 2009-02-09 08:17
viajeraさん、こんにちは!
ハワイの太陽と風を満喫されていますかー!?!?
もうぅ~~うらやまし過ぎですぅ~!(^^;;

サヌールのビーチ沿いの道って、日中はこんなに賑やかなんですねー!
私は朝方歩いたので、お店も開いていなかったし、なんだかすんごく
静かで、ホテルのお庭を「ここは何ていうホテルだろうね~?」(全く
分からない)と話しながら、お庭鑑賞のみで過ぎてしまったので、
こんなに賑やかで楽しそうな時に、是非歩いてみたいなぁって思いました!
こういうお散歩って素敵ですね~!
次回は絶対やろ~~っと♪
Commented by bemnty at 2009-02-09 12:01
タイチョさん、こんにちは!
今朝はご訪問ありがとうございました~(嬉泣)
毎回とこ細かくリポしれて、ほんとうに参考になります!
しかしジャンプの少年の写真、すごいタイミングですね~。
しかもジャンプ高いし。
またまた楽しいリポありがとうございました!
また次回のUP楽しみにしてます!!
Commented by mero at 2009-02-09 13:17 x
タイチョさん~こんにちは。
あ~なつかしい^^この遊歩道って昼間は超暑くて大変だけど、夜の散歩って気持ちよかった~
それにロコが多いので、色々と見学できて楽しかったな♪
でも、あの巨大エビ?って^^;色々と不思議なものも増えてるようで、更に楽しそうですね~

そうそう!このお花^^多分、夾竹桃(きょうちくとう)かもしれません~葉っぱの形もそっくりだし☆
でもこれって....
日本でも、街路樹などによく植えられてるみたいだけど、毒性が強いらしいので、要注意らしいですよ~花言葉も...危険・注意^^;そのまんま。フランスやオーストラリアでは、バーベキュー用の串に使った人が多数亡くなってるそうです~(驚)
もし本当に夾竹桃だったら怖いので、タイチョさん~気を付けて下さいね~決して触らないようにですよぉ!
Commented by la_viajera at 2009-02-09 17:08
>mahaloaさ~ん!
あろーはー!ハワイでも田舎暮らしの為世間の喧騒とは隔離された生活ですが
現在、この空間にいられるだけでしあわせ~な相当なハワイボケっぷり発揮中です(笑)
私も、サヌールはずっと車道の方から車で目的地に向けてダイレクトな
行き方ばかりしていたので、海側散歩しながらの探検も楽しいなーと
やっと去年目覚めました(笑)このトピのお散歩の時はそんなに暑い時間
でもなかったけど、翌日マックベンからの帰り道ここを歩いたらめっちゃくちゃ暑くて
セニョ~ルがバテてました。お昼間のお散歩は帽子必須をおすすめしまーす!
どうしても「食」の誘惑が多いのでいっぱい歩いてカロリー消費しなきゃね!(笑)
Commented by la_viajera at 2009-02-09 17:19
>bemntyさま~!
こんばんはー☆またのお越し、ありがとうございまーす。
私の場合、大雑把な部分と細かすぎる部分が極端なので、よく友達にも
「そこはどうでもいいねん、なのに大事なことはなんでそんなに雑なわけ?」って
よく呆れられるんですけど、参考になっていればほんとに嬉しいです!
ジャンプ少年、絶妙のタイミングでしょ? しかも私ね写真撮るの苦手で
いっつもぶれちゃったりタイミング逃すのに自分的にも奇跡的ショット!
この少年と私の心が通じ合った瞬間記念です(爆)

話変わりますけど、bamntyさんちにはワンコがいらっしゃるんですね!
私、日本では家族全員お出かけが多くて世話をする自信がないので飼えないんですが
今居るハワイの家には番犬君がいて(管理人休暇中の現在はガーデナーが
主に犬の世話もしてくれてます)たまに私も散歩に行くんですが、散歩って体力要りますね~
ダラダラした生活の中で、フラと犬の散歩がいい運動になってます!


Commented by la_viajera at 2009-02-09 17:34
>meroさ~ん!
お昼間は暑いよね~、あの道!でもビンタン休憩する場所多いから
ビール飲む理由になって丁度いいかしら?(笑)いつか南側も挑戦したいんだけど
タンジュンサリスタートでメルキュールまでだったら炎天下はバテ覚悟かな?!(笑)

それと、キョウチクトウ情報、ありがとうございまーす。「これ、何の花だろ?」って
不思議に思ってたのでスッキリしましたー。こんなのバリで見たことなかったもんで(笑)
いや、見たことあったのかもしれないけど気にしてなかったというべきか(爆)
インド原産ならありえますよね。でも毒があるの??ひえ~!!
木の背が高かったのでちびっこの私はせいぜいズームで激写するぐらいで
触れないのが幸いしたか!? 以後みつけてもセニョには「食うな」と注意しておきます(笑)
いや、食わせて完全犯罪か?(大爆)
ちなみにこの時は、ちょっと潜入した中級ホテルに咲いてたんですが
そこに泊まることもまた行くこともないと思うのでその点は安心で~す
meroさんの方のレスで書いていただいたURLの方も行ってみました。
ほんと!多分これだ!ひとつ賢くなりました。ありがとうございます!!
Commented by JAM at 2009-02-09 19:52 x
こんばんは!ランチも楽しそうですが散歩オフっていう響きがいいですねー。お友達と2人で歩いてると2人の会話に夢中になって移動するだけになっちゃいそうなところを途中で少年達に問いかけたり、会場作成中のところにプルミシ攻撃したり、全然知らない人にもコミュニケーションとっていらっしゃるのが微笑ましくていいなー、と。私も、もし滞在中に日曜日が重なったらぜひローカルパラダイス状態を見てみたい^^v。
Commented by manis55 at 2009-02-09 21:27
タイチョ、こんばんは!
サヌールはやっぱ散歩がすごく楽しいよね♪
ローカル色強い風景や欧米人のツーリストで賑わっている風景のMIXぐあいがなんかサヌールらしくっていいね~。
このBEACH CAFEの雰囲気もステキ~♡
ワタシここでビンタン飲みたいよ(笑)
Commented at 2009-02-10 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2009-02-10 17:41
>JAMさ~ん!
こんばんわー。散歩オフは、喋りながらきょろきょろしながら寄り道しながらで
1粒で3度おいしいです。一応ランチ会場でどっぷり喋り倒した後だったから
2人とも余裕持ってサヌールの風景を楽しめたというか・・・。そして2人たっだから
「これ何ー?」「ぎゃー!バイク多すぎー!」とかきゃっきゃ言って楽しめたというか。
海の前のコンビニに、ホテルの庭やビーチに居るツーリスト。一方ではローカルパラダイス。
サヌールらしい"観光地だけど地に足がついた感じ"を味わえて楽しいルートでした。
Commented by la_viajera at 2009-02-10 17:51
>manisちゃ~ん!
そうそう、欧米人のツーリストもクタ方面よりぐっと年齢層高いしローカルさんも
家族連れとかでほのぼのしてるし、でも一応若者もちらほら居たりしてそこそこ
若い活気もある。この翌日、マックベンからの帰り、またこの道とおったら
一緒に居たAIちゃんが、「AI~何してるの?」って名指しで呼ばれまくり(爆)
まだソシアルで滞在してた頃によく浜辺に行ってたみたいで、その頃からの
お友達や顔見知りがたくさんいらした模様。なんかそういうのも面白かった。
BEACH CAFE, クッションとかがエスケイプコンドテルのリビングのと似てたので
やっぱ同系列なんだね~なんて納得!エローラやアジャンタよりもS'CAPE色が強いお店だったよ!
Commented by la_viajera at 2009-02-10 17:55
>カギコメちゃ~ん!(2/10 00:01)
業務連絡了解なり。はい、こちらは元気にやっております!
実は今、明日の後発隊お迎えに向けてちょっとお出かけ先なのじゃ。
でも明日の夕方にはまた、あの家に戻って管理人代理生活第2章のスタート予定っす。
Commented at 2009-02-10 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-10 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunga5 at 2009-02-11 01:08
viajeraさん、Aloha~!
ビーチも整備されてサヌールの遊歩道素晴らしくなりましたよね。
ほんの数年前まではビーチの浸食が激しくて、タベルナの前辺りはビーチなんてなく歩道が途切れてて、波がざば〜んと寄せるタイミングをぬって飛び越えないと前に行けない位でした。
夜は当然バンガロウ備品の懐中電灯持参でした。(遠い目...)
ビーチ沿いに出来たコンビニ、当時のこと思うと夢のようです〜〜。
Commented at 2009-02-11 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by titiang3 at 2009-02-11 20:06
タイチョ~、私とのミニオフもきちんとまとめてくれてありがと^^
私なんて、写真がイマイチなくて・・・。
と言うよりは、文章力がないのでこんなにまとめれない(恥)
ほんと、日曜日のサヌールをこんなふうに散歩できてすごく楽しかった~♪
これって一人で散歩してるとちょっと寂しいんだよね^^;
だってさぁ、ローカルさんってファミリーとかカップルばっかりなんだもん(笑)
また機会があればご一緒してね~♪
Commented by hiyoko at 2009-02-11 22:55 x
サヌールのビーチ、タンジュンサリのところから見ただけで、海辺沿いを歩いたことはないんです。
なんかいい感じですよね~。
今度はぜひ、ゆっくりと歩いてみたいです~。
トウモロコシ屋さん、匂いに誘われちゃいそう。
ダンナは、まだあまりよくしゃべれない小さい頃から、「とうもろころし(ころすな!)」とか言って大好物だったそうで、いまでもトウモロコシには目がないんです。
日本のは改良されてすごーく甘いですが、バリのはどうですか?
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:49
>カギコメさ~ん!(2/10 18:20&18:21 2件続けて連カギ上等!)
ぎゃは~!それは大変や(笑) もしかしたらトップから直接行けるんちゃう?
と思ったら、時すでに遅し(爆) でもよかったー。おめでとう!
わしも、ジタバタした甲斐がありました。(嘘) おっしゃるよね~(笑)
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:50
>bungaさま~!
整備される前、及び整備中はワルンの立ち退き問題があったり
「どうなっちゃうんだろ?」って不安もあったけど、完全完成してしまうと
なんだか便利で美しくなりましたよね!私も、通りにくい頃のビーチ
のイメージが大きくてずーっと車道から目的地へ一直線な方法ばかりで
サヌールを見てきたので、やっと浜沿いの楽しさを(今頃)発見した次第です
しかし、このコンビニは画期的ですよね。賛否両論あるかもしれないけど
確実に便利ですもん。しかもちょいとオープンカフェ仕様のサークルK(笑)
タンジュンサリにもノックアウトされてるし、こまったな~今後サヌール滞在を
外せなくなってきちゃったよ~!!
Commented by la_viajera at 2009-02-12 03:58
>カギコメち~ん!(2/11 19:32)
はい!了解しました。こちらは元気で~す
昨日は飛んで飛んで飛んで回って回りました(爆)
「こんなに笑った人、なかなかない」とインストラクター(?)に言われました
そういえば昔スキューバの時にも「viajeraさん、笑いすぎです」って
エア減るの早いことを指摘されましたなー。なっつかしー。
Commented by la_viajera at 2009-02-12 04:04
>ふふちゃ~ん!(3連コメ大上等!!!)
こちらにもありがとう~。この日は私もいろんな風景が見れて楽しかったー
ほら、準備するの女子並に遅いのに異様に歩くの早いあの人(爆)とだと、
こうやって楽しんでいろんなものにひとつひとつつっこみながら散歩できないもの・・・。
意外と、シンドゥビーチマーケットからハントゥアまで(っていうかインナバリビーチホテルの部分)
が長~い印象があったのに、この日は全然苦にならなかったよ。どこだったか、有料トイレも
あったよね(笑)なぜか写真に残ってないんだわサ。撮ったとおもったんだけどなー。
ほんと、こちらこそまた一緒にお散歩おつきあい、よろしくっす!!
Commented by la_viajera at 2009-02-12 04:11
>hiyokoさ~ん!
ここの玉蜀黍は食べてないのでわからないけど見た目粒も揃ってておいしそうでしたよ!
ただし、日本のものとは比べ物にはなりませんが メヒコや田舎で大味タイプには
慣れているのでそれと比べたら全然おいしい!
東で見ると、土地がやせてるのもあって糖度が低くてスカスカのとうもろこしも
多いんだけど、しっかりしたものは(以前、ギャニャールかブドゥグルかどこかで食べたものは)
美味しかったです。ただ、やっぱり日本のジューシーさや、やきもろこしの味付け
を求めてしまう日本人的には、バリ風味付けは好みがある場合がありますね~
今年は、fukunosukeさんにも挑戦していただきたいです。
辛さが苦手な場合は甘いタレをRQできるみたいですよ!!
ぜひ、サヌールに行かれた際は、全部で8KMくらい続く遊歩道でとうもろこし休憩をお楽しみあれ!
ちなみに、私は焼き玉蜀黍ではなくてとうもろこしのかき揚げ(たまにナシチャン屋のおかずにある)
が異様に好物です。サンパルメラをつけて食べるとうまいの~!
もし、ナシチャン屋でおかずにあったらぜひトライしてみてくださーい
<< '08年 10/12 ... Tandjung Sari ~... >>