人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< お散歩の途中で。 ~ 買い物し...

UBUDで カフェ休憩 ~BA... >>
2008年 08月 12日
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_418229.jpg
こんちくわ。頭痛が治まって調子がいいうちにとっとと冬バリ記録を進めます。タイチョです。
とっとと、と言いながらまた 前置きも本文も〆も無意味に長いです。暇人で すいません。

例えば、そこそこ大人で同性の同行者が 初バリだったり初ウブドだったとしたら・・・・
どこに泊まってどこに案内するかは、彼女の好む旅のスタイルややりたいことを重視すると
それぞれプランって変わってくるには違いないけど (現地密着型を希望する人も居るしね)
ベタなことを言うと、渓谷であれ田んぼであれ緑を楽しめて食事が美味しい宿に泊まって、
美術館でも見た後に、お昼はインダス辺りでランチと景色も楽しんで、夜はモザイクでも行って
(・・ってかいつのまにこんなに値上がりしたの?!モザイク。)、バリメシに興味ありなら
とりあえずイブオカのバビグリンかクデワタンのナシアヤムあたりの有名どころブンクスか
日本人にとって食べ易い味で気軽なバリ料理を求めて、ゴータマのビアビア辺りをチョイスか。
もちろんガイドブック等で相手が気になるレストランやホテルやお店があるならそこを優先。
Spaだったら、ウットリ系ならまずキラーナを抑えるか宿泊ホテル内のスパで寛ぐか。
町スパ設備でOKならアルサナさんのヒーリング的マッサージもバリならではってことで候補。
芸能(踊り)なら、金曜のティルタサリか スマララティのスピリットオブバリにスケジュールを
あわせるだろうし ( 欽ちゃん劇団(仮名)は個人的に大好きだけど、リピーターか
笑いのわかるツレ向きなので2度目以降で。最初は技術も一流のものを見せてあげたい:笑:)
せっかく眺めが良くて食事もいける宿を選ぶんだからホテル内でゆっくりする時間も必要

・・・そんな感じで、多少流行遅れの感はあれどある意味普遍的な王道プランは立つんですが
相方はウブドは何度も来てるウ子だし、後半は 『安宿暮らしでウブドの町を楽しむ』 が合言葉。
観光名所・有名店・王道・そんなのは豪無視で 歩きたいように歩き、気の向いたところに寄り
(ま、それが結果的に有名店だったりするわけですが<爆>)景色や評判にこだわらずに
町ぶら散歩中に気の向くまま適当に寄り道して買い物して食事するのもいいんじゃない??
ってことで 中心地では 『きままに町(村?)の雰囲気を楽しむ』俺達的原点復帰の方向で。
ライドンスクーターで、ウブド郊外のあの時期の雰囲気を少し感じていただけたかと思いますが
今日は、ウブド中心地を徘徊する雰囲気を少しウ子ちゃんのお写真と共にご覧いただきましょう

ちなみにTOP写真は、今回ウ子ちゃんに焼いてもらったCD2枚分に抜粋されたデジイチ版
の中で、私が一番好きな写真。 オゴオゴをスケッチする小学生@ウブド。 いいでしょ~!
人物写真としても単純に好きだけど、この1枚にバリの伝統も今も未来も感じるの。(大げさ?)




これはこの時にもちょっとUPしたけどハヌマン通りの集会所のオゴオゴ
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_672887.jpg
真剣にペイント中
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6124539.jpg

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_613759.jpgこれは、3/2 タンジュンサリをチェックアウトして
ベラにチェックイン後のお散歩中
オゴオゴ本番まであと4日。
ここには大小様々なオゴオゴが居て
(さすが、お金のある村だ←下世話発言)
それらが本番でどんな風に合体したのか
見てみたかったなぁ~

こんな使い方したら床汚れますやん
・・と思わず言ってあげたくなるようなアトリエ
ドリフで目の前でやられたら確実に鬼る(笑)

花札みたいなのをしてるガキンチョも居て
まだ取り付けていないパーツ置き場に
球体に近い形で先っぽにぽっちがついた
物体ががたくさんあったので
「ニョニョ(おっぱい)が いっぱい~」って
ふざけてたらガキども大喜び。・・わかりやすい
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6134311.jpg
ちょっと実際の散歩の日時やルートとは違って混在しますがついでにもう1箇所のオゴオゴを。
これはサッカーグラウンド (やまさまが見た日の2日後)
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6154851.jpg
やまさま撮影から2日間でここまで進む(この写真は3/4 ウ子ちゃんソロ活動日版)
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6454033.jpg
ラストスパートか!?3/5には着衣完了。しかしまだ頭部はナシ。本番まであと1日!
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6164583.jpg
この日の深夜、テガラランのオゴオゴから戻った私はこの動画トピをUPさせるため、バイクで
24hOPENのネカフェへ行ったんだけど 深夜2時前まで広場では皆さんが作業されてました
宿に戻ったのが朝4時頃。その時は作業は終了してたけどまだ山車には乗ってなかったな~

3/6本番当日。朝10時頃 ようやく1体が路上に運ばれてた

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_10305389.jpgじゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_10311153.jpg

・・・と、すっかりオゴオゴ経過情報になっっとった(笑) では散歩、続けます。

サッカーグラウンドからパサール方面へ  / ここに投函してほんとに届くのか不安(笑)

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6395868.jpgじゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6404891.jpg
看板娘はどっち?
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6414640.jpg
写真見てて気づいたけど 今回の滞在中に私達一度もウブドのパサールに足を踏み入れてない!
「毎日中心地うろついてたら1回は寄るだろ~」って感じかもしれないけど、これも気ままゆえの結果。

おっと、夕陽ハンターでもあり蓮シューターでもあるウ子さん大喜びの蓮池じゃ
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_643769.jpg
あ~、バリやねぇ~

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6435075.jpgじゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6441040.jpg
私がサヌールでハシゴ茶中、ウ子も当然ウブドでお茶休憩(笑)
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6445295.jpg
ニュピ前だからってわけじゃなくほぼ日常的に正装集団に会うよね。
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6451672.jpg
最初は踏んじゃいかんと思ってビビッてたよな~@道端のチャナン / 番犬可愛いすぎ!

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6462685.jpgじゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6481533.jpg
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6484592.jpg中心部の散歩でも
ほんの少しだけどたんぼも残ってて
通りを少し入るとまだ少し緑もあって

相変わらずショップの店員さんは
自分の店ほったらかして
近所の店先で座り込んでおしゃべりしてたり
野良犬が道の真ん中でぐでーっとしてたり

道の向こうから「トランスポート?」って
客引きがやる気なさそうに声をかけてきたり

そんな中を帽子にサングラス姿で
ガイドブックの地図とにらめっこしながら
観光客が立ち止まっていたり

そういう光景もほほえましくて楽しい
雨が降ってきたら、近場のお店に入って一息つきながら雨を楽しめばいいし。
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6492598.jpg
お寺で何かやってても、マナーさえわきまえれば観光客も参拝や見学ができるし

じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6512169.jpgじゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6515784.jpg
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_8573871.jpg
バリ舞踊のある日は通りから舞台裏だって見れる。
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_65065.jpg
なんというか、このエリアにはこのエリア独特の風情があると思いません?

余談だけど 2年程前に、バリ内の某ワルンでお酒の入ったオランダ人達に絡まれた。(最悪~)
日本が戦争中どれほど残酷な事をしたかをとくと説教された。それを私に言ってどうしたいの?
・・・といいたかったけどニュアンス的に誤解を受けるとややこしいのでぐっとこらえて、嫌味で
「じゃぁオランダさんはインドネシアにどんないいことをしてあげたの?」としか言えなかった
おめーらだって、イネ人から200年も教育や職業とりあげてフヌケにしといていまさらなにが
「バリ芸能はオランダ人が作った」って若造のお前がぶっこいてんじゃねーよ・・・とか思いつつ
まぁ自分の国への愛国心あればこその ご意見なんだろうな・・と妙~に冷静に感じたっけ。
その若造の連れのおじさん曰く「日本人が騒がしくしてしまって、ウブドはもう終わった。」とな。
酔っ払いの発言だし、絡み酒する人ってのが大っ嫌いなので私は無視して場を後にしたけど。

確かに、Jl.Monkey forest も Jl.Hanoman も Jl.Raya Ubud も 信じられないぐらい
すごいスピードで建物が増えて緑が減って、騒がしくなってる。もちろん、緑が少なくなって
町がごちゃごちゃして寛げなくなるのは残念なことだとは思う。だけど私はわけ知り顔の人達
みたいに 町並みが変わってゆくことを(それも人のせいにして)嘆いてただ批判することよりも、
そんな中でも変わらない部分や バリの良さは 感じ続けていたいと思う。
じゃらんじゃらんで見た光景 @Ubud 中心部_a0074049_6544550.jpg
あの日の酔っ払いのたわごとに限らず、最近年配の方々(外国人)からよく耳にする
「自然破壊で変わってしまった。昔は良かったのに今はダメ」なんて説教や愚痴はもうたくさん。
よくないと思うなら、多くの在住さんがやってるように自分達でできるエコに取り組めばいい。
そして そんな環境の変化の中でも変わらないスピリットがあることに 改めて敬意を払おうよ。
だって、村からどんどん自然がなくなっていって 空気が悪くなって、物価が高騰して
本来ならば一番戸惑ってるのはここに昔から住んでるローカルの人たちだと思うし。
通り上に雰囲気にそぐわない近代的な建物が建つと、よそ者の私でも奇妙な違和感を感じるし
確かに自分の知ってる風景とは違うものに変わっていく淋しさも理解できる。 だけど

いい意味でいつまでたっても垢抜けない通りを歩いて、変わらず信仰心の深い人たちをみて、
いつまでも出会った頃のままの暮らしそして接し方の定宿のファミリーを思うと、私には
外観だけで、変わってダメになったとかこの村が終わったとはやっぱり思えないんだけど。どうだろ?

・・なんか結局私の方が愚痴っぽくなっちゃった感あり?いかんいかん(笑) 反省。
では次回は 気を取り直して 適当徘徊中のお買い物&小腹が減った時のお食事記録でも・・・
Top▲ | by la_viajera | 2008-08-12 22:49 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
Commented by magical_cat7 at 2008-08-12 23:32
タイチョ、こんばんは!街も人も生きてるからね~、変化するのは当たり前なんだけどね~。外国資本のお店やヴィラも増えているけど、そういう人たちはバリやウブドの何が人をひきつけているのかも承知しているだろうし、バリやウブドが好きな人たちだからバリらしさを大切にするのかなと思うけど、もともとのローカルな人のほうが、案外、自分たちのもつ良さに気づかないのかも。今回、モンフォレやハヌマンをあるいていて、コンビ二の多さが目に付いたのと、お店の興亡はあれど、扱っている商品がおんなじ様なものばかりで、以前のような宝探し気分が味わえないのが残念だったよ。ノスタルジーに浸るのも旅人の特権ってことで大目に見てくださいな♪
Commented by la_viajera at 2008-08-13 09:34
>まじかるさ~ん!
おっはよー。早朝からお墓の掃除に行ってきたので早起きしちゃった♪
そうなのよ、その方達が仰ってることもすごくわかるし、私自身、昔を
知っていらっしゃる人からかつてのお話をお聞きするのはすごく好きなん
だけど、「ダメだダメだ。今は何の価値もない」みたいな決め付けは
今を旅している相手に向かって言うことじゃないんじゃない?って
思っちゃうのよ。私なんかおばちゃんだから「きっと同じ気持ちだろう」と
勝手に思われて愚痴につかまっちゃうんだろうけど(笑)
次そんな風にいわれたら 「あなたの好きな時代は終わったかもしれないけど
町そのものや伝統は終わってないと思うよ」・・って言おうと思ってるの。
でも正直、好きだった町や村がしばらくいかないうちにがらっと外観が
変わってたら誰だってショックだよね。わかるわ、その気持ち。
考えようによっては、そんな中でも変わらないものを感じることができた
・・ということが、この旅の大収穫だと思えばいいよね(笑)
Commented by harurah2 at 2008-08-13 13:02
タイチョ、お墓参り、ご苦労様。(^^♪
オリンピック観戦で愛国心むき出し、応援中のはるららどぅえ~っす!
初心者コース、モザイクもインダスもビアビアもボディーワークスも未突入ってことに気づき、ちーと焦った。(-_-;)アレだけウブドに篭っていながら、何やってるんだか~? 今後の宿題とさせていただきましょう。

ま~、ウブドって多国籍地帯だから、たまには言いたい放題のぎゃーじんさんも居る。アッシも似たようなことあったけれど、何せヒアリング能力が低いので、知らずに済む部分が多いわ。きっと。でも、中には、クリーン作戦に励んでる居住者もいるし、。。。。 本当にいろいろ。。。

オレンジ系ウパチャラの写真、しびれる。恋しいっす。
Commented by JAM at 2008-08-13 13:52 x
こちらにもこんにちは!
中心地の通りとか人が多くて店がぎゅうぎゅうで観光バスと団体さんで渋滞しててつらいものがあるけど、あの付近にいろんな象徴がぎゅっと凝縮されてません?バリの伝統も、観光地としての賑わいも、普通の生活も、アジアの混沌も。バリ歴はそんなに長くないの私にとってはそんな感じがおもしろいなーとも思うんだけど、古くから通ってらっしゃる外人さん達にはいたたまれないんでしょうねぇ。でも「終わった」って、、、、失礼よね(笑)

topのお絵かきの写真、すごくいい!大げさじゃなくてちゃんと伝統と今と未来を感じるよ!
Commented at 2008-08-13 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-08-13 23:57
>はるららさ~ん!
墓掃除&参りで珍しく早起きしたため、うっかり今まで寝てた~(泣)
あはは、普遍的コース、私もボディーワークスセンターもキラーナも敷地侵入のみ。
どうもマッサージ系は、お友達の予約はしても自分は進んでやらない(笑)
でも感想は聞けるので次の同行者への参考にさせてもらってるな~。
私的にはやっぱり話題のところや評判がいいとこは気になるから
行っちゃうけど(爆)そういうのに縛られずに自分のスタイルでお気に入りを
増やしていける方が土地への愛着も沸くってもんよ。だから「行ってない」って
焦る必要ぜーんぜんないと思うべな。
個人的には初心者向けというより「まず、バリをすきになってもらう確実なコース
・同世代女性編」だと認識してる感じ。

ほんとにいろんな人種が居ておもしろいけど、絡み酒されたのって
実はAMEDでの出来事なん。しかもその若い方(30代)の観光客、
私を年下のイネ人だと思って喋ってた。日本批判云々よりもイネ人だと
思ってる相手によくもまぁオランダ大賛歌できたもんよ・・って呆れた。
しかもわざわざ田舎の海辺で絡むこともなかろう。リラックスせぇよ!って(笑)
Commented by la_viajera at 2008-08-14 00:11
>JAMさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもありがとう。レギャン辺りなんかもっとそうなんだけど、変化が
すごすぎてついていけん・・・ってのはあるけど(つか、自分の年齢的に
もうしんどい)それは自分の問題であって町やそこに居る人が終わったとは
思えない私。でも、ローカルさんにエコの意識のない部分はやっぱり心配。
在住さんがいくらごみ拾いやリサイクルしてもバリ人に意識がないんだもん。
だから、村や土地を死なせないよう(終わらせないよう)にこれからできる
ことはいっぱいあるよね。

そうそう、ソレが言いたかったのよ >失礼よね(笑)
Commented by la_viajera at 2008-08-14 00:14
>カギコメさ~ん!(8/13 15:01 )
wow! ひさしぶり~。風の便りに元気とはきいていたが元気で何より!
あはは、現場中継、あったあった!!マジであれは笑った~(懐)
あとで、そちらに行きます。 がんばれー!
Commented by pome_kuma at 2008-08-14 08:44
タイチョさま!ぱぎぃ~!!
コメントもらいっぱで返してなくてごめんなさい・・・。ちと野暮用が・・・

ぽめくまも、ウブドのワルンで飲んでたとき、絡み酒にあいましたよ。
しかも日本人の、長期居住者のおっさんに・・・。
「昔は静かなウブドだったんだが、今はどうだ?見る影もないだろう!!」
いや、見る影もないってことないでしょうが・・・。
ってかこのオッサン、おれはもう十何年もバリに住んでるんだぞ!ってやたら威張っててイヤだったが・・・。
なんか、アパ?情報のブログにも同じような記事が載ってましたが、
バリ人も、観光客も、この急激な変化にはみんなびっくりしてるみたいですね。
でもすんでるバリ人は、意外と悲観的には受け取ってないし、街がどんなに変わろうと、伝統を慈しむバリ人の心は変わらないしね。
そんなバリが大・大・大好きなんですけど!!
そしてまた足を運んじゃう♪ ああ~バリ行きたいぜぇ~

まとまりのないコメでマアフマアフでせぅ・・・
Commented by ほっち at 2008-08-14 09:03 x
ねーやん、おはようさん。タイとかインドでもやたらそんなおっさん居るよね~。
ハワイだって、ワイキキに居る限りは浮かれ気分だけどちょっと離れた土地に
行ったらワイキキ批判の嵐。言いたいことはわかるけどウザ~い。
何もわかってない私(ツーリスト)としては現実を教えてもらって気づかせて
もらうのはありがたいことだけど内容的にもっと建設的なトークはできんのか!
って思っちゃうわけよ。ねーやんが言いたいのもきっとそこんとこでしょ?

いつかウブドデビューの時は、王道プラン基本でセッティングよろしく。
ほっち的には、踊りもローカルフードも不要だけどねー(笑)
Commented at 2008-08-14 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carambola at 2008-08-14 10:57
おお,なんとも懐かしい風景が…
まっててね,もうすぐ行くよ~(≧∇≦)/

タイチョ,よくそんなウザい赤ら顔のオッちゃんの話聞いてあげたね.
ワインの一杯くらい引っかけてやれば良かったのに.
地域開発には色々な感情や事情が絡んでくるから
一概にはものが言えないよね.
地元の人が言う分にはOKだけどさ,
結局はそこに住む人が選択して前に進んでいくものだと思うし.
Commented by la_viajera at 2008-08-14 13:25
>ぽめさ~ん!
帰省からおかえりなさーい。あ、うちは無駄にトピが長いからすっとばし上等。
ましてや読み逃げ上等なのでお気になさるな~~!
私もさ、大きな声では言えないが日本人(年配)に絡まれるパターン多し(爆)
しかもさ、「君は昔のバリを知ってるのに、そういう人間が何も思わないのか!」
って説教されちゃったりして・・。何も思わないわけないじゃん。ねぇ!
kumaさんは大人だからそんな時でもうまく対応されるんだろうけど
私はプチンと切れると相手に罵倒あびせちゃうから周りの雰囲気を
壊さないためにもキレないようにするのが精一杯(笑)
実は、怒りといえば今までどっちかというとバリ人相手にキレかけたことの方が
多いんだけど(もちろん内容は全然べつもののことでね)バリって人前で
怒るのってタブーでしょ?だからぐっとこらえたり冷静になる訓練は
バリで学ばせてもらった感じかも(爆)
結局はそんなにむかつくことがあってもやっぱりバリは好きだから
いつまでもいいところであってほしいと思う気持ちは観光客である私達も
在住さんもローカルさんもみんな一緒なのにね。
Commented by la_viajera at 2008-08-14 13:30
>ほっちっち~!

>内容的にもっと建設的なトークはできんのか!
まさにその通りだけど、ある意味酔っ払いにそれができればたいしたもんよ(爆)
相手にしないのが一番なんだけどね。どうもバリでは捕まる確率高いから
あんまりそういう人たちがいそうな酒場には行かないようにしてるんだけど

そやね、ほっちがウブドデビューの時も滞在重なればいいな~
(便乗して私もいい宿にとまってみたいよくばり症候群)
Commented by la_viajera at 2008-08-14 13:31
>カギちっち~!
カギ内容了解。・・っていうかしぃちゃんから既に連絡あり
私も今から出発なので明日連絡しまーす
Commented by la_viajera at 2008-08-14 13:45
>鯔ちゃま~!
聞いてやる気なんてさらさらないが(笑)なぜか捕まっちゃったわけで。
でね、その時の同行者が私以上にキレたら手がつけられん女で(爆)更に彼女の
英語はスラングも完璧。彼女が冷静にだまーってるのを見てどうしようどうしよう
やばいなーでもこいつが黙ってんだから私がキレるのも大人げないし
他の人にも迷惑だし・・・って心の葛藤中だったわけよ。あとできいたら
彼女のほうも私を見てハラハラしてて同じ心境だったらしい。なーんだ
はやいとこ2人で席を蹴飛ばして立てばよかったね・・なんて、反省。

>まっててね,もうすぐ行くよ~(≧∇≦)/

うん。待ってる・・・・ってそっちじゃなくてバリかよ!?(笑)
Commented by runaguesthouse at 2008-08-14 14:52
タイチョさ~ん♪♪
やっぱり、☆惚☆ですわ~。タイチョさんに大火傷~(笑)

まず、観光コース決めなんて、私の心の声を聞いてるような錯覚・・・
そして、絡み酒 ~ バリへの思いも・・・

チーム播州といい、チーム鬼嫁・・・いや主婦にしとこう(爆)
なんと共通点が多すぎなんでしょう♪♪
と勝手に思い込み大火傷しています~(爆)

ってか、ケメが日頃感じ、日頃心がけている事が全部詰まった
レポでございました~。
ビックリだの、嬉しいだの!!
一人で大興奮ですよ~。タイチョさん、どーにかしてー=33(爆)

酔っ払いオヤジより、たち悪いかも???(笑)
Commented by lautbiru at 2008-08-14 17:58
こんばんは
このトップの写真、ほんといいね〜
そして、このポスト…
私もいつも、これって本当に集配とかしてんの?って思って
ポストカード出す時に、ふと、1、2秒立ち止まるけど、
やっぱ、郵便局に出しに行こう!っと、通り過ぎるのでありました(笑)

なんか、考えさせられるトピだったな〜
私も、どんどん変わって行く様にちょっと寂しさを感じてたりした方だから…
最初にバリに行ったのはクタで、どんどんスレて行く様子が嫌で、ウブドの方に行くようになったんだけど、そのウブドも半年単位で新しいお店ができたり変わって行ってる今日この頃…
でも、それって目に見える変化だけなのかもしれない。
タイチョが言うように、
スピリットみたいなものが失われたわけじゃないもんね。
今も昔も変わらず、ウク暦に従ったウパチャラなんかもそうだし、小さい子供も若い子もみんな、嫌々ではなく、信仰心をもって、ず〜っと変わらずそこにあったりするし…
あれ?何が言いたいか分からなくなって来た(笑)
とにかくっ!
私はバリが好きだ〜〜!(爆)
Commented by la_viajera at 2008-08-16 20:37
>KEMEさ~ん!
レス遅くなってごめんね~。久々にトイレにも起きず16時間寝っぱなし@
主婦・失格。、、ゆえにチーム主婦は名乗るもおこがましい状態(爆)
さらに、実際に住んでそういう環境の変化の中でお子さんを育ててらっしゃる
KEMEさんたちの方が急激な街の変化による懸念の部分も それでも変わら
ないすばらしい部分ももっともっと複雑に感じとっていらっしゃるだろうし懸念の部分に関しては出来る限りの地域努力もされてると思うので
それこそお気楽な一ツーリストの私なんかが無責任に楽観的なこと言うのも
おこがましい限りでもうしわけないっ!!

あ、そうそう、播州つながり、祭り(&ドッキリ企画)好き、旦那がB型以外にも
他にも私達、実は かなり昔から とある繋がり(ちゅうか共通点)があるのよん♪
答えは、秋バリで必ず面会に行くからその時にでも盛り上がりまひょ!

そんでもって あたしゃ、ルナちゃんの制服姿に萌え~で大火傷中。
ロリコン親父より、タチ悪いかも???(笑)
Commented by la_viajera at 2008-08-16 20:56
>lautbiruさ~ん!
レス遅くなってごめんね~
ちなみに私も間違いなく、街の変化に寂しさは感じてるよ~
でも変わらないものもあるな~ってしみじみ思った今回の滞在だったの
そして、建物が変わっちゃうのはしょうがないけど自分達でできるエコなことは
積極的にやっていこう。観光客のマナーとしてそこんとこは気をつけていきたい
と決意を新たにした次第なんです。

しかし、このポスト。いつも「ほんとに届くのかどうか試しに出してみようかな?」
と思うんだけどやはりその勇気は持てず(爆) 次は同じはがきを日本の自分宛に
1通はここに入れて、1通はその足で郵便局に持っていって(前もって印
つけといて)何日遅れで届いたかとかあるいは届かなかったか実験して
みようかしら??(笑)
Commented by gunungpohon at 2008-08-19 22:08
こちらにもおじゃまします~!
各記事にいろいろリンクしてもらって、遅ればせながらありがとう~!
トップのスケッチ中の写真、、ほんととってもいいね♪
そして真剣にペイント中の写真もいいなー。ぐっときます。
やっぱりオゴオゴ好きだな~となんだか幸せな気持ちになってきたわん。
そしてやっぱりこの時期はオゴオゴが出来上がっていく経過が見たいので、
がっつり滞在したい…来年は頑張ろう(汗)と改めて思いました(笑)。

観光客のマナーというのは、ほんと自分なりに考えて行動に
移していかないとなぁ~とも、改めて思いまつ。
Commented by la_viajera at 2008-08-19 22:50
>やまさま~!(連コメ上等!)
こちらこそ、丁度お休み中みたいだったんでお断りナシに各所リンクさせて
いただいててすいませ~ん&ありがとぅ~♪
ええ、来年はがんばってください(爆) やっぱり、どうしても私の目で見ると
「めずらしいもの」「おもしろそうなもの」という観点でオゴオゴに接して
しまうので、やまさまのアツく愛情溢れる目線でのオゴオゴ記事を
これからも見続けとうございます。そしていろんな角度からオゴオゴを
感じてゆきとうございます。

もうほんとに私こそ自分のこと棚に上げて・・って感じなのでマナーには
注意してゴミとかもなるべく出さないようにしていきたいなーって改めて
思うよね~。日本でもバリでもどんな場所でも。
<< お散歩の途中で。 ~ 買い物し... UBUDで カフェ休憩 ~BA... >>