人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< サヌール じゃらんじゃらん・お...

Tandjung Sari ~... >>
2008年 06月 28日
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_229731.jpg
こんばんにゃ。2日前から友人の来日ラッシュ!偏頭痛で唸っとる場合ではないタイチョです。
まぁ 忙しいと言っても 海外から来るお友達の接待続きなので(仕事とかではないので)
気楽なもんなんですけど こんな調子で秋バリまでに、冬バリ記録が終えれるのだろうか・・・
そして秋バリまで普通預金の残高が残っているのであろうか・・・益々不安じゃ。

ところで、現在進行中のタンジュンサリ滞在記録。細かい話はまだいっぱいあるんですけど
このお宿の新しめの情報などもたくさんのTSファンの皆様のblogで確認していただけるのと
TSについては これからもその都度レポできそうなので(つまり、リピートする気満々)
今回で冬バリでのタンジュンサリのトピは一旦〆にさせていただこうと思います

本日は、滞在したお部屋見学したお部屋(&ドンディス札コレクション) ・ あさごはん編
プールサイド編 の時に、掲載していなかった施設についてを少しと
まったく情報にはなっていないんですが 私が、個人的に謎に思った敷地内レイアウトや
部屋番号の謎などについて書いてみようと思います。誰か、真相を教えて~!!
(・・っていうか、謎の部分は次回の滞在の楽しみ・・ってことで温めておくもよし :笑:)




まず、ホテルの提携SPAでダナウタンブリンガン通り側の位置にある Jamu Traditional Spa

Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_223697.jpg← Jamu Traditional Spa
チェックイン時に、こちらで受けれるウェルカム
マッサージのクーポンをいただきました。
フットマッサージか 肩&腕のマッサージかを選べます
使用期限と適応時間が書いてあったのですが
スパで交渉したら適応時間外でもOKでした。
ほんの15分程度のマッサージですが、
1席ずつカーテンで仕切られた椅子の所で
4人同時に受けました(奥に見えてる椅子です)
どのセラピストさんも 小柄で細腕ながらも
ガッツリしっかり揉み解すタイプで 4人とも大満足。
時間があればちゃんとトリートメントを受けたいね・・
と、いろいろメニューも見ましたが、結局は
プールサイドでだらだらする誘惑に負けました(笑)

< このSPA については、やまさまのこの記事
ベッティーナさんのこのトピ をご参照あれ~!>

Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22365140.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、レセプション。この雰囲気、歴史と風格を感じるよね~
  できれば、レセプションにはおじいちゃんスタッフに居てほしかったわし@無類のおじじ好き
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_2210668.jpg
この日、おじいちゃんスタッフは不在だったけど、中堅系の男性スタッフがものすげー感じよくて
「オヌシ、おじじーずのホスピタリティ魂、受けついでるのぅ~」って そこんとこもほのぼの。

その兄ちゃんが手押し車で荷物運んでくれた / 緑濃くて落ち着いたお庭の風景

Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22113533.jpgTandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22123260.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

敷地内のガーデンや プール周辺・レストラン・ライブラリー・バー・ビーチなどは
過去記事や、他の方のBlogでご確認いただけるので割愛させていただきまして・・・・

こちらは、ビーチの遊歩道に面した部分。 / 散歩中の人への案内看板もあります

Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22313892.jpgTandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22323249.jpg
遊歩道を散歩中に誰でもふらりと立ち寄れるスタイルになっているBAR
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22333159.jpg

Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_2238792.jpg 以前はこのパラソルは天幕だったようで
プールも、落ち葉避けネットが張ってあった模様。

歴史を思うと、それらはごく最近の変化だけど
46年間で、少しずつリノベされてきたのは当然
(そして近年、規模の大きいリノベーションが
お部屋毎に、順に行われている様子)
開業時は4部屋だった客室も現在では26室。

お部屋が、ファミリーバンガローというプール傍の
立地で なかなかいろんな場所に足を運ぶこともなく
プール周りでだらだらしすぎて探検しなかった
せいもあるけど 結局どこにどんなお部屋があるか
ニューカマーの私にはよくわからなかった

つまり、それだけお部屋側からもプライバシーは
保たれているってことなんだけど。
ま、ここにはまた滞在したいから、ゆっくりゆっくり時間をかけて どこにどの部屋があるかを
発見していけばいいや♪・・なんて思ってたけど きっと次回も 探検なんぞせずにぐうたらするに
決まっとる(爆 )そこで、『地図見るの大好き!』 『敷地図見るの大好き!』 な私は考えた

じゃじゃ~ん、グーグルアースでみる タンジュン サリ。
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_192221.jpg
そして、やまさま からも 数年前にもらったという敷地図を送っていただいた。(まかし~♡)

(クリックすると大きくなります。地図下側が海です)
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_1144139.jpg・・・・ところが、
このレイアウト図も随分以前のものだし
グーグルアースも数年前の撮影のようなので
2-STOREY BUNGALOWS などは、一旦
取り壊されてリノベされたという噂も聞いてたし
実際、現状と同じなのかどうか不明っす。

しかも、レイアウト図や航空写真では
(もしかしたら、単にバレだったりスタッフルーム
だったりするかもしれないけど)26室分以上の
屋根があるんだよねーー。
新参者の私にはどの位置にどのカテゴリーの
お部屋があるのかもわからないし
ま、TSにおいては わかんなくても 実際に
泊まる時の楽しみにしようっと♪とも思うけど
一旦気にかかってしまったら、放っておけぬ。
・・・の悪い癖が発病<笑>

そして俺なりに検証し、予想してみた TS予想図(笑)
でもさ、2ストーリーバンガローって、レストランの南北に分かれて合計3室あると聞いてるけど
余った建物(黄色の楕円印)が4つある・・・。そのうちのどの3部屋が2 STOREY なの??
そして、この いい加減な私の TS予想図は正解??それとも間違いだらけ??
>bungaさ~ん!教えて~!!<笑>
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22133820.jpg
(↑ もちろん、確証がないので鵜呑みにしないでね。 真相検証次第編集し直す予定です)

* 6/30 後日追記 * bungaさんからのコメントにより、現在 地図上でファミリーバンガロー(#25)の
左横の建物は壊されて更地になっている様子。そして、グーグルアースでは確認しにくいけど
ビーチバンガローの後ろには2つではなく3つの屋根が見えなくもないので、(敷地図にはある)
現時点では、ここに2-Storeyが3つ固まってあるのかもしれませんね。

・・・ってことでまだ予想にすぎませんが第1回検証結果(まだ不確実です)
とりあえず今の所 予想ではこんな感じかな?(bungaさんスクスムー!)
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_111574.jpg
それでね、部屋番号にも 個人的に謎があるの。
私が確認した中で一番大きい番号は28. (29以降があるかどうかは未確認)
ここは全部で26部屋あるってことだから少なくとも 2つ以上欠番があるってことよね??

現時点では、ファミリーバンガロー16室 (4室ずつのかたまりが4組)
1~4,5~8, 9~12 の3グループについてはほぼ間違いなし。最後の村の各番号が未確認
#17もヴィレッジバンガローらしいので 少なくとも17まではあるって事よね。じゃ 13が欠番?

他に、現時点の部屋番号をドンディス札で確認できて 判明しているもので、
ガーデンビューバンガロー 1室(#23) / ガーデンシービューバンガロー 1室 (#24)
ファミリーバンガロー 1室 (#25) / 2ストーリー バンガロー 3室 (#20, #21, & 不明)
ツインベッドルームバンガロー 2室 ( #27, &不明) / ビーチバンガロー 2室 (#28,&不明)
なのです。単純に推理したら、ヴィレッジバンガローが 1~19未満の16数字
20~22がツーストーリー、23・24・25が各1室ずつの一戸建て各カテゴリー、26・27が
ツインベッドルームバンガロー、28・29がビーチバンガロー・・・と考えるのが自然なのかな?
<*後日注* meroさん潜入情報により、ビーチバンガローは#28と #29 と確認! まかしー♪>

※追記※ 後日 '08 秋バリにて確認!!
敷地レイアウト(部屋番号)・札などは このトピで!


そして、ここからが タイチョ的 気になる謎の核心部分。
実は 数年前は ガーデンシービューバンガローの部屋番号が#4だった・・という
やまさまの見学時の証拠写真がでてきたのよ。
きっと、2000年ぐらいからのリノベーション時に 一旦部屋番号もわかりやすくリセットされた
のかもしれないな~。だって現在 #4bungaさんが泊まられたヴィレバンだもの・・・

でね、・・ってことは やっぱり気になるのが、『以前、ガーデンシービューに付いてた#4の
ドンディス札は そのまま 現在のヴィレバンの#4 に使いまわされてるのか?それとも
新しいドンディス札が作られたのか?新作だとしたら 以前の札はどうなった?!』

・・って部分でありまして。ほんま、どうでもいい しょうもないことで 興奮してすいません<汗>

細かく知りたいとか 何でも知りたいとかの意味ではなく 歴史あればいろんな浪漫があるなー
・・・と、おもしろくなってきたわけで。そんな事を浪漫と呼んで、ほんますんません。

また、こういう疑問やリノベーションの歴史なんかも、次に滞在した時は おじじスタッフに
いろいろ聞いてみたいな~ なんて思ってしまったわけです。

・・・と、私の妙に細かいどうでもいい疑問&謎のネタで TSの素敵な時間を〆てしまうのは
あまりにも Tandjung Sariの 『何も考えずに寛ぐ空間』 のムードに相反してしまうので
最後に、タンジュンサリのビーチで リラックスしていただきましょうか<笑>
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22504394.jpg
Tandjung Sari ・その他の施設 そして個人的 『謎』 について_a0074049_22195521.jpg今まで、古くて暗くて怖いイメージで
なかなか足を踏み入れる気がせず
(実際、数年前までボロボロだったらしいけど)
ずーっと避けてきたのが悔やまれるけど
私なりのTSの歴史を今から築いても
きっと遅くないよね。きっと色々経た今だから
こんな風に感じるようになったのかもしれないし
きっと今がその時期だったのかもしれないね

私も 幸せ気分の歴史的連鎖に今後も
参加させてもらえることを心から嬉しく思います。
ここに導いてくれたやまさまに、ありがとう。

何度でも何度でも またこのウェルカムドリンクを
海辺で イイ顔しながら飲みたいぞ!

TSトピは最終ですが、サヌールトピは続きます・・・

Top▲ | by la_viajera | 2008-06-28 03:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
Commented by carambola at 2008-06-28 13:38
タイチョ,こんちわ~(≧∇≦)/

上のジャムーボトルは飲めるのかなぁ?
と思ったら,SPAの名前なのね(笑)
飲んじゃイカン,飲んじゃイカンぞう~(^^;)
Commented by bunga5 at 2008-06-28 13:47
viajeraさん、こんにちは。呼ばれちゃいました〜。(笑)
しかし、詳細なレポですわー。
2 storey bungalowの位置&数が?ですよね。
去年のGWに泊まった#20は2ストーリーでbeach bungalowのすぐ後ろ(上のmapだと右の黄色)でした。この奥には潜入してないのですが、他のゲストが行き来してたので左の黄色も存在してますね。カテは不明だけどおそらく2ストーリーかと。
あとFBとTBの間の黄色2つは今は取り壊されて更地になってます。
ここ2つは以前2ストーリーでした。
8年位前この内のひとつに泊まりました。相当年季入ったbungalowでした。この時の部屋番号は記憶が曖昧なのですが20番台だったような・・。
年越しはデヴィ・ルームが取れたので、敷地内調査して来ますね。
随分先の話ですが・・。
Commented by lautbiru at 2008-06-28 20:14
こんばんは〜
ほんとだ。なくなった部屋のドンディス札、新しくなってたなら見てみたい。
泊まったことないけど、タイチョのお話聞いてたら興味ありありなんで(笑)
ところでTSのこのマークって、何をモチーフにしてるんですか?
今や、これ見るとすぐTSってわかるほどトレードマークになってるんですけどね?ふっとそんな事を思いました(*^.^*)
Commented by lautbiru at 2008-06-28 20:14
こんばんは〜
ほんとだ。なくなった部屋のドンディス札、新しくなってたなら見てみたい。
泊まったことないけど、タイチョのお話聞いてたら興味ありありなんで(笑)
ところでTSのこのマークって、何をモチーフにしてるんですか?
今や、これ見るとすぐTSってわかるほどトレードマークになってるんですけどね?ふっとそんな事を思いました(*^.^*)
Commented by lautbiru at 2008-06-28 20:18
(*○*;) ギョッ 2回投稿になってる。すみません。
って、これ投稿したら・・・(;^_^ A アセアセ
ほんとすみません。どんくさ〜
Commented by JAM at 2008-06-28 20:48 x
こんばんは。部屋番号と札の謎ってタイチョらしい切り口でおもしろい!そういうどうでもいいようなことがたまーに気になっちゃう感じ、よくわかる。でも、どうでもよくなんかないよ。だってもし幻のドンディス札が存在してるとしたらそりゃ、私だって気になる^^。
Commented by mero at 2008-06-29 21:27 x
タイチョさん、こんにちは!
お久しぶりでございます^^
今、サヌールに滞在中です~
明日の一泊で日本へ強制送還....(涙)
3週間なんてあっという間ですね!
ところで、今日タンジュンサリでご飯食べてきました~
ついでに、お部屋見せて...ってお願いしたところ
見せていただいたのは、ビーチバンガロー#28です。
隣のビーチバンガローが確か#29だったはずですyo。
Commented by balibalichan at 2008-06-29 23:55
タイチョこんばんわー!
TSのナゾ、興味津々で読ませてもらったよ。
私は前回敷地内はあまりウロウロしなかったから、レストランやプール付近、自分の部屋周りぐらいしか分かんないんだよね(笑)
次回はもうちょっと敷地内探検楽しもうっと♪
Commented at 2008-06-30 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-06-30 01:24
>ぼらちゃま~!
実はこれを撮影したウ子たんは「あ♪ジャムーがある」と勘違いして撮影したら
実はJamuはスパの名前だった・・というオチでありました。
飲まなくてよかったよ(笑) のめるジャムーはハルディーズで怪しいパッケージの
小袋ジャムーをいやげものとしてご購入なさっておりました<笑>
Commented by la_viajera at 2008-06-30 01:39
>bungaさま~!
呼び出しておいて(笑)レス遅くなってごめんなさーい。
そして2ストーリーの詳細、ありがとうございます。わたくしめの旧友
フタゴ君が20世紀なるかならぬかの頃に#23の向かいくらいの位置に
2ストーリーがあった、、と言い張ったのと、去年2ストーリーに泊まってた人の
鍵が#21(位置は彼も未確認)だった・・と教えてくれたので混乱してたんです。
レイアウト表は#25の後方に5つ屋根あるしーー(多分、ヴィレッジ寄りの
2軒はツインベッドルームだと思うんだけど)
レイアウトではビーチバンガローの後方に3軒あるからきっと現在は
そこに2階建てが3軒あるのかもしれませんね。(この説が有力かな?
多分、海から近い方から#20,#21,#22と並んでいる予感もします)
いやぁ~ほんとに、いろいろとありがとうございます!
私ね、レイアウトとか地図とかを見るのがめちゃくちゃ好きなもんで
見てたら気になっちゃって気になっちゃってしかたなかったのよ(爆)
本文中にも、検証追加予想を編集させていただきました。Terima kasih~
Commented by la_viajera at 2008-06-30 01:51
>lautbiruさ~ん!(3つまとめて上等!←笑)
ほんとだ!このマークも気になるねぇ~ 花の岬ってくらいだから何かのお花が
モチーフっぽいよね。でも何の花?(ぱうさんとこでネギ坊主見てから
もう、ネギボウズしか頭にうかばぬ・・・プププッ) 園芸好きの母に聞いたら
「コキア(箒草)に見える」ってゆってたけど真相は不明。
個人的にはメヒコのカリアンドラにも見えるけど緋合歓って丸くはないし・・・
ううむ、これも次回おじじに質問じゃ!

ところで、ミスコメはログインしてたらコメントの投稿時間の横に×印があるので
それをクリックしたら削除できるよ~ん!こっちからも1個消しておこうかと
思ったけど、3つめのコメの慌てっぷりがおもしろかったから残しておくべ(笑)
あ、もし「ハズカシー!」って感じでお気にかかるようでしたらlautbiruさん
の方から×印をポチッとして削除しといていただいてもOKよん♪お・ま・か・せ<爆>
Commented by la_viajera at 2008-06-30 01:55
>JAMさま~!
うきゃきゃ、JAMさんも札の行方、気になる??? 一応やまさまに写真みせて
もらったら(表しか写ってないんだけど)現在の[4]の札の表の字と
あまり変わってなかったので、多分使いまわしだとは思うんだけど(爆)
もし、作り変えたのなら、気になるよねー。っていうかアレ誰が作ったんだろう?
どっかに発注したのかにゃー?もしも発注できるならドリフにもほしぃー!
Commented by la_viajera at 2008-06-30 02:39
>meroさ~ん!
バリの空の下からコメントをありがとうございます。
ええ~!もう3週間たっちゃいましたか!早い~。
たくさんの素敵な思い出ができたことと思います。今頃バリ最終夜の夢を
見ていらっしゃる頃かしら?

そしてビーチバンガロー情報、ありがとうございます。やっぱり#28と#29
がビーチバンガローなのですね。私も#28にはドンディス札激写潜入を
果たしたのですが、もう一部屋の番号がわからないままだったの。
本文中にも追記して編集させていただきました。ありがとうございました
残りの時間も存分にバリを楽しんで来て下さいね。そして元気にお戻りに
なられて、ブログでバリの風景を拝見できるのを楽しみにしてます♪
Commented by la_viajera at 2008-06-30 02:47
>ばりばりちゃ~ん!
この「偵察大好き」「潜入大好き」で、じっとしちゃいられない私が、
滞在中に敷地内をあんまりウロウロしてない・・ってとこがすごくね?(笑)
”何もしたくない症候群”に陥らせてくれる、TSの居心地の良さ!
逆にさ、何日居たら飽きるのか試してみたくもある。(爆)
これだけコンパクトな敷地なんだから簡単に探検できそうなものなのに
きっと次回もダラダラしっぱなしに違いない俺。
でも、ドンディス札の激写コレクションはぜひ集めてみたいとの野望(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-30 02:48
>カギコメさ~ん!
はい了解しました。8月ですね、わしの分もよろしゅうたのんます。
頼りにしてまっせー!
Commented by mahaloa at 2008-06-30 11:44
viajeraさん、こんにちは!
謎の解明への取り組みが、ミステリーの捜査みたいで、とってもとっても
ワクワクしました♪
面白いです~!!
こんな風に考えていると、すっごく楽しめますね~♪

それから、google earthって、私、昨日の写真が載っているのかと
思ってました。(爆)
す・数年前の写真なんですか?
ショック。(笑)
でも、時々眺めてみるのも面白いですよね♪

Jamu Traditional Spaは、次回潜入予定なので、とっても楽しみです。
こちらでもTSの落ち着いた雰囲気を満喫できそうですね!
Commented by 55kirakira at 2008-06-30 19:15
タイチョ、出遅れコメントでズビバセン・・・。きらきらでっす。
ほんと、タイチョを含めみなさんのTSの記事を見なかったら多分この先もずーっと何も興味を示さなかったであろう、TS.どうも有り難うございます。このビーチのやわらかい、ゆっくりな感じがヌサドゥアや他のビーチと比べても「ザ・サヌール、ザ・TS」って感じがしてすごく胸がじ~ん、とします。おじじーずの雰囲気を少しでも味わうべく、もうすぐバリに行ってきます!そしてまたTSの朝食の感想を述べさせていただきます~!
ほんっと、タイチョにはバリの色んな魅力を教えてもらえて嬉しい!
Commented by gunungpohon at 2008-06-30 22:12
こんばんは~!
いやーほんとに素晴らしい検証だわー、タイチョ!
そして皆さんのコメントのおかげで謎が解明された部分もあって、
ますます素晴らしい~!&私もますます興味津々になりました(笑)。
こちらこそ、本当にいろいろたくさんありがとう!!
いつかまたゆっくりと、一緒にアグンさんに会いに行ったりできたらいいね~。

ところで今日アップしたアメドのコーラルビューの記事にたくさん文中リンク
させていただきました。事後報告でスミマセンです。ありがとう~!
Commented by la_viajera at 2008-07-01 02:11
>mahaloaさ~ん!
こんばんわー。なんかどうでもいいようなことで長いトピ作っちゃって
すいませ~ん(笑) でもね、どんなこともいろんな楽しみがあるよ♪ってのは
私の永遠のテーマなので、おつきあいくださいましてありがとうございまつ

グーグルアースね、現時点の衛星画像ではなく 撮影時は場所に寄って
まちまちみたいなんです。例えばAMEDでも、3年前には既にあった建物も
グーグル上ではまだ建ってなかったり、かといえば結構近年の建物が
写ってたりするので同じエリアでも撮影された年が違うのかもしれませんね
まだ網羅されてない場所もあるのでそういう所は今後UPされたら
わりと最近の写真が使われているかもしれませんね
このTSの衛星写真も、プールが見えないから多分、まだ落ち葉避けの
ネットが張ってあった頃のものじゃないかなー・・との予想なんです(笑)
Commented by la_viajera at 2008-07-01 02:15
>きらきらさ~ん!
出遅れ上等♪(笑) 私もね、皆さんのブログに出会ってなかったら
きっと気付かなかったであろうことがたーくさんあるんです。
ホントに、ブログのおかげで世界や視野が広まって一層楽しくなりました
きらきらさんの渡バリ、もうすぐなんですね!
サヌール、そしてTSの さらにおじじーずの雰囲気で癒されて来て下さいね~
さらに、今回は東も行かれるんですよね?東でも新しい発見、たくさんしてきて
くださいね~。どちらもブログでのご報告、すっごく楽しみにしてます!
Commented by la_viajera at 2008-07-01 02:19
>やまさま~!
またまた勝手にリンク&送付してもらった敷地図勝手に掲載スビバセン~!
みなさんからの情報で1つ1ついろんなことが解明されていくのも楽しいね。
真相を知ることよりも、こうやってみなさんのご協力でパズルが完成していく
感じがなんともまた感慨深かったりする私です。ほんに、おおきにー。
私がまだ見ぬアグンさん、わたしも会いたいよぉ~。

おっと、今から風呂入るのであがったら早速そちらに伺います!
<< サヌール じゃらんじゃらん・お... Tandjung Sari ~... >>