※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< オープンに向けて期待高まる S...

イミグレでソシアルヴィザ延長&... >>
2008年 06月 17日
長期滞在者用KOSに襲撃してバリベーカリーでカフェる @ デンパサール
a0074049_11333178.jpg
こんちくわ。週末の更新をさぼったので 昨日からの連日UPで辻褄合わせするタイチョでつ。

今後もランダムUPには変わりないのですが、8月中には冬バリネタを終わらせたいので
エリアごとに消化していこうと思い、北部トピ終了した次は 記録しておきたいことがあと1件の
ヌサドゥアか?と 思ったんですが、他にもあった!エリア別であと1件の残しておきたい記録。
丁度 長期滞在にまつわる昨日のトピにも関連することなので 今日は DPS市街でのお話を。

ソシアルヴィザで渡航する場合、働けないのに長期滞在分の予算がちょっと心配。
私の場合は、僻地とはいえカーサ・ドリフがあるので住む所には困らないけれど
普通 滞在先は安宿やホームスティで安くあげようとしたり、月貸しの物件を探したりするよね?
KOSっていうのは、日本で言えばアパートって感じの貸し物件なんだけど、
一応バリとは長いおつきあいの古いタイプのワタクシからしてみれば 「KOS」って聞くと、
「現地人が借りてる長屋みたいで汚いところ@バストイレ共同」っていう昔のイメージが大きくて
全く眼中になかったわけ。 でも、ホテルやレストランと同じでどんどん進化する住宅事情。
今回、丁度滞在期が重なった、あいちゃん&まさえちゃんが暮らしていた新築のKOSに
お邪魔してみて 現代コス事情の進化っぷりに目からウロコ!固定観念ってヤバイね。反省。
もちろん昔ながらの激安コスも今でも健在しているだろうから値段も設備も様々なんだけど。

現地であいちゃんからも掲載OKの承諾を得ていたので 今日は長期滞在者・コス生活の
実態(笑)と共に、そのご近所の バリベーカリーDPS店のお話なんぞもしたいと思います
<TOP写真は、あいちゃん達が暮らしてたKOSの門を入ったところ。きれいな建物じゃろ?>




住所と道順をSMSで聞いて、たどりついた所は 多分周囲もKOSなのかな?
どの家も大きなしっかりした門がびたーっと閉まってて「セキュリティ万全」って感じ。
携帯に「着いたよー」って連絡したら、あいちゃんが門をあけてくれた。

門をあけて駐車エリアに車を停めます / ここは管理&セキュリティの人のお部屋かな?
a0074049_17423346.jpga0074049_1743642.jpg
セキュリティさんの部屋の入口? / 駐輪場には あい号 & まさえ号も駐輪中
a0074049_17531949.jpga0074049_1753553.jpga0074049_17541583.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_1743545.jpgあいちゃんのお部屋は1階。
AC・クローゼット・寝具・TV・冷蔵庫・アクアのガロン用給水器・
キチネット・テーブルセットなどは各部屋同じものが備えつけ。
バスタブはないけどお湯シャワーも完備。新しいし、上等上等♪
これまで、KOSといえば6畳くらいの長屋の印象があって
インドネシア式手桶ですくうタイプのバス・トイレで
そのバス・トイレだって共同だったりして(その代わりに 安いけど)
今までわびし~いイメージしかなかったから特にビックリした!
あいちゃんは「私の部屋は狭い方なの~」ってゆってたけど
1人暮らしだったら十分じゃない?!
写真では狭そうだけどベッドの横、クローゼットまでの距離の余裕はあります
a0074049_18301032.jpg
クローゼット / 炊事をしない彼女はキチネットは使わないらしい / 奥にシャワーブース
a0074049_17455280.jpga0074049_17461684.jpga0074049_17464212.jpg
あいちゃんのお部屋では、お部屋拝見に興奮してて(笑)写真がブレブレだから
お部屋の広さの感じがわかる写真がないので、もう一部屋 見ていただきましょうか・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074049_1748198.jpgまさえちゃんの部屋は少し間取りが広いらしく
「じゃーそっちも見せて~」ってそちらにも突撃。

私達が乗り込むチョット前までみんなで徹夜でこの部屋に溜まっていた
・・・という 名残りがチラホラ(笑)
たしかにあいROOMより広く感じるし、ここは2階で窓から燦々と
陽射しが差し込むので そりゃぁ~同じコス仲間の溜まり場になるわ(爆)
だってさ、部屋に入るや否や もう1人のコス仲間のお友達とウ子たんは
ベッドの上占領するわ、あいちゃんはチェアで寛ぐわ・・・で
すっかり『みんなの部屋』化。 なんか落ち着くんよ、この部屋<笑>
・・っていうか、初対面のウ子さんでも速攻BEDの上で寛げるこの雰囲気。
a0074049_18314864.jpg
なんか女子っぽいぞ~。女子寮みたいなノリでこりゃぁ~楽しそうだ。(わしも気持ちが若返る)
a0074049_17503055.jpg
女子色だらけのクローゼット / お料理好きのまさえちゃんのキチネットは大活用されてるぞ
a0074049_17505653.jpga0074049_17512165.jpga0074049_1752521.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デンパサール・・と聞くと「車とバイクだらけで怖い・喧騒がうるさい」っていうイメージで
敬遠される方も多いでしょうが、そのKOSは RENONより少し北側で、中心地に近いわりには
静かなところに位置していて サヌールまでバイクで10分以内・・という好立地
下手にクタとかの安宿に居るよりも 物売りに絡まれたりすることもないし セキュリティも居るし
駐車・駐輪スペースもある。近くにはローカルワルンもわんさかある。バイクがあれば尚便利。
在住外国人も多い ちょっとハイソ系エリアの近くなのできれいなコンビニも徒歩圏内にある。

近くのコンビニ。店内広めで涼しい。/ ベーカリー棚もある/ クリーニング屋も併設

a0074049_17565791.jpga0074049_17571524.jpga0074049_22485091.jpg
お部屋そのものは簡素で眺めもないし1人には十分とはいえ決して広~いとは言えないけど
なんせ新しいし 家具やTVや冷蔵庫や給水器も備え付けなので、例えば、後々腰をすえて
過ごす貸家をじっくり選んで探す間の1~2ヶ月の仮住まいや、おうちを建ててる最中の人は
建築中の拠点にして、そこから現場に通って頻繁にチェックするっていうのにも使えそう。
<※後日注※ 給水器は備え付けではなく各自で購入したようです。fromあいちゃんコメント>
ただし、基本は1人暮らしサイズでレオパレス状態なので、旅行者としての拠点というよりも
踊りや語学を学んでる人や長めの出張で来る人や 将来バリ暮らしを考えている人の第一段階
だったり今後の拠点を探す間の仮住まいとして、清潔で安全で経済的でお奨めだと思います。

まさえちゃんはまだここに居るかもしれないんだけど、あいちゃんはバリでお仕事が決まって
今は就労ビザでバリ生活中。現在は 職場が用意してくれた別の住居に住んでいます。

このKOSで暮らしていた彼女達は SIKIのプログラムでの渡バリだったので、そこからの
紹介で、SIKIに近いエリアを借りていたようですが、この他にもいろんなタイプのKOSが
あるみたい。また、会社や学校などを通さずに個人でコス側と直接交渉もできるみたいです。
ただし、シーツ等クリーニング代、お部屋のお掃除サービスなどのOPについては
(例えば、メイドサービス込みでいくらとか)契約内容によって様々なタイプがあるとのこと。
参考に、このレベルのお部屋でだいたい1ヶ月で Rp1,500,000(1.5juta)前後 とのこと。
確かに今までのイメージのコスと比べても 倍以上のお値段だけどこの設備なら納得。

私も、今後の長めの滞在時は 南の拠点用に1ヶ月だけ借りたいぞ!とまで思っちゃった。
だってさ、1ヶ月のうちに1週間くらい使うだけでも 同じ設備の(AC,お湯シャワー,キチネット付)
お宿にその都度宿代払うよりも安いし 例えば半年間の1ヶ月だけ南生活とかで絶対使える!
(もちろん、管理会社によって契約は2ヶ月以上から・・とかの事情もあるかもしれませんが)
南部に行ったからには たま~にウットリなお宿にも泊まりたいけど、そんな場合でも
コスを1ヶ月借りていれば そのうちの2泊3泊分だったら2重払いがもったいなくない金額だしね
若いならともかく ええ歳こいてそんなセコいこと言うな ってか? すまん、無職なもんで(笑)

*********************************************

そしてここからバイクでちょっと行った所に、バリベーカリー・デンパサール店があります
<Bali Bakery については 以前にクタ店のトピをUPしたのでそちらもご参考に~!>

a0074049_18374317.jpg

この看板が目印 / ホットスポット対応(別料金) / 店内は禁撮影・1階は禁煙(2階は喫煙可)
a0074049_18382836.jpga0074049_18405114.jpga0074049_18411878.jpg
a0074049_1842967.jpg1月に あいちゃんとバリでご対面した時にここで待ち合わせして
ランチオフ会。たしか4時間ぐらいくっちゃべってた記憶<笑>
3月にコス襲撃した後も、ウ子たんとネットタイム&カフェタイムで
ここにストップして 100分間もくもくとPCに向かったっけ・・・
クタ店もそうだけどファミレスっぽくてなんか落ち着くんだよね~
でも、お値段は 節約生活には厳しいめのちょっと高めの設定。
各種クレジットカードも利用可能。中でも Citi Bank Cardで
支払うと 飲食代が3割引になるみたい。3割引は大きいぞ!

店内撮影禁止なのにこっそり激写のためブレブレでスマヌ
あいちゃんとのオフ時に食べた チーズペンネとサンドイッチ (量は少なめ 日本人サイズ)
a0074049_18423249.jpga0074049_184311.jpg
1月は苺ショートが売切れで苺ムースを! / 3月は念願の苺ショートをほおばる!a0074049_18433448.jpga0074049_18435623.jpg
念願の苺ショート・・・そりゃぁ、日本の苺ショートにはかなわないさ。でもスポンジしっとりで
生クリームたっぷりのタイプは やっぱりバリでは貴重だし、迷わず高得点あげちゃうぞ!!

で、ビックリしたのがここの店の前で車とか誘導してくれる警備員さん。すげー気がきく働き者
誘導とかの作業がない時もぼけ~っとしてるわけでなく なんか作業してはる。
お店の独自のサービスなのか 車に日避けのシートを置いてくれてたりして嬉しい驚き。

a0074049_18455216.jpga0074049_18452029.jpg
バリベーカリーといえば、2月に あいちゃんとまさえちゃんが ドリフに遊びに来てくれた時に
お土産にもってきてくれたパウンドケーキが めっちゃおいしかった!日本の味と変わらんぞ~
今後、バリ内での手土産をお考えの方 バリベのパウンドケーキ、オススメです!
早めに食べなきゃいけないんだけど、残った分は冷凍して 後日オーブンで温めて食べました
おかげでドリフでもアフタヌーンティータイムは充実♡ あいちゃん、まさえちゃん ありがとー♪

箱を開けたとたん興奮しすぎて1本丸々の写真撮り忘れ。 食ってから気付く<笑>
a0074049_19342726.jpga0074049_19345643.jpg
おっと、今日も長~くなってしまったトピですが
ひっくるめてデンパサール市街のネタということでお許しくださいませ。
大通りの道路は混むし、一通も多いし、昔はいまいち苦手なエリアでしたが 滞在期間が
長くなるにつれて ここ数年で主要道路もわかってきたし安くて美味しいローカルワルンも多いし
活気あるパサールやスーパーマーケットやデパートやコンビニ巡りもできる楽しさがあって
生活拠点としては魅力的に思えてきました。ウブドやスミニャックへ行くにもバイクで楽勝だし、
医療関係・役所関係など外国人が生活する上で困った時に必要な施設が近いのも嬉しいし
いつか、1ヶ月くらいコスを借りて住民気分でデンパサール中心地開拓なんかをしてみたいな。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7221547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-06-18 06:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pagi_pagi at 2008-06-18 06:56
おはようございます~。
デンパサールのバリ・ベーカリーは私の和みの場所でする。
ウチから一番近いちゃんとしたパン屋さんなので、よく買い物に行くのですわ。
で、インドネシアの味から逃避して食べるペンネやラザニアは、
確かに日本人サイズでちょうど良い量ですよね~。
もちろんCiti Bank Cardを使いたおしてます(^_^;)

私も古いタイプなので(笑)、KOSって聞くと汚い共同トイレと窓のない暗い部屋…
1部屋に何人ものインドネシア人がごろごろ…というイメージがあります(^^ゞ
時代は変わったのですねぇ。
Commented at 2008-06-18 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-pipi-N at 2008-06-18 09:04
  素敵~♬キレイし。マジでキレイだわ。でも、やっぱりお値段高いわね。
  このTVは衛生放送なのかしら?←重要。
  今すぐこのお2人にあって詳しくお話聞きたいわん。
  
 って事はここはSIKIの紹介って事ね?
 彼女達の詳しい生活費も聞きだした所。
 タイチョも住みましょうよ~♬ お隣さんとかって楽しそうじゃん。
 
Commented by JAM at 2008-06-18 15:31 x
こっちも読ませていただきましたヨ!
本来、リゾート客からスタートした私は長くても2週間が限度の滞在なので、こういうシステムがあることも知りませんでした
なんかほんとに女子寮みたいで楽しそうですね。学生さんや若い人向きって感じがしますが、今後長期滞在予定の方が住居を決めるまでの仮住まいとしても使えそう、、というご意見にも納得。長く住むところはじっくり吟味して決めたいですもん。
Commented by titiang2 at 2008-06-18 20:04
タイチョ、こんばんにゃ!
ほんときれいなKOSでビックリ~!
私も、もしバリで長期滞在できるようなことがあればこんなKOSに滞在したいっす。
前に、デンパサールの外れ(田んぼに囲まれてた)にあるローカルの知り合いのKOSに遊びに行ったことがあるけど、全然違う(笑)
そこも、汚いって感じではなかったんだけど、それでも あまりに質素でビックリでしたわ。
ACはもちろんファンすらなくて、日本ではおもちゃ屋さんで売ってる?って感じの小さな扇風機が1台あって、ベッドはなくマットレスのみ。
この生活は私には無理だな・・・って思ったけど、こっちなら全然OK(笑)
女子寮のようにワイワイ楽しめる環境っていうのがいいな~^^
Commented by magical_cat7 at 2008-06-19 01:18
タイチョ、こんばんは!私もKOSというと山谷の簡易宿のイメージが(笑)
やはり日々進化しているのね~。
Commented by mahaloa at 2008-06-19 07:45
viajeraさん、こんにちは!
おおお~!
バリで暮らしている方のお家の中なんて、滅多に拝見できるものでは
ないので、感激です!
南の島らしいゆるさのお家で、いい感じですね~。
ホントに寛げそう♪
床が冷たそうで、こういう床にぺったり座ると気持ち良いんですよね。(^^)

バリベーカリーのお料理やケーキ、おいしそうですね~。
ちょっと小腹がすいたときに飛び込んで、ほっとできそう♪
そういうお店って、とっさに見つけられないんですよねぇ。
Commented by la_viajera at 2008-06-19 14:37
>カギ☆ちゃま~!(6/18 06:52)
わお!!ご連絡ありがとぅー!もちろん襲撃させていただくわん。嬉♪
私もまだその付近の予定が出ていないのでなんとでもなると思います。
TS泊の日程がまだ決まってないからその頃にぶつけちゃおうかな?
なんて思いつつ、田舎行事も考慮しないといけないので 詳しいことは
またおいおい・・・。むふふ。
Commented by la_viajera at 2008-06-19 14:44
>らいださぁ~ん!
さすが,らいださま !3割引は大きいですよね@CitiBankCard
なんかね、今まではバリベの価格を高いなんて思ったことなかったのに
バリで生活する感覚でいると、とんだ高級品なのだと実感。
でもほんとこういうお店の存在はありがたいですよね。
丁度ウ子とネットしてたら、近所の白人さんがなぜか「オレンジ1個」だけを
買いにこられて、その人がめちゃくちゃテンション高くて店内大笑いでした
昔から在住さんの食生活のつよーい味方なんだろうな。頑張れ老舗!

そしてKOS,もうこうなったらコスじゃなく別の呼び名にしてカテゴリーわけ
した方がイメージいいんじゃないか・・なんて思っちゃいました(爆)
Commented by la_viajera at 2008-06-19 14:47
>カギコメちゃ~ん!(6/18 08:52)
ごぼう程ではなかったのね・・(爆) でも結果オーライでよかった♪
やっぱ時間遅いか・・・無念。でも代わりに 自宅で祝い飯で上等!
そして、蕎麦のアテに 黄色いおにぎり持参しなきゃ(笑)・・・って
炭水化物ばっかりかよ! よっ、食べ盛り
Commented by la_viajera at 2008-06-19 14:54
>pipiちゃ~ん!
TVはどうだったんだろ?(衛生か否か)敷地にでかいアンテナあったっけ??
でもさ、衛星放送見れる設備があったらもっと高そうな気もしないでもなく・・。
2人に今すぐ会って聞くには、バリ行かなきゃいけないよん。(行っとく?:笑:)
生活費の目安は、ドリフでよかったらわしの4ヶ月の生活費教えちゃるけど
全く参考にならんかー(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:03
>JAMさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもありがとう。ほんと、ここは女子寮みたいでしたよ。
これだったら1人暮らしも寂しくないだろうな・・なんて思っちゃった。
私も1ヶ月でいいから街で仮住まいしてみてぇ~!(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:12
>ふふちゃ~ん!
おもちゃみたいな扇風機!あるある!私もかつて安宿暮らしの時そうだった(爆)
でもさ、私達が想像する往年のKOSとは違って、さすがにお値段も外人
クラスとはいえ、現在のKOSは私達でも贅沢言わなきゃ十分快適よね
・・っていうか今までのコスの印象からすると贅沢すぎる設備だよ。
ここで、つかの間の女子寮気分、あじわいてぇー!(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:22
>まじかるさ~ん!
ぐはは~ 『山谷の簡易宿』!そうだね、そんな感じもあるね、あるね
でも中には山間の簡易宿の方が設備充実だったりして・・・・(笑)
よく考えると、ホテルやレストランがこれだけ進化してるし外人もたくさん
住んでるんだから今までのイメージを覆す新しいタイプのKOSが増えてても
ちっとも不思議じゃないんだよね。ほんと、時代は変わるもんよ・・・
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:27
>mahaloaさ~ん!
ここの場合の「寛ぎ」って、リゾートや休暇的なくつろぎではないけど
ほんと、大学時代に仲良しの友達の1人暮らしのハイツに遊びに行った時
のような、妙に 気心知れた寛ぎがあるのよねー。きっとそれはまるで
女子寮のようになっちゃってた彼女達のお部屋にしみこんだ雰囲気が
そうさせてくれたんだと思う。こうやって明るく楽しく過ごせたらいいよね

バリベーカリーは老舗なのに 新作にも意欲的だしほんとに頑張ってる
ベーカリーだと思います。クタ店もこちらも、ファンの在住さんが多いのに
納得です。パーキングの係員やセキュリティもちゃんとしてるしね!
ケーキや焼き菓子の種類も多いんですよ~。じゅるる・・・

Commented by gunungpohon at 2008-06-20 15:04
こんにゃちは!
なんてきれいなコスなんでしょ!というかほんと、コスというより
アパルトマンとか(なぜかいきなりバリでなくパリ・爆)そういう呼び名の
ほうがしっくりくる感じですね~。

バリベーカリーのパウンドケーキ、そんなにも美味しいのね~!
今度ぜひ購入してみまーす。チーズペンネも美味しそうじゃ。
Commented by la_viajera at 2008-06-21 07:17
>やまさま~!
そうそう、「コスと呼ばないで!」って感じよね。(爆)
でも、知らないだけでもっと新型新鋭コスが街のどこかに着々と増殖
しているような気もする今日この頃。

そうなのよ、バリベのパウンドケーキ イケる!確かに滞在2ヶ月経ってて
ちょっとでも日本の焼き菓子の食感だったら大げさにおいしく感じたのかも
しれないし、バリ製を侮っていただけかもしれないけど いやいやそれを
差し引いても 十分うまかったどー!

あ、そうそう、ハルディーズの1個3,000RP(ローカルさんには高級品)の
カップケーキもでらうめぇ。これは、そのまま食べたら感動しないけど
オーブンで温めたらかなり日本のカップケーキの味になる!おすすめ。
(でもバリベのは そのまま食べてもうまかったどー!)ぜひ、チョバ!
Commented by あい at 2008-06-23 15:13 x
わーお!!!
わたしたちの生活が露に~~~~!!!
って、全然いいんですけどね。
たいちょさんのブログに載せていただいて光栄でございます。
でもほんと汚いな~うち。もっとちゃんと掃除すればよかった。
でも前の晩kamar Masaeで朝まで過ごしてたんすよぉ~ご容赦ください。

少し訂正を。
アクアのディスペンサーは、備え付けではありませんの。
これは自分たちでそれぞれ購入いたしました。
スーパーで10万ルピアちょいくらいで売ってます。
あとテレビ。
うちはローカル放送のみでした。したがって全く見てませんでした。
友達がサヌールの2juta以上のところに住んでたことがあって、その家ではNHK入ってましたね。
自分でアンテナとか買えばきっと見られます。

そしてバリベーカリーのパウンドケーキ。
ちょっと前に大幅に値上がりしました。
なので貧乏生活のわたしには手の届かない範囲になってしまいました・・・。かなしい。

Commented at 2008-06-23 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-06-24 00:20
>あいちゃ~ん!
バリから、うちのページ重いのにコメントありがとう♪&赤裸々掲載許せ!(笑)
そしてメールもありがとうね!秋、まさえちゃんもまだ居るんだったら
また会えるのがたのちみ~、すげー嬉しい。
そして、コメントやメールでの数々の情報ありがとう。恩にきます。
・・ちゅーことでお礼のつもりで秋には日本の甘いもん届けます。
バリベでパウンドケーキの差し入れもさせていただきます!
・・・・・乳製品やバターの値上げは全世界共通なのねん。ぐすん。
Commented by la_viajera at 2008-06-24 01:01
>カギコメちゃ~ん!(6/23 23:18)
あはは!メールじゃなくてもここで大丈夫よん♪
あい嬢からはメールもいただいているので情報諸々は
あとで宿題と一緒にメールします!
今日こそは・・・(爆)
<< オープンに向けて期待高まる S... イミグレでソシアルヴィザ延長&... >>