※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< 長期滞在者用KOSに襲撃してバ...

アイルサニのイカンバカール屋さ... >>
2008年 06月 16日
イミグレでソシアルヴィザ延長&街の様子 @ Singaraja
a0074049_3434128.jpg
こんちくわ。週末は遊び呆けていたので更新を怠けてしまったタイチョです。

さて、今日は冬バリ、北部トピの最終章になりますが そもそも北部行きの目的は
ソシアルヴィザの延長@シガラジャのイミグレ。きっと普通はデンパサールに行くのだろうけど
私の拠点・ドリフちゃんはAmedという東の端くれにあるのでSingarajaで手続きするほうが
早いわけなんです。そして、日本でソシアルビザを取得した時と同様、代理店に頼むほうが
俄然、時間も予算も手間も節約できて安心♪ってことで 在住むっちゃんに エージェントと
代行してくれる担当の人の連絡先をきいて1回目も2回目もそちらに依頼しました。

ソシアルヴィザ関連・過去の復習
※ 日本での手続きに関するトピはこちら / ※ 現地での1回目の延長時のトピは こちら

1回目の延長時のトピはダイジェストの中の一部だったので今日は2回目の延長手続きを
中心に、'08 01月と02月時点での状況や手順などをご紹介すると共に、シガラジャの町
について、少しだけですが写真でご紹介したいと思いま~す
<もちろん、今日も他力本願@ウ子たんのデジイチショットも多用中でございまつ。>



ちなみに、TOP写真はシガラジャのイミグレの入口。
シガラジャのイミグレは、ロビナに続くメインストリート上で殆どロビナ寄りにあります。
「代行を頼むのになぜイミグレに行くの?」って普通思うわなー。わしも最初不思議じゃったわ。
でも、むっちゃんいわく 「担当者はイミグレの敷地内で働いてる」とのこと。
イミグレお抱え代理店?勤務者のバイト?ま、なんでもいいわ信用できるなら(爆)
・・・ってことで、前もってアポをとって、イミグレに着いたら敷地内のワルンで休憩しながら
携帯に連絡。そしたらすぐイミグレの敷地内・裏側の建物から女性がでてきてくれたのね。
つまり、待ち合わせ場所&手続き依頼場所がこのワルン・・ってわけです。

これが シガラジャのイミグレ内のワルン外観。外にもお席があります。
a0074049_15423321.jpga0074049_154395.jpg
ワルンの中はこんな感じ / 奥の厨房。イブが1人で切り盛りしてます(このイブ、大好きー!)a0074049_15434440.jpga0074049_15441020.jpg
1回目は、そのワルンで数種類の書類(同じものが何部か)にサインして、保証人もサインして
パスポートと、保証人のKTPを預けたら 一旦解散。前にも言ったけどこの間 約5分
書類には保証人のサインが必要なので、保証人を一緒につれて行く必要があるんだけど
持参する物は、自分のパスポートと保証人のKTPとペン(ペンぐらい貸してくれるけど)のみ!

当日引取りを希望していたのでなるべく早くと思って9時頃には到着していたので
午後3時か4時にはできあがるとのことで、一旦運転手と保証人はそのワルンで腹ごしらえ。
運転手いわく干し魚がおいしかったらしい。/ 私はこのドーナツみたいなのをつまみ食い。

a0074049_15445720.jpga0074049_15451466.jpg
やつらがワルンでダラダラダラダラするもんだからこのワルンを出た時点で10時すぎ。
私は、そこから車で直進10分以内のロヴィナまでつれてってもらって2月の延長時に
ウ子たんと泊まる予定をしてたイルカホテルの下見と 中心地でメールチェック休憩。
その後、シガラジャの町をうろうろしてから(保証人が家族におつかいを頼まれた様子)
ハルディーズに行って私自身が必要なものの買出しをして 午後2時に 「やることなくなった」
・・と苦し紛れに 代行担当者に電話したら 「もうできてますよー」・・・って、早!!

a0074049_15501147.jpgで、イミグレのワルンで待ち合わせて
パスポートとKTPをそれぞれ受け取って
手数料込みの延長代40万ルピアを払って
次の延長時の持物とだいたいいつぐらいに
来ればいいかなどのアドバイスを聞いて終了!

延長許可のスタンプ
2回目は直下に同じようなものを押してくれました
ちなみに、ヴィザの切れる日からの延長になるので申請日が早くても日数的な損はしません
あまりにもあっけなく短時間・低コストでGetできたので、帰路にスパヴィレッジを見学する
時間もできたから、そこでソトアサOKと聞いて2月のソトアサ計画もできたわけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、2回目の延長時には、写真('08 1月時点で 3×4cmのを2枚とのこと)が必要だと
言われて、それまでにローカル写真屋で撮ろうと思ってたけど、たまたま日本から持ってきてた
証明写真の残りが数種類あったので「こんな感じ?」って聞くと「あ、それでいいよ」とのこと。
残り物ばかりかき集めてきたから同じ写真が2枚ではなかったんだけど、同じ写真じゃなくても
いいみたい。人さえ同じなら2枚は別々の写真でもいいらしい・・。
実際2月にはそれを使って2度目の延長手続きを無事すませることができました。

2度目は、サインする書類は1度目よりも少なかったの。もちろん例のワルン待ち合わせ。
でも、サイン後はイミグレ内の事務所につれていかれて 別の詳しい書類を書かされたのね
親の名前とか職業とか、自分の髪の色・肌の色・顔の形なんてのもあってって・・・
「卵型って英語orイネ語表記でなんていうのー?」とか大騒ぎ(爆) 結局空欄でOKだったけど。
a0074049_5382617.jpg
ここの職員さんも、好奇心は旺盛なのにめっちゃ照れ屋で ウ子がカメラ向けると照れて
逃げまくるんだよな。1人、すごく笑い上戸のおばちゃんがいてかなりおもしろかった。
a0074049_5375416.jpg
書類を書き終えたあとは、手の指10本とも指紋とられるんだけど この時に使うインクが
昔のチューブの靴墨みたいなやつをローラーで伸ばしてそれがインクになるもんだから
(今思えば、むかーしむかしのガリ版刷りのインクみたいなものかな?学級新聞とかのさー)
実際に押捺した指紋は、紋が見えねー!わかんねー!<爆>
a0074049_5392668.jpg
ま、それもティダアパアパなインドネシア。全然問題なっしん。問題ありなのはその靴墨もどきを
落とすために手を洗うんだけど、洗面所のようなところはなくて、庭の隅っこにある
水道(もちろん水オンリー)でどうぞ~! しかもインクが粘っこくて強力なので 汚れは広がるし
台所用洗剤と靴を洗う束子みたいなのをあてがわれて、まるで罰ゲーム(笑)
どのみち、その水道で洗わなければいけないんですが 今後予定のある人は、できれば
黒いスタンプ台(スタンプパッド)を持参されるほうが、インクが落ちやすいです<笑>
それで一応の申請作業は終了。あとは受理されて許可されてできあがるのを待つのみ。

後で聞いた話では 金曜日はイミグレは11時に受付を終えるそうで、(もち、土日は休み)
私達は結局11時までに飛び込めたので11時半には申請も終わってメルカエクセルシオール
に、早々とチェックインしたんだけど、金曜日中には手続きが終わるだろうから
パスポートとKTPは 翌日帰り道に、担当者の家の近くにでも寄って引き取ろう
という話になってたのよ(イミグレそのものは土曜日でお休みだからね)
なのに、担当者は当日夕方5時にホテルまで届けにきてくれましてん。(らっきぃ♡)
金曜日なのにギリで飛び込んで残業させて、近いとはいえホテルまで届けてくれたので
2度目の延長料金も1回目と同じ金額だったけど チップの意味でで多めに払っておきました。

もちろん、これを読んでくださっている方で、今後ソシアルヴィザを取得されたり、現地で
延長される方もいらっしゃると思いますが、ヴィザに関しては規定や必要書類などが
その都度変わるので必要なものや料金(代行手数料)は違ってくる可能性が高いですし
デンパサールとシガラジャでは扱う件数も違うと思うのでもっと日数がかかる可能性もあるので
私の上記の体験談は 参考程度にしかならないかもしれません。
<*後日注* 実際に同じ所で依頼したPちゃんが'08夏現在、発行に10日間要すると言われた
ようです。もう、こればかりは急に方針が変わるのでその都度問い合わせるしかないっすね>


ソシアルヴィザは現在4回まで延長できます。3回目以降はもっと写真や料金が必要かも
しれませんが 私は2回しか延長していないのでその後の事はよくわかりません。スマヌ。

だけど、1つだけ確信をもって言えることは、日本での手続きも現地での延長手続きも
各管轄と提携している代理店に依頼するのが安心で安くてで短時間で取得できます!

だから、信頼できるエージェントに巡り会うのが一番だと思います。

a0074049_546024.jpg実は、このシガラジャのイミグレの代行を頼んだ
担当者は中国系の女性だったんです
むっちゃんからの紹介なので
もともと何も心配はしていませんでしたが
それでも華僑の女性・・って聞いただけで
仕事に妙に安心感があったのは否めませんな。

頼りになるぜ!Anikさん!
書類にサインする俺と指示をするAnikさん

彼女はちょっと無愛想だけど、
事務所内では、笑い上戸のおばちゃんと
一緒に(ってか つられて)ケタケタ笑ってて
明るかったので きっと照れ屋さん
なんでしょうな・・・。ええ人じゃ~。
ほんと、思ったよりもらくちんだったヴィザにまるわるえとせとら。
日本や現地で代理店(代行担当の人)を紹介してくれた むっちゃんに大感謝♡

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここまででも十分長くなったんですが、ついでにシガラジャの町ショットを数枚。

ロビナから10分程度の所にあるのに、やはりここは「村」というより「町」
車の多さも、お店の多さも、「北部=田舎」っていう予想は完全に裏切られます。
以前は、素通りしただけだったので こんなに『町』なんだとは思わなかったのでビックリ!

大きめのお店の並ぶ大通りもあれば 路地裏気分のアジアの喧騒的通りもある
a0074049_21395122.jpga0074049_22162385.jpg
午後のパサール周辺はちょっとひっそり。中国系の商店も多し!つか、道路が広い!a0074049_2142091.jpga0074049_21422685.jpg
a0074049_21425567.jpg そしてここでもHARDY'SへGO!
冬バリでは、いつものアンラプラ店のみならず
ここ、シガラジャ店 ・そして タバナン店
ギャニャール店 ・ サヌール店
ヌサドゥア近くのバイパス沿いプラザ
サヌーウブド間の車道沿いにある所
とにかく、どこへ行ってもハルディーズに
寄り道していたので、Hardy'sトピは
後日、別にUPしたいと思ってます。
でもね、中心部から車で5分も行くとこんな田んぼが広がってる
a0074049_5343249.jpg

こういう風景はなんだかウブドちっくでしょ??
a0074049_5345329.jpg

信号待ちの車からカメラ向けると異常に照れるカップル。(この写真お気に入り。もち、byウ子たん)
a0074049_535135.jpg
・・と最後はほのぼのな気分になってシガラジャを後にしたワタクシタチでありました。

本日も、長編におつきあいくださいましてありがとうございました!次回より別エリアに参ります
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-16 23:24 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7218201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-06-16 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-06-16 23:51
>カギちゃ~ん!
な?このトピ、タイムリーじゃろ?
なんなら次のトピもタイムリーなのにしよか?(エリアごとにやっつける気
だったから、ネタが少ないヌサドゥアにしようかと思ってたけどDPS市街も
1件残ってたので:笑:)

そしてこちらもナイスタイミングな米(←シャレではない。単なる変換ミス)
さんきゅう。「わしがさささーっと作っちゃる」って言えないところが無念(爆)
ほんじゃ、楽しみにしてるんでまた携帯かPCに連絡しまつ。わーい♡
Commented by N-pipi-N at 2008-06-17 00:21
こんばんは☆
このドーナツみたいなお菓子。三角の。美味しいよね!!これ。大好き。
 でも、パサールでも見た事なくて。
 このワルンにこのおお菓子とナシチャンプル食べに行く価値ありそうww
 だって、魚が美味しそうなんだもん。
 そして、田んぼも見れてウブド風でさらに良し。
 大好きスーパーもあるし。
 
 そうそう、もしここでお世話になる時は黒インクを買って持参します。
 んで、贈呈してきます(大きなお世話)
 
 さっきのコメ、消去しました。なぜなら・・・。延長しても30日なのね~。
 イや~お金かかるのね。
Commented by la_viajera at 2008-06-17 01:04
>pipiちゃ~ん!
今夜はめっちゃ夜更かしやん。 さっきのコメ?は見落としてます(爆)
そやねん 延長は30日ポッキリなので30日ごとに延長せにゃ~おえんの。
でもVOAでの入国だったら30日過ぎたら1日20ドルとか払わんといかんので
それと比べたら全然経済的・・と思うことで無理矢理自分を納得させるのじゃ!

そうそうこの米でできたドーナツみたいなやつ、うまいよね
まつりごととかお祝いの時に出るって風の噂に聞いたんだけど、そういえば
パサールとかセンゴールではあまり見ないよね。
このワルンのイブはなかなかいい味出してて、きっとpipiちゃんなら
すぐに仲良くなっちゃうと思われます。
そして、黒インク台のお節介・・・ぜひ焼いてあげてください<笑>
Commented by hinata_1130 at 2008-06-17 09:00
おはようございます。
ソシアルの延長の仕方、勉強になります。
40万ルピアなんですねー。勝手に1ジュタくらいかかるのかなぁと思ってたので、思ったより安いなぁとか思いました。
いつかソシアル使って長期滞在したいなー、その時はまたいろいろ
教えてくださいね~。
Hardy's楽しみにしてますね(笑)前、初めてアンラプラには行きました。
そんなにあるんですねー。
最後のカップル、すっごい初々しくってかわいいですねぇ♪

Commented by gunungpohon at 2008-06-17 18:55
こんばんは~!
タイチョが日本から持参した証明写真が使えてよかった!
と、OPPくんのKTPの証明写真を見て以来、バリの証明写真技術に
ビミョーに疑いを抱いている私は心底思いました(笑)。
(もっともあれは写真屋さんじゃなくて役所で撮ったものらしいけど…)
シガラジャの町の風景も懐かしいです~。これまたOPPくんの地元なので、
また機会があったら一緒にドライブとかしたら楽しいかもしれないですにゃ!
ってなんだかコメントが全体的にOPPくんネタになってしまってスミマセヌ!
Commented by lautbiru at 2008-06-17 20:52
こんばんは^^
こうやって信頼のおける人の繋がりがあって頼もしいし、いいですよね。
私は最長で30日しか居た事無いのでビザの更新ってしたことないけど、向うであった友達とかに聞くと、50とか60〜とかって聞くから、40万だったら良心的な値段なんでしょね。
Commented by magical_cat7 at 2008-06-17 22:47
タイチョ、こんばんは~。メールもどうもありがとうございました♪
同一人物なら写真が違っててもOKとか、紋が取れないインクで指紋捺印とか、お役所なのに流石バリ(笑)なんかね~、タイのいい加減さは頭に来ることが多いのだけれど、トルコとバリのいい加減さは心地良い、いい加減さで好きなんですよねー。何が違うんだろう?
タイチョのバリ滞在期間を狙って、今年中か来年早めに絶対行きますね~♪
Commented by la_viajera at 2008-06-17 23:23
>ひなちゃ~ん!
延長代ね、デンパサールでは60万ルピア弱・・って感じみたいだよ。
それはシガラジャだから安いのか、たまたま安すぎる代理店なのかは不明。
いろんなものがどんどん値上がりしていくご時勢だから、ずーっとこのままの
金額とは思えないけれど、「高いかも?」とか「取得、難しいかも?」って不安に
思っている人には現状での参考になればなーと思います。
ハルディーズ、ショッピングバッグに全店舗印刷してあるんだけど
あれだけいろいろ行ったのにまだ行き残している支店が多いんだなー
サヌールからウブド方面に行く間にある支店(ギャニャールよりサヌール寄り)が
何店なのかも レシートなくしたおかげで不明やし・・・・
同じHardy’sでも(基本一緒だけど)それぞれの店舗に特徴があって楽しい~

最後のカップル、かわいいよな~。ものすごーく絵になる2人。うらやま~(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-17 23:32
>やまさま~!
それが、私もOPP君のKTP写真を思い出して、証明写真撮るならぜひ
シガラジャで!!!って狙ってたんだけど(だってパスポートとかに使う
わけじゃないから提出してしまったら手持ちの証明書にはその写真は
残らないからヘンでもいいやーって。しかもヘンならヘンで多めに焼き増して
原版を記念に持っておいたらあとでみんなで笑えるからさー!)
残念ながら? 手持ちの証明写真でOKでしたー。ぎゃはは~
私もさ、シガラジャではなぜかやっぱりOPP君を思い出すぜ。それは
やはりKTPの写真のエピソードのせい・・・(笑)
・・・っていうかOPP様のご案内で、ぜひ北部ドライブに繰り出したい!!
いつか、連れてってたもれ~~
Commented by la_viajera at 2008-06-17 23:37
>lautbiruさま~!
そうそう、DPSに滞在してたお友達もそれぐらいの料金だってゆってたから
きっと40万ルピアはシガラジャプライスなんだと思う(笑)
最初日本で聞いたときは45万って聞いてたんだけど現地に行ったら
なぜか40万ルピアでよい・・ってことになってたこのいい加減さもバリっぽくて
ナイス!なんかね延長料金そのものは25万でいいとか30万でいいとか
いろいろ聞くんだけど 手間とかインドネシアで闘う心労を考えたら
ものすごーくありがたいです。そして私のきままな長期滞在も、ほんとに
いろんな人にお世話になって助けてもらって教えてもらって成り立ってるんだな
ってことをしみじみ感じて改めて感謝します。ホントに・・・。
Commented by la_viajera at 2008-06-17 23:59
>まじかるさ~ん!
こちらこそ帰国早々のご連絡ありがとうございましたー!
ほんと、イミグレまでゆる~い、そして警察も「国外免許でOK」とか言われるし
どこまで信用していいものか・・・と考えるだけストレスだからさ
こっちもティダアパ精神でいくしかないよね。
・・・っていうか、私の場合トルコでもタイでもメキシコでも いい加減でも
笑いのネタですむような感じなので、実はバリが一番内容的に深刻
だったりして(例:ドリフ建築)多分過去最高にむかついたのがバリの
いい加減さなんですわ・・・逆に、バリのおかげで他国では腹がたたなくなった
かも?「バリよりマシ!」って諦めがつくというか。そして今では私自身が
相当いいかげんであんまり色々気にならなくなっちゃったし。
そしたら随分気持ちも楽になった気がします。
それもこれもあれもどれも、バリのおかげさまさま なんだろうね。ぎゃはは~
Commented by JAM at 2008-06-18 15:23 x
こんにちはー!週末の無休労働の代休をむしりとったので真昼間からじっくり読ませていただきました^^。とは言っても長期滞在の予定はないのですが。。。。。。(σ_-) せめて妄想を。
せっかく長く居れても1ヶ月毎にヴィザの事で不安になったりストレス感じたりしたくない気持ち、よくわかります。心強い諸先輩方や信頼できるエージェントとのご縁って本当にありがたいですね。イミグレなどはデンパサールにしかないと思いこんでいましたが、シガラジャにもあると聞いて1つ賢くなりました^^。
Commented by titiang2 at 2008-06-18 20:06
シガラジャの街写真、懐かしい~。
どんよりと曇った日だったけど、うんうん、こんな町並みだったな。
で、ウブドっぽい田んぼもあったりしてなかなかいいドライブでしたわ、確かに。

タイチョが手のインクを必死で落としてる姿想像して笑ってしまった~^^;
Commented by えこ at 2008-06-19 12:41 x
私もソシアルビザはどうやって取るんだっけ。タイチョのトピ見なきゃ!
・・・なんて、悩みたい・・(≧m≦)ぷっ!
今回の宝くじも外れてしまったし、まだまだお仕事頑張るしかないみたいだわ~

まるで罰ゲームに爆笑!!!
落ちないよ~もっと落ちる洗剤ないの~?って聞いても、
どうせティダアパアパだもんね・・プププッ (*^m^)o==3
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:00
>JAMさ~ん!
シガラジャは海に面した北の町だから、オランダ統治下の時、船で外国から
直接バリに来る時の表玄関だったんじゃないかな?だから入国管理局が
あるのかもしれないですね。中国系・インド系の2世3世も多いみたいだし
意外と国際的?! 私も未だに知らないことだらけでちょっとずつお勉強
させてもらってる感じです。しかしホントに信頼できる人達とのご縁って
マジでありがたいです。一番の財産だと思ってます。
Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:18
>ふふちゃ~ん!(連コメ上等!)
この冬バリで私が行ったときも2回とも殆どどんより曇り空でした~。
曇り空の港町とか寂れ気味の工場地帯とか、なんか怖くて苦手なんだけど
こうやってすぐ近くに田んぼがあったりするとちょっとホッとするよね

あのインク・・・ほんとに手ごわかったぜ。台所用洗剤とたわしのおかげで
すんなり落ちたけど、最初、水だけだったから汚れ広がるしー
・・っていうかインクつけるときも手をもってぎゅっぎゅっってやられるから
加減できないしさ。 ほんと原始的というかこれもバリらしいなーなんて
ネタ的にかなりおもしろかったよ。「バリでしばらく過ごすつもりなら
これぐらいの洗礼がうけれないようなヤワな人間じゃダメよ」って言われてる
みたいで・・・(笑)

Commented by la_viajera at 2008-06-19 15:34
>えこさ~ん!
Q.ソシアルヴィザはどうやってとるんだっけ・・・?A 「代理店に頼もう!」
状態のトピになってます(爆)
私なんか、現在 宝くじ買う経済的な余裕もないよ・・・とほほ。
それなのに秋バリ日程きまっちゃったし・・・どうする気なんだろ、俺。
梅雨時は天気悪いから働きたくない・・とか言ってる場合じゃないよね
よし、まず宝くじ買う為に働くかー(笑)

洗剤とたわしを出してくれただけでもありがたかったよ@イミグレ
あたしゃ手を洗いながら 昔 家の裏で運動靴洗ってた時のことを思い出したべ。
わしの手は運動靴か!っちゅーてね。
Commented at 2008-06-20 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-06-21 07:10
>カギコメ様~!
i bienvenida ! 初めまして&コメントありがとうございます。
私もなかなか腰を上げるまでが時間がかかるんですが、一旦腹をくくったら
意外とすんなりことが運んだので今では拍子抜けって感じです。
・・っていうか私は他力本願で丸投げなのでエラソーなことはいえませんが(笑)
ヴィザも時期や場所に寄っていろいろ変わってくると思うのでその都度確認が
必要かと思いますが、どんなことでも情熱があれば頑張れますよね!
こんなトピでも少しでも参考になっていたら私も嬉しいです。
コメント残してくださって、こちらこそありがとうございます♪
<< 長期滞在者用KOSに襲撃してバ... アイルサニのイカンバカール屋さ... >>