※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< アイルサニのイカンバカール屋さ...

Jasmine Kitchen... >>
2008年 06月 11日
Singaraja - Tejakula 間 ドライブ&寄り道記録
a0074049_3401689.jpg
こんちくわ。たった1泊2日のロビナ行きなのに、まだまだ北部ネタでひっぱるタイチョです。

南部やウブドからロビナに行かれる方は、キンタマーニやバトゥールの方を経由して
北部まで行かれる方が多いかと思います。だけど私の拠点は東部・Amedなので
東部からテジャクラ方面へバリの外周というか海岸線を左回りに進んでいくわけです。
当然、帰りも Lovina - Singaraja -Tejakula - Tulamben を通って帰るわけです。
あまり馴染みがない風景かもしれませんが Air sanih~Tejakula付近の海岸線は
とーっても気持ちいいドライブロードになっているので、今日は北部から北東部にかけての
風景や、ロビナからの帰路に 思いつきで寄り道した場所などをご紹介したいと思います。

ガイドブック等の前情報を一切持たずに行き当たりばったりで思いつくままの寄り道だったので
もしかしたらもっと観光するにふさわしい名所があったのかもしれませんが(ってか、あるはず)
これも自分達にとっては大切な思い出 @ 俺達の『好奇心等身大』の記録となってます。
本日も、道中の出来事を一気に掲載の為大変長くなっております。ご了承くださいまし。
  <あぁそうさ、今日もウ子たんのデジイチ版が大活躍さ:笑:>




ロビナのホテルを12時にチェックアウトした後、13:30までロビーでネット繋いで
13:30にロビナ出発! その後、Singarajaのハルディーズで買出しをして(Singarajaに
関しては、本来の目的 Visa延長でのイミグレ関係トピと一緒に 近日改めてUPします)
車の中では、つい衝動買いした菓子パンをほおばりながら14:30にはシガラジャ出発~

シガラジャから少し進んだところにあったお寺
a0074049_1365042.jpg

このお寺は、道路沿いの石の彫刻がとっても凝ってました
a0074049_133233.jpg

その道路沿いの石の彫刻たち。 向かいには掘っ立て小屋ワルンが並んでます
a0074049_1405945.jpga0074049_1423263.jpg
お寺には入らなかったけど、この小型パサールというかワルン群を見に行きました
a0074049_1431152.jpg
最初はガン見されたけどそのうち和やかな雰囲気になってきたここでの約10分間。
村の人達のいろんな表情をウ子たんのお写真でご覧くださいまし~
a0074049_1433160.jpg
a0074049_1442798.jpg
a0074049_1453884.jpg

この子だったっけ?中には「ヘン顔」ばかりしてくれる子供もいたな~
a0074049_1463341.jpga0074049_1471169.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先は長い・・ということでまた車に戻って家路へと急ぎます
a0074049_141912.jpg

海岸線を さらにずんずん東へ向かいますと~
a0074049_153610.jpg
急に小奇麗な海辺のエリアに突入
a0074049_1533855.jpg

a0074049_1591081.jpgここは アイルサニというエリアで
意外にも(失礼!)お宿が点在しているんです。
欧米人に人気の別荘地でもあるようです。
<アイルサニについては nono_hoaさんの
こちらのトピ
こちらのトピにも出てまーす>


「このエリアを越えたらカランガセムの県境に
入るまでツーリスト用のレストランがないよ」

と 運転手が言うもんだから、車内で菓子パン食って
そう空腹でもないくせに 車窓から食事処探しに熱中。
「できれば海のそばで食べたいよね~」って言ってると
← いきなり目に入った、この赤い可愛い看板!
なに?イカンバカールとな?!はい、もちろん突入決定。

このワルンではとっても楽しくおいしく思い出深い時間を
過ごせたので、次回改めてこちらのお店をご紹介する
つもりなので、今日のトピでは看板だけで失礼しまーす

でもって、アイルサニ付近は豪邸多し!多分レンタルビラにもなってるんだろうけど、海の前に
気になるきれいなおうちが目白押し  こんな感じ。(走行中のショットですみません)
a0074049_154078.jpga0074049_154237.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてテジャクラの、海岸線ロードは文句なしでめちゃくちゃきもちいい~♪大好き。
a0074049_210515.jpg

そこへ飛び込んできた『Art Park』の看板。そう、本トピ・TOP写真の広場です。
a0074049_3271395.jpg

右手には 『Art Zoo』 Symon とな。
a0074049_211523.jpg
a0074049_2125643.jpg運転手に「これ何?」って聞いたら
「ともだちんち」と一言。せっかくだから寄ってみよう
・・ってことでこの気持ち良さそうなパーキングに
車を停めてみる。(おやつ程度のローカルワルンあり)

結局、オーナーのSymonさんは留守で
ワルンのおばちゃんは「Symonさんは体調が悪くて
ギャニャールの病院に行ってる」ってゆってたけど
そういえば、UBUDにも Art Zooあったよね!
<Baik2さんのこちらのトピをご参照くださいまし!>
そこのSymonさんと同じ人なんだね。
じゃー、本来ウブドが拠点なのね、きっと。

今回お留守で閉園(?)だったのは残念だけど
またまた何故かセニョもSymonさんと
知り合いらしいから今度セニョ付きで
オーナーがいらっしゃる時に訪問する気満々。
留守とわかっていても覗かずにはおれん野次馬根性(笑)
a0074049_334585.jpg
大通りに面して掲げてある絵っす。
a0074049_3354133.jpg
閉まったゲートから、家政婦・市原悦子のように中を覗き込んで写真とりまくりました。あは。
a0074049_3343226.jpg

a0074049_2122583.jpg
覗き倒した私達は、一応満足して 運転手はArt Parkのワルンでちょっと休憩して、再出発。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、テジャクラの海岸線を気持ちよく鼻歌なんぞ歌いながら少し進んだところで・・・

あ!オゴオゴ製作中!(この過去記事の最後に触れたマッチョなスケッチのヤツです)
a0074049_2133376.jpg

手と指の部分。まだウレタン巻いた状態。(本番2週間前なのでバリ的には進行早い方かも?)
a0074049_2135153.jpg
やっぱり気になるのはそばに掲げてあったマッチョなスケッチなんだけど
  作ってる人達も見に来てる子供もなんだか嬉しそうで、オゴオゴって よいな、よいな。a0074049_2142438.jpga0074049_445543.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして次は、この集会所からすぐのところにあったお寺へ参拝で寄り道~

a0074049_218266.jpgガイド兼ドライバーさんや、代理店の運転手は
そんなことないのかもしれませんが
私が普段お願いしているドリフ号用運転手達は
路上のお寺でよく交通安全祈願やお参りのための
ストップをします。今回も運転手の希望で
Pura Pojok Batuでスンバヤンするというので
ウ子さんにとっても よい体験ってことで
Pura Pojok Batuで寄り道参拝決定~♪
駐車場にはローカル向きワルンも点在。
そしてまず、駐車場の前のところでスンバヤン。

私達は、サロンも帯も携帯してましたが
ノースリーブだったので入寺見学は諦めていた
のに、係員が「いいですよ。」と言ってくれたので
急いでサロンとスレンダンを着用~

熱心にお祈りする女性。凛々しい。
a0074049_34836.jpga0074049_2192722.jpg
案内役の人がついてきてくれていろいろ説明してくれました
a0074049_2211656.jpga0074049_221553.jpg
a0074049_2231619.jpga0074049_219611.jpg
ノースリーブ参拝の失礼なわたくしたちでスビバセン。
a0074049_2222077.jpg
案内して下さった方にチップを渡そうと思ったら、寄付制になるようでたとえ小額でも
  その人が受け取るのではなくお寺に寄付って形になるみたい。ってわけで記帳している俺
a0074049_2224379.jpg

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この後、在住外人オーナーさん達から「Sembiranという村がいいとツーリストから評判」
っていう話を聞いていたので、スンビラン村に寄るつもりが、この時点ですでに午後6時くらい。
スンビランは、山の方に数キロ進んだところにあるバリアガの村だということで、
暗くなってからいくのはチョットね・・・ってことで次回の機会に繰越し~。
(実際、どういいのかはオーナーズも未踏なので未だ謎のままっす。欧米人の好みと
日本人の好みは違うかもしれぬので私達が行ったらどんな風に感じるか興味あったんだけど)

<*後日注*ベッティーナさんが'08 8月にスンビランに行かれたのでその時のレポをチェケナー!>


ちなみに、往路にソトアサ寄り道した スパヴィレッジ・テンボック は、このお寺よりも東で
 同じ1本道上の もっとカランガセム県境側に近い位置になります。


それがね、この後トゥランベン付近で日が暮れたんだけど なんとバカドリフ号(うちの車ね)
両目ともにランプが切れた。でもハイビームは点灯するといったよくわからん現象。
でもさ、ハイビームで走ったら対向車が困るだろうからってことで、でもライトなしじゃぁ
田舎道は全然見えないから、ハザードつけっぱなしで走る苦労っぷり。
対向車が居ないときはハイビーム。車が増えたらハザードでこちらの存在をアピールしながら
他の車の灯りをたよりにのろのろ運転。やっとアメッドまで戻ってきた頃に大雨ふりやがるし・・・
こうなったら「見通し悪い」どころの騒ぎではなく、「前が何も見えない」 しかも崖っぷちロード。
最後の最後で大どんでん返しの、最後まで気を抜けない(しかしある意味「おもろ体験」)
ロビナからの帰路でありました。 あ~無事でよかった♡ やっぱりお参りのご利益?!
・・・っていうか、ご利益あるなら最初からトラブらないか! あるいはノースリーブ参拝の祟り?
ま、神様からのアドベンチャー体験のギフトということで。←どんだけポジティブよ!(笑)

では、次回は本トピ中で予告した通り、アイルサニのイカンバカールでのお話に続きま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-11 13:54 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7200571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほっち at 2008-06-11 21:25 x
ねーやん、こっちにお久しぶり!週末会えるのを楽しみにしてるよーん。

ほっちが一生いくことのないであろう北部田舎情報をありがとう
これで行った気分になれるわー。最初の写真の休憩所って
素朴だけど気持ち良さそうだね。これぞ南の島。
そんでもってねーやん、現地人と変わらぬ黒さ。  ヤバくね?
Commented by gunungpohon at 2008-06-12 12:33
こんにちは~!
テジャクラの海岸ロード、しばらく行ってないけどほんと気持ちいいですよねー♪
そしてそんな面白そうなアートスポットも今はあるわけですナ。
これはそのうちまた行ってみねばー(そのうちっていつだよ、ですけど・汗)。
オゴオゴの手指のアップの写真、すっごくいいねー!
あぁオゴオゴよ、なぜ写真を見ているだけでこんなにワクワクさせて
くれるのかー(爆)。
Commented at 2008-06-12 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balibalichan at 2008-06-12 20:57
タイチョ、こんばんわー!
わー、このドライブ盛りだくさんで楽しそう♪
テジャクラの海岸ロード、からいいいね!こりゃあドライブ楽しかろう。
&なんかおもろそうなアート系もありで(笑)
寄り道にすごく時間かかりそうだわねー。
ウ子さんの撮った人々の写真、とってもいい表情してるね!
私もテジャクラの海岸ロード、ドライブしてみたくなったよー。
Commented by JAM at 2008-06-12 21:27 x
こんばんは。
なじみのないエリアでも、私はタイチョのオンザロードトピが大好き!行ったことないからこそ想像力も高まるし一緒に行った気分になれちゃう^^。かつてはライドンスクーターシリーズのおかげでAMEDも身近に感じれるようになったし、これからもオンザロードなトピ、楽しみにしてまーす。
Art Zoo、ウブド版もまだ未踏です。次回のウブドで寄ってみようかな?
Commented by titiang2 at 2008-06-12 22:17
タイチョ、こんばんにゃ!
ウ子さんの撮ったワルンの人たちの写真、すごい素敵っす!
最初すごいガン見されたっていうの、なんか笑ってしまった^^;
だって想像できるもん(笑)
だけど、いいな~いいな~、このドライブ。
バリで海岸ロードって走ったことないよ、たぶん。
シガラジャだけはロビナへ行った時にちょこっと寄り道したけど^^

ライトがつかない中、おもしろい(あっ失礼!^^;)大変な帰路だったけど、無事に着いてよかった、よかった!
イカンバカールの記事楽しみにしてますよん♪
Commented by hinata_1130 at 2008-06-12 23:34
こんばんは!
ほんとにバリで車に乗って景色を見てるみたいな気分になって
私も楽しかったです。
バリの空気を感じられる写真の数々も素敵。
海岸ロードもほんときれいですね~!
ウブドのArt Zooは前々回に前だけ通りかかったけど、ここにも支店?
があるんですね、知らなかった。

Commented by la_viajera at 2008-06-13 02:37
>ほっちっち~!
せっかくコメントくれたのにレス遅くなってごめーん(涙)
詫びは週末にでも・・・むふふ。
5月は美白の魔女と一緒だったから今はすっかり普通の「地黒」程度の
コゲ具合だよ~ん。
便利な街好きのほっちゃんでも、この風景気に入っていただけて嬉しゅう
ございまつ。滞在期間が長めの時で田舎暮らししてみたい時があったら
一声おかけ下さいやしー。東ならいくらでも一緒に遊べてよん♪
Commented by la_viajera at 2008-06-13 02:42
>やまさま~!
海岸線はアメッド付近で十分堪能してるわしだけどこの道ってアップダウン
がないからまた違った気分を味わえて(ちょっと日本っぽいしね)すきなの。
Art Zoo,今まで気付かなかったんだけど、Atrasの数年前バージョンにも
載ってるからわりと昔からあるのかしらん?開いてたら入るっきゃないよね!

でもって、オゴオゴ。やっぱりやまさんはそこに食いつきますわな(笑)
この手(指)の写真、かっちょいーよね(フォトバイウ子)
ほんと、出来上がりがどんなのになってたのか見届けたかったなー
Commented by la_viajera at 2008-06-13 02:57
>カギコメさ~ん!
はい、了解です。バッチリ伝えておきますわ!
Commented by la_viajera at 2008-06-13 03:02
>ばりばりちゃ~ん!
このロード、南部からだと時間かかるけど東部からだと一本道だから
けっこう私的にはお手軽に行けるコースなのよね(笑)
いつかバイクで風になりたいけど、そんなことしたらまたまた寄り道しすぎて
時間ばかり食っちゃいそう(笑)途中で日が暮れたらその辺のバンガローに
転がり込む・・なんてのも楽しそう。な~んにもないんだけどなんかがある!
って感じのこういう場所も好きなんだよねー。きっとばりばりちゃんも
好きだと思うので、また機会があったらドライブしてみてね~
ウ子ちゃんの写真のおかげで、楽しかったドライブが明晰に思い出せて
すげー感謝。ほんと、人の表情とか、絶妙だよね!
Commented by la_viajera at 2008-06-13 03:08
>JAMさ~ん!
きゃきゃ。タイチョの自己満足的オンザロード記録、ジコチューな内容なのに
楽しんでいただけて嬉しゅうございます。しかも今回はウ子さんが一緒なので
ところどころきれいな写真が掲載できるので私も本望でございます。
あはは、JAMさんもライドンスクーターシリーズにのせられてAMEDに
来ちゃったクチだもんね(笑) でもJAMさんにとってのバリの好きな場所や
楽しい思い出が増えてよかった♪また、東で遊ぼうね~
ライドン関係、今回はまだウブドもスラヤもチャンディダサも残っておるぞなもし。
いつUPするかは未定だけど楽しみに待っててねーん♪
Commented by la_viajera at 2008-06-13 03:14
>ふふちゃ~ん!
ほんと、ウ子たんの人物写真、いいよね!イカンバカールのトピでも
ふんだんに使わせてもらっちゃった。だってほんとに、ここでもそこでも
「人」がすごいいい味だしてたのよ。さすが田舎!(笑)
ライト切れのポンコツカーで真っ暗で土砂降りの中ドリフについたときは
マジで運転手に「よう頑張った!」っちゅーて、煙草2箱買ってあげたわさ(爆)
たしかウ子たんからは、肩マッサージのサービスがあった記憶。
ドキドキハラハラした方が思い出にもより一層のこる・・って感じ??
とにかく無事に帰れてよかったとです(笑)


Commented by la_viajera at 2008-06-13 03:20
>ひなちゃ~ん!
私もまだUBUD(本店?)の方にも入ったことないんだけど、なぜか俄然
興味でてきたので次回は本店&支店ともに行ってみたい気が満々(笑)
なんかね、私、ウ子たんの写真を見てると 見慣れたバリの景色がまた新鮮な
ものに見えてくるんだよ。もう慣れっこになりすぎて見落としてたこととか
そういうものをバーンって思い出させてくれるから、彼女の写真、大好きなの。
ひなちゃんも、東からだったらそんなに遠くないし道も悪くないから
機会があったら、いつかこの辺をドライブしてみてね~♪
Commented by ウ子 at 2008-06-13 15:59 x
いや~~ん。こんなにお褒めに預かると本気で照れますがな。笑
写真始めた頃に【ウ子はいつか人物を撮るようになる】と宣告されていたのをしみじみと思い出しておりました。タイチョ&お褒めいただいたみなさまありがとうございます。調子に乗ってまたいっぱい撮ります。オホホ
(次はハワイやらメヒコのアート担当したいにゃ~~)
ちゅうか、車のライト切れたの思い出した~~!!タイチョが「でも雨ふってないだけまし!」って行ったとたんに【ザ~~~!!!!】って。THE☆ドリフな生活!
あ。一昨日やまさまとデートした♪プレゼントまで・・・やまさま。LOVE。
Commented by la_viajera at 2008-06-14 12:02
>ウ子た~ん!(連コメ上等!)
調子に乗ってまたいっぱい撮ってねん♪デジイチメヒコ版・・見たい・・・
(ほら、メヒコん時はカメラそのものが・・・・・以下自粛@行けなかった
ソチミルコ~:笑:)
冬バリはウ子さんの写真のおかげでUPしたい記事もたくさんあって
(いつもなら写真が使い物にならなくて没るパターン多いからさ)
めっちゃ感謝。こちらこそ他力本願させてもろーてます。ありがと。

ほんま、ライト切れ→大雨はタイミングといい、まさにドリフやったよなー
懐かしい・・・・。 そしてやまさまとのデート、うらやま~。
<< アイルサニのイカンバカール屋さ... Jasmine Kitchen... >>