※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< Melka Excelsior...

結婚記念日は雨と相場がきまっと... >>
2008年 06月 05日
ロビナでイルカと戯れよう!Melka Excelsior Hotel ~アクティビティ編~
a0074049_15463970.jpg
こんばんわ。最近比較的早起きになったけど 昼寝しすぎて結局夜は眠れぬタイチョです。

冬バリ記録、ランダムにUPしているから自分自身でも記憶がごっちゃになってきたので
今日からちょっとの間は、北部ネタを集中して続けたいと思います。
スパヴィレッジでソトアサした日、シガラジャのイミグレでヴィザの延長手続きを済ませて
ついでだから、と ロビナで泊まったのがMelka Excelsior Hotelお部屋編はこちら
・・・というのも、同行のウ子たんはイルカフェチ。ロビナ行くならイルカウォッチングにいきたい
との希望。 だけど私は朝起きれない~。困ったなぁ~。せっかくだからウ子たんの希望は
かなえてあげたいけどツライぜ・・・と悶々としているところに飛び込んだこのホテルの情報。

ここでは、お宿に居ながらにして早起きせずともラグーンでイルカと遊べるらしい。(別料金)
イルカのショーもあるらしい。他に動物もいっぱい居て動物園気分も味わえるらしい。
どうせロビナは1泊だからそこに泊まって『アニマルセラピー三昧』(笑)の目論見で宿泊決定。

ファミリー向きのザッツ中級宿感漂うお部屋や食事に関しては後回しになりますが
今日は、ホテルでの様々なアクティビティのご紹介をしたいと思います。ビジター料金もある
ので 他のホテルに泊まっててここにいるかや動物と遊びに来る・・という手も使えましてよ!
<アクティビティの料金表を紛失したので、発見したら後日追記編集しますね。すいません>

そしてやはり今回もウ子たんのデジイチ写真に一部ご協力をいただいております。ぺこり。




まずは、宿泊客は無料の『イルカショー』 ('08 2月時点では 10時 14時 17時の1日3回)
a0074049_17444527.jpg
これが、まぁバリらしいというかなんと言うか・・・
ショー用には2頭(匹?)のイルカが居るんだけど片方がやる気ナッシンである意味ハラハラ。
お客さんみんなで『ガンバレー!』って手に汗握る感じで微笑ましすぎ~!

a0074049_1755119.jpga0074049_17561210.jpga0074049_1842299.jpg
ゆえに、技がきまれば 気持ちはおのずと必要以上の大拍手(笑)
a0074049_17575139.jpg
日本での本格的なイルカショー関連のお仕事をしたこともあるウ子たんからすると
ホイッスルがドルフィン用じゃなくていまだに旧式だったことに驚いてたり、プロっぽくないから
物足りなかったかもしれないけど、このアットホームぶりはある意味貴重だったかも??
私は、ショウとしてはともかくこのバリっぽいゆる~い感じが 笑えてよかったよ。無料だし<笑>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてウ子さん的メインイベントは 『ドルフィンスイミング』!(これもビジター料金あります)

この男の子、めっちゃイルカに気に入られて戯れまくっておりました。
a0074049_18241950.jpg
その日の水温やイルカちゃんの機嫌やお疲れ具合などもあるので、プールスタッフに
「何時ごろがいい?」って相談して時間を考慮してからレセプションでチケットを購入。
この日、小雨&曇りだったのに ウ子さんエントリーの時間に晴れる奇跡☆

係員の指示があるのでそれに従ってプールにエントリーします
a0074049_182628100.jpg

ウ子さんどんだけご機嫌顔よ!(笑)
a0074049_18362870.jpg

終盤はライフジャケットなしで遊ばせてもらってたし・・・(セリフは石立鉄男風に読んでね)
a0074049_1837517.jpg

a0074049_18445198.jpg 羨ましそうに眺めるアニキ

終わったら、感想ノートみたいなのを書いていた様子。
これが、写真上ではめっちゃ楽しそうなんだけど
ウ子さんの感想は 『痛い!』
最後の方はビビッてたし(笑)
なんか、発情中のイルカちゃんがウ子たんを沈めよう
とするみたいで、足をのばして浮いてるんだけど
膝をひっかけられるみたいなんだよね
彼女の前に参加してた女子2名がギャーギャーゆって
怖がってたのを「何を騒ぐかな?」ぐらいに思ってたけど
「やってみて、やっと意味がわかった!怖い。」 って。
でも、↑の写真みたいに座ってる限りは大丈夫みたい。
今後挑戦される方は、一応その点も覚悟の上
挑まれるのがよろしいかと思われます。
このアトラクション用のイルカちゃんも2頭(匹?)居るんだけど、どっちも片目が不自由みたい。
ショーなどでは活躍できないけどこうやってふれあい担当でがんばってるんだね。
私は実は、動物園や水族館を見るのは好きだけど、『飼われててやらされてる感』を感じるのは
あんまり好きじゃないのね。でも、ここでは "やらされてる感"はなきにしもあらずとはいえ
傷ついたイルカちゃんがのんびりきままにラグーンに居る姿をみたら、素直な気持ちで
「私達を楽しませてくれて、ありがとね!」と思わずにはいられん・・・そんな感じでした。
<余談ですが、夜も警備員がイルカラグーンで待機して、彼らの安全を守ってました>

*イルカ系のメニューは「タッチ&写真撮影」「スイミング」「シュノーケル」など数種あるようです*

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてここに居るのはイルカちゃんだけに非ず!
オウム(?)のショーや小動物のショーもあるみたい。うちらーはスタッフに「動物ショー見た?」
って聞かれて「まだ」って言ったら連れて行かれて即開催になったので実施時間は不明だけど
個人的にかなりツボだったのが 『カワウソ・ショー』
こちらは オウム(?)ショー。
a0074049_21302818.jpg
この時、案内してくれた兄ちゃんがそのまま準備をはじめていきなりショーが始まったので
観客はたった5人だったんだけど、子連れの旅行者よりもうちらーが夢中になってかぶりつき。
だって、次に出てきたカワウソのしぐさや動きが可愛いこと可愛いこと!

ボール取りに行ったり / 玉乗りならぬ缶乗りしてみたり / ダンクシュートも完璧~
a0074049_2138353.jpga0074049_213915.jpga0074049_21392224.jpg
a0074049_21343919.jpg インドネシアの国旗揚げてるし☆

なんかするたびにやんややんやの大喝采な私達<笑>
ある意味、イルカショーよりも興奮してるし・・・
でも、興奮してたのは私達ばかりではなかったんです
なぜなら・・・なぜなら・・・・


カワウソくんのこの姿でお察しください・・・
a0074049_21461071.jpg
a0074049_2153631.jpga0074049_21543319.jpgええ、アの人が黙っちゃいません

Bakso屋対決勃発!

(左) 思わず身を乗り出すアニキ
(右) アニキを意識するかのように
  悠々とBakso屋台を押す
  カワウソ君。

な、可愛かろう?
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

って感じでめっちゃ楽しかった動物ショー(無料ですがビジターも無料かどうかは未確認)

でね、私は人の顔を覚えるのが苦手で(←っていうか覚える気ないでしょ?のツッコミ多数)
最初は気付かなかったんだけど、イルカショーの調教師君と動物の調教師君がソックリなのよ
Twinなんだってさ! でも実は三つ子で、もう1人も別の施設で調教師してるらしい。
a0074049_2205360.jpg
ここのスタッフはとってもフレンドリー。
ただし、ウ子たんが単独行動の時にちょっとしつこいおっさんスタッフが居たらしい。
予想では、年長者が狙ってるもんだから若い子は遠慮してたというか(笑)、ま、とにかく
ちょっとなれなれしすぎるところがあったみたいなんだけど、丁度オーナーさん&その友人達が
いらっしゃってて 仕事ぶりに対してきつく注意うけてたみたいなのでその後はまじめに(笑)
仕事をこなしててウザくなかったよ・・とのこと。
イルカでウ子たんを担当してくれた子なんて、愛想はなくともめっちゃ冷静で気遣いもできて
スタッフとして好感度高かったし、動物ショーの兄弟も礼儀正しくなおかつ友好的だったし
若い子達はほんとに気のいい兄ちゃんって感じでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_22134444.jpgほかにも
このホテルには敷地内にいろんな動物がいます。
ちゃんと遊具の設備もあるし広々
ここには、うさぎさんとかカンガルーさんがいました。

他に、亀とか小さい鮫が居るプールもあったし
鳥類が居るゲージもありました

旧・ホテルメルカからのエントランスの方には
道を挟んで奥に、馬小屋もありました。
乗馬や馬車のアクティビティも楽しめるわけです。


これはイルカラグーンに近い
  宿泊棟敷地内にいる鹿さんのエリア。可愛い~
a0074049_22373649.jpg

馬小屋の方には お馬さん(ポニーさん含む?)も4頭ぐらいいたかな。
a0074049_2215979.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小さな動物園と イルカラグーンを持つこのホテル。
お客さんは、ヨーロピアンだけでなく在住の外国人やインドネシアン(中国系だと思う)を含めて
子連れのファミリーも多かったです。そりゃぁ子供も楽しかろう!
ホテルのお部屋や朝食などのお話は次回のトピでご案内しますが、
今日は ビジター利用の場合でもご参考に、とまずはアトラクションのご紹介でした~~
イルカを見たいけど、早起きできない人は是非こちらでイルカちゃん体験を!
(部屋の掃除してたら、12年前にロビナ沖で早朝イルカウォッチングに行った時の写真が
でてきたので、スキャンして 後日 別トピでそっちの方もご紹介しますね~)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-05 23:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7182906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidakapa-apa at 2008-06-06 01:27
バリでこんな体験できるんですね★
イルカって固そうだし・・・ウ子のチャレンジャー振りに脱帽!

カワウソくんのBAKSO屋さんに大受け♡
Commented by gunungpohon at 2008-06-06 18:58
私もカワウソくんのBAKSO屋さんに大受け♡
思わず身を乗り出しているアニキにも大受け♡
それにしてもやっぱり楽しそうなところですね~、ここは。
バリっぽいゆる~い感じ、というのがまたとっても楽しそうでいいわー(笑)!
Commented by JAM at 2008-06-06 20:04 x
こんばんは。金曜の夜なのに会社から直帰のササクレ人生を嘆つつこちらにアクセスしてみたら、イルカに小動物ーーそしてアニキーーー!!見ている私がアニマルセラピーで癒されました^^ありがとうございまーす。
Commented by lautbiru at 2008-06-06 20:29
いいないいな〜
イルカと戯れられるなんて!
しかも、その他もこんなにたくさんの動物達が居るなんて。
実は私、子供の頃本気でムツゴロウさんとこ行きたいぃ〜って
言ってた程 動物好きなんです(笑)
Commented by mero at 2008-06-06 20:45 x
タイチョさん~こんばんは。
アニマルセラピーですね!
いいな~イルカ大好きです。
でも、イルカって発情期になると、とても危険なのですか?
ネコも犬も確かに発情期は興奮しやすくなりますよね~
以前、イルカの食事風景を見せてもらった時、
イルカって、ちゃ~んと目で人を確認するんですよね!
当たり前かな?
そして、笑うようにお口を大きく開けて、
ゲラゲラと声を出していました♪
わけ分らなかったけど....なんとなく癒されるんですよね~
彼らのそばにいるだけで。
Commented by N-pipi-N at 2008-06-06 21:07
タイチョ、こんばんわんこ。偏頭痛具合どう??

  早起きできたのでイルカちゃん見れたpipiどす(爆)
 
 このホテルにいればゆっくり寝れるのね!しかも戯れ可能♡
 一度戯れてみたかったの~。癒してくれるんでしょ?? 
 しかも、ここ。カワウソ君カワイイし~♡
 対抗してるアニキもかっちょいいぞ~。
 
 んじゃ、今度の播州会は・・・水族館?www
オイラが幹事どす。
Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:13
>ぱうだ~さぁ~ん!
こんばんわ!でしょ?ウ子のチャレンジャーっぷり(笑)
彼女のおかげで、こういう楽しみも味わえたのでほんとラッキーでした
カワウソ君もすげー芸達者でお利口さん。しかもBakso屋まで経営(笑)
イルカちゃんだけじゃなく、動物ショーもかなりオススメよ!
Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:18
>やまさま~!
そうなのよ、アニキが対抗心燃やす燃やす(笑)
人も多くないし、のんびりした雰囲気で間近に小動物と触れ合えるから
チビッコや動物好きさんにはたまらん設備だと思うわん。
そうそう、このバリらしいゆる~い感じがまた微笑ましいんだよね

ちなみにラグーンスタッフにもアニキは大人気でしたわ。
Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:20
>JAMさ~ん!
イルカに小動物にアニキ・・・まさに癒しの3点セットですな(笑)
金曜夜に自宅へ直帰・・・わしなんか平日昼間にパジャマ姿・・これも
別の意味で相当ササクレてるぜ!反省。
Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:25
>lautbiruさ~ん!
こんばんわ! lautbiruさんのワンコシリーズとか見てたら「あぁきっと
動物がお好きなんだろうな」ってよくわかります!
今、バリにはサファリパーク?とかも出来たけど(中に宿泊施設もあるしね)
イルカ飼ってるところは今の所ここぐらいなのかな?
Amedに居ても、海を泳ぐイルカを見ることはあってもここまで近づける
ことはなかなかないので、見てるだけでも楽しかったし可愛かったです!
もし北部に行かれたら、いるかちゃん見るだけでもここに寄ってみてくださいねー!

Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:32
>meroさ~ん!
はい、アニマルセラピーですね!私は特にカワウソ君に癒されました(笑)
イルカって愛らしくて癒されるだけじゃなくて、ほんとに賢いですよね
発情期で凶暴だった・・というよりも、興奮してたのはしてただろうけど
人間と一緒に遊ぼうとして手加減を知らなかった感じじゃないのかな?
でも、危険ではないと思うよ。子供とかも参加してたしね。
私は泳いでないのでウ子さんに聞かなきゃわかんないんだけど
スタッフの話では、このイルカちゃん、わりと常に発情してるみたいだよ~
さすがジャワ生まれバリ育ちなだけのことはある!笑(ブラックジョウク)
Commented by la_viajera at 2008-06-06 23:36
>pipi幹事~!
偏頭痛はいまんとこ小康状態。でも数年ぶりの肩凝り勃発中(涙)
わしも15年前と12年前は早起きして日の出と共にイルカ見たさ@ロビナ
でも、お寝坊しても戯れれると聞けばそっちに行っちゃう怠け者っぷり。
おかげさまで、早起きを頑張らなくても楽しめました(爆)

集会、場所はどこでもいいし時期はいつでもいいからできれば火曜日希望~
Commented at 2008-06-07 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-07 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウ子 at 2008-06-07 19:28 x
またしても、ウ子のお目汚し写真たちが・・・恥ずかしいずら。笑(いまさらですな)
しかし、ぱすだーさんにチャレンジをお褒めいただいたのでホクホクでもあります。ありがとぅ★
そして、イルカの・・・はめちゃめちゃ痛いですよ。チャレンジする人はその点は知っておいたほうが良いと思います。
膝の辺りを狙ってひっかけにくのですよ、たぶん沈めて遊ぼうとしているのでようけど、ライフジャケット着てるし無理があるっちゅう感じ。
他の国でもドルフィンスイムしたことがあるけど、こんなことは初めてだったので、びっくり。でもイルカ独り占めできる時間は今までで一番長かったです。
ウ子的にはイルカを水辺で触っとくほうがお勧めかなぁ。でもスイムするとスタッフとは仲良くなれて面白いって話しもあるな。うん。
Commented by la_viajera at 2008-06-07 20:52
>カギコメちゃ~ん!(6/7 07:54)
いやいや、まだ働いてないっす。確か火・木があいてたなぁ~って思い出して
そしたらわしも火の方が時間空けやすいかな~(遊び都合:笑:)って思った
だけっすわー。早めにわかればなんとでもするので奥様都合優先でOKよん♪
Commented by la_viajera at 2008-06-07 21:01
>カギ奥様~!(6/7 15:19)
なぬー!新しくて眺めがあってスタバがあって(笑)男前がゴロゴロ~?
明日からの宿が、なんだか羨ましいぞ(爆)
よし、そうとなれば思いっきり楽しんできちゃってください!
元気で帰宅されるのをお待ちしてますわ!

↑にも書いたけどお仕事はまだ決めてませんわー(早く決めろよ:笑:)
そして最後の件、その通り!わしもたのしみー♪
Commented by la_viajera at 2008-06-07 21:07
>ウ子た~ん!
確かに、イルカひとりじめタイム、どえらく長かったよね(笑)
混んでなくて待ち人がいなかったのもラッキーだったのかな?
ウ子ちゃんのおかげでわしも楽しかった~。ありがとうね
・・っていうか、何枚目かの写真、めっちゃ満面の笑みでフォトジェニック
なのに、顔を消すのがもったいなかったわぁ~
あたしゃ、ウ子の広い背中に癒されたぞ(爆) 健康的でよろし!
あれからちーとは痩せたか~?スーツ入ってるか~??
わしはハワイから帰国後1週間で+3Kg。どんだけ食っちゃ寝ーよ!って感じ。
Commented by ウ子 at 2008-06-08 00:16 x
ちょっとだけ痩せたよ。笑
ほれ、基本的に彼氏ができたらやせるようになってるのよ。ちゅってもちょっとづつね。
スーツはぎりぎり入ってるって感じだ。もうちょっと本腰入れてやせないと夏もぷるんぷるんね★
あ、おけいこ絡みのバリ大詰めです。今ねウブド行くときのドライバーさん探してるの。
やまさまのお知り合いか、パウダーさんとこで紹介されてた方かに決まるかな?って感じ。
さ~~。次の日記は例のタイ料理やだね!!!あそこいい写真がなかったような・・・。
でもめっちゃ緩くて素敵な空間だったね~。来週はやまさまとデートだぜ!!!
Commented by balibalichan at 2008-06-08 11:09
タイチョ、こんちはー!
わー、イルカ大好きなので一緒に遊んでみたいなー。
でもちょっと痛いのかしら?(笑)
でもでも絶対癒されるね~。
他の動物は苦手だけど(笑)きっと子供とか喜ぶだろうね~。
Commented by titiang2 at 2008-06-08 20:29
タイチョ、こんばんは!
私もイルカと戯れたいっす。
こんなに近くでイルカを見れるなんて最高じゃない?
痛いのを覚悟でいつか行ってみたいなぁ。
ときめかないホテルの部屋も、、イルカを見下ろせるなら許す(笑)
そして、カワウソ君のバッソ屋台もメチャクチャかわいいし~♪
Commented by えこ at 2008-06-08 23:03 x
タイチョ、こんばんは!!
このところ、そうそう・・昼休みもタイチョのとこ、チェックしとります。
だってー気になるしぃー。
で、いつの間にか時間過ぎてコメント書いてたりするんだよねー。ヤバっ!(^^;;
イルカと泳いだのはウ子さんだけなのね?
これって、泳ぎが苦手でもできるのかな?これ着れば溺れることはないにしても
水が苦手な私は無理かいな・・・。TVで見たことあって楽しそうって思ったけど・・
見てるだけのほうがいいかな~(^^;;
Commented by mahaloa at 2008-06-09 07:40
viajeraさん、こんにちは!
イルカ~!!!
いいな、いいな、いいな~!
イルカとこんな風に一緒に泳いだり遊んだりするのが夢なんですぅ。
ハワイ島のヒルトン・ワイコロアにあるんですが、料金がすっごいすっごい
高い!
きっとバリの方がのんびりと遊ばせてくれそうで、いいな~♪と目が
はあとになってしまいました。(^^)

それから、このかわうそ君のバクソ屋さんが可愛いっ!!
ぜったいにアニキ君が負けてられないじゃないの~と思いながら
拝見していたら、しっかりアニキ君も対抗していたので、大笑いして
しまいました♪
Commented by la_viajera at 2008-06-09 12:47
>ウ子た~ん!(再び!)
おけいこのみなさん、ちゃんとバリ合宿が実現しそうなんやね。よかった!
ドライバーさんも予約ちゃんときまるといいね!なんか、わしまで楽しみだ。

やまさまとデート、いいな~。バリよりも近いのにわしにとっては遠い江戸。
ドライバーさんも予約ちゃんときまるといいね

>タイ料理やだね!!!あそこいい写真がなかったような・・・。
でも、2枚ほど使わせてもらいやしたー!店内は1枚やけど・・プププッ
Commented by la_viajera at 2008-06-09 13:03
>ばりばりちゃ~ん!
やっぱイルカちゃんはみんな大好きだよね♪
ここは、他の動物も小動物系が多いし、あんまり動物臭も強くなかったから
(っていうか、Amedの家畜エリアの方が相当くさい)北部に行ったら
寄ってみるもアリだと思うわ!触れ合い用のイルカちゃんは片目が
不自由でいつも傾いてたから哀愁みたいなものも感じずにはいられん
わけですが、それでも癒されるー!
Commented by la_viajera at 2008-06-09 13:29
>ふふちゃ~ん!
そうなのよ、普通イルカが居る先進国のホテルって、わりとその周辺は
ナーバスになってたり、アトラクションの予約客が居て近づきにくい場合が
多いけど、ここはほんとに間近で見れたし 規制や警護(?)はあるものの
すごく自由というか特別視しすぎてピリピリしてる感じは一切なかったの。
お部屋もイルカビューなら許せちゃうでしょ!当然(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-09 13:45
>えこさ~ん!
そう、体張った体験はウ子まかせ(笑)で、記録係。
私は見てるだけで全然OKだからさ。タッチ&写真撮影くらいは参加したら
よかったかもしれないけど、写真撮られるのがあんまり好きじゃないから
躊躇。
ま、また何度でもいけるしー・・っていうのが一番の理由なんだけど(笑)
水が怖いんだったら、ゲストを沈めようとするイルカちゃんと渡り合うのは
怖いかもしれないけど、もしもの為にライフジャケット借りて、
プールの縁で座ってタッチさせてもらう感じでの参加だったら大丈夫だと思うよ。
でもロビナって南部からは遠いよね(笑)
Commented by la_viajera at 2008-06-09 13:50
>mahaloaさ~ん!
ワイコロア、あるよねー。高いよねー、でも人気だよねー
ロビナでは、宿泊客は20万ルピアでした(爆) ビジターはもうちょっと高い
と思うけど、ウ子さんはたっぷり30分近く遊んでたからお値打ちです

そして私のここでのイチオシはカワウソ君なのです
個人的オススメ度はイルカより高いテンションで(笑)
Bakso屋対決も見れたしね!アニキも大喜びでしたわ

<< Melka Excelsior... 結婚記念日は雨と相場がきまっと... >>