※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< サンセットタイムにお祈りタコさ...

What happened t... >>
2008年 05月 05日
ALOHA from HAWAI'I  
a0074049_071052.jpg
あろはー♪あっという間に12日間たってしまっておりました。タイチョ@わいはーでつ。
毎日早起きして、滞在後半のパーティー用のHULAレッスンをしたりパウスカートを作ったり。
午後からは ご近所さんと日替わりで順番にお菓子作ってお茶しておしゃべりタイム。
庭でお昼寝したり、たまーには 馬に乗ったり 川で釣りをしたり 海に行ってみたり・・・。
なんてことない毎日なのに この幸福感は何なんざんしょ?やっぱハワイだから?!(笑)
特別な事は何もしていないのに、毎日新しくて興味深い発見や学ぶべきことも盛りだくさん。
毎日が同じようでありながらそれでいて違うという不思議。
生活だけじゃなくて風景だってそう。いつもと変わらない景色でも 2度と同じシーンはない・・って
ことを 明確に自覚できる程の大胆かつ繊細な自然の変化。それを感じれる気持ちのゆとり。
ゆっくりだけど確実に流れている時間ってものをものすごーく豊かで大事なものに感じる毎日。
つまり、ここでの生活をかなーり楽しんでおる次第でございます。




ハワイの家は 敷地内に4家族それぞれが各家主として1軒ずつ小さいコテージをもってて
更に母屋=大家主の邸宅と、全員で使えるプールやBBQエリアや共有スペースがあります。
つまり、家としては5棟あり 各家主は20年来の親友達なのですが 私だけでなくみんなが
プライベイトで大切にしている場所なので 残念ながら詳細は書けないんですよね・・・スイマセン。
代わりに今日は、よく遊びに行く海辺の写真をちょっとだけUPしておきまつ。

a0074049_081893.jpga0074049_084134.jpg

ここも、バリのドリフ同様 『ド田舎』。 なのに 高速でネットは繋がるし(←あまり使ってないけど)
バリアフリーになってるし、ソーラーパワーの装置もゴミの自家処理のシステムもあって
人や環境にも優しい設備が整っているので その点のストレスからも開放されてます
もちろん、小さなことでは急な故障とかのアクシデントはあるんだけど、ドリフで鍛えられた身
にとっては何もかもがチョロいチョロい!ある程度自分達で直すのさえもすげー楽しい。

近くに住むローカルさんや在住さん達もみなさん面倒見が良くてフレンドリー。
自然にお互いが助け合うという感じでその遠すぎず近すぎずの距離感がとても心地いい。
うまく言えないけど、ちゃんとお互いを思いやりながらも精神的には自立している感じ。
私は一人っ子だからなのか、ある程度自分1人の時間や空間がないと落ち着かない・・というか
いくら仲の良い相手でも始終べったりすぎたりペースを乱されすぎるとしんどい部分があって
その点、バリのローカル社会は密接すぎて自分にはちょっと重荷な部分もあるんだけど
ここでは、協力や相互扶助はしつつ精神的なプレッシャーや迷いを感じないのが嬉しい。
まだ気付かないだけかもしれないけど、今の所 煩わしく感じることが何1つないんだよね。
「セニョが居ないからストレスがないんじゃないの?」と隣で囁く 悪友・リカの声は無視して(爆)
考えてみれば どんなことでもありがた~く、幸せに感じることができるのは、もしかしたら
ドリフ生活で鍛えられたおかげかもしれない、と思うとバリにも改めてMahaloな気分。

a0074049_23225532.jpga0074049_0472321.jpg
ところで、卵や小麦粉や乳製品、高いねぇ~(涙) 全世界的な物価高とはいえ、驚愕の価格!
でも 一応野菜はオーガニックな家庭菜園もあるし、知り合いの農園?や果樹園で
新鮮で安全でおいしいものにありつけるので 幸い 生活するのに不自由はしてません。
ただ1点、愛煙家の私にとって ハワイ州の禁煙法には唯一にして最大の難関!!
でもそれも家&敷地内に居る限りは自由なので今の所は問題なし。むしろ、日々のストレスが
減った分、1日で吸う本数も減ってきた感じ。ただし、節煙はできても禁煙はできぬ私なので
今後 島や州内おでかけが増えると自由に喫煙できない不便さが切実になってくるのかも?

あとね、「老後はハワイ」っていう根拠のない確信と秘かな野望を持ち続けてきた私としては
セニョ~ル@旦那 も将来的にハワイ生活を望む人だったら言うことはないんだけど、
彼にとっては将来はバリ以外は考えられない様子なので、そこが我が家の一番の問題点。
私だって、自分が満足でもパートナーが楽しく過ごせなきゃ結局は幸せの意味もないし。
ハワイを好きになればなるほど,セニョとの意見相違の問題がでてきて面倒な点もあるけど
まぁ今は、先の事は具体的には考えずに、今の生活を満喫しようという方向で楽しんでます。

もうすぐ一旦帰国しますが、用事が済んだらまた舞い戻ってきて今月一杯はハワイ暮らし。
限られた期間だからこそより一層 精一杯その瞬間瞬間を愛おしく思えるのかもしれない
・・・とまぁ そんな感じですっかりハワイぼけ中のタイチョなのであります。

※ 出発前に既に作り置きしてたアニキ系レポも非公開のまま溜まっているので、
バリへの気持ちを忘れない為に, この機会にもう1件、アニキ・号外編もUPしておきまちた~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-05-05 05:47 | hawaii | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7075932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by magical_cat7 at 2008-05-05 11:51
タイチョ、Aloha~!この海の色はカイルアかラニカイあたりでしょうか?いいねぇ~、きれいだねぇ~(^0^)。「限られた期間だからこそ~」ていうのすごく良くわかります。旅に出ている時は特にそう思う。でも本当は普段の生活の中でもそう思って生きれたらいいな!HULAのレッスンも頑張ってくださいね~♪
Commented by titiang2 at 2008-05-05 14:39
タイチョ、アロハ~♪です^^
ハワイ生活、とっても快適そうですねぇ♪
タイチョのハワイ生活を読んでると私も将来はハワイなんて思っちゃうよ~(笑)
それに、近くにこんなきれいな海があって、こんなきれいな夕日が見れるなんて羨ましすぎて嫉妬するわ(笑)
やっぱりハワイだと物価は高いのかな?
日本のどんどんと値上がりしてますが、昨日イギリスの妹が言ってたんだけど、いつも利用してる安いスーパーでオーガニックの卵1ダースを買ったら日本円で750円くらいして卒倒しそうになったらしいです^^;
Commented at 2008-05-05 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-05 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurara0528 at 2008-05-06 11:38
タイチョ、アロハ~!!
ワイハを楽しんでる様子、ビュンビュン伝わってきます。
やっぱり、海の色はハワイに軍配が挙がりますな~あ。
実は、アッシもこっそりGWバリしてきました。
旅貧乏、バグース。←強がり。相当金欠です。(-_-;)
Commented by kanon at 2008-05-06 15:21 x
ALOHA~!そちらもみなさんお元気そうでヨカッタ!
かのは一昨日バリ入りしました。滞在中に東側にも行くつもりです。
バリ組もハワイ組も ENJOY TO THE MAXIMUM でいきましょー!
Commented by slow-foxtrot at 2008-05-06 18:26
meroです、こんばんは~
アロ~ハ~ですね!
ハワイにもこんなに綺麗な海があるのですね~
って、私...ハワイはマウイとオアフの一部しか行ったことなかったので...ちょっとビックリです!
昔、友人夫婦が将来マウイに移住する夢を持っていて、ドライブがてらその予定地まで見せられ...
うわ~将来遊びに行こうなんて思っていた所、
今年、鎌倉の海岸沿いに大きなお家を建ててしまいました~
将来の移住先など...私には夢のまたユメでございます。
Commented by tidakapa-apa at 2008-05-07 01:02
タイチョ元気そうですね★
バリと違った風の中での暮らしはいかがですか〜
日本は今日でGWも終わり明日からいつも通りの生活が・・・
まだまだ楽しんでね〜
Commented by 55kirakira at 2008-05-07 09:47
タイチョ~、アロハ~でございます!
すごく元気で楽しそうな雰囲気が良く伝わってくるので、読んでいるこちらも元気に、そして感謝が出来る気持ちが持てます(^^)。ハワイから元気を送ってくれて、どうもありがとうございます!ハワイ、そんなにいいんですね・・・実はハワイ未体験ですし(今年10月に初挑戦)、バリの方が・・・ってすぐ思っちゃうんですが、タイチョの観点からのお話を一度じっくりお伺いしたいわぁ、と思います。関西に帰られたらお話しできる機会に恵まれれば良いなぁ♪
Commented by mahaloa at 2008-05-07 12:34
viajeraさん、こんにちは!
ハワイ島での毎日、楽しそうですね~♪
きれいな海の写真を拝見して、あのハワイ島の風を思い出して、
「くぅ~っ、行きたいぞ~!」とよだれを垂らしています。(^^;;
ハワイのゆったりした時間の流れの中にいると、体も気持ちもいつの
間にか元気になりますよね♪

↓アニキの記事、笑って笑ってしまいました~!
G2(ガキその2 女子)にも見せてあげたら、大喜びしてました♪
アニキファン、1名増えました!
Commented by marikkomekko at 2008-05-08 11:38
うわわわ~!やっぱりネイバーはすごいきれいですね!!
ワイキキもまぁまぁきれいだったけど、やっぱりモルディブにはかなわないなぁと思っていたので、このきれいさならハワイがいい~♪
10年ぶりのオアフは買い物三昧、B級グルメ三昧でとっても楽しかったすよ~
Commented by la_viajera at 2008-05-08 16:47
>まじかるさ~ん!
こんちわー!用事があって1週間ほど途中帰国してま~す
オアフの東にも行きたいんだけど前半の2週間では全然オアフ行ってないの。
乗り継ぎでHNLに降りただけ!カイルアのエメラルドグリーンの海も見たいよ~
この後、また2週間ぐらい滞在するからその時にはそっちにも行きたいな
なんて思ってるんだけど、↑の写真はオアフじゃなくてネイバーなんです。

そうなのよ~普段の生活でもそう思って生きられたらほんとにいいよね~。
この変則1ヶ月のハワイ暮らしの中で これからの日常に生かせる考え方
とか心構えが身についたらな~なんて思うんですが 果たして!?(笑)
Commented by la_viajera at 2008-05-08 16:59
>ふふちゃ~ん!
将来、ハワイに住めたらいいんだけど これもやっぱり長く居たら長くいたで
いろいろ問題はあるんだろうな~なんて思ったりもするんだよね
でもバリで鍛えたおかげで少々の事は乗り越えられそうな予感も・・(笑)

いずれにせよやっぱり最大の難関は「物価が高い!」ってことですわ~(涙)
オーガニックの卵、イギリスと変わらないよ~。メインランドから合流
した友人もオーガニックの卵1ダースで8ドル近いってゆってたし・・・・
普通の卵も軽~く3ドルは超え&牛乳もガロンで5ドル超えてるみたいだし
買物係ではない私には正確な物価はわかんないんだけど、ケーキや
おやつやパンを作るのに失敗できないよぉ~・・って超プレッシャー。(涙)
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:02
>カギコメくん!(5/5 19:40)
はい、無事予定通りりかと共に一旦戻ってきてます。
今日は1日自宅待機なので明日以降、いもーもと力を合わせて(爆)
指令、がんばります!またあとで携帯に連絡しまーす
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:08
>カギコメたぁ~ん!(5/5 20:11)
おっと♪めでたいご報告をありがとう!!そうかそうかヨカッタヨカッタ。
そうそう、お互い無理せずにとりあえず今を精一杯やるっきゃないよね。
うちも未来の事は常に先送り(爆)
将来の心配する前に6月からの収入源考えろ!っつーて突っ込まれたわ。
とうとう普通預金残高もかなり厳しい状態になること間違いないからさ~
わかってたはずなのに、バリボケの後では想像以上に物価高いぞ@ハワイ。
でもケチってもしょうがないので全額使い果たす気で、来週後半からの
ハワイ第二弾も満喫してくるべー。(←懲りてないし・・・)
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:12
>はるらら奥様~!
きゃ☆GWはバリでしたか!!GWってことはご夫婦旅行でつか??
私も、ものすごーい旅貧乏っすわ。でも、お金には変えられないことが
たくさんあるから やっぱり旅行はやめられません!VIVA旅貧乏。
今は帰国してるんだけど 5月一杯はまたワイハ暮らしの予定なので
6月になったら会合しまひょね~。また改めてメールしまーす♪
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:18
>かのちゃ~ん!
バリからコメントありがとう! タコクセッキーズはみんな元気かね??
東でもし潜るならむっちゃんによろしくね♪
ハワイ組はみんな元気よ。キラウエアの噴火活動で灰の影響で空気が
悪い日もあったけど、GW合流組は観光するにはある意味チャンス!って
はしゃいでおりました。1名、くしゃみ止まらん人がいたけど(笑)わしらーは
繊細ではないので全然ヘーキ。むふふ。
はい、お互いENJOY TO THE MAXIMUM キモに銘じておりますわ♪
この1週間のLIFE IN JAPAN も楽しみます!
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:26
>meroさ~ん!
こんちわー。アロハの国から一時日本に連れ戻され中です(笑)
あのね、↑はハワイだけど、実はオアフにもきれいなビーチあるよ~
私ね、マウイも好きなんだよね・・で、どことなくアメドからスラヤに行く道は
東マウイを思い出させてくれるので、ドリフ滞在中によくその付近まで
バイクで行って東マウイに思いを馳せたりしちゃってます(爆)
お友達、マウイもいいけど 鎌倉ってのも更に羨ましいんですけどぉ~
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:30
>ぱうだ~さぁ~ん!
はい、何も特別な事はしてませんが2週間どっぷり楽しんでしまいました
飽き性の私なのに観光も断って家の近場で満足してたなんて珍しいことです!
でも来週からの後半戦は他の島にも行くのでまたまた違った楽しみを
発見してきたいと思ってます。はい、お財布すっからかんになる覚悟で
挑みますわ!ぶはは!
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:39
>きらきらさ~ん!
バリは、深く関わりすぎたゆえにタイチョにとっては面倒な事も多いので
その辺のストレスから開放されるのが私にとってはワイハーなんですよ
でも、それだって長くせいかつするとなると問題は絶対でてくるし
第一物価高すぎてきっと長期での滞在は今の私の経済力(私は無職・
しかも我が家は夫婦で完全なる別財布制)では厳しいんだけどね
でもやっぱりハワイ大好き。私、すごーいおじいちゃんっ子なんですが
祖父がハワイ大好きだったから家族の思い出もたくさんあるし♪

あ、そうそうプロミスミー、モアナが去年ウェスティンになったので
続けてやってるかどうかわかんないので ワイキキ行く時にホテルに
聞いてみますね!(多分後半の滞在ではワイキキも行くはずなので)
Commented by la_viajera at 2008-05-08 17:48
>mahaloaさ~ん!
2週間も居ながら、まだうっとりホテルエリアに行ってないよぉ~(涙)
今日から1週間は日本で用事で、その後また2週間ハワイに戻るけど
たった2週間しかないのに行き残してるところが山積みなのでめちゃ焦る~
なんか、不思議な事にハワイの家にいる間は煩悩が少なくなってたんですよ~。
私らしくないぞー!って(爆) でもほんとに久々になーんも考えずに
ただ、幸福感というかなんだが健全だったわ~。この感じ、どこにいても
何をしててもずーっと覚えていたいな・・なんて思ってます
まだ後半戦もあるから、ますますハワイに元気にしてもらおうっと♪きゃは。

アニキファン1名増殖、ありがとうございます。G2ちゃんによろしく~♪
Commented by lautbiru at 2008-05-08 18:25
タイチョ〜
こんばんはです。
ハワイから一旦日本なんですね?こっちもとっても気持ちの良い季節になりました。
バリにしてもハワイにしても、住むってなるとまた違うんでしょうね。
私はバリが大好きだけど、行けば行く程、やっぱり好きと言う反面
嫌な部分も見えて来る訳で・・・
それはどこに行ってもそうなんでしょうね。
私は住むなら日本かな?(笑)
Commented by gunungpohon at 2008-05-08 18:56
こんばんは~!タイチョ、もう今は日本なのかな?
昨夜TBしたきりコメント入れるのが遅くなっちゃってごめんちゃい!
↓素晴らしい検証記事を、ほんとにありがとうねー!!
「タイチョさんの愛を感じるぜ~!!」とうちのアニキたちも感激の涙を
流しております……。しかしほんと、アニキたちみんなそれぞれの人格で
もって一人歩きを始めていて、わたしゃもうついていけないよぉ(爆)。
それだけにこのアニキ新聞の記事にはまじで感銘を受けましたー!!
すごいよ、タイチョ!おもしろいよ~(笑)!

ハワイの海、とってもきれいだねー!
タイチョのレポを読んでいたら、とっても行ってみたくなりました~!
Commented by la_viajera at 2008-05-08 19:27
>まりまりた~ん!
おかえりなさーい。どうでした??旦那さんもハワイ気に入られました?
私ね、まだ今回オアフってないのですが(後半戦のお楽しみなんだけど
オアフはたった2泊のようです・・涙) オアフではハワイ島からの火山灰
の影響は大丈夫でしたか~??
オアフでは買い物三昧はできなさそうだけど私もB級グルメ三昧を
かなーり楽しみにしてるのでありまーす♪
海はそりゃぁモルディブにはかなわないけどオアフでもキレイなビーチは
あるし、ネイバーにももちろんいいとこいっぱいあるじょ~
Commented by la_viajera at 2008-05-08 19:32
>lautbiruさ~ん!
長電話しててレス途中になってました。あはは。
そうですよね、関われば関わるほど好きな面も増えるけど嫌な部分も
見えてきちゃうから大変(笑) 結局は自分には日本がいちばん慣れてて
国民としての保証もあっていいんだろうなーなんて思うのですが
(っていうか日本の自宅が一番落ち着く~) 夢を見れるうちに夢を見たい
・・そんな悪あがき中のわたしなのです。ぐふふ~
Commented by la_viajera at 2008-05-08 19:39
>やまさま~!
↓TB返しありがとうね!!
アニキ新聞、本当は週刊誌のジェネレーターを使いたかったんだけど
見出しが新聞の方がアニキっぽかったので新聞になっちゃいました
実はワイハーにもアニキ置いてるんっす。後半戦からロケ開始です(爆)
なんかね、日が経つにつれアニキがどんどん本当の家族のように
感じる今日この頃。あいつらー、絶対意思持ってるよね<笑>
やまさまんとこの今後のアニキネタも楽しみにしちょります

ハワイ、行ったらボケちゃうよ(笑) メヒコやバリのような「旅」としての
おもしろさには欠けるんだけど やっぱりハワイは好き~♪
Commented by mashimashimashi at 2008-05-15 18:38
タイチョ、今はもう日本かな??
ビッグアイランド生活、超超超裏山ーー!!
ハワイ島大好きーー!海は綺麗でスノーケル楽しいし、アクティビティ満載だし、フアラライもあるし。いいなぁぁー。
ハワイで本場のフラを習うなんて、ステキすぎる。
私の理想の生活してるよー、タイチョは!!ハワイのご近所さんにも恵まれてるようですねー。ところで、オウチは山側?海側?うううー。ええなぁ。ハワイレポも楽しみにしてまーす!!
Commented by la_viajera at 2008-05-17 16:56
>ましさ~ん!
マシママ まずはおめでとうございます!! お忙しいであろうところ、コメント
ありがとうございます。母子共にお元気そうで安心してます♪

さて、タイチョはついに後半戦突入でハワイに戻ってきました
でもまだBIには戻ってないんス。おうちは 海が見える位置の山?(丘?)
にあります。ハワイレポは同行者のプライバシーの手前、
なかなか難しそうなんだけど、なんとウチ(の集合体の母屋)に某国のTV
の取材が入るそうな。プライバシー重視するなら断れよ!って<爆>
フアラライ・・後半戦の目玉宿なんです。今からめっちゃ楽しみ♪
<< サンセットタイムにお祈りタコさ... What happened t... >>