※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< オゴ・コレ '08 ...

クチコミ万歳 うますぎるナシチ... >>
2008年 04月 16日
オゴ・コレ '08 Tegalalang 編 <その1>
a0074049_151232.jpg
こんちくわ。突然ですが、Blogをはじめて良かったなぁ~としみじみ思う最近のタイチョです。
いろんなブロガーさん達との交流で、もっともっとバリの魅力を知ることができたし
一方的かもしれないけど今後ももずっと大事にしていきたいと思えるご縁もたくさんあった。
そしてこれからもその輪が広がり続けるであろうことを 嬉しく思ったりするんだな~
情報だけではなく、そういう「気持ち」もこれからも分かち合えていけたらなぁと思う次第で・・
改めて言うのもなんですが、皆様 いつも仲良くしていただいてありがとうございます。

先日ご紹介したサヌールのワルンぱうさんこぱさんからのクチコミだったけど
クチコミ万歳シリーズ(ん?)とでも言いましょうか・・・本日のトピは、テガラランのオゴオゴ。
去年、やまさまから 「テガラランのオゴオゴはニュピ2日前にある」教えていただいたの。
これね、現地でもけっこうレア情報みたい。ウブド中心地のローカルさんにも知られてなかった
さすが、アニキ界の母(←いや、これは関係ないか:笑:)にしてオゴオゴの女王 Ms.Gunung
**オゴオゴって何?って方はぜひ やまさまのこの記事で ご確認下さいまし@他力本願**

私はといえば 基本的に ローカル系儀式っぽいことは苦手。なんかね、宗教が根底にある
と思うと なんか私みたいなのがガサツに土足で踏みにじっちゃいけない部分・・みたいな
いわゆる畏れ多いっていうのかな?そういう気分もあって避けてたし 結局参加したら
敬虔な気持ちでいるべきなんだろうけど「足痛い」とか「トイレ汚くていけない」とかわがまま
満載でてきて そういう自分もヤだったし 最初から関わらない方が無難・・って思ってた。
しかも、一度ニュピ前夜にひどい目にあってるので 今までは「もう、絶対ニュピは避けて
渡航する!」
と頑なだったんですが 本来は 『お祭り好き』なので オゴオゴはみてみたいな
・・とは思ってたのね。そこへきて ウ子ちゃんの滞在がその時期に重なったもんだから
行くっきゃないでしょ!残念ながら やまさまは早期帰国ということで参加できなくなったので
やまさまの分もしっかりこの目に焼き付けておかねばー!!の妙な使命感も沸くってもんよ
いや、ほんまにね。やまさまの 存在なくして この興奮の見学はなかった。
そんなことも含め、改めて Gunungさん、ありがとう。

本日はそんな私とウ子の テガラランのオゴオゴパレード初見学記録をご覧いただきます
できるだけたくさんのオゴオゴの姿を掲載したいので 2つのトピに分けて一挙公開と相成ります
2008年 オゴオゴコレクション(略して・オゴコレ)テガラランバージョン どうぞお楽しみあれ。
 <本日も 縦・横 ともに 細長いサイズの写真はウ子さん撮影分でございます>




ご存知の通り 各地でのオゴオゴのパレードはニュピ前夜と相場が決まっている模様
でも、2008年 3/5 (ニュピ2日前)
17:30からテガラランのパサールでパレードが見れると聞いて、雨の中バイクでGO!
パサールよりちょっと手前の広場には すでに何体かのオゴオゴが到着してて待機中。
雨も降ってたので ビニールシートをかぶって保護されてる大物も何体かあり。
もうすでに道路は半分通行止め状態だったから「おーバイクで来て正解!」と
事前のやまさまや やまさまのお友達ドライバー君(個人的にOPP君と命名)からの
適切なアドバイスと情報に感謝感謝。

会場到着時にすでに広場に着いてスタンバイのオゴオゴをご覧下さい (TOP写真もね)
a0074049_2414663.jpg

a0074049_2394570.jpga0074049_2402342.jpg
あ! やまさまのところで製作過程を見たオゴオゴ発見!
a0074049_2592055.jpg
他にもこーんな感じで 夜のパレードに向けて待機中
a0074049_312389.jpg
チビッコチームのオゴオゴも本格的だったりチビッコらしかったり・・・
a0074049_3132930.jpg
カメラ向けたらおおはしゃぎはお約束。
a0074049_3205714.jpg
a0074049_2515853.jpg
広場の周りはこんな感じ (この時点でうちらー以外に外人0人・・後に白人親子発見)
a0074049_315933.jpg

そうこうしているうちに、雨も一旦やんで
パサールの方から何体かオゴオゴがやってきたど~!わぁ~い!!


のっしのっしと歩く感じがでてて 遠くから見てるだけでもかなり楽しい
a0074049_3232331.jpg
そばを通るときはすげー迫力。そして 後姿もなんか可愛い~
a0074049_3241295.jpg
わー、次はチビッコたちが担いできたよ~ (後方に次のオゴオゴが見えるのも楽し)
a0074049_3245540.jpg
一番前の人が棒持ってるのは木にひっかからないように枝を避けるため。
a0074049_3253092.jpg
バラガンジュール隊がいるとやっぱり盛り上がる!
a0074049_353795.jpg
動画ではこんな感じ。

この後姿も 「ばいば~い!」って感じでふざけててイイ!
a0074049_357280.jpg
次は紫のがやってきたどー!
a0074049_3271043.jpg
これも躍動感あってお茶目なオゴオゴじゃ~
a0074049_3274839.jpg
後姿もやっぱりおもしろーい!
a0074049_3291560.jpg
女子の松明チーム (夜のパレードで大活躍)が居るチームもあって華やか!
a0074049_3435433.jpg
うう・・・明るさが足りてなくて暗すぎますが、怖そうなのもやってきたど~
a0074049_350159.jpg

そんな感じで、各村・各チームがぞくぞくと広場に集合してくるわけであります
集合後、各チームが順番にまたこの広場を出て行く様子は < パート2> に続きます・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-04-16 08:14 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/7012603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< オゴ・コレ '08 ... クチコミ万歳 うますぎるナシチ... >>