※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< ありがとう ドリフ小屋 また行...

最期の刺客達 到着ス!~皆様に... >>
2008年 03月 29日
アニキ的食材探し と バッソー修行の日々 (必見!アニキ応援歌 付き)
a0074049_23574034.jpg
まらーむ。やっとこさぶりに 目の下の黒子がチャーミングな8940アニキやでー!
そろそろわいの里帰り@バリも最終章。今日は、たいちょはんが投稿するっていうから
わいも久々に投稿さしてもらうことになってん。(タイチョはんのトピは こっちをどぞ。 )
期間中はたいちょはんに付いて観光地を遊びまわってただけやないで~
他のアニキらーの仕事ぶりをみたり、常連さん開拓したり、新メニューも
考えてみたりと、BAKSO屋的にもえらい勉強さしてもろうたわ。
あ、Topの写真は、わいとちゃーうで~。わいはオレンジのTシャツやし
こないにひ弱ちゃうでなー。写真の兄貴はドリフ界隈を縄張りにしてはるアニキ。
このアニキからもいろいろ教わったからわいのお師匠はんやねん。ほんまおおきに。

ある日、Baksoの材料を下調べしに チュリックのパサール(市場)までいってん。
今日はその時の話も含めて、わいらーの修行っぷりでも見てもらおかいな

やってきましたチュリックの市場。いっつも前を素通りするだけやから
中に入るんわ、はじめてやわ。 おばちゃんらー、わいのことガン見やし・・・・
a0074049_005127.jpg
新作バッソーの具にできるもんあらへんかな~?
ベジタリアン用の豆腐&野菜バッソーとかありかな?? フルーツバッソーは斬新すぎ?
スープもカレーバッソーとか味噌バッソーとかとんこつバッソーとかはどないやろ?
a0074049_014795.jpg
どうせ 小さい村のパサールやと思ってなめてたら雑貨とか服も普通に売ってるし、
外から見ただけではわからんかったけど めっちゃ奥行きあるしーーー
パサールって、見るだけでもなかなかおもしろいなぁ
a0074049_032137.jpg

おやつ売るおばちゃんにぃー  チャナン作るおばちゃんにぃー
a0074049_023685.jpg

あれ?!!!!!!! モットはん、市場で バイトでっか??
「ちょっと8940くん、なんかこうていってよ~!」
a0074049_054318.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
!!! はっちゃいた !!!    
                          「それ、全部でなんぼー?」 
                                 「さんびゃくまんえ~ん」(嘘)
a0074049_05195.jpg
(興行師の声)  かくして、8940くんは野菜達を手に入れたのであった・・・・

ほんでやな、とりあえず 赤&青唐辛子とオクラと人参だけ買って
ドリフに戻って 早速 師匠んとこにバッソー売りの修行にいってん。

a0074049_063257.jpg
な、師匠いうたら子供から外人(ウ子はんやがな!)
にまで朝から大人気やろ?
次から次への注文をてきぱきこなしてはる。
1杯2,000RPやから
そないに儲けにならへんけど
こうやってチビッコらーが喜んでくれたら
バッソー屋冥利につきるっちゅうもんや
「おっちゃん、ソースあんまり入れんといてな」「あいよ、一丁あがりぃ」
a0074049_071524.jpg
団子いうてもいろんな種類があるなぁ~。 「お客はん、おいしいでっか?」
a0074049_082655.jpg
田舎のバッソー屋は3種類のソースをドバドバ入れるさかいに汁真っ黒や。
タイチョはんはケチャップマニスもボトルのサンバルも好きじゃないらしいから
「塩味のスープだけで上等!」っていっつも言うてはるわ。

ところでやな、タイチョはんがむっちゃんからもろた子供用VCDに
わいらーバッソー屋への応援歌ともいうべきテーマソングが入っててん
タイトルは♪tukang bakso♪。是非 見て聞いて覚えてなーー
(長いので1番だけ画面を動画で撮ってます。フルコーラス及び原版ご希望の方はタイチョまで。)




・・・・・え? そんで わいが市場でこうた人参どないなったか?って????



a0074049_010313.jpg

ちゃんと、DELMANのアニキんとこのお馬さんにあげといたがな~
チャベ(唐辛子)はバッソー作るのに使わしてもろたし
オクラはたいちょはんとウ子はんにあげたら、ドリフごはんの時に
簡単でおいしい『おくら+おかか丼』作って大喜びしてはった。

ドリフのアニキな仲間達もみんな元気で 個性的な日々を送ってるで。
まぁそれぞれの様々なアニキなドラマは、各アニキ達からデータを預かって
日本に帰った後もタイチョはんの目を盗んでちょいとずつUPしていくさかいに 
これからも わいらーアニキ達を よろしゅうな!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-03-29 00:21 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6934252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by titiang2 at 2008-03-29 18:03
タイチョさん、こんにちは!
一足お先に強制送還された、ふふでございます。
ウブドでは思いがけずお会いできて嬉しかったです♪
で、おいしいおいしいお土産までいただいちゃって。
バリの友達が訪ねてきた時に一緒にいただいたんだけど、バリ人の友達も「これおいしい、もっと食べていい?」ってかなり喜んでました~。
アニキとご対面もさせてもらったし、楽しい時間をありがとうございました!
またいつかバリで会うことができますように^^
Commented at 2008-03-29 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-29 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウ子 at 2008-03-30 13:26 x
ごきげんよう~。
もうそろそろ帰国だよなぁ~ということで、見に来たYO♪
すでに非常に懐かしいバッソ写真(アニキ横顔でわかりにくし・・・残念)とか、楽しかったなぁ~。
しかも例のホテル泊まってるし!!!!笑。いいなぁ~~。
次のバリはいつかわかんないけど、手近なところでソウルWとか行きたいなぁ~。
そだ、ウ子は仕事決まったよおん★バカンスもあと2日さ~~。
Commented by la_viajera at 2008-03-30 16:02
>ふふちゃ~ん!
一足遅れてただいまのタイチョでございます。
マカロン、うまかった??そりゃよかった! 私ね、自分で食べる用に
おいてた分をセニョに食われてしまっから帰国前に改めて買って食べよう
と思ってたのに時間がなくてお店再訪できず、結局味わわず終いだったの。
マシュマロは食べたんだけどすごーく化粧品みたいな味がしてハズレ
だったから「もしや、マカロンもハズレだったら あんなもの押し付けて
迷惑だったかな??」ってめっちゃビビってたの。
あ・・・でも地元っ子のお口に合うってことは相当甘くてジャリ系だったの
かしらん??・・という一抹の不安もあり(爆)

アニキ、養子縁組に出しすぎて あの時ふふちゃんとこに
ひきとってもらえる子がいなくて残念っす。
こちらこそ、思わぬ再会ができて楽しかったです。まるで、恩師を囲む
同窓会状態になってたよね(笑)
Commented by la_viajera at 2008-03-30 16:08
>カギすけ君!
その節は親子ともどもお世話になりやした。ま、普段 親子ともども
家族ぐるみで世話してるからお互い様ということで許せ。(何様?)
あぁそうさ、アナンタラはベッド1つやから娘はソファーで寝たわい。
きみんとこ親子はハリウッドツインやったなー(爆)とーちゃんがスミに泊まって
なかったら、実はわし、君とこのソファーに寝る気満々やってんけどな。
あ、そしたら「リッツのクリフに泊まった~」ってゆえたのに、チクショー(爆)
Commented by la_viajera at 2008-03-30 16:12
>カギだぁ~夫妻!!
ただいま~!こちらこそ、ほんとに楽しかったス。そして有益情報を
ありがとうございます。マジ、うまかったス。あの店。
飛行機乗る直前にDPS滞在中のお友達にも
ハイリーリカメンドしておきました。 わしも必ずや再訪します。

そしてまた、今後日本でもお会いできる機会があればぜしヨロシクです!
Commented by la_viajera at 2008-03-30 16:17
>ウ子しゃん!
はーい、帰ってきたじょ~。ほんまに、バリではありがとう。めちゃ感謝。そして必ず、また一緒にどっかで遊ぼうな。
こちらは帰国早々ショッキングな連絡が入ってちょっと凹んでたり、
今日の午前中までは帰国直後のジタバタで忙しかったんやけど
明日からはわしも就職活動っちゃ。(多分)
仕事、決まったか! おめでとう あと2日の休暇を存分に楽しめよ~。
・・つーか、例の据え置きコイバナがどうなったのか気になる・・・:爆:
Commented by carambola at 2008-03-30 17:13
タイチョ,お帰りなさい~!
結局鯔は渡バリどころか,休日さえも無い生活でした.
今日は久しぶりに一日ゆっくり,掃除&寝てましたよ(笑)
で,帰ってきたと思ったらまた来月1ヶ月お出かけぇ?
旅人だ,あんた旅人だよぉ~(^^;)
いつか鯔とも遊んでちょ~ね♪

Commented at 2008-03-31 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-31 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-31 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gunungpohon at 2008-03-31 21:40
改めまして、おかえりなさ~い!!
8940アニキ、リアルバッソ師匠の元で修行をしてきたんだねー!
うちのアニキたちが大変うらやましがっとりますワ。
そして、この師匠、ほんとアニキっぽい…(笑)。
お馬さんに人参をあげている8940アニキの姿もやさしさがあふれまくりで
素敵だわー。
タイチョの大充実の長期滞在レポ、そして8940アニキの里帰りレポ、
これから楽しみにしておりまーす♪
Commented by magical_cat7 at 2008-03-31 23:29
タイチョ、おかえりなさーい!・・・とおもったら今度はハワイにお出かけ??いいなぁ、暖かいところばかりだ~(笑)マジカルはあさってから1泊2日の超強行スケジュールで東北へ出張です。寒いだよ~(悲)。
ハワイ出立までの間、更なるバリレポおまちしております♪
Commented by えこ at 2008-03-31 23:30 x
タイチョ、お帰りさなぁーーーい!!
こんばんは!(。・_・。)ノ
早速Bali大好き!にもありがとう!
今日はとりあえずのお帰りなさいで
まだ読んでいないので今度の週末はゆっくりとお邪魔しますね!
そいではお休みなさい!
Commented by la_viajera at 2008-04-01 06:58
>鯔ちゃま~!
ただいまー。帰国早々昼と夜と逆転中。しかも昨夜中にしなきゃいけなかった
ことを4つぐらい放置してるので今から頑張らねば・・
そして わしこそ掃除せねば・・・ (スーツケースちらかりっぱなし:涙:)
このままじゃ次の旅路までちらかりっぱなしの予感ヌ・・・・
ワイハから戻ったら 東京方面行くかもしれぬのでそん時は遊んでね~

Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:12
>カギららさ~ん!
ほんまにねー、その気持ち ようわかるわ~。もうそれって個人差も
あるだろうから自分の中で線引きするしかないんよね。でもそれが
一番難しいさー(涙) でさ、そのことで神経使ってたら本来の目的である
リラックスさえできないから,ある意味、図太い根性を身につけることも
生きてゆく知恵なんだと思うな~。しかし、ほんとに難しいよ。
お互い、乗り越えてゆきましょう。 で、王国で集会しまひょ。うひゃひゃ~
久々に 学生時代の青春の味「ふるいちのぶっかけ」が食べたいでつ。
Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:16
>カギんちゃ~ん!
ただいま!しかと受け取ったなり。返信したけどサーバーで返されてばかり
でこれでもかー!って再送しまくったから 手違いで嫌がらせのように
何通もとどいてたらスマヌ。 いやぁーほんまに楽しかったわ
また 滞在重なったらわいわいしたりきゃっきゃ言ったりウットリしたりしようね。
DVD,楽しんでいただけて本望っす。あれ、自然と覚えてしまうなー(笑)
Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:25
>カギコメちゃ~ん!
ただいま~。ほんま、寒いわ。
ぎゃはは~!牛はやっぱり好みがあるから確かめた方がいいな(同意)
でも、奥の方は1面だけやったからまだマシかもよん。さて、現地で
どうなるのか 結果がたのしみー。(・・って気が早すぎ??)
乗り継ぎガンバレー!会話はなんとでもなるっちゃ。度胸よ度胸。
もし何か気になる事があったらメールでもなんでも質問受付上等!
楽しい滞在になりますように

Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:32
>やまさま~!
ただいま~。8940アニキともども帰ってきたよん.
ほんとに充実の4ヶ月。3日間のやまさま&アニキーズとの日々は濃かった~!
やまさまのとこに怒涛の連コメに行く予定が私用にかまけてまだ再訪ならず!
しかも郵便物もまだ局に届けておらず! なんや、わし バリ人みたいに
時間にルーズになりさがっとるわい。いやや、いやや~バリ人なんかと
ちがうで~とドタバタ1人芝居を心の中で繰り広げ中(笑)
ちゅーわけで、もう少し待っててね。おまけとして 激ウマスナックもつけときます
神楽坂でブルガリのバー気分に浸ってください@おつまみだけ。
Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:36
>まじかるさ~ん!
ただいまです~。ひえ~北へ行くだか?考えただけでもさぶいよぉ~
あたしゃ、もうすでに寒さに負けそう(耐寒機能なし)で、心は次のハワイへ
まっしぐらです。とりあえず、4ヶ月が濃いすぎてブログネタ何から上げるか
迷いまくりなので整理する為に宿関係だけ先にダイジェストつくっちゃった
あ~ほんとは1つ1つ完結トピにしていきたかったのにぃ~
Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:39
>えこさ~ん!
ただいま~。やっといつでもどこでもサクサク環境に戻れていと嬉し。
そのわりに、出さなきゃいけないメールとか急がなきゃいけない書類とか
めっちゃ放置してやんの(笑) まずはお片付けからがんばるとします
週末までには身辺を普通の日本での社会生活の状態に戻さなきゃ!
また週末にね~!
Commented by bettina777 at 2008-04-01 23:59
あらためておかえりなさーい!(遅くてごめんなさい)
BAKSO屋の歌、フルで聞けてうれしー!
8940アニキの師匠、ほんとにアニキみたいだわ。
スエっちが「同じ青シャツだから、オイラこそこのアニキの弟子だーっ。」って意味不明なこと騒いでますわ。
いい加減、彼もホームシックみたいです。早く連れてってあげないと~。
(もうちょっとの辛抱)

では怒涛のアップ、楽しみにしてます。。と言いたいけれど、今度は
ハワイなのね~。キャー、ほんとうらやま。でも、ってことはハワイの
レポもあるってことで(まだずっと先だろうけど。)それはそれで期待して
ます!
毛穴開いてるところにこの寒さはキツイでしょう?体調崩さないようにねー。
Commented by la_viajera at 2008-04-02 03:04
>ベッティーナさ~ん!
ただいまっす!一応バクソー屋の歌フルコーラスバージョンもドガログの
方にはUPしてるのでもし気になるようならドガログの方をチェケナー

あはは、師匠は顔だけアニキ貼り付けっす。実写っぽくていいでしょ?
なるべくムキムキの人を探そうと思ったんやけどカキリマンは細身の
小柄な人が多かったの(え?それは田舎だけ??)
スエっち、もうすぐ里帰り実現なのね!待ちきれないでしょう???

ハワイはオアフは2日間だけらしくてあとはマウイ数日間行くけど
残りはBI暮らしなの。同行者達からブログ掲載NG通達を受けた
ので、ソロ活動時のみの報告になると思うけどその前にバリレポを
やっつけなきゃね(笑)

>毛穴開いてるところ
↑バカうけ~!! 更に「かかとぶあつくなった所にこの乾燥」もキツイわ (笑)
<< ありがとう ドリフ小屋 また行... 最期の刺客達 到着ス!~皆様に... >>