※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< クアラルンプールでのトランジッ...

お隣のヴィラが気になる気になる... >>
2008年 01月 17日
タイチョ、久々に北へ行く ~ダイジェスト版~の巻
a0074049_1835748.jpg
こんちわ。節約節約と言いながら 既に来月用の生活費に手をつけているタイチョです(!)
そんな私に神の仕打ちか(?)南部で乱用間違いなしのクレジットカードの有効期限が
切れたことが判明。カードを使ってこれ以上無駄遣いすることを避けるためにも
自宅に届いている新しい有効期限のカードはバリまで届けてもらわない方向で自戒を決意。
思い返せば、去年の1月末よりこの1年間、働かずに遊び暮らしてしまつたぞー
ローンや借金が皆無であることにホッと胸をなでおろす昨今。
とはいえ、使える貯金も既に殆どないんだけどサ(笑) とほほ~。

で、この時期は田舎でひっそりと節約しているはずのわしがなぜか今週は大忙しで散財中!!
連日、各種ウパチャラでいろんなところへ出没し、(訪問には手土産が要るので節約ができぬ)
一昨日はヴィザの延長の為シガラジャ(と言ってもほとんどロビナ寄り)のイミグレまで出向。
延長手続きは時期的には早いんだけど来週ガルンガンだから早めに手を打ってみましたの。




でもね、むっちゃんに紹介してもらったエージェントに頼んだから
朝9時にイミグレ敷地内の待ち合わせ場所に着いて、3種類の書類・合計14枚くらいに
私とヴィザ保証人のサインを書いて、パスポートと保証人のKTPを担当者に預けて終了。
その所要時間・約5分間。 あとはできあがるのを待つ間どこかで時間つぶしするのみ!
結局、ご飯を食べて、その後ロビナで次回の延長時に泊まるつもりのホテルの下見をして、
緊急連絡のためロビナでメール送信を済ませて、シガラジャでダラダラとお買い物してる間に
イミグレは今日は暇だったのか しっかり延長手続きが済んでいた様子。
午後2時にTELしたら既に出来上がっていて 嬉しい誤算!しかも手数料込みで現在40万Rp.
また、この手続きの詳細も後日2回目の延長を終えたあとにくわしくUPするつもりですが
写真が要るのは2回目の延長からで次回は3×4cmを2枚用意するように言われました。
ちなみにDPSではもっと手続き日数や代金もかかると噂に聞きましたが真相はいかに?!
あまりにもあっけなく短時間でゲットできたヴィザの延長許可 (左のスタンプ)
a0074049_18391532.jpg

早めの1月15日に申請に行っても、ちゃんと1月31日からの30日間延長(3月1日まで有効)
となってるので 早めに行ったから滞在可能日数をいくつか損した・・なんてことはありません
初回は朝早くに着きたかったので私の危ない運転だと不安があり、シガラジャ出身で道がわかっている
初代ドリフ号運転手・ネコフミに運転してもらったのでドリフ@アメッドから2時間ぐらいで到着。

そして来月は友人・ウ子さんがドリフ居候中の時期に手続きがあるので、この際ついでに
ウ子さんとロビナのイルカホテル(メルカ・エクセルシオール)に泊まる気満々。
で、空いた時間を利用して、下見に行っちゃった!
(イミグレから車で直進で15分以内。道に迷いようもないので方向音痴のわしにも安心)
一番安い部屋でいいよね~とかゆってたのに、とりあえずいろんなカテゴリーを見せてもらうと
結局心ひかれたのはドルフィンスイートというお部屋。あぁ、ここでまた少々予算UPの予感・・・

そして、広すぎて何様気取りで却下したプレジデントスイートのテラスからみおろしたときに、
ゲストがイルカと戯れていた図 あぁ可愛い~ ・・・それを見て癒される私・・
a0074049_18414520.jpg
しかも、バリ沖でよく見る黒いイルカじゃなくて灰色のかわいこちゃんイルカやし~(はぁと)
はい、今 ウ子さん 食いつきましたね・・というわけで来月のスミニャック後
アメッド滞在期間の平日にイルカの野望・強制決行です@業務連絡。
ちなみに毎日やってるイルカショーは午後2時開演だそうです。(ビジター料金あり)

その後立ち寄ったシガラジャの都会っぷりに驚!なのに結局ハルディーズ行ってる私・・とほほ
一応アニキチェックもしたけど 他のは売ってたけどBAKSO LONCATは売切れ・・(涙)
センゴールが開く時間まで居たらおもちゃ屋の屋台で見つけられたかもしれませんが、
ヴィザが早く出来上がったから午後2時過ぎにはシガラジャから退散してたので発見できず・・・

帰路寄り道をした北東部の村では ジュプンバリが新しいホテルに生まれ変わっておりました。
nono_hoaさんに聞いて突撃した 「Spa village resort Tembok」
a0074049_1844401.jpg
3種類の部屋を見たらかなり素敵だったので次回のビザ延長時に寄り道してソトアサしてみたい~
ホテル全体の敷地の雰囲気は一見アリラマンギスっぽいんだけど、お部屋のインテリアは
重厚感があってムーディーで敷地のいたるところにタオルやドレープがたっぷりある
贅沢さを感じました。ジュプンバリ時代のお部屋の中を知らないので以前からそうだったのか
経営が変わってインテリアも変わったのか その辺は私にはわかりません。スマヌ・・・
(変身後の様子は帰国後に詳しくUPしますね)

朝から土砂降りだったり晴れたり曇ったりのAMEDーLOVINA間ドライブが結構楽しくて
アイルサニ付近には欧米人オーナーの素敵な建物が増えてて高級エリア感な一角もあったし
テジャクラの少し高い位置を走る海岸線の感じは以前からかなり好きだし
運転もしやすそうなので、今後 滞在中に再訪する楽しみが倍増した気がします。
フランボヤンのクリスチーヌ(王子様の母上)とメディタシのジャッキーとで
グッドカルマで夕食会をした時「その付近なら スンビランという村がイイらしい」と聞いたので、
次回 寄り道用に道チェックもしてきました

でね、でね、アメッドまで帰る寸前のところで
ヴィザの保証人と運転手が知人の家に寄り道したので便乗したのだけど
そこで見た子沢山な光景。 超かわいい~ 一体何匹よ? 必死やし~
a0074049_18452624.jpg
この後、偶然にも 子豚用に予防接種か何かを注射して歯を削る人が来たので
子豚捕獲大作戦&注射大作戦&爪切りでとがった歯を切る大作戦が繰り広げられ、
おもしろいものが連続で見れたので かなり大満足。また後日動画も含めてUPしますね~。

そして今は なんと!
渡バリ治療中の あのご夫妻とお会いするため 急遽単独でウブドまで来てたんです
さっきまでランチをご一緒させていただいてたのですが、これがもう楽しくて楽しくて。
あっという間に時間が過ぎてしまったよぉ~~。・・・でも、また近いうちに会えるよね!(笑)
すっかりお二人の虜になってしまつたタイチョです。本当にありがといございました~!!

解散後のわし、 ウブドに来ても結局ネットかよーー?でもね、でもね(@いいわけ)
田舎での最大のストレスは通信環境なので 「街に来たらマイPC繋ぐ」は必須なんですわー
ちゅーわけでマイパソのメンテ兼ねてハイスピード回線で各ソフトをアップデート作業中の現在

というわけで久々のオンタイム更新でした~
次回は多分、ガルンガン後のアンラプラから低速回線と闘うことになりそうですが
それまでみなさん、ごきげんよう~~ 達者でな~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-17 20:10 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6688613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-01-17 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieces-of-bali at 2008-01-17 22:57
きゃー子豚可愛い♡♡
ところで、アメドではほんまにいろいろありがとう!
タイチョのおかげで、いろいろ助かったわ。
Commented by ウ子 at 2008-01-18 20:23 x
めちゃめちゃ食いつきました。ウ子イルカと戯れます。
ショーよりも何よりも、戯れる方向でお願いします!!!!!
あ~、よかった。
今回の業務連絡が【カードの期限が切れたから、贅沢できなくなったよ】
だったらどうしようか~~ともったよぉぉぉぉぉ。
ウ子も現在こちらで散財中です。デジカメ本格的にお逝きになりました。
おかげで待望のデジタル一眼の購入を決定です。ひぃ~~。破産?!
積極的にフリーランスの仕事を受けてお小遣い稼ぎ中です。涙。
ウ子のPCA4サイズでけっこう重いんだよね~。デジ一もあるしなぁ。
悩みますなぁ~。
Commented by magical_cat7 at 2008-01-19 00:06
きゃ~、ロビナでこんなイルカと戯れられるホテルがあったのね~。次回、ロビナに行くことがあったら私も是非こちらにステイしたいですわ♪その際は、いろいろ教えてくださいね!(その前にレポがアップされますね、きっと☆)
Commented by arak_okano at 2008-01-19 08:01
タイチョさん、アラックです。
ロビナは最近ダイビングの拠点の一つですが、イルカ」のホテルには
いっていません。
KIRIKIRIという美味しいお店があります。
豚さん、バグースです、可愛過ぎますね。
Commented by えこ at 2008-01-20 19:32 x
タイチョ、こんばんは!
イルカと戯れるホテル・・いいねえ~。このイルカ、とってもキレイだわ~。
ま、泳ぎが苦手な私は見てるだけになりそうだけど・・(^^;
ロビナもまだ行った事がないな・・行きたいとこがいっぱいすぎるぅ!
日本は先週からずっと寒くって、6℃くらいしかないの。今夜は雪の予報です。
バリはいいなあ~(^^;
Commented at 2008-01-21 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2008-01-22 08:26
viajeraさん、こんにちは!
きゃぁ~~!!
いるかです~!
いえ、viajeraさんがいるか?ではなくイルカです~!!(古い・・・)
イルカ好きと致しましては、バリにこんなに間近にイルカを見られる
ホテルがあったなんて、びっくりです~!!
い・い・行ってみたい・・・!!(^^)
Commented by hiyoko at 2008-01-23 14:07 x
タイチョさん、こんにちは!
今日は東京は朝から雪!ですよ!そちらが羨ましいしいです~。
イルカのホテルにも子豚ちゃん達の可愛さにも激しく心惹かれましたが、なんといっても「Spa village resort Tembok」!!
素敵です~。思わずHP見に行っちゃいました。
あのパンコールラウリゾートと一緒みたいですね。なるほど!
ぜひぜひソトアサされて、レストランのレポをお願いいたします~。
Commented by carambola at 2008-01-26 15:12
タイチョ,満喫してるなぁ~♪
寒い日本からタイチョの実況見てると
ますますうらやましく感じちゃう(笑)

イルカホテル,発想がすごいよね.
これならイルカツアーで外しても大丈夫!ってね( ̄m ̄)
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:18
>カギコメちゃぁ~ん!(1/17 20:50)
いつもいつもレス遅くなってごめんね。届いてるよ~&返信も
したよ~!こっちからの返信が届いてなかったらまた再送するから
ゆってね~。いやほんまに通信環境が悪くて不便ですいません(汗)
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:23
>Pちゃ~ん!
こっちこそいつもいろいろお世話になっちょります。ありがとねー
つか、レス遅すぎでごめんな~(笑)
また2月になったら進行状況写真をメールに添付して送るわ。
今、着々と庭や駐車場部分の石垣(?)ができよるわ
ところで、子豚 かわいかろう??これな、動画もたまらんで~
また自分のPC使えるところからドガログに投稿しようと企み中
あぁ~都会の何が恋しいって「通信環境」の一言に尽きるわ!
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:31
>ウ子ちゃ~ん!
はい、戯れまくりやがってください。ショーは宿泊客は無料なので
無料といわれれば見るっきゃないぜ(笑)戯れるには別料金。
でもこの状況を見たら戯れるっきゃねーよな!
ところで、贅沢用資金は一応財布の奥底に隠していますが
ドリフ滞在中は節約余儀なし!ですのでお覚悟を~

わしのPCも本体 重いでよ。なんせTVチューナーついとる
ええカメラでええ写真バシバシ撮ってくだちゃい。
なんせわしのデジカメ、見た目もぼろぼろ・・・とほほ。
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:34
>まじかるさぁ~ん!
レス遅くなってすいませーん!
イルカホテル、部屋はたいしたことないんだけどこの施設は
楽しいでしょ~。一応ホットスポットあるらしいから泊ってる時に
同時更新できたらいいなーと思ってるんだけど、遊びまわってて
そんな余裕がない可能性もなきにしもあらず・・・
ま、その場合は改めて後日絶対にUPしますので気長~に
まっててくださいね!!
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:41
>アラックさぁ~ん!
レス遅くなってすいません~。イルカホテルは、ロビナの中心地より
シガラジャ寄りにありまーす。ダイビング客というよりも
ファミリー客が子どももいっしょに遊んですごすという感じです
ミニ動物園があったり、子どもも参加できるアクティビティが多い
ので在住さん一家とかにも人気なんじゃないかなーと思います
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:47
>えこさ~ん!
いつもコメントありがとねー&いつもレス遅くてごめんね~
え!?雪っすか?? こちらは快晴続きで未だにノースリーブっす。
ところで、イルカちゃん かわいいでしょー??
泳げなくてもライフジャケット貸してくれるから大丈夫大丈夫
ここね、ホームページとかブロウシャーがいまいち暗くてどんより
してるんだけど実際に見る方がいいな・・と思ったホテルでした
とはいえ、下2つのカテゴリーは部屋の中はやっぱり暗かったけど
敷地もきれいにしてあったし、今後人気でるんじゃないかな??

あ、そうそう、クアラの宿 今からUPするね!!
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:50
>カギコメちゃま~っ!(1/21 14:58)
むむむむむっ!それは聞き捨てならぬぞ(笑)
ではSMS連絡をお待ちしておるべな。ちゃお~
Commented by la_viajera at 2008-01-28 15:54
>mahaloaさ~ん!
いつもいつも遅レスですみませーん。
いるかちゃん、きゃ~わゆぅ~い でしょー??
もちろん飼われたイルカなんだけど。
私ねバリでイルカには何度か遭遇してるんだけど今まで見たのは
黒いイルカなのね。だからいまいちバリでイルカ見てもあまり
感激しなかったんだわさ。でもここのは飼われてるとはいえ
灰色のくちばし(?)とんがらかした可愛い子ちゃんだったから
ちょっとメロメロになってます。あ~早く泊りに行きたいっ!
Commented by la_viajera at 2008-01-28 16:05
>hiyokoさ~ん!
こんちわー!レスが遅くてごめんなさいね・・・
23日は雪でしたか!? こちらの23日はド・ピーカンで
「さすがガルンガンは島中の念が集まるなー」って言ってました。
当初ルンプーヤン寺院に登る予定で、あの炎天下であの大階段は
ヤバイよね・・と心配してたんですが結局ブサキのオダランに
夕方から行ったので炎天下でクバヤでルンプーヤンの大階段地獄は
避けることができました(笑)
スパビレッジ、美しいでしょー?? 見学したときはほとんどゲスト
もいなくて大雨だったんです。だから次に通るときはぜひいい天気
で、ソトアサを楽しみたいなーって今からわくわくしてるんです
パンコールラウリゾートと一緒のグループなのでつか??
タイチョ、パンコールラウリゾートには行ったことあるんですが
同系列とは知りませんでしたわ!次回はその点も含みおきの上で
いろいろチェックしてきまーす!

Commented by la_viajera at 2008-01-28 16:15
>鰡ちゃま~!
うっひょひょ~。遅いレスですびばせん。
なんかね、満喫しすぎて家計が苦しすぎ(笑)でもセニョに
おねだりんぐしてお小遣いもらっちった~。ぎゃはは~反則勝ち!

そうなのよ!ツアーでイルカ見れる確率は高いけど
なんせ早起きでしょ?早く起きてもうろうとした中を寒い寒い
夜明け前にえっちらおっちらジュクンで沖まで出て、波高けりゃ
船の中でもうろうとなり、朝日が昇れば急に暑くなり・・・と
なかなか朝が弱く温度差に弱いわしには「昔 何度も見たから
もう結構です」と思わずにはいられない早朝イルカツアー。
参加せずともかわいこちゃんイルカに癒されることができるなんて
うれしい気分になりーの。「安易だけどアリだな」と。うぷぷ
Commented at 2008-01-28 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-02-05 19:11
>カギコメさ~ん!
超遅レスですんまへん。もちろん下の件、了解です。しかも明日やし!
上の件は月末か3月頭のウブドからになると思うので
しばし、待たれい!
<< クアラルンプールでのトランジッ... お隣のヴィラが気になる気になる... >>