※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< BALI Off The Be...

よいものに触れるということ @... >>
2007年 11月 17日
期間限定・セミリタイアごっこへの道
a0074049_1282993.jpg
こんばんは。冬眠まであと2週間。やっと実感が沸いてきたタイチョです。

そもそも、個人的には老後はハワイで暮らす妙な確信があったのと、
経験上「旅行先としてならいいけど絶対バリに住むのは無理」と頑なな思い込みもあって
『老後はバリ』派のセニョ~ル@旦那と常に意見が対立していた我が夫婦。
鬼嫁的にはそれぞれが好きな所で別々に過ごせばいいじゃん!って気だったんだけど(爆)
幸い、ハワイでもバリでも両方とも住む所はあるのでヴィザ関係が一番の関門になるわけね。
いずれにせよあと20年後とかの話なのでその頃には規定も状況も変わるだろうから特に
具体的にはアクションは起こしてなかったし具体的なヴィジョンもなかったわけ。

ところが今年のはじめ仕事を辞めた私。でもいずれはまたどこかで働くことになるだろう。
働いていても こ~んなに旅行しまくってたとはいえ、その頃でも 2ヶ月を越える休暇はNG.
無職のうちしか長期滞在できないぞ!・・と思って春にのべ2ヶ月をドリフで過ごした結果
「あれ?やっぱりハワイ希望だけど、バリでも思ったより楽しく過ごせそうじゃん」って。(笑)

そしたらうまい具合にセニョが冬以降、ジャカルタとかバリの近くの島への仕事や、
慈善事業での訪問が増えるとのこと。訪問前後の休暇にあわせて私もバリから便乗すれば、
他の島も見に行けるぞ~!出張前後や私の誕生日付近や結婚記念日付近もセニョが
ドリフに来れば話は早いし~と、まことに自分勝手な自分都合の鬼嫁的長期バリ滞在を計画。
「冬に4ヶ月間過ごしてみるから『大丈夫』と判断したら老後のバリ移住も考えてもよくってよ~」
・・・と、宣言。リタイヤ後のシュミレーションを兼ねて、12月からのドリフでの
4ヶ月の期間限定セミリタイヤごっこに相成ったのでございます。 うぷぷ~
ぶっちゃけた話 日本で過ごすよりバリに居るほうが経済的だからという懐事情もあるんだけど。
で、TOPの写真は 数日前にゲットしたソシアルヴィザ。今日はそれについてのお話を~~




ドリフに関しては バリでは外国人が土地を持てないのでもちろん名義は管理人@現地人。
一応連名にはしてもらってるけど、面倒な事が嫌いなので「もし、のっとられたらそれまでよ」
と もともと5年間遊べたらいいや♪くらいの感覚で建てたからその5年も過ぎた今では
いつ手放しても惜しくはない状態。(老後に住む気もなかったしね)
でも、次回の長期滞在で「バリでもいいかー」になった場合は、ドリフがあるのとないのとでは
今後の生活設計・資金繰りなども変わってくるからきちんと外国人所有者としての手続きも
しておかなくちゃいけない羽目になるし ま、その辺は面倒くさいから旦那に丸投げするとして
とにかく、再来週から始まる4ヶ月は未来の我が家の在り方のターニングポイントになるわけ。

そんなわけで現時点では一観光客である私には長期で滞在できるヴィザはない。
しかも、30日間のVOAで入国した後の現地での長期の延長手続きは難しいらしい
夏バリでむっちゃんに「長期滞在のビザどうしたらいいんだろ?」って相談したら
「じゃー、60日間のソシアルビザで入って現地で延長すれば?1ヶ月ずつ延長できて
最大180日間居れるよ~」・・・とのこと。
ソシアルヴィザとは文化交流や学術調査などの目的でのインドネシアを訪問する場合に
インドネシア国外で事前に申請取得するヴィザ。「社会文化ビザ」とも言われているようです。

うち(日本の自宅)は田舎なので、大使館や領事館に行くのも面倒なので申請も代理店に
頼む事にして、代理申請をしてくれる東京の代理店を紹介してもらったの。
ヴィザそのものは大使館営業日の中1日で取得可能だから、書類を郵送して1週間くらいで
手元に届くというわけ。 ね、らくちんでしょ~~?

査証代は現時点('07年秋)で6750円。これに代行手数料(各社ありますが1万円前後)と
書類の返送の際の郵送料(地域によって違う。もちろん直接オフィスに行ける人は不要)
私がお願いした代行業者の場合、申請に必要な書類は
①パスポートの原本 ②写真1枚 (縦4センチ・横3センチ)
③インドネシア知人からのインビテーションレター(要・サイン) *コピーでも可*
④日本の家族のレコメンデーションレター(要・家族のサインと印鑑)
⑤往復航空券の予約確認書(無い場合は代理店で仮のものを用意してくれる)
 ※ネット検索でいろんな業者の記載を見る限りは、スポンサーのKTPのコピーが必要だったり
  写真も複数枚しかも背景の色指定されていたけど、なくても取得できました※


<*後日注* '08になってからPちゃんが同じ代理店で手続きしましたが保証人のKTPの
コピーは必要だったみたいです。この点はその都度違うようなのでその都度 要確認です>


とのこと。しかも③と④に関してはメールに雛形もつけてくれたから、名前や日付や
住所の部分を書き換えればそのまま使えるんだよね~。ひやぁ~ラクチン♪
夏バリで、管理人からサインはもらってきてたからそれに本文を印刷して一丁上がり!
⑤に関しては、私は既に特典券で発券済みでしたが、120日間の旅程になってたので
ちゃんとソシアルヴィザにあわせて60日以内のものを代理店に用意してもらいました。

ヴィザ取得から90日以内に入国しないと無効になってしまうことと、シングルエントリーなので
一度入国してしまったら、次に出国する時点でヴィザが無効になってしまうことが注意点。
また、入国時の入国カードには いくら最初からそれ以上の滞在予定でも、
このヴィザにあわせて「60日」と書かねばなりませんぞ。

もちろん、都心にお住まいの方には代行手数料はバカ高く感じられるかもしれませんが
地方住まいの私にとっては、交通費や時間や手間や手続き上の色々な不安を考えたら
代行手数料は少々高くても超ありがたいシステム!!

帰国予定は3/29なので、また現地で2度ほど延長手続きをしなければいけないのですが
これもむっちゃん情報に寄ると、個人で手続きに行ったら賄賂要求されたり時間や日数が
とんでもなくかかったり、結局料金も代行業者で頼むより高かったケースが多いらしいので
現地でも、時間と手間が大節約できる 代行業者にお願いする気満々。
今の所、延長1回分(30日間)でむっちゃん御用達の業者に頼めばRp450,000かな?と。
もちろん料金は会社によって様々だろうけど、信頼できる現地の業者を選ぶことが先決!
延長に関しては、向こうに着いてから詳細を聞く予定なので、今ご案内できることがないけれど
また現地から、あるいは帰国後にこの件についてもトピあげてご紹介する予定なので
今後、数ヶ月間の滞在を考えていらっしゃる方の参考になれば・・・と思います。

<※ 現地での延長手続きに関しては 帰国後UPのこちらのトピをご参照下さいまし~※>

セミリタイヤごっこ計画が決定したのがこの夏の初め。でも、この秋に 全てが覆るかもしれぬ
大事件が我が家に起こり、すったもんだの9月・10月。おかげで、当初の計画とは随分内容や
予算が変わってしまいましたが滞在期間は変わらず、無事に計画は敢行されそうです。ほっ。

*** 後日注 ***
'08年 春より、若年層にはソシアルビザの取得が難しくなっているようですのでご注意を!!

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-11-17 19:00 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6455061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pieces-of-bali at 2007-11-17 20:01
いーな!ソシアルヴィザ!!
とうとう手元にきたんやね。私も早くほしいよ。
また取り方詳しく教えてな。
Commented at 2007-11-17 23:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balibalichan at 2007-11-18 00:00
連コメです!

きゃー、これがソシアルヴィザってものなのね~。
ああ、憧れの長期滞在・・・ふうゥ・・・・うらやましい限りだわ~。
また楽しい滞在になるんだろうな~。
今からワクワクだわ、私が(笑)
Commented by gunungpohon at 2007-11-18 00:31
こちらにもおじゃまします~。
おお、ソシアルヴィザ~!拝見できて感激す。
現地での延長手続きのレポも今から楽しみですわん!
私もなぜかワクワクです(笑)。
Commented by harurara0528 at 2007-11-18 10:28
タイチョさん、こんにちは。
遂にソシアルビザ・ゲットですか~あ。 
この内容、かなり念入りに読ませていただきました。
今後の手続トピも、よろしくお願いします。

タイチョさんも、日本に居ると、突発的な事件が起こるのですね~。
私も帰国直後から、ウザイことが次から次から起こるので、早く日本脱出したくて溜まりません。
Commented by えこ at 2007-11-18 14:09 x
タイチョ、こんにちは!
これの前のコメントはいきなり本文でしたっ。(≧m≦)ぷっ!
ソシアルビザか・・・うちの旦那さんもこれを取ってバリに居たいって言ってたっけ。(^^;;
でも代理店通してできるっていうのは便利だね~。交通費考えたら安いし、何か不足して二度手間なんてこともないし。うちの旦那さんはこのトピみてため息ついてるなあーきっと。
今回のソシアルを取るまでの情報も嬉しいし、これから更新とかもぜひ詳細教えて下さい!!あと二週間かあーいいなあ!!
Commented by la_viajera at 2007-11-18 17:41
>Pちゃ~ん!
あれだけ現地で管理人にKTPコピー出せ~!って大騒ぎしたのに結局不要
やったわ(爆)検索では単なる知人訪問っていう理由の場合は難しいとか
「必要書類」も面倒くさそうやったし、シンガポールで代行頼まない限り
中3日かかるとか書いてあったけど全然簡単で速攻やったので拍子抜け。
あ、ソシアルで延長でその後KITASという手もあるみたいやからまたそれも
聞いとくわ~。とにかく初期準備についてはまた直接話すわな~。
Commented by la_viajera at 2007-11-18 17:47
>カギコメさ~ん!
うん。それでもハワイ希望って、わし小憎たらしいやろ?(爆)
でも、次回のバリで予行演習っつーかどれぐらい生活費かかるかとか
果たしてあの環境に私が耐えれるのかとか(ほら、気分転換がすきなので
ずっとそれが続くことを考えたら身動きとれないのは厳しいからね)
まぁいうたら今の自分の身の丈を知るいい機会やと思ってるんです。
時間があるからこそできることを、無職のうちにやっておきたいしね!
あ、でも今私史上最高に経済危機よ。アルゼンチン越えたよ(爆)
Commented by la_viajera at 2007-11-18 18:05
>ばりばりちゃ~ん!(連コメ上等!)
わーい、こちらにもありがとう♪
きっともし2~3年前の私だったら、文句ばっかりゆってたと思うんだけど
なんかこの冬はどんなアクシデントも笑いやネタにして楽しめそうな予感
要所要所でブロガーさんやプライベートなお友達と会えることもきっと
勇気百倍にしてくれてると思うわ~。今回こそ濱口生活なのでお小遣い帳
もつけなくっちゃ。そして今まで以上の節約生活しなくっちゃ!
でもそんな貧乏くさいことでさえも、なんかワクワク(爆)
Commented by la_viajera at 2007-11-18 18:21
>やまさま~!(連コメ上等!)
もちろんこちらにもお邪魔上等よん♪
これさ、パスポート戻ってきた時にワクワクして開いたら「VOAと
たいして変わらんじゃねーか!」とちょっと拍子抜け。
でもちゃんと60日って書いてあるから安心しちゃった~
現地では、今回は車の免許も狙ってるからいっぱいHOWTOネタが
書けると思う。ま、その情報の需要があるかどうかは別として・・・(爆)
タイチョ版『はじめてのおつかい』がいっぱいありそうで超ワクワクっす。

あ!国外免許切れてる。バリでは要らんかもしれんけど帰国後にも
別国で使うから今のうちに明石までいかねば・・・寒いし面倒くさい・・。
Commented by la_viajera at 2007-11-18 18:39
>はるららさ~ん!
わぁい、コメントありがとござんす~。
あのね、ヴィザ関係ってすぐに規定とか料金とか条件が変わっちゃうから
とりあえず私が手続きした時点の事しかご紹介できないとは思うんだけど
いつかの参考になればタイチョ的にも本望っす。
なんかね、今回の申請も他の代行業者だったらもっと書類が必要だったり
するみたいなんだよね。(もちろんその分安いかもしれないけど)
・・・・・・・もう、この秋のタイチョ家は波乱万丈でした・・・。っていうか全部
おっさんのせい。例えば浮気とか隠し子とか借金とかなら自分で責任とれる
なら何も言わん嫁ですが(え?それも変?)、そういうことではなくて
夫婦間というより人としての信頼関係に響くような事をやってのけてくださって
更にその後、体調壊しはった。で、入院か手術かっつーてすったもんだ
してやっとその件が落ち着いた頃に、寝タバコで布団焦がす事件勃発。
どこまで迷惑&心配かけたら気が済むんじゃ~!っつーてね
ま、本人は反省してるし健康第一っつーことで免除してあげたけどさ(笑)
そうやって貸しを作っておく鬼嫁作戦。うん。転んでもタダでは起きんよ。
Commented by la_viajera at 2007-11-18 19:03
>えこさ~ん!(連コメ上等!)
あはは~いきなりコメ全然OKよ~。こちらにもありがとう♪
はるららさんへのレスにも書いたんだけど、ヴィザにまつわることは
その時期によってころころ変わるから、実際に行動を起こされる時の
参考になるかどうかはわかんないんだけど、タイチョ的には思ったより
日数も手間もかからなくてラクチンでした。ただ、お給料が発生しなくても
働いちゃいけないとか、いろいろ規制はあるのでそれぞれの滞在スタイル
に合ったビザを取得しなくちゃいけないんですよね
でも、住む前に一回長めの滞在をしておくのはとっても大事なことだと思う
ので(本当は自分的には1年は必要かな?とも思うんだけど)まぁ将来
住むかどうかは別としてお試し期間を存分に味わおう、と(笑)
延長手続きとか他の諸々も後日報告させていただきますね~!
Commented by hiyoko at 2007-11-18 21:02 x
タイチョさん、こんばんは!
いろいろ勉強になります。仕事的に(笑)。
ソシアルビザはまだ手掛けたことがないので、情報とても嬉しいです。
私の勤め先は一見さんお断りの旅行会社で、業務渡航専門。
そのため常連さんかそのご紹介のお客様だけなので、ビザ代行手数料っていただかないんですー。
1万円って、、、夢のようだわ~。中東・南米なんて、そりゃあ大変です。
それにしても、タイチョさんってすごい。
ビザは本当に、ある日突然申請書類などが変わったりするんですよ。
以前ある大使館で、申請の数日前にちゃんと電話で確認して、それを用意していったのに、内容が変わっていて受け付けてもらえなかったんです。
で、そこの名物オババが、「ビザは生き物ですからっ!!」って。
もう名言でした。いまだにうちの会社では語り継がれています。(笑)
それを十分わかっていらっしゃるタイチョさん、やっぱりすごいわ~。

長期滞在、いよいよですね!
我が家としても、とても関心があります。
レポート、たくさーんお願いいたしますね!
Commented by hinata_1130 at 2007-11-18 21:23
こんばんはー!
わー、いいなぁ、ソシアルビザ・・・
そっかぁ、手続きなんかも代理店さんにお願いしても、そんなには高くは
無いんですねぇ、( ..)φメモメモメモ・・・
私もひそかな野望で長期滞在してみたい!とは
思ってはいるけど、いつになるかなぁ・・・って感じです^^;
なので、現地でのビザ延長や長期滞在のレポ、いまから楽しみです~!
Commented by JAM at 2007-11-18 21:31 x
隊長さん、こんばんは。
いよいよ長期が始まりますね。私もリタイヤ後はどこか南の島で暮らせたらなーと思いますがなかなか現実は厳しいです^^。でもこうやって将来に向かってポジティブに動いていらっしゃる姿をブログを通して拝見できるのは勉強になるし勇気ももらえます!隊長さん的暮らすバリ、きっと一風変わったものになるんでしょうね。そんなところも楽しみです。
Commented by carambola at 2007-11-18 21:58
うわぁ,すごい計画してるぅ(笑)
鯔もリタイヤ後は東南アジアに住みたいよぉ~.
つか,リタイヤするまでもなくもうすでに移住したかったりして(笑)
長期滞在ならではのレポ,楽しみにしてます~♪
Commented by la_viajera at 2007-11-18 22:39
>hiyokoさ~ん!
今日は珍しくPCにかじりつきのおしりかじり虫のタイチョっす。(この後
エキブロメンテナンスあるみたいなのでね。今のうちに徘徊徘徊)
ほんと、昔っから私、代理店さんには頭あがりません。
今までにほんとに面倒な事とか丸投げしてたものですから・・・。
ビザもね、若い頃はできる限り自分で取ってたけど、それでも中東と南米
とアジアの特殊地域は昔から代行業者へ丸投げでした。
ビザは生き物って納得です。それでなくてもインドネシア(だけじゃないけど)
って何事も急にシステムや料金が変わるのでほんとに侮れないです。
出国税だって急に11/1から50%UPだし。VOAが始まったときだって
前フリの告知期間は十分じゃなかったぞー!って。
それが国を挙げての制度改定なのかうまいことゆってその場で
ぼられてるだけなのかの判断に困っちゃうのも常だから、その心労や手間や
ストレスを考えたら代理店さんや代行業者はほんとにありがたい存在です。
hiyokoさん、そんな大変なお仕事をしてらっしゃるんですよね。凄いよ~
代理店の方とお聞きするだけで「いつもありがとうございます」と
いわずにはおれまいでー! 
Commented by la_viajera at 2007-11-18 22:44
>ひなちゃ~ん!
うん。この手間賃は交通費やストレスを思うと決して高くないよね。
もちろん、今後は値上がりもするだろうしとりにくくなるかもしれないけど
代理店さんがある限り、ラクさせてもらえるのは非常にありがたいよ~!
もちろん安く上げる方法は他にもあるだろうけど、いろいろ検討して
納得のできる代理店さんに巡り会えたらいうことないよね!
ひなちゃんもいつか、帰国日を気にせずゆっくりできる日がくるといいね!
Commented by la_viajera at 2007-11-18 22:50
>JAMさ~ん!
いつもコメントありがとね~。
私の場合は志が低すぎて(爆)あまりみなさんの参考になる滞在には
ならない予感もするんですけど、まぁ健康第一でストレスを溜めずに滞在
できたらな~なんて思ってます。でもバリでストレスがたまらないって
私的にはありえないかも??実は、世間が「癒しの島」ってゆってた時期に
「どこが癒しよ~!」って1人プンスカしてた過去もございますので。(爆)
でもまぁそういうのも覚悟の上だし、今では笑いに変換できるタフさも身に
ついたので笑顔で過ごせる事を第一目標でがんばりまーす♪
Commented by la_viajera at 2007-11-18 23:04
>鯔ちゃま~!
今回ね、誕生日挟むくせに前半2ヶ月はド貧民生活なの(爆)
だって、もしも将来的に移住なんてことになったら旅行者気分で
無駄遣いしてるわけにもいかないので、予行演習って感じなの
でもさ、今からそれが楽しみでもあるんだよね。心に余裕ができないくらいの
貧しさは困るけど、ドリフだったら今なら笑って過ごせそうな気もするし(爆)
なんかさ、帰国後は「お金がなくてもここまで楽しめる」って感じの記事が
たくさんできそうな予感。 だけど後半そのストレスで無駄遣い魂が爆発
しすぎないようにそこはコントロールしていかねば・・・。己との戦い!(笑)
Commented by tidakapa-apa at 2007-11-18 23:56
タイチョ、こんばんは★
細かな取得作戦・・・いつか実行できたらいいなぁ♬
あと2週間ですか〜3月帰国までのんびりできるといいですね。
それまでには渡バリ予定があるので連絡させていただきますね、
是非、一緒に遊んでやってくださいまし!
Commented at 2007-11-19 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-11-19 19:31
>ぱうだ~さぁ~ん!
わいわーい、やっと同時期にかぶるのね~(笑)!!
目標としては自力で車を運転してウブドあたりまで颯爽と現れたいタイチョ
ですが、どんくさいので結局運転手を雇いそうじゃ(爆)
12月1月は、なかなかネットにつなげない環境下なのですがなるべく
ネカフェに行って連絡がとれるようにがんばります。
あ、でもバリ携帯ならSMS通信いつでも可能なので、出発前に
改めて番号をお知らせしますねーー。わーいわーい。
アニキもつれて行くから是非遊んでください!
こちらこそよろしくお願いしまーす。ぺこり。
Commented by la_viajera at 2007-11-19 19:33
>カギコメさ~ん!
きゃ☆ご連絡ありがとうございまーす。諸々了解です!!
お互いワクワクドキドキ楽しみですね。
当方の詳細は、今夜あたりメールにてご連絡させていただきますので
どうぞよろしくお願いしまーす!
Commented at 2008-06-16 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-06-17 00:04
>カギちゃ~ん!(6/16 23:47)
こっちにもカギコメ発見。うん、その件は先輩がいるから大丈夫なはず。
ちょっと今からメールで詳細送ります!
Commented at 2008-12-02 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2008-12-02 20:34
>カギコメちゃ~ん!(12/2 0:33)
レターにサインが要ると思うのと職場からむならヴィザ関係が内容ちがってくるから
その辺はまた詳しく説明するわー。ちょっとおもしろい展開になってきて
ききたいききたい、その話(笑)!ソシアルで行くなら病気とかトラブルがなかったら
その線の方が安上がりでいけるけど、何かあったときのことを考えたら後ろ盾弱いから
親は更に心配するかもよー。ま、就労ビザとれるなら問題ないけど。
<< BALI Off The Be... よいものに触れるということ @... >>