※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Banyuningで遊ぶ日々 ...

Let's あさんぽ ... >>
2007年 11月 07日
Dhyanapura通りで食べる @ ZULA と BAKU DAPA
a0074049_17495477.jpga0074049_17502892.jpg
こんばんは。食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーで日本の秋を満喫中のタイチョです。

夏バリ帰国直後からなんやかんやと旦那原因のハプニング続きで、エアは確保してたものの
なかなか冬バリ計画が立てられていなかったのですが、ここにきてようやく1つ1つ確定の兆し。
ただし、年内計画ではなくてずーっと先の計画ばかりなんですけどね・・:涙:
今朝は おっさんが寝煙草で布団を焦がした事にかなりむかついて鬼モード復活寸前だったけど、
代理店さんから嬉しいお知らせが届いたので その吉報に免じて許す!
でも この秋の数々のハプニングの罰として 冬バリではうっとりホテルにはおっさんは絶対に
つれていってあげないと誓う鬼嫁。うっとりは 女友達と味わうもんね~。ね、ウ子たん♡イヒ♡

さて、今日は前回までの記事とは 日程が前後しますが 南部滞在中に夕食を食べに行った
スミニャックのJl.Dhyanapura (Abimanyu)のワルンやレストランを2軒ご紹介します~
夏バリの時に行ったのはTOP左のZULAだけなんだけど、暗い写真ついでに
去年の年末に行ったBAKUDAPA(写真右)も 同じ通りの上で近いので
全く違ったタイプのお店だけど便乗掲載しておきま~す。でへへ。




まず **ZULA**から。
こちらはスミニャックでは有名な ベジタリアン・そしてマクロビオテックフードのダイニングです。
食材はすべてオーガニックで 食事だけではなくヘルシーライフスタイルも提唱しているお店。
春バリレポでご紹介した Jl.Laksmana(オベロイ通り)のEarth Cafe (レポは こちら
とは姉妹店。コチラの方が母体で、メニューは卵や乳製品もないvegan対応の徹底ぶりっす
私はベジタリアンではござらぬが、かなりの野菜好き。どうしても旅先では野菜が不足しがちに
なるので 体が野菜を求めるのじゃ~!!・・・というわけで以前からお世話になってきました。
店内はエアコンが効いてて、朝8時から24時まで開いているっていうのも便利だよね~

<おっと、もひょったんの過去記事にも ZULAのトピ発見につき こちら もチェケナー!!>

a0074049_17513167.jpg場所は、Jl.Raya Seminyakから
Jl.Dhyanapuraに入ってすぐの左側。
この日、1人で泊まってたホテルが怖くて
ラヤスミニャックを徘徊してたら、この通りの角で
サンダル破壊寸前の兆しに気付いて超凹み~
「そうだ、すぐそこにZULAがあったはず!」と
まるで駆け込み寺気分で喜び勇んで店内へ・・
サンダルどうしよう・・・と焦ってもしょうがないので
勢いで夕ご飯たべることに決定。でへへ。
店内でお買い物もたのし。在住さんの情報交換の場にもなってるみたいっす。a0074049_1754423.jpga0074049_17545739.jpg
あんまり食欲ないけど一通りキョロ×2してみる。 ドリンクはレモンヴェラジュースで。
a0074049_1753387.jpga0074049_17533328.jpga0074049_17541022.jpg
Planet Platter(ベジタリアンナシチャンプル)は4種類選べるんだけど、
今日は、生野菜はやめておかず2種類とブラウンライスを選択。+トマトガスパチョをオーダー

暗くて色がでてなくてすいません。こんな感じ。(お茶もつきます) お箸も出てきます。
a0074049_17553079.jpg
ここのおかずは食べやすくて、イネ飯に飽きたときにホッとするんだけど
ちょっとこのトマトガスパチョ(スープ)は完食できず・・・。むむむ、ごめんなさい(涙)
私は ズーラやアースカフェのレモンヴェラドリンク(ホット・アイスともにあり)が好きなので、
今後も街ブラの途中にひんやりエアコンにあたりにお茶休憩しに行く確率が高いだろうな~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お次は、去年の年末の話なので随分古いネタになるけど**BAKU DAPA**を。

上記のZULAは住所で言えばJl.Dhyanapura 5ですが、こちらは Jl.Dhanayapura 11
ねー、近いでしょ~(笑) 同じくJl. Raya Seminyakから入ると左側にありまっせ~

<**こちらのお店については、ばりばりちゃんの こちらのレポ再訪レポ
そしてstyさんコチラの記事えこさんこちらの記事も チェケナー!!**>


a0074049_1756589.jpg去年の暮れ、クラブatレギャンに滞在時
「普通の食事(庶民食)が食べたい!」と
ワルン派のセニョ~ル(旦那)がうるさかったので
ホテルカーでつれてきてもらったのがバクダパ。
みなさんのBlogを拝見していて、大好評の
スプ・ブントゥッ(オックステイルスープ)が
非常に気になってたのでこの機会にチョバ♪
お客さんも、ローカルさんから外国人まで
多種多様で賑わっておりました。
うまうま スプ ブントゥッ / おっさんはナシチャン / カンクン炒めとチャプチャイも。
a0074049_18114166.jpga0074049_18121663.jpga0074049_18124869.jpg
2人でこれだけオーダー。ナシチャンにカンクン被ってるし・・・(涙)
a0074049_1757473.jpg
お味の方ですが、さすがに名物のオックステイルスープは こくがあってウマ~イ
こってりなのに絞ったライムのお陰か後味は想像よりもさっぱりしてて、お酒の後にもよさそう!
タイチョは「替え玉一丁~♪」と叫びたくなりました。(麺好きとしては麺を入れたかったのよん)
いやいや、飲み会の後の早朝のラーメン屋じゃないってば・・・・

一方ナシチャンは、ローカルテイストというよりも誰でも食べやすいマイルドなお味でした。
ワルン飯が大好きなセニョ~ルにはちょっとパンチ不足で物足りなかったみたい。
こちらのワルンでは、まずはオックステイルスープとナシプティ(白ご飯)とカンクン炒めの
シンプルな3品で攻めるのが吉!24時間営業なので、小腹がすいた時に丁度いいしネ。
でもえこさん情報のアヤムゴレンやミークアも一度試してみたいなぁ~~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・・というわけで、行った時期も違えば食べ物のラインナップも全く違う2店ですが
単に「近いだけ」というだけで一挙掲載してしまいました・・・ぐはは。
しかも、共にメニューをデジカメっていないので金額が不明でスビバセン・・・とほほ。
この付近も、遅くまで開いてて気軽に入れるお店が多いから探検し甲斐があるよね~
次回は他にもたくさんお店開拓できたらいいなぁ~・・・などと胃袋と相談中のタイチョです。
みなさんも この付近でお気に入りのお店などがあればぜしぜしおせーて下さいませ♪

では次回は この夏のドリフ生活に戻って、バニュニンエリアでのお話をさせていただきま~す。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-11-07 00:40 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6410005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-11-07 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2007-11-07 12:41
viajeraさん、こんにちは!
おおお!
バクダパは、ガイドブックやネットや皆さんのレポを拝見して、
おいしそ♪と思っていました~!!
viajeraさんのお墨付きなら、おいしさ保証付きですね♪
スミニャック進出予定なのですが、どこのレストランに行ったものやら
とあれこれ悩んでいるので(悩むのも楽しいんですケド・・・笑)
viajeraさんのレストラン紹介はとっても嬉しいです!!
バクダパはおいしいっと・・・・・・メモメモ。
Commented by hiyoko at 2007-11-07 13:07 x
タイチョさん、こんにちは!
クラブ@ザ・レギャンのお車で庶民のお食事を食べに行くなんて、これ以上の
贅沢はありませんね~。
オックステールのスープ、見るからに美味しそう。
私もメモメモです♪
Commented by JAM at 2007-11-07 19:00 x
隊長さん、こんばんは!
私もバクダパのスプブントゥッの替え玉作戦に1票です^^!飲み会明けのラーメン屋さんの気分、、、わかりますぅ~。私も、1食分というよりも夜遅くに小腹がすいた時にスープ目当てで訪問するようにしています。だってスミニャックには他に行きたいお食事どころがたくさんありますもんね。
野菜欠乏時のベジタリアンレストランも非常に助かります。でもヘルシー志向店はほとんど禁煙なので、そんな時隊長さんはどうされてます??
私は相方が愛煙家なので禁煙店は却下されてしまうのがツライところです、、、。
Commented by titiang2 at 2007-11-07 20:11
タイチョさん、こんばんは!
スミニャックに近づかない私は、いろんなblogでレポを読んでも記憶に残らないんです(笑)
なので、毎度新鮮な気持ちでみなさんのレポを拝見しております^^;
私ZULAのおかず食べてみたいです~。
短い滞在日数なのに贅沢にもイネ飯に飽きてくるんですよね~私(笑)
そんな時にこんなのが食べれれば幸せだな♪
Commented by えこ at 2007-11-07 21:24 x
タイチョ!こんばんは!
今日もありがとう!!(^з^)-☆
このスープ真面目に麺入れて食べてみたいね!絶対合う!
今日はこの辺で!またねー(^^)ノ
Commented by mohyo2 at 2007-11-07 23:40
タィチョ,マラ~~ム!!
リンクTerima kasih~~!
まだ健在でしたか~『ZULA』。そして内装も全然変わらず。
ココ,料理がぉぃしぃのかはさてぉき,ぃろんなMENUが豊富なのと,そして何ょりAC効ぃてるってコトがポィント高ぃです。
昼間に行くと,避暑のガィジンがたくさんぃますょ~~。
また行きたぃナ
Commented by balibalichan at 2007-11-08 00:02
タイチョ、こんばんわ!
毎度文中リンク、ありがと♡

今回スミ滞在だったので、またスプブントゥッ、食べたかったのだけどなんせ時間もそんななく、今回は行けなかったわ~。他にも行きたいところが多すぎるからね、この界隈は。。。
“ZULA”もメニュー豊富そうだし、よさそうだわね~。スミには誘惑が多過ぎてどこに行くか迷うね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-08 05:51
>カギコメさまぁ~!
レス遅くなってごみんに~。
さっきメールも送ってみましたが、その情報、凄いよ!!感激だよ。
そしてもう1つの件(野望の件)嬉しいよ~。まじで。こっちこそありがとう♪
Commented by la_viajera at 2007-11-08 05:57
>mahaloaさ~ん!
おはようございまーす。いつもとは違う時間帯のレスでしょ。うぷ

オックステイルのスープ、おいしかったよ~!ぜひライムをぎゅっと絞って
お好みでサンバルを入れて味わってね~。カンクンも食べやすいお味
だったのでサンバルつけるもアリかも??
スプ・ブントゥッ、わしもまた是非食べたいな~と思っております!!
スプだけでもいろいろ種類あるみたいなんだよね。他のもチョバりてぇ~!
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:08
>hiyokoさ~ん!
これがね、ワルンバリのナシチャンとかならバトラーちゃんに「ブンクス買って
きて!」って頼めばいいんだけどスープはね・・ナイロン袋に入れて
もって帰ってきてもらうのもなんだかな・・・で、車出してもらいました(笑)

タイチョはね、実はあんまり「食」に情熱がないんだけど(そのわりによく
食いもの屋の記事多いけど)ブログのお友達のばりばりちゃんは
おいしいものアンテナが発達してるからいつもブログを参考にさせて
もらってるの。ここのスープはコラーゲンたっぷりでお肌にもよろしくてよ(笑)
ライムをぎゅーっとしぼってサンバル入れたら更にウマいわよん♪
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:16
>JAMさ~ん!
ね?ね?替え玉一丁って言いたくなるよね(笑)←ってもともと麺入って
ないから「替え」ってのも変な話だけどさ。

ベジな店での喫煙不可事情・・・ううむ私にも深刻問題ではありますが
よく考えると食事の時は食べるだけ食べてデザートやお茶は喫煙可の別店で
タバコタイムを別に設けるとか、お茶だけの時も長居しないとか
禁煙店で長居はしてないなぁーー(爆) ブンクスするとかもあるしね!
個人的な意見としてはここならヘルシーグッズや食品を見たり買ったり
してると気も紛れるから珍しく禁煙の不自由は感じなかったっす。
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:25
>ふふちゃ~ん!
うん、わかるわかる。だって情報量多すぎだもんね。とにかく自分の
お気に入りのエリアの情報をおっかけるので精一杯だよ~

ZULAのお食事は、肉食の人やローカルフードのパンチを欲している時には
おいしいと思えないかもしれないけど
野菜を欲している体調の時には本当にありがたいというか、ごく自然に
優しく力強く体に入ってくる気がするんですよね~。
そして滞在中、たまにそういうものが食べたい時があるのでタイチョに
とってはありがたい存在なんです(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:32
>えこさ~ん!
またまた事後承諾リンクでごめんね~&ありがとね~!
そして、週末でもないのにえこさんをまたコメントに呼び出しちゃったようで
スビバセ~ン(汗)
絶対、このスープに麺って合うよね~!乾麺じゃなく生麺でやってほしいな~
・・ってすっかりラーメン屋気分(笑)
で、コラーゲンたっぷりでお肌に良いときたらもう奥様方は食べるっきゃない
よね!!(笑) あ~今食べたい(そればっか!)
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:42
>もひょった~ん!
こちらこそリンクさせてもらってありがとう~♪
うん、ZULA、お味は万人向けではないよね。当たり外れあるし。
でもさ、↑ふふちゃんへのレスにも書いたけど、体にいいものをほしがる
体調の時にはほんとにおいしく感じるんだ~。

AC効いてて、なんか体によさゲなものも販売してて(見るだけ上等)
ヘルシー志向でエコ推奨系の白人さんがたくさんいてはるだけで
ちょっとインドネシアと異空間な感じもしてそれも楽しいよね。あは。
Commented by la_viajera at 2007-11-08 06:53
>ばりばりちゃ~ん!
こちらこそいつもリンクさせてもらってありがとね。
近年ではどうしても同じスミニャックでも別の通りに食べに行っちゃうのと
たくさん店がありすぎて(しかも変動が激しくて)なかなか2度3度とリピれる
機会がないよねー(涙) 基本は飽き性のタイチョだけど「もう飽きた」って
いうぐらいお気に入りの店やワルンに通い詰めてみたいものです・・・
スミニャックエリアのお店にはまだ飽きてないからさー(爆)
Commented at 2007-11-08 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-11-08 22:53
>カギコメたま~!
はぁい!私も楽しみなり~。きゃっきゃ。あとでメールしますね~♪
Commented by bettina777 at 2007-11-09 02:15
EarthCafeには行ったことあるのに、ZULAは行ったことないですー。
野菜不足を感じた時に今度行ってみようかしら?
そしてね、まだアップ出来てないけど、GWにタイチョとお会いする前に
ブンクスしたランチがBAKU DAPAだったのー。
もちろんスプブントゥッもいただきました!そしてもちろんおいしかった!
でも予想外にガーリックがとっても効いててビックリ。
私達ニンニク臭くなかった?(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-09 22:28
>ベッティーナさ~ん!
きゃぁ!レス順不同ですいませ~ん(汗)
ベッティーナ家はいつもバランスよくおいしいものをお召し上がりになって
いそうだから野菜不足って想像ができないんだけど
タイチョはさ、ヘタしたらドリフ近所でウパチャララッシュの時は、バビ系
ナシチャンがずーっと続く日々もあるので口の中が痛くなって切実なのよ
だって「野菜ちょうだい」ってゆったら葉っぱなんだもん(泣)

おお!スプのブンクスですかー。おぬし、やるな。
タイチョはガーリック大好きなのでぜーんぜん気にならなかったじょー
・・っていうか、田舎から登場したわしの方がバワンとサンバルまみれ
だったかも・・・?・・失礼しやしたー(笑)
Commented by えこ at 2007-11-11 07:41 x
寝煙草で布団こがされたらそりゃー鬼嫁当然です!!(^^;
こちらもTBありがとう!!ホントに嬉しいでーす♪
平日もコメントしないけどけっこう大好きなブロガーさんはチェックしてるのであります!
もちろんタイチョのとこもですヨ(^^;
スプ・ブントゥッ。あー食べたい!
Commented by la_viajera at 2007-11-12 01:56
>えこさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにも再コメありがとうね!!
まぁ!!平日でもチェックしてくださってありがとう♪超・うれちい。
私もちゃーんとえこさんとこはRSSチェケナーしておるのだ~!!

ところで、布団焦がされちゃ~鬼にもなるよね!心の中では「お前が
焼け死んでも、家は焼くな」と毒づいておきました。あはは~
でも、布団の端っこぐらいでたいしたことも怪我もなくて良かったっす。マジで。
<< Banyuningで遊ぶ日々 ... Let's あさんぽ ... >>