※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< リパでお茶! @ CORAL ...

Westin Resort N... >>
2007年 10月 26日
♪ I want to ride it where to go~♪ @ BENOA
a0074049_2422850.jpg
こんばんは~。今日は、友人宅でカボチャ細工&カボチャのお菓子を作ってきたタイチョです

さて、ヌサドゥアでの滞在中に (ホテルのレポは→ お部屋編 / パブリックエリア編をどうぞ。)
是非やりたかったことが 朝のサイクリング。ほら、ipodから聞こえるフレディーの声<笑>
  ♪ピーターパンもフランケンシュタインもスーパーマンも信じちゃいないよ。
   したいことは、たった一つ。自転車、自転車、自転車。のりたいんだ 僕の自転車に♪


涼しい時期とはいえ日中の日差しは強烈。サイクリングするなら朝か夕方がベスト☆
Westin では テニスコートでレンタサイクルの手続きができるとのこと。
テニスコートは朝7時まで開かないので、朝陽の時間にも タンジュンブノアの村の朝市の
一番活気ある時間にも間に合わないのが少し残念だけど、どうせ早起きはできぬ私だし
この日はお昼前にイブMと食事に行く予定だったのでお腹をすかせておくためにも運動は必要
1日Rp50,000でモーターバイクが借りれるバリにおいて、1時間3US$のレンタサイクルは
ちーと高い気もしないでもないけど (ちなみに2hで5ドル/4hで9ドル/1dayで23ドルでした)
部屋代もネット代も特典のポイント利用だし、お腹すいてなくてダイニングで食べなかったので
レンタサイクル代くらい払っておこう・・というせめてもの心遣い (ん??)

テニスコートの横に並んだちゃりんこを見たら、KIDS用もあるし タンデムもあって(TOP写真)
「この2人乗りに乗りたい~」と1人で大騒ぎ。<でももし2人で居ても1台ずつ借りるだろうな>
料金表を見ると サイクリングツアー Rp54,000/ person なんてのもありました。
スタッフが案内してくれるなら、地理に疎くても楽しめそうなのでそれもアリだよね~
でも、ぱうさん&こぱさんの記事を しーっかりチェックしてきたので案内なしでも大丈夫~~

**ってわけで、もちろん『渡バリ病棟』 の 『 べノア朝散歩(前編)』 にTBズッキュ~~ン!!
  TBは前編に貼らせていただきますが、併せて『べノア朝散歩(後編)』もチェケナー♪**





・・というわけで、やってきましたテニスコートの受付カウンター
a0074049_2431515.jpg

多分1時間~2時間くらいで帰ってくるわ~・・などと適当な約束でちゃりんこGet!!
ベタと言われても ♪バーイセコー、バーイセコー♪と歌わずにゃ~おれんわい の気分。

これがmyチャリ。サドルは一番低くでお願いしまーす。/ さぁウェスティンを出発~
a0074049_2513932.jpga0074049_2515720.jpga0074049_2522592.jpg
とりあえず、カユヌサを拝んでおきましょう~(笑) あぁいつ見ても素敵なレストラン♡♡
a0074049_2525275.jpga0074049_253611.jpg
ヌサドゥアの道路は広くてきれいでバイク渋滞とかがなくて嬉しい~
a0074049_2551898.jpg
その後、タンジュンブノア方面へ行く為、Jl.Pratama を北上しま~す。
以下、よたよたなサイクリング中の適当ショットなので、自分でも位置関係が不明なのですが
ヌサドゥアの大型ホテル周辺とは少し違う『通りの雰囲気』だけでもお楽しみくださいませ。

曇ってますが、おかげでサイクリングにはいい感じ / (右) カユヌサから約10分後
a0074049_2554388.jpga0074049_256096.jpg
更に2分後。グランドミラージュ付近かな?/ 更に約3分進んだ所
a0074049_2562487.jpga0074049_2564545.jpg
♪Bicycle Race♪に合わせて鼻歌まじりでペダルをこいていた為
建物はチェックするもののちゃんと写真撮ってなくてどの位置から撮った写真が判別不明(泣)
そうこうしているうちに、タンジュンブノアの先っぽの村の中エリアに突入しちゃったぞ~
あれ? ぱうさん&こぱさんとこで見た遊園地に、道中 全然気付かなかった!!悔しい~っ

民家エリアへ。 / ゴミだらけ。でもある意味バリに来た感をやっと味わえた感じ?
a0074049_2572394.jpga0074049_2574322.jpg
あ、中国寺も発見~。 でもこの後小型トラックに挟まれて中に入れず。無念。a0074049_258951.jpga0074049_2582470.jpg
寺のまわりのワルンはまだいろいろ売ってたけど、その時はクレポンがなかったので
何も買わずに民家エリアを後にしまーす。この時点で ウェスティン出発から約30分。

THE TAO BALI のセキュリティに「あとで車で来るからね~」と挨拶しながら通りを南下。
↓お寺を出て約4分後の景色 @ Jl. Pratama
a0074049_2584772.jpg
ノボテルべノア はパイナップルだらけ / バリ カーマベッティーナさんのレポをドウゾ!a0074049_259218.jpga0074049_2593629.jpg
オアシスが見えるからアストン付近~?/ ←から約5分後。コンラッド近くかな?(真相不明)
a0074049_304100.jpga0074049_302265.jpg
中国寺から25分後 ヌサドゥアの北ゲート到着。わんこ可愛い♡ / ホテルに戻ります。
a0074049_3113689.jpga0074049_312479.jpg

a0074049_315588.jpgブノア往復は1時間の料金でOKでした
時間があれば、帰路は北ゲートを通らずに
そのままPratama通りから、バビグリン屋のある
Srikandi通りへと南下して、ムンギアット通りを
うろうろしてから バリコレクションを覗きつつ
ホテルに戻るというコースもかなり楽しそうです。
但しお茶やお買い物してたら4時間9ドルコース?
じゃ、バリコレクションは別の機会に無料シャトルで
おでかけするのが経済的かな??
とにかく、想像以上にいろんな発見ができる ヌサドゥア&ブノアをサイクリングでの探検。
機会とお時間がある方に 激しくオススメ。もちろん私が次にヌサドゥアに泊まる時も、朝から
♪I want to ride my bicycle~ I want to ride it where to go~ ♪って歌うはず(笑)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-10-26 21:51 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6360696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 渡バリ病棟 at 2007-10-27 04:46
タイトル : ベノア 朝散歩 前編
今回は「カユ・ヌサ 朝食」の朝飯前のお話・・・せっかく久々にヌサドゥアに来たので、前から行って見たかったベノアに朝散歩に出かけることにしました・・・カユ・ヌサから赤の道を北上して帰ってきます。片道5Km弱なので自転車を借りました、片道約30分くらいです。 それでは、出発進行!①6:45 ベノアの海岸から見えた朝日です②プラプラと走っていたらパサール発見!早速覗いて見ました。7時過ぎだったので地元の方の買い物ラッシュは終わってました・・・残念! さすが港町だけあって魚は新鮮でしたよ。向かいの路上には...... more
Commented by hinata_1130 at 2007-10-26 22:35
タイチョさん、こんばんはー!
びっくりしたー、ほんとに一番上の2人乗りのチャリに乗られたのかと
思いました(笑)
良いですねぇ、チャリンコでのヌサドゥア&ブノア探索楽しそう♪
機会があったら、私も絶対朝から乗り回すだろうなー。
Commented by ササヤン at 2007-10-26 23:06 x
こちらにもこんばんは。
地図だけではなかなか距離感って掴めませんよね。かといって徒歩ではキツイ
クタのように混雑していたら自転車も危ない場合がありますがヌサドゥア
付近は比較的安全そうだし坂もないしサイクリングにもってこいですね。
僕はバリではレンタバイクばかりで自転車を借りたことはないですが
どこかに駐輪する場合のチェーンキーなども貸してくれるんでしょうか?
Commented by hiyoko at 2007-10-27 01:57 x
ようやく、無事生還してきました~。(笑)

この記事を読んでいる間中、ずっと♪バーイセコー、バーイセコー♪と頭の中をグルングルンと音楽が鳴っていました。
で、タイチョさんが、必死でチャリをこいでいる姿も目に浮かびましたー。
それにしてもこの曲、かなりのインパクトですよね、っていうか、クィーンってどの曲も濃いわ~。
Commented by tidakapa-apa at 2007-10-27 04:53
TBありがとうございました~★
タンデム・チャリだと楽できるかも~・・・甘いな、倍疲れそう(・_・;)

TB返しもらって行きまする~よろぴく!
Commented by arak_okano at 2007-10-27 07:46
アラックです。
二人乗りの自転車、楽しそうですね。
日本では禁止ですからね。
先日、PCが壊れて、大変です、すべてが消えました。
Commented by えこ at 2007-10-27 15:39 x
タイチョ、こんにちは!!
タイチョもベノアでサイクリングしてきたんですねえー!気持ち良さそう!!
ベノアは歩道もきちんと整備されてますよね!ウブドみたいに穴もあいてない(^^;
海側もサヌールほど長くはないけど遊歩道があって散歩にはいいかんじでしたヨ。
そうそう、、あのゴミの山を見るとバリらしいなと思いますよねー分別くらいしようよと言いたいっす。(^^;
Commented by la_viajera at 2007-10-27 16:45
>ひなちゃ~ん!
うぷぷ。Amedだったら坂道だらけで自転車移動はツライけど
このエリアなら坂がないし(ザ・バレやアマヌサの方に行くと坂だけどね)
道路もそんなに混んでいないからチャリンコ探検隊がオススメ~
この朝に行かなかったプラタマ通りのヌサドゥア側やバビグリン屋のある
通りや観光客向きながらも庶民派な雰囲気が漂うムンギアット通りも
午後からイブとドライブして案内してもらったんだけど、次回は自転車で
気の向くまま途中停車してぶらぶらと巡ってみたいなぁ~って思ったよ~!
ひなちゃんも いつか機会があれば、是非!!
Commented by la_viajera at 2007-10-27 17:08
>ササヤンさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもサンキューでーす。
はっ!そうだ、今回はチェーンキーについて何も尋ねてないけど
大きいホテルだから頼めば出てきそうな気がしないでもなく・・・・
というのも、以前バリのどこかでレンタサイクル借りた時に、チェーンキー
ないの??って聞いたら、出してきてくれたんだ~
・・・でもみなさん、キーはどうしてるんでしょうね・・・???
セキュリティが居るところばかりで駐輪するわけでもなかろうし・・・・
Commented by la_viajera at 2007-10-27 17:40
>hiyokoさ~ん!
きゃ☆ご生還(!?)おめでとうございます!三茶ライフはその為だったのね!
ところで、bicycle raceはヤヴァイよね(笑) 私は、叔父さんがこの曲を
聞いてたのを聞いてぶっ飛んだの。発売当時は小4くらいだったので
知らなかったのですが、中1の時に 何~?この中学生でもわかる英語!
って(笑)。それまでは、ジムモリソンのような地底から響くような声が好き
だったのに(中坊のくせにDoorsの「TheEnd」にKOされてたおマセさん)
ボヘミアンラプソディのドラマティックさやバイセコーレースに目が点となり
以降、フレディのノビのある声にやられっぱなしでした。個人的にはQueen
に関しては'75~'80までの頃の楽曲が好きなので、それ以降は自分の
世代としてのリアルタイムだったにも関わらずあまり聞かないのですが
やっぱフレディは永遠にラヴ♡ ちょっとキモいところが最高っす
そんなわけで、フレディと共にサイクリング気分♪でゴキゲンっす(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-27 17:47
>ぱうだーさ~ん!
おっと!TB返しありがたーくキャッチしましてよ~♪
タンデム、見た目はかなり興味あるんだけど絶対に余計に疲れるよね(笑)
もしうちの夫婦で利用したら絶対大喧嘩間違いなしだわ
(理由:おっさんが漕ぐのをさぼるから←しかも重すぎるので。)

ぱうさんご夫妻のレポのおかげで、ルートもバッチリ予習できたし
ありがとうございました~。でも簡易遊園地見つけれなかったのが無念じゃ
Commented by la_viajera at 2007-10-27 18:00
>アラックさ~ん!
2人乗り自転車といわず、やっぱりアラックさんにはこのコースを
ランニングしていただかなくては!!
そういえばバリマラソンって近年再開してます???
(昔、ありましたよね??でもテロ以降やってなかったような曖昧な記憶)
もし今やっててアラックさん出場されるなら、追っかけとしましては(笑)
是非応援いきまーす!!

ところで、PC大変でしたね・・・(涙) うちも2年前に中身全部パァになって
抜け殻になりましたが、無料修理の保証期限が残1日の時点で壊れたので
ギリギリ修理代がかからずに済むというミラクルにせめてもの救われた
気分。それ以降バックアップはとるように心がけてますが、それでも
もしまた同じ事が起こると絶対凹むと思いますわ・・・
でもそんな状態でもちゃんと1日1記事UPされてるアラックさん、尊敬!
Commented by la_viajera at 2007-10-27 18:10
>えこさ~ん!
わお!もう週末になったのね♪ようこそ~♡
benoa まだまだ探検し甲斐がありそうだから、えこさんちの滞在記も
今後たくさん参考にさせていただくわね~~。
うんうん、夜は暗いけどあの道は自転車でも通りやすくて良かったよ~
もう2往復くらいしなきゃホテルの位置関係(順番)とかが覚えられそうに
ないんだけど 今、グーグルマップで研究中なの。おもしろいよね~
到着が夜で、ウェスティンの付近しか見てなかったから、サイクリングで
べノアの先っぽの村に着いたとき、あのゴミの山を見てやっと「あ、バリだ」
って思った次第(笑) あれあのまま燃やすか海に飛ばされて魚が食べ
ちゃうんでしょ~?ヤヴァイよね。アメッドも1年くらい前からやっと回収車が
くるようになったけどその後どこへ運ばれてどういう処理をされているのかは
かなり不明だったりします・・・(汗)ハワイみたいにどこに行ってもゴミなしで
あってほしいんだけどな~。でも無理かな~?だってバリだもん(爆)
Commented by titiang2 at 2007-10-27 20:09
タイチョさん、こんばんは~。
ヌサドゥアでのサイクリング楽しそうですね!
道が広くて車が少なく、起伏がなさそうなところがいい感じ(笑)
ウブドでもホテルで自転車借りてサイクリング行きたいと思うんですが、やっぱり起伏があることを考えると厳しい。
それにウブドって道が狭いところが多いうえに、バイクや車が多いですよね・・・。
ヌサドゥア、べノアエリアでのサイクリングはリゾート感もローカル感も両方味わえる感じでいいなぁ^^
Commented by JAM at 2007-10-27 21:38 x
隊長さんこんばんは。
エリアや場所によって徒歩・自転車・バイク・車・と、探検や移動の手段もそれぞれに合う選択肢があるんですね。またまた参考になりました。
だしかに車窓から見るだけの移動よりも自転車やバイクや徒歩で風を感じる方が断然気持ちいい時がありますよね!自転車ならエクササイズにもなるし(笑)
Commented by pieces-of-bali at 2007-10-27 21:58
またヒツコクいうけど(笑)
こーいうチャリってお股が痛くなるから、ママチャリ レンタルできるとこ求む~
そういやヌサエリアでこのタンデムチャリに乗ってる人見た見た!
ウェスティンのんやったんやね。

確かにヌサの道なら、ボコボコとか少なそうやから、サイクリングも良さそう!
Commented by carambola at 2007-10-27 23:37
海の方は平地が多いからレンタサイクルも重宝するよね~.
ウブドじゃ,何のトレーニングですか?って感じだし(笑)
自転車の速度って町歩きにはちょうどいいんだよなぁ~.
Commented by gunungpohon at 2007-10-28 11:26
わたすも読んでいるうちにバーイセコー、バーイセコー♪のフレーズが
頭の中でエンドレスリピート状態になってきちゃったじょ(笑)。
横レスまくりで失礼しますが、以前トゥブサヤからネカ美術館まで
チャリで行った時はほんと何のトレーニングですか?状態になりましたわ、
ヘタレだけど(爆)。
そして私もママチャリレンタル希望~!
それにしてもサイクリング、気持ちよさそうね~。
Commented by la_viajera at 2007-10-28 16:57
>ふふちゃ~ん!
私ね、10年以上前にウブドでレンタサイクル借りた時、モンキーフォレスト前から通りを北上する所のちょっとした坂でさえ「地獄坂」って呼んでたから
サンギンガン方面の坂道も自転車では行けなかったヘタレっぷり(笑)
当時は車の往来も少なくて自転車移動は気持ちよかったけど、ぼこぼこ道&
すぐ外れる自転車のチェーン修理(もちろん自力:笑:)に悩まされたわ~
それを思うと、ヌサドゥアでのサイクリングはすごく快適だったよ~
でも、ウブドのようにのどかな緑溢れる自然の景色はないから
ちょっと疲れるだろうけど、次回ウブドで自転車借りる時には朝のサイクリング
ツアーとかに参加して気持ちいい景色も見たいなぁ~なんて思ってます
Commented by la_viajera at 2007-10-28 17:15
>JAMさ~ん!
もちろんそれぞれの移動手段にそれぞれの魅力あり!なんですけど
各地で自分なりのラクできて楽しくてお奨めな方法は常に研究中ですわ(笑)
普段から原付生活なので、個人的にはバイク移動が一番好きなんだけど
バリでは交通量が多い所ではちょっと躊躇しちゃいますね・・・
だから道も比較的良くて坂も少ないエリアでの自転車ってのは有難いです!
Commented by la_viajera at 2007-10-28 17:24
>Pちゃ~ん!
AmedやUbudのような坂道多くてすぐにパンクしそうなところでは
ママチャリは余計にしんどいような気もするねんけど、このエリアなら
ママチャリでも十分OKやわ!

多分タンデムチャリはどこの大型ホテルにも置いてありそうなので
他のホテルのんかもしれんけど、たしかヌサドゥアのホテルゾーン付近に
自転車の通行区分があった気がするので(←記憶違いかもしれんけど)
さすがリゾートエリア~って思ったんよね。そう考えるとリゾートエリアで
ママチャリはどう考えてもレンタルしてないやろうなぁ・・・(爆)
Commented by la_viajera at 2007-10-28 17:36
>鯔さぁ~ん!
うぷぷ。トレーニングもある意味わしには必要かも?(笑)
クタの方は道は平らだけど道が狭いのと交通量が多すぎて、自転車移動が
気分的に疲れたりするけど、ヌサドゥアは繁忙期でもちゃりんこ天国でした。
サヌールも、自転車で巡るのは楽しそうだよね。いつもベモ乗ってたけど
次回はサヌールでもちゃりんこ活動してみようっと♪

ちなみにドリフも海の方だけど坂の起伏はウブド以上のヘヴィーな道も
あるじょー(爆) だからタイチョはアメッドではバイク推奨なのさ♪
Commented by la_viajera at 2007-10-28 17:51
>やまさま~!
トゥブサヤからネカ美術館までとは!!私ならチャンプアンぐらいでリタイア
ですな。まちがいなく自転車を降りて押して坂を登るため 使う体力も倍増
ま、帰りは「うっひょひょ~い」なんて下り坂を楽しむと思うけど
炎天下だったらもう坂を見上げた時点でくじけるはず(笑)

平地で道が悪くない地域ならママチャリって使えるよね
そういえば タイチョ、バリではズボンは暑いので ワンピばっか着てるから
ちょっと買い物行きたいだけの時にマウンテンバイク移動となると
パンツにはきかえるのが面倒だったりするかも~?(爆)
Commented by bettina777 at 2007-10-29 23:59
タイチョ、遅くなったけど文中リンクありがとさーん。
私もリンク返しさせてもらいます。
そっかー、ウェスティンのチャリだったのね。帰国報告のダイジェストで
サイクリングしたってあったからカユヌサで借りたのか?と思ったけど
さすがにそれはなかったのね。あはは。
私、車道をサイクリングするのおっかない人なんだけど、ブノアはそれ程
車の往来も激しくないから、怖くも無く楽しめたわ。なんでだかわからないけど
ほんとにサイクリング向きな道だったよね。
ノボテルのパイナポーとか中国寺院とか面白い建物もあるからかな。
私は今度はヌサ内のうっとりホテル巡りをしたいなー、ってそれチャリで
やるか?普通(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-30 03:37
>ベッティーナさ~ん!
いえいえ、勝手に文中リンクいつもいつもすいませ~ん(笑)
おっと!リンク返ししていただけるなんてこちらこそ恐縮っす。
あはは~!いくら私がド厚かましいとゆってもカユヌサで借りようなんて!
でも、カユヌサに泊まってたらうっとりホテルめぐりもカユヌササイクル
で行っちゃうかも?もちろん坂の上にあるザ・バレやアマヌサだったら
坂道がしんどいからホテルカーで行くだろうけど・・(笑)
あ、でもそういうところこそチャリで行ったら、一見まるでそこのゲストが
サイクリングから戻ってきたみたいで逆におもしろいのか??(爆)
<< リパでお茶! @ CORAL ... Westin Resort N... >>