※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< BUNUTAN で SANTA...

Amlapura を うろうろ... >>
2007年 10月 17日
安宿の条件 @ BAMBOO BALI BUNGALOWS (AMED)
a0074049_17403062.jpg
ちわー。昼からちょっぴり遠出をするので珍しく8時起きのタイチョ@普段はガッツリ夜型でつ。

アンラプラ案内の次は、この夏のアメッド・バイクでうろうろの収穫ネタを・・
今回はAmedの入口から順番にご紹介していますが、今日UPするのはJemelukのお宿。
むっちゃん情報によりますと、ジュメルクは全体的にシンプルな安宿エリアとのこと。
で、むっちゃんとこはジュメルクの浜沿いにあるのだけど、その浜に差し掛かる道の山側の
Bamboo Bali Bungalows & Restaurant』っていうお宿が
バックパッカーさんや長期滞在のダイバーさん達にエコノミー宿として有名とのこと。
でね、普段はRp50,000/1泊 なのに、繁忙期シーズンはグンと値上がりするようで
現在('07 8月)1泊Rp150,000らしいよ~!・・って聞いて、へぇ~景気いいねぇ~
なんて話をしてたのよ。<*もちろん繁忙期のみの強気の料金設定だと思われます>
でね、Rp50,000-(朝食付き)のお宿ってどんな感じなんだろう??って気になったので
後日、前を通りがかった時に お部屋や設備を見せてもらおうと狙ってたんだよね(笑)
ただし 繁忙期で満室状態の日が続いたので、お部屋を見れたのは帰国間近の8月末
しかもその時点でも「Rp150,000-」と強気発言。しかし普段の3倍の値段・・って??

もちろん、個人的な気分転換のAmed内おでかけお泊りは ドリフよりも条件のいい所
(眺めがいいとか、新しくて珍しいとか、設備も整ってて快適とか)しか行かないだろうから
私自身は今後ここに泊まる事はないと思うんだけど、バックパッカー向け・超エコノミー宿
はこんな感じだよ~・・という地域情報の意味をこめて 本日はこのお宿のご紹介を~!




a0074049_17405713.jpg道沿い山側のこの看板が目印

敷地は道よりも高い位置にあり、階段を上ったら
レストラン&レセプションがあります。
バンガローは更に階段上の位置に点在してます。
そして、道路を挟んで浜側にもお部屋を増築したようで
そちらは満室で見学できなかったけど
丘側の部屋よりも値段は高くとも 新しくて小奇麗な
オンザビーチのお部屋もある様子。
こちらは丘側にある併設のレストラン。一応お座敷席もありました。
a0074049_17414891.jpg
レストランの横の階段をくねくね登って空いてる部屋に案内してもらいました。
お部屋のテラスの様子(ウブドのロスメンっぽいよね) / テラスからの眺め

a0074049_17424579.jpga0074049_174391.jpg
お部屋の中も安宿らしさむんむん。もちろん冷蔵庫もないしACもございませ~ん
ファン(扇風機)付の部屋があるらしいんだけど、見た時に気付かなかった・・すんません(汗)
この部屋のシャワーのカランは2つあったんだけどお湯でるんだろうか・・・。
ちなみに、料金は違うだろうけど水シャワーの部屋とお湯シャワーの部屋があるらしい。
つかシャワーフックの位置が外人サイズ(めっちゃ高い位置)なんですけど・・・:涙:
蚊帳はある/ 夜は暗いだろうな / 清潔にしてあるけどこのバスルームはちと苦手かも?

a0074049_1744327.jpga0074049_17441857.jpga0074049_17444361.jpg
ちゃ~んとお掃除されてたし、寝具も清潔にしてあったし(花まで置いてあった)
テラスからの眺めもあるし、50,000ルピアならとってもお値打ちだなーって思うんですが
繁忙期だったこの時は3倍の値段だったから そう考えると「そりゃないぜ~!」の気分。
ただし、スタッフも好感度高かったし 各サイトでも評判がよいみたいなので、繁忙期とはいえ
考えようによっては「その金額でも泊まりたい人が居るってことよね」とポジティブ解釈。

a0074049_1745935.jpga0074049_17453097.jpgテラスからの眺めは
悪くないんだけど
敷地内がなんだか生活感
溢れてるんだよね~
そんなところもロスメンっぽくて
バリっぽいといえばバリっぽい
ここで超可愛い白人女性の
バックパッカーさん発見。
お財布の味方的お宿なのね~

でね、増築された海辺の方のお部屋(普段は約Rp100,000らしい) なんだけど
この時はゲストがいて中を見れなかったのでHoliday Checkで探したら、外観とテラスからの
写真を発見!!DLしてきたのでズルっこして参考までに掲載 (投稿者の方すんません)

ね?新しいからきれいでしょ??/ オンザビーチならではのテラスからの眺め

a0074049_4262874.jpga0074049_427617.jpg
この 浜側に出来た新しい方の建物につきましては
写真を勝手に拝借してしまったので、次回の渡航時にはちゃんと自分で撮影して
このページは編集しなおそうと思ってるんだけど、その時にこのお部屋の中や設備についても
スタッフに聞いてきますね。ま、ACも冷蔵庫も絶対ないはずなんですが、FANの有無や
ちゃんとお湯がでるかどうかやバスルームが清潔かどうかなどは情報として欲しいもんね!

  ***BAMBOO BALI BUNGALOWS & RESTAURANT***
   Jemeluk, Amed, Karangasem TEL: 0363-23478


<場所は、ジュメルクの浜にさしかかる所。この地図では1枚目の真ん中ちょい下。
  ライドンスクーター記事では このページの⑨です。>



ところで、また余談ですが
田舎の安宿系のお宿を選ぶ時に個人的に外せない条件って何かな?と考えてみたら
もともとビールも炭酸も飲まなかったので、部屋の冷蔵庫はなくてもいいか~って思うし
安宿と割り切れば、バスタブがなくても全然気にならない。チチャもトッケーも平気。
エアコンも7・8月辺りのアメッドは、風が強いしめちゃ寒いので時期によってはAC不要。
だけど部屋を閉め切って蚊帳をセットしたら風通しが悪くて結構暑かったりする場合もあるし
雨季は蒸し暑いからエアコンとまではいかなくてもFANぐらいはあってほしい。
最低限、ホットシャワーはほしいな~とは思うけれど、百歩譲ってたとえ水しかでなくとも
髪が超ロングだからシャンプーの為にシャワーの水圧はしっかりとしていて欲しい。
うーむ。滞在時期や立地によっても、必要なものって変わってくるよね。
贅沢言わなければたくさん選択肢はあるとはいえ、一旦贅沢になったら後戻りは難しい。
自分なりの「なくてもいいもの」を見極めて選択していきたいな~なんて思うんだけど・・

でも安宿の場合は設備以前に、お宿をとりまく環境や人の方が気になっちゃうかも?
スタッフが馴れ馴れしすぎないこと。関係ない人が敷地内をうろうろしていないこと。
最低限のセキュリティがちゃんとしてること。そういうことの方が私にとっては重要なんだ~。
そして例えばAmedの場合はせっかくの青い海。同じ条件なら眺めがいい方が嬉しい。
もちろん 寝具とバスルームが清潔でないと いくら安くても嫌なんだけどね。

みなさんの「ロスメンクラスのお宿選びで譲れないポイント」ってどんな感じなんでしょ?
え?安宿なんてもともと選択肢にないって??あは。これまた無粋な質問、失礼しました~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-10-17 12:03 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6319475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kouta@妻 at 2007-10-17 15:46 x
こんにちは!タイチョさん
このバンガロー、ステキな蚊帳?もあるし、テラスから海が眺められるし、私にはとても安宿には思えませんわ。
それからバリについてはよくわかりませんが、私が安宿選びにどうしても譲れないのは設備よりやっぱり一番はセキュリティかな。
よく海外では安全を金で買えと言われ、私達ヒビリ夫婦はどうしても高級ホテルに泊まってしまい、いつも金欠が続いてますがセキュリティがしっかりしているのならバスタブがなくてもエアコンがなくても私は平気です。
ただ、もう歳なのであまりにも不潔なところは病気になってしまいそうで
勘弁ですが・・・(^^;)
Commented by titiang2 at 2007-10-17 22:07
タイチョさん、こんばんは~。
ホテルの看板の横の色とりどりの花いいですね~。
ロスメンのような安宿って泊まったことがないんですよ(^_^;)
この蚊帳付きベッドで清潔なら大丈夫そうなんですが、私もやっぱりバスルームが気になりますね・・・ちょっと。
私の条件はやっぱりホットシャワーかなぁ?
かなりの冷え症なので水シャワーは絶対に無理だと思われます(笑)
エアコンはなくても大丈夫そうだけど、ファンは欲しいな。
あと、あまり匂いの強くないほうがいいです(^_^;)
アメドで眺めがよければいいけど、ウブドで眺めもよくないとなると・・・(笑)

タイチョさんのリクエストにお応えして、我が家のリビングの首をUPしてみました(^_^;)
気味悪くてよければ見に来てやってくださ~い。
でも、夜眠れなくなったりしても責任は持てませんよ(笑)
Commented by ササヤン at 2007-10-17 23:48 x
隊長さん、こんばんは。
安宿の条件と聞いて、節約宿のお話かと思えば本気のロスメン?の
お話だったんですね!
僕の場合は10ドル以下の安宿ならマットレスが汚くなければ、水シャワー
でもOKですね。眺めさえあれば設備には多くを望みませんが蚊帳とファンは
欲しいかな?男性と女性では気になるポイントも違うと思いますが、
セキュリティー面は大事ですよね。
でもスタッフがよく気がきいて掃除などが行き届いてる宿は
おおむねセキュリティも安心できるような気もします
いずれにせよ心がけができているという証拠でしょうね
安宿には安宿でしか味わえない地元密着型の滞在もできるので、Ubudなど
でも、無性にロスメンやゲストハウスに泊まりたくなる時期があります。
Commented by gunungpohon at 2007-10-18 02:02
こんばんは~。
ご、5万~!?これで5万ならいいですな~!
でも繁忙期に一気に3倍になっちゃうのはいただけないざます(爆)。
ロスメン選びの譲れないポイント、タイチョも書いているように
お宿をとりまく環境や人のほうが私もやっぱり気になります。
どんなに安くて設備の整っている宿でも、環境&人によっては
ありえないくらいのストレスになったりするものねぇ…。
あと、バリではそんなにないけど、ちょっと閉塞感のある安宿の部屋って
どうも苦手どす…。ある程度の日当たりや明るさも、譲れないところかもー。
Commented by ai at 2007-10-18 11:07 x
こんにちはぁ~。
わたしは今までAMED1回しか行ったことないんですけど、きっとそこで泊まった唯一の宿がここだと思うんですぅ~。
宿の名前とか全然覚えてなくて、その後確認しようもなかったんですけど、写真見せていただく限り、きっとそうだと・・・。
お部屋行くには、すっごい急な階段上りますよね?で、レストランはまだ下のほうにあって階段の左手ですよね?違います?
今度AMED行ったら見に行ってみようと思ってたんですけど、ここで名前がわかって嬉しいです。
ちなみにわたしが泊まった時(2006/5)はRp.10万でした。ふたりで。バスルームは半屋外(ってゆうか半分屋根が無いだけ?)で、これはナイなって感じでした。。。
安さ追求の旅だったし、AMEDにもっとたくさんの宿があることも知らなかったので何も考えずに泊まったんですけどね。。

なんかほんとに年末からの長期滞在の時お会いできたらなぁ~って思いました。
いろいろお話聞かせてほしいなぁって・・。
偶然の出会いを、切実に祈ってます!!!
Commented by mohyo2 at 2007-10-18 11:40
タィチョ,毎度ですッ☆
私は①泊くらぃなら,水シャヮー(てか桶で汲むタィプ)でも耐ぇれるかなぁ~~。んでも何日も続くとさすがにムリですが↓
セキュリティ面は心配です。関係なぃ人がぅろっぃてる,とかは気持ち悪ぃですもん。んでも初対面だとセキュリティの人でもSTAFFでも見分けられなぃからなぁ~↓ 鍵がきちんと閉まって,それに伴ぃ暑くなるのでACは必須ですかねぇ~~。
虫とかもィャなんですケド,STAFFが何でも対応してくれるのならそれはそれでぃぃかも,です。
Commented at 2007-10-18 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balibalichan at 2007-10-18 21:19
こんばんはー!
それにしてもココ、激安じゃないの~。でも眺めもなかなかじゃない?
私の場合、やっぱ水シャワーは辛いわ・・・・あとできればやっぱACもあったほうが・・・あとね、やっぱ清潔感&セキュリティ面も大事だしな・・・
って結構条件一杯あるじゃん、ワタシ(笑)
Commented by hinata_1130 at 2007-10-18 21:48
タイチョさん、こんばんは!
1泊、5万ルピアですか~!
でも、私も水シャワーはきついかなぁ・・・前の8月みたいだと、ACなくても
いけそうだけど、ファンはほしいかも。
あと、重要なのは部屋にいる時にプライバシーが守られて、落ち着けることかなぁ。(前回のウブドでの教訓です:笑)
スタッフは適度にフレンドリーな感じがいいな、あんまり愛想ないのも
寂しいし。アメドだったら、部屋からの景観が欲しいです~。
Commented by mahaloa at 2007-10-19 08:54
viajeraさん、こんにちは!
バックパッカーの方々の旅って、とても興味があって、インドとか
ネパールとかを旅するバックパッカーさんの旅行記の本をやたらと
読んだりしています。(^^;;
ドミトリーに泊まるのってどんなんだろう?なんて思ったり。(^^)
でも、実際に自分が泊まるとしたら、やっぱり次から次へと条件が
出てしまうんですよねぇ。(^^;;
セキュリティは絶対だし、お部屋の清潔もとても重要だし・・・。
ご飯がおいしくて~、もちろんお湯のシャワーで、床がきれいで
・・・・・・・・・・ワガママ者と言わないでぇ~!(爆)
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:12
>kouta@妻さ~ん!
お出かけしていたのでPCから離れててレス遅くなってごめんなさい・・・。
そうですよね~。私も若い頃は安宿でも全然OKでしたがおばばな現在は
なるべく体に負担がかからず快適に安全に過ごしたい~なんて思います
そして、安全はお金で買うという本当の意味も歳をとるにつれて実感。
もちろんお金払えば絶対安全ってわけではないですし、
個人的には今まで安宿でも特にトラブルにあったことはないですが
それが当然なのではなくラッキーだったと思うようにしてる私です(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:23
>ふふちゃ~ん!
出かけていたのでレスが非常に遅くなってごめんね~(汗)
きゃ☆ ふふちゃん家のリビングの首~!!興味津々~
本日分のレス付け終わったら速攻そちらにうかがいま~す
せっかくタイチョのRQに応えてくださったのに遅くなってごめりんこ~

あはは~。そうだ!「匂い」って重要(爆) かび臭いのも困るんだけど
アメッドの場合は場所と風向きによっては、牛さんや山羊さんや鶏さんの
獣臭や糞のかほりがお部屋に届く危険性もございますので!!!
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:27
>ササヤンさ~ん!
亀レスすいません~(汗)
>スタッフがよく気がきいて掃除などが行き届いてる宿は
>おおむねセキュリティも安心できるような気もします
>いずれにせよ心がけができているという証拠でしょうね

↑おおっ!・・このご意見、なんだかすごーくわかります。納得
そして、たまーにUbudのロスメンやゲストハウスに泊まりたくなる気分も
すごーくわかります。安宿だからこそ味わえる日常感ってのはありますよね!
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:34
>やまさま~!
レス遅くなってごめんちゃいっ。
環境や人って大事だよね。フレンドリーなのはいいけどtoo muchだと
ウザイし、本当に難しい。そしてお宿そのものやスタッフには問題なくても
その時のゲスト層によってもかなりストレスになったりするしね(笑)
特に一人旅の時こそじっくり納得のいくお宿を選ぶべきなのかも?なんて
最近つくづく思います。
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:46
>aiさ~ん!
せっかくコメントいただいてたのにお返事が遅くなってごめんなさい~
お!2006年5月ですか??実は私も去年の5月(末からですが)は
Amedに滞在中でしたわ!aiさんがお泊りになられたお宿はここっぽい
です~。レストランはエントランスから客室への階段より左で合ってますヨ。

私も、サヌール・デンパサール方面のことでお聞きしたいことがたくさん
ありそうなので、年末からの渡航中にお会いできたらかなり嬉しい~
今ね、事情があって4ヶ月の間のどの時期におでかけしててどの時期に
ドリフにいるかが確定できないので、いつなら必ず居る・・と言えないんだけど
出発前くらいにはだいたいのプランがたつと思うのでもし何か連絡できる
方法があったらご連絡させていただきますわ!!
もちろん、偶然の神様に賭けるもOK!ですが・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:54
>もひょった~ん!
まいど~!! レス遅くなってごめんね~
うんうん、タイチョも2連泊くらいなら安宿平気(笑)
桶で汲むタイプの方がシャンプー洗い流すのに重宝する場合さえあり(爆)
ウブドのゲストハウスなんかだったら、お風呂入りたかったら街スパに
行って風呂に入る・・という手もあるので、さらにあと2泊は楽勝。

そうだよね、安宿はスタッフに制服がないから誰がスタッフで誰が関係ない
人だか全くわかんないよね~。スタッフだと思い込んでいろいろ頼んでたら
実は近所の単なるそこの家族の知り合いだったとか・・・(爆)あるある!
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:56
>カギコメさ~ん!
お!連絡アリガトー。なのに亀レスでごめんね~
その件、セニョ次第だんですけど 無理矢理巻いてでも駆けつけます(鬼)
どぞよろちく~。でへへ。
Commented by la_viajera at 2007-10-19 17:02
>ばりばりちゃ~ん!
レス遅くなってごめんね~。
うぷぷ。条件は多かれ少なかれ、自分は何が必要かを把握する事が
一番大事だと思うので、希望はいっぱいあったほうが納得のいく滞在が
できると思うわ~。そしてバリってその点で、条件はクリアーしててなおかつ
エコノミー!っていうお宿が多いからありがたいよね。そしてそこで予算が
浮くので、他の国では手が出にくいうっとりホテルにも泊まれる予算が組める
だからこそ、バリ通いってやめられんのよね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-19 17:09
>ひなちゃ~ん!
あの付近って、10ドル以下のお宿が多いみたいなんだ~
むっちゃんとこでも普通の時期だと8万ルピアってゆってたし、
春にBunutanのプレマリオンに泊まってた人も5万ルピアだったみたい

このお宿のビーチフロント(新しい方の建物)のお部屋が、お湯バッチリ
出てFANがあると判明した場合、10万ルピアはお値打ちだよね。

ところで一人旅の場合は特に、お部屋に居るときのプライバシーが
守られるって重要だよね!お部屋の中で寛げないのは悲しすぎる~!
Commented by la_viajera at 2007-10-19 17:21
>mahaloaさ~ん!
こんにちわー! なんとタイチョは「ドミトリーに泊まれないヘタレっ子」ですの。
とにかく散らかし大臣なので同室の方々にご迷惑をかけてしまいそうなのと
基本は自分のテリトリーがあって当然の「一人っ子」なので、
友達同士で雑魚寝とか寝台バスや列車で寝るのは大丈夫なんだけど
知らない人だらけのドミに連泊・・っていうのは全く落ち着かなくて・・・。
実は、ホテルでもチェックインしてすぐにすることは 「まるでそこが自分の
家のように持物を使いやすい位置にセットすること」なの。
そんなヤツ、ドミトリーに居たら大迷惑でしょ?(爆)

mahaloaさんのお宿の条件、すっごくよくわかるよ~。私もさ、贅沢を
言い出したらもっともっとキリがないっす(爆)
Commented by mohyo2 at 2007-10-20 09:45
また②コメント失礼しま~~ぁす。

>実は、ホテルでもチェックインしてすぐにすることは 「まるでそこが自分の家のように持物を使いやすい位置にセットすること」なの。
↑これ,私もゃります( ノ ̄∇ ̄)ノ
だから短期でHOTELをかゎるのは結構メンドクサィんですょ(;´Д`)
Commented by la_viajera at 2007-10-21 01:09
>もひょった~ん!
レス遅くなってごめんね~。うぷぷ。何度でもコメ上等!よん♡

>短期でHOTELをかゎるのは結構メンドクサィ
うん、わかるー。最近は学習したので南部お出かけの時とかは
なるべく荷物少なくしてるんだ~。夏は1泊ずつのハシゴだったから
ピギーバックから出さないようにしてたんだ~(笑)でもあの時は
ピギーの中はアニキ達だらけで、着替えも化粧品も最低限のものしか
持って行かなかったから楽勝だったんだけどね。
でも一方では レギャンのホテルであんなに心もとなかったのは
「俺の部屋仕様」になってなかったからいまいち寛げなかったのかも??
・・という説もあり(笑)
Commented at 2007-10-22 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-10-22 15:29
>カギ<ai>さ~ん!
きゃ☆コメントありがとうございまーす。私はその2週間前から行ってまぁ~す
アンラプラまで行かないとメールチェックできないので現地ではバリ携帯の
SMS通信が主になりますが、またお互い出発が近づいたらわくわく楽しみに
しておきましょうね♪
ビザは、今月手続きする予定だったんだけど面倒な予定が入りそうだった
ので待ったがかかり、11月に入ってから申請することになりました~
国内の代理店に頼むのでパスポートや書類を送付して1週間もあれば
手元にビザつきパスポートが戻ってくるとのことで呑気にしてます。
うちは現在、ピンポイントで同行予定のセニョ@旦那の事情がままならず
滞在中の具体的な予定がたてられないのでプチストレス中です(爆)
Commented by nyaoko_surf at 2007-10-28 17:25
今頃ですが面白いので参戦しま~す!
たしかに一度ランクアップしたらもう下げれませんよねぇ~。
でもって私の条件は1番はやはり清潔さ!!
汚れてるのも嫌ですが、湿気やカビは本当に耐えがたいものがあります。
あと薄暗いお部屋は嫌ですね~。化粧もできやしない;
実は先日久しぶりにゲンナリするお部屋に泊まりました。(ってか日本ですが;)
いつのまにやら、わたしも身の程わきまえず贅沢になったものだなぁ・・・と。
Commented by la_viajera at 2007-10-28 18:39
>nyaokoさ~ん!
今頃でもいつ頃でもモッチロン参戦上等よん♪
ハード面に関しては、明るくて清潔であればたいていの安宿は割り切れ
るのですが、「この値段でこれはなかろう!」とか「この安さならこの部分
は仕方ないね」なんて感じで金額相応かどうかで判断してるなぁ、私。
でも逆に言えば「●●くらいの金額は払うから△△と○○の点は譲れない」
って感じで選ぶことが多くなってきたかも・・・。
ゲンナリ宿でも、同行者と一緒にネタとして楽しめたらそれもまた思い出
だったり そこで自分の好みとかを再認識したりして次の旅への教訓になる
から長い目で見ればそれも学習だったりするんですよね~
でもやっぱり、せっかくの休暇なんだから旅先ではゲンナリなんてしたく
ないですよね~。物質的贅沢というより気持ち的に潤っていたいもんね(笑)
<< BUNUTAN で SANTA... Amlapura を うろうろ... >>