※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< 安宿の条件 @ BAMBOO ...

MELASTI BEACH R... >>
2007年 10月 15日
Amlapura を うろうろしてみませんか?
a0074049_14302557.jpg
ちーっす。地元の浜手は本日が正月ですが、祭りに関係ない山手育ちの(爆!)タイチョです。

さて、南部おでかけ記事はまだもう少しあるのですが 気分次第でランダムUPって事で
久々に田舎ネタに戻ることに致しましょう~。今日もド長編になります。スビバセン。
本日ご紹介するのは、カランガセム県の中心地・アンラプラ。

ドリフ滞在中『今日はアンラプラにでかけるどー』となったら車で40分程度の場所なのに
何故かタイムロスが多くて1日がかりになってしまう寄り道必須のviajeraさん。
もちろん、以下ご紹介する場所は春と夏の滞在時のものを寄せ集めて1日仕立てに編集
してありますが だいたいこんな場所にこんなものがあるよ~ってののご参考になればと。

a0074049_1681934.jpgその前に、まず地理のご説明を。
これはアンラプラの中心部だけなので
ウジュンとかティルタガンガなどの
近郊の観光地のご紹介ではないのですが
本日はパサールやハルディーズや
小売店舗の並ぶメインストリート?や
センゴールなどのご紹介を中心に
いつもアンラプラにいく時に寄る所などを
ご紹介させていただきま~す。

地図下方のHardy'sに?がついてるのは
この通り上は確実なのですがもうちょっと左かも?
・・という自信のなさ(爆)
同様、左上の方に赤線の□?で囲んだ
場所は、以前にレポしたネットカフェですが
地図が古く新しい道もできているようなので
『だいたいこの辺かな?』といった曖昧さ(笑)
因みに役所や病院や公共事業関係などもこの地図内・右上あたりに集中しております
そんな感じでなかなかあやふやでスビバセン(汗) 間違いに気付いたら改めて再編集します
今日はアンラプラ巡り・・ということで、道中のこの地図の範囲外の出来事も少しずつ
おりまぜながらご紹介したいと思いま~す。(Topの写真はAmedからの道中の景色なり~)




もともと、早起きできないのでドリフ@Amed 出発の時点でお昼前。
たまに道中のアバンやティルタガンガ付近で何か腹ごしらえをすることもあり。
ティルタガンガの前でウパチャラ行列発見!(行進練習の団体発見記事は コチラ

a0074049_15352091.jpga0074049_15394036.jpg
道中は、自分の腹ごしらえも大事じゃが うちのバカ車(燃費悪すぎ)に給油しておかねば!
GSではRp4,500/ℓ だけど村の中のワルンで買うと割高なのと、もしや 何か混ぜてるかも?
っていうドキドキ感たっぷりなのでバイクだったらいいけど車はちゃんとGSで給油したいの~
しかも遅い時間だとガソリン売り切れなんてこともあるから見つけたら即給油!

a0074049_1513025.jpga0074049_152920.jpga0074049_156770.jpg
おっと!いつものクレポン補給も忘れずに! お昼時にはブンクス屋も登場~
a0074049_157752.jpga0074049_1572599.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてアンラプラの中心地に着いたけど、その日の運転手がDPRDで用事があるっつーて
寄り道させられたので地方議会でトイレ休憩(!?)便乗してお茶まで出してもらう。
a0074049_14325592.jpga0074049_14333886.jpga0074049_14335911.jpg
場所は地図の右上方に緑の場所(広場)があるでしょ?その周辺 Jl.Kapten上。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_1434442.jpg会議が長引きそうだったので
その場に居た運転できる人に頼んで
パサールに連れて行ってもらうことに。
Pasarに行く時はメイン通り?を通るので
Gajah Mada通りもぶらぶらしてみようっと♪
の右の写真の曲がり角の所には
Rp5,000ショップ。ガラクタいっぱいあって楽しい。
しかも夏にはベチャのアニキみつけたしね(笑)
a0074049_14355751.jpga0074049_1437795.jpg
昔はここでよくオヤツ買ったなぁ~ / ここでもナシチャン食べたなぁ~
a0074049_14374293.jpga0074049_143820100.jpg
靴屋で安売り中。サンダルがRp30,000~40,000 スニーカーもRp60,000ぐらいだ~
a0074049_1439066.jpga0074049_143939100.jpga0074049_1439578.jpg
・・・と通りを歩きながらPasar (市場)の方に向かいます

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_1441797.jpgパサールはメイン通り上の細道を奥に入っていきます
上の地図で色の縦長楕円形に塗った部分です。
つまりJl.Gajah Mada(右)からもJl.Kesatria(左)からも出入りOK
この日はもう午後だったので食品の方は店じまいされてるところも
多かったのですが、衣料や雑貨店などは普通に開いてました
奥に中に入ってしまうと足の踏み場もない所もあり、暗くて迷子に!
殆ど観光客を見かけないので客引きも弱いけどイネ語オンリー。
でもこの奥の布地屋さん なんかちょっとお高い気がするのは
やっぱり田舎でも観光客価格は健在なのね!(笑)
a0074049_14414833.jpga0074049_14424985.jpga0074049_14431065.jpg
ものっすごい狭い路地なのに バイク通るか~?(右)
a0074049_14434129.jpga0074049_14441171.jpga0074049_14442745.jpg
さすがに時間も午後なので食べもの関係のお店は店じまい済だったなぁ~
a0074049_14452241.jpga0074049_14455282.jpg
右写真はkesatria通りでパサール側(右)を見た図。この道路の左側はベモ及びバスターミナル
  ちなみにバスステーションの裏にはいつも行く仕立て屋さんがありんすa0074049_14461761.jpga0074049_14474722.jpg
そうこうしているうちに、本来の運転係が用事を終えたようなので運転手交代~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_145115100.jpgパサールは見るだけでしたが,次は
本気買い炸裂Hardy's Amlapuraへ!
もちろんAmed内にもミニスーパーはありますが
やっぱり割高だし野菜の鮮度もいまいちなので
6時~22時半まで開いてるハルディーズは有難い!
来るたびに、スーパーエリアに入るまでの場所の
レイアウトが変わってたり2階が開いてなかったり
色々と変化はあるようですがだいたいこんな感じ。

a0074049_14525239.jpga0074049_1453737.jpga0074049_1453241.jpg
別に欲しいものがないのになぜワゴンセールのものは気になるのか・・・
a0074049_14545413.jpga0074049_14551145.jpg
これも買う事はないけど絶対見てしまう 魅惑のアイスと色とりどりのお菓子
a0074049_14553656.jpga0074049_14555869.jpg
オープン当時はすかすかだった青果コーナーも品揃えが少し増えてきて嬉しい
a0074049_14562340.jpga0074049_14564136.jpg
結局浮かれ気分で徘徊していらないものもどっさり買ってしまう・・・(汗)
a0074049_14574814.jpga0074049_1458191.jpga0074049_14581938.jpg
怒涛の買出しも終了してほっと一息。でもアンラプラに来たら行かなきゃ行けない場所がある!
それは、『日本語対応ネットカフェ』 以前にもお話した通りAmed内のネカフェは日本語不対応
長期滞在時はアンラプラに来たついでにメールチェックは必須!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この過去記事(おまけ部分参照)では場所の説明不足でしたので,改めてご説明をば。
上の地図では(広範囲の地図でも)まだ道ができていないのでどの付近か不明なのですが
多分この辺?って思った所を□?で記しておきました。(実際はもっと地図外左方向の予感)
地図左下角のオレンジの道路・Jl.Untung Surapati(ティルタガンガ行き)のずーっと先と
地図上方のJl.Ngurah Raiをもっと上に行ったところとを結ぶ東西の道路があり、その路上に
あります。『ARTHA JAYA』 住所はJl.Cempaka no.6。中国系のTokoの2階。
Jl.Ngurah Rai から行く場合は左に、Jl.Untung Surapatiから行く場合は右にあります
Jl.Untung Surapatiから行く場合は 右の写真の看板が曲がる目印なり~

a0074049_14594121.jpga0074049_150637.jpga0074049_150278.jpg
店構え・営業時間・料金・支払い方法などは過去記事でチェックしてね~!
ナローバンドで通信速度が遅いのでここでは2時間ぐらい平気で過ぎてます
その間、運転係はAUTOTAMAで洗車・点検や近所の知人宅に遊びに行ったりしてます。

a0074049_15145472.jpgそんな、運転手と現地別行動なおでかけでも、
携帯があれば連絡すぐとれるので便利だよね~
ってわけでバリ携帯のプルサも補充しておきましょう~!
これはAmedでもできるし、本人じゃなくても
本体がなくても入金したい電話番号さえわかれば
誰かに頼んで手続きしてもらうこともできますが
道端のHP屋でプルサも買っておこう~っと♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0074049_1581494.jpg気付いたらすっかり日も暮れてるし・・・
そんな時はセンゴールに寄り道上等!
寄り道ってゆってもネット後だから地理的には
ちょっと引き返しの無駄足になるんだけど
場所は、地図の左下の角。ここは
ここはティルタガンガ~東部(トランバン方面)への
ベモステーションでございます。
長距離バスターミナルはパサール近くなので
お気をつけあそばせ~
a0074049_159423.jpga0074049_1595122.jpg
a0074049_15111757.jpga0074049_15114015.jpg
a0074049_15121791.jpga0074049_15123543.jpga0074049_1513333.jpg
このセンゴール、規模も小さいし店舗数も多くはないんだけど
ナシチャンプル、サテカンビン、ブブール、ナシゴレン、グラミゴレン、タフやガドガド、
ピサンゴレンに バリ菓子に氷やジュース系などなど、けっこういろんなお店がでていて
他にも、チャナン売りや アニキ探しに必須の玩具屋台もあって見るだけでもおもしろいっす

<追記> センゴールから中心部に向う道沿いに おいしい中華系ワルンがあるのでチェケナ~!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうでしょう?アンラプラでの寄り道しまくりの一日(つか出発が遅いから半日だけど・・)
ティルタガンガからは車で10分程だから、あの絶景宿この隠れ家 にお泊りの際など、
ウジュンに観光に行く前後に寄り道するのも楽しいかもしれないし
ティルタガンガ観光もしちゃったしプチ退屈~なんて時の近場のおでかけにもお奨めっす♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

**おまけ画像**

a0074049_15402039.jpg まったく本文とは関係ないのですが
4月にチュリックを通った時に発見した『オゴオゴ』の名残・・・・
あのぅ・・ニュピもう終わってるんですけど・・・
このオゴオゴは子供神輿みたいなもんなんでしょうか?
それとも
『かかしコンテスト』(*やまさまの記事参照)なんでしょうか?
この付近は、たしか11月だったはずのガルンガンの
ペンジョールが3月にまだ干からびた状態で放置されてました
むむむ!あなどれないぞ チュリック!次の渡航時は探検だ!

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-10-15 22:46 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6313043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by balibalichan at 2007-10-16 19:42
こんばんわー!
わ~、アンラプラもこうしてみると、見所満載なんだね(笑)
私も何度か行ってるけど、ハルディーズぐらいしか行かないもんね・・・
センゴール楽しそうだな。いつか時間があるときは、ゆっくり行ってみたい!
Commented by gunungpohon at 2007-10-16 21:14
こんばんは!
アンラプラのガジャマダ通りの雰囲気、いいですな~!
私も今度ゆっくり寄り道してみたいです。
そしてチュリックのオゴオゴ、かわいい~!でも確かにかかしっぽくもある…(笑)。
ほんとあなどれないね、チュリックも。次回はちゃんとオゴオゴチェックしなくちゃ~!
Commented by pieces-of-bali at 2007-10-16 21:17
お誕生日お祝いメールありがとう!
ちなみに、あの時間なのに一番にくれたのはタイチョやったんやで。

私今回はじめて、アンラプラのセンゴール行けたんや。
「みやげにカンビン買ってきて~」ってSMSが入って、いつものカンビン屋さんはすでに閉まってる時間やったから、センゴールで買ったんや。

外から見てるより、中入ったらいっぱいお店もあってビックリした。
この記事見たら、アンラプラもまだまだ行ったことないとこいっぱいあるから
これからちょっとずつ行ってみる楽しみができたわ!

Commented at 2007-10-16 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ササヤン at 2007-10-16 22:31 x
こんばんは、隊長さん。
アンラプラの市街もなかなか楽しそうですね。Strret Atlasを見ただけでは
わからなかったHardy'sやパサールの場所もこのトピでよくわかりました
東部に行く時は寄り道してみます
それにしてもやはり中心地ともなれば一方通行が多いんですね
Commented by hinata_1130 at 2007-10-16 22:34
こんばんはー!
わ~、アンラプラってかなり楽しそう~!
センゴールもここのHardy'sも行ってみたいなぁ。
Rp5,000ショップもかなり気になるし。
次回、ぜひぜひ行ってみたいと思いまーす!
Commented by kanon at 2007-10-17 06:45 x
おはようございます。kanonでーす。
メインストリートの靴屋さん!確かここで私達、サヌールに続く偶然の再会でしたよね?あの時のことを思い出してついコメントしちゃいました。
あの日、私とAdamはATMを探してたまたまあの通りを通りかかっただけだったのに車の中からタイチョのお姿を見つけた時は目を疑いました。
外国人の往来が少ない町だからこそ目についたんでしょうね(笑)ラッキー!
Commented by mahaloa at 2007-10-17 09:04
viajeraさん、こんにちは!
超大作、今回もむちゃくちゃ楽しかったです~!!
もう、バリのカオス全開!!という感じで、ワクワクドキドキ♪
バリ超初心者の私は、まだまだものすごいメジャーな場所しか
行ったことがないですし、何を隠そう(隠さなくてもいいんですけど)
ウブドのパサールもサヌールのパサール・シンドゥも、怖くて足を
踏み入れてないという!(爆)
パサール、興味津々で覗いてみたくて仕方ないのですが、何故か
怖い・・・。(^^;;
まだまだ修行が足りません。
viajeraさんのように、どっぷりとバリに浸って過ごせる日はいったい
いつ来るのやら・・・。
ですから、viajeraさんのお話はもうワクワクです♪
楽し~!
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:04
>ばりばりちゃ~ん!
おはよー。風邪大丈夫かい??
アンラプラね、一通のせいでセンゴール側から行くとパサールもハルディーズ
も遠回りになるから私もつい去年ぐらいまで位置関係が全く把握できて
なかったんだ~(爆)
Hardy'sが出来てからは行くのが楽しくなったけどそれまでは疲れに行く
ようなものだったから今頃ようやく町を楽しめるようになった感じ(笑)
センゴールはタイミング的になかなか空いてる時間にあそこを通ることが
ないよね~。スラヤとかティルタガンガに泊まる機会があったらその時に是非!
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:09
>やまさま~!
またまた勝手に文中リンクすいませ~ん。(更に事後報告もほどがある!)
チュリックね、小規模ながら朝市出てるし夕方にも卓上ワルンが出てたり
なかなか村祭り的なアットホーム感があって次回はじっくり探検せねばと
思ってるんだ~。しかしこのオゴオゴ(らしきもの)はオゴオゴと呼んで
よいものか・・・(爆)

アンラプラのメイン通り、欲しいものはないけどぶらぶらしてるとなかなか
楽しめますぞ。突っ込みポイント多いしね(爆)
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:19
>Pちゃ~ん!
改めて、おたおめ~。
センゴールは昔よく寄り道して食べてたけどいつの頃からかあそこは
見学専門になってるわ~。あ、でも春に食べたナシチャンおいしかった!
っていうか、あそこ行くとかならずいろんな人に会うんよな~
そんで挨拶地獄に突入。暗いし誰かようわからんので適当に話合わせてるけど
あとで「あれ誰よ?」「え~!知らんのに挨拶してたん??」みたいな
パターン多し。しかし、センゴールって毎日が縁日みたいで楽しいよな~
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:22
>カギコメちゃ~ん!
ほいな、もちろんよ~。 おっすその件もろもろ、そちらに伺いま~す!
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:30
>ササヤンさ~ん!
どの地域も中心地は一通地獄多いですよね。恥ずかしながら私も最近
やっと位置関係がわかった次第です(汗)
わざわざ時間をとるまでもない場所かもしれませんが、アメッド入り前の
最後の買出し地点及びATM引き出し地点としての寄り道 及び
ティルタガンガやスラヤ滞在時のおでかけポイントとしてご一考くださいまし~
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:38
>ひなちゃ~ん!
そうよ~ひなちゃんの好きなHardy'sがあるわよ~。ただしサヌールの
ような観光地とは違うのでサヌ店のような品揃えは期待できませんぞ(笑)
5000ルピアショップは、マジで、がらくた揃いでしょぼすぎて笑えます!
ベチャのアニキなんて、4体あったのに1体はもともと壊れてて
でも車輪が壊れてるアニキの人形の色のが欲しかったので店員に言うと
体だけ付け替えようとしてむりやり外そうとして残りの3体中2体を店員自身が
壊す・・というていたらく。焦った私は、最後の1体も壊されたらたまらん
と思い「もう、その色でいいです」ととりあげるように購入した次第。
で、店員、壊したくせに全然焦ってないんだよね(爆) さすがバリ。
そんな魅惑の5000ルピアショップ・・・ぜひ行ってみてください。
Commented by la_viajera at 2007-10-17 11:47
>kanonちゃ~ん!
そうよ~!あの靴屋だよ(爆)
しかしあの時ほんと、よく私を見つけたよね。ま、靴屋の店先でカメラ構えた
観光客がいれば目立つわな~・・。でもさあの数日前にサヌールで
Samanthaと居た時に会ってなかったら知り合ってなかったわけだから
すげー縁だよね。しかもAdamも知り合いだったってのが笑えるよね~
さらに、南部ならともかくなぜ東部で再会するか??って感じだし
いやぁ~もうこのご縁は 何かのお導きでしょう、きっと(笑)
Commented by la_viajera at 2007-10-17 12:02
>mahaloaさ~ん!
あ、私はバリにどっぷりとは浸かってませんわよ~(爆)
イネ語もわからないし、習慣や文化にも全く不勉強だし、知らないうちに
現地の人に対しても失礼な事いっぱいしてると思われ・・・(冷汗)

私ね、客引きとか物売りに対してめちゃくちゃ免疫があるし、もともと
買う気がないから全然怖気づかないのと、ウブドやサヌールと違って
アンラプラだと観光客慣れしてないし英語もあんまり通じないから
絡まれる事があまりなくて逆に自由にうろうろできるんです。
ただし、食べ物の衛生面では観光地よりも不安がありますけど・・・。
いつかMahaloaさんもパサールやセンゴールデビュウしてみて下さいね!
Commented by hiyoko at 2007-10-17 17:46 x
なんだか盛りだくさんで楽しそう~~。
いま、ある事情でゆっくり読めません。(多分後日アップします)
後日、またたっぷりと楽しませてもらいに来ます~。
Commented by kanon at 2007-10-19 07:39 x
おはようございます!レスありがとうございます。
例の会合(?!)、フィルからご招待いただきましたのでkanoも参加決定しました。よろしくネ。
またバリでタイチョに会えるのがとっても嬉しい~。多国籍軍に負けないよう、初の<宴参加>がんばります。では、お仕事行ってきまーす!!
Commented by la_viajera at 2007-10-19 16:16
>hoyokoさ~ん!
こちらこそ、ご事情がある時期にせっかくコメントいただいたのに
亀レスですいません(汗)
またお時間ができた時にでも、どっぷりと検証にきてくださいまし~
いつでも歓迎ですわ!うぷぷ♪
Commented by la_viajera at 2007-10-19 17:12
>kanonちゃ~ん!
祝☆多国籍軍入隊(爆) もちろん東でも遊ぼうね~
あとでメールしま~す。 お仕事がんばれー!
<< 安宿の条件 @ BAMBOO ... MELASTI BEACH R... >>