※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< The Beach !!!

kiri, kanan , k... >>
2007年 09月 11日
Perama Shuttle Bus で 節約するどー!
a0074049_2373360.jpg
ちーっす。恒例・夫婦のいさかい勃発中:笑:で更新が滞っていた タイチョです。スマヌ

繁忙期のバリは、ドリフ周辺でも深刻な人手不足中。車はあれど運転手不足なのと
節約生活という目的も重なって、南部への移動は10年ぶりにプラマ利用に挑戦☆
以前は、トランバンまで定期便があったのでチュリックから途中乗車(&下車)できたけど
現在は定期便の最東はチャンディダサ。ティルタガンガやアメドまではチャーター予約との事
でもね、チャンディには1日3便くるってよ♪(perama 時刻&料金表は→ こちら!)

この日は、イブMと遊ぶ日again・・と称してまたまたド臨月の妊婦さんをお呼び出し~
空港まで迎えに来て下さるとのことで、チャンディダサ→空港間をプラマで移動する気満々丸
Topの写真はパダンバイのプラマ・ステーション。
チャンディダサーパダンバイ間はこのちっちゃいバスで移動でした(パダンバイで乗り換え)

朝7:20 とりあえずチャンディまでなら送ってくれるという"じいや"の運転でドリフを出発
(やつらは遅刻すると相場が決まってるので6:30と言っておいたらやっぱ遅れて来た)
ちょっとお天気が曇り気味で、せっかくの南部おでかけなのにテンション↓↓
つか、8:30までにチャンディダサに着くのかよ~(大焦り中)




こちらは、Candidasa の Perama Station AM 08:20
a0074049_383263.jpg

車が着いたときに、丁度ミニバスが出ようとしていたので「乗りま~す!」と大声で停めて
運転手さんから40,000ルピアで空港までのチケットを購入。(この時点で乗客は私だけ)
その後、2軒ほどチャンディダサ内のお宿に寄って、予約していた2組4名をピックアップ
8:30に再び、チャンディダサのステーションの前を通過して(この時に乗ることもできるのね)
5名を乗せたミニバスは、Padang Bai へ向かって出発~Go! Go! ←テンション高め。

AM 08:50 Padang Bai の Station に到着~
  雨が降ってきたので出発時間まで併設のワルンでお茶飲んだりお菓子食べたりしまーす
a0074049_315284.jpg

ubud, sanur, kuta, airport 行きの人~!って声がかかるのでそのシャトルにのりまーす
(lovinaへ行く人も、ubudで乗り換えになるので同じバスっす)
利用人数やバスの台数によっては、ウブド・ロビナ行きと南部行きは2台にわけるのかも
しれないけど、現時点では ウブド→サヌール→空港→クタの順で経由しながら行く様子。

大きいシャトルに乗り換えて AM 09:00 ウブド方面へ出発~
a0074049_428349.jpg

a0074049_432372.jpg荷物は、こんな感じで山積みされます
運転席と助手席の後ろにあたる位置には
ピギーバッグやバックパックが
無造作にごろんごろん。
昔は、システムもわかんなかったし
インドネシア語はもちろんのこと
バリ人の話す英語もわかんなかったし
途中停留所で乗り遅れる不安もあったし
何よりも景色を楽しめたから
いつも助手席を占領してたけど
この日は天気も悪いし、どうせ車中は爆睡なので
ドアの横の席を陣取りましてん。
このシャトル、もちろんエアコンなんてナッシン。
シートも激硬。リクライニングもあるわけないじゃ~ん

ウブドに向かうにつれて雨が激しくなってきて、閉めた窓の隅から
雨が流れ落ちてきて、なかなか切ない気分をエンジョイできます (←いいのか?それで?)
「あ~俺、この滞在、ちゃんと節約してるなぁ~」と、こんなところで実感する viajeraさん。

AM10:10 Ubud のStation に到着~!
a0074049_4401190.jpg
Lovinaへ向かう人はバスを乗り換えます。南部方面へ行く人は、そのまま同じシャトルで
行くので、出発のAM 10:30までは貴重品だけもってトイレ休憩~@小雨そぼふるウブド
・・この3週間の滞在中にウブドに居たのはこの20分間だけだったような・・・・

a0074049_4551743.jpgUbudで降りる人より
乗車する人の数の方が俄然多かったので
荷物も積みきれない状態。
クタ行きの人の荷物は下に
サヌールや空港へ行く人の荷物を
出しやすいように上に積み上げてました
前、全然見えへんしぃ~~:涙:
赤丸印のピギーバッグが私の荷物
中身はアニキ達@もひょったんお見合い用
アニキ~!潰されるなよぉ~(心配中)
そして定刻通りAM 10:30にウブド出発。
満席だったから出発ギリギリに
ステーションに駆け込んできた数名は
乗り切れず、次の便(12:00発)に繰越し。
AM 11:25 Sanur のStationに到着~!
a0074049_585773.jpg
時刻表ではサヌールから空港方面は 11:00発か 12:30発になってるんですけど、ディレイ??
つかウブド→サヌール間を、のろのろのバスで30分という設定そのものにムリあるような・・・ 
ま、とにかくサヌールでは降りる人を降ろして乗る人を乗せるだけの停車で、
トイレ休憩とかはないまま ちゃっちゃと 11:35には Sanur のstation を出発~~

サヌールを出た時点で イブMに報告SMSを送り、空港での待ち合わせ時刻を決める予定が
SMSを送ろうとしたら ぬわんと知らぬ間に プルサがハビス!残金0って!
そういえば、さっき じいや に携帯貸したっけ。くそぉ~!長電話しやがって・・・コロス!!

・・・とイライラしているうちに  PM12:05 エアポートに到着~
ドメスティック・インターナショナルと2箇所に停まってくれます。
a0074049_5255583.jpg
とりあえず降りて、急いでプルサを買って イブMに"ごめーん、もう着いちゃったぁ~"って連絡。
「車で行くんだけど国内線のドロップオフポイントで拾うから、待ってて~」・・ってことで
一安心して 国内線のエリアを見渡してみると、なんかキレイになってるしー
スタバあるしー ロティボーイあるしー トラットリアのピザあるしー 国際線より良くね?
つか、国際線の所もまた工事してるけどこういう楽しそうなのができるのかな??
<※後日注※ '08 2月時点で 国内線エリアのトラットリアピザは速攻撤退しておりました>

そんなわけで、タイチョの約10年ぶりのプラマの旅は無事目的地に到着。ふー長かった。

この後シャトルはクタに行き、多分Jl.パンタイクタ沿いのホテルの人を降ろしながら
ムラスティ通りからレギャン通りに入ってKutaのPerama Stationに向かうと思われます。
クタが目的地の人は、先に空港経由になることと、多分停留所までの間の道上の降りたい所で
降ろしてもらえると思うので(今はどうなのかわからないけど10年前はそういうルートだった)
ちょっとずつストップしながら行くので時間に余裕をもった方がいいと思われます
今回、クタまで乗ってないので 今のシステムがちょっとわからないのですが
もしご存知の方がいらっしゃいましたらおせーてくださいまし♪

時は '07年 8月。 久々に乗ってみて思ったことは
①出発前は天気が良くないので凹んでいたけど、これもし炎天下だったら蒸し風呂と
  直射日光@窓際で大変なことになってただろうから、曇り空&道中一部雨でよかったかも?
②若かりし頃、これで ロビナからギリアイルまでいったのか。あの時わしは若かった・・・

やっぱ、遠距離は多少お金かかってもトランスポートを頼むほうが快適で便利だなと思うけど
一人旅でウブド滞在中に、ちょっとサヌールにおでかけしたい時とかは、時間さえあえば
とても経済的で安心な移動手段だと思うんだぁ~。Perama Shuttleは一人旅の味方っす!

<※後日追記※ プラマ、'08 夏に大幅値上げ!!新料金は公式サイトで確認してちょ!>
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-09-11 06:27 | bali & indonesia | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/6148662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アラック at 2007-09-11 09:05 x
アラックです。
凄い、凄い、何時もダイビングショップにすべてを
お願いしているのです。
なので、タイチョさん努力は感激のバグースです。
Commented by hinata_1130 at 2007-09-11 10:06
タイチョさん、おはようございます!
バリクでもお話聞かせてもらったけど、ためになる記事ありがとうございます~!なんかプラマ、挑戦してみたいんですよね、私(笑)
確かにクーラーなしでは炎天下の時は死にますね^^;
あと、自分の体調が良くない時もキビシイだろうし。。。
今度機会があれば、短距離から試してみたいと思いま~す!

Commented by フフ at 2007-09-11 12:12 x
プラマは私も一人旅の時に使います♪

日帰りでウブドからサヌールへ行くのが好きな私。
でもサヌールのプラマって外れて使いづらい...

クタまでは一度だけ乗った事がありますが、その時も好きなところで降ろしてくれました。
ていうか初クタだったので何も考えてなくて運転手にここで良いだろうみたいな感じで降ろされたの(最後の客だったから)

懐かしいわー
Commented by mohyo2 at 2007-09-11 16:21
私も今回は,国内線にぉ出迎ぇしたんですょ~~ぉ。
ケド,夜だったので,ぃろんなぉ店がぁることに全然きづかなかった↓(=_=;)

Pramaは…ぁんまり長距離移動しなぃので乗ったコトがなぃんですケド,壮絶ですね…。
私にゃムリですゎ~~。
ァニキたち,無事でょかったデス(≧▽≦)
Commented by えこ at 2007-09-11 20:33 x
こちらもこんばんはー!
セニョさんと仲直りしましたか??
私はまだ乗ったことがないです。
やっぱり冷蔵無しですよねー。バリ=暑いと思っているのでなかなか勇気がなくて。
でもいろいろあっておもしろそう・・時間とかちゃんとメモしてるのかなあ??
それともデジカメの時間かなあ~いつも関心しとります!!(^^;;
Commented by balibalichan at 2007-09-11 21:22
こちらにも時間差で(笑)お邪魔します!
おおー、これがバリ滞在中聞いたプラマで長旅ね~。やっぱっちょっとこの距離はキツイかも~。ウブドーサヌール間ぐらいだったらアリかな?
この荷物の状態もすごーい(笑)アニキ無事でよかったわー!
Commented by gunungpohon at 2007-09-11 21:50
タイチョ!いや~、長旅お疲れ様でしたー!すごいよ!
私もその昔はプラマでウブドからギリまで行ったけど、
そういえばチャンディダサやパダンバイにもウブドからベモで行った
ものだったけど、あの頃の自分の気力と体力が今はもう信じられましぇん…(悲)。
タイチョのタフさは素晴らしいわー!!なんかいいな、楽しそうだなーという
好奇心も、記事を拝見してたらまたむくむくと湧いてきたわん(笑)。
Commented by bettina777 at 2007-09-12 02:02
ちょっとおもしろそうだけど、私もACが無いのはダメだ~。
この夏みたいに涼しい時期に近距離移動でなら乗ってみてもいいかな。

さて、カユヌサレポ始めたので文中リンクいただきやした。
写真が多すぎ、それなのに使えるのが少なすぎで思い入れはあるのに
かなりテキトーなレポになってしまいそうです。トホホ。
タイチョのよく撮れてるわーと感心中です。
Commented by mahaloa at 2007-09-12 12:40
viajeraさん、こんにちは!
もうviajeraさんと一緒にプラマのバス旅をしたような気分になって、
と~っても楽しかったです!♪
まだまだバリ島超初心者ですから、サヌールでは不安でベモにも
乗れなかったので、viajeraさんのようにバスを乗り換えて
移動するなんて、信じられないくらい凄すぎです。
私だったら、きっと途中の乗り換えポイントとかで、絶対に
置いて行かれちゃいそうです。
あ~、楽しかった♪
Commented by la_viajera at 2007-09-12 16:50
>アラックさ~ん!
ほんとならドリフからベモかオジェックでチュリックーアンラプラー
チャンディダサ・・とベモ乗り継いでいく気だったんだけど、イネ語できないし
時間どれだけかかるかわからんので近所の人々に心配されて大反対
されたので、チャンディまでは無償で車で送ってもらうことになった・・という
努力にはほど遠い「ラク」してるんですよ。この日~。詰めが甘いでしょー

・・私ももし荷物全部持っての移動だったら絶対代理店を頼むか
運転手にお願いして目的地まで送迎頼んでラクしちゃいますってば!
Commented by la_viajera at 2007-09-12 16:59
>ひなちゃ~ん!
そうそう、フフさんも書いてくれてるけどサヌールのステーションが
繁華街から離れたとこにあって不便なので、その点はちょっとお覚悟を~
でもディスコン交渉が上手なひなちゃんだから、オジェックでも拾えば
大丈夫・大丈夫!そういうのも楽しんでみてちょ♪
時間があるようだったら、ベモも通っててタンブリンガン通りまで行けるから
ベモに乗っちゃうのもありだよ~!レッツ・イネ語活用♪
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:04
>フフさ~ん!
そーなのよー。サヌは停留所がなんだか不便な位置にあるんだよねー
でも、ベモのルートになってるからそれがわかってからは楽勝になったよ
(ただし、大荷物持っての移動時はベモ利用が心苦しいが・・・・)
サヌールの町はベモ利用が簡単だから、単なる街歩きの時は足に
困らなくていいよね! 私も今回懐かしかったわぁ~プラマ。
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:08
>もひょった~ん!
そーなのよ!国内線の所、なんだかいろいろ増えててビックリしたのよー
なんで国際線んとこが高いカフェかマックだけで、こっちにスタバとか
ピザ屋とかあんのさー!ってちょっとビックリ。でも国際線も工事してるから
いろいろできるのかなぁ~なんて楽しみ。
・・・・アニキ、無事でよかったよ~。
(アニキ達が心配で、荷物のすぐそばの席に座ったという説もあり)
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:24
>えこさ~ん!(連コメ上等!)
ご心配かけてすいません~(笑) 仲直りというよりもまたわしが折れときました。
こうやって貸しをたくさん作ってるからこそできる鬼嫁な日々。プププッ

時間は、もちろんデジカメの撮影記録ですわー。私ねメモとったとしても
そのメモをすぐなくしちゃうのよー。さいあく~(笑)
だから。細かいことを書けるのはデジカメさんのデータのおかげなんですヨ。
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:31
>ばりばりちゃ~ん!(時間差連コメ上等!)
一人旅で長期の時とかのウブドー南部間には使えると思うんだけど
時間もかかるし、暑いので みなさんに是非にとは奨められないけど
「ベモは怖いし、でもちょっと自由旅行っぽい雰囲気も味わってみたいなー」
なんて時に楽しみながら乗ってみるのはいいと思うよ~!
いろんな国からのバックパッカーさん達ともお話できるし(笑)
また機会があれば、プラマで節約術も使ってみてちょ♪
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:35
>やまさま~!
うぷぷ。きっとやまさまも90年代のプラマ仲間のはず!って確信してたわん♪
でもさ、私はベモで長距離移動ができない子だったのよねー。乗り継ぎが
わかんねーし、まずイネ語がわかんねーし、日帰りでさえ大荷物っ子
だったから(笑) 今回はベモでドリフからチャンディまで行きたかったんだけど
周囲の反対にあったので次回は凍らせたお茶のペットボトル片手に
がんばってみようと企んでます。(でも帰路は車呼んじゃいそうだ:笑:)
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:41
>ベッティーナさ~ん!
あはは~、ベッティーナさんがプラマに乗ってる図は想像できない~!!
ある意味、バスの外からその姿を撮影してみたいけど・・・(爆)

ところで、カユヌサレポ!きゃぁ~(興奮中)。しかも文中リンクありがとねー♪
ベッティーナ家がどのお部屋にお泊りされたのかも超たのしみ。
あとでそちらにいきまーす!・・あーでもまたカユヌサリピートしたい病が
発病しそうでちょっとコワイ・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2007-09-12 17:47
>mahaloaさ~ん!
お天気が良かったら、車窓の風景も撮影していくつもりだったんだけど
道中雨降ったりしたし、早起きだったから爆睡しちゃってました。あは。
今思えば、晴天だったらきっと乗車ギブアップしてたような・・・。歳くってから
すっかり根性ナシになってる私です。
でも、プラマはすごーくわかりやすいシステムになってるので初心者でも
ダイジョブだよ~ん。乗客全員外人だし、まさに一人旅で節約時の味方!
ジャワ島やロンボク島やその他の島へのシャトル(途中は船移動)も
あるんですよ~!
Commented by ULUN at 2007-09-13 09:25
タイチョ おはよ♪
節約プラマの旅、ちょっとシンドそうだけど、それはそれで旅情わく?笑感じがよいですな。
けど、やっぱACはないんだね。それを思うと、炎天下の長距離移動は、結構キツそうよね。
アニキ達が無事でよかったね~(笑)。
Commented by harurara0528 at 2007-09-13 12:56
タイチョさん、こんにちは。
夫婦のいさかい(?)、笑!! ウチもおとつい岡山空港→我が家まで、いさかいでした。といっても、私が一人で吠えてただけだけど。ウチの変おじ2は気に入らないと黙る癖があるのです。おっ、これは話が反れましたが。
一度はバックパッカーの旅への憧れを未だに持ち続け、ふと気がつくと凄い高齢になってる私!!(^_^;) こんなおばさんでも、プラマのバスに乗せてくれるかな? 次バリでは、トライしてみたいです。
Commented by pieces-of-bali at 2007-09-13 18:50
遅コメなんで書くか、書かぬか悩んだけど、やっぱ書かせてー(笑)

すごいなぁープラマ旅がんばったなぁー。バイクでトランベンまで行けるって
だけでも、私には尊敬もんやけど。

ロヴィナからギリアイルって、ほーんまあなた達若かったのね!!
Commented at 2007-09-14 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyoko at 2007-09-14 21:22 x
素晴しいの一言!!
バックパッカーのバイブル、「深夜特急」を彷彿とさせるお見事なバスの旅ですねー。
いやー、いつもタイチョさんてすっごーい!って思っていましたが、もう尊敬の眼差しです。
ステーションごとの時間に、妙な緊張を覚えました。
サスペンスドラマみたい~。

ところで、「2軒ほどチャンディダサ内のお宿に寄って」ってありましたが、もちろんアマンキラにも寄るんですよね?!(笑)
Commented by la_viajera at 2007-09-14 21:40
>うるんちゃ~ん!
遅レスゆるちて~~! そうそう、「旅情わく」って感じめっちゃナイス表現
気分は、はぐれ刑事ならぬ はぐれ妻・旅情編!(爆)
しかもいくら時間かかるっつーても世界規模でいえば超近距離だし
外人ご用達で比較的安全だし、旅情こいてる状態じゃないんだけど
なんかこれぐらいならオババになった現在でも楽しめておもしろかったわ(笑)
Commented by la_viajera at 2007-09-14 21:49
>はるらら奥様~!
そうそう、うちのいさかいも一方的に私がほえたりイヤミゆってもおっさんは
沈黙&反省したふりのみ(爆) どこも一緒だね~(笑)

あはは!プラマには国籍も性別も年齢も関係ないですよ~ん
50代や60代のヨーロピアンのご夫妻も乗っていらしたし。
っていうかはるららさんのようなお美しいマダムが乗っていらっしゃると
同乗のご高齢のご夫妻の旦那さんの方が、はるららさんに目をつけて
奥様連中のジェラシーの的になっちゃうかもよん~きゃっ☆罪作り

Commented by la_viajera at 2007-09-14 21:53
>Pちゃ~ん!
はなちゃんとの時は殆どプラマ移動やったから、ほんまに懐かしかったわ~
若かったっちゅーてもほんまに若かったのははなちゃんだけで
わしはその時点で30歳近かったんやけどな(爆)
なんで20代の時はあんなにバス移動が好きやったんか今でも不思議やわー
アメリカでもメキシコでもアルゼンチンでもヨーロッパでも、隙あらば
長距離バス移動してたんよなー。お金ないけど時間だけはあったんよね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-09-14 21:57
>カギコメさ~ん!
えすたびえん~。
de aquerdo.
brincos dieras
Commented by la_viajera at 2007-09-14 22:06
>hiyokoさ~ん!
もう~!hiyokoさんってば(笑) いつかキラにプラマ呼んでみて下さいよ~
タイチョ、キラの坂を登るプラマバスを見て見たいっす(爆)
つかキラの坂、登る馬力があるかどうか実験したい@ボロバス。
基本は乗車予約したお客さんを迎えに(PU追加料金アリ)安宿を回る
って感じですわ

っていうか、プラマはほんとに初心者向けだから誰でも楽勝ですよ
ただし贅沢&快適に慣れきったジャパニーズツーリストには覚悟が必要
かな?って感じなのでそれをも楽しめるキャラなら大丈夫
それがクリアできたらベモで島内移動という更に過酷な旅がございますわ
私、↑のPちゃんへのレスでも書いたけど若い頃は深夜特急ほどの
ヘヴィーな旅はできなくとも メキシコ横断やアルゼンチン縦断は
少なくとも片道はバス利用でしたわ。そのおかげで色んな人に会えて
色んな体験をさせていただけたのでバス移動ってとてもいい思い出なんです
Commented at 2007-09-28 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-09-28 14:57
>カギコメつぁ~ん!
わ、このコメに気付かぬところだった!あぶねー
カギ上等よン♪ あ、その日はワタクシは箱根におりまつ・・・(爆)
今からそちらにとびまーす
Commented by N-pipi-N at 2008-07-02 22:35
タイチョこんばんは☆いまさらやけど来てみた。
ほんまサヌールのプラマってなんであんな外れにあるんやろ。あれが大変やわ~。って事でサヌールのロスメンに泊まった時はロスメンまでお迎えに来てもらった♡乗り場がパサールの近くとかだったら嬉しいのにね(贅沢?)
 ってか頑張ってイネ語使ってベモ乗れよって話しやけど。
 最近のプラマはいい車が1台あるよね~。AC付、車内キレイ&広い。
 イス、柔らかい。快適な乗り心地やったで☆
 ボロに乗った時はそれはそれで楽しいケド。あんな90度になって座る事ってめったにないしな(爆)
 プラマってサヌールのその辺のホテルで受付してくれるんかな~。
 (予約はホテルに任せて(宿泊客でもないくせに)hardysまで迎えに来てもらう魂胆wwwやらしい私)
Commented by la_viajera at 2008-07-03 20:36
>pipiちゃ~ん!
わしも、ウブドも宿前まで迎えに来てもらって、サヌールでもお宿に頼んでおいたよ
多分、お迎えに行った時に行き違いが生じた場合のロスタイムとかそういうのを
考えてホテルからの予約が入ると思うから連絡先がわかればいいんだと思うので
バリ携帯でプラマに電話して番号も伝えてピックアップ場所ゆったら
来てくれるんじゃないかな??ま、そのピックアップ場所はできるだけ
わかりやすい宿の前とかの方がいいと思うけど・・・。
いい車のプラマ・・・乗ったことない。いつもボロバスっす(泣)
<< The Beach !!! kiri, kanan , k... >>