人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Amedの新オアシス発見 @ ...

100回目のただいまJAPAN... >>
2007年 08月 29日
Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~
Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_1522886.jpg
こんばんは。ハロワの認定日の為やむなく帰宅のタイチョです。

さて、夏バリ@節約生活は ドリフの近所のおっちゃんが銛の代わりに槍を用意してくれた
にもかかわらず、海に潜り『獲ったど~!』と叫ばずともそこそこ安上がりで楽しめたので
濱口生活は冬バリまでとっておくことになりましたが、サバイバルな楽しみや、はたまた
ゴージャスな滞在がなくても心豊かにAmed生活を飽きずに十分エンジョイできたのは
スクーターのお陰度が非常に高いと思う。
だって、おなじみの村やお店に行けば愉快な仲間達が居るとわかっていても
足がないとなかなか出かける気にもなれないし、家でだらけてたらあっという間に1日が終る。
しかも今回は繁忙期。いつも暇そうな人もみんな大忙しでトランスポートの手段を依頼するにも
商売優先のかきいれ時ゆえ、お客さんではないタイチョの道楽にはつきあってられない状態。
だから、スクーターちゃんありがとう☆の意味もこめて帰国第一弾はスクーターネタで!!

今回、バッテリーがダメになっちゃってスターターが効かなかったのでキックがけ必須でしたが
何回かやってみてかからない時は、必ず近所の人が出てきて助けてくれるので不便はなし!
ただ、小学生の行列に会えば走行中お互いが腕を伸ばしてタッチ合戦に突入やむなしで
目的地に着く頃には左手の手のひらはまっかっか(笑)
毎日うろうろしてたから、村人達はもちろん 工事現場のおっちゃん達まで手振り友達化

そんなある日、事前情報でアラックさんがロビナからトランベンのお宿に移動していると知り
トランベンまで『走るアラックさんを見に行こう』と決意。Pちゃんを誘ってヘルメットも2つ借りて
夕方4時~6時頃、ホテルから鉄橋間を走っているらしいという手がかりをたよりに
4時前にはAMEDを出発~~。そして辿り着いたのが2人とも大好きな鉄橋ポイント。
ココから見る夕方のアグン山はほんとに美しくて、これを見るだけでも来た価値あるんだよな~




Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_15265429.jpgちなみにこの鉄橋ポイントは、地名で言うとBatunitiなのかな?
アメッドから行く場合は、チュリックのT字路を北上して
トランベンのホテルエリアより2~3Km手前にあります。
ここからトランベンにかけて、美しい裏アグンとその西の山脈が見えるので
つまりアラックさんは海とこの山の景色に挟まれた超気持ちいい眺めの道を
ランニングされておるわけですなぁ~。はぁ~贅沢なコースだわぁ
・・・で、ここからパラダイスホテルまでの間で走るアラックさんに出会える
確率高し!とのことでパラダイスホテル方面に向かいます
ところが、この日ガソリンの残量が怪しかったのでガソリン売ってるワルンを探すのに
気を取られている間にどうもパラダイスホテルを通り過ぎた模様。(でた!イージーミス!)
途中で車の修理場みたいなところで「ガソリン売ってない?&パラダイスホテルってどこ?」
って尋ねたら、「ネェちゃん達、どっちも行き過ぎだぜ!ま、ついてきな」って感じで
親切なおっさんがガソリン売ってるワルンまで誘導してくれて給油してくれて、ホテルの位置を
教えてくれた。 うーん、さすがバリやね・・と感心する一方、このロスタイムの間に
アラックさんが鉄橋に向けてスタートしてたら、すっかりすれ違いだねーなんて話しながら
せっかくだからパラダイスビーチホテルに寄ってお茶でもしてから帰ろうということになる。

ホテルのスタッフに「まっすぐ海の方にいけばレストランだよ」と教えてもらって
敷地を進むと、やっぱり繁忙期。お部屋もいっぱい埋まってるし海辺にはダイビング戻りの
お客さんで芋の子を洗う状態。しかも一見日本人だけど実は韓国人か中国人と思われる
アジアな人々がとても多く、ちょっとその人口密度の高さにびっくりしながらも
通路両サイドのお部屋をちらちら覗きながらレストランへ向かっていたら
とある部屋の前で、ランニングシャツに短パンにスニーカーでまさに今から出かけようとしている
日本人ハケーン!!一旦通り過ぎかけるもちょっと戻って「もしや?!アラックさんですか?」
(・・っていうかお互い初対面だし正式なアポもなしのかなり失礼なワタクシでスビバセン)
わーい、ビンゴビンゴ~!!ってことでとりあえず海辺でお茶トーク開始~

Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_155592.jpgRide On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_15552520.jpg
写真集を見せていただいたりキレイなポストカードをいただいたり、
トランベンの海事情を教えていただいたり・・と大変お世話になってしまいました。
で、話を聞いてみると、日本でちょっと脚の調子が悪い状態のまま出国されたアラック氏。
今日は走ろうか走らないでおこうか迷い中だったご様子。
でも、せっかくだから「走るアラックさんがみた~い!」と大迷惑な私達のRQに答えて
お茶の後、少しだけ走ってくださることに決定。 つか、うちらー 押しかけて走らせて何様よ?

で、↑で書いたようにエンジンをキックがけの為「あとから追いかけて、通り越してUターンして
写真撮るね~!」なんて勝手な事いいながら一旦ホテルのレセプションで解散
ちんたらとエンジンをかけて通りに出ると、なんともうアラックさんの姿は見えず! は、速すぎる!

ホテルを出発 / 頑張って追いかけたらやっと背中が見えた~/ やっと追いついた~
Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_1632289.jpgRide On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_1673434.jpgRide On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_1674946.jpg
こんな風景を右手に、夕暮れのトランベンをにこやかに走るアラックさん

Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_16455673.jpgRide On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_16133123.jpg
その後、アラックさんは脚の調子を考慮して鉄橋より手前のホテルでUターン。
私達は暗くなる前にアメッドに戻らねば!ってことでここで解散~。
あぁ~ええもん見せてもらったよな~とPちゃんと帰路を急ぐ途中、鉄橋ポイントは絶好の
サンセット直前状態。 「わぁ~!!美しい~!!」ってことでここで一旦休憩。

Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_1648288.jpg
Ride On a Scooter ~アラックさんを探せ @Tulamben編 ~_a0074049_16481522.jpg

滞在中、わりとアグン山付近に雲が多かったので ジュメルクの丘からも
雲に隠れて見えない日がたびたびあったので 思い返してみればこの日のアグン山の夕景は
個人的にはなかなか貴重だったように思えます。
アラックさんのおかげで、いっぱいええもん見せてもらえました。ありがとーございます!
これからも夢に向かって走り続けてくださいねー!
Top▲ | by la_viajera | 2007-08-29 17:09 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(30)
Tracked from Pieces of Bali at 2008-04-01 00:20
タイトル : アラックさんを探しに@裏アグン
今日仕事最後の日で、長い間みないであろうお城の近く歩いてきました。 まだまだ姫路の桜は遅くて、2分咲きといったところでしょうかね。でも昨日歩いた時は ほんの5つほどしか咲いてなかったのが、たった一日で二分咲きになってるんですから 桜って咲き始めたらほんと早いんですね。 そしてお城の桜みるたびに、いつも考えることは”アラックさんのこられる4/3の桜状況” 今日は確信しましたよ。4/3お城の桜は、ほぼカンペキに咲き開くはず☆ (私は4/2に日本を離れますので、残念ながらお会いできないのです...... more
Commented at 2007-08-29 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa at 2007-08-29 20:59
あっはは、アラックさん走ってる★
どこの話をしても「あっ、そこ走ってるよ!」のアラックさん。
走ってる姿初めて拝めました♪
Commented by arak_okano at 2007-08-29 21:39
アラックです。
タイチョさん、アラックです。
もの凄く感謝です、アラックはイボイノシシですので、
走る姿なんて、公開して頂きことは無かったと言うよりも、
就職をして間近の25歳頃の写真しか無いのでした。
ありがとうございます。
Commented at 2007-08-29 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahaloa at 2007-08-30 07:41
viajeraさん、こんにちは!
楽しすぎる~!(^^)
viajeraさんの元気いっぱいの行動力も、アラックさんへの突撃!お宅の晩御飯状態のレポも、面白すぎですぅ。
viajeraさんの行動力やバリでの過ごし方って、憧れます。
私なんてきっちり計画してその通りに過ごしてしまいますもん。(^^;;
Commented by harurara0528 at 2007-08-30 11:22
タイチョさん、あらためてお帰りなさい。
元気そうでなりよりです。『だらけていたら一日はあっという間に』、まさにその通りですよね。大反省中。いささか行動力が↓中なもんで。(>_<)
タイチョさんは、もうアメドで『カオ』になってる。そこまでになればより濃い滞在が楽しめる。やっぱり、ヒストリーだね。私も、せこせこ通わねば。
がんばります!! 生アラックさん、やっぱりパワフル。すっごい。
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:05
>カギコメさ~ん!(8/29 18:26)
はーい、ただいまでーす。&その件、了解でーす
先日教えていただいたアドレスにあとでメールしますね~
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:12
>ぱうだーさ~ん!
ちょっとちょっとぉ~!アラックさんの走りっぷりったら本格的でしたわぁ
ほんとに、ちょっと出発が遅れただけでもうみえなくなっててバイクで
追いかけたのになかなか追いつけなかったのよ~。スゴイじょ~。
走るわ潜るわ撮るわで多才すぎです。
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:15
>アラックさ~ん!
そんな、イボイノシシどころかカモシカのような見事な走りっぷりでしたわ!
しかも笑顔で!!(俺ならゼェゼェハァハァゆっちゃって余裕ナッシン)
私は、基本運転しながらちょくちょく停めての撮影だったのであんまり
いい写真が撮れなかったけどPちゃんが帰国したら彼女のカメラにも
走るアラックさんが写ってるはずなのでまた改めてデータ送信しますねー!
こちらこそ重ね重ねありがとうございました~
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:36
>カギコメ様~!(8/29 21:51)
はじめまして。コメントありがとうございます。
え"え"~っ!そんな話が沸いていたんですか?ビックリ~
うぷぷ。田舎ってこわーい!でもね、それって嫉妬とかもあると思うから
(そして一人が批判的だったら周りはまとめて批判的になる村社会)
その件に関しては私も初耳なのでなんとも言えないし
気になさらないほうがよいと思いますよ!!
それと同じくしてうちの夫婦が彼らに評判いいってのもかなり眉唾だと思うわ~
だってわたし、彼らのこと多分知らないよーん(爆)
でもさ、私はガサツだしどっちかっつーと男っぽいからいい人ぶることは
かっこ悪いと思ってるんだけど、やっぱ褒められたら嬉しいから
書きこみありがとうございま~す。
このたび、めでたく人違いと判明したことですし
今後も訪問よろちくでーす。あ、カギでも全然OKですよん♪
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:44
>mahaloaさ~ん!
こんにちわー。あはは、これってなかなか厚かましい関西オバチャンっぷり
発揮してるでしょ~(笑)
でもね、私は普通の人が1週間でする内容を3週間かけてやってる感じ
なので3日のうち2日はなーんもせずにダラダラしてます(爆)
今回は「田舎にいたらだらけるので何でもいいから1日1回家を出る」と
決めてたので、この日は『アラックさんを探す』というイベントを堪能させて
いただきました~!
あ、でも南部にお出かけする時はかなり綿密な計画で行動しちゃいますよ
みなさんの3倍くらいのつめこみプランで(爆)
Commented by la_viajera at 2007-08-30 17:56
>はるららさ~ん!
きゃー!奥様おひさしぶりりん~。
あはは~。私はアメッドでは「得体の知れぬバイクおばちゃん」だよ~
ドリフ初期は腹立つことばかりでなるべくローカルさんとの接点を避けてた
んだけどやっぱ近所づきあいとかでそういうわけにも行かず・・・
でもね、私の田舎での生活をばら色にしたのはやっぱりスクーターだよ
おかげで、在住外国人だけじゃなくツーリストや、そしてローカルさん達の
知り合いも飛躍的に増えたし。
人間、風を受けると心が大きく広くなるよね(爆)少なくとも私の場合
部屋の中でよどんでたらストレスしかたまんないみたいみたい・・・・
でも、日本の夏は暑かったみたいだからもしこの夏日本に居てたら
絶対引き篭もってただろうな~私・・・。
Commented by santai_pelupa at 2007-08-30 20:20
viajeraさん、お帰りなさい。
バリの獲ったどー! 生活おあずけですか。
でも、海蛇とかウツボに気をつけて下さいね。
岩場でよく見ます@ウツボ。
ヌサドゥア某磯場で夜釣りして、海蛇釣って焦った事も....(汗)
Commented by la_viajera at 2007-08-30 20:44
>santai_pelupaさま~!
ただいまですぅー!『獲ったどぉ~』生活、次回こそは必須な気が・・・
以前何度も家@ドリフにタコやらイカやらを獲ったどぉ~して差し入れを
してくれてたおっちゃんが去年亡くなってしまったので誰に手ほどきを
受けるべきかちょっと悩み中だったんですけど、地元のダイバーさんや
シュノーケルガイドさんに危険地域を聞いて心して挑みたいと思います!
・・っていうか、今回 銛の代わりに槍を用意されてしまったので
「もしや、これで山羊狩にでも行けっつーことか?」と首をかしげた私です
とりあえずお約束で槍を片手に「ウンババウンババ」と言っておきましたが。
また、釣り系のアドバイス、よろしくお願いしまーす♪
Commented by carambola at 2007-08-30 23:07
アラックさんを見に行っちゃったんだ(。→ˇ艸←)
なかなかやらんぞ,これは(笑)
アラックさんもバリで自分が走っているところの写真は
持っていないだろうからいい記念になったんじゃないかな?
Commented by bettina777 at 2007-08-30 23:41
アラックさんほんとに走ってる~(笑)
しかし、このアグン山を臨む景色、最高!!夕暮れ時のなんと神々しいこと!
こんな景色を眺めながらだったら走ってもいいかも・・・チャリでね(爆)
Commented by baik2 at 2007-08-30 23:44
こんばんは。初めてオジャマさせて頂きます。
素敵な旅をされて・・・って生“走るアラックさん”をゲット(?)されたんですね!?。
素敵な方と素敵な出会い、素晴らしいですねぇ~!?。

また、オジャマさせて頂きます。どうぞよろちくです≧^^≦
Commented by gunungpohon at 2007-08-31 17:23
走るアラックさんを初めて見ることができてうれしー!
リクエストしてくれたタイチョとPちゃんと、それに応えてくれたアラックさん、
ステキだわん。
そしてアグン山の夕景、ほんっときれいでうっとりです。
Commented by la_viajera at 2007-08-31 18:08
>鯔さ~ん!
ええ。見に行っちゃったんだ (→ˇ艸←)
なかなかやらんことをするのがタイチョのサダメよ(爆)
・・っていうか、30Km/h程度でヨロヨロ運転のわしのスクーター
の乗りっぷりではトランバンはなかなか遠かった。(多分片道20Km弱)

っていうかこの次の日、実は突撃鯔さん@ウブドのお宿も考えたんだけど
帰国直前にそれはあまりにも迷惑だろうと自粛したんですわ(笑)
Commented by la_viajera at 2007-08-31 18:11
>ベッティーナさ~ん!
あはは~。ほんとに走っていらしたわー。
で、ほんとにこのアグン山の風景、すばらしいでしょう?
こんなのを見ながら走れるなんてほんに贅沢なランニングコースだわさ
うちらーもバイク乗りながらよそ見しまくりでした(あぶねー!)
Commented by la_viajera at 2007-08-31 18:18
>baik2さま~!
きゃぁ☆ようこそお越しくださいました。超感激&光栄っす。
タイチョ、例のシアターの件でBaik2さんには大感謝中ですの~(嬉涙)

Baik2さんとの出会いも(うぷぷ!)素敵な出会い(がはは!)ということで
こちらこそ今後もどうぞよろちくです。
Commented by la_viajera at 2007-08-31 18:37
>やまさま~!
なんかさ、みなさんが予想以上に「ホントに走ってる!」と仰るもんだから
え?タイチョ パンドラの箱開けちゃった?の気分よ(爆)
走るアラックさんは、都市伝説のままそっと大事に置いておくべきだったのか?
なんて・・・(爆)
本当は、走ってるところに偶然すれ違いざまで出会いたかったんだけど
最終的にはランニングショットが撮れたので大満足っす。
始終笑顔でリクエストに答えてくださったアラックさんに感謝っす
今思い出しても相当ずうずうしいよね、わたし(笑)
Commented by balibalichan at 2007-09-01 15:12
こんちはー!
あははっ、走ってるアラックさんだーー!
すごい♪走るお姿も様になってるわね~。
アグン山の眺めもいいわー。またトランベン行きたくなっちゃったわ~。
Commented by la_viajera at 2007-09-02 14:41
>ばりばりちゃ~ん!
なのよー。次にトランバンに行ったらちゃーんと山見学もするのだぞ~
バイクで30分くらいで行けるから(私の場合はのろのろなのでもっとかかる)
行ったら他にもいろいろ発見してきてね~
もちろん渡航時期さえあえばアラックさんを発見するのが
一番エキサイティングだと思うけど!
Commented by えこ at 2007-09-02 18:22 x
タイチョ、こんばんは(。・_・。)ノ
いつもBali大好きにもありがとうございます!!
お正月もバリに行きます。どのへんに行くかもまだ何も決まってないですが、
お会いできたら嬉しいです!!
しかしすごい!バリでアラックさんを見つけたんですね!その行動力に関心・・(^^;
アラックさん、ウブドの坂も走るそうですヨ!!その体力がうらやましいですねえー。
Commented by la_viajera at 2007-09-03 17:10
>えこさ~ん!
こんちわ~。こちらこそいつもありがとうございます!!
いや~ん、お正月 お会いできるかもねかもねなのねん♪
もし、滞在エリアが決まったら カギででもおせーてね
日帰りで里におりていけるように私も日程を調整しまーす
そしてアラックさんを見つけたようにえこさんご夫妻を見つけてやるぅ~
見つける目印は、「浜辺でマッサージおばちゃんと一緒に座り込んで
バリの風を感じている女性&それを撮影する男性」でよろしいでしょうか?(爆)
・・・・・ウブドの坂をあのペースで走るって凄すぎ!
じゃー次は森の中を走るアラックさんを激写しなければっ!!!
Commented by carambola at 2007-09-09 15:56
>実は突撃鯔さん@ウブドのお宿も考えたんだけど
え~,なんだぁ,全然OKだったのにぃ.
特に何をしているわけでもないので大歓迎~ヽ(´∞`)ノ
次回はぜひぜひ!
Commented by la_viajera at 2007-09-10 15:31
>鯔さ~ん!(連コメ上等!)
それがさー、多分定宿さんに泊まってるだろうなーと検討はつけてたんだけど
(オマエ、ストーカーかよ?:笑:)
わしとあろうことが「ハッ!鯔ちゃまの名前知らないからスタッフになんて
きけばよいのじゃ?(食事とかででかけてた時のことを考えてみた)」と
お宿の前で自分が不審人物になるリスクに負けました~。プププッ。
うっしっしー。もし滞在が重なったら 次は、襲撃するよ。お覚悟あれ!!
Commented by pieces-of-bali at 2008-04-01 00:24
やっとこさ出発前になってこの記事作った、超失礼な私。
そんなわけでTBもらいました。ありがとう~
Commented by la_viajera at 2008-04-01 07:51
>Pちゃ~ん!
TBありがとぅー。
あはは~。ぎりぎりになって宿題提出した子のようやな(笑)
でも、わしもPちゃんへの追加情報・業務連絡宿題、まだ仕上げてない。とほほ
今日の夜までにはメール送信できるようにがんばりまーす。
でも実は今から寝るねん。昼ドラの頃には起きるつもりやけど・・・

あ、アラックさんもう帰国してはるやろか? 城でも走っていただくべき?
<< Amedの新オアシス発見 @ ... 100回目のただいまJAPAN... >>