※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< COリゾートシャトル機内食チェック

'07春・ありがとうだ... >>
2007年 08月 01日
7代目パスポートにまつわるえとせとら (Feb. '98 ~ Jul. '07)
a0074049_2373616.jpga0074049_2375425.jpg
ちわー!春バリ帰国以降7月一杯まで1日1記事投稿達成☆で頑張ったタイチョです。

丁度春バリの思い出も一通り記事にできたところで、8月からは夏バリ滞在も始まるし
今後は、ノルマ決めずにぼちぼちUPしてゆこうと思ってます。
ほんとなら、6・7月のハワイ~メキシコ~アメリカ西海岸やソウル (あ、沖縄も行った)
そして去年からまだUPしてないバリロンボク・マウイ・メキシコシティーの残りの記事や
過去の旅ネタも順次投稿していきたいんだけど何から手をつければいいか混乱中。

で、今日は 先日書き換えで新しくICチップ付きのパスポート(8代目)をゲットした記念に
1998年から旅先ではずーーっと一緒だった7代目パスポートちゃんに敬意と愛情を込めて
VOIDになっちゃった前代の旅券のお話を。
子供の頃は、一回だけ用のパスポートとか長くても有効期限が5年だったりしたけど
今や10年用が当たり前なんだよねー。私は長男家の一人娘なので、今後もし離婚しようが
(&再婚しようが・・爆)この先も姓名は変わらない予定なのでまたまた迷わず10年を選択!

とても個人的なネタなので、自分の思い出記録にしかならないんだけど、パスポートって
やっぱり、どんなときも一緒に居た一番の旅友だから思いいれは一杯なんだよね~

TOP右の写真、わかります??ICチップが付いて異常に太くなった新しいパスポート(上)に
負けず劣らぬ太りっぷりの7代目ちゃん(下)。なぜかというと'04から始まったアライバルヴィザ
@インドネシアのせいでヴィザシール貼られて1枚が分厚くなっちゃってるのと、そのせいで
査証空白部分が足りず、'04の12月に増補しなきゃいけなくなったことが原因。




ヴィザとか入国した国とかが一番オモシロいのは1993年から1998年まで使ってた
6代目(5年用)だったんだけど、はじめての10年ものはなるべく増補させずに使いたくて
ヴィザの不要な場所ばかり選んで旅してきたのに、結局最終的にはバリにしてやられた~!
以下、わしの7代目パスポート、スタンプ記録です。
もちろん白紙のページもあるし、何故か写真では抜けてるページもあるので
全ページではないけど
だいたいこんな感じの1冊となっております。
ちなみに仕事での出張とかそういうのは一切ございません。すべて道楽です。←アフォやね。

a0074049_2383654.jpg
a0074049_2385276.jpg
a0074049_329068.jpg
数回行ってる場所もありますがこの1冊分・9年半で、ざっと行った国を思い出してみると
アルゼンチン・ブラジル・プエルトリコ・キューバ・メキシコ・ドミニカ共和国・グアテマラ
バハマ・アメリカ合衆国(ハワイ含む)・南アフリカ共和国・ボツワナ・ナミビア・ジンバブエ
モロッコ・スペイン・イタリア・イギリス・ポルトガル・ギリシャ・トルコ・マレーシア・インドネシア・
シンガポール・台湾・韓国・タイ・グアム・・って感じかなぁ?
(※後日追記※ヨーロッパはIN/OUT時しかハンコがないのでその時その時の欧州での
滞在国が混乱してましたが最後にイギリスとイタリアに行ったのは'98年以前だったと、後日判明。)

もちろん、一回の渡航で何カ国か周遊ってパターンが多いんですけどね。
最後に香港に行ったのが返還前だったからこのパスポートになる前だったはずだし
インドもケニアも中東もベトナムもフィジーもタヒティもカリブの島々も6代目旅券の頃だったし
ドイツやフランスも学生時代だったし。きっともう今では街はすっかり変わってるんだろうなぁ

はぁ~、一つ一つを思い返してみるとそれぞれに、私の三十路の(笑)思い出があるわぁ~
丁度、ドリフ建築の時期とも重なって、この旅券では殆どがバリ絡みの渡航だけど
この7代目ちゃんの、日本の出国スタンプ数は55。
幼い頃・祖父に連れて行ってもらった外国や、学生時代に親に払ってもらった海外ホーム
スティなどは道楽カウントせずに、自分がバイトや仕事で稼げるような歳になってから
自分の意思で行き先を選んだものに関しては、歴代あわせて現在99回の出国なので
この9年半で今までの人生の半分以上の海外脱出をこの赤い旅券と共にすごしたことに
なるんだよねー。それを思うと10年って長いようで短いもの。

今までの健康に感謝。好きなときに好きな所へ飛んでいける環境を作ってくれた家族にも感謝
もう辞めちゃったけど1月まで働いていた職場は11年間、好きなときに休暇をとらせてくれたし
(しかも最長で2ヶ月間までの休暇OK)本当に、周りにめぐまれてきたんだなぁと実感。

そしてこれからも、ICチップ付きの8代目ちゃんと共に viajera (*スペイン語で「旅人(女)」)
として、いろんな国にいろんなものを見に、感じに行けたらいいなぁ~~

まずは目前に迫る「'07年・夏バリ」。 記念すべき100回目の道楽的日本脱出で
44回目?の渡バリ。この夏も無事に楽しく清く正しくすごせますように!
人生のご褒美であるバカンスを味わうには、ここ半年ぐうたらし続けていたので贅沢はできず
「3週間節約生活(別名=濱口生活)」になりますが、それをも楽しむ方向で!

この夏、amedの浜で『獲ったどぉー!』と叫ぶ女を見かけたら、きっとそれは私です(笑)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-08-01 22:31 | 過去の道楽(たび) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5938915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by balibalichan at 2007-08-01 22:57
連コメ~!
す・ご・い~!
いやー、一杯旅してるわ~。色んな国にも行ってるし。。。私は国としてカウントするとそんな大した数行ってないので、いろんなお国に行ったことあるタイチョがうらやましー!
これからも楽しいたびを続けるんだろうな、タイチョ!
記念すべき100回目の旅となる渡バリも、楽しいたびになるでしょう!
Commented by bunga5 at 2007-08-01 23:59
あらーっ、見事にスタンプで埋めつくされてますね〜。
そして渡航国のバラエティにとんでる事!五大陸制覇?
あっぱれです〜。
私も昨年9年目にして余白がなくなったので、ICチップ付きに変えました。viajeraさんと同じ様に出国スタンプ数えたけど、少し及ばず47個でした。
前パスポートでの訪問国は米国、タイ、香港、インドネシアがメインでした。インドネシア入国にビザが必要になって1Pがつぶれるのがツライです〜。
次回渡バリは渡航100回記念なのですね。素敵な旅になりますように!
Commented by arak_okano at 2007-08-02 08:07
タイチョさん、アラックです。
ぶ厚くなるくらいに、バリは行って見たいですね。
そう、MHのCですが、3月末は往復とも満席でした。
今回はいつものGAのCで行ってきます。
Commented by hiyoko at 2007-08-02 13:56 x
うわー、すごいですねー。
年中海外出張しているビジネスマンのパスポートみたいー。
カッコイイわー。
来年85歳になる父が、今年パスポートを更新する際、考えに考えた末、10年用をとりました。。。
そんなに行くのか?と疑問に思いましたが、ま、元気な証拠ということで黙っていましたが。(笑)
タイチョさんも一人娘さんでしたか!実は私も。
何か感じるところがあるのか、仲良くなる友達に一人っ子がけっこう多いんです。
いつか、バリでお会いできるといいですね!
Commented by hinata_1130 at 2007-08-02 16:44
こんにちは!
ほんとすごすぎ!!行ってきた国の数々もすごいし、その行動力、ほんと尊敬します~!
私の5年用一代目(恥)も更新してもう使わないんだな~と思うとなんだか感慨深かったなぁ。もちろん、スタンプの数なんてタイチョさんには足元にもおよばないけど、パスポートって旅の思い出いっぱいつまってますもんね。
しかし、次で44回目のバリ!?すごいなぁ・・・
Commented by フフ at 2007-08-02 20:24 x
さすがタイチョさん♪
すごい渡航回数ですわ
そして5大陸制覇羨ましい。

私はまだ南米大陸を未踏破ですぅ
そして南米旅行予定も中止となり...
いつ行けるのかなぁ?という状態

今年はもうバリ島に行く予定がないので来年はお会いしたいものですね。

Commented by えこ at 2007-08-02 21:01 x
タイチョ!こんばんは!(。・_・。)ノ
すごーーーーーーーーっいす!!!なんとなんと、次は100回目なんですかー!!
しかもこの一冊分でこんなにたくさんの国に行ってるんですねー。すごすぎる!
バリは44回目・・・すごすぎる・・。なんかため息です!
私、宝くじがもし当たったらタイチョみたいに世界中旅行に行ってみたいな!
バリにももっともっと行きたいし、別荘もほしいし、他の南の島も行ってみたいです!
今夏休みなので、また明日にでもおじゃましーす!!
あ、Bali大好きにいつもありがとうございます!
またMHネタいっときました!そいじゃ(。・_・。)ノ
Commented by gunungpohon at 2007-08-02 21:59
わー、圧巻だっ、パスポートのたくさんのスタンプ!
次で渡航100回目なのですねぇ!ほんとスゴイなぁっ!!
タイチョの行った国も、行ってみたいところばかりです~。


Commented by JAM at 2007-08-02 23:49 x
隊長さんこんばんわ。バリへの渡航回数もすごいですけど、隊長さんって根っからの旅好きさんなんですね。まさにviajeraさん!
ご挨拶のところを読んでたくさんの旅のご経験やご体験から、バリとハワイとメキシコに特に思いいれがおありだというのがとても興味深点でもありますー!
Commented by mahaloa at 2007-08-03 11:45
viajeraさん、こんにちは!
すっご~~~い!!!
圧巻ですぅ~!!
次回が100回目の渡航なんて、むっちゃびっくり!
世界を股にかけて飛び回っている♪という感じで素敵ですね~!
しかも、行かれた国がこれまたディープですご~い!!
ホントにviajeraさんのお名前のとおりですね~。(^^)v
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:32
>ばりばりちゃ~ん!(連コメ上等!)
こうやって見るとけっこう行ってたなー・・なんてしみじみしちゃったべ。
近年はドリフにかまけすぎてるからバリバカになってるけど、実は
タビバカだったのね、私。プププッ。でももしドリフ建ててなかったら旅の
予算はもっとあったはずだから脱出もこの程度じゃ済まなかっただろうと思うと
ドリフがいい意味で放浪ストッパーになってくれてたのね・・って!(爆)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:37
>bungaさ~ん!
いえいえ、bungaさんのバリエーションに富んで素敵な渡航先と比べたら
私の場合はリゾートとは言えず単に放浪なんですけど(笑)
5大陸・・・むむむっ!この9年半にはオーストラリアには上陸してないので
そこが抜けておりまするー!7代目のうちに再訪しておくべきだったか!?
せっかくコンチのタダ券でケアンズ行くチャンスあったのに後回しにしてた
ことをプチ後悔中です(笑)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:40
>アラックさ~ん!
おお!MH情報ありがとございますぅー(えこさんとこでもコメ読みました!)
では、冬はできるだけ事前にシートRQにトライしてみます!
しかし、ICチップつきのパスポート保管にも気を使うので(磁気のそばダメとか)
ちょっとめんどくせーなーと思ってる私です。なんせお片づけが苦手なので・・。
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:48
>hiyokoさ~ん!
でもね、数打ちすぎて(笑)一回一回の予算が厳しいので、今後は
回数控えながら要所要所で贅沢リゾート気分を味わえるように計画性を
持ちたいと思ってるの。もう、行き当たりばったりで知らない土地に行けるほど
体力もないし(笑)。

お父様の10年パスポート、その心意気が素敵ですわ!
次の更新時もばりばり元気でいてもらわなくっちゃね!
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:52
>ひなちゃ~ん!
そうそう、数とかは問題じゃなくてそれぞれに自分の経験と思い出が
つまってるんだよね@パスポート。
私にとっては写真よりも思い出に近い存在かも?
私 2年くらい前まで旅先でカメラとか絶対撮らないタイプだったから。
あ、日記に貼り付け用のポラロイドは持参してたけどね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 17:56
>フフさ~ん!
おっと、フフさんとこもバリ日記始まったねー。超たのしみ~!
南米、個人的には超好きっす!でも遠いよね~(涙)
うちの両親がこの春にペルー行ってきたんだけど帰国後も超元気で
その後も毎週のように週末は国内各所に遊びに行ってるし
つくづく「あいつら元気すぎ!」ってリスペクトしたわー。私の場合は
中米までは大丈夫だけど南米まで行ったら帰国後は1週間グッタリだろうな。
5大陸・・・上にも書いたけどオーストラリアは10年以上行ってないので
7代目パスポートでは制覇してないっす・・(涙)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 18:02
>えこさ~ん!
夢は大きく、そして希望はかなえる方向で 欲望は満たす方向で!
でもさ、私、行ってる回数ほど中身がなかったりするんだよね。あはは
遺跡とか観光名所とか全然行ってなかったりする国もあるし
当時のことを思い出すと自分の身の丈がわかるって感じで「ひよっこだねー」
なんて思うことばかり。でもそれも含めて全部いい思い出なんだよね
で、それを経験値にしていい未来に進めていけたらいいかな?なんて
思ってます。
MHネタ、サンキューっす。あとでそちらにうかがいまーす!
Commented by la_viajera at 2007-08-03 18:17
>やまさま~!
あと2ページ、埋まってるところがあったんだけど写真編集の時点で
写真がPC内のどっかいっちゃってまた詰めの甘い記事になってんの(爆)
でもさ、もういいかげんいい大人なんだからこれからはむやみやたらに
気分次第で渡航先選ぶよりも、じっくり吟味して予算もちゃんと考えて
中身の濃い~い旅ができたらなーなんて思ってます。
もちろん 過去も笑いやネタ的にはかなり中身は濃いかったんだけど(笑)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 18:27
>JAMさま~!
あはは!バリバカでもメヒコバカでもハワイバカでもなく単にタビバカでした~
って感じでしょ?
もちろん、それぞれの土地・国・地域にそれぞれの思い出と思いいれは
あるけどやっぱりハワイは歳をとるにつれて益々好きになっていけた場所
だったし、メヒコはもう夢中と言うか私には特別なんですよね
すきすぎて、嫌いになりたくないから住んだり深く関わるのは遠慮した方が
いいんじゃないかって思うくらい旅先としてのメキシコが好き(笑)
バリは、いくら物価高いといってもコスパいいからやめられない。
嫌なところもいっぱい見てきたからその点では覚悟ができてるし
何度行っても新しい発見があるのは楽しいですからね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-08-03 18:35
>mahaloaさま~!
昔は煩悩の数である108回に達したら、旅道楽をやめようと思ってたけど
どうも辞めれそうにないわー。ま、昔よりは場所や時期も選ぶだろうから
旅立ちのペースは落ちていくとは思うんですが・・・(笑)
そして、せっかくの海外100回目なのに目玉ホテルスティもない
「濱口生活」な私の夏バリ(笑)・・・どうなることやら!
<< COリゾートシャトル機内食チェック '07春・ありがとうだ... >>