※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< The Chedi Club ...

スミニャックの節約宿 @ Mu... >>
2007年 07月 26日
パシリ隊長、おつかいに行くの巻 @ La Sal
a0074049_17272698.jpg
ちーっす。月末は忙しくなるのに、いつ夏バリの準備すりゃいいのさ?と混乱のタイチョです。

もうすっかり西語は忘れたviajeraさんですが、スミニャック滞在中の宴会ではバリ旅行中の
スペイン人の友人とも楽しく盛り上がり、一番暴れてたくせに実は一番酒の量は少なかった
とあって、2日酔いでダルダルの連中から翌昼の酒のアテお使いを頼まれたっちゃ。
13時過ぎには代理店がウブドへの移動のお迎えにくるから、11時半にはブンクス依頼に行き
そのままみんなのヴィラにお届けしてスミニャックを発とうと思って行動開始。
宿泊先の無料ドロップオフサービスで連れて行ってもらったのがドゥルパティ通りにある
スペイン料理&ラウンジ(バル?)の『La Sal
連中に依頼されたおつかいの品は、ハモンイベリコ200gとタパスを適当に・・・とな。
ここの営業時間は、ランチが11:00~15:00, ディナーが19:00~23:00で
この時点では、月曜日がお休みとのこと。VISA/MASTERカード使えます。やったね。
ほんとは連中も昨夜のパーティーでハモンイベリコを用意したかったらしいのだけど
お店がお休みだったから断念した模様。当日は、スモークされたハモンセラーノと
プロシュートは用意してあったからガッツリ食べたけど、やっぱイベリコ豚食べたいね
・・ってわがまま幹事長が言い出したのがことの発端。

私はスペイン料理・・っていわれても別に心ときめかないけど「バル」ってゆわれると
かなり気分上昇。だって、お酒は弱いけど酒のアテとかおつまみが大好きなんだわさ。
スペインでも、毎晩友達とBar(バール)のハシゴでそのたび各店のタパスをつまんで
それが私の夕ご飯だった。だからTapasが食べれるお店は超うれちい しかもBaliで。
んなわけで、このお店は見てみたかったからおつかい上等・パシリ上等!って感じ。




で、11:30にお店の前に到着~。前の道にはバナナ実ってるし・・・・
a0074049_17301662.jpga0074049_17302989.jpga0074049_17304679.jpg
お店の前は黄金色の田んぼ。2階からだとビューもありそうだね。
a0074049_17311170.jpg
お店の雰囲気も、アンダルシアな感じ(どんな感じや!)+きゃわゆいんじゃねーの?
a0074049_17314428.jpga0074049_1732566.jpg
ドリンクは手書き黒板メニューからもえらべまーす。
a0074049_17344074.jpg
a0074049_17324941.jpg
a0074049_17331888.jpg
で、メニュー見せてもらってテイクアウト用にタパスを選んでたんだけど
定休日明けの昼で材料不足だったのか「夜までないです」とか「それは今日はないです」
とかばっかりでちょっと"はぁ?"って感じ。で、しょうがないからフタゴクンに電話して
「ちょっとぉ~出来ないものが多いんだけど何買えばいいかわからんからすぐ来て~!」
・・・ヲイヲイ、一人じゃまともなおつかいも出来んのかね、俺(爆)
で、Jamon Ibérico Bellota 200g / Chorizo Ibérico Bellota 150gはブンクスで
先にオーダーしてフタゴクンの到着を待つ私。そういえば今日は朝食食べてなかったので
私も何かオーダーしてつまむとするか・・・(決して腹は減っていないが・・・)

a0074049_17361130.jpgTortilla Española
スペイン風オムレツ Rp15,000

アツアツ&中のお芋もホクホクでおいしい♪
しーっかり朝食の代わりを果たす(笑)



a0074049_17454389.jpg
そうこうしてるうちにフタゴクン到着~。手際よくさっさと他のタパスもテイクアウト用に
オーダーして、更に自分達のおつまみ用にハモンイベリコもテーブルに・・・・。うひゃひゃ。

a0074049_17354696.jpgJamon Ibérico Bellota
イベリコ豚の生ハム 50g Rp115,000
しかもベジョータなのね。
それがね、お店が休日明けだったから
食材のコンディションがよくなかったのか
私の胃具合や体調のせいなのか
原因は特定できないけど
確かに美味しいし脂も甘くて軽めだけど
私の知ってるハモンイベリコの脂の
ほんのりナッツの甘い薫りの後の
超・感動的なとろけ具合には及ばず。
以前食べたのがシンコホタスの
最上級ものだったからかなわなくて当然か。
個人的にはもうちょっと熟成されたものが
好みかな??
でもバリでも食べれるってありがたいよね~

この時間ぐらいから徐々にランチゲストで席が埋まり始めたけど、
どうもこのお店、ちょっと前まで日替わりランチ(Rp55,000)やってたみたい。
でも 来たお客さんはことごとく「今は、やってないよ」って言われてた。ふ~ん。
しかも、昨日宴会で会った人達(外部から合流)とも偶然再会。昨夜の失態を笑われる。
で、フタゴクンまた今日もこの後のヴィラでの宴に誘ってるし・・・・

a0074049_1735148.jpgLemon Granitas
フローズンドリンク(レモン) Rp15,000

炎天下でこの冷え冷えっぷりは
生き返る~~☆激 ウマ~ ☆
マジ、オススメっす。

下戸な私だから、もし次回夜に来ても
お酒は2杯が限度だろうけど
このグラニタスがある限り飲み物には困らんわ~
この店にはレモンとライチのグラニタスがあるけど
ブドウがあったら最高なのになぁ~

誰かバリでグレープグラニタスが飲める所
ご存じないですかぁ??

a0074049_1746925.jpgそしてお持ち帰りの品出来上がり~
実はこれは私がやっぱり腹いっぱいで
残してしまったオムレツが入ってるのじゃ~
フタゴクンも、おつかい用のブンクス
同じ紙袋3袋分を受け取って、宴会経費でお会計~
(持ち帰り分の料理は写真撮ってなくて
ご紹介できません。スビバセン・・・・)

料金は、15%の税サが加算されますが
各種フリーペーパーやマガジンに割引券がついてるので
それを持ってたらオーダー時に提示すると1割引とかになります
今回はお腹一杯で、いろいろ味見ができなかったけど
次回は夜に来て、いろんなタパスをつまみたいにゃ~

そして慌ててフタゴクンにホテルまで送ってもらったら、既に代理店さんの送迎車は
ロビーで待っててくれたのでした。 あ~大焦りの私。
たった2泊3日だったけど、たくさんの人に会えて、いろんなものを食べて、楽しい楽しい
スミニャックの日々でした。そしてこの翌日の夜にはうるんちゃんと合流だったので
この日の夕食は抜きにして、胃のコンディションを少しだけ整えておいた私なのでした。

では明日は、今年のお誕生日滞在候補として 春バリで偵察に行ったあのヴィラのお話を~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-26 16:28 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5919665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2007-07-26 17:53
鯔もバル大好きです♪
鯔は酒飲みなので,ハウスワインをがぶ飲みしながら
前菜的な軽いおつまみを色々食べるのが常かなぁ.
メインとか頼まなくても全然OKな雰囲気がお気に入りの理由♪

バリでは予定どおりに事が進むことがほとんど無いですね~.
事に食べ物は特に(笑)
それにしても海エリアはいろんな食べ物が入手できていいなぁ~♪
Commented at 2007-07-26 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gunungpohon at 2007-07-26 19:54
このスペイン風オムレツ、とてもおいしそうー!
確かにボリュームもありそうだけど…。
グラニタスもキンキンの冷えっぷりが伝わってきますわ~。
夜、いろんなタパスをつまみに行くのもいいね♪
全然関係ないけど、今住んでる街にもめちゃうまいバルがあるのよー。
いつかぜひ(笑)。
Commented by kouta@妻 at 2007-07-26 21:35 x
こんばんは!
私もマドリットに行った時いろんなタパスをテイクアウトしてホテルで食べました。
でも、本場で食べたのより日本のスペイン料理店で食べた方が美味しかったんですよね~(^^;
買った店がたまたま美味しくなかったところだったのか私の味覚が変なのかわかりませんが・・・
でも、このスペインオムレツは美味しそう~
バリで美味しいスペイン料理があるとですね。
11月はイネ料理づくしにするつもりだけど次に行く時はここにも行きたいな~(^^)
Commented by balibalichan at 2007-07-26 23:44
こんばんわー!
いやーん!ココ私もすごく行きたいのよねー。タパスつまみに、ワインを飲みターィ!(やっぱ飲みかい?爆)
スパニッシュオムレツもうまそうだし、イベリコの生ハムもいいわあ♡
パエリアとかもイッっちゃいたいな!(笑)
Commented by フフ at 2007-07-27 00:49 x
私もタパス大好きですぅ♪
色々とあって楽しめますよね。バリにもこんなお店があったとは...知らなかった。スペインオムツも美味しいですよね~
あーヨダレが...
Commented by ワヤコ at 2007-07-27 11:19 x
Slamat Pagi!
うわ~、この店、知りませんでした。バリでスペイン料理とは、なかなかステキな選択ですよね。思いつきませんでした。私は、是非、ふかふかのオムレツをチャレンジしてみたいな~。バリで食べる卵料理って、どれをとっても、いつも美味しいな~と思っていたので、このオムレツも間違いないんでしょうね。
Commented by mahaloa at 2007-07-27 12:27
viajeraさん、こちらにもこんにちは!
私もタパス、大好きですぅ。
小さ目のタパスをあれこれ頼んでつまむのって、シアワセですよねぇ♪
そして白ワインをくぃ~っ!
このオムレツ、おいしそうですね!
ちゃんと具が包んである感がすごいです。
作るの難しそう。(^^;;
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:10
>鯔さ~ん!
ワタシも、メインよりもいろんなものをちょっとずつつまめれば満足~
・・って感じの食べ方なので、こういうお店は大好き!
これで酒がのめればもっと楽しいのになぁ~と父から受け継いでしまった
アルコール分解機能の弱い体質を恨む~。母の家系はめちゃ酒豪なのに!
でも、母方のじーちゃんの酒の席につきあってたおかげで酒のあてが
異常に好きみたい。だからバルは超ありがたい存在!

バリで予定通り行かないのは世の常とはいえ、やっぱ南は便利だわー
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:11
>カギコメさま~!
イヒ!もっとお近づいておくためにも(ニヤリ:笑:)、後でそちらに鍵で
伺いまーす。よろしくー!
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:16
>やまさま~!
このオムレツ、結構小さいんだけど具がじゃがいもだし分厚いので
半分しか食べれなかったの~。(胃が疲れすぎ!)で、残りはブンクス。

あ~ん、トウキョウは居ながらにして世界のおいしいものを食べれて
よいなぁ~。次にバリでやまさまにお会いするまでには上京したいなり~
その時はぜひ、やまさまうまいもんツアーを!(笑)
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:23
>kouta@妻さま~!
日本で食べる外国の料理って(日本人の味覚にあわせてあるからかも
しれないけど)味のレベル高いですよね。ほんと、おいしい。
あ、でもワタシはスペインでも、マドリッドで食べたものよりもスペインの
南部各地で食べたものの方がおいしかった気がする!
毎晩、ハシゴしてはお店にいるおっちゃん達におごってもらってた(爆)
で、セビーリャで酔っ払って単独脱走して捜索隊がでたんですけど
それ以来、仲間内から禁酒令がでてしまいますた・・(汗)
もともと酒弱いのに調子に乗ったワタシがアホでした。(反省)
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:26
>ばりばりちゃ~ん!
そうそうパエジャも、2人以上でのご注文ってことで、フタゴ氏が
「頼む?」って聞いてくれたけど、んなもん入りませ~んの胃具合で断念
きっと夜も在住スペイン人サン達とかの社交場みたいになってんだろうねー
次は夜に行きたいニャー。機会があれば一緒にいきたいねぇ~!
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:29
>フフさ~ん!
ここ、できたのが去年の初め頃らしいよー。この通りもちょっとずつお店が
増えてる気がするから、これからもいろんなお店ができそうだねぇ
ちょっと目を放した隙に(爆)いろんな新しいレストランや宿が建ってて
ビックリしちゃいます。んなわけでワタシも、在住さんや仕事でよく行く友人に
逐一新ネタを教えてもらいまくってる昨今なのです。
お店の雰囲気も悪くないし、ここ、またゆっくり行きたいっす。
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:33
>ワヤコさま~!
コメントありがとうございますぅ~。
個人的には西風オムレツよりも、中から卵トロトロのふんわりオムレツが
好きなんですが、海外ではやっぱり半熟はできるだけ敬遠してしまうので
もともとしっかり火を通すタイプのスペイン風オムレツは安心してオーダー
できるのでありがたいです。ここのも、固すぎずやわらかすぎずおいしかったです!
野菜たっぷり具沢山のもいいですけどこのシンプルな感じも好感度高かったです。
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:46
>mahaloaさ~ん!(連コメ上等!)
こちらにもコメントありがとうございますぅ~。
ワタシも、オリーブと魚貝系のおつまみがあれば大満足なのでバルは
「飲みどころ」というより「食べどころ」ろしても活用できるありがたーい場所です。
でも、このお店は大衆的バルというよりラウンジというかちょっとオサレでも
あるし、しっかりと食べれるものもあるので、大勢で行ってもそれぞれが
お互いに楽しめていいんじゃないかな?って思います。

このオムレツはオーブンで焼いてると思うので温度と焼き時間さえバッチリ
なら上手く作れると思いますわ!!

Commented by あんじ at 2007-07-27 23:20 x
まさか呼び出されるとは!
着いてみれば、まさかさっさと一人でオムレツ食ってるとは!
のダブルドッキリをどうも、のあの日。
もう大人なんですからおつかいは一人で行けるようになってください(笑)
Commented by la_viajera at 2007-07-28 15:17
>あんじくん!
そうそう、その節はドーモ。
だって、あのメンツの中ではフタゴっちが一番お願いしやすい上、仕事が
早いんやもーん♪
<< The Chedi Club ... スミニャックの節約宿 @ Mu... >>