※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< パシリ隊長、おつかいに行くの巻...

スミニャックの節約宿 @ Mu... >>
2007年 07月 25日
スミニャックの節約宿 @ Mutiara Resort ~朝食とサービス編~
a0074049_2362136.jpg
ちわー!夏バリで未定だった分の節約ホテル、一応予約が確定して一安心のタイチョです。
昨日トップに書いた条件はクリアしてるけどどんなとこか全く知らないんだよな。ある意味挑戦。

昨日は、スミの節約宿のお部屋(ルーム#120)とプールをご紹介しましたが
今日は引き続きMutiara Baliの朝食やサービスについてご紹介したいと思います。

**もちろん、もひょったんのページにたくさんトピがあるのでその都度文中リンク
しながらも、代表で この朝食記事 にTBズッキューン!!**


TOPの写真は、朝食で選択したMutiara Breakfastのブブール(お粥)
2泊だったから2回食べる機会があったんだけど1日しか食べなかったのが残念なくらい
選択肢が多かった朝食メニュー。そして、ヴィラ部門も併設でスタッフは同じだと思うから
エコノミーホテルに居ながらにして、スタッフはヴィラのスタッフクラスの気のききよう!
正直、ヴィラの方に泊まるならこの付近は激戦区だしちょっと高くても他の所を選ぶと思う。
けど、外出が多い1人滞在の場合はこのホテルの方はなかなか利用価値大ですわ!
或いは4人組ならヴィラの2BDRM(PP付)は代理店で約165ドルなので1人42ドルは魅力☆
ただし、時間がなくて見学はしてないのでヴィラがどんな感じなのかは未確認なんだけどね。




そして、こちらがレストラン。レセプションやロビーの奥にあります。お食事の時間以外は
テーブルクロスもないし、閑散期だったからかもしれないけどスタッフも呼ばなきゃ居ません。
ちなみに、ホテル棟の方でも朝ごはんはお部屋のテラスで食べる事もできるのですが
どうせヴィラの人はヴィラ内で食べるだろうからこっちで食べても混んでいないし寛げました。
a0074049_2372327.jpg
a0074049_2394025.jpga0074049_240397.jpg
a0074049_2381493.jpga0074049_238428.jpg
朝ごはんは06:30~10:00まで。メニューは、ヴィラ棟も一緒なのかな?
とにかくバフェでないメニューで、このクラスのホテルにしては選択肢が多いの!
a0074049_2412783.jpg

<ちなみにもひょったんは ABF, IBF, EBF と3種類制覇した模様。それぞれチェケナー>

で、食べすぎで胃もたれ中だった私がオーダーしたのはこれ!!
a0074049_2592216.jpg
さすが、中国ゲストが多いだけあってお粥の煮込み具合最高!ごま油もかかってるぜ!
お粥にはラー油とごま油(油ばっかりかよ!)が欠かせない私。
これってきっともひょったんが体調崩した時にスタッフが運んでくれたお粥と一緒だよね?
こりゃぁ病人にはバワンもしっかり効いていてボリュームたっぷりできついわ!
私は、単に胃がパンパンだっただけなので消化のいいものなら食べれる状態だったから
おいしくいただくことができました。(・・・って腹減ってないなら食うなよ、俺)
で、コーヒーもちゃんとポットで用意されるのよ。いいでしょ~。
a0074049_2594544.jpg
a0074049_30873.jpg翌朝は前夜の宴会が祟って、起きたら既に10時。
ゲー!満腹だけど他のメニューもトライしたかったのに~
なんて思いながら、コーヒーだけでも飲ませてもらおうと
一応、片付けの済んだレストランに行ってみたら、快く
「今からでもお食事も用意できますよ」と言ってくれた(嬉涙)
でも、せっかく用意してもらってもやっぱりこの胃袋では
写真撮るだけで、残すのが目に見えてたので、
その気持ちというかサービス精神だけありがた~く
受け取って、コーヒーだけいただきました。
お部屋数が少ないからこそできる臨機応変な
対応だろうけど、そこまで融通が利くとは
思ってなかったので一層ポイントUP。

ご紹介が遅れましたがこちらがレセプションロビー。
有料ですがこのエリアではワイヤレスでネットがつなげます。ただし、認証が必要なので
パスワードはフロントスタッフに聞きましょう。チェックインのときウェルカムジュースも
こちらでいただきました。ウェルカムフルーツプレートはお部屋にありました(写真撮り忘れ)
a0074049_33581.jpg
a0074049_334489.jpga0074049_247757.jpg
これはレセプション。スタッフは私を無視して娯楽本を読んでるわけではなく
私が「レンタサイクル手配してー!」って頼んだので店の電話番号探してくれてる図です。a0074049_2433964.jpga0074049_2442543.jpg
a0074049_2444612.jpgなぜか私のPCでは(当時まだ壊れてなかった)
パスワードを受け付けてくれずロビーで
ネットに繋げなかったのでホテルのPCを
使わせてもらいました。
レセプションの奥に、PCが置いてあって
有料ですが利用できます。
その横にセイフティボックス発見!
ホテル棟の方には部屋内にないので
ここで管理しているのねん~
この、私のラップトップが繋がらない事件の時も、スタッフはずーーっとがんばってくれて
結果的には繋がらなかったんだけど、一生懸命対応してくれたのでそれだけで満足っす。

レンタサイクルの件も、食べすぎなので運動しようと思って頼んだのですが
レンタバイクやレンタカーはすぐ用意できるけど、レギャン通りまでいかなきゃちゃりんこは
難しいなぁ~といいながらいろんなお店をあたってくれました。でもなぜかその時点では
置いてる店も全部出払ってしまっていたようで無念。
で、彼は、私がどこかに行きたいから足が必要なのだと思ったようで(普通そう思うわなー)
「ドロップオフのみだけど、スミニャックエリア内ならフリーシャトルがあるから申し付けて
くださいね」とゆってくれました。このサービスは、私が利用した代理店との契約内容には
入ってなかったのですが、ホテルのサービスとして全顧客に対してやっているようです。
ちなみに空港送迎も前もってリクエストしておけば無料で利用できるみたいです。
ここでもまた嬉しい誤算にトクした気分になって上機嫌の私。ぷぷぷ。単純ね~

他にも「超特急でよろしく!」ってわがまま言ったクリーニングもちゃんと時間通り届いたし
サービスの内容も全体的にコストパフォーマンスが高かったと思います
ただしこれは この立地でこのお手頃金額だということ、中国系のゲストが多く騒がしいかも?
という事前の覚悟をして行ったから、普通なら当たり前の事をより一層おトクに思えたのかも
しれません。多少の不備はあるだろうという心構えで行った割には、時期も良かったのか
不愉快な思いは一切せずに気持ちよく過ごせた2泊3日でした。

最後に、レセプションから「Resort(ホテル棟)」に行く途中にあるMutiara Spa↓
代理店の予約の契約内容に15分のマッサージ特典がついているようなのですが、
私は時間もなかったしそれだけのためにスパに行くのも面倒だったから利用してないので
もひょったんのスパ記事をご参考に~~

a0074049_2501119.jpga0074049_250316.jpg
そんなこんなで、昨日からもひょったんにリンクしまくり@他力本願全開の記事:笑:

明日はスミニャックでの短い2泊3日で最後に寄ったレストランでのトピの予定です~
え?!胃もたれなのに、まだ食べてたの?・・と突っ込まれそうですな。
いえいえ、そこでは他の用事があったので そんなに食べてませんからご心配なく・・・(笑)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-25 16:19 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5915441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2007-07-25 22:17
アラックです。
なんか凄い高級ですね。
やっぱり、可能な限り、バリの朝はブブルが良いと思って
います。
ここは、トマトが入るのですね、初めて見ました。
アラックは、サンバルをいっぱい入れて、梅干しをしゃぶります。
Commented by balibalichan at 2007-07-25 22:37
連コメ~!
ブブル、おいそー♡
っていうか私、あまりブブル食べないけどさ(笑)ほら、私って朝からガッツリいくタイプだからさー。でもココのブブルは美味しそう♪うんうん、分かるー!ごま油&ラー油!おいしいよね♡
Commented by pieces-of-bali at 2007-07-26 00:41
あーんまたブブール熱が復帰してきたやん!
明後日イネ語のレッスンやけど、あの店ブブールあったけなぁーって
今悩んでるわ。
っていうよりもうすぐバリなんやから、そっちで食べればいいか(笑)

そういや何年か前、ブブール求めてデンパのKINGSって行ったよな。
でもってその後Majoly行ったよな。
そしてアムルタ行ったよな。それからタクでアメド帰ったよなー(笑)
うーん充実の一日やったわ!
Commented by carambola at 2007-07-26 12:14
Kesayangan!の鯔です.
おじゃましますよ~o(>▽<)o

朝ご飯にお粥チョイスは嬉しいですね.
鯔は大概前夜は飲み過ぎてるので(笑)
朝ご飯は汁っ気が多いものが嬉しいんです~.
ラーメンだって平気で食べちゃいます(笑)

バリでごま油出てくるのってちょっと不思議だけど
泊まってたら鯔は毎日このお粥かも~.

こちらからもリンク頂いて帰りますね.
よろしく,です♪ ♡(^ε^*)
Commented at 2007-07-26 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-07-26 15:53
>アラックさま~!
あ、ほんとだ。トマトだ(笑) なんかね、たまたまかもしれないけど
私が行くお店ってヌードルスープとかオーダーしてもトマトが浮いてる
確率高いんですよ。だからいつのまにかおかゆにトマトが浮いてても
全く不思議に思わなくなってた(笑)
アラックさんも来月頭からバリですよね??私は今回もスクーターで
うろうろするはずなので、トゥランベンまで行ったら走るアラック氏を
見れるかにゃ~??もし見かけたら声かけますから手を振ってねぇ~
Commented by la_viajera at 2007-07-26 16:07
>ばりばりちゃ~ん!(連コメ上等!)
あはは~。確かにばりばりちゃんは朝からガッツリだわね(笑)
でもさ、このお粥も量が多くて朝からガッツリ気分だったわよ~

私さ、どうも普段からごま油の消費量が尋常でない模様。
今回ももって行かなきゃ@おいしいごま油 
そして携帯用小袋のラー油&和芥子(from バーミヤン)←爆
Commented by la_viajera at 2007-07-26 16:12
>Pちゃ~ん!
そうそう、KINGS!!懐かしいなー。鶏の絵?かかってたよなー(笑)
あーそうか、あの時がマジョリでVIPに囲まれて、アムルタの坂で
うちのアホ車が停まって、わしが電話でセニョールにブチ切れて
今思えばものすごーい格安料金でタクシーでアメッドまで戻ったんよな
あの頃は、ガソリン代も安かったよな~。KINGS、また行きたい。
Commented by la_viajera at 2007-07-26 16:22
>鯔さ~ん!
! bienvenida ! わーい、早速お越しくださってありがとうございまーす
私は、お酒は弱いんですけどそれでも寝起きに汁系はヨロコビ~です。
普段は朝はパン食なんっすけど、なるべくスープとかつけちゃいます。
(面倒くさいので夜の間に冷やしといたヴィジソワーズとかですが・・・)
朝から米ガッツリはムリなんですが、お粥なら全然OK、むしろ歓迎!
でもお粥のおかげで胃が動き出して意外とすぐにお腹すくんだよね~(笑)

相互リンクありがとうございまつー。こちらこそ今後もよろちくですー。わーい
Commented by la_viajera at 2007-07-26 16:25
>カギコメさ~ん!
代理店さんには渡航の2回に1回くらいの割合で頼んでるかなぁ?
だから年に2度くらいお願いするんだけど、後は直予約でスペシャルオファー
を出してもらうこと多し(笑) 後の件は後程お伺いしますねー。よろちく
Commented by mahaloa at 2007-07-27 12:20
viajeraさん、こんにちは!
ブブール、おいひそ♪
私、前回のバリで一番おいしかったのはな~あに?と聞かれたら、
「ブブール・アヤム!!」って即答するほど、ブブール・アヤムが
おいしかったです。
このブブールもお粥がとろけそうでおいしそうですぅ。(^^)
またおいしいブブールに出会いたい~♪
Commented by la_viajera at 2007-07-27 15:40
>mahaloaさま~!
ブブールおいしいですよね!私は日本のさらっとしたお粥ではなく中国粥が
大好きなのでここのおコメのトロトロ&ネバネバ感もまさにツボでした
しかもお粥に鶏って合いますよねぇ。バワンの香ばしさも、普段は
バワンのせいで全部同じ味になるのが嫌でより分けて食べるけど
ブブールの時はちゃんと混ぜて食べます!!
そういえば、リンダガーランズエステイトで食べた朝のブブールアヤムも
すっごくおいしかった&ボリューム満点でした。
↑で、Pちゃんが書いてるけどデンパサールのキングスのお粥も
もう1回食べたい~~!ラー油とごま油持参で(爆)
Commented by mohyo2 at 2007-07-30 20:59
タィチョ♪遅ればせながらリンク,ぁりがとぅござぃます~ぅm(__)m
このブブル,今ょく②見るととってもぉぃしそぅですょねぇ~~。風邪ひぃてダゥンしてぃたトキは,ホントにぉぃだけでもぅぇ。ってなってしまって↓
①口も食べられなかったコトを激しく後悔してぃますゎ~~。Mutiaraは友人の定宿なので~,また行く機会もぁると思ぃマス。そしたら今度こそCOBAりますゎ~~。
Commented by la_viajera at 2007-07-31 14:32
>もひょったぁ~ん!
コメントありがとねー♪ このブブル、米の煮詰まり方(糊状っていうか)が
絶妙でしょう???でもわかるワー、私も熱でてる時にバワンゴレンの匂いで
ゲロはきそうになったこと何度もあるもん@in bali.
私も、結局他の朝食をチョバれなかったから、また泊まる機会を作って
いろいろ挑戦したいと思ってまーす。その時こそウェルカムマッサーも
受けてみまーす(笑)
<< パシリ隊長、おつかいに行くの巻... スミニャックの節約宿 @ Mu... >>