※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< Batu Tangga 新館に...

Upacaraにお邪魔しまーす... >>
2007年 07月 14日
Abang と Tirtagangga で 寄り道ごはん2軒
a0074049_15154654.jpga0074049_15125641.jpg
こんばんわ。台風を懸念して急遽別プラン考えたのに結局沖縄に来ているタイチョです。
というわけで暫く作り置き記事を日々UPする予定なのでRSS最新で出ませんがスビバセン。

昨日一昨日と、田舎の一般家庭のウパチャラにお邪魔した記事をお届けしましたが
そういう場所でいただくナシチャンプルはバビ丸ごと解体しはるので臓物系のおかずが多い。
バリの人にとってはバビ尽くしは『ごちそう』なのかなぁ?・・・というのも、ドリフから
アンラプラ方面に買出しにでかける途中、ローカルさん達が寄りたがるワルンは
昔からいつも混んでたし午後遅くにはもう売り切れてたりする人気店なのだけど、
そこのナシチャンはウパチャラでいただくような臓物系のおかずなんだよね~。
もちろん美味しいんだけど、私は野菜がないとヤなのでここに寄ってもサテリリッを1本
つまむ程度。そのアバンの人気ワルンがTop写真の左・Warung Ibu Jero Tirta。

一方、運転手達はお腹一杯になっても私はハラペコなので そんな時によく寄り道で
ご飯を食べるのがティルタガンガのグッドカルマ。(Top写真の右側ね)
ここは、アメッドのグッドカルマのオーナーの弟さんご夫妻が、現在はきりもりして
いらっしゃるレストラン&ホームスティ(お宿)。この辺りのワルンとしてもかなり老舗です。
こちらには過去何度もお邪魔していたのですが、春バリでも何度かお世話になりました。
お宿の方はフルだったので侵入していませんが、ご飯を食べに行ったり
セレモニーに行く前に着替えが必要な時にちょっと場所を借りたりetc・・・・。
場所は、タマンティルタガンガの駐車場広場に入った所。ゲートの方でなく駐車場の方ね。
タマンティルタガンガの周りにはいくつかワルンがあるけど、viajeraさんの場合は
リジャサかここかどっちかに寄るというパターンが多かったかな?

・・・というわけで今日は、アメッドからアンラプラまでの道中での寄り道ワルンをご紹介します




a0074049_1642241.jpgアバンっちゅーても広いので
何か目印があればいいのいですが
アンラプラ方面に行く場合は左手
チュリック方面に行く場合は右手にあります。
ワルン前でチュリック方面を見たら上に看板があり
少し行くと左側がPidPidに行く道、とあったので
エリア的にはピッドピッドの近くだと思われます
(でもピッドピッドに入る道は2箇所あるんだよなー)
人気店なのでその辺の人に尋ねるととわかります。
この日は、11時くらいに寄ったのでおかずもごはんも豊富でした。
でもやっぱ、ウパチャラでのナシチャン系というか、豚尽くしで臓物の嵐なんだよなー。

このサテの中にサテリリも少し混じっててそれがウマイ!こっちはウラプ?ラワール?
a0074049_167741.jpga0074049_1674061.jpg
煮込み系(名前聞いたけどやっぱ忘れた!)      そしてカリカリ揚げた系
a0074049_1682342.jpga0074049_1685480.jpg
サテと同じ具に見えるんですけどぉ~      これも上の煮込みと同じもんなの?
a0074049_1610418.jpga0074049_16121419.jpg
腸詰はローカルさんに大人気らしい。       そしてサンパル。
a0074049_16164015.jpga0074049_1619468.jpg
ブレブレですんません。原型留めてませんが、ラワールとペペスです
a0074049_16175832.jpga0074049_16182934.jpg
イブが好みに合わせて盛ってくれます。
a0074049_16211236.jpg

こちらがナシチャン。私はここではつまみ食いしかしないので料金不明。でもローカル価格。
ちなみに右のナシチャンは後日午後3時台に寄った時。ほとんど売り切れでおかず少なっ!
a0074049_1622336.jpga0074049_16231771.jpg
テーブルの上にはもちろんカリカリ系やフルーツなども・・。この日はマンギスでした。
a0074049_1624248.jpga0074049_16253648.jpg
やっぱ野菜少ないよね(涙)ワルンのナシチャンプルにもいろいろあるけれど、
田舎のウパチャラ等で食べるナシチャンに興味がある方はここで体験するのもよいかも?
ローカル度100%です。いまだかつてここで同行者以外の外人をみたことがありません。

アヤムメインのナシチャンや、野菜が入ったのがいいな・・という方は
以前ご紹介したティルタガンガのリジャサ辺りのナシチャンが無難だと思われます。
そちらは、各国からのバックパッカーさんでも賑わっています。
やっぱ観光地はジャワや他の島からのドメ客も多いだろうから、アヤムメインなのかなぁ??

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一方、ツーリスト向きのワルンということで、トップ写真の右側のレストランに参りましょう~

a0074049_15595575.jpg昨日の記事の途中で少し触れましたが
この日、アンラプラへ水周りの工具や
パサールやハルディーズで食料などを
買出しに出て、手持ちのルピアを使い切り
「おなかすいたけどドリフまで待てぬ!」と
寄り道したのがここ。Tirta ganggaの
GoodKarma warung & homestay.
「イブ~。後日支払うからツケでお願い~!」
店内はこんな感じ。以前、プラマのシャトルがティルタガンガに毎日1便あった頃(テロ以前)
バス待ち及び到着のツーリスト達もここでご飯食べたりお茶飲んだりで賑わってたのよね~

a0074049_15244727.jpga0074049_15303856.jpg
お座敷席からは田んぼビュー。(この右奥に泊まれるお部屋があります)
a0074049_15513883.jpg

この日の1ヵ月後に来た時の田んぼの様子。稲の成長早いよね。
a0074049_15313339.jpg

「駆け込み寺」状態の日の食卓。サテカンビンとグレは運転手達の持ち込み(笑)
a0074049_15535285.jpga0074049_15541278.jpga0074049_15544118.jpg
スープ仕立てのサユールヒジャウとベジタブルオムレツ(オムレツがスペイン風だね)
a0074049_15551570.jpga0074049_15555828.jpg
サービスで出てきたカリカリテンペゴレン。別の日に食べた鶏のココナツカレー
a0074049_15565046.jpga0074049_15581083.jpg
ここのお料理のお味は、マイルドで薄味だけど田舎の祝いナシチャンで
固い肉やパンチありすぎのサンバルに辟易気味の私にはものすごくありがたーい味。
薄味といってもちゃんと鳥のスープの味はしてるし野菜もしっかり採れるので重宝重宝。
パンチの効いたものがご希望の場合は「辛くして」ってゆえば辛くしてくれると思う。
メニューの種類もわりとあるし、1品がRp14,000~20,000程なのでお財布にも優しい。
タマンティルタガンガに観光に行った後にお茶するってのにも使えると思う。
私はここのイブが好きなので、お腹すいてなくて挨拶だけでも寄り道したいぐらいなんです。

a0074049_1559744.jpg

この近くにお寺があって、そこからティンクリックの練習音が聞こえてきたり
踊りのレッスンに通う娘さん達の姿を見たり、なかなか伝統芸能も盛んな地域なんです
各ワルンやレストランにティンクリックが置いてあって店の人が演奏してくれる所も多いし
そういえば、すぐ近くのリジャサの超キュートなおじいちゃんも笛ふくのウマかったよな~

ここんと田舎ネタが続いてますが、田舎ついでに明日からはアメッド情報をお届け予定です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-14 23:45 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5866733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-07-15 01:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらこ at 2007-07-15 01:45 x
沖縄いってみたいよー
タイチョのパワーで、逆に台風を吹き飛ばしちゃえ☆
きのうのPちゃんに続き、田舎トピうれしいわっ
ウパチャラ風ナシチャンも話のタネに1回食べてみたい。

GoodKarmaは前の”歩き方”で室内の写真だけ見た。
和める景色のレストランなのねー。
Commented by えこ at 2007-07-15 11:20 x
タイチョ、こんにちは(^_^)/
沖縄、、行けたんですね・・飛べてないかと思ってました(^^;;
最初のナシチャン、ローカルなナシチャンにも挑戦してみたいです。私も肉だけってのはだめだから野菜もいっしょがいいな。二つ目のワルンもおいしそう・・オムレツもおいしそうだし、スープ仕立てのサユールがいいなあ。今日私もナシチャンをアップしました。うちは酒のみ夫婦なのでご飯は飲んだ後という習慣があり、ナシチャンを食べる機会がなかったのですが、食べてみたらおいしかったです!今まで食べなかったのがもったいなかったなあー(^^;;
Commented by kouta@妻 at 2007-07-15 12:57 x
こんにちは! タイチョさん
沖縄に行けたんすね!
さすが、タイチョさんのバワーには台風も負けてしもうたんだー〈笑〉

私はこの前行った時はホテルで定番のナシゴレンとミーゴレンしか食べたことがなかったので今度行く時はいろんなのを食べてみたい!
でも、私みたいな超初心者には田舎で食べるのはまだ、無理かな~(^^;
Commented at 2007-07-15 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balibalichan at 2007-07-15 18:04
タイチョ、沖縄楽しんでる~?
いいね、いいね、ローカルワルン♪でも私もちょっと内臓系は苦手。。。ちゃんとした肉部分(笑)がいいー!あと私の野菜系があるほうがいいわ!
ティルタガンガのグッドカルマには、1回も行ったことないけど、なかなか寛げそうなワルンやね~。
Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:05
>カギコメさま~!
そうです。道沿いの所よ。植木屋も近くにあったあった!
昼過ぎは前に車とかバイクとかよく停まってるからすぐわかると思うべな

ティルタガンガの方はもっとわかりやすいのですぐわかるっちゃ!
Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:09
>さくらこさ~ん!
きゃ☆ご登場ありがとー。
オキナワ、また天気悪いよ(爆) でもメンバーがメンバーなので
かなり楽しんでます。
田舎トピ、実は、あと1週間は続きます。むふふ。
ティルタガンガのグッドカルマはお部屋の方もテラス前はたんぼビューよ
水シャワーオンリーだったと思うので、暑い時期ならよいかも?
またご飯食べに行ってみてちょ!
Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:17
>えこさ~ん!
そうなのよー。飛ばなかったら諦めもついたのに飛んじゃったよ(爆)

おお!えこさんとこもナシチャンネタですか!では後程参上します
そして私も野菜が多いナシチャンが好きっす・・・。
Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:24
>kouta@妻さま~!
金曜発だったらフライト全欠航だったのに土曜発だったもんだから
運行してたんだなー、これが(笑)
で、こっちで何やってるかとゆえば、さらなるリベンジ日程計画中
さて、2月に続き、2度あることは3度あるか、3度目の正直なるか!?

田舎で食べるのは、免疫ないと衛生上お腹壊すかもしれないけど
ツーリストがよく行くローカルワルンとかお宿の併設レストランかワルンなら
比較的安心だと思うわ~!私なんか滅多に腹こわさない雑食だから
大丈夫な方なんだけど、やっぱお腹壊すと旅行もダイナシになっちゃうから
気をつけすぎて損なことはないと思われ・・・。
でも南部やウブドだったらツーリストもご用達のローカルワルンがたくさん
あるから、有名どころから攻めるのもアリですよ!
是非、いろんなバリめしを体験してみて下さいね!!!

Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:27
>カギ社長~!
ご心配かけておりますが、みんな無事に遊んでます。
そだね、社長んとこの地域のハリケーン被害考えたらうちらーって
呑気なもんだよね・・・。つか、ほんまに嵐を呼びよったな、あいつ・・・
そのうちのし付けて返すからまたハリケーン来るかもよ?(爆)
Commented by la_viajera at 2007-07-15 21:37
>ばりばりちゃ~ん!
夕方から雨降ったけど、昼間は晴れてる時間もあったから
想像してたよりマシでよかった!
なんか自宅の方は快晴だったらしい・・・。関西におる方が夏気分?

旅行中ってただでさえ野菜不足になりがちだから、野菜の少ないナシチャン
を見るとそれだけで「もう結構」・・ってなってしまうんよなー
もちろん、たまーに食べるならいいんだろうけど、もう飽きたー!(爆)
やっぱサテリリッをつまむぐらいが丁度いいわ。

Commented by marikkomekko at 2007-07-16 13:56
タイチョさん、台風は大丈夫でしたか!?
そしてブセナクラブフロアはどうでしたか~??
ちょうど10周年だからイベントとかもあったのではないでしょうか?
私はいまいちクラブフロアの楽しみ方がわからなかったので、タイチョさんがどう過ごされたか気になりますぅ~
Commented by la_viajera at 2007-07-16 20:12
>まりまりた~ん!
台風は過ぎてたけど、天候は2月とどっこいどっこい。
でも、うちらーアホやから意地になって今年中にまた行くことになった(爆)
クラブラウンジ、ラウンジタイムしか喫煙できひんから入り浸るわけにも
いかず、現地でちょっと別のおもしろいことがあったのでそっちに夢中で
あんまりクラブフロアーの利点を活用してないヌケ作っぷりでしたの
10周年のディナーもいただいたしスイーツも堪能したけど
天気も悪いのにホテルの外ばっかり行ってましてん。そういう点も含めて
また行かねば!って感じ(笑)次回はガゼボテラス狙い。
Commented by gunungpohon at 2007-07-17 10:41
こちらにもおじゃましますー。
Ibu Jero、タイチョに教えてもらって、ちゃんとお店の場所は
確認できました~!ということをずっと言いたかったのに忘れてました…・。
お、ここだ、ここだ~とドライバーとも盛り上がったんだけど、
その時は寄れなくて残念だったのでした。
めちゃおいしそうなので次回は絶対行きたいです。今から楽しみ~!
Commented by la_viajera at 2007-07-17 21:59
>やまさま~!(連コメ上等!)
わたしは、ドライバ君お気に入りのギャルのいるワルン?(フルーツスタンド?)
が超きになるぅ~~!今度、ドライバ君には、夜にはBarになる、
色っぽいねーちゃんがいるアバンの道端ワルンも紹介するわ!(爆)
Commented by あめみ at 2008-07-07 13:23 x
はじめまして。
バリが好きで、「道楽のススメ」更新をいつも楽しみにしています。
こちらを拝見していて、アメッドに魅せられて、もうすぐバリ、アメッドに
行けることになりました。
アメッドにはたった2泊しかしないのですが、バリクに泊まることになっています。
ご挨拶もそこそこにすみません。
アンラプラのハルディーズ、アメッドに向かう際、ぜひ寄ってみたいのですが、ウブドから向った時にも、通る道沿いにあるのでしょうか?
もしお時間あれば教えて頂けると嬉しいです。
これからも更新、楽しみにしています!
Commented by la_viajera at 2008-07-08 00:52
>あめみ様!
i bienvenida ! はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます♪
楽しみにしてくださってるなんて言っていただくと、ちょtっと恐縮ですが(笑)
嬉しいです。ありがとうございます。もうすぐアメッド行かれるんですね!
普通はティルタガンガを通って行くと思うのでアンラプラの中心は通らないんです。
つまり、通り道上にあるというわけではないんです。
でも、アンラプラのセンゴールがでる角っこを(ティルタガンガ方面は
左折するんだけど)そのまま直進したら(その後右折・左折ありますが)
わりと短時間の回り道でハルディーズのあるエリアに行けますよ~
わかりにくいかもしれないけど
http://laviajera.exblog.jp/6313043/
に、地図を出してます。地図左下にちょこっとある太目のオレンジの道が
ティルタガンガ方面に向かう道で、地図中の緑の■印がハルディーズです
地図上の距離は近いんだけどその辺、一通が多いので遠回りになりますが・・。
もし疑問や心配があれば わかる範囲でお答えしますのでご遠慮なく、お気軽にドーゾ♪
お天気がよかったらいいな~。真っ青な海と素朴な風景をぜひ楽しんできて下さいね~
Commented by あめみ at 2008-07-08 12:03 x
丁寧に教えて頂いて助かりました!なんとかかんとか、行ってみようと思います。
本当に、海も景色も、とても楽しみです。バリクでのラザニアもぜひ食べてみようと思っています。
どうもありがとうございました!!
Commented by la_viajera at 2008-07-08 17:18
>あめみさま~!(再び!)
いえいえ、どういたしまして~!多分近隣まで来たら看板が出てたり
その辺の人に聞けば教えてくれると思うので、辿り着けるとおもいますよ~
でも、町のハルディーズほどの規模も品揃えもないので、アメド滞在中の
飲み物やおやつ調達程度に考えておかれるのがいいと思います♪
一応アンラプラ(カランガセム?)のエリア内で、唯一シティバンクのATM
があるのも、ハルディーズの敷地内です。
バリク、いいなぁ~。ドナに会いたいなぁ~。
ラザニアはでっかいから途中飽きるかもしれないけど田舎では貴重な
メニューなのでぜひ、チョバってみてください!
ウェイターのワヤン君とウェイトレスのワヤンちゃん(他にもワヤンだらけ
なんですが・・)はめちゃくちゃ気がきくので、何かあったら彼らに頼んでみると
きっと要望にこたえてくれると思うわん♪ あらためて、良い旅を~。
Commented by あめみ at 2008-07-27 19:41 x
こんばんは!
アメッド、バリク行ってまいりました!
しっかり教えて頂いた地図もプリントアウトして持って行ったんですが、
ウブドを出たのがかなり遅くなってしまい、アンラプラ寄り道計画は実行できませんでしたー(代わりにギャニャールのハルーディズに寄って)
でもバリクのラザニアは着いた日にリクエストして、
翌日には食べることが出来ました。
海も空も景色も、素晴らしかった。
いろいろとありがとうございます!
これからもこちらにお邪魔させて下さい~☆
Commented by la_viajera at 2008-07-27 20:45
>あめみさ~ん!
わーい。おかえりなさーい!ドナもスタッフも元気でしたか??
最近お天気がいいみたいなので、青い空と海に会えてほんとよかった!
なんだか私まで嬉しいです。わざわざご報告ありがとうございます♪
ありがとうだなんて、ほんと「いえいえどういたしましてー」ですよ
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね
いつでもブログに遊びにきてくださーい。大歓迎っす。
<< Batu Tangga 新館に... Upacaraにお邪魔しまーす... >>