人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ウブドのお値打ち宿 @ Tep...

サンセットより色気よりも食い気... >>
2007年 06月 16日
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_3554797.jpg
ちわっす。8月の渡バリはエアの確保はしたけど他に何も決めてなくて焦るタイチョです。

viajeraさんは、バリでは主にドリフ生活なので Amed内をうろうろする時はオートマバイクで
事足りるし、その方が楽しい。でも主要観光地への移動となるとやっぱり車が必要っちゃ。

2年前にバリで車を購入した時、「状態の良い中古のキジャンを●●Jutaで買っといて!」と
ドリフ管理担当にお願いしてたら、なんと予算の倍近い金額の日産車を買いやがった。(怒)
ま、約束の金額以上はビタ1ルピアも出さぬのは当然の理。だから金額でもめる気はない。
ただーし、その「バカ車」 見た目はわりとカッチョいいかもしれぬが、燃費悪すぎ。
しかも、いろんなところがすぐ壊れるんじゃが、パーツが他の車より高い!!
それゆえ、ドライバー業をしてる地元っ子達も仕事の時にうちの車を借りようなんて考えない。
なぜなら、ただでさえ高騰してるガス代を考えたら儲けにならないんだもん
そう考えると、勝手に使われる(&壊される)心配からは開放されてるんですけどね。

その日は、ドリフでの第一運転手君が さくらこさんを南部に送っていく仕事が入っており
仕事なので、うちのバカ車ではなく、彼が普段乗ってるクレメンツ号(コレ)で移動。
そんでもって「私も便乗するから南部でドロップオフして~」ってことで各所交渉成立:笑:
そしたらさ、出発前に 運転手君が「アンラプラでオイル交換に寄っていい?」って聞くわけよ
「じゃぁ 行けば~」・・・ってわけで連れて行かれた先が AUTOTAMA。

そういや、数日前にアンラプラで私がネカフェ行ってる間に その日のドライバー(別人)が
「オートタマで洗車してきた♪」っつーてゴキゲンやったわ。
そんな誇らしげに言う洗車屋ってどんな特別な所よ?って一瞬思ったんだが、そこかいなー




看板めっちゃきれいしー
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_59432.jpg

でも建物そのものは前からあったと思われ・・・
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_483255.jpg

車でずーんと入っていくと、おねーちゃんが「今日は何になさいますかー?」
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_3574853.jpgAUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_3581941.jpg
ふと周りをみると、待合所も点在してておやつやジュースも売ってるし・・・
子連れで来たお父さんや友達同士の若者も居るし、TV見てスゲー寛いでるお客さんも・・
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_3592829.jpgAUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_40435.jpg
さくらこさんは、プチ車酔いの為 椅子のある所で休憩~@体育座り
わしゃ、社会見学気分で館内探検じゃー。おっと洗車係が洗車中~
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_423874.jpg

こっちの車もなんか点検中っぽい。つかわりと需要が多いぞ。ここ。
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_432738.jpg

で、運転手君の車もオイル交換&なんかを点検してもらってるべ
(この運転手君 無類のきれい好き&几帳面君なのですが、ボンネットの中もピッカピカで驚!)
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_412116.jpg

こっちではオイル回収係(?)が穴の下にもぐって作業中
AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_414852.jpg

出来上がったら、請求書を持って物販しているエリアのレジでお支払い
いくらかかったのかはわしは知らぬが、ボックスティッシュもらってはった。
あ~それで最近うちの車にもこのボックスティッシュが掲載されてることが多いのね、と納得。

AUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_4111582.jpgAUTOTAMA@AMLAPURA は日曜日のお父さん気分_a0074049_4113362.jpg
ちょっとオイル系の「工場臭」がするけど、作業行程を見たり、車がきれいになっていく様子を
見学する感じで、ワタクシ的には非常におもしろうございました。
興味深げにカメラ構えると、いちいちイネ語で機械のしくみとかを教えてくれるんだけど
聞いてもようわからん上、イネ語事体がわからんので、曖昧に微笑んでおきました:爆:
さくらこさんは待ってる間、スタッフの女子と仲良くなったようで そういうのも楽しいよなー
なんか、日曜日に洗車してオートバックスに行くお父さんのような気分になったひとときでした。
Top▲ | by la_viajera | 2007-06-16 16:02 | bali & indonesia | Trackback | Comments(15)
Commented by JAM at 2007-06-16 17:15 x
こんにちは。おうちのドリフ伝説だけではなく自家用車購入時にも
困ったちゃんな裏話があったんですね。そんなローカルの人たちをを相手に
堂々と渡り合えてる隊長さんは凄い!
たしかハワイにも別荘をお持ちでしたよね?日本にご自宅があって
ハワイやバリにも家や自家用車やバイクがあるなんて羨ましいですー
Commented at 2007-06-16 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieces-of-bali at 2007-06-16 20:58
もしかして今どっか海外なん? 
携帯にメールしたけど返事こんかったから。

これが噂のオートタマか! 私も次回デビューしようっと☆
クレメンカーもこんだけキレイに保ってもらえたら幸せもんよな。


Commented by pieces-of-bali at 2007-06-16 22:02
↑ごめーん。
って上にコメいれてからメールチェックしたら、パソメがきてたわ。
了解です!!
Commented by hinata_1130 at 2007-06-16 22:34
こんばんはー!
おー、イネ版オートバックス楽しそう♪
日本版はたま~に点検に行かされるけど、作業してるの見るのって
なかなか楽しいですよね。
バリにもこういうとこあるんだ~(そりゃあるか・・・)と、興味深く読ませて
いただきましたm(__)m
Commented by あんじ at 2007-06-16 23:06 x
こっちにも一言。

バリで車買うと高いよなー。中古は絶対壊れてるからメンテ代すごいかかるし
車と家に関するバリ人の金銭感覚は僕もまだ理解できひん。
Commented by la_viajera at 2007-06-17 14:52
>JAMさ~ん!
いやはや、バリで何かやろうと思ったらほんとに面倒ですー。ドリフ伝説も
まだまだ一杯トホホネタがあるし、車に関しても、そして実は初代のバイク
(本人は2回しか乗ってないべスパ)に関しても・・・。今回購入のオートマ
バイクは、旦那が買ってくれたので金銭的な事もメンテの事も私は知らぬ
存ぜぬ(つか関わりたくない)なのでまだ伝説はないんですけど:笑:
それに比べたらハワイの家の管理は、バリでのようなストレスがない分
わたしにとっては楽園みたいなもんですわー
Commented by la_viajera at 2007-06-17 14:56
>カギコメちゃん!
え?エキサイトメンテ後また不具合だったの??
わしゃここんとこ合間合間にしか繋いでないから今の所平常よ。ラッキー
記事も、もともと作ってあるのを公開にしてるだけだから送信さえ繋がれば
「せっかく作ったのに送信ボタン押したら全部消えた~」って目にもあってないなぁ・・・
とにかく、そっちにいきまーす
Commented by la_viajera at 2007-06-17 15:00
>Pちゃ~ん!(2件まとめて)
そやねん。「夏のお誕生会」開催中。今日ネタばらしが済んだから
一応公言していいねんけど、昨日会う連中に私が行くこと内緒やったから
ブログも普通に1日1投稿原則を守ってたねん。
ま、この調子で6月いっぱいは毎日UPするけどな(笑)

しかし、くれめん号はいつ見てもピッカピカやわ。ほんまにあのこは
うちらー日本人よりキレイ好きやのぅ・・・・
Commented by la_viajera at 2007-06-17 15:05
>ひなちゃ~ん!
私もはじめてバリのオートバックスを見たわー。町の方には昔からあったん
やろうけど田舎って普通の修理工場しかないと思ってたから。
・・・っていうよりうちのアホ車が壊れた時は、かなり安値でなおしてくれる
知り合いの自営の工場に持っていくから知らなかっただけかも知れんけど(笑)
でもオートタマは、働いてる人もお客さんもなんかいきいきしてて
オモシロかったわー。
Commented by la_viajera at 2007-06-17 15:17
>あんじくん!(連コメ上等!)
じゃろー?しかもなんで支払うあてもないのにローンで見栄えのいい車買って
すぐに払えなくなって、すぐ転売するかな?@バリ人
ま、転売してでも返済のお金を作ろうとする人はまだマシ
なんで、「家族が病気」とかウソついてまで金をたかりにくるかね?
そんなんしてるから、ほんまに病気の人までウソついてると思われるやんなー
・・・と少々愚痴気味。 あかん!今は楽しい日々やのにムカツクこと
考えたくないから金銭感覚のネタは打ち切っておくわ(爆)
Commented by さくらこ at 2007-06-18 06:40 x
スナック菓子を並べたショーケースの後ろの壁際で、
女子スタッフがちゃちゃっとインスタントミー作って(卵入り)、
ここで待ちのお客さんに運んでたよ。
ごく狭い空間の片隅、ガスコンロ床に直置きで。
どこでもワルンになっちゃうのねー
こんなひとときも楽しく懐かし~
タイチョと一緒できて、南部までのドライブも
そう長くは感じなくてラッキー。
Commented by la_viajera at 2007-06-18 17:39
>さくらこさ~ん!
こちらこそ便乗させていただいて大感謝っす。
でも丁度プチ車酔いの途中で休憩になってヨカッタよね
私もおもわぬ社会見学気分でなかなか楽しいひとときだったわー
次回さくらこさんが東部にいらした時も、また思い出つくりまひょ♪
Commented at 2007-06-25 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-06-25 18:23
>カギんちゃ~ん!
あはは、それでここにコメなのね。
でも、その件は買出し分かバビ清算か忘れたけどどっちかの時に
しっかりとちゃんともらってる記憶がありますわ!
大丈夫っちゃ。安心されい~。何を慌ててなさるのじゃ。(笑)
<< ウブドのお値打ち宿 @ Tep... サンセットより色気よりも食い気... >>