※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< 一人寝サヌールの節約宿 @ P...

ガベンの行列 @ SIBETA... >>
2007年 06月 10日
UBUDで Net ! Net !! Net !!! そして AMLAPURAでも Net!
a0074049_3195422.jpg
こんばんにゃ。今日はお出かけ先で衝動買い。無駄遣い癖が抜けない困ったタイチョです。

みなさんは、旅先にラップトップを持参されますか?
私は、バリ以外は大抵持って行きません。でもバリ滞在時は、長くなる場合が多いので
ドリフで暇つぶしの為、DVD見たり、日記のようなものをつけてみたり
写真の整理をしたり・・・と電話回線に繋ぐことない利用価値もあるので持って行きます。
この前の渡航は、期間が長かったので たまに回線に繋いでスパムメールを削除しなくては・・
と思っていたのにPCがゴキゲン斜め。結果、いろんなネットカフェに大変お世話になりました。

'07年12月~'08年3月の滞在時時点で、接続料金も安い所からバカ高い所まで様々ですが
東部のブロードバンド不対応のネトカフェでのんびりのんびりページが開くのを待つストレス
と比べれば、多少高くてもサクサク繋がって、作業できる環境は非常にありがたい!!

本日は、そんなviajeraさんが今回ウブドで、特にお世話になった3軒のご紹介と
低速ではありますが私の心強い味方となってくれたアンラプラのネットカフェのお話を・・・・



まず最初に、TOPの写真の場所ですが
無線LAN対応で 端末持込派には非常に便利な 『DRAGONFLY』
利用料金は、このカフェで飲み食いする料金のみっていうからありがたーい
場所はデウィシタ通り。ウブドのサッカー場からすぐ。(数軒隣り)

a0074049_0595697.jpga0074049_102148.jpg
店内も小洒落てるし、ランチついでやカフェついでにサクサクってのもよいね

a0074049_13091.jpga0074049_133266.jpga0074049_135144.jpg
これはstyさんと行った時にstyさんがオーダーしたマルタバ
でもなんかこんなオサレなマルタバが食べたかったわけじゃないんですけどぉ~(笑)
a0074049_143111.jpg

残念ながら私が後日1人で行った時、誰か重いデータをやりとりしていたのか
めっちゃめちゃ速度が遅く、重く、気付いたら一時帰国時に直ったはずの私の端末が
また具合悪くなってて、以後キーボードが打てず 役立たずになりましてん:涙:
あ~あ。せっかく帰国時にエアステーション買ったのになぁ~
っちゅーわけで、端末が使えなくなった私は結局ここには2回しか行きませんでしたの。

<*後日追記* その後、ドラゴンフライは閉店してしまいました>

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

端末がイカレタからにはネカフェ行くっきゃない。そこで行ったのが、『@HIGHWAY』
ここは島内最速を誇る高速ブロードバンド回線。24時間営業で警備員ももばっちり。
場所は、ラヤウブド通り。後で載せる BALI3000の数軒東側で黄色い看板が目印。
料金が Rp700/1min(ミニマムRp1万)とベラボーに高いし禁煙だけど
便利さには変えられんviajeraさんのネット事情。(緊急連絡事項もあったからねー)

a0074049_151644.jpga0074049_154110.jpg
a0074049_16991.jpga0074049_163440.jpga0074049_171277.jpg
ここはホントに、ストレスなくサクサク繋がったっちゃ。端末持込もできるみたいで
(有線LAN)自分のラップトップ使ってるマダムがいらっしゃいました。
参考までに、写真のホットチョコレートはRp17,500っす。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらはいつ行ってもわりと混んでた 『BALI 3000』 (8:00~22:00)
場所はラヤウブド通り沿いの北側で、道を挟んで南にJl.Seguriwaが伸びてます。
料金はRp1,000/4min (ミニマム未確認)

a0074049_18945.jpga0074049_191749.jpg
a0074049_185352.jpga0074049_110023.jpga0074049_1102618.jpg
ここのお姉さんは、めっちゃ親切でした。しかも、私 日傘を置き忘れたんですけど
店を出てすぐ別のお店でお買い物をしてて1時間以上経ってから、たまたままた店の前を
通りがかったときに、ダッシュで出てきて日傘を渡してくれましてん。渡されるまで、忘れたこと
にも気付かなかった俺って・・。それに比べて、ちゃーんと客を覚えてるおねーちゃん。エライ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

**おまけ**(アンラプラ編)

一方Amedでは、以前はワルテルで 日本語テキストをDLすれば日本語フォントも対応
できたので、500rp/1min というバカ高い料金にも甘んじて 40分もかけていちいちDL
しておったのに、(毎月1回メンテナンスで不要なファイルは削除されるとのことで
需要少の日本語のテキストは、次の滞在で行ったらまたDLし直し・・という具合だった!!)
そんなダイヤルアップ回線のイライラと面倒くささに愛想を尽かしてAmedでのワルテル通いを
きっぱりと断っていたワタクシ。 今回、あまりにも長期なのでウェブメールだけチェケろうと思い
出かけてみたら、なんと、'07年現在ではAmedにおいては どのネットカフェも日本語不対応。
しかも、DLするにもOSが古すぎて日本語テキストファイルDLさえ不可とのこと。ムキーッ!
がっくりしてたら、むっちゃんの旦那様が「アンラプラ行けば大丈夫よ~」とのこと
よし、次にアンラプラ行ったらそこに行ってみよう♪・・って結局翌日行っちゃった(笑)

<*後日注*'08秋、Amedもリパのワルテルのネト事情が進化!3台中1台は日本語読めます
筆記はローマ字のみですが、自分のラップトップ持ち込めば問題なし!(接続料高いけど)>


a0074049_13252.jpg

場所は、私はアンラプラ市街から行ったのでちょっと道がわかんないんっすが
そのまま直進するとアンラプラのセンゴールから北上する道に突き当たりました。
<*後日注* こちらの記事内に 行き方を掲載~。かなり曖昧ですけどご参考に!>
お店の名前はARTHA JAYA INTERNET CAFE 中華系のTokoの2階っす。
回線はナローバンド。遅いのでIEよりもファイアーフォックス使ったほうがベターかと思われ。

横の階段を上ったら広い待合テラスがあり、わりと眺めもいいので一休憩に便利っす。
で、おにーさんにネトしたい旨伝えて席に着きます。おっと小学生チーム!生意気な~
a0074049_1441252.jpga0074049_1442977.jpg
a0074049_1451322.jpga0074049_1454257.jpg
a0074049_1461184.jpg利用料金はRp200/1min.(ミニマム未確認)
冷蔵庫のチビファンタ(Rp1,500)などを
飲んだ場合も2階でチャージされます
終了したら、ドリンク代なども含めた金額を
印刷してくれるのでそれを持って
1階のレジで支払います。
喫煙OKで夜8時までの営業とのこと。
滞在中はお世話になりました
※追記※ 2008年、システム変更で1時間3,000RPという料金体系に値下げされました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は長期だったので各種連絡事項もあり、わりとネットカフェを利用しました。
もちろん、1時間Rp7,000や8,000の安い所もありましたが、今回は出先ではあまり
時間がなかった為、少々高くても回線状態が良くて速いお店がありがたかったっす。
スミニャックやヌサドゥアでは主に泊まってたホテルの設備を利用してましたが
全体的にまだまだ不安定とはいえ、バリのネット事情も日々進化しているなぁ~との実感です。

             ※'07年12月から'08年3月の滞在時の記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-06-10 20:47 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5680877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by titiang2 at 2007-06-10 23:50
タイチョさん、こんばんは!
私は日本でもネットカフェ入ったことない田舎者です(笑)
まっ、家にあるから行く必要ないってことですが(^_^;)
もちろん超短期滞在の私の渡バリではネットカフェも必要なし!
日本からレンタルした携帯でパソコンのメールチェックも一応できるし、自分のblogもチェックできるので、今はそれで事足りてます^^
だけど、長期滞在だとやっぱり写真の整理とかできて便利ですよね~。
しかし、おしゃれなネットカフェがたくさんあるんですね!
Commented by tidakapa-apa at 2007-06-11 00:32
これは丁寧なレポでごっちゃんです★
我が家はもっぱら写真整理で活用してますがネットカフェは未突入。
LAN使えるホテルのみ繋いでるのが現状でございます。
次回は覗いてみようかな・・・
Commented at 2007-06-11 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gunungpohon at 2007-06-11 16:48
こんにちはー。
BALI3000!私もウブド滞在中は大変お世話になりましたです~。
仕事で結構重いデータを受け取らねばならなかったりしたのですが
さくっと受信できて、さくっとプリントアウトもしてもらえて、
すんごい助かっていたのでした。お姉さんたち、ホント親切でいいよね!
にしても、その日傘の話はすごいですね。感動だわ。
そしてアンラプラのネットカフェ、次回アメドに滞在する時はきっと
お世話になるだろうなーという気がしてます。日本語OKなのは貴重ー。
Commented by りか at 2007-06-11 17:08 x
ねーね、そろそろ家に着いた?
ところでティガリブ(B@LI3000)りかもウブド行った時お世話になりまくりんだったよ
丁度ウブドに居た時にシドニー事務所から携帯に急展開の連絡があって
その後ずーーっとネットにかかりっきりだったわー。
ホテルよりも全然サクサク回線状態良くて助かったのよねー
夜中に1回、ハイウェイの方にも行ったよ。あの警備体制、安心だよね
Commented by la_viajera at 2007-06-11 20:01
>ふふちゃ~ん!
私は旅先ではネットと離れた生活したいなとは思ってるんですが
さすがに前回は業務連絡が多すぎてネット通信のありがたさを身に染みました。
その昔、携帯メールよりもEメールの方を先に覚えたので携帯やSMS

メールをやりとりするのが面倒くさいっつーか苦手なんですよぉ~。(涙)
バリ、オサレなカフェ感覚のお店が増えたから嬉しいっす。
Commented by la_viajera at 2007-06-11 20:17
>ぱうだーさん!
こんばんにゃ~。貴重な渡バリ中だからPCに向かってるよりも
飲んで食って笑ってホゲ~っとしてるほうが有意義だわ~と思いつつ
私も写真整理するために持って行くようなもんです・・・。
ただし、実際は、カードからコピーして保存するだけで
ちーーーっとも編集せずに帰国後大慌てっす(汗)
今回はいろいろと連絡事項も多かったので
ネットカフェがそこらじゅうに増えてたので、いざと言うとき助かりましたわ~
Commented by la_viajera at 2007-06-11 20:20
>カギコメさま~!
はい、教えて了解。そちらに参りますわ!
Commented by la_viajera at 2007-06-11 20:32
>やまさま~!
アンラプラまで40分かけていくのが面倒な気もするが(笑)便利さには
変えられんよねー。(でも超低速回線なのでご注意あれ)
ウブドの通信事情も以前とくらべてすこぶる良くなってるよね。
しかも日傘のおねーちゃん、すごかろう?別に毎日行って顔見知りって
わけでもなかったのに(それどころか初めて入った時じゃわ)。
BALI3000は、場所によっては何を開いてるか周りに見え見えなのが
ちょっと落ち着けんけどお店の雰囲気も悪くないし使えるよね!
Commented by la_viajera at 2007-06-11 20:36
>りか!
18時には戻りました!ええ子じゃろ?
おう、おぬしもネトカフェに助けられたか。ほほぅ~
そういえば@HIGHWAYはええとこの事務所みたいやったなー
警備員おるし、最初は「え?ほんまにネトカフェ?」ってビビッたけど
あそこのサクサクっぷりは日本と変らんかったわ~。
ストレスないっていいよなー。それに比べて最近のエキサイト、なんか
思うようにサクサクいかへんわー。不思議~
Commented by hinata_1130 at 2007-06-11 20:44
タイチョさん、こんばんはー!やっとタイチョさんとこにたどりつけました。
ポチッとしても開けなかったりで、ちょっとイライラ^^;
で、私は1週間位だし、テガルサリの日本語使えないパソコンでちょっとメールしたくらいで、ネットカフェには行かなかったけど、いろいろ
あるんですね~。ネットカフェって利用してる人、長期滞在者って感じがするので、なんか憧れです(笑)
Commented by ULUN at 2007-06-11 23:01
タイチョ こんばんは!
ホントめちゃくちゃ重いね、エキサイト!なんで??イラッちです。
まるでバリのネット状態と変わらんじゃないかっ!!って思ってたんだけど、今やウブドもサクサクネットできるんだねぇ~。私、いつも行き当たりばったりのネカフェ行って、メール1件送るのにも四苦八苦してたよ。
今度は、HIGHWAYかDRAGONFLY行ってみる。
アンラプラの小学生チーム!生意気やぁ~(笑)。



Commented by la_viajera at 2007-06-12 17:32
>ひなちゃ~ん!
そやねん。最近エキサイト不具合でイラチ最高潮。でもそんな時にも関らず
きていただいてサンキューっす。
低速回線&重~いのには出先で慣れてるから昨今のエキブロ重重地獄にも
負けず、今の所、毎日更新だけはしておこうと思ってるんだがね
ま、14日エキブロ・メンテナンスあるみたいなので終了後に期待。
この前は具体案なしで行き当たりばったりで渡航してしもうた上
日本ではSMS通信がメジャーじゃないから連絡つけるにはメールかブログを
チェックするっきゃなかったわけで・・・。すべて計画性のなさのなせる業っす。
Commented by la_viajera at 2007-06-12 17:49
>うるんちゃ~ん!
んだんだ@エキブロ重地獄。14日の午後までこの調子なのかな~・・・
とにかく@HIGHWAYは、めっちゃくちゃサクサクだったべな。 
あとさ、ドラゴンフライは端末持込だから
ワイヤレスで通信できるラップトップ持参しなきゃいけなくってよ~
まぁ、なんやいうてもバリなので、回線状態が悪くて遅遅の時もあるんだ
ろうけど
(実際、ドラゴンフライでは客がみんなブーたれる程メチャ遅の時がありましてん)
お茶のみに行くついでにメールチェック、的な利用法があるのはよいよね!
小学生、もっぱらゲームに夢中やったけど日本語フォントにも興味津々だっだゾ。
<< 一人寝サヌールの節約宿 @ P... ガベンの行列 @ SIBETA... >>