人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< どっきり お誕生会大作戦 ~本番編~

野生のエレガンス@ Linda... >>
2007年 05月 27日
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_18124838.jpg
こんばんわ。今月中は1日1更新をノルマに課したタイチョです。よ!頑張りやさん!
でもほんとの頑張り屋さんは↑のバビぐるぐる係・働き者のjam lima君(本名・わやん・18才)

昨日までの野生ながらもエレガンスな世界とは打って変わって、本日はマジ野性的なトピを。
2ヶ月間のバリ滞在。スタート前から水面下でうるんちゃんとドッキリパーティーを計画
その名も『ばりばりちゃんのお誕生日を祝う・・・という名目で自分たちも楽しもう!(爆)』
(ちなみに、ばりばりちゃんの本当のお誕生日はこの日より1ヶ月近く先だったです・・でへへ)

ばりばりちゃんのお誕生会を開催することは決めてたものの、具体的な日程や何をするかは
私の出発前ギリギリになっても、2人であーでもないこーでもないと楽しく悩みまくるばかり。
せっかくのバリ。しかもド田舎で祝うんだから、ローカルさん達にも協力してもらって東部らしい
宴にしたいよねーって言いながらも、普段ローカルさんと関わるのを極度に控えてた私。やば

会場&料理は、こき使い経歴を考えるとMaharastaの店長に任せておけば大丈夫。
バースデーケーキはBalikuのオーナー、Donnaにお願いしよう
でも、バリ度ムンムンの宴会を開催するにはどうすりゃいいのさ?わしには段取りがわからん。

そこで・・・・

3月の時点で結婚8周年記念日滞在で同行中のセニョ~ル@旦那に、
「なんか東部っぽい催し物呼べるツテがあったら、今のうちにローカルさん達に
宴会関係の手配と指示をだしといてほしい!私じゃコミニケーションが無理。」
と頼んでみたら、面倒くさがるかとおもいきや本人やる気満々。
しかも「フルーツタワーも用意しよう」とか「ゲンジェグループ手配したから、
ゲンジェはばりばりさんへの僕からお誕生日のプレゼントにさせてくれ!」
とか言い出してノリノリのノリ助。あ・・・おっさんに火がついた。つか、ほんまにアンタ何者よ?

で、セニョ~ル 結局GW絡みの再合流。しかも知り合い(多数)まで呼んでるしー・・・
セニョ 急遽参加のおかげで、結果的には 私がラクできました。うっしっしー。
そして、たーくさんの人と一緒にばりばりちゃんのお誕生日をお祝いできました

**ってわけで、ばりばりちゃんのこの記事にTBズッキューン!**

今日は、その時の舞台裏の様子をお届けしま~す




前夜、深夜遅くまで送迎のお仕事が入っていたお疲れモードのmaharasta店長に
「準備が大変なので、viajeraさんとうるんさんは当日手伝ってね」とお願いされてたのに
『1時か2時頃からバビ解体始めるからね~』の店長の言いつけをスッカリ忘れたふりをし
うるんちゃんと2人、バイクで風になれ!うひょひょひょ~♪ってジュメルクやブヌタンに
ランチ&お茶に繰り出して(そのランチやお茶のレポはまたいつかUPします)戻ってきたら
午後3:30。バリ人並の遅刻ぶり。既にバビはぐるぐるぐるぐるぐるぐる回転中。 

ひえ~ごめんなさーい・・・っつっても、うちらーが居ても役立たずだっつーの(笑)

どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19214042.jpgいや、ほんまにこのコ働き者ですねん
っていうか今まで喋った事なかったけど
viajeraさんはよく働く子は大好きなので
『お気に入り宣言』して以降はフレンドリーに。
きっと今までおばちゃんのこと、怖かったんやね~
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19232494.jpg
一方、スタッフもそれぞれ下ごしらえ。
<左>店長自らココナツ手裏剣カットを披露中(後姿、オバチャンみたいやな)
 <中>あばれはっちゃく(仮名)もココナツを削る<右>シェフは真剣にソーセージ詰め中
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_1930362.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_1931421.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19312954.jpg
うちらーが駆けつけた頃にはバビの内臓は綺麗に洗われて、それぞれ食材へと変身済み。
もう、こうなると何がどこの部位で何を作るためにどないなってるのか既に不明。
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19382231.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19401616.jpg
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19394893.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19421985.jpg
おーっと、シェフ。腸詰を詰め終わり、焼きの準備に入りま~す(職人的)
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_1943746.jpg

ソーセージも焼けてきた頃、手伝ってるフリのやらせ写真撮影・・・・というより
『わたしにもぐるぐる係(観光客的には花形仕事)をさせてー!』とやりたい放題満喫中の奥様。

どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19471540.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_1946214.jpg
腸詰めは、タイチョ激しくリクエスツのまかない"鯖団子"と共にお皿に盛られました
Pちゃんが帰国直前に仕込んだお祝いのカクタスプレートも、ちぎってきて準備万端!
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_19481481.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_2094883.jpg
どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_21532211.jpgいぇ~い。バビちゃんも用意できました。
個別写真はないけど、この日のメニューは
①Babi Gling, ②Rawar
③Urap, ④Pelecing Kangkung
⑤Bakso Ikan (鯖団子指定), 
⑥Sambal Bali, ⑦Nasi Petih
一応女子らしく野菜料理多めにRQST.
これ以外にも腸詰とかあったべな・・・
シェフ、ありがとう。ごくろうさまっす。

その頃 道を挟んで丘の上のBALIKUの厨房では・・・・・

急なアクシデントのため、ドナが長期でシガラジャに行ってて留守だったので
何故かセニョ~ルがバリクのスタッフを仕切って、厨房占拠でフルーツタワーとケーキを作成中
ただし、セニョはせっせと働くぼんこちゃんとわやんくんと名も知らぬスタッフ@見習いの横で
バゲットとフルーツをつまみぐいしていただけではあったが・・・・・う~ん、似たもの夫婦

どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_20102378.jpg

数週間前に一足早く帰国したstyさんから依頼されていたバースデーケーキ。
実はドナとは3月から段取りを打ち合わせてたけど、私の2泊3日帰国中にドナの周辺急展開。
どんなドッキリをするか、内容は相談してたものの、肝心の開催日時は土壇場に決まったので
ドナが居ないからスタッフに伝わってないかも?ってことにセニョが気付いた!(エライ!)
そこで急遽、ミッキーの嫁(バリク厨房の紅一点)に直接お願いしてなんとか間に合った~~

どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_20371173.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_20373841.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_2038384.jpg
ふとマイクロウェーブの上をみると、なんだかきゃわゆい主役セットが!!!
そら、被っとくしかないやろ??・・・と主役を差し置いて記念撮影ごっこするうるんちゃんと俺
・・・・・・バリというよりハワイの気分やなぁ~・・・・・・・・・・

どっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_20383430.jpgどっきり お誕生会大作戦 ~舞台裏編~_a0074049_2039328.jpg

こうして、マハラスタのスタッフ&バリクのスタッフ総動員で、どっきりお誕生会の準備が
着々とすすんでいったのであります。マハラスタスタッフはこの後、テーブル取っ払いの
会場作りに、セニョはゲンジェグループの到着を迎えに、そしてうるんちゃん&タイチョは
クバヤにお着替え&主役をお迎えにうるんちゃんのお部屋へと向かうのであります

・・とまぁ以上のような展開で、ワタシとうるんちゃんは「おのぼり気分楽しみまくり」の舞台裏
いやほんまにね。マハラスタとバリクのスタッフには、ほんまにお手数かけました。
しかもみんな疲れてるはずなのに、めっちゃよう働いてくれて大感謝。

どえらい人数が集まった本番の様子は、また次回のお楽しみに~。
Top▲ | by la_viajera | 2007-05-27 23:54 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from アジアの片隅で@香港、大.. at 2007-05-29 17:55
タイトル : 26日の食事
朝食 弁当 夜は香港から来ていたキャセイの日本人CAと合同の食事 ... more
Commented by pieces-of-bali at 2007-05-28 01:13
うわ!ほんまワイルドな「どこの山の中よー!?」って感じやな(笑)
でも楽しそー!! 私もいつかグリングリン係やってみたい。
どう考えてもこれが花形仕事っていう意見にさんせーい!!

そうそここだけの話、このサボテンちゃんに字書くの、鼻毛切りばさみが
バッチリええ感じなんやで。先が丸いから、幅広く傷が付けれるねん。

店長がこの写真見たら「不本意やー...」って怒りそう(笑) どうみてもオバちゃんや...
Commented at 2007-05-28 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ULUN at 2007-05-28 12:48
タイチョ、ちは!
くわぁ、なつかしいわぁ。こんなワクワク時間は、日本に帰ってからというもの、とんとご無沙汰時間だよ(涙)。
ん~、たしかに店長に手伝ってね♪って言われたね~(笑)。それを右から左へ、左から右へと受け流し(笑)、お茶なんかしてる場合ではなかったわ(あっ、あのパスタもなつかすぅぃ~・爆)。
けど、合流してからも な~んも役立たずで、やらせてぇ~って言いながら、1分もすると、代わってぇ~、攻撃で、ホントお荷物だわ(爆)。
しかし、この日はパーティ前から、ワクワクして、1日中楽しかったわ。
バビちゃん、準備(クルクルだけだけど・汗)見れたし(←初めてだから、かなり興味深々!!)、フルーツタワーの作ってるの見たりして、ほんとワクワクしっぱなしでしたわ。バリバリちゃんのお誕生日だけど、私まで楽しませてもらいましたわ。♪ありがと♪。セニョさまにも、よろしゅう~ね!

PS:わやんくんって、ほんと働き者よね。私も、お気に入り君だわ。しかし・・・18才かよっ!!若っ!!
Commented by balibalichan at 2007-05-28 19:48
隊長ッ、こんばんわー!
わー、あの時の舞台裏が覗けて楽しい♪だって私は、お部屋に軟禁状態(笑)で準備段階とか全然見れなかったもんね!だから↑で楽しませてもらったわ♪バビちゃん、グルグルわたしもやりたいな。楽しそう♪でもさー、こうして改めて舞台裏見ると、みんなあのパーティのために色々頑張ってくれたんだな~と思ったら、胸がジーンとなったよ。ホントにみんなに感謝だわ。セニョには色んな手配をしてもらって、大感謝だし。。。みんなに祝ってもらえてシアワセ者だわ、私って!
続きも楽しみにしてるよ♡
Commented by titiang2 at 2007-05-28 21:02
タイチョさん、こんばんは!
すご~い!かなりワイルドなレポになってますね~(笑)
最初の写真なんて、どっか知らない奥地で豚さん焼いてるような雰囲気(^_^;)
きれいに焼けてテリテリしてるバビちゃん、かわいそうな気持も少しあるけど私も回してみたかった~(爆)
まだ会ったことのないうるんちゃんだけど、タイチョさんとうるんちゃんが楽しんでるの想像してしまった^^
Commented by la_viajera at 2007-05-28 22:25
>Pちゃん!
花形仕事は、みんながわいわい仲良く下ごしらえしてる間も離れた所で
地道にバビをぐりゅんぐりゅんし続ける、なかなか孤独な作業やねんでー
で、ほんまのとこ1番大変なのは、煙にまかれながらも照りをつけ続ける仕事かも?
(写真ではネフューエリートがやってる係な。)

店長のオバチャンショットは、「これはこの中で俺にしかできない」とお得意の
手裏剣カットだったので、そういう意味で掲載必須。(手元不明やけど・・)

このトピは、見れなかったPちゃんとばりばりちゃんの為にUPしたような
もんですわー。楽しんでいただけたら幸いっす。
Commented by la_viajera at 2007-05-28 22:27
>カギコメちゃん!
うっしっしー。OKでヨカッタ。
(・・ってNGやったらどうするつもりだったんだろうね・・俺・・)
Commented by la_viajera at 2007-05-28 22:37
>うるんちゃーん!
ぶはは~!そうそう! ♪それを~俺は~左へ受け流す~♪
ムーディー勝山もビックリの受け流し方をした俺達だったあの日・・・
フルーツタワーね、ホントはもっと、お寺に持って行くような背の高いのを
計画してたんだけど、なんかラブリーな感じになっちゃってた。
でさ、あのくりぬいたメロンの中身見てないんだけどあれって絶対セニョが
食ってるよね。間違いなく。(さっき本人に聞いたらとぼけられた)
そちらこそ(笑)、旦那さんによろちく~。

わたしゃ、ぐるぐるやらせてもらううるんちゃんに、wayan anakが
寄り添ってアドバイスしてるのみてうらやましかったゾ。(ぐるぐるよりそっちかよ!)
Commented by la_viajera at 2007-05-28 22:46
>ばりばりちゃーん!
そうなのそうなの。舞台裏はこんなことになってたの。
で、一応いろいろ説明は聞いたんだけどすーっかり忘れてるダメ人間。
手伝いのみならずレポーターとしても大失格ですんません(汗)
しかもばりばり姫用の冠とレイを勝手に先にチョバってるしぃ~
でもチームは『一丸』となっていたわ!ばりばりちゃんのために!
こちらこそ、こういう機会を与えてくれたばりばりちゃんにとっても感謝してるわ~
こんど何かあったら一緒にぐるぐるしようね♪
Commented by la_viajera at 2007-05-28 22:48
>ふふちゃん!
>ふふちゃん!
ものすごい田舎でしょ?(笑)これは、マハラスタの裏手なんだけど
この場所っていろんなドラマがあってけっこう面白いよ。
ガキンチョたちがじゃれあってるうちに本気喧嘩になってたり
時にはうんこタンク工事現場になってたり、個人的には「控え室」って
呼んでるんだけど、ローカルさんたちの普通の生活が見れる場所(笑)

いつか東部に行くことがあったら是非彼らを尋ねてみてね
大歓迎で迎えてくれるよ。
Commented by hinata_1130 at 2007-05-28 23:55
タイチョさん、こんばんはー!
バリバリさんとこで、本番の様子を見てたので、舞台裏なんだか感動してしまいました~、皆いい誕生日会にしたい!って想いが伝わってきますわ^^
そして、ほんとにすんごい山奥のように見えますねぇ。。。
Commented by ayhk at 2007-05-29 17:53
今日は。
私達は26日の土曜の夜セブ島の田舎の村でレチョンパーティでした。
子豚は他所で焼いて持って来られましたが、味はかなり美味しい物でした。
南の島の海の横のパーティはどこでも楽しいですね。
Commented by la_viajera at 2007-05-29 19:15
>ひなちゃーん!
ごめーん。またコメ見落としててレス順前後してしもうた。許ちて~!
ひなちゃんもこのすごい山奥(実はビーチはすぐそば)、実際に確かめてきてね!
バビグリンや本格的なゲンジェはなくとも、毎夜ハートウォームフルな
プチ宴会(若者ゲンジェ付)が開催されること間違いなし。
きっと、店長を筆頭にひなちゃんを大歓迎してくれるはず!
そして、そこでひなちゃんと会いたいにゃ~
Commented by la_viajera at 2007-05-29 19:31
>ayhk様!
こんにちは!TBありがとうございまーす。
何かしら理由をつけて宴会をしたがる私の性分(笑)
>南の島の海の横のパーティはどこでも楽しいですね。
同感です。
雰囲気もお食事も、気の合う仲間が集うというシチュエーションも
そして現地の人の「おもてなしの心」も全部含めてサイコーです。
私も今からそちらの子豚ちゃんを見に行かせていただきまーす。
Commented by さくらこ at 2007-05-29 21:36 x
舞台裏レポ、すっごい楽し。
わくわく感な空気が伝わってくる。
そして、バリなのね~ってしみじみしてきたわ~。
タイチョも写真いっぱい、おつかれさまでした。
Commented by la_viajera at 2007-05-30 19:59
>さくらこさーん!(連コメ上等!)
セニョ都合でこの日決行になっちゃったからさくらこさんの滞在とは
被らなかったのが残念で、是非このレポ見てほしかったのよ。
さくらこさんにとっても毎日通った場所だから懐かしいだろうな・・って思って。
この日のPilly少年(こちらも18歳)の写真が1枚もないのが
さくらこさん的には物足りないかな?と思いつつ・・・・:笑:
Pillyくんは、日々の宴会では一番がんばりやさんやったよなー
<< どっきり お誕生会大作戦 ~本番編~ 野生のエレガンス@ Linda... >>