※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< 大人のリゾート @ The ...

家族旅行での思い出 @ Amed >>
2007年 03月 07日
Bazar de sabado @ San Angel
a0074049_14261534.jpg
こんばんわー。
今日は、去年のメキシコ旅行中にCちゃんと行ったサンアンヘルでのお話しです。
去年の旅の目的はCちゃんと再会することだったので、滞在中の遊びの予定は特に決めず
1週間の中で適当な日に郊外の新しい大型アウトレットモールに行って夏服をゲトすること。
金曜の夜はルチャを見に行くこと。最終日にシウダデラ市場に行ってお土産を買うこと。
後は、土曜か日曜にコヨアカンかサンアンヘルかソチミルコに行こう・・ってことぐらい。
その週末はあまり天気も良さそうじゃなかったのでソチミルコ案は脱落。
コヨアカンは2度ほど行ったことがあるけど地元の人たちに連れて行かれたので
自力でペセロ乗り継いではよう行かん~(涙)でもサンアンヘルならMやんがわかるとのことで
Mやんに行き方を聞いたCちゃんを頼りに2人でサンアンヘルの土曜市へGo!!




生花市場の所でバスを降りるように言われていたけどやはりしゃべってて花屋を見落とす2人
その時ポランコ地区に泊まっていたんだけど、道端でバラの花束を抱えて売っている人が
とっても多かったのが印象的だったのです。で、Cちゃんと「お花買って帰ろうか~」とか
盛り上がってお花屋さん巡り開始~。いろんな色のバラがいっぱい。日本より全然安いしー。
a0074049_14273636.jpg

そしてコロニアルな街並みを楽しみながら、
雑貨屋さんに入ってみたり露店で立ち止まってみたり。
a0074049_14561118.jpga0074049_14565153.jpg
露店はコヨアカンの方が多いかな?
a0074049_14581213.jpga0074049_14584691.jpg
a0074049_14593586.jpgサンアンヘル地区は
土曜市といっても絵画や作品の市が中心で
もちろん買う気のない2人は雰囲気だけを楽しみに
きたわけですが、さすが観光地。
ちゃんとツーリストインフォメーションのコーナーもあり
説明つきで地図をもらうこともできます。
でもこの日はあいにくの曇天ゆえにあまりお店も出てなかったの~
しかもこのあと雷がゴロゴロ鳴り出して
ザザザザザーッとスコールが!!
カメラがぬれるのをかばっていたのであんまり写真もないし・・
歩き疲れたし、雨宿りも兼ねて可愛いティーハウスで休憩~

a0074049_1513580.jpga0074049_152432.jpg

このお茶専門店はいろんなお茶があって、お砂糖の包みもメキシカンカラーで超きゃわゆい♡
この手前の赤いお茶に入ったドライアップルが激うま~。
a0074049_1551072.jpg


激しいスコールも20分くらいで止んだので、フリーダとディエゴの家まで歩こうってことで
インフォメでもらった地図を頼りにお散歩。途中で高級ブランドばかり入ったモールで
トイレを借りたり、ちょっとお洒落なチョコレート屋さんでチョコ買ったり・・・・
a0074049_1561263.jpga0074049_1565426.jpg
歩くこと約15分、たどり着いたのは
Museo Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahlo
a0074049_1575875.jpg

a0074049_1584879.jpg一般公開しているフリーダカーロとディエゴリベラの家
遺品もそのまま保存されてあり、屋内撮影は禁止。
特に見所はないんだけどね。やっぱフリーダ大好きなので
サンアンヘルに来たらここ。コヨアカンに行ったらフリーダの
博物館に行ってしまうんですわー。
どっちにしてもいつも誰かにつれていってもらってたので
今回初めて、やっと行き方がわかった私っす。情けない(笑)
次はコヨアカンの博物館の方に行けたらいいな。
もちろんできるだけ晴天の日希望で:笑:

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-03-07 00:29 | mexico | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5206172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chivo at 2007-03-07 14:19 x
viajeraさんこんにちは。
コメントは久しぶりですがいつも拝見しております。
TOPの写真の人形を見たらこれぞメヒコのバザールって思えます
私も週末のサンアンヘルやコヨアカンの雰囲気は好きです
お天気は・・・残念でしたね。
Commented by harurara0528 at 2007-03-07 15:30
タイチョさん、こんにちは。
どのトピもすごく内容が濃いです。すごいです。(^O^)/
メキシコ、色の洪水だけど、妙に一体になってて、全然くどくない。
これは、強い太陽光線によるものなのでしょうか?
そういえば、私の知人の画家さんが、長いこと、メキシコにはまって、
住みながら、絵画制作しておられました。今は、京都で活動中。
で、彼女のアトリエでメキシコを紹介するオープンハウスをされたこと
思い出しました。いつかは、行かねば。。。
Commented by りつこ at 2007-03-07 18:09 x
よ!ハローワーク行ってる?(笑)
りっちゃん最近妙にメヒコに興味ありありだから色々調べてるんだけど
チェックすればするほどアナタがメヒコを好きな理由がわかってきたよ。
っていうかあんたやあんじ達がメヒコを嫌いなわけない!って感じ。
Commented by balibalichan at 2007-03-07 21:20
隊長、こんばんは!
わー、メヒコネタだあ♪メヒコって、やっぱ色鮮やかね。ポップでキッキュでってイメージがあるんだけど。花屋さんも色とりどりだし、コロニアルな建物もとってもかわいいね♡
あとサボテンがメヒコしてるー!
Commented by hinata_1130 at 2007-03-07 22:15
タイチョさん、こんばんわ!
わー、一番上のカラフルな人形たち、かわいい~!
コロニアルな建物もかわいくってメロメロです(笑)
ほんとに、Pさんと一緒に働いてる時からメキシコいってみたーい!って
言ってたんですよ。メキシコ映画見てからかなぁ・・・
なかなか行くのは難しそうなので、タイチョさんのとこで、メヒコの写真いっぱい見れてうれしいです^^
Commented by la_viajera at 2007-03-08 00:12
>chivo様!
こんばんわ。お久しぶりも大歓迎ですよ~。雨季だったからしょうがない
んですけどやっぱり週末は晴れてほしいメヒコですよね:笑:
トップの写真の人形、ほんといつの時代も変わらないですよね
うちにも’94製がいまだに飾ってあります。旅先で出会ったお婆ちゃんに
もらった思い出のお人形なんです(笑)
Commented by la_viajera at 2007-03-08 00:18
>はるららさーん!
本当に色の洪水というかエネルギー溢れてますよね~。
あら、はるららさんのお知り合いの画家さんは京都でご活躍中ですとー!
メヒコを紹介するオープンハウスですとー!それは行かなければ!
詳細がわかりましたらそのアトリエ、是非教えてくださいまし~
是非行ってみたいタイチョーっす。
Commented by la_viajera at 2007-03-08 00:22
>りっちゃん!
ハロワは週末ですの。今はまだ無収入ですわ~
うしし~りっちゃんもメヒコにはまりつつある??
私がメヒコ好きな理由、わかるっしょ??
Commented by la_viajera at 2007-03-08 00:27
>ばりばりちゃーん!
そうなのよ~ポップでキッチュでおもちゃばこみたいなメヒコが大好き!
洗練・・とかにはほど遠いけど歴史ある街並みやアンティークなんかも
なかなか味があってよろしいのです。世界遺産や遺跡もあるし
エリアを変えればリゾートもあるしね。欲張りなタイチョーにはピッタリでしょ??

Commented by la_viajera at 2007-03-08 00:34
>ひなちゃーん!
メヒコって、近くはないけどアメリカ東海岸まで行くエア代と変わらないし
滞在費はアメリカより安くつくから、そんな遠~い存在じゃなかったり
するんだよ~。でもやっぱりアジアに行くよりはお休みの日数必要だから
なかなか気軽には行けないよね。昔はね、往復4万円台のエアでLA迄飛んで
そこから長距離バスで色んな都市に立ち寄りながらメキシコシティ目指したり
したこともあったけど今はもう体力的に無理~(涙)
昔の写真は状態が悪く、UPできなくて残念だけど、喜んでもらえて私も嬉しいっす。
Commented by bettina777 at 2007-03-08 01:44
何これー?BALEにコメしようと思ったらこっちが目が釘付け!
お人形、顔がすっごいかわゆい!!心持ってかれちゃいました。
メヒコはほんとにキッチュで魅力的なグッズで溢れてますね。
チープなんだけどなんだかすっごく惹きつけられる。物なんだけど
なぜかエネルギッシュな感じがするの。
ああ、こんな色の洪水に埋もれてみたいなー!
Commented by la_viajera at 2007-03-09 00:26
>ベッティーナさん!
ほんと「何コレー?」でしょ??友人Cちゃんは「まるさんかくしかく人形」
って呼んでました。大小様々でメヒコの露店では必ず見受ける品ですの。
全部手作りだと思うのよね。家にいっぱいあっても困るから買わないけど
なぜか見るたびにお気に入りを選んでしまうんだよなー。(笑)
メヒコにはそういうヤバイ誘惑がたっくさんありますの・・・:爆:
<< 大人のリゾート @ The ... 家族旅行での思い出 @ Amed >>