※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< 家族旅行での思い出 @ Amed

Ubud で Comida M... >>
2007年 03月 04日
En Taqueria (タコス屋さん)
a0074049_15311534.jpg
こんばんはー。昨日の記事以来すっかりタコス食べたいモードに火がついたタイチョです。
そんなわけで今日はちょっとバリネタを離れてメヒコネタで失礼します。

今年はまだ未定ですが(涙) 毎年恒例メキシコ旅行。去年はCちゃんとメキシコシティで
だらだら&わいわい過ごし、お詫び代わりのCasaViejaで朝な夕なにタダめしを食らい
Wのsolea や AuraIzote でもお食事。ファミレス大好き人間は勿論 Vips にも襲撃~。
当時メキシコの田舎生活だったCちゃんの「夢の朝マック」へもGo Go~!
でも一番美味しかったのは、W Hotel 滞在中に Cちゃんの同僚 B嬢が差し入れしてくれた
ミラネサとアボカドたっぷりのTorta (トルタ=メキシコ風サンドイッチ)。
やっぱり、庶民の味最高!・・ってことで、最終日はかる~く屋台で食べる事に。

最終日は、足回りの便利さからソカロに徒歩圏内のホテルに移動していたので(後日UP予定)
ホテルを出て角をまがると歩道にずら~っと屋台が並んでる。
お目当ての屋台はすでに具が売り切れてたりしてて、うろうろしてたら疲れたのと
日頃からつまみぐいばかりしててあまりお腹もすいてなかったので
「タコスをジェバってお部屋で食べよう!」ということに。(**llevar=ジェバール=持ち帰る**)




こんな感じの屋台がずらーっと歩道に並んでます
やっぱりお客さんが多いところや、よく売れているところにハズレはないと思われ・・・
a0074049_1532121.jpga0074049_15332248.jpg
結局このお店でお持ち帰り決定。具は指差し注文でOK (でもCちゃんまかせ:笑:)
a0074049_1533495.jpg

ほら~。おいしそうでしょう~?・・っていうか旨いんだよぉ~。マジで。
a0074049_15342650.jpg

そう、コレっす!日本でよく見るパリッパリのトルティージャのタコスではなく
このちょっとやわらかいタイプのトルティージャのタコスが好きなんです!!
もちろんウマーイ!!(マックでもらったケチャップがあったので彩りを添えてみました)
a0074049_153525.jpg


a0074049_15353796.jpgそしてその日はお部屋でタコス食べた後に
こちらも買ってきたドーナツとお部屋のコーヒーで
デザート気分。最後の晩餐なのに超・質素~。
でも、混んでるタコス屋台にハズレなし!大満足。
「おなかすいたら後でルームサービスとろう」
ってゆってたけど結局お腹すかなかったし。
つまみぐいに事欠かないメキシコ。
今、無性に屋台タコスが食べたいよ~
トウモロコシ高騰反対~トルティージャ食わせろ~
今年はいつメヒコにいけるんだろう・・・?
(・・って去年のメヒコ記事もまだ中途半端なので
これを機にちょくちょくUPしていきます~)

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-03-04 18:27 | mexico | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/5195560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_1130 at 2007-03-04 20:55
タイチョさん、こんばんはー。
わー、おいしそう!そして、どこの国でも屋台って楽しそうですね^^
神戸に住んでた小学校のころ、行ってたスイミングプールの2階の売店になぜかタコスが売ってて(嘘みたいだけどほんとなんですよ、謎なんですが。。。)
そこのが、トルティージャがやわらかくておいしかった記憶があるんですよー。だから、私にとってはパリパリじゃなく、やわらかいのがタコスって
感じがするし、好きなんですよー。
メヒコは私の永遠の憧れな国です。なので、楽しみにしてまーす!

Commented by bunga5 at 2007-03-04 23:43
viajeraさま、お邪魔しまーす。
日本だとタコスって確かにパリパリのイメージがありますよね。食材店で売られてる「タコス・キット」の影響?
昔San Jose Del Caboの街タコス屋に同じホテルに長期滞在中のSFから来たおっさんに連れて行ってもらったのですが、こんな感じの屋台に毛がはえたようなお店でした。
でも自分がそれまで食べてたタコスとはゼーンゼン違っててホントに美味しかったです!その2年後位?(記憶が曖昧)SJD行った時もダウンタウンの同じ店に通いました。
メヒコとは関係ないけど、、Taco Bellのブリトーも意外に好きだったりします。(笑)
Commented by balibalichan at 2007-03-05 00:02
隊長っ、こんばんは!
おお!メヒコネタだー♪
私さ、タコスってぱりぱりのしか食べたこと、ないの・・・・
でも絶対隊長のいうやわらかい方がウマそう♪
私も本場のうまいメキシコ料理食べてみたーい!
Commented by pieces-of-bali at 2007-03-05 14:51
あーん!たまらん。今ばりばりちゃんの“ポーク玉子油みそ”みたせいで
濃ーいもんが食べたいねん。
あんなー、昔な下手野(今宿?)にケントギルバートのタコスとトルティーヤと
ベーグルサンドの店あったの知ってる?
あそことか、気軽にいけて美味しかったのにな。速攻つぶれたよな...

なー、そういやCちゃんってすでにメキシコから帰ってきてるんやんな?
バリ行きどうなったん??
Commented by あんじ at 2007-03-05 15:45 x
ちーっす。
本年度は死者の日に照準をあわせてあの2人がメヒコ行ってるぞ。
ねーやんもその頃どうよ?
Commented by gunungpohon at 2007-03-05 16:54
うわー、屋台の写真、いい感じだねー!それにとってもおいしそー!!
私が昔ラパスの屋台で食べたタコスもやわらかタイプで
めちゃうまかったなぁということを思い出しましたわ。
そしてそうそう、その屋台もやっぱり混んでた(笑)!
最後のドーナツの写真にもとてもそそられまするー。
コーヒーにとっても合いそうね♪
Commented by la_viajera at 2007-03-06 02:18
>ひなちゃん!
こんばんわー。神戸っていろんな国の人が住んでるからいろんな国の
料理が食べれるよね。でもスイミングスクールの売店にタコス屋っていう
なんともシュールな光景!(かなり羨ましい環境~)
そうなのよね、固いタコスは食べづらいの。トルティージャに巻いて
時にはトルティージャで手を拭きながら食べたい私です。
ちょっとおやつ感覚で食べれる手軽さが大好き☆
ひなちゃんもメキシコに興味があったなんて、メヒコ好きとしては嬉しい~
Commented by la_viajera at 2007-03-06 02:37
>bunga様!
こんばんは~。そうなんですよー。パリッパリのも美味しいのですが
どうにもこうにも食べにくいじゃないですか?(笑)
やっぱりトルティージャに具を挟んでぱくっと食べた~い
屋台や小さなタケーリアなど鉄板がジュージュー行ってる店で食べるのは
やっぱりおいしいですよね~。タコベルのブリトーはアメリカでは
朝ごはん代わりによく食べました(笑)
私、実はファミレスやファーストフードなんかが大好きなのです。
そこの料理が・・というよりも、楽しそうな雰囲気がたまらなく好き。
小さい頃、ファーストフードやジャンクフードが禁止の家庭だったので
大人になってからの反動なのです。
そしてあちこちふらふら旅行してて、現地の字も読めないような国でも
いつのまにか、見慣れたマックのMの看板などに妙に安心感を
覚えている自分に気付いたのです。トイレも借りれるしね(爆)
そういう意味でもなかなかファーストフードもありがたいもんです。
Commented by la_viajera at 2007-03-06 02:42
>ばりばりちゃーん!
やわらかいのも旨いよ!私がお料理できたらぜひトルティージャから
作ってごちそうしたいんだけど、絶対ムリムリ。全部だいなし。(爆)
パリパリのは、いつもさいごはパラパラになってしまうので
最後には具とまぜてスプーンで食べてるお行儀の悪い私です。
メキシコもやっぱり屋台とか小さくても混んでいるお店のものが
おいしいよ。ばりばりちゃんはおいしいものアンテナが発達してるから
お店からの匂いで美味しい店を嗅ぎ当てられそう!
Commented by la_viajera at 2007-03-06 03:02
>Pちゃん!
わー懐かしいなー。忘れてたでーそのケントギルバートの店の存在。
話を聞いた記憶はあるけど行った事はないから
多分、私が地元から脱出してた数年間の出来事やと思うけど・・・。
そんなことを考えてたらますますこのテのものが食べたくなってきた~!
でも、ポーク玉子油みそには味の濃さでは負けそうな気がするぞー。

あ、Cちゃんは今のびお君のリオ(ブラジル)に遊びに行ってるわ
先月カーニバルやったからなー。多分しばらくおると思うから帰国したら
Hanaちゃんに伝言頼んでるねん。
Commented by la_viajera at 2007-03-06 03:05
>あんじくん!
聞いた聞いた~。一応前向きには検討してるんやけどね
アエロメヒコ、国内線がその時期無料券ブラックアウトやねん
ま、国内線ぐらい出費覚悟やけどね。
とにかくペルーの件が終わらないと他の予算が出ない無職な私・・・。
Commented by la_viajera at 2007-03-06 03:08
>やまさまー!
この屋台からの湯気とかジューって音とか匂いだけでノックアウトされるよね。
で、道端でおいしいところ見つけたら嬉しいしさ。
でも基本的に見てて惹かれる店にハズレはないと思うのよ。タコス屋台って。
ドーナツはそのへんのコンビニで買ったの。ホテルのとなりにスタバとか
あったのになぜかコンビニのドーナツに心を奪われた私達でした(笑)
<< 家族旅行での思い出 @ Amed Ubud で Comida M... >>