人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 今更ながらのナシアヤムクデワタ...

どえらいことになりましてん。 >>
2007年 02月 28日
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_155256.jpg
こんばんわ。
急な展開により約3週間後から2ヶ月間、ネト通信がままならい生活に突入のため
今のうちになるべく記事をUPしておこうという魂胆のタイチョです。

12月バリ旅での南部やubudでのお宿のお話は終わっちゃったので
今日は 東部での滞在先(宿ではなく隊長個人宅っす)であり、
春の2ヶ月間・拠点となる予定の「通信ままならない館=通称・Casa ドリフ」でのお話です。

トップの写真はうちの守り神ガネーシャくん。友達命名『森山未来クン』(なるほど似てる)
石の材質とかは安っぽいなぁ~と思ったんだけど、おつむのどくろべぇ様に一目ぼれして
ドリフに居座ることになりましたの。ガネーシャにしては優しいお顔の一品じゃね?




突然ですが私は滅多にお料理をしません。
でも一旦引き篭もると外食に出かけるのも面倒なので、そんな時役立つのが
その辺でうろうろしてるガキンチョをとっつかまえて「ナシブンクス買って来て!」攻撃。
12月は到着するなり体調を崩して寝たきりだったのに、セニョも一緒だったから
食べ物を用意しないわけにはいかず、ブンクス制度?に随分助けられました。

Pちゃんの所でも紹介されてる『トラック・ナシチャン』については
「トラック通ったら2つ買っといてね~」と近所のワルンのガキンチョに頼んでおいたので
私が寝たきりでも、セニョがリビングでDVDだかVCDに夢中になってても無事にゲット。

1つRp3,000で売り切れゴメンのトラックナシチャン。この日はこんな感じ↓
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_17234674.jpgブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_17253970.jpg
トラックナシチャンは観光客でも大丈夫な辛さだしハズレはないと思う。
物足りない味の具材もあるので、近所でサンバルマタもらっておくと確実においしく頂けます。
この日は寝たきりだったのに一口食べたらおいしかったから、珍しく完食したところ
普段は平気でも 弱った体には刺激だったらしく、夜から軽くバリッ腹を併発。
でもなぜかクラブレギャンにチェックインしたとたん治ったから気持ちの問題かも??
トラックナシチャンに興味のある人は上記リンク先Pちゃんの記事をご参照に~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝食も、「絶対米飯派」のセニョは
朝しか売ってない近所のワルンのナシブンクスを運ばせてました。

ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_21352555.jpgこちらも1つRp3,000で日替わり
&売り切れゴメンの朝限定。
トラックナシチャンより一層ローカルな
なおかずは、一層下品な味付け。
本日はお魚がたくさん取れた様子。
バナナリーフでブンクス。
トラックナシチャンよりも
食あたりしそうな率は数倍高し!
多分セニョのバリッ腹の原因。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お昼はオテツダイーヌor近所の人にちょっと遠くまでおつかいに行ってもらって、
ナシブンクス&サテカンビンのセットをブンクス。グレはナイロン袋に入って
到着しました。(金額未確認・多分ナシチャンRp3,000+サテカンビン&グレは不明)

おっさん・・その食器、オテツダイーヌ専用なんですけど・・・・・(右はナシチャンのアップです)
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_21414212.jpgブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_21422434.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この他、アニキでお馴染みのBakso屋さんや、アイスクリーム屋さんが通りがかれば
すかさず買いに出たり、ローカルフード三昧の日々は約束されたも同然(笑)
そんなこともあって今やローカル食はもう飽きた宣言も飛び出すviajeraさんなのです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

インドネシアはブンクス天国なので、ローカルワルンでなくてもブンクスは可能。
Pちゃんが紹介していたこちらのバンガローのレストランでもブンクスしてくれます
寝たきりの私の朝ごはん用にジャッフルとパンケーキを買いに行ってもらってきました。

ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_2201623.jpgブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_2204580.jpg
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_2310494.jpg無事に届いたのはありがたいのですが、バナナ嫌いなのに
バナナパンケーキって・・・・。
ここのパンケーキはねちゃっ&もちっとしたタイプではなく
(かといってふんわりタイプでもない)
どことなく懐かしいお味がして個人的には好きです。
ジャッフルは、今回は味が全くなくて残しました。
チキンとオニオンとトマトのジャッフルだったかな?
個人的にはアボカドとチーズとチキンのジャッフルが好きです。
昼や夜はナシゴレンのブンクスもしてくれます

レストランはいつも混んでいたのでいつの頃からか私はブンクス利用オンリーになってますが
Pちゃんに聞くと数年前とちっとも値段が変わってないことにビックリ。
ここのレストランは一応海沿いなのですがお席からあまり海が見えないので
食べに行ってた頃はレストラン席ではなく、敷地端っこのバレで食べる事が多かったです
今もそのバレがあるかどうかは不明ですが以前は、ビーチ沿いの敷地の一番北西の位置
(レストランから海に向かって左の奥・スモールバンガローの向こう側)に海を望む大きなバレ
があり、レストランが満席の時などはそこもレストランの一部になっていたんです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あと、結局はおうちに帰るまでに車の中で完食してしまうパターンが多いのですが
大きなガソリンスタンド?などで、おやつ売りからクレポンを買っておくのも楽しみの1つ。

ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_22212780.jpgそのまま置いといたらアリがたかるし
冷蔵庫に入れたら固くなるから
結局買って速攻食べちゃうんですけど
これはGSに寄った時の1番の楽しみ♪
(これも売り切れ御免なので
夕方とかには売り子は既にいません)
持ち帰ってしまった時はパックごと
ジプロックに入れて涼しい所にキープ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

上記のような食生活をしていると、食費はあまりかからないんだけど
たまーにバリクに食べに行ったりするとどえらく高く感じちゃうのでそこが悩みの種。
しかもバリクのお料理、ボリュームたっぷりだから残しちゃうのがもったいなくて・・(笑)
ちなみに12月は「茄子とリコッタのラザーニャ・ハーフサイズ」をオーダーしておいて
後日食べに行こうと思ってたら(下ごしらえして冷凍保存なので、ない時が多いので)
気のきくPちゃんが予約しといてくれてたので既に作ってあり、「ハーフサイズ」の意思伝わらず!
南部おでかけから戻った後に食べに行ったとき、1人前しっかり食べました。
お肉じゃなくて茄子だったので(腹にくる重さが全然違う!)なんとか食べきれました。祝!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして現在のドリフの様子・リビングダイニング編なのですが
いやぁ~見れば見るほど、いらないもの&ガラクタが満載です。
2ヶ月かけて、いらないものを捨ててもっとスッキリした空間にしたいもんです・・・・

ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_2239641.jpgブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_23535057.jpg
一方殺風景すぎる2階・・・・(滞在中1度も階段を登らない時も多々あり・・)
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_23185628.jpgブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_23155754.jpg
ブンクスの嵐 @ Casa ドリフ_a0074049_2321399.jpgそしてハワイやメキシコから戻るたびに増えていくガラクタ達。
判別不可ながらもリビングの写真にも小さく写っている
子供だましのハワイアンフラドールの玩具や
ガラスケースの中のチョロQや青いレゴバケツなどは
すべて自分の為の一人遊びグッズ。(ザ・一人っ子)
1階主寝室の写真は散らかりすぎて掲載不可ですが
ピーターさんも寝室のヌシとしてチェストの上に女王然と君臨中。
そしてきっと、もうすぐこの隣に『アニキ・シリーズ』が
仲良く並ぶにちがいありません。(結局、おもちゃ増えるってことよね?)

3月の滞在からはマイスクーターがある予定なので、近所へのおでかけも楽しめそうだし
なんせ滞在が長いから少しでも飽きないように、ドリフ生活を楽しめる環境づくりを
積極的に繰り広げようかと思ってます。まずは「寝室に引き篭もる時間を減らす」が目標かな。
エアコンが1階の主寝室にしかない上、無駄に広いのでなんでも主寝室で済ませようと
してしまうんだよね~。つまり、ズボラにも程があるviajeraさんなのであります。
Top▲ | by la_viajera | 2007-02-28 23:48 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
Commented by pieces-of-bali at 2007-03-01 03:01
文中リンクありがとざんす。

ブンクスナシゴレン背景の(左から)
プリングルス.アクア、ビンタン、ボカシ.ラブ.オイルの4点ならびが
ヒジョーに気になったPちゃんでした。

そして私が以前滞在させてもらった、あなたのお家の二階の窓の眺めに
なんだか胸がキュンってなってなつかしかったわ。

あとラザーニャの件は、なんだかいらんことしてゴメンなさい(?)
Commented by さくらこ at 2007-03-01 05:35 x
Casa ドリフの女子度にうっとり~♪
機会があったら見学させてほちい・・・

ホテルの朝食は 第一希望 ブブール 第二希望 ジャッフルです。
ジャッフルはトマト&エッグが好き。タイチョの嫌いなバナナも好き(笑
わたしも次回はいよいよのアメド滞在で、滞在希望の宿の
(クリフのビバ♪テラス宿か海前のヘルシー宿)
タイチョ&Pちゃんのレポによるとど~も、朝食(いや食事全般)事情が
アレなごようす・・;
なんなら、フルーツだけでもいいんですけどね・・。
そうだ! 朝食はパスとして、ランチをボリュームたっぷり
@海見えオサレ・レストランで満喫~てのもイイ!  ナス好き~。
Commented by nyaoko_surf at 2007-03-01 14:52
私は部屋でビールでも飲みながらゆっくり食事したい人なので、
ブンクスは実に助かります!
が、前回コレでバリっ腹にやられたので、ちょっとドキドキ・・・。
ところでドリフの館、ステキです~☆
Commented at 2007-03-01 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-01 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-03-01 20:15
>Pちゃん!
ラザーニャ、もし茄子でハーフサイズやったら物足りなかったかも?
っていうぐらいおなかすいてたから逆に助かったねん。ありがとなー

肉(普通のラザーニャ)やったら間違いなく半分でも腹いっぱいやけどな

雨季は特に、虫除け兼かゆみ止めにボカシオイルは手元にと相場が
決まっちょるのさ:笑:
そしてプリングルスとスタバの瓶コーヒーは究極の贅沢品@田舎(笑)
Commented by la_viajera at 2007-03-01 20:26
>さくらこさん!
すっごいタイムリー!!あのねあのね、さくらこさんに聞きたいことが
あったの!seraya shoresが気になるって女子がいるのだけど
確かさくらこさん見学行っておられませんでした??(記憶違い?)
私的には、サイトで見た部屋がぼろすぎて見学まで至ってなくて
次は暇なのでスクーターで見てくる気なんですが
もし、さくらこさんのご存知の情報があれば教えてあげてほしーい!!

そういえば以前、CC情報ありがとうございました!!
CLでそのサービス水準の高さにびっくりしたから
同じように「できるバトラーさん」がいらっしゃるのならこれは使える!って
今タイチョー的には気になる赤丸急上昇なんですの(笑)

ヘルシー宿、果物ならたくさんあるよ。(なんせ朝食は果物&炒り卵)
VIVA宿も、果物とバナナジャッフルとかだしね♪

ドリフ見学??見学するほどのものはございませんが
見学といわずに茶のみタイムしに訪問してちょ。
さくらこさんの次のバリは、私の長期滞在中かな?
だったらPちゃんにきいて私のバリ携帯番号を横流ししてもらってOKよ
電波入らない時も多いけど:笑:
Commented by la_viajera at 2007-03-01 20:31
>nyaokoさま!
そうなの~。やっぱり自分のペースで慣れた所できままに食べるのが
いいですよね~。ブンクスだったら洗い物も少ないし。
あと、お酒のむ人はいつ寝てもいいように、自分のお部屋で飲むのが
いちばん・・ってのもありますしね(笑)

でもおつかいに行ってもらってブンクスできるものっていつもワンパターン
になっちゃうから飽きちゃうの。以前は2段になった密封のベトナムの
弁当箱みたいなのにカレーとごはん配達してもらったりとかも
してたんだけど、さすがに最近は簡単に済ませています。
Commented by la_viajera at 2007-03-01 20:38
>間違ってカギにしてしまったカギコメさま!(爆)
私お腹が強いみたいで、しかも変なもの食べたら腸にたどり着く前に
吐いちゃうから、いままでバリッ腹とは縁がなかったんだけど
さすがに体力気力が弱ってたから、吐く力もなくって腸まで行っちゃった。

しかしさすが!胃腸も万全にして挑むあたり、脱帽です!
ラザーニャ、ひき肉の方はわりといつでもある確率が高いのですが
(私の場合はいつもある。黒板になくても「あるよ」って教えてくれるし。
でもPちゃんに聞いたら売り切れてたのか、ない時もあったみたい。)

茄子の方は最近では滅多に見ないから予約した方が確実ですね~

Commented by la_viajera at 2007-03-01 20:42
>本当のカギコメさま!(笑)
ナニモカモ了解デース。お手数をおかけしますがよろちく~。

明日、死ぬほど働いてください(爆)そしてもろもろを乗り越えたら
待ちに待った喜びの2週間ですね!! すばらしい!
Commented by balibalichan at 2007-03-01 22:34
隊長っ、こんばんわー!
うほほっ、なかなかのローカルフードブンクス三昧ね(笑)
トラックナシチャン、次回食べる機会あるかなー?
それにしても、casaドリフ、ステキ~♡
オサレじゃないの!今度チャンスがあったら、お料理当番に伺いますわよ、奥様~♡
Commented at 2007-03-02 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-02 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-03-02 19:47
>ばりばりちゃん!
こんばんわー。トラックナシチャンは宿のスタッフに頼んでおいたら
買っておいてくれそうな気がするよ。ただしお釣りがないかも?(笑)
ドリフね、実際に見たらもっとわっさわっさしててほんとにガラクタだらけ
なのよ。
バリバリシェフのお料理教室 超たのしみ~。ちゃんとアシスタントは
つとめますわ!ルクルーゼは重いから、ドゥ・レミパン片手に(笑)
Commented by la_viajera at 2007-03-02 20:09
>カギコメちゃん!
えええ!!オーストラリアから~??
了解です。善処します。(政治家かよ?)
Commented by la_viajera at 2007-03-02 20:23
>カギコメちゃま!(3/2 9:25)
いえいえとんでもございません。
ただいま各方面調査中ですので、また連絡するべ
GW会えるかな~会えるよね~むふふ。たのちみ。
Commented by さくらこ at 2007-03-02 20:44 x
seraya shores について聞いてもらえて、うれしー。
この場で情報開示しちゃおう♪
とはいえ、オススメ!と声を大にしては言えないかな・・・。

去年、2006年のGWに見学したので、古い情報になりますが。
この時、プールの正面(敷地1番奥)に新バンガロー(2F建て)を建設中。
場所・規模的に1番イイ部屋になりそうな予感。

海すぐ前・静かな環境・素朴な部屋・小さいプールのプチ・ホテル。

サイトの写真通りのバリ風・素朴な部屋で、ちゃんと掃除はできていました。

シェア・プールは、どこかのP・Pかとおもうほど、ごく小規模。

料金はどの部屋でも50ドル++だとか(なぜ??)。
この時1番イイ部屋にだけゲストがいたようで、
もしかすると、その部屋以外の料金なのかも~。

朝食付き。昼3万Rp、夜5万Rp位の定メニューあり。
海丸見えレストラン・スペースあり。

GW真っ最中なのにゲストは1組。日本人ではないと思います。

ゲストやオーナー(オージーと聞いたような)とは出会いませんでした。
スタッフはもちろん(!?)素朴~です。
Commented by la_viajera at 2007-03-02 20:54
>さくらこさ~ん!
きゃぁ~。タイムリーな書き込み、ほんとにありがとうございます!
私もとっても参考になります。多分泊まらないとは思うけど(笑)
ガソリンポリタンク持参でスクーターで探検に行く気は満々なので。
ほんと、いつもタイムリーな情報をありがとうございます!超ヨロコビ~
「seraya shoresが気になる女子」も大感謝中のことと思われます:笑:
Commented by さくらこ at 2007-03-02 21:45 x
タイチョ、こちらこそいつもありがとうございます!
フレッシュでくわし~い貴重な東部情報、助かります。

このプチホテルにわたしが泊まらないのはズバリ!
”バリ風素朴な部屋” が理由です(笑

あと、上記の情報は古いので、今もメンテナンスが
しっかり行われているかが、気になるところ。
この料金クラスの宿ですから・・・。

敷地内でごろ寝する猫、4ねこほど見かけたことは、
個人的にポイントあがりました♪

静か・素朴・まったり~がお好きなかたにはよい宿かも。
宿泊ナマ感想を聞いてみたい さくらこです。

わたしも渡バリ最初の頃はバリ風部屋を楽しめたけど、
今ではすっかりゼイタク(?)ものに。
と言っても、バリでは30ドル以下で快適な宿もあるから、
料金的なゼイタクにはあいかわらず、ご縁無し~(笑
Commented by la_viajera at 2007-03-03 20:10
>さくらこさーん!
そうなんですよ。私も最初は素朴系が楽しかったんですけど
寂れていて痒いのはイヤなんです!(爆)
ところでいまいち場所がわかってない私ですがウジュンから行くのと
ギリセラン付近から行くのではどっちが近いんでしょう???
ごめんなさーいまた質問しちゃった。
Commented by さくらこ at 2007-03-04 01:44 x
タイチョ
質問大歓迎!
ぁでも 頼りないわたし・・;
場所はドライバー任せなのでわからないし、
この時のルート: アメド~スラヤ~パシルプティ~ウジュン
だったので・・。
今アトラスを見ても、海の近い道はウジュンに近づいてからなので、
ウジュンから行くほうが近い・・気がします。不確実情報★

バリ風宿
寂れは経験してるけど、 か・痒いは未体験のラッキーさくらこ(笑
修羅場はくぐっていない、未熟者ですわ・・(笑
でもほら、スラヤの宿は外国人(女性)オーナーらしいから・・
簡素な室内だけど、痒くはないんじゃないかと(希望
Commented by la_viajera at 2007-03-04 18:05
>さくらこさん!
またまた、お返事ありがとう~。
海に近い道ってことはやっぱりウジュンからの方が近そうですね。
ポリタンクにペットロール詰めてスクーターで探検してきます。
(テロリストと間違われたらどうしよう:焦:)

痒い・・っていうのは、布団が痒いっていう最悪のパターンだけではなく
虫や蚊が多くて痒い・・というのも困りものなんですよ。虫除け効果で
実際は刺されなくても目の前ブンブンされるとウザくてなんかかゆーいじゃない??(笑)
オージーって結構汚いの平気だったりするけど女性オーナーだったら
きっと大丈夫ね(希望) とにかく次回探検ついでにみてきまーす
ほんとに何から何までありがと♪
Commented at 2007-03-05 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-03-06 02:45
>ガギちゃま!
私も嬉しいじょ~。
その点はちゃんとチェックして、結果はPちゃんに伝えておきます。
ご安心あれ!
<< 今更ながらのナシアヤムクデワタ... どえらいことになりましてん。 >>