※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< クバヤでおでかけ どれを着る??

Ride on a Scoot... >>
2006年 12月 28日
Ride On a Scooter! ~案内編 amed → Jemeluk~
あーん、めっちゃ忙しくてPCに向かえない!
この調子じゃUP前に年始出発組が旅立ってしまう~、、ってわけで
アメドロードマップ案内編をあわててUPしておきます。
先日のスクーター記事でお話したとおり、この日は「車窓の風景」ならぬ
スクーターから、通り道をことごとく撮影しておきました
写真撮りすぎたので今回はティルタガンガ方面からアメドへ向かった場合の
amed ~ Jemelukの丘 までのお写真を一挙公開
ここまでは1本道なので道なりに進むだけでOK。絶対迷いません!リパ方面に
行く場合2箇所だけT字路とY字路があるのですがそこさえ間違わなければ
大丈夫。そしてその分かれ道はブヌタン村の入り口なので
本日UPする道の範囲では、迷わせ道はないので安心してくださいね。

ひとまずは以前Pちゃんのブログで紹介された通称「ブーブーポイント」
雨季には洪水になるamedの入り口は、ちんたらちんたらと橋ができつつあります
(到着日はまだボッコボコでしたが10日後には橋らしくなってました~)

a0074049_1141793.jpgまずチュリックからアメドに向かって直進後
突き当りが海、右折すればアメッドの村へ
、、というポイント(つまりアメッド入り口)で
右折した直後の風景。この角には普段は
宿やレストランの看板が林立していますが
現在はまだ工事中の為、
看板は脇においやられている状態です。
そろそろ工事も終わってるかな~?
a0074049_1171455.jpga0074049_1174655.jpga0074049_118222.jpg




*通過順番は左から順です・お宿のウェブサイトに関してはコチラをご参考に*

★更にこのトピと同じ道@約4年半後の'11年3月版はこちらに記録してるので
当記録@'06年12月版との変化・開発具合を比べてみるもよしw★


①橋を超えてカーブを曲がるとuyah amedcafe garamが見えてきます
②塩田を横目に直進すると右手にBali Yogiがあり、道なりにカーブしまーす
③海側に塩田が続きまーす。乾季には道端に塩も売ってまーす。
a0074049_1204750.jpga0074049_1223814.jpga0074049_1282257.jpg
④おーっと海側に新バンガローも発見!Bulih?BeachViewBungalows
⑤次のカーブの丘(山?)側にEuro Dive('07現在 Jukung Diveに!)
<*注* '07夏・海側に KembaliBeach Bungalows がオープン>
⑥山側にGeria Giri Shanti,D&J Beautysalon海側に
Three Brothers Amedが見えてきます。(どの宿も古くからあります)
a0074049_1295524.jpga0074049_133713.jpga0074049_1362364.jpg
a0074049_1423387.jpg⑦スリーブラザーズの隣はAmed Cafe
海側にバンガローとレストラン、山側にミニスーパー
ちょっと写真が小さすぎてわかりづらいのですが
←両サイドの看板が共にAmed Cafe
このミニスーパーは狭いし暗いし野菜類は古いけど
食品から雑貨までいろいろおいてあるので
滞在中にちょっと買出しするのに重宝しています
足さえあればかなり使えますよ!
せっかくなので、この機会に店内のフォトも掲載!
a0074049_1592619.jpga0074049_203876.jpg
a0074049_201755.jpga0074049_22064.jpg
a0074049_223238.jpga0074049_225181.jpg
アメドカフェのスーパー(Tuck Shop)寄り道後はロード写真にお話を戻しましょう~

JuKun Bali Bungalows(海側)を横目に
Banboo Bali Bungalows&Restaurant(山側<浜側にも新館あり>)を過ぎ~
Sun Rise Cafeが見えたらジュメルクの浜へ到着~
a0074049_264245.jpga0074049_27971.jpga0074049_274178.jpg

⑪シュノーケルやダイビングのエントリーポイント・ジュメルクの浜の1本道~
⑫海側のカフェやワルンを覗くと向こうに碧~い海が見えます
GalangKanginというバンガロー&カフェには『日本語OK』の字が。
a0074049_219693.jpga0074049_2193892.jpga0074049_2201041.jpg
この浜沿いは、海側にカフェやレストラン、道挟んで山側にバンガローって感じで
同じ経営者が道を挟んでカフェと宿を経営している、、ってパターンも多し。

Shell Gardenっていう小さい海前のバンガロー(海側)
⑮山側にはシュノーケルセットのレンタル小屋やガソリンも買えるワルンが点在
⑯Jemelukの看板のカーブから上り坂になりまーす
a0074049_2271378.jpga0074049_2273948.jpga0074049_228622.jpg

⑰カーブの左手にEco Diveがみえまーす
⑱上り坂の途中、浜手にCoral(カフェ&お宿)の看板。看板はちょっと
 小洒落てるけど行ってみたらたいしたことなしでがっかり。
⑲急な坂を登りきったらこの目印。ここから見下ろすジュメルクの浜は素敵~
a0074049_2355728.jpga0074049_234174.jpga0074049_2351193.jpg
a0074049_2391210.jpg⑳坂を登りきったところ海側に空き地があります
(一応ビューポイントです!)
そこから見たジュメルクのビーチと
その向こうに見えるアグン山は素敵~
雲ひとつない日には
凛と聳え立つアグン山の頂と
海に向かって流れるような裾野の優雅さを
拝むことができます。

以上、スクーターからの写真で見るアメドエリア・ロードマップ第一弾ですが
写真小さくてわかりにくいし、どれも同じ景色にみえちゃいますよね??
参考にならないかもしれないけど、今後もしつこくこの先を数回に分けてUPしまーす
まだまだ、ブヌタンエリア編リパ~セラン編セラン~クサンビ編 などなど
アメドエリア・ツーリングは延々と続くのであります~

では最後におまけ
a0074049_246278.jpgジュメルクの浜で
ちょっとお茶休憩
なんだかダラダラできて
風が気持ちよくて
いい感じでしょー?
きっとどのワルンに
入ってもこんな眺めで
こんな感じだと思うので
お気に入りのワルンを
みつけてみてね。


【追記】※ この同じエリアを約4年半後にスクーターで徘徊した
「Ride On Scooter Amed ⇒Jemeluk編 '11年3月版 の記録は ⇒ こちらのトピ で!※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-28 02:52 | bali & indonesia | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/4906629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by paradise_sty at 2006-12-28 05:40
すっげぇ~!(感動)
なんだかアタシもScooterでアメドをツーリングしてる気分になれて嬉しかったでっす♪
あーん!アタシもアメドに行きたいよ~ぅ(懇願)
ってことで、続きも楽しみにしてます☆
タイチョお仕事忙しいみたいだけど、お体壊さない程度にガンバッてね♡
Commented by ukulele at 2006-12-28 09:16 x
たいちょーーーん!年始出発組は間に合うかも知れないけど、年末出発の私はすでに空港のラウンジです!今ダッシュでこの記事斜め読みちまちた!
このあたりのエリアは大体見覚えあるな。ふむふむ。あとは実地で隊長の足跡探してきます。いってきまーす!
Commented by ulun at 2006-12-28 09:42
タイチョ Pagi~。
私も ↑の見ながら、まさに自分がRide on a scooter して 妄想ツーリーングしてました(笑)
早速 このトピ印刷しちゃったわ(会社で・・・汗)
スクーターに乗ってアメド ウロウロしたいっていう心の声が益々ふくらんじゃうよぉ。(笑)

なんとなくだけど あっ ここの前通ったかなぁなんて思いながら 早くここに行きたいって気持ちがムクムクと湧きあがってきてる(笑)

それとね ↑で”乾季には道端で塩を売ってます”ってあったけど、雨季の場合は 道端ではお塩は売ってないのかな?

私も 海を眺められる お気に入りのワルンに出会えますように・・・・(でも やっぱ 天気が心配じゃぁ~)
Commented at 2006-12-28 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieces-of-bali at 2006-12-28 17:30
すごーい!!頑張ったなぁー。何回通っても覚えられへんのやけど
こうやって写真と文字と照らしあわして見たら、ようわかるわ。

でもせっかくやから、この続きは看板の文字読める大きさでUPしてほしー。
おねがーい♡
Commented by balibalichan at 2006-12-28 21:31
隊長ッ、こんばんわ!毎日忙しいみたいだけど、ムリしないでね!
アメドネタ、かなりうれしいわ!ありがとー♡
それに、みなさんおっしゃる通り、私も隊長のケツに乗って、一緒にバイクでアメドを走った感が味わえたよ!忙しいのにご苦労様!
やっぱスクーターに乗れると相当色んなとこ、回れるね!
Commented by la_viajera at 2006-12-29 00:51
>styさん!
今回ね、季節柄めっちゃたくさん「森の生き物」や「夜の虫達」が
いたので是非乾季に全員集合したい私です。その時はいろいろ案内
するからねー。
あのね、お体壊しそうなのでお仕事やめようと思ったら、やめるために
引継ぎとか残務処理とかでより一層お体をおこわしあそばしそうな現状。
とりあえずあと1ヶ月は身の回りがちょっとジタバタしそうだべ。
でも、ちょっとずつでもUPしていくからねー
Commented by la_viajera at 2006-12-29 00:56
>ukuleleさま!
きゃーもう出発されてしまったのですね、、、。でもウクさんなら大丈夫!
どんどん探検して新しい見所も発見してくださーい。そして帰国後
教えてくださーい♪(笑)情報まってまーす♪
帰国後に私が続編をUPできてたら。復習してみてくださいね~。
とにかく、i buen viaje!
Commented by la_viajera at 2006-12-29 01:00
>うるんちゃん!
塩は通年売ってるんだけどやっぱ大雨の時期は道路沿いの塩売りバレ
からは撤去されてる場合も多くて、乾季ほど「あ、塩売ってる」って
わかりにくいかも??でも家の奥とかに保管してあるので「塩売って!」
ってゆえば売ってくれるよ。そこんとこは店長にきけば売ってる家で
停まってくれるから安心してね。(一応軒先にも少しは並べてると思う
から目印になるとは思う)
続編は、出発までにUPできる自信がないので年内にメールで
一足お先にロード写真集と迷い道注意点などを送るからまっててね
Commented by la_viajera at 2006-12-29 01:06
>いもーも@りか
んだんだ。この辺はあの丘とアメドカフェのスーパーで
何か買うのと道端で塩を買うくらいしか利用しないからいつも通りすがる
だけで、ちゃんとしたお店や宿や浜の順番が覚えられなかったのー
(ここ数年であっというまに建物とか増えてるしね)
ブヌタンーリパーレヤンも最近やっと把握できるようになったべさ
今までに2輪行動をもっと積極的にしてたら、もっと早く覚えたのになー
長いこと ドリフひきこもりーぬ やったからなぁ、、、(プチ後悔)
Commented by la_viajera at 2006-12-29 01:09
>カギってぃん!
うん。じんすけなら知ってるから来るならじんちゃんと一緒においでよ
昔は四駆じゃないと道がぼこぼこだったけど最近ではセダン系でも
底をぶつけないくらいの道にはなってるから、かっちょいいコンバチで
(ただし、そんなものがバリのレンタカーにあるのならば)是非どうぞ!
Commented by la_viajera at 2006-12-29 01:12
>Pやん!
うん、今回も大きめ写真にしたかってんけど看板がわかるくらいの
大きさにしたらとんでもなく記事が縦長になりすぎてん(笑)
次回からはちょっと考えて、なるべくわかりやすい写真を載せれる
ようにがんばってみるわー。でも忙しすぎていつそんな時間が
作れるか全く読めないので、ちょっとまっててねー
Commented by la_viajera at 2006-12-29 01:22
>ばりばりちゃん!
車の運転に自信があれば、車で楽しめるんだけど、20年ぶりのMT車の
坂道グネグネは私には無理っす~。しかもわき見運転しまくりそうだし。
続編は、ばりばりちゃんの出発までに全部終わらなさそうでごめん~
でも、ばりばりちゃんは、もうすぐこの地にゆくのね~。
なんか気になるもの見つけたら、帰国後教えてね!楽しみにしてます♪
Commented by Galang Kangin at 2007-05-03 22:43 x
はじめまして!むつみです。amed に住んで約10年になります。ここで、Galang Kangin Bungalowをバリ人の旦那と経営しています。
レストランやdiveセンター(日本人インストラクター)も併設してます。
次回。amedにおこしの際は、是非、遊びに来てくださいね。
Commented by la_viajera at 2007-05-04 14:15
>むつみさん!
うふふ。なぜか、はじめましてじゃなくってよ~。
昨日、旦那様に「アンラプラで日本語対応ネトカフェあるよ」
とお聞きして早速アンラプラのネトカフェにやってきてコメ発見!
そうです。昨日お茶のみに行ってしゃべり倒してた
謎の家に住むのが私っす。
昨日はすみません。またゆっくりご飯でも食べに行きますんで
ドン引きしないで(笑)仲良くしてやってくださいなり。
そして、わたしの正体は相変わらず「謎」ということでよろちくです(爆)
Commented by むつみ at 2007-05-09 15:51 x
隊長さん、こんにちわ!この前は、楽しいお話ありがとうございます。
正体は、明かしませんので、ご安心を!
皆さんも、amed 滞在中に時間があれば遊びに来てくださいね。
私は、たいていヒマにしてます。
あと、バイクを借りたい人も多いようですが、この辺でレンタルバイクすると、個人所有の物を貸してくれるので、保険は付いていません。坂道も多いので、くれぐれも気を付けて下さいね。
通常、宿泊先で尋ねると、手配してくれます。最近は、オートマのバイクが増えてます。100cc位の。1日レンタルして、Rp 50.000- 前後です。要交渉。頑張って!(ガソリンは自分で入れる。
現在、1L=Rp 5.000- 位)
言葉の問題、1人旅で日本語の恋しい方、もっとbaliについて知りたい方、ダイビング、スノーケル(Galang Kangin Bungalow の前がスノーケルポイントです)、ヒマされてる方、お気軽に”日本語ok”の看板のある宿を覗いて見てくださいね。すっかりバリ人化した日本人がいるでしょう!!
Commented by la_viajera at 2007-05-13 23:57
>むつみさん!(っていうか、むっちゃんと呼ばせて!)
わーい。書き込みありがとうございまーす。私も帰国してPCが直ったら
じーっくり案内するつもりなんだけど、絶対むっちゃんの存在は
アメドに滞在していろいろしてみたい人にとってはすっごく頼りになると思うの!
ペーパーダイバーの私には海の中のことはよくわかんないし
このまえ教えてもらった、ギリ.ロンボクまで大きいジュクンで簡単に
いけることとか、私にとっても次回の滞在の楽しみがいっぱい!
ジュクンでギリ目指すのは次回の大きな野望の1つになってます
4人そろうと安いもんね。時間もすっごく短縮できるし。
この辺のことも帰国後トピ作る予定っす。むっちゃん、ありがとう
同世代&青春時代(私は3年だけだけど)を倉敷で過ごした同志(爆)的
親近感も含めて、これからもよろしくっす!では、後日ドリフにて!
<< クバヤでおでかけ どれを着る?? Ride on a Scoot... >>