人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Ride On a Scoot...

かえってきちゃいました。 >>
2006年 12月 24日
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~
もりだくさんだった今回のバリ旅。1つ1つが濃い~時間だったから
1つ1つのトピごとに簡潔にまとめられなーい。順番に書いてると飽きちゃいそうなので
今回は気分次第でランダムにUPしていこうと思います。気まぐれさんでスビバセン。

Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_482253.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_484859.jpg
で、今日は またまた東部のよさに目覚めさせてくれたレンタルバイクのお話を。
なんせ、アメド付近は 今でこそ道もアスファルト舗装されてるけど以前は獣道。
もともとUPDOWNの激しい、さらにクネクネ道。そして照りつける陽射し!
散歩できるような範囲じゃないし、マウンテンバイクでも上り坂はきつすぎる
車だってすれ違う時とか一旦停まったらMT車での坂道発進なんて
教習所(20年前!)ぶりだよー、、って感じでいまいち自信がない。
バイクでもギアチェンジ面倒くさいし、スクーターがあったらいいな♪って思ってたら
以前ukuleleさんからのコメントでオートマバイクレンタル可能との情報!
(ちなみに私がバリでべスパを買った5年前は田舎の人たちはスクーターの
存在もしらなかった、、、)で、早速今回借りてみましたー。ukuさんありがとー!

宿やレストランや見所の位置確認のため、路上で一旦停止しまくって道なりに撮った
写真もあるのですがそれはアメド案内編として後日UPすることにして
今日は、風を切って走りながら見れる景色をちょっとだけご紹介したいと思います

(後日、『案内編』として各エリア詳細案内する予定。記事最後にリンク先記しておきますねー)




左がワタクシ的パワースポット・ibus beach / 右がドリフ近くのビーチ
なんか砂がいつもよりも白い気がするー。すっげー綺麗だった。この日。
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_432375.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_433088.jpg

左:ジュメルクを見下ろすポイントからはアグン山は雲に隠れてたけどやっぱきれい
右:こちらはアアス~クサンビまでの海岸線にて
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_4395169.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_4413474.jpg

クサンビのビューポイントからの景色(この日、このバレ上は動物の糞だらけで
お掃除してなくてバレには上がる気になれず。)
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_431555.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_12425846.jpg

このぐねぐね海岸線の雰囲気や連なるジュクンを見ながら気持ちよーく風を切ります
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_12442877.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_12445996.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_1245262.jpg

ほんとにこの日はお天気もよくて、カレンダー的にもウパチャラ日和だったらしく
近くのお寺や民家でいろんな祭事がおこなわれていました
人々がたむろしてる場所で必ず「寄ってけよ!」的なノリになるのですが
こっちは水着の上にワンピース、、といういでたち。失礼にあたると思って
潜入はしませんでした。つか、普段なら絶対参加しないけどこの日はなんだか
セレモニー寄り道をしたい気分にさせてくれる、、そんなツーリング日和だったんです。
この俺が(爆!)、道端の人々と元気に手を振って「ハロー」って声をかけあうことを
心から楽しんだ1日だったんです。(スマヌ!普段なら、会話してるうちにうざくなり
挨拶はちゃんとするけど、あまり積極的には関わらないことにしている俺っす。)

Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_12582955.jpg
写真を撮ってたら
ものすごく遠くから
下校中の小学生達が
わーっっと
「フォト!フォト!」
って叫びながら
猛ダッシュで
集まってきた~

いつもなら
ここで終わりなき
フォト撮ってくれ攻撃
に巻かれるので
笑ってバイバイして
逃げるのだけど(笑)
なんだかきゃわゆーい
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<そして、余談>
あ、そうそうこれは後日のアメド案内編(仮)に載せようと思ったんだけど
インドラウダヤナのとなりのレンタルヴィラ、ちょっと気になる~
たまたまその時は係員がいなくて中が見れなかったけど
帰国後、貼紙のウェブサイト見ても、同じオーナー?のサムイのヴィラしか
載ってないし、(ちなみにそのサムイのレンタルヴィラはあまりイケテナイ)
なんだか外観には惹かれなかったけど見学しておけばよかったかな?
<**後日、見学してきました!!レポは コチラ をどうぞ!**>

Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_13142812.jpgRide on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_13144968.jpgうーむ
この門構えが
全くダサくて
(しかもonlYouて!)
ずっと素通りしてたけど
よく見ると
建物はきれいし
敷地も広い
Ride on a Scooter ! ~その1:景色編~_a0074049_13172567.jpg門の貼紙を読んでみると
なかなか便利そうなことが
書いてあったりしたんだけど
実際、インテリアとか
どんな感じなのか未確認。
まぁ位置的にも見た目的にも
泊まる事はないと思うけど
意外とよかったりするかも
しれないので、せめて
潜入しておけばよかった~と
やっぱり次回の偵察課題?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いやとにかく2輪行動はかなりお薦め!ただし、日焼けには充分ご注意を。
この日、10時前から午後4時まで、お茶やランチをはさみながらうろうろした結果
腕と足が黒こげさんになってしまいました~。現在、焼けあと?が痒いっす。
そしてその2輪行動での収穫はまたおいおいUPしてゆきますね

☆後日UPした、スクーターでアメドエリア案内編です。よろしかったらご参考に!☆

アメド~ジュメルク編*  *ブヌタンエリア編*  *リパ~セラン編*  *セラン~クサンビ編
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-24 13:31 | bali & indonesia | Trackback(2) | Comments(22)
Tracked from Pieces of Bali at 2006-12-25 17:32
タイトル : 高台の東屋@Kusambi
この絶景の高台の東屋には2年半前くらい前に、バイク二人乗りで連れてってもらって エラーク感動してたものだからうるんちゃんに「いっておいでー」って勧めたものの...  場所もイマイチ不明、地域名も不明。だいいちに今もまだあるのかどうか不安だったので、 強引に(笑)nono_hoaさん拉致して再び探しにいってきました。 ありましたよ!!ちゃんと今も。 以前のMAPはマチガイでここよりもっと奥。 Bali Street Atrasもってらっしゃるかたはすぐわかる、ちゃんとView Point ...... more
Tracked from ばりちゅう at 2007-01-28 22:03
タイトル : アメドへの道 (PART②~ついに到着編 )
              こんばんは☆   今日もバリ旅の続き・・・昨日『アメドの道~PART①』ということでお届けしたので、今日は その続きです! 車をずっと走らせると、すごくせまいクネクネ道が・・・そしてこれまたアップダウンが激しい のなんのって!(笑) 車窓からの眺めもどんどん移ろいでいきます。 そして大分車を走らせると、懐かしい風景が広がってきました♪ 高台にあるバレからの眺め!Pちゃんや隊長のところでも、ココは紹介されてるので、 TBさせていただきます! ...... more
Commented by あんじ at 2006-12-24 21:48 x
おかえり。ゴージャスなところからアップするかと思えば、めっさローカルネタですやん!
やっぱりキミには原チャリが一番似合う!
Commented by ウ子 at 2006-12-24 22:54 x
おかえりなしゃ~~い。なんか、あのごっつい高級カーでドライブしたのを思い出す景色だね~~。いいなぁ。
日焼け大丈夫ですか?笑。子供に颯爽とバイバ~~イってしない隊長!!見たい~~!笑
実は今一番気になっているのはレギャンです!!楽しみにしているから頑張ってUPしてくらはい。
Commented by pieces-of-bali at 2006-12-25 00:41
スクーターとかドンくさい私は怖くてよー乗らんから、誰かにのっけてもらわな
バイク旅はできひんけど、やっぱりここのこの空気感好きやわー。
どの写真もガッシリと響いてきた、ひたすら青さが恋しい今夜やわ。
Commented by さくらこ at 2006-12-25 05:13 x
タイチョ、おかえりなさい。
スクーター焼け、お見舞い申し上げます~笑
タイチョにはおなじみのアメドの景色や村人も、風を感じるスクータードライブで
新鮮なものになったのですね。
アメドの道ドライブはアップダウンの激しさゆえに、海ビューも次々と変化していって楽しー。 好きっ。
下の記事の夜のライトアップの写真、すっきりした外観なのにエキゾチックにも
感じて心惹かれます。
わたしにはご縁がごく薄そうなゴージャス場所だけど、せめて夢の中ででも 滞在できたらいいな~笑
Commented by ukulele at 2006-12-25 09:22 x
たいちょ~んお帰りなさいまし!
スクーター、爽快そう!私もいよいよ今週からバリ行き、バイクで風を切るのが待ちきれないっす!(今ukulele担いでいくか悩み中・・)
そして、怪しげなレンタルヴィラ!!ウクたんも気になってただす。でもやっぱり人っけがなくて、門から中を覗き込んだり張り紙しげしげ眺めたり・・・って、たいちょと同じ行動してたみたい(笑)
その他いろいろレポ楽しみにしています☆
Commented by mahaloa at 2006-12-25 12:33
viajera さん、こんにちは!
あ~!真っ青な空と真っ青な海とカンカン照りの陽射し♪
どの写真もとても明るくて、気持ちが元気になります!
日焼けの後はお湯はしみませんでしたか?(^^;;
私はどど~んと太陽の下で、何も気にせずに日焼けしたい気持ちいっぱいなのですが、後々のことを考えるとあまりにもオソロシくて、日陰をコソコソ移動しています。(^^;;
あぁ、こんな明るい陽射しの下でドライブしたいです~。
Commented by pieces-of-bali at 2006-12-25 17:35
クサンビの高台の東屋UPしたから、TBさせてもらったからねー。
Commented by nono_hoa at 2006-12-25 21:00
隊長お帰りさなさい!
ああ、アメド、いいですね〜。私も大好きになりました。
スクーター、かなり気持ち良かったのですね(^^)。
あのアップダウンは楽しいですよね。
OnlYou(!)は私も気になって覗き込みました。
ジュクで海からも見てみましたが、眺めも良さそうですよね。
次回はぜひ突入してみてください!
Commented by balibalichan at 2006-12-25 23:15
隊長、メリクリ~☆
いやー、やっぱスクーターあると、いいね~。写真も全部キレイ☆
この海の碧さったら、何なの~(笑)
碧すぎ!私ももうすぐこの海拝めるわ~。きゃー、うれしい!
Commented by ulun at 2006-12-25 23:38
タイチョ おかえりなさ~い! 
↓の記事も読ませてもらいましたが、なんだかとってもコユ~イ滞在のようで、これからのUPが楽しみ 楽しみぃ~。

で 今日はアメドの話題でこれまたウレシイ!!
スクーターでのアメド散策、いいなあぁ。
やっぱり 風を切って走るのがキモチよさそう。
遠く~から走ってくる フォトフォトキッズ達も きゃわゆい!

お天気もよかったみたいで、雨季とはいえ 海もキラキラして青い青い!!
でも さすがにそろそろ降り出しそうだよねぇ~~(←嫌な予感・笑)


Commented by la_viajera at 2006-12-26 03:30
>あんじ!
多分わし、原チャ行動が一番すきー。(冬以外でよろしく)
この日も大声で歌いながら風に乗ったわさ。次回は購入&
マイバイクでアンラプラぐらいまですっとばしてくる気満々。
焼けた腕の皮むけてきた~。きたない~。つか、あんじくん
今どこよ?今年はどこで誰とメリクリ&年越しよ?(爆)
Commented by la_viajera at 2006-12-26 03:38
>ウ子ちゃん!
おおーそういえば、ウ子ちゃんとはあの最高級カー(!?)@ロシア製
でスラヤ~ウジュン経由でアンラプラの仕立て屋まで行ったよな~(懐)
そして車に群がる子供に勝手に名前つけて爆笑したよなー

レギャンね、本当はホテル棟の方にリピートしたかったんだけど
今回クラブの方にしたからホテル棟の方は写真少ないんだけど
どっちも素敵だよー。俺とセニョールが美観を損ねてたけどな(爆)
ぼちぼちUPするからまたあそびにきてねーん


Commented by la_viajera at 2006-12-26 03:43
>Pやん!
風を切って気づいたことは、あのクサンビの高台からウジュン方面の
道の方がすっとばすには気持ちよすぎ!宿とかワルンが少なくなる
(殆どない)から滞在するには不便やけど、風景とか空気感とか
わしの好きな「孤独にして孤独でない感」をすっごく味わえる。
(多分人通りも減るからだと思うけど)もちろん2ケツでもいいだろうけど
今回、ソロ活動してみて、もっともっと好きになった風景だったよ
Commented by la_viajera at 2006-12-26 03:50
>さくらこさん!
きっといつも誰かにつれてってもらったり、運転手付きだったから
自分のペースで気まぐれな時間の使い方ができなかったから
そんな時には気づかなかったものや見過ごしてたものが
たくさん感じれたんだと思う。車の中からやタンデムの後方からでは
見えない範囲が一度に見渡せて、いやぁ~楽しかった!
同じようでいて村ごとに雰囲気が違う、、ってのも初めて気づいた(爆)

下のゴージャスなとこもね、あほみたいに数百枚も写真撮っちゃったよ
でもおかげで「あれは夢じゃなかったんだ、、」って思える今日です(笑)
おいおい、夢のおすそわけをしますのでこうご期待!
Commented by la_viajera at 2006-12-26 03:57
>ukuleleさん!
スクーター借りようと思えたのもウク様のおかげさまっす。
情報、ほんとにありがとね~。そしてやっぱ気になった?onlyou(爆)
今夜はバリクでクリスマスパーティーがあったそうで
現地から楽しそうなSMSが届いておりました。年越しもパーティー
するのかなぁ??
ウクさんはもうすぐアメドか~。村人は雨を待ち焦がれてるけど
やっぱツーリストとしては晴れてほしいよね(笑)
あのね、ガソリンは、ワルンで買えるから(たいてい「プレミアム」
って看板かいてあるとこにはおいてある)どんどん遠出してみてください
きっと楽しいよ~。
タイチョ的にはウクレレかついでいってほしー!私今回何か忘れてきた
と思ってたら、あ、思い出した、ゾウさんギター持ってく気だったのに
日本においてきちゃったべ。次回こそもっていこうっと♪
Commented by la_viajera at 2006-12-26 04:10
>mahaloaさま!
今回、うっとりリゾートヴィラよりも「南の島」を実感できたドリフ滞在
だったんですけど、やっぱあおい空と海と太陽の陽射し
そして風を切る感じがそうさせてくれたんだと思います。
日焼けしたのは、数年ぶりだったのですが、もともと日焼けっ子
だったからちょっと若い頃に戻れたような錯覚も味わえました
(でも、今後のシミが気になりーの)そしてこの日、給湯器が
調子悪かったのでお湯のお風呂に入れなかったのは幸か不幸か(笑)
本日、一皮むけました。いや、それにしても真っ黒けです。今(爆)
Commented by la_viajera at 2006-12-26 04:13
>Pやん!(パートⅡ)
おおTBサンキューね。わしも白いトコやスパプロダクツやいろいろ
今後いつかTBしまくりんぐ予定なのでよろちくびー。
あの位置から見る、湾とギリセランはすごく絵になるよな~
バリじゃない南の島みたいに見える。でも連なるジュクン見て
「やっぱバリだ」って思い直す、、って感じでいいよね!
Commented by la_viajera at 2006-12-26 04:22
>nono_hoa様!
うぷぷ。アメドお気に入りいただけて私もうれしゅうございます!
白いトコらへんも数年前まで本当にぽっつーんとしか建物が
なかったのにすごい勢いで物件が増えてますの。
全部制覇したいんだけどあいにく怠け者なのでさぼってましたが
スクーターのおかげで今後もっともっとたのしめそうです、私(笑)
nono_hoaさんがまた行きたくなるようなレポできたらいいな♪
Commented by la_viajera at 2006-12-26 04:28
>ばりばりちゃん!
メリクリー!(そしてメリクリメールもありがとね)
ばりばりちゃんがこの地につくまでになるべく田舎情報UPしようと
おもってるんだけど今新たなる怒涛&仕事地獄でなかなか思うように
PCに向かえない俺をゆるちて~
マジ、海きれいだったから、滞在時は快晴だったらいいね
海を泳ぐいるかも見れたよ~!ビーチもいつもより綺麗だったしね
ぜひぜひ満喫してきてね!そしてドナは酒復活してたべ。
下の道から見える位置でホゲホゲしてるはずなので、前を通ったら
俺からよろしくゆってた~って伝えていただければありがたい(笑)
Commented by la_viajera at 2006-12-26 04:31
>うるんちゃん!
うるんちゃん原付のれる??もし乗れたらぜひおすすめ
バリバリちゃんとタンデムなんてのもどうよ??
でも滞在短いからお宿でボケーっとするのも捨てがたいよね(笑)
そんな場合は3度目の際の宿題ということで(爆)
出発までにできるだけアメドのレポUPできるようにがんばるね。
Commented by balibalichan at 2007-01-28 22:07
隊長ッ、こんばんはー!
今日ね、いよいよアメド到着編ということで、クサンビのバレのトピUPしたので、TBらせてもらったわよ~。
いつもありがとね♡
Commented by la_viajera at 2007-01-29 14:05
>ばりばりちゃーん!
ごっめーん。レスつけた気でつけわすれてた~とほほ。ゆるちてゆるちて
そしていつもいつもTBありがとでやんす。
次にココに行くときはもっと山の緑が増えてるといいなー
そしてちゃんとマイスクーターをゲトできればいいなー
<< Ride On a Scoot... かえってきちゃいました。 >>