人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Vila Ombak お部屋編...

自由への戦い~Lucha Li... >>
2006年 12月 04日
Mercado de la Ciudadela
Mercado de la Ciudadela_a0074049_3535941.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_3554533.jpg
本日も昨日に引き続きメヒコ・庶民派ネタで参ります~。
メキシコシティ滞在時は昨日お話した「Arena Mexico」でルチャ観戦
はもちろんですが、「シウダデラ市場」という民芸品の市場へ行くのも楽しみです。
たいていここでお土産を買うので滞在の最終日に行くパターンが多いかな?
さすがに荷物になるし、毎年のことなので近年は「大人買い」はしませんが
ガラクタ好きにとっては見てるだけでもなんだか楽しい市場なのです。
ガイコツグッズ・陶器・木工品・銀製品・石・ブリキ製品・Tシャツ・織物・ハンモック
グラス・小物・籠・布・ポンチョやソンブレロ・そしてウィチョールのビーズ細工など
メキシコっぽいお土産は殆どここでまかなえるんじゃないかな?



Mercado de la Ciudadela_a0074049_4155266.jpgようこそ!と言っておきながら
やはり写真はカラベラグッズばかり撮っておる上
この日は天気が悪くてあまりカメラを出さなくて
この民芸品市場の雰囲気が全く伝わりませんが
そこんとこは許していただきたい(笑)
けっこう広い範囲にお店がひしめきあってるので
まずはぐるりと1周されてからお目当てのもののある
お店で値段交渉していくのがよろしいかも?
のどが渇いたりお腹がすいたら軽食をとれる所も
ありますよ。(私達はコーヒータイム兼トイレで利用)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらは何焼きというのかはよくわからんのですがかなり気に入ってるシリーズ(左)と、
そのブッサイクさに(買わないけど)メロメロになったハリボテさん(右)
Mercado de la Ciudadela_a0074049_4275275.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_42911.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

籠製品もカラフルでポップでかわいい♡ そしてやはりこのディアブロ↓にも夢中♡
Mercado de la Ciudadela_a0074049_4204873.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_4211128.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_4215569.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ウィチョールのビーズ細工素敵~! ブリキ縁のショーケースほすぃ~い!(右)
Mercado de la Ciudadela_a0074049_4322953.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_4325622.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_4332063.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もちろん、タラベラ焼きの食器やメキシカングラス、メキシコらしい織物や
Tシャツなんかも売ってますけど写真全然撮ってなくてすびばせん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてやはり、しつこくうるさいぐらいの骸骨クンたちを、、、。
Mercado de la Ciudadela_a0074049_432889.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_44418.jpg
Mercado de la Ciudadela_a0074049_445543.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_455516.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_461973.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もう自分の分は買わないといつも思うのだけど見ればやっぱり欲しくなるので
毎年1つはお気に入りを持って帰ることにしてますが、今年私が選んだものは、、、、

Mercado de la Ciudadela_a0074049_439364.jpgMercado de la Ciudadela_a0074049_4393373.jpgじゃ~ん
本当は美輪明宏風
優雅でケバいものか
梅ちゃんのような
悪趣味で笑えるものを
探してたのですが
今年は犬お散歩中の
このマダムに即決。
けっこうでかいです。
現在、このマダムは 更に海を越えてドリフに駐在中っす。もうすぐ会えます(笑)
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-04 03:24 | mexico | Trackback | Comments(8)
Commented by じんのすけ at 2006-12-04 15:06 x
僕 サロンドプロのCMのピーターさんを見たら
このガイコツマダムを思い出すんですけど。

おっとそろそろ第2班が宴会に向けて出発ですな。
Commented by mahaloa at 2006-12-04 18:39
viajeraさん、こんにちは!
わぁ!色の洪水ですね~!!
きれい~!すごい~!
きっとキョロキョロと見て歩いているだけで、わくわくしてくるのでしょうね!
とっても楽しそうです♪
日本にはないこんな可愛いくてPOPな小物たちに囲まれて、街歩きしたいなぁ~!
Commented by gunungpohon at 2006-12-04 19:16
うわー♪これまたなんて楽しそうな市場なのかしらっ!
骸骨クンたちをひとつひとつ見ているだけで超はまっちゃって、
それで一日が終わってしまいそうな気がします、私の場合(笑)。
隊長のマダムのドレスも素敵だし、ワンちゃん&鎖も可愛い~。
そしてメキシコから日本、そしてバリへとマダムも旅をしたのねーと
思うと、何やら感慨深いものがありまする。
Commented by la_viajera at 2006-12-05 01:35
>じんすけ!
では、このマダムは「ピーターさん」と命名いたします。
また、会いにいってやってくださいまし。
Commented by la_viajera at 2006-12-05 01:39
>mahaloaさま!
こんばんわー。色は派手だし、モノはちゃちぃし、人形とかの顔は
ブッサイクだし、、いやぁ~B級心がくすぐられまくりの市場っす!
あ、でも中にはわりと繊細なちゃんとしたものもあるのよ(笑)

いつも無駄に買いすぎて処理に困るので、最近では「選ぶ」ということを
学んだタイチョーです(笑)
Commented by la_viajera at 2006-12-05 01:43
>やまさま!
まぁこのガイコツの安っぽいことといったら!(爆)
でも、10年以上にわたって持ち帰り方を研究した結果、近年では
原型を留めて日本にたどり着ける率が高くなったわ。
何年経っても、旅先では街角で出会う下品な魔物のとりこです。
来年こそは、「明宏さん」か「梅ちゃん」を探し当てたいっす。
でも明宏さんタイプは本物のアンティーク系でお高そうだわ。きっと。
Commented by bettina777 at 2006-12-06 00:55
くうううっっ!!!たまらんですたいっ!コレクター時代だったら絶対、
ここに並んでるの全部!ってな勢いで買ってそうだけど、今でも十分に
魅力的だわぁ~!あとハリボテさんもすんごいカワイイ♪
メヒコは色に溢れててそれだけでも楽しいのに、グッズひとつひとつも
ほんとに愛らしいですね!
このマダムもステキ!私には結構美輪サマ路線を行ってるように
見えるけど、タイチョ的にはもっとケバいのをご所望だったのかしら?
Commented by la_viajera at 2006-12-06 02:33
>ベッティーナさん!
よよ!奥様もガラクタお好きですか?(笑)
私も以前は大人買いしまくってましたが近年ではやっと歯止めがきく
ようになりました。見てるだけでもかなり楽しいですよ。
マダムなんだけど、たまーに金髪のマダムがいらっしゃるのよ
(これは髪がないけど)今回の「ピーターさん」に金髪があって
更にゴージャスさと貫禄があれば「明宏さん」って命名したんだけど(笑)

ちなみに、ドリフには「森山未来くん」と命名されたガネーシャがおります
なんかね、顔が似てるの(爆)。家の前のガネーシャの石像を買うとき
やはりドクロべえがついたガネーシャを選んだんだけど
めっちゃ顔が優しいの。最近誰かに似てる、、と思ってたら
友人が「あ、セカチューの『助けてください』のコだ!」って言い出して
それ以降「未来クン」と命名。ドリフにはそんなものばっかりあります(爆)
<< Vila Ombak お部屋編... 自由への戦い~Lucha Li... >>